パート」のお悩み相談(36ページ目)

「パート」で新着のお悩み相談

1051-1080/1390件
愚痴

夜勤明けからの二連勤で1日目一日中入浴介助からの誕生会の司会で二連勤目も誕生会の司会させられるとかおかしいだろ💦 ばりこえーパートさんから強制で指示されるし💦 ほかに行事担当の職員がおるんやけん2日目はともかく1日目くらいはほかの職員がしてよくね? 男やけん司会させるのはどうかと思うんやけど? 女も司会していいやろ!💢 看板も天井の飾り付けもしたし、行事予定も作ったのに自分は買い出し行っただけで行事担当はどうかと思うよ? しかも週休3日のくせに楽しすぎやろ おれより長年働きよるのはわかるけど理不尽すぎ。 男女平等じゃないよね? 夜勤明けから二連勤やけん張り切れません。

連勤理不尽行事

ケアニン(福岡)

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

02020/08/19
雑談・つぶやき

人が少ないのに長期休養って。 脇腹の骨折だから仕方ないかぁ~。 私も欠勤した事があり、他の職員に迷惑をかけた事があるから何も言えない( ;∀;) でも、2日で4時間の残業追加。 今月3時間残業してる……7時間の残業!!( ; ロ)゚ ゚ あの…パートなんだけど…

残業パート

みぃ~ちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

02020/08/18
きょうの介護

ああああああああぁぁぁ パートさん(めちゃ仕事早い)がヘルプ来てくれた!!! 他の先輩が呼んでくれたんだけど、まじ感謝しかない(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

先輩パート

🍎

ショートステイ, 初任者研修

22020/08/14

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) よかったですねー!! ヘルプは本当、ありがたいですよね〜!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩パートさんに、水分とる暇なんてないから、業務優先してと言われ、汗が酷い中マスクもしてるので、フラフラになりながら勤務してます。結局昼休憩まで水分補給できませんでした。そんな先輩パートさんは水分こまめにとってて、イラっときました。仕事が出来ない分沢山業務して覚えないといけないので、水分補給は午前中は諦めようと思いました。

昼休憩水分補給マスク

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

152020/08/03

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

酷い先輩ですね、多分介護も効率優先の先輩でしょうね、 しっかり水分とってくださいよ、貴方が元気で無いと利用者さんが困ります。まず自分を大事に守って

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護福祉士3年目、特養のユニットです 現在、療養中で療養に入る前に正社員からパートにされてしまい、保険証が失効??されてしまっています 別の施設で働いている私の友人もパートになった時は保険証がそのままだったそうです どう言うことか教えていただきたいです

正社員パート職場

em

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/08/12

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

パートになった時点で社会保険の加入対象から外れてしまったからではないでしょうか? ご友人はパートでも、条件を満たしているのでそのままなんだと思います。 勤務時間や収入など一定条件を満たしていないと、国保への切り替えが必要になります。 職場から切り替えの時に保険証の返却やきちんとした説明がなかったのは不親切ですね。

回答をもっと見る

愚痴

出戻り派遣のおばさん 手強いなあ 夜勤の記録の書き漏れ ぜーんぶ遅出の派遣さんのせいかい( ̄▽ ̄;) 今日パート夜勤専従の子が 付箋貼りまくりの記録見て 頭抱え込んでたよ。。。。。。 こないだその 遅出の派遣の人と一緒したけど 「あの人嫌だ。すんごく口うるさい」 なんて言ってたし おばさんはおばさんのほうで 「あの人何にもしないからね」て あたしに耳打ちしてきたしさ もぉ派遣同士でガタガタするのやめて( ̄▽ ̄;) 元々あたしが苦手してる なんにもしないおばさんもいるし このユニット( ̄▽ ̄;) 手伝いに来ても なんか長持ちしない雰囲気 出ちゃってるわ・・・ んー( ̄▽ ̄;)

夜勤専従派遣記録

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12020/08/11

あずき

介護福祉士, ユニット型特養

私ならTELしてしまう 記録書き漏れどうなってんの?って

回答をもっと見る

愚痴

3月か4月ぐらいから派遣としてやって来た、年配の男の人、今日その人も出勤で…。 で、食後の口腔ケアを終えた時に、パートである私に上から目線で派遣が「この人行ってやって」って! 何でそんな偉そうな言い方されなあかん!? そもそも派遣は指示される立場やのに、反対の立場になってるやん! 不愉快極まりないわ! 私も以前介護での派遣やっていましたが、そんな偉そうな態度とったことないです。 すごく腹立たしい。

