前の会社の、施設長が不倫疑惑で辞めたって耳にしてしまったー!!やだやだ!!気持ち悪い!散々体調不良で夜勤行けないって言って休んでも困るって出勤させといてそれはなくね?退職なのか?クビなのかわからんが、ありえんよね?
施設長管理者人間関係
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
不倫は知りたくないですね〜 今の会社の人でなくって、まだよかったのでは?😅 わたしは、どーしても、軽蔑の目で見てしまいます。
回答をもっと見る
私たちは残業が月40時間ほどあるのが当たり前になっていますが、それは人手不足だから仕方ないという理由で納得していいものなのか疑問に思っています。一方で管理者は定時で帰っている現状があり、この状況をどう捉えるべきなのか考えてしまいます。皆さんはこの働き方についてどのように感じていますか?
残業人手不足管理者
なび
介護福祉士, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 管理者も含め全員が残業を強いられているたら、よほど人手不足なんだなと思いますが、投稿内容を拝見した限りだと、残念ながら管理者の怠慢としか思えません。
回答をもっと見る
最近の愚痴になりますが、上司と下で態度を180度変えるスタッフがいます。 例えば、上司がいる前では言葉遣いから態度まで良くして、いない時は動かないし下に仕事を押し付けます。若い人に多いのですが、普段通り仕事出来ないのでしょうかね? 因みに管理者を含む3人の男性スタッフ、一緒にいる時は殆ど動かない、来客者対応もしない、コールも取らないです。 関係ない仕事を私に押し付けたので、怒って返事したら笑い声がして。何かこんな人達と仕事はしたくないですね。愚痴になりますが。
管理者愚痴施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
伊藤
ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
同じような経験があります。上司の前と普段の態度が大きく違うと本当に困りますよね。私はまず「記録を残す」ようにして、業務に支障が出ていることを上司に冷静に伝えるようにしました。録音とかではなく、メモで充分です。感情的に言うと受け取ってもらえないこともあるので、事実を整理して報告するのが大切だと思います。 それでも改善が難しい場合は、事業所の相談窓口や労働局などの公的機関に相談する選択肢もあります。一人で抱え込まず、第三者に相談できる環境を持つと少し楽になりますよ。参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
今朝のペアはおしゃべりコンビ。 夜勤明けが帰ったと思ったら、 日中は、謎の本部の人が来て、またしゃべってる。 なぜか泣きたくなってトイレに少しだけ避難。 サボってごめんなさい。戻ります。
管理者ストレス
チョコ
有料老人ホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
利用者さんへの目線、その優先の思いは全くないのですかね? コンビがどーでも、本部がきても、それが“何なんですか?” 私達の目線はどこを向けるべきか、、 そこを強い姿勢でやる事こそ、正しく、そして本来ではないですかね?
回答をもっと見る
本部にいるから何でも言っていい訳ないんだけど。 幽霊サ責さん〜o(`ω´ )o 最初から貴方が利用票確認してないのと、送られて来た利用票をそのままこっちに流す事を常態化させた事、実績入力している時点で調整かかってるのを知らない訳ない。 こっちのヘルパー担当のせいにするのはおかしい。 この事を解決しようとしないポンコツ管理者は論外だけど、部下に責任押し付けるのは最悪。 幽霊サ責さん〜o(`ω´ )o そういえばうちの利用者の担当者会議に一切出席してないのは何故ですか? どうやってヘルパーサービス決めてるんですか? 初回サービス同行してないですよね? 入居してから現在までサービス内容変わらない利用者ばっかりなんですけどどうして⁈ サービス実施記録のコメント内容を運営指導で指摘されたらしいけど、今更それを言うんですか⁇ 何ヶ月前の話ですかねぇ? 長々とすみません。
会議指導記録
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
と、言うような幽霊の(やってない)仕事に気付いてるあなたのような方々尻拭いしてるから回ってるのでしょうね。 ずーっと変わらない利用表、あるあるすぎて、誰もツッコミ入れないのもあるあるなのか。 アセスメントって、死語なの? みたいな気持ちになりますね。 外部監査でそのうち大変なことになりそうですね。
回答をもっと見る
仕事辞めて訪問ヘルパーでWワークしてたとこで失業期間中働いてたんですがなかなか職が決まらず管理者の方からこっちで働いたら?と言われとりあえず仕事決まるまで働こうと思い8月から保険も入れてもらって働いてたんですが、給与がどれぐらいなのか教えてくれず不安なこともありWワークしてるんですがそれでこの間いい求人があったから応募して面接したら内定いただいたんで、短かったですが10月から社会保険抜けたいと伝えたらそれは当然過ぎて相談して欲しかったのと、最初からそういうつもりで入ってたんなら教えて欲しかったと言われ、保険入れたので新規も取ったし回らなくなる可能性もあり断ると損失もでてくるので会社から訴えられるかもしれないと言われたんですが本当に訴えられることはあるのでしょうか?
