10月に入って身体2の方が軒並みキャンセル... 2万円分くらいの仕事がなくなりましたー 来月で訪問介護初めて1年経ちますが これでキャンセル5件目ー ちょっと落ち込んでいます... 新規のサービスも入ってこない 良い事業所ないかなーとちょっと考えちゃいます でも10年前にとったヘルパー2級の資格しかなく 技術力に乏しいので任せるのも難しいのかなと 勘ぐってしまいます 子供もいるのし、訪問仕事は好きなので もっと頑張りたいです
初任者研修パート訪問介護
とまと
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 私もヘルパー2級を20年くらい前に取ってから経験値だけ増えて行く、というスタイルでした。 が今実務者研修を受けてます。ようやく重い腰を上げた感じです。 今の事務所は資格手当が無いので介福まで取れたらもう少し視野を広げて転職も考えてみようかと考えてます。 介護者不足だからとまとさんは貴重な存在だと思いますよ。 勉強も大事だけど好きだと言う意欲や頑張ろうという気持ちも必要だと思います。
回答をもっと見る
最近、職場のやり方に納得いかず 転職しようか悩んでます。 現在訪問介護の非常勤ヘルパーをしています。 うちの職場、シフトが固定されておらず その月よって行くところがバラバラというか… そこまでは良いのです。 月末に次の月の予定が出されるのですが 今まで身4のケアに入っていたのに 急に生2の仕事にされたり 前日に同行訪問に変わったりがあって お給料に響きまくるのです。 一言くらいサ責から、お給料減るけどいいですか?とか言うべきじゃないですかね… 元々わたしも、七年ほどサ責をやっていたので なんだかなーと思いながら仕事をしています。 また、仕事終わりに、毎回メールで報告をするのですが、それについてほぼメールが返ってきません。 担当サ責がだれかわからないことも多々。 急ぎの用事があって電話しても 事務員しかいないことがほぼです こんな事業所どうですか? 子供の事情で融通利かせてもらって働いているので文句は言えないけど、 モチベーションもあがらないし 事務所に行きたくないと思ってきてしまって。 利用者さんたちは良い方が多くて 辞めないでねといってくれたりするのですが…。
サービス管理責任者パート訪問介護
そら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
身4 生2 てなんですか?
回答をもっと見る
はじめまして。 3年前に20年以上働いていた特養を介護離職しました。 今は、自宅近くの特養でパートとして働いています。 1日5時間、月100時間しか働けないから、経済的には厳しいですが、徘徊が酷かった親のレベル低下もあり、夜眠れるようになったので、精神的には落ち着いています。 ただ、パートとはいえ、3年勤めていると、ほぼ中堅扱い。 最近、それが上では問題になったのか、病院への受診付き添や、施設内研修は基本正職員で、というお達しがわざわざありました。 そのせいで、今月は急な公休の変更が多かった💦 正職員が病院に行かないといけなくなったから、人がいない。出勤して、というわけです。 できる範囲で応じてきましたが、無理な時は無理なわけで😅 こんなことなら、病院付き添いの方が良かったよー💧
パート認知症特養
lavender
介護福祉士, ユニット型特養
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
人手不足も原因の1つですよね、、、 私が以前いた職場では、派遣の私がリーダー業務や入退所の手続きを担当しました。 良い経験にはなりましたが、かなり疲れてしまい、体調を崩したことがあります。 また、手当てなども派遣で貰えなかったのでなんとも言えない感じでした。
回答をもっと見る