派遣パート人間関係

吉野山

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

22020/07/17

デージー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

まぁ派遣もパートもやることは同じですからね。 おそらく派遣だろうがパートだろうが社員だろうがその男の人はそういう言い方しかできないんでしょう

回答をもっと見る

愚痴

まさか来月いないよね? いつまでいる気さ? 早く辞めたら? (利用者不穏でバタバタしてて定時に帰れずに30分延長して仕事してくれた同僚に) 自由だねー、早く帰ってくんない? って言うパートのオバハン。 同僚からLINE来てびっくりした。 何様なんだあんたは。

同僚パート愚痴

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

02020/08/11
子育て・家庭
👑殿堂入り

我が家では奥さんにパートで働いて貰ってます。 保育園に通う子どもが1人います。 そもそもパートで働いてもらってるのには、 経済的な問題もありますが、 子どもに何かあった時とかに(風邪や最近多い災害等)すぐに対応してもらえるように、と思ってです。 パートだから好き勝手休んでいい、ではないのは百も承知ですが、 今朝は一部地域では警報等も出ており、できれば休んで子どもを見ていて欲しかったのですが、そんなに休めないと言って結局出勤&登園していきました。 ちなみに保育園付近はハザードマップ的にはギリギリセーフくらいの位置です。 自分自身は今日に関してはどうしても休めない日でした。 自分、何かおかしな事言ってますかね? こんなような事で喧嘩になってしまったのですが…

災害保育園子供

大人になれよ

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

292020/07/08

y

介護福祉士

おかしくはないけど、奥さんの気持ちも分かります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明け休み日勤休みとゆー、この日勤がちょびっと悲しい。 来たばかりのパートさん(時短、週1、2回)が、フルパートのお局さんにいじめられていると訴えてると風の噂で聞いたのさ。 お局さんは難しいところもあるけど、今は随分まるくなったと思うけどな? ちょっとうちのユニットにヘルプできてもらってみた。 「○○していいですか?」 あ、その方法もあるけど、ここでは話し合いでしないことになったので、××でお願いします。 「××より○○の方がいいと判断したので○○しました」(事後報告) だったら、なんで聞いたのかな。なんで事後報告なのかな。答えたことを無視される形になれば角がたつと、予想できませんか? 「私、リーダーしたこともあるんで、適切な対応したいんです」 では、尚更ダメだと思いますが?てか、リーダーとか、この場合、関係なくね?今の対応が話し合いの結果なので、それを翻したいのなら個人プレイに走るのではなく話し合いで解決すべきなのでは? 「あ、そうですね、すみませーん」 なんだ、こいつ。 て、感じです、と、ユニットリーダーには報告してみた。 強敵あらわる。

いじめパート愚痴

にゃん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養

72020/08/09

マミ

介護福祉士

週に2回のパートさんのやる仕事を限定しちゃえばいいと思いますよ。 この仕事だけは、必ずやって下さいと… 長くいる人は、毎日同じルーティンで突如週2回ぶっ込み的にやって来ましたの人が来ると異物にしか思えない歯車が狂う的な事で悩むスタッフもいると思うし 週2回のパートさんもかわいそうですよね。 やる仕事を与えてあげないと何やってんのかわからず?お局さんもイライラ私がやった方が早い的な行動が出て来たり… だったら、いじられないように これだけは、やって下さいのお仕事を週2回の人に用意してあげておいて周りのスタッフが手出せないようにしておけばいいと思いますが  お局さまにも、この仕事は、この人の仕事なので、手出さないように釘させば何も問題ないのでは、ないでしょうか? イライラするのは、仕事くれない  全部やってしまう仕事を取り上げてしまうと言う事なのかもしれないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護、初心者で転職を検討中です。 社員になるには、夜勤ができないと難しい所ばかりで パートか派遣か、考えてます。 パートだと、今より時給下がり、だいたい850円、 派遣だと 1000円 まあ、今の時給が860円で パートでも変わらないですが、 どちらが、働きやすいでしょうか?

