常に、少しの失敗を管理者にちくる、パートの奴。声がけしたのに、してないとか、それで利用者本人に確認した。 したよね。 利用者、うん。 私は、声が低いから、大きな声でいうと、威圧的になるから、声を本人にしか聞こえない程度で、声がけしている、 それを、そのパートに説明しても、理解できないのか管理者にちくられた。私より先に入ってきた非常勤の人でも、軽く足をぶつけてんだろ、 声がけに、ボロクソ言われたので、 しましたよ、ならば、本人に確認したらどうですか? 失語症でも、意思疎通会話、ジェスチャーは、通じるんですから。 はっきり言って。そのチクリパートの奴、やたらと利用者に、赤ちゃん言葉扱いできに食わないんだよねー。 正直、本当やりにくい。 目の敵にしたいのか。 まじ、むかつくわ。 言えないから、ここで発散します。他のスタッフがふつけたら、ちくれるのかね。
失語失語症非常勤
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
うちにも居ます。チクる奴しかもチクるヘルパー同士でつるんでます。上から服薬ダブルチェックを指示されてるのに、無視されてます。フロア中に聞こえる声で利用者の名前を言いながら服薬行きます。新人の定着率が低い原因はそいつらなのをいい加減、気付けや、って思います。
回答をもっと見る
意識が低すぎる社員が多すぎる パートや派遣の方がルール守ってくれている 利用者を呼び捨てにするな 食事の時間を守れ 鍵をかけるな 服や腕を引っ張るな
派遣食事パート
もちこ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
mimosa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ちゃんずけ😠 ゆっくり食事をさせない 手を抜く為の必要以上の拘束 腕と足にキズと内出血🩸 なんとも思っていないのが不思議だけど 派遣だから何も言えないですけど
回答をもっと見る
子供さんがいて施設で働いている方いらっしゃいますか? 勤務形態や時間、休みなど教えてください。施設に転職したいなと思っています。パートだと希望通りに休めますか?面接時にちゃんと「できることできないこと」伝えましたか?
パート休み転職
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
やすまる
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
私の部署にも日勤のみのパートさんがいます。毎週土日祝休み、平日一日休みです。土曜日は勤務の時もありますが。時間固定です。子供さんの急病など対応してます。日勤でいてくれるだけでも助かってます。
回答をもっと見る
福岡の最低賃金は841円。 うちの時給は850円。 なんだかなーーーー。 明日は台風だけど日勤。 とりあえず宿泊中止で夕食提供も中止。 おやつ前後で送り開始。 月曜日は閉鎖してくれたから、通所はゼロだけど訪問は5人くらい。 どうか無事終わりますように🙏
居宅パートデイサービス
ごまさば
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
心配ですよね。くれぐれも気をつけてくださいね。何事もないことを祈ります。
回答をもっと見る
訪問介護についてですが、パート含めて職員全体の シフト表を配っている事業所はありますか? それとも、特にパートはそれぞれ割り振られたシフトのみ 記載されたものを配られていますか?
シフトパート訪問介護
ねむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設
空
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー
僕の所は全員の名前で、全員に配ります。
回答をもっと見る
主にグループホームの職員さんに質問なんですけど 利用者さんの食事どうしてますか? 私のグループホーム(障害者)は 献立を考えるのは職員(生活支援員) 材料発注も職員(生活支援員) 調理は火〜金はパートの調理員で 土日月は職員が調理してます 正直もやもやしてます…
生活支援員調理障害者
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
グループホームですが、 食材会社に発注するのはホーム長、 ある日とない日がありますね。 別個に、ホーム長とフロアリーダーが買い物に行きます。 発注のない日は冷蔵庫にある食材で メニューを担当が考えないといけません。°(°`ω´ °)°。 調理するのは 片方のユニットはパート調理員がいますが 片方は調理員いません。 いない場合は昼は早出、夕は日勤の調理です。 あたしは日勤しかしてないので 高確率で夕食調理です。 ほんとメニューないと発狂する。°(°`ω´ °)°。
回答をもっと見る
常勤パートで働いてます。 排泄で大変なフロアに認知症で車椅子で自走して徘徊する人や、トイレを行ったことも忘れて自分の居室も分からない認知症の方、とにかく大変なフロアの二人で1時間ナイトケアした後から1人は疲れます。このフロアの担当にならない常勤パートや日勤パートの方もいます。パートは資格を持っていても時給は無資格者と同じだし(介護福祉士の資格があるパートの人も無資格者と同じ)、子供が働いている施設はパートは大変な仕事をやらせてないって言ってました。 今転職先を探してますが、なかなか良い職場が見つからず良い職場に巡り会えた方が羨ましいです。
徘徊無資格子供
犬に癒される
有料老人ホーム, 実務者研修
ツー
介護福祉士, グループホーム
大丈夫ですか?