社会保険仕事紹介面接
もか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
労働基準局に問い合わせして見てはいかがですか?
回答をもっと見る
訪問介護で管理者件サ責をしています。 一緒に働くサ責の指導に苦労されている方いらっしゃいますか?
管理者訪問介護介護福祉士
スズキアルト
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
紅生姜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
ものすごく苦労しました。 育てるほどの人員がいなかったことが原因だとではありますし、 訪問て、マニュアル通りにもいかなくないですか? 臨機応変、都度優先順位が変わるためかなり覚えるのも負担になると思います。
回答をもっと見る
お看取りの利用者さんの対応後何事も無く朝を迎える。日勤へ申し送りするが明らかに面倒みたいな態度を取り、管理者からは痰が詰まっただけでしょうって言われるo(`ω´ )oせめて昨日はお疲れ様でした、色々大変だったと思うけど。くらい言えないのかなぁo(`ω´ )o 大人気ないかもしれないけど、遅番は何にも言わないし痰が絡んでいたのは日勤からじゃ無いのか?朝訪看来た時は痰がらみ無かったのは分かるけど、その後の対応に問題なかったんですか?日勤帯での申し送り一切なかったのは何故ですか?って詰めてしまったo(`ω´ )o そこから不機嫌モード入り退勤までブツブツなんか言ってたらしい。
訪問看護看取り申し送り
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
お疲れ様です。 どうしてでしょうかねー何を仕事にしているのか忘れちゃっているんですね。悲しい 何事もなく迎えられる様に対応していることが当たり前と思って上からになるのは。 詰まっただけでなくなる方もいるのに… その程度の方、あなたの程度はわかっていますよーと思うと気が楽になりますよ!
回答をもっと見る
今の施設の面接の選考基準が分からないです 人手不足でネットや職安で募集しています。 一ヶ月に一人、二人くらいの応募がある状態です。 中には応募者から辞退はありますが、この半年近いは誰も採用しません 選考基準って厳しいでしょうか? 私の時は5分くらいの面接で、すぐに内定でした 管理者が変わってから、厳しい感じになりました
採用面接人手不足
伊織
介護福祉士, グループホーム
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れさまです。 人手不足の時は早く人員補充してほしいと思ってしまいますよね。 私は面接に同席することもあるのですが、やはり1番困るのは短期離職です。 現場の職員が時間を割いてくれて指導をしてくれているのに短期で離職になると、戦力にならない上に指導するために現場の職員に負担だけかけただけになります。 その上、求人をかけた媒体によりますが、入職につながると料金を支払う形になり、短期離職でも安くはなりますが、支払いが発生します。 そのため、慎重にならざるを得ない状況です。 だけど、現場からすれば早く人員補充してほしいですよね。 難しい問題だと思います。
回答をもっと見る
一昨日の夜勤明けで、距離を置いていた管理者が日勤で来る。当然距離を置く為隣りのユニットに行くが、 管理者が立ちはだかるo(`ω´ )o 何で私を避ける様な行動を取るんですか? 社会人として不適切じゃないんですか?コミニュケーション取れないと業務に支障きたすでしょう? グチグチうるさいのではっきりと^_^ ここの事業所に来てから益々正社員だけ優遇して、 非正規にはどうでもいい業務を押し付け、正社員のミスのリカバリーまでするけど何にも無し。 管理者である貴方も同じ。 言い訳ばかりするから皆んなから距離を置かれる事を気づいてないんですか? とついつい喋ってしまった。 その勢いでグループLINE退会^_^ 誰からも連絡来ないストレスフリーです。
正社員管理者夜勤明け
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
半年ごとに行われる管理者との評価面談。 「会社の理念、方針などわかっていますか?」と聞かれ、「覚えていないですが、どこかに掲示されていたりしますか?」と聞き返すと「掲示はされていないけど、入職時に渡した紙に書いてあります。覚えていないということは、理念や方針に従って仕事をしていないということなのでこういう評価にしました」と低い評価でした。 こういう評価方法する管理者、初めてです。 大体、どこも同じような理念だと思うのですが、みなさん、覚えていますか?