派遣パート転職

ネコ

介護職・ヘルパー

32020/08/10

Ryou

介護福祉士, 有料老人ホーム

今は、夜勤が出来なくても社員になれる施設は多いはずですが…。日勤のみ、夜勤のみという募集はありますよ。それだけ介護職の応募が少ないという事だと思います。介護初心者という事ですが、派遣は最低でも3年くらいの経験があった方が派遣会社でも紹介しやすいかと思います。頑張って下さい。

回答をもっと見る

特養

7月に適応障害になり体調をくずしてしまい、部署異動して、特養で6時間パートになってから、だいぶ元気になってきました。 特養で気になるのが、お盆近くになれば体調を崩す方、看取りがいつなってもおかしくない方が多く感じます。前に居た施設ではお盆最中に看取りしました。お盆時期なぜか体調崩す入所者さんが多い❗️私はパートなので補助的な感じですが、正社員のみなさんは入所者さん体調崩す&職員不足で倒れそうな感じで、パートで入っているのが申し訳ないなと思いますが、心療内科で内服もしているし、長引きそうなので、なかなか正社員にもなることが出来ずもどかしいです。今日は私休みなのですが、入所者さんが次々と体調不良起こしたり、職員の疲労が気になってしまいます。

看取り異動体調不良

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

82020/08/10

まーさん

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

頑張ってるじゃないですか❗貴方の見方が素敵です。申し訳ないとかいりません。凄く利用者さんの事も見えていますよ☆彡だからじゃないかもしれませんが、適応障害と診断されたかもしれないけど、介護の世界には必要です😌💓気付いて動ける人が少ない中、私は有難い貴方の味方です。ありがとうございます☆彡ですよ(笑) 私も良く思ってます。お盆前後は。。。なので、体力温存しながら休みは好きな事してます👑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1日にあったことをミーティングで話すんですが 誰かがもう報告してたかと思ってたと報告漏れがよくあります。パートさんが報告しなかったら一緒にいた職員のせいになり理不尽なことがあります そんな時職員って辛いなって思います

理不尽パート職員

ののか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

22020/07/31

y

介護福祉士

ミーティングの前に、あのこと報告してますか?とかって確認していけばそれは防げないんですかね。🤔

回答をもっと見る

キャリア・転職

30半ばです。パート勤務しています。あまり体力ある方じゃないので、事務職に転職したいです。独身の時事務してただけで、ずっとしてないですし、パソコンは苦手です。 介護の方が介護福祉士の資格もあるので時給いいし、子供が大きくなったら正社員になれる可能性もあります。でもばぁちゃん、じぃちゃんの世話ってしたくないです。介護歴7年です。なんだかんだですぐにはやめないと思いますが。一日中眠そうにしてるお年寄りの世話は疲れます。パソコンの勉強したら、事務職つけるかな?

恋愛正社員子供

さくらもち

介護福祉士, ユニット型特養

262020/07/13

さいの

介護福祉士, 従来型特養, 小規模多機能型居宅介護

今はパソコン苦手だと大変かと... 給料も介護より低いとこ多いですしね デイとか、元気な人が来る所は検討してないのですか?

回答をもっと見る

お金・給料

今年4月から大手企業では、同一労働同一賃金制度が施行されました。今年度正社員からパートに勤務体系を変更された方は居られませんか?待遇がどう変わったかお伺いしたいです。

正社員パート

だるま

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62020/08/03

nonkey - kaigo

ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

興味深い質問ありがとうございます。 当施設では2021年度からの開始のため現在規約作りを弁護士や会計士と相談しながら着々と準備を進めています。 またパートタイムの職員への聞き取り調査も行っています。 現状の状況だとそこまで大きな変化はなく進みそうな雰囲気です。この法律改正で求められるのは「待遇に関する説明義務」ですので不当でなければ現状のままでも良いという解釈もできます。 施設でパート勤務を行うほとんどの方はそこまでメリットはないような印象です。

回答をもっと見る

特養

施設で働いている社員さんに質問です。 パートで時短(日勤で昼食終わりまで)は迷惑ですか? やるなら最後までやってと思いますか? 施設長が時短で良いと言うので入りましたが、一緒に働く社員さんはあまり良く思ってない様です。