最近入職してきたパートのおばさん(60後半だからおばあちゃん?)、とんだトラブルメーカー。介護歴は長くて仕事はできるけど、お節介好きを超えていい迷惑。あの人があなたのこと、こう言ってたわよ、とか余計な情報や噂ばなしを入れてくる。そりゃ、誰しも十人十色だから100%人間関係に満足できるわけないし、愚痴もこぼす。それをわざわざ耳に入れてきて、心かき乱す。おばあちゃんは、良かれと思い忠告してる気でいるけど、余計なお世話。おばあちゃんに機械浴の使い方指導してくれと言われ、嫌な予感しながら教えたら案の定、何故そんな効率悪いやり方してるの?とか、こうやったらいいじゃないとか、しゃしゃり出てくる。私は上の人から習った通りに教えてるだけなんだから、黙って聞いてりゃいいのにベテラン面。いい加減うるさいから、ひとり立ちされたらご自分のやりたいようにアレンジされたらどうですか?と言ってやった。本人、自分が一番と思ってるから、自信満々で自分の介護を自慢する。認めて欲しいんでしょうけど、おばあちゃん持ち上げる意味もないし、テキトーに流してます。付き合うの、ほんとしんどい。ランチも同じ時間帯になることが、多いから一緒に休憩室で食べないといけないし、余計に疲れます。話せば自分の自慢話ばかりで、最近は携帯見ながら、テキトーに聞いてるフリしてます。兎に角、鬱陶しいの一言です。
パート愚痴人間関係
ミニ
有料老人ホーム, 初任者研修
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様です、仕事以外で気をもむのは面倒ですね。そしてどこにでもトラブルメーカーはいるのですね…根拠のない噂を広められるのも必要ない情報を耳に入れられるのも鬱陶しいです。うまく付き合っていくしかないのがまた辛いところですね。
回答をもっと見る
通所リハビリでPTしております。通所の管理職もしており、介護職の業務についても調整している所です。 私の職場の介護職は、雇用形態が正社員とパートが半々くらいです。 パート勤務の方の多くがフルタイム(正社員と同じ勤務時間)で勤務しています。仕事内容も正社員とほとんど変わらない内容になりやすいので、係業務や委員会等で差をつけるようにしています。 しかし、パートの職員からすると『正社員の方が給料高いんだからもっと仕事をさせて欲しい』旨の話が聞かれます。 皆さんの職場では雇用形態によって業務内容がどの様に変わっているでしょうか?
管理職正社員パート
みっちー☆
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
cobappu
PT・OT・リハ, 病院
はじめまして、病院勤務のOTです。系列にデイケアがあり、以前そちらにも勤めていました。 私がいたデイケアでも同様の話が出たことがあり(常勤と非常勤は5:5位でした)、常勤職員は委員会やレクの発案と進行、ボランティアさんを招いたイベントの運営~当日手配等を行っていました。 送迎や身体介助等は明確に分けることが出来なかったです。 基本、非常勤の方に意見を聞きつつ、行動の起点になったり取りまとめていくのは常勤といった感じで動いていました。 なかなか難しい問題ですよね💦ご苦労様です😊
回答をもっと見る
デイサービスはホントに自分に合わない💦 でも子どもが小さいうちだけの辛抱❗️ある程度大きくなったらサ高住や有料とか自分の希望の施設で働ける❗️できれば中学生くらいまでになるまでの辛抱❗️でも下の息子はまだ3歳…、まだまだ通所で頑張らなきゃないかもです。訪問の正社員だと6時近くまで仕事なので、習い事につれてくのはアウトだし、パートだと収入が厳しい💦 もうちょい子どもたちのために、家庭のために通所でなんとか頑張ろうと思いますが、施設で働いてた時より、すごい気疲れする😩
家庭サ高住正社員
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
香織
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
わかります!わかります! デイは本当に気疲れしますよね。 通所と施設、両方経験した身からすると、しまさんの言う事凄く共感できます。 私はレクがあまり好きではないので、今後転職しても、通所には絶対行かないと決めています。 施設の方が絶対にいいです。 しまさん、色々思う事あると思いますが、頑張って下さい!