回答をもっと見る
これは。 そのパートさんは週1とかなので、そもそもめったに会わない。 まして私も家族の事情で結局休んでしまった(怪鳥リーダーが1人でフォローしてくれた、すごいいい人過ぎてそれもまた辛い)ので、今なるべく怒りたくなかったりするんだ(絶対怪鳥巻き込むし)。 施設の備品や設備が足りないとか、スタッフの後片付けが足りないとか、ケアの思いやりが足りないとか、統括(怪鳥)に言うのは、それ自体が間違ってるとはべつに思わないけどさあ。 でも、そこまで言うなら、例えばなんでゴミ袋(大)をブンブン振り回しながらフロアを歩くかね。後ろ歩いてた利用者さんのアゴにあたりましたよね、今。その前にもヒヤリあって注意したよな。つーか、そのときに他のスタッフも危ないから注意したけど改善されなかったし、他のスタッフからも報告をうけて情報を共有したらチクられた的に怪鳥に訴えて注意うけてたよね。 チクるとかじゃなくて、危険な行動などは情報共有してリーダーだけでなく全員が注意フォローできるようにするのは必要なことなのです。
ユニットリーダーパートケア
にゃん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養
ぬくもり
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修
その通りと共感。 だけど、人としても欠けてそうですね💧 ゴミ袋ぶん回すって小学生の低学年特に男児でも 人が、いるとこやっちゃいけないの分かるでしょうに💧 そんな人が、居ることにガッカリです
回答をもっと見る
グループホームで働いていますが、管理者からの言伝が無いです。特定のパートさんには、あるみたいですが、どうしたら、良いでしょうか? 転職も考えたほうが良いでしょうか?
パートグループホームストレス
ノブ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
もちもち
介護福祉士, ユニット型特養
管理者の言伝ってなんですか?それが無いと何がどういう問題があるのでしょうか。うちは管理側からのアクションは少なく、言伝や呼び出される事があっても雇用契約に関してだけですね😓
回答をもっと見る
うちの病院はなぜ赤字なのに院長は今流行りのGoTo トラベルしまくるの? 今月だけで二回もいってるんやけどなんで? そのせいでパートさんの休みが勝手に増やされて、日勤帯の人数も減らされて(一人休んだら回りません) それで院長の知り合いなんかは知らんけどVIP対応の利用者さんがきて病棟満床を超えてても質の良いサービスを提供しろ?アホちゃうかむりやって
パート休み
みどりまる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
あ~ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
まだこんな、旧態依然たる病院があるんですか?代々続く病院ですか?潰れて泣き観るの人のことを考えてなにんですね。
回答をもっと見る
この前アクシデントレポート書かされました。 納得がいかない事が多々あります まず、アクシデントレポートを何故、、私が…… って状態です。 入浴介助で、機械浴はうちの職場では中でお風呂に入れる職員1人と誘導する職員の2人体制で行っています 1人の利用者さんが、お風呂に入る前に手の甲の皮が薄くなり保護テープを貼っていました。その利用者さんは、保護テープを剥がして欲しいと訴えられお風呂の中で対応する職員が利用者さんの言われるがまま剥がしました。 この時点で私は、どうして剥した??って思いました その利用者さんは、お風呂から上がりベットへ寝る事が出来ました。 えーー、手の甲 傷が出来とるやん!! 保護テープ剥がすからじゃんってすぐ思いました 利用者さんは、しっかりしてる方なのでいつ出来た傷か覚えてるか聞いたら私に言われて気づいたと言われました。 