面談評価管理者
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
そんな物存在しません。管理者と評価面談とかあるんですね~。初めて知りました。
回答をもっと見る
デイケア半日型に勤務、又は経験ある方教えてほしいです🙇お願い致します。 提供時間は3〜4時間、入浴なし、定員は20名。 ①セラピスト、介護士の人数 ②勤務体制(シフト制?) ③休憩のとり方 ④午前、午後の送迎はどんなふうにしているのか 午前、午後4回はありますが 送迎専門の方がいますか? 返信お待ちしております。
デイケア管理者介護福祉士
めい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
うちの居宅が閉鎖になっている。居宅の管理者まさかの うちの会社と馴染みの居宅に転職し名刺まで置く始末。 先週から連日の帰宅要求と物取られ妄想の影響で、ある利用者さんを目の敵にして部屋の戸をガンガン叩き、部屋に無理矢理入ろうとする女性の利用者がいる。 持病の悪化で絶食中という事もあり、イライラMAX。 お薬調整も主治医に依頼したとは言うが、あの管理者の事なんで如何かなぁ⁇それを面白がってグループLINEに動画や写真をあげまくるスタッフが続出。 認知症の研修やら虐待防止の研修受けてるんじゃないんですか?明らかにダメだって言ったよねー。 入居者は減り続け売り上げ下がってるのに。
虐待居宅イライラ
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
いつの間にか居宅閉鎖から、面白がってグループラインに写真をあげるスタッフ。 大変な職場ですね。 この状態だと、売上が下がってしまっても仕方ないような感じですね。 投稿者の方も大変な利用者様、スタッフの中でお疲れ様です。
回答をもっと見る
デイサービスで夏祭り(行事レク諸々)の時、管理者不在は普通ですか?