回答をもっと見る
10月中旬からグループホームで働きます。 現在の事務パート、会社に退職意向を伝えました。 引き止めありません。 昇給もないと 時給800円で2年、フルタイムで働いたと思います。 グループホームのパートは時給200円アップ 頑張ります。
フルタイムパート退職
ネコ
介護職・ヘルパー
だんく
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 社会福祉士
頑張ってくださいね〜
回答をもっと見る
正職員とパートの違いは何ですか? うちの施設は、時給が低いので、モチベーションが上がりません。
パートモチベーション施設
かわっぴー
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
正社員は、月給制でボーナスもあります。 研修も沢山行けて、残業代も自己申告制で 支払われます。💴 パートは、時給制。残業代は、自己申告制でない為、上司が許可した分しかおりない。 正社員は、会議があったり、委員会があったり、行事を決めたらで大変だと思う。 ただ、パートも同じように仕事をしてても 正社員が色々と判断して決めたりするので、やりづらい。 働きづらい環境になってるのは事実。😢 日勤帯業務は、大半パートが。 正社員は、たまにしか入らないし。 メインは夜勤が多いのが事実。 私自身もやる気とかも⤵︎っています。 同じ仕事をしているのに給料面での差があるし。😭 正社員は、上から目線で言ってきたりするから、正直ツライ。
回答をもっと見る
パートですが10年働いても会社の時給が変わらない。地域の最低賃金は上がってきてるのに。
パート
たまちゃん
介護福祉士, 訪問介護
でぶまっちょ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
介護はわりと時給高めに設定されてるから、最低時給より高ければ問題ないです。ちなみにフルパートだと時給10円あがっただけで年間2万あがります。介護業界はそんな昇給ありませんよね。気になるなら上司に掛け合いましょう
回答をもっと見る
やはりパートだと給料少ないのかな?16万はあるけど、週五日8時間働いての給料では普通なんでしょうか?
パート給料デイサービス
コナン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
お給料の話をするときは総支給なのか手取りなのかを書いた方がいいですよ。 年齢によって引かれる額も変わります。 引かれて16万ならパートならそんな感じだと思いますよ。 週5/8時間働けるならば社員になった方がボーナスがいいと思います。 介護福祉士で総支給16万だとしたら、、、めちゃめちゃ少なすぎです。
回答をもっと見る
昨日パートさんに明日から4連休だと自慢された。 こっちはな、その分、、分かるやろ?笑 こっちは正社員だし、雇用形態が考えれば普通。4連休といっても、育児や家事しないといけないママさんスタッフで丸々休むわけじゃないだろうし。仕事してた方が楽なスタッフもいるだろう。 ほんのちょっとだけイラッときたので、 かなりの強さで脇腹つねった。 頑張りますよ、ほどほどに〜。
正社員パート休み
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
黒猫
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 介護事務
お疲れさまです。私も4連休関係なしです(笑) さぁ今日も頑張りますか🤣
回答をもっと見る
今の事業所に来て3年半! 私サ責30代後半、パートさん、管理者、は50代から60代。 訪問介護歴17年、初めてこんなにあからさまに年代を表にだされてまーす😊気にしないわけにいかない出されかたで、ため息です笑😊 年代が違うから、会話に気を使うとから、メール、ラインわからないからとか(若くても苦手な人はいるけどね😅) 個人差はあるけど、口に出していうパートさん方😊 サ責は、同年代の気持ちがわかってくれ人がいいなとか。 ??まてよ、じゃあ私は、この事務所にいられなくなるじゃないかぁ笑😆ははは。もーーー! 世代は超えられないけど、最初から、芯からは分かり合えるないかも、そういうもんだと思えばいいのになぁと心で感じてしまう私でした。 仲良しすぎるよりは、いいかなあ?と思ってます。
SNS管理者パート
さんちゃん、
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
jfine
訪問介護, 居宅ケアマネ
こんばんは! いいと思いますよー 色々言われて、気分良いものじゃないけど、仕事なんだから、あまり深入りしない方がね。 かえって、仲良くなったら、余計やりづらくなりそうじゃないですか? 年代が違うからって、開き直っちゃってください!
回答をもっと見る
そうだった 私はパートなんだ どんなに長く勤めても、仕事を覚えても 所詮パート社員だった 偉そうにするなと言わんばかりの語気をかけられて我に帰る。 余計な事を言わない事 親切心が仇 懸念事項を相談したら そんな事はないと一喝された。 トラブルがあってもトラブリそうでも素知らぬ事が良き事かな
パートトラブル愚痴
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
雪っち
介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連
社員も一緒ですよ。 方向性が違う責任者と対立しても、無駄だとおもいました。 人のためって思って言ったのが、偉そうにって思われました。 我れに帰ってこの人は、無駄なんだ、余計なことだと思ってしまいます。
回答をもっと見る
休みの日に会社から電話きて 「今から出勤出来る?パートさんが体調不良でこれなくなって」ってホントないな💁♀️ 予定なくても「予定あるのでムリです」って電話切る 夜勤明け合わせて6連休毎週させといて 良く電話掛けてこれるな😇✋
体調不良夜勤明けパート
ひまわり
介護福祉士, 有料老人ホーム
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
いる人でなんとかしないのですかね?夜勤者が休みなら電話くるの分かりますが!!