施設長パート介護福祉士

チューリップ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

192020/07/09

ぺち

初任者研修, ユニット型特養

うーん。その人の事情とかにもよるかなぁ。でも行事とかは多分午後メインで行われたりするので、大きい行事ある日はそれこそ昼後に人手欲しいし。 途中から時短に変更するよりは最初から半日って方がその人はそういう働き方なんだなーって思って納得します。途中からだとやっぱ1日いてくれる、頼りにしてしまう部分は大きいので… 施設側がいいと言ってるならいいと思います。ただ一緒に働く身としては1日いてくれる方がそりゃいいよなあとは思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

週2夜勤のパートだけどそれでも5万のボーナス入ってた!嬉しい〜

ボーナスパート夜勤

はる

グループホーム, 無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02020/08/07
雑談・つぶやき

2ユニットがあるうちの部署、通常早番2人日勤2人、遅番2人でやっているけど、職員不足で、早番1人、日勤1人、遅番1人でやっているので、休みの日はすごいクタクタです。6時間パートの日勤で今日休みだけど、体が動かない。 異動したばかりですぐこれだと、体が持たないです。あと二人職員欲しいくらいです。

遅番早番異動

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

42020/08/05

だるま

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

上司は現場の状況を理解されていますか?スタッフが潰れてしまっては元も子もないですよね。自分の身は自分で守るしかないので、大事にしてください。

回答をもっと見る

愚痴

お盆休みパートが多すぎ。人いなくて地獄だわ

お盆パート休み

りょうた

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42020/08/05

来夢

介護福祉士, 有料老人ホーム

私もその1人です。 学童はお盆は閉所されます。子どもたちだけで留守番できないから、休むしかありません。 そういう時に休むしかないから、ずっとパートです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

質問です。自分は有料老人ホームに勤務しています。最上階は自立サンのフロアなんですが、そのフロアに勤務している75歳のパートサンが利用者サンにフロアのがシフトをコピーして毎月渡していたり、その利用者サンの居室に入り込み30分以上出て来ずフロアは空。極めつけはその利用者サンに職員の悪口を言います。何もしてないのに利用者サンに悪く言われ無視されたりする職員が居ます。私は1番口が固いから安心して~って言ってますが1番口が軽くこのパートサンが揉める原因を作っているとしか思えません。 話少し戻りますが利用者サンにフロアのシフトをコピーして渡すのは良いのでしょうか?

シフトパート有料老人ホーム

魅杏

有料老人ホーム, 実務者研修

112020/08/02

トワイライト

介護福祉士, ユニット型特養

現場で何年も働かせて頂いていますが フロアーのシフトを入居者様にコピ〜して渡すのは初めて聞きました。 誰々さん明日来ますとかは 話したことありますが。。 居室に入りコミュニケーションすることは良いと思いますが、フロアーを空にするのはよくないと思われます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

働き方を変えたいと思っています。パートなので気軽にホーム長に話してもいいですよね?

シフトパート愚痴

かしわもち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

02020/08/05
職場・人間関係

こんにちは久しぶりに質問をさせて頂きます。私はサ高住で働いて今年の7月で4年目になりました。訪問介護にいて先輩パートさんの事で悩んでいます。私は金曜日別のパートさんと住宅対応でして、私が2.3階パートさんが4.5階の担当でした。そして5階の利用者様を夕食を早く食べさせないと行けない人がおり、その人を15時半に食堂へ誘導しないと行けない為迎えに行こうとしたら丁度朝から眼科に行ってた利用者様が帰設され、トイレに行きたいと言われ食堂のトイレへ誘導しまして、トイレ介助終了後急いで5階の利用者様を誘導しようとしたらその時に本来の私が誘導しようとしていた担当の職員さんが食堂にきまして「何でまだおろしてないの?馬鹿じゃないの?もう16時なるよ?おやつもおむつもなぜできていないの?勘弁してよ。」と言われました。その日は人が少ない為早く動いていましたが思うように仕事が回らず、おやつ介助や、他入居者様のトイレ介助をしていまして、5階の利用者を誘導するのが遅くなり、担当の人には理由をいい謝罪をしましたが、夕食の配膳と下膳中に「聞いて、住宅二人サボってたんだよ。5階の利用者の名前をいいこの人おろすの忘れたんだよ。」と他スタッフに言ってました。遅くなったのは悪いですが、忘れてた訳ではありません。なのに忘れてたんだよと強く口調で言われました。もうどうしたらいいかわかりません。その人は、いつも自分が忙しくて他人か忙しくない時は嫌味を言ってきたり愚痴を言ってきて逆の時には優しい人になります。住宅の時に終礼で日報を読むのもしません。