行事管理者レクリエーション
みー
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
普通だとは思いませんが、たまたま用事があるのであれば仕方ないとは思います 要は頻度の問題です 毎回休みであれば、異常ですね
回答をもっと見る
たまたま上司のデスクに置いてあった自己評価表を見つけてしまったψ(`∇´)ψ そもそも見える所に置くなよって思ったけどまぁ良いか。 業務改善の発信と提案をして欲しい⁇ 報連相不十分⁇ もっとコミュニケーション取って話が出来る相手を見つけてください⁈ 挨拶はしましょう⁈ 反論しますが、そもそも業務改善の発信と提案をしてもおたくのスタッフがその場限りで聞いて後は無かったことになる事が沢山有りましたが? それでも改善して欲しいと貴方にも話しをした事ありましたよね? 報連相不十分に関しては、申し送り漏れや忘れる事はありますが、いつからあるか分からない内出血や皮膚トラブルも申し送りしてるのに、ノートには何にも記載無し。詳しく申し送りしてるのに、聞くのめんどくさい感じを出すスタッフは一切注意しないのに。 グループLINEにしつこくどうでもいい内容を上げ続けるたら評価上がるんですか?知らぬ存ぜぬされる身にもなって欲しい。 挨拶されない人に言われたくないし、利用者を雑に扱うスタッフと何を話したら良いんですか?合わないスタッフもいるし、精神衛生上最低限のコミニュケーションしか取りません。 非正規社員の扱いは変わらず雑ですよね。 ポンコツ管理者に評価される事自体嫌だけど仕方ない。
評価申し送り管理者
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 書かれていたこと、一つひとつにとても共感しました。 私も現場で働く中で、「それわかるなあ」と感じる場面がたくさんあって、思わずうなずきながら読みました。 業務改善を提案しても流れてしまったり、報連相が曖昧だったり…こちらが真剣に伝えたことがそのままになってしまうと、がっかりしてしまいますよね。 グループLINEのやり取りや、スタッフ間の温度差、評価されることに対する違和感なども、私自身も同じようにモヤモヤすることがあります。 共感ばかりで、何か解決になるようなことは言えないのですが、同じように感じている人がここにもいるよ、ということだけでも伝えたくてコメントさせていただきました。 お互いに、少しでも気持ちよく働ける日が増えていきますように。 どうぞ、無理なさらずにお過ごしくださいね。
回答をもっと見る
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
こんにちは。 自分は完全に仕事とプライベートをハッキリ分けてるので仕事場の人間関係は仕事場の人間関係、プライベートの人間関係はプライベートの人間関係と割り切ってます。
回答をもっと見る
私のデイサービスには「管理者」の上に「経営者」がいます。 その経営者は介護の経験がまったくなく、資格なども持っていません。 普段は現場に関わることはほとんどないのですが、たまに気まぐれで現場に顔を出し、いろいろと指示をしてきます。 しかし、その内容は的外れなことが多く、現場の職員たちは適度に受け流しながら業務をこなしているのが現状です。 ただ、職員が少ないときなどは、その経営者が送迎業務に出ることもあります。 その際、現場職員に対して大きな声で威圧的に、 「○○さんを早く連れてきて!」 「なんで準備ができてないの?何してたの?」 と叱責することがあります。 私たち現場の人間はもう慣れているのであまり気にしていません。 問題なのは、それを利用者さんの前で言うことです。 そのような言い方に萎縮してしまう利用者さんもおり、実際にそれが原因で当事業所の利用をやめられた方もいます。(その事実を経営者は知りません。) 現場の空気が一気に悪くなるので、正直なところ「できれば現場に入ってこないでほしい」と思ってしまいます。 皆さんは、このような経験はありますか?
送迎管理者トラブル
monkeypass
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
高齢のおば様経営者と役員が仕切っていて、本当にやり辛いです。 面倒なのが、その経営者が管理者に強烈に指示しそのストレスが下に来ます。 なんて言うか、家族経営みたいな施設等は働き辛いのは言うまでもないですね。 もう少し言えば、男性上司が多い方が仕事はやり易いです。
回答をもっと見る
就寝介助に何があったかは知らないけど、パッド交換しないって何⁇男性利用者重ね着しまくりで就寝させたらしく朝失禁で全更衣大変。゚(゚´Д`゚)゚。 パッド交換する人減ったし日中の入浴人数少ない筈。 けど洗濯物は風呂場に大量にある。しかも乾いてないし生乾きの匂いするからやり直し。 遅番一回しかやってないからしょうがないけど、周りの人はフォローしないよねー。゚(゚´Д`゚)゚。 パッド、トロミ剤の補充毎回やってるけど、オムツ担当いないのかな⁇雑用やらない系でしょうか? 雑用すらまともに出来そうには見えないかなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。 ここの管理者には誰でもなれるよ、何にも知らなくてもどんなにポンコツでも、人望、人脈なくても大丈夫。 って大きな声で叫んでみたい。
失禁遅番食事介助
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
大丈夫ですか? 相当大変そうやけど…私はまだ半年の新米ですがパッドやオムツ補充、ゴミ集め等は必ずしてます
回答をもっと見る
皆さんのところで、施設に新しい入居者を入れるときケア会議しますか? うちのグループホームは、ケアマネを省いて管理者が一方的に決めるので、大変なんですよ😱連れてきた入居者を「(ある程度なら)自分のことはできるから」と言っていたのに、タンスの中に汚れた尿とりを入れていたり、タオルをパンツの中に入れたり…。全然話が違うじゃないか!とスタッフ全員、怒りまくってます。こんな管理者、どう思いますか?