回答をもっと見る
明日でパートが一人お辞めになられる。 結構重要だったんだよなぁ。 明後日からどうしていけばいいんだぁ。
パート人間関係職員
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
月30時間残業しても旦那の手取りに届かないってのに、正職で真面目に働くとか馬鹿みたい あと一か月でパートになれるから頑張ろ
家庭残業パート
みずいろ
介護福祉士, 従来型特養
何でもない小さいつぶやきです(笑)😊 18:00に事務所を閉めて帰るのですが、18:00に来て、わた今日の報告書提出して、聞きたいことがあるからと1時間過ごしていくパートさんがいます。 この時間は事務所来る時電話してと言ってもダメ、18:00でもう帰りますからと言ってもダメ、これから私、用事があるからと言ってもダメ…。話を切ってもダメ(笑) 17:30まで事務所近くで訪問サービスして、そのまま事務所に寄って帰るパターンみたいなんですが、どうやったら書類を置いてすぐ帰ってくれるか考えてます笑😊小さい悩み!
パート
さんちゃん、
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
もちもち
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。その方、一体1時間のあいだ何しに来てるんですか?そんな頑なに事務所に行きたい理由が分かりません😓察するに、いくら言っても来てしまうという事は、なんだかんだ相手をしてしまってるように思えるんですが如何でしょう。本当にやめてほしかったら強い態度で表さないと伝わらないと思います。しかし困った人ですねー😣
回答をもっと見る
パートで受け持ちもたせていただいてる方は、 どのくらいいらっしゃるのでしょうか? また介護度は、どのような形態ですか?
パート有料老人ホーム施設
ぬくもり
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
受け持ちというのは担当ということでしょうか? 私がグルホで働いていた時は契約社員は担当入居者はいましたがパートさんは受け持っていませんでした。 何かあってもパートさんに責任取らせることは出来ませんから。
回答をもっと見る
現在、老健にてパート勤務です。看護助手のお仕事に興味があります。 現在、看護助手のお仕事されている方、1日のお仕事の流れ、看護師との関わり方等教えて下さい。 年齢的に定年まで働くに、体力的にはいかがでしょうか?
看護助手パート転職
みおぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 介護老人保健施設, 実務者研修
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 私は看護助手の経験ないですが、実際に看護助手の仕事を見たり、本人に聞いたことを書きますね。 仕事の流れとしては基本的に看護の補佐で、処置道具類の準備や片付け、患者さんの状態チェックなど。 出来ない医療行為も多いので、急変があった時などは看護師を呼ばなきゃいけなくて、その辺の連携がストレスみたいでした。 雑用係みたいな立ち位置で、看護師と良い関係が築けていないとキツいらしいです。
回答をもっと見る
今日面接行ってきました(訪問介護事業所)とても感じの良い代表の方で自分の思いもちゃんと話して来月1日からの勤務になりました。今より少し事業所が遠くなりますが基本直行直帰なのでなんとか頑張りたいと思います。
パート訪問介護転職
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
えみ
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
おめでとうございます😊 新しい所でも頑張ってください✨
回答をもっと見る
パートのスタッフで夜間にパットを5枚くらいまとめてつけるスタッフがいます。入居者さんのためにも辞めるようには言ったのですが、やめません。
パート夜勤人間関係
悠治
介護福祉士, 施設長・管理職, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ユミニィ
介護福祉士, 訪問介護
パットは枚数重ねれば良い訳じゃありませんけどね。 五枚も当てられたらムレるだろうし、枚数重ねたから漏れない訳ではないのに。
回答をもっと見る
やはり思った通りでした 10月一杯で更新ストップの可能性ありで9月一杯で返事するとのこと 経営悪化と正社員2人いるしパートさんも揃ってるとのこと やはりねって思いました だから派遣の人と相談して10月一杯で辞めることにしました 次は障がい者施設に面接受けてみます
障害者面接派遣
もとこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
派遣さんの、一番辛い所ですよね〜。
回答をもっと見る