後で、お風呂の中を担当した職員に話をしました。 そしたら、服の袖通す時に引っかけたんだわ💢だって 私のせいなのかい 貴方が、保護テープ剥したからじゃんって思い看護師に話をしたら保護テープ貼ってあったじゃんと言われお風呂入る前に〇〇さんが剥がしましたと話したら何の為の保護テープって言われ私も同感でした。 しばらく日にちが経ち、私の所に例の職員さんがアクシデントレポートを書いてと言われなんで私が…… 私はパート あんたは、正社員のくせに責任逃れかい💢 下手な事を書かれてはいけないと思ったのかアクシデントレポートを書き終わるまで私の横にずーっといて書き終えたら自分で事務所に持っていきました。 あんた、なんなんだ💢💢 私は、一部始終を仲間の職員に話しました。 みんな知ってるから大丈夫だよって言われましたが、私は納得のいかないアクシデントレポートを書かされた事でリーダーにも相談しました。 ここでも呆れるような返答でした。 リーダーには、今回は目を瞑ってって言われました。 他の社員にこの事を話したら、リーダーの事を何回目を瞑ればいいの?って言ってました。 職員に何も言えないリーダーとパートに責任を押し付ける正社員どう思いますか? 長くなりましたが、皆さんの意見よろしくお願いします
アクシデント機械浴パート
まなゆ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ぷー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ
それはおかしな話ですね。とても理不尽ですし不快もいいところです。
回答をもっと見る
どんどん二の腕がたくましくなる😭 友達からもムキムキと笑われる😭😭😭
実務者研修初任者研修パート
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ツー
介護福祉士, グループホーム
魅力的ー!
回答をもっと見る
前の部署の職員の話に納得いきません❗️ その方は病気してストマーつけて働いてるんですが、定年になるのですが、延長して65歳まで働くと言っていました。しかしその職員は、重たいもの持てない、ハードな勤務できないと言って、他の人にまかせて座って休んでいます。もちろん入浴介助もできません。施設長は現場を見ていないので本人の希望に沿うとは思いますが、そんな楽して社員でいいの?と思ってしまいます。私は部署異動してパートに下がり、特養で激務してるのに、お給料は10万いきません。 不平等すぎて少し頭にきます。
異動病気施設長
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
どこにもいますね。 私がまえに働いていた従来型特養に日勤だけで23万手取りでもらってましたよ。あの仕事でないとおもいました。 そのひとシングルマザーで役人の天下りの施設長とのみにいったりしてましたよ。
回答をもっと見る
6時間パート、賃金少ない💦 正社員で働きたいけど、子どもが小さすぎて特養の正社員出来ない💦 転職して、デイサービス行こうかな。
正社員子供パート
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ツー
介護福祉士, グループホーム
応援してます!
回答をもっと見る
今日ホール朝から何してた?バイタルも利用者の到着時間も帰りの時間も書いていない利用者の状態書き間違えてパートに注意受ける私は謝るが 一生懸命に仕事しているのに悔しくてパートに上から目線で何で言われるの?私は朝から送迎も行き送迎から戻ったらお風呂介助1人でやっているので可哀想と思い風呂介助の服に着替えて手伝いまでしてなにやっているかほんまに分からない~?
着替え送迎パート
あめ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
ツー
介護福祉士, グループホーム
大丈夫ですか?