おやつトイレ介助サ高住

かおち

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62020/08/02

みーさん

介護福祉士, 有料老人ホーム

私の職場にはこのような先輩はいませんでしたが、自分のことを棚に上げて人の批判ばかりする上司はいました。 私は思い切ってマネージャーに言いました、この上司にこんなことあんなことずっとされて、1年間耐えたけどきついです、と。主さんが上長に相談出来る環境にあるのであれば、相談するのもひとつかと思います。 もちろん自分のミスや上手く回せなかったことは反省して、どうしたら次に生かせるか、次同じようなことが起きたらどう対応するか、イメージトレーニングをして切り替えました。 もちろん嘘や変な噂や悪口をばら撒かれるのは嫌な気分になりますが、きっと他のスタッフや社員さんは分かってくれていると思います。 私の時は「こんな先輩上司に言われっぱなしは悔しい。いつか認めて貰えるようにがんばる」と心の中で思いながら働きました!

回答をもっと見る

お金・給料

今週の土曜は出勤の予定だったが8月の勤務表を見たら休みになってた? 主任に確認したら人が足りてるから休んでも良いよって言われた。 パートは、休むと人件費は節約できる社員で回れば人件費は変わらない 主任のマネジメントは正しい!

パート休み

トミー

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

52020/08/01

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

人手不足の昨今、珍しいですね。でも施設の経費だけでなくパートさんのことも考えられるのが主任だと思いますよ!

回答をもっと見る

デイサービス

定員40名(将来的に定員が増えるので今は、多時で50名近くいます。)大規模デイサービスに務めて9月でやっと1年になります。 利用者さん100人以上いる中何とか顔と名前の一致でき、慣れてきましたが、先日、仲良い先輩とランチしてて色々話してたのですがそこでとんでもない事実を聞きました。 それは、ある職員が、妊婦で7月に産まれるので5月で退職したのですが、その職員は、介福の資格もあるし、ずっと施設長に、退職しなくても休職(パートなので産休は、ない。)みたいな感じで籍を残してまた、復帰して欲しいと止められてたらしいのですが 施設長のある一言で、辞めることを決心したらしいです。「こんなところで働きたくない」と。。。そのある一言とは、「○○さん(妊婦職員)は、辞めて欲しくない、うちのデイサービスに必要な人だから、だけど、△△さんと、□□さんに、辞めると言われたらココまで止めない、すぐに辞めてもらう。○○さんだからだよ。」と言われて「はぁ?この人変!」と思い退職を決心したみたいです。た だえさえ、人数が少ない職員。施設長として一人一人職員を大切にできないんだ。。。と。。。私もこの話を聞いた時思ったし、この話をしてくれた先輩も「これまでと施設長の見方かわるし、信用出来なくなるよね。。。」と言ってました。 話が長くなりましたが、みなさんは、どう思われますか? 意味不明なら、文章ですみません💦

施設長パート退職

みよ꙳★*゚

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

22020/07/31

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

それくらい○○さんを見込んでいる。って事ですね。嬉しい人とそうじゃない人がいるでしょうね〜

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、初任者研修の資格で、デイサービスでパート勤務してます。 夫の転勤に伴い私も引っ越し先の事業所に求人が出ていれば転勤したい旨相談したところ、 7:00〜16:00のショートステイがあるとのご返事を頂きました。 日勤のショートステイの業務はどのような内容でしょうか? ショートステイは入浴は無いのですか?

仕事紹介ショートステイ初任者研修

カルピス🍹

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

32020/07/27

(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス

はじめまして(^^) 私もデイサービスでパート勤務してましたが昨日で退職し、来月からショートステイでの日勤勤務が始まります! 私が勤務するショートステイは入浴ありますよー(^^)入居者様の入れ替えがあるので人数はバラバラですが毎日午前中に入浴介助があるそうです!!あとは食介、排泄介助、リネン交換、フロア見守り、荷物チェックなどがだいたいいつも行う業務らしいのですが流れはまだわかりません😅 ぶんたさんもショートステイに決まったらお互い頑張りましょうね!

