書類を持って行けばいちいち文句を言い、月末月初は請求業務でイライラして当たり散らす事務員さん。 機嫌のいいときは、あの人はあーだ、この人はこーだと人の欠点ばかり言ってる。どうせ私のことも言ってるんだろうなぁ。 本当にやる気がなくなります。利用者のことでやり取りすることも多く、気が滅入ります。 なるべく関わりを持たないように仕事をしたいけど... どこにでもいるもんですかね?こういう人。
相談員イライラトラブル
花花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
家庭内不満をいちいち仕事に持ち込まないでほしいですよね。 関係ない人に撒き散らして発散してる筈です。大人の良識ある人は控えるはずです。 わたしはあまりひどかったら、目を極力合わせまん。事務的な対応だけでしゃべらないでいい要件は、メモに残すなど視界から極力排除しようとしちゃいます。 笑わなくなるし、あなたを相手にしてませんアピールをそれとなくしちゃいます。 すみません‥負けずに性格悪いです‥。 すみません‥。 性格悪いと思います‥。
回答をもっと見る
前に受けた事業所最悪だったんでまた、一から 面接の日々…デイサービスの相談員てどんな感じの 仕事ですか?相談員とか無理かなあと思いながら 見学のみお願いしました。
相談員
エス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 訪問介護
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
相談員手当が付く所もありますが、相談員はかなり大変です。私身体を壊して介護職員に戻してもらいました。私には合わなかった、この一言です。
回答をもっと見る
デイサービスの管理者と相談員の関係について愚痴です。 管理者41歳男初任者あり、勤務年数3年弱、相談員30歳女、社会副主事あり勤務年数半年です。 この2人の意見が合わず、利用者さんの前でも衝突したりします。 性格、仕事の取り組み方が合わない上にどちらも引かないので、お互いすれ違っている状況です。 みなさんの所は管理者と相談員の関係性どうですか? 最近、あまり仕事に行きたくないです。
相談員管理者デイサービス
ちょんりっきー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
カンナ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ヤバすぎるので、我が道を進む為に管理者と相談員の事はスルーにした方が良い。必要最低限の報連相に留めた方が良いです。良好になってきた人間関係こそ、更に礼儀と5Sを意識した仕事をするように努力してます。管理者と私は同い年や年齢が近いまたは年下なので、最初管理者の指導を受けてから、自分なりに計画を立てて仕事をするようにしてますね。吉と出るか凶と出るか…、ご想像におまかせを。ダメなら再度指導を受けて、別のやり方で仕事をしたり、ダメでもともとですよ。介護福祉業界は利用者相手の仕事でダメでもともとの業界だから、悩みは尽きません。ダメでもともとを受け入れないなら、介護の仕事は出来ませんね。
回答をもっと見る
介護福祉士から社会福祉士になるには実務経験も必要みたいですが、デイの相談員は実務経験に含まれますか? 介護福祉士から社会福祉士になった方のお話聞かせて下さい!
社会福祉士相談員デイサービス
ぽりん
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
私は介護福祉士、社会福祉主事任用資格取得後、特養で10年働き、その後ケアマネ取得後、生活相談員をして、現在、社会福祉士の通信教育中です。生活相談員は実務経験に含まれていたので実習免除になりました。 ただ、何年?かというのは忘れました。もし社会福祉士を目指されるのであれば、学校に問い合わせてみては如何でしょう?