管理者上司グループホーム
ゆぅ
介護福祉士, グループホーム
たか
介護福祉士, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
施設の管理者をしているものです。 新しい入居者さんを迎えるときの情報共有って、本当に大事ですよね💦 うちの施設では、事前に簡単なケア会議を開いて、介護職も参加して確認するようにしていますが、急を要することもありできないときもあります。 そういった場合でも、新しく入居する場合には、事前に情報をとっていると思いますので、その情報が入居前に現場におりてきて、話し合いすることが理想ですよね。 話し合いの場がなくても、せめて書面でも共有できればいいですね。もうすでにそうなっていたらすいません。
回答をもっと見る
とある事業所から異動して来るスタッフに共通する事。 自分がやらないのに他人にはやれと言う。 嫌な業務はスルーして他のスタッフの業務には一切手伝う事もしないで退勤。 管理者の了承も得ず勝手に業務マニュアルや業務内容を 変える。自分は一切守る気ないのに他のスタッフには厳しめに来る。 自分がピンチになると管理職や嫌いなスタッフのせいにするo(`ω´ )o 業務のやり残しがやたら多いし、何にも言わずに退勤する。 お願いだから異動してくるのは勘弁してください。 貴方達に振り回されるのは沢山です。
管理職異動管理者
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
しらすとまと
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あー…わかります💦 以前の施設がそうでした。そんな人ばかり移動させてくるので、「もうあなたたちでしてください」って辞めてやりました。 後で、移動させれば・降格させれば辞めると思ってたらしいですが振り回されるのが続くので、彼女たちが辞める前に、今回わたしがアウトしました。管理者が泣いていましたけどね
回答をもっと見る
以前管理者へ昇格した人からセクハラを受けてました。上に報告し、本人から謝罪を受けました。が、未だに同じユニットで、他の同僚からもその事でからかわれてきます。 私は男性不信、うつ病悪化。無理なのはわかってるけど、職場変えて欲しい。男性が気持ち悪い(||´Д`)o
昇格うつ病セクハラ
さゆ
介護福祉士, グループホーム
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
上司の事は、お察ししますが、男性が気持ち悪いって。それ、おもいっきり、セクハラではないですか?