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で登録ヘルパーをしています 10年以上前 学生時代にヘルパー2級(初心者研修)を取得し 介護経験は0ですが、結婚前に障害者福祉で働いていました。 子供が小学生になり、登録ヘルパーになりました。 技術経験もなく、即戦力はありませんが ヘルパーの仕事はとてもやりがいを感じています。 うちの事業所では 毎月多く月末になると来月のシフトが上がってくるのですが、毎月ヒヤヒヤします。 訪問先はほぼ固定なのですが、減っていたりします。 来月も1件訪問先が無くなっていました。 まだ事務所に行っていないのですが、チェンジか キャンセルなのか。 即戦力でもないので、訪問先を増やして欲しいとも 言いにくく、稼げないのはしんどいです。 みなさんのところはどういう感じですか?

初任者研修パート訪問介護

とまと

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

42020/07/30

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

私の所は毎月ほぼ同じ利用者さんちに訪問します。 他のヘルパーの休みや利用者さんの入院などのキャンセルで若干変わります。 どこもヘルパー不足だと聞いた事があるのでよほどクレームが来るとかがないなら大丈夫だと思いますよ。 これから暑い日が続きますので頑張って下さい。

回答をもっと見る

愚痴

ほんと辛い。 人が居なくて パートさんなんて祝日休みで 毎日お風呂介助。 最近会社でドックセラピーをやりだしたら ずーっと上司は事務所で 🐶と遊んでて ホールは私のみ。 お昼の休憩はご飯の時のみ。 なのに1時間引かれてる。 まともに休憩取りたい。 ほんと疲れた。 今週は休みなしだし、 来週も休みなし。

パート入浴介助上司

じん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

42020/07/23

山毛 徹

居宅ケアマネ

負担がおひとりに集中して、厳しい勤務状況ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の後に一ヶ月遅れで入職してきた未経験パートの若い職員さん。 来月で一年経つけど、指示されないと動けない 記録の書き方わからないけど聞かない。 入居者さんの背中にキズあり、ご本人様痛いと言われているのに処置せず、記録のみ。 一緒に組んでた私にでさえも報告なし。 申し送り聞かないとしない。 でも言う事は曲げない。 転倒あっても他人事。 なから同期みたいなもんで、私が介護歴3年だから、 そういう態度なのかなぁ〜〜 どうしたら、意思疎通取れるようになるでしょうか?

申し送り入社未経験

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

42020/07/28

y

介護福祉士

責任感が足りないのか、それとも聞くタイミングが分からないのか、みんな忙しそうにしてるからと聞きそびれてしまうのか、職員との関係がうまく言っておらず聞にくいのか、などなど理由によってもその人との関わり方は変わってくるのではないでしょうか。もしかすると、その人自身も悩んでいるかもしれません。 まずは、 最近どう? とか 悩んでない?困ってない? とか、そんな所から話をして聞いてみるといいかと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

月1で利用者さんの短期目標に沿って書くことって週2・3のパートさんでもしていますか? もし書いてるとすると、soapに沿って書いてますか? 中々書けなくて、様子ばかりしか書けなくて、自分が思ったことや考えた事を書かないと行けないんですが、分からなくなってきて困ってます。 ちなみに時間外で、集まって、もちろん残業代は出ています。

パートデイサービス

ひとり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

42020/07/27

babapapa

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

計画書でしょうか?書いてる事業所は多いですよ。デイサービスの計画書は量が多くて大変ですから。soapに沿って書ければベストですけど日頃文章を読んだり書いたりしていないと難しいですよね。事業所によっては○、△、×だけで終わるように作られた書式を使っています(上手に介護保険法に基づいて作られている)。まずはできたか、できなかったか、を書いて、それからどのようにとかどれくらいとか様子を書くとはやく書けると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

グループホームでパートで働いています。昨日朝食後薬を間違えて昼食後薬を飲ませてしまいました。ダブルチェックをしたのに間違えました。自分が間違えたのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが 、利用者のご家族に謝罪の電話もしなくてはいけません、普通なら施設長がして下さると思ったのでビックリしています。

パートグループホーム

ryoai

介護職・ヘルパー, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修

532020/07/25

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

間違えて飲ませたのも悪いとは思いますが1番悪いのはセットした看護師です。 看護師にも責任を取らせるべきです。

回答をもっと見る

36

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

42026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

247票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

528票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

554票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

582票・2026/06/23