回答をもっと見る
○時間から勤務なのにその現場に○時に来ないで○時5分過ぎに出て来たスタッフ。えー。○時にパートスタッフあがらなきゃいけないのにあがれないじゃんないか!私夜勤でまだ業務途中なのにそのスタッフが現れない為その現場にいて見守り、遅れて出てきたスタッフにパートさんあがったよ。 あーすいません。○がなかったから補充していてと明らかに嘘、パートさん補充確実にしてあった。補充はいつもしてくれてる。ってか○時にパートあがるから○時には現場に出なきゃいけないはず、偶々私がそこを通りががったから見守りできたけど知らなかったらその何分はスタッフいない、その間に事故おきたらどうするつもりだ。○時にはそこにいなきゃいけない事わかってるの?まさか夜勤者はいつも余裕でタブレット入力で常に現場にいると思い込んでるのかわからないけどやる事多ければそこにいませんよ。夜勤で寝具まで失禁したりする人がいればリネンやってたりするしー。夜勤今のところ入ってないそのスタッフはマイペースと言うか他スタッフの負担考えてない。
失禁ヒヤリハットパート
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ツー
介護福祉士, グループホーム
あり得ないです
回答をもっと見る
アシカママ
介護福祉士, 有料老人ホーム
パートでも寸志くらいは欲しいですね。
回答をもっと見る
今月の残業30時間😂 沢山残業したおかげで結婚式の費用貯まったし早々にパートになろ!! 給料いいけど人間関係クソだし来月から嫌いな上司が施設長になると知ったので早く逃げ出したい
恋愛残業施設長
みずいろ
介護福祉士, 従来型特養
サチ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
わー!お疲れさまです💦私は残業したい人なんだけど会社が認めないので出来ないんです😓ある意味うらやましーw
回答をもっと見る
グループホーム勤務です 施設内の掃除を係りを担当しています。 前係りを担当していた人は、いろいろなことをやってくれていましたがどのようにやっていたかわかりません退職しているので聞けません フロアーのリーダーに聞いてもやり方は、あまり教えてくれませんいろいろな ことやっていていっぱい、いっぱいな感じです ベテランでパートの方掃除などいろいろなことやってくれる人に全部聞いていいか、何人か聞いた方がいいかわかりません どうしたらいいですか?教えて下さい
掃除ユニットリーダーパート
ナナ
介護福祉士, グループホーム
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
分からないのであれば、パートの方に前職の人がどのようなことをしていたのか聞いた方が良いかと思います 掃除の仕方は、施設によって違ったりするので、パートの方に聞いたあと、自分なりに観察をして、やることをまとめたあと、書類に残しておけば、取捨選択が出来るかと思います
回答をもっと見る
コロナ慰労金出るからと言う事で申請するから委任状書いたけどさぁー。職員とパートが同じ金額、あとうちは清掃職員がいるその人も同じ額支給ってなんだか納得できない。パートは4時間勤務で10日以上働いてるけど仕事内容違うし体調不良者は正職がみるし同じ金額ってなんだが変じゃない。リスク高い職が支給額満額で他はそれ以下じゃないのかなあ、
慰労金体調不良パート
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
私も職場で委任状を書きました 周りは、冬のボーナスに加算されると話してますが、明細には【賞与】と記載されてて口頭で 「慰労金も入ってますから」 と言われるだけ。もらえる賞与の金額は去年と変わらない… 入ってるのかも不明 今までも、国からの慰労金などは、施設の院長や事務が、個人には渡さないことが多いと聞きました 満額、手元に来るのか不安です
回答をもっと見る
コロナの慰労金が一転支給されることになった兵庫県ですが、いざ手続きが始まるとパートなどの非常勤が除外されてる。同じようにリスクにさらされ、コロば対策の消毒や除菌作業など多くはパートがやらされてる。 本当に理不尽である ならば、コロナ対策は社員だけで実施してパート非常勤をリスクから解放してくれ
理不尽パートコロナ
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
もも
介護福祉士, 有料老人ホーム
県でパートさんが除外されているのですか?