回答をもっと見る
ありえないくらいの人手不足が発生してます 介護はただでさえ人手不足ですが 私は訪問入浴の管理者をしていますが 今年ありえないくらいの人員不足が発生しており 稼働も難しい状況になってます 退職者も本当に多いです 職種によって変わってくると思いますが 人手不足で閉鎖に追い込まれてしまった 事業所はありますか? スタッフの代わりがなくて連続出勤だった場合は どのくらい連続で出勤された等あれば教えていただきたいです
訪問入浴人手不足管理者
ミルク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴
ポポポ
生活相談員, デイサービス
デイサービス閉鎖の為に利用者引き取り依頼が何件かきます。 原因は稼働率ではなく、人材不足で利用者が見れない所に有ります。 本当に人材不足ですよね。 後、昔のように若者には根性論が通じません。 確かに効率重視無駄で、無駄を省くと言うのは賛成ですが、ちょっと辛いと思ったり、自分の希望にそぐわないと、直ぐ辞めると言う選択に走ります。 気持ち解るけど、自分が年寄りになったら。 日本の将来無いな。と思えて来る事もあります。
回答をもっと見る
今まで管理者のパワハラついて愚痴ってきましたが、今回は超困難利用者の担当を管理者から押し付けられようとされ出来ないことを伝えてます。 以前にも管理者から同じような利用者を押し付けられ、他の仕事が出来なくなりそれを管理者に伝えてからパワハラが激しくなったからです。 最初から出来ないことを伝えておく方が、途中で出来ないと話すよりいいと思ってです。 分かり辛い文になってますが、思うのはそのような超困難利用者を管理者がなぜ担当しないのか?です。 嫌がっているのは分かるし、古株も出来ないから私に廻ってきたのですが。 皆さんなら、どうしますか?教えて下さい。
管理者モチベーション人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
そんな事あるんですかね… 難しいのを優先して適材適所でなく押し付ける管理者なんて… 相当困難なら、事業として断れば…としか思えませんが… やる居宅ももちろんあるのでしょうけど、押し付けでどーかなるから受け付ける…そんな発想がまず幼稚でしょう… 受けた後、判明したなどでしたら、そこは踏ん張りどころでしょうけど…
回答をもっと見る
昨日の夜勤明け勤務態度悪い新人スタッフから、 自己評価表提出したんですけど、給料の事を管理者に聞いたら私は分からないって言われたんです。 最終的な評価って誰がするんですか?って聞かれたので、社長だと思うし給料の事を管理者はほぼ知らないと思う。手取りを増やしたなら実績作って社長の目に止まるくらいの事をしないと増えない。 そもそも何にも努力してないんだから無理ゲーだと思う。と言いたかったけどなぁo(`ω´ )o 仮に管理者として評価するなら1番低いし、どっか別の部署に異動を手配するかもね。 給料上がったらその分税金取られる事を知らないのだろうか?
評価異動施設長
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 わかります。 何も努力しておらず入ってそんなにたっていない人に限って給料面のことだけ求めますよね。。。 やはりもう少し努力することを学ぶべきかと。
回答をもっと見る
ダメな管理者ってどんな人?
管理者モチベーション人間関係
ひろき
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ・特定の職員の話しか聞かない ・感情に流される ・「自分は頑張っている」と公言する など… どれも今の職場の管理者の事です😅
回答をもっと見る
管理者の考え方や、やり方が違うとどうしますか?最近でこそ、私も受け流す事ができるようになりましたが、インフルやコロナの感染者が職場で出た時とか、管理者の対応、指示でクラスターに繋がり大きく影響されるので、危機的状況こそ管理者にはしっかりしてもらいたいとが感じます。
管理者コロナ施設
ペンネナンネオンネ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そうですよね。上司に求めますよね。下から進言し辛いですよね。どれ程違うのか、気分を害さず説得出来れば、良いのですが…。エネルギーと自信があれば、訴えますし、言っても聞かないからいっそ転んで下さいと諦めていれば、念押しして諦めて、上司の指示に従うと思います。 介護士も、自分のケアや行いを、根拠を持って説明出来る事が大切だと聞いた覚えがあります。上下どちら側に立っても、他人を説得出来たり、自分を弁明出来る事は、とても大切ですよね。頭が柔軟で、視点が多い事が、必要だと思います。私は力不足で苦手です笑 なので現実は、感染予防・防止対策に行動します。実際、換気しなくて良いと言われて、上司が居ない時に、換気しました。ゾーニングの不備を、後から再度伝えたら、「その時に言ってください」と言われ「伝えましたよ」で、終わりました。耳に届く届かないは、普段のコミュニケーションや信頼関係次第なのかも知れませんね。聞く耳がある上司が良いですね。