常に、少しの失敗を管理者にちくる、パートの奴。声がけしたのに、してないとか、それで利用者本人に確認した。 したよね。 利用者、うん。 私は、声が低いから、大きな声でいうと、威圧的になるから、声を本人にしか聞こえない程度で、声がけしている、 それを、そのパートに説明しても、理解できないのか管理者にちくられた。私より先に入ってきた非常勤の人でも、軽く足をぶつけてんだろ、 声がけに、ボロクソ言われたので、 しましたよ、ならば、本人に確認したらどうですか? 失語症でも、意思疎通会話、ジェスチャーは、通じるんですから。 はっきり言って。そのチクリパートの奴、やたらと利用者に、赤ちゃん言葉扱いできに食わないんだよねー。 正直、本当やりにくい。 目の敵にしたいのか。 まじ、むかつくわ。 言えないから、ここで発散します。他のスタッフがふつけたら、ちくれるのかね。
失語失語症非常勤
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
うちにも居ます。チクる奴しかもチクるヘルパー同士でつるんでます。上から服薬ダブルチェックを指示されてるのに、無視されてます。フロア中に聞こえる声で利用者の名前を言いながら服薬行きます。新人の定着率が低い原因はそいつらなのをいい加減、気付けや、って思います。
回答をもっと見る
意識が低すぎる社員が多すぎる パートや派遣の方がルール守ってくれている 利用者を呼び捨てにするな 食事の時間を守れ 鍵をかけるな 服や腕を引っ張るな
派遣食事パート
もちこ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
mimosa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ちゃんずけ😠 ゆっくり食事をさせない 手を抜く為の必要以上の拘束 腕と足にキズと内出血🩸 なんとも思っていないのが不思議だけど 派遣だから何も言えないですけど
回答をもっと見る
子供さんがいて施設で働いている方いらっしゃいますか? 勤務形態や時間、休みなど教えてください。施設に転職したいなと思っています。パートだと希望通りに休めますか?面接時にちゃんと「できることできないこと」伝えましたか?
パート休み転職
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
やすまる
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
私の部署にも日勤のみのパートさんがいます。毎週土日祝休み、平日一日休みです。土曜日は勤務の時もありますが。時間固定です。子供さんの急病など対応してます。日勤でいてくれるだけでも助かってます。
回答をもっと見る
福岡の最低賃金は841円。 うちの時給は850円。 なんだかなーーーー。 明日は台風だけど日勤。 とりあえず宿泊中止で夕食提供も中止。 おやつ前後で送り開始。 月曜日は閉鎖してくれたから、通所はゼロだけど訪問は5人くらい。 どうか無事終わりますように🙏
居宅パートデイサービス
ごまさば
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
心配ですよね。くれぐれも気をつけてくださいね。何事もないことを祈ります。
回答をもっと見る
訪問介護についてですが、パート含めて職員全体の シフト表を配っている事業所はありますか? それとも、特にパートはそれぞれ割り振られたシフトのみ 記載されたものを配られていますか?
シフトパート訪問介護
ねむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
空
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー
僕の所は全員の名前で、全員に配ります。
回答をもっと見る
主にグループホームの職員さんに質問なんですけど 利用者さんの食事どうしてますか? 私のグループホーム(障害者)は 献立を考えるのは職員(生活支援員) 材料発注も職員(生活支援員) 調理は火〜金はパートの調理員で 土日月は職員が調理してます 正直もやもやしてます…
生活支援員調理障害者
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
グループホームですが、 食材会社に発注するのはホーム長、 ある日とない日がありますね。 別個に、ホーム長とフロアリーダーが買い物に行きます。 発注のない日は冷蔵庫にある食材で メニューを担当が考えないといけません。°(°`ω´ °)°。 調理するのは 片方のユニットはパート調理員がいますが 片方は調理員いません。 いない場合は昼は早出、夕は日勤の調理です。 あたしは日勤しかしてないので 高確率で夕食調理です。 ほんとメニューないと発狂する。°(°`ω´ °)°。
回答をもっと見る
常勤パートで働いてます。 排泄で大変なフロアに認知症で車椅子で自走して徘徊する人や、トイレを行ったことも忘れて自分の居室も分からない認知症の方、とにかく大変なフロアの二人で1時間ナイトケアした後から1人は疲れます。このフロアの担当にならない常勤パートや日勤パートの方もいます。パートは資格を持っていても時給は無資格者と同じだし(介護福祉士の資格があるパートの人も無資格者と同じ)、子供が働いている施設はパートは大変な仕事をやらせてないって言ってました。 今転職先を探してますが、なかなか良い職場が見つからず良い職場に巡り会えた方が羨ましいです。
徘徊無資格子供
犬に癒される
有料老人ホーム, 実務者研修
ツー
介護福祉士, グループホーム
大丈夫ですか?