回答をもっと見る
パートで働いているのですが、他の会社の採用試験に受かって今の会社を辞めるのですが、社員だと一か月前には言わないといけないけど、パートも一緒かな?今までの職員を見ていたら、パートはすぐに辞めさせられていたから。うーん、どうしよう
採用パート退職
ゆず
介護福祉士, 有料老人ホーム
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
採用試験合格おめでとうございます。私も今の職場退職するのですが1ヶ月前に伝えました。もちろんすぐに辞める人もいます。ただマナーとして1ヶ月前かなぁと思います。
回答をもっと見る
ベテランパートが威張り散らす〜せっかく入社してくれた新人が来なくなる。 この負のスパイラル、いい加減、気付けよ!上司達よって思う今日この頃。
先輩パート新人
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
にえ
介護福祉士, ユニット型特養
面と向かって注意すれば意外に静かになるかも知れません。居ない時に陰口叩かれるかも知れませんけど…
回答をもっと見る
もう、人間関係が無理すぎて移動希望出してきた💦💦 一応ぐるほ。。 お風呂介助5月ぐらいに教えるとかいって三か月ぐらい経ってる😣それでパートの人に相談したら 人間関係で悩むよりぐるほきちゃえばー?って言われて、そっちの方がはるめろさんにあってるよ!と言われて、。あとリーダーにいやがらせ?されてる事も全部いった💦💦まあ女性職員(ショート)みんなされてるんだけど💦💦わがままなのか悩んでたんですけど、 周りに行ったらわがままじゃないって言われた💦💦
ユニットリーダーパート入浴介助
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
にえ
介護福祉士, ユニット型特養
話聞いてくれる方が居るようでよかったですね✨
回答をもっと見る
1人の利用者のために介護初任者研修を取ったのに、 行きたい職場は職員が 足りていて、行き場を無くしました。 私はパートでもボランティアでもいいから福祉の仕事がしたいです。
初任者研修研修パート
ひめ
病院, 初任者研修
ゆづる
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
おはようございます。 私も初任者研修を取りました。私は50代ですが、職員は足りていない状態です。でも、やりがいがあります。まだ、うつ病で通院してますが、今のところ落ち着いてます。
回答をもっと見る
皆さんどうやって、パートナー出来てますか? 私の周りは結婚していたり、はたまた子どもできていたりしています。 25になりますが彼女いません。出会いの場や新しい趣味とか作った方が良いのでしょうか?
趣味恋愛子供
レイス(介護補助員)
デイサービス, 初任者研修
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
私は20年前に職場結婚しました 趣味を持つことは良い事だと思います どこかの教室に通うかとか如何でしょうか?
回答をもっと見る
入職後人員は減っていくやらパートの方達で繋いでいる為半日勤務の職員が多く結局正職員への負担が半端なく多い職場です。このような職場は多いのが普通ですか?
入社パート職員
HAO
病院, 無資格
デージー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
けっこう有りがちな事かと思いますよ!
回答をもっと見る
毎日、暑い中お仕事 お疲れ様です。 7月末でグループホームを退職しましたが、コロナ慰労金は、頂けるのでしょうか? パートで11ヶ月ほど勤務しました。
慰労金パート退職
りゅうまま
グループホーム, 初任者研修
ちゃが
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 はじめまして。 慰労金については、正規、非正規関係なく、6/30までに10日以上働いた者に対して払われる、と厚労省に書かれてますので、もらえるはずです。 申請が個人か、事業所毎、法人毎か、で分かれると思うので、もしも退職前に代理受領委任状など貰えていなければ、その期間在職していた会社に問い合わせてみるといいと思います。
回答をもっと見る
今日のアンケートで職場で泣いた事あるって質問にそういえば泣かした事もある事を思い出した笑笑 前の職場はとにかくスピード命新人さんが入ってきてもスピードで出来る出来ないかが決まる その当時の新人さんは介護職初めてどぎついパートのおばちゃんに遅いだの言われてたみたいで喫煙所で凹んでたんでコーヒー買って慰めてたらきゅうに号泣…本当にびっくりした笑笑
喫煙職種パート
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
そういう意味での「泣かせた」で安心しました(^^;) 辛い思いしたあとの優しい心遣いにはぐっときますからね。 新人さん、優しい先輩に安心したんでしょうね。
回答をもっと見る
私の勤務先、パート契約1ヶ月更新。 8月の更新、7月末にするべきですよね? 8月10日過ぎてから契約更新依頼が。 あり得ないですよね。
サ高住パート介護福祉士
マミィ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
おかしな話です、あなたは10日以上勝手に仕事をしていた、と法律上はそうなります。更新内容(特に期間)をよく確認してできればなぜそうなったのかの説明を受けるべきです。契約のなかった期間の給与はもらえるのかも確認して下さい。納得いかなければ更新せず労働基準監督署に相談した方が賢明です。相手は、そのことを知っていてわざとそうした疑いもあるので…。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)