回答をもっと見る
グループホームに16年勤めていましたが辞めたいです。毎日スタッフルームに管理者と看護師がこもって不平不満を言い合っています。仕事もせずに。見守りもせずに。1時間くらい普通に出てきません。 なのに、忙しいアピールしてきて。忙しいのはこっちや。もう遠慮なく辞めさせて頂きます。 家から車で1時間10分ほどかけて行く場所でもないかと。 今まで病棟介護、有料、グループホームを経験していますが、サービス付き高齢者住宅と言うところが気になっています。よく知らないので情報お聞きしたいです。よろしくお願いします。
高齢者住宅管理者看護師
miki
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
その二人はただのサボりなので、辞める前に社長などの上役に一言言ってやりたいですね。 サ高住は在宅扱いで各居室に訪問介護として身体介護と生活支援の介護サービスを提供します。 毎日、時間できっちり各職員に訪問介護スケジュール表で提示されているので、サボりが生じ難く何か有った時も責任が曖昧になる事が無いですから、合う人には凄く働き易いと思います。
回答をもっと見る
風の噂でポンコツ管理者が営業活動をしていると。 成果は上がってないが、本部からファックスが届いていた。他の施設からの営業活動用ファックスなんだが、 社長直筆でこれを参考に営業活動して下さいと書いてある( i _ i ) いい所は真似してもいいとは思う。 ただ丸パクリしそうなくらい無能な管理者と相談員しかいないからなぁo(`ω´ )o まぁ今まで何にもしてこなかったツケが今来てるだけ。 存分に営業活動して撃沈して下さい。 現場と営業活動を両立していた人のありがたみを感じるいい機会だよね。 そもそも本部に他の施設もしくは居宅の営業来てないのかな⁇うちの居宅閉めたとはいえ来てないのかな⁇ 情報共有できないんだった。゚(゚´Д`゚)゚。
居宅相談員施設長
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
別の話になりますが、正直、うちの施設系列には入れたくないです。 理由は、今のところ黙っていても入るし居宅も他の施設等へは、ほぼ入れられないからです。 居宅閉めたのですね、赤字なのは言うまでもないのですが仕事は複雑で無駄にやる事も多いです。 ただ、系列施設を支えているのも居宅です。居宅も閉めれば他の居宅は、知ればうちの系列施設等には入れないです。何でも金、金で、極度の人手不足ですから。 営業活動の大変さは、実際前の居宅は、介護系の営業が来ても管理者は相手せず資料もゴミ箱行きでしたから。いくらいい資料でも同じで、唯一の可能性は、営業に来る人の人間性と思います。 別の話になってますが、現状なら居宅は次々閉鎖されると思います。 何も知らない経営者なら、赤字の居宅をまず閉めますが、その代償も大きいと感じてます。
回答をもっと見る
面接時、一年もしくは一年未満でもいいですが、辞めた時の退職理由を聞かれた際何て答えてますか?本当は人間関係、労働環境、管理者と合わなかったが理由だけどそれを言うとまずいので皆さんの意見を聞かせてください
面接管理者退職
もか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ちょこ
看護師, サービス付き高齢者向け住宅
ネガティブな印象を与えないようやんわりと伝えるのはいかがですか? 例えばより良いチームワークの中で働きたいと感じるようになったとか、コミュニケーションや連携を大切にする環境で、より力を発揮したいと思ったなど。 こんなことを大切にしている人なんだなと感じさせつつ、退職理由の問いにもなっている気がします。
回答をもっと見る
自分は時給制の契約社員でグループホームで働いています。 管理者の働き方が異常な勤務なのです。良く身体が持つなぁと。メチャブラックな会社だと思います。犠牲者になっていて気の毒です。 「例」夜勤は16時〜翌10時までの勤務なのですが、管理者は夜勤入りの日に運営推進会議、往診があったりしたら午前中に来て対応しています。終わり次第帰り、夕方にまた来ています。 また職員が欠勤したり、カイテクが来なかったりしたら、明けで帰る時間は13時過ぎ。夜勤入りが13時に出勤するので入れ替わる感じですね。そして、だいたい管理者がいる日に行事レクをやるのですが、明けで行事レクをやった場合16時過ぎに退勤しています。 いや見ていて大変だなと思いました。こんなブラックあるんでしょうか?