回答をもっと見る
これは。 そのパートさんは週1とかなので、そもそもめったに会わない。 まして私も家族の事情で結局休んでしまった(怪鳥リーダーが1人でフォローしてくれた、すごいいい人過ぎてそれもまた辛い)ので、今なるべく怒りたくなかったりするんだ(絶対怪鳥巻き込むし)。 施設の備品や設備が足りないとか、スタッフの後片付けが足りないとか、ケアの思いやりが足りないとか、統括(怪鳥)に言うのは、それ自体が間違ってるとはべつに思わないけどさあ。 でも、そこまで言うなら、例えばなんでゴミ袋(大)をブンブン振り回しながらフロアを歩くかね。後ろ歩いてた利用者さんのアゴにあたりましたよね、今。その前にもヒヤリあって注意したよな。つーか、そのときに他のスタッフも危ないから注意したけど改善されなかったし、他のスタッフからも報告をうけて情報を共有したらチクられた的に怪鳥に訴えて注意うけてたよね。 チクるとかじゃなくて、危険な行動などは情報共有してリーダーだけでなく全員が注意フォローできるようにするのは必要なことなのです。
ユニットリーダーパートケア
にゃん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養
ぬくもり
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修
その通りと共感。 だけど、人としても欠けてそうですね💧 ゴミ袋ぶん回すって小学生の低学年特に男児でも 人が、いるとこやっちゃいけないの分かるでしょうに💧 そんな人が、居ることにガッカリです
回答をもっと見る
都内で働いている63歳になる4年目の実務者研修者です。実家のある沖縄に帰省して父親の面倒を見ながら、介護施設で働きたいと思っていますが、この年齢でも就職出来ますかね〜?
実務者研修転職施設
陽
有料老人ホーム, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
沖縄在住では無いですが経験者なら全然オッケーだと思います。 ウチには65歳以上が5人もいますから😄
回答をもっと見る
新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?
居宅ケアマネ訪問介護
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
気を使っていないわけでもなく、きちんとコミュニケーションを取ろうと頑張ってはいる新人介護士さんなんですけど、噛み合わないんです。物を拾ったのに怒られ、近寄るだけで追い払う素振りをされてしまいます。 利用者さんは、認知症だったり、高次脳機能障害だったりで、確かに少し配慮して関わる必要のある方々ではあります。 もう修復不能と諦めるか、学びとして何とか関わりを修復させるか、悩んでいます。こんなとき、皆様はどんなふうに教育されますか?
高次脳機能障害新人認知症
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
頑張っても空回ってしまう人いますよね。もう少し配慮したほうがいいところがあれば、私なら伝えてほしいなと思います。きっと自分でもどうしたらいか悩んでいると思うので、、。 でも、利用者さんがその職員と関わることで不穏になってしまうのであれば、利用者さんのためにも積極的な関わりは諦めてもいいのかなと思います!
回答をもっと見る
・終わった後の楽しいことを妄想・仕事とは無関係の事を考える・脳内で好きなBGMを思い出し頑張る・仕事の次のタスクを考え続ける・何も考えない・その他(コメントで教えてください)
・6カ月ほどで交換・1年ほどで交換・2~3年ほどで交換・4~5年ほどで交換・5年以上は使います・履き物は使いません・その他(コメントで教えてください)
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・全くない・手袋はもともと使っていない・その他(コメントで教えてください)