管理者グループホーム転職
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ありますね… 正しくは全くなく、改善すべき事=利用者さんの事故にも繋がることですから…は当たり前です、しかしあります、グルホは社会福祉法人、株式会社(不動産など福祉の分からない上役経営の…)…有限会社や合同会社も同じ、病院、等など。なので、営利企業多く、また社会福祉法人でも中間管理職には厳しいなど、あるからです。もちろん違反です、自分でやると言ったにしても、です。その方が役員の場合には、これには当てはまらないのですけど、、 運営推進会議については、日程を決めるのは管理者自身でしょうから、仕方ないと言えば、まぁ仕方ない部分もありますね。ケアマネは? 最悪の管理者兼務なのでしょうか?そうでなければ、会議や急遽休みの対応など折半できるのですけどね…
回答をもっと見る
皆さんの施設の壁掛け時計ってアナログタイプですが? よく考えたらデジタルのほうが見やすいかなあ、思いまして。どちらかデジタルの壁掛け時計使っているところあります? また、アナログにこだわる理由があればそれも聞かせて欲しいです。アナログ読み取る脳トレになる、ってのは分からなくもないけど、目が悪い人や認知機能低下してる人が時間見やすいメリットと天秤にかけると悩みますね。
施設
ymck
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
うちの施設は、共用のスペースはアナログの壁掛け時計を使用しています。 利用者さんの居室(個室)はご家族の持ち込みですが、デジタルで、文字が大きいものを置いている方が多いですかね。どちらが良いのか分かりませんが、デジタルの大きな数字は利用者さん達には見やすいように思います。
回答をもっと見る
万年人手不足ですが、最近は外国人しか入社してきません。笑 外国人も優しいし、やる気はあるのでいいのですが、簡単な日本語しか話せないので、日常会話も理解できないことあるし、介護用語も説明しても日本語の意味からまた説明して、、、。 時間だからと勝手に帰ってたり笑 みなさんの職場は外国人の方、おられますか⁇
外国人人手不足
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
特養で働いています。ユニットの半分は外国人です。日本人スタッフと仕事のことでめちゃくちゃ喧嘩する、ある意味仕事に真剣なスタッフもいれば、日本語もままならないスタッフもいます。 出勤すると自分以外外国人の日もあります。人によるのもありますが、業務をスムーズに行うのが本当に難しいです。
回答をもっと見る
通所リハビリデイケア勤務です。 契約の際、皆さんは医師の指示書を貰ってると思うのですが、どのような流れで指示書を頂いてますか? 施設内に医師が居る場合、利用者様の主治医の意見書、指示書は必要ないですか? 施設内に医師がいない場合も、宜しければ教えてください。 宜しくお願いします🙇
リハビリケアマネデイサービス
めい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
通所リハビリは「医師の管理下で行うリハビリ」ですので、基本的には主治医の先生による情報提供や指示が必要になります。 そのうえで、施設内に医師がいる場合といない場合で、次のように考えると分かりやすいと思います。 ① 施設内に医師がいる場合… 施設の医師が利用者さんを診察し、通所リハの実施内容について「リハビリ指示書」を出していれば、別途主治医の意見書を必ずしも求めないケースもあります。 ただし、その医師が主治医としての役割も担う形になるため、診療の実態や地域の運用によって判断が分かれるところですね。 ② 施設内に医師がいない場合 通所リハビリとして医療的なリハを行う場合は、利用者さんの主治医に「診療情報提供書」や「意見書」などを書いてもらい、それをもとにリハビリ計画を立てる形が基本になります。 医師の意見や指示なしにリハビリを提供するのは、ほぼどの保険者であっても制度面でも安全面でも難しいと考えられます。 まとめると、 「医療系サービスとしての通所リハでは、原則として主治医の意見や指示が必要。 施設内に医師がいる場合は、その医師が指示書を出していれば、外部主治医の意見書を省略できる場合もある」 というイメージで捉えていただけると良いかと思います。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)