回答をもっと見る
デイサービスで相談員をしています。 管理者より、新規利用者獲得のため9月から事業所回りをすると言われました。 正直、コロナのこの時期にまだ早いんじゃないか?と思うのですが。 皆さんのところは営業で事業所回りしていますか?もしされてるところがあれば、コロナ対策はどのようにされてますか?また、拒否されるケースもあったりしますか? ちなみに、私の事業所は都内にあります。
社会福祉士相談員コロナ
花花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
介護マン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
居宅などへ事前に連絡を取り、ポストインさせて貰っています。 ホントは、会って話しをしたいんですが、このような状況なので… 仕方ないですね。
回答をもっと見る
他業種から未経験で転職し有料で2年 5年後を目安に生活相談員になりたいと思っており 幅広い知識を得たく、転職活動中です エージェントの方には、特養か老健がいい!と言われているのですが、実際どんな現場を選ぶべきか悩んでいます アドバイス等いただけると嬉しいです。
生活相談員相談員老健
れい
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養
介護鳥
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
みずきさん、はじめまして。エージェントは年収が高いともらえる紹介料が大きくなるので入所系を進める傾向があります。また。特養か老健で生活相談員の幅広い知識をと考えると原則利用者の入れ替わりがあり、医療的な支援がある老健の方がいいと思います。
回答をもっと見る
デイサービスで勤務してます。 ウチはこじんまりとしてて、小さなデイサービスです。管理者も現場で勤務をするんですが、よく纏まった休みを取ります… 正直、管理者から学ぶ事はない!と、他の職員は愚痴ばかりで… 生活相談員の自分が間に挟まれてます… デイサービスの管理者って、よく休みを取るんでしょうか?
生活相談員相談員管理者
介護マン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
相談員さん、お疲れ様です🙇♀️ ウチの管理者は年に一回くらい4連休を取ります。家族と旅行に行っているみたいでお土産を大量に買って来てくれます。でも今年はコロナウイルスの影響で連休の予定はないとの事です。
回答をもっと見る
漢字が読めなかったり書けない外人と一緒に働いてる方いますか?(カタカナは読めます!) 最近、入社したのですが読み書きができないので困ってます!
生活相談員入社相談員
ジャスミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
3匹の子豚
有料老人ホーム, 初任者研修
私の施設にはフィリピン人が5人います。 漢字が読めないから入浴では入居者の着替えの入った袋を用意できないとか、服薬できないって最初はありました。ずっと同じフロアをやっているからやっているフロアの入居者の漢字だけは覚えたみたいですが、申し送りは書けないし読めない。困ることが多いのにフィリピン人が友達とか呼ぶから増えました。
回答をもっと見る
身長170センチ位、体重71キロのクリアで左麻痺の男性利用者様がいます。左足に装具を付けて、T字杖で歩行しているのですが歩行時職員が付き添い歩行する事が嫌みたいです。ケアマネにもその事を本人から訴えがありました。その方は他のデイケアも利用されていてそこでは付き添いなしで歩いているそうですがウチはデイサービスなのでリハビリ目的ではありません。万が一転倒した時、男性職員がいないため起こす事が難しいです。なので私は付き添い歩行を続けていきたいと、相談員に訴えていますが現場経験が少ない人なのでわかってもらえません。どうしたら良いでしょうか?
相談員デイサービスケア
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
転倒時の対応はどのように考えているのでしょうか? 相談員が理解しないのであれば、管理者に話をして見ては如何でしょうか?
回答をもっと見る
福祉用具専門相談員について。 介護職10年以上になり、ずっと現場サービスに携わってきました。数年前に福祉用具専門相談員の研修を受けています。腰痛悪化もあり、体力的に現場から離れた方が良いのではと迷っています。 福祉用具専門相談員として従事している方に質問です。 仕事内容を具体的に教えて頂きたいです。 未経験から福祉用具専門相談員に就職した方からのアドバイスなども聞きたいです。
福祉用具未経験相談員
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
働く場所によるかもしれませんが,単純に言うと,ショップ店員です. 相談に来られた方の話を聞いて勧められる用具やサービス含めた申請方法をお伝えします. 大事なのは制度がいくつかありますので,身体や家屋にあったものを勧めるだけで無く,制度の使い方や種類によって勧め方を変える必要があることでしょうか. 良い出会いがあることを願っています!
回答をもっと見る
現在デイサービス勤務 ごく普通の介護士です デイサービスの相談員に興味ごあり応募したいのですが40歳からの転職は厳しいと思いますか?
相談員転職デイサービス
マイティー
介護福祉士, デイサービス
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ぐぐって調べてみましたが 社会福祉士、精神保健福祉士 社会福祉士主事任用資格 いずれかを持ってないと相談員になれません 神奈川、京都、福岡ゎ、実務経験でなれるみたいですが。。。
回答をもっと見る
介護現場の現状・リアルを学ぶことが出来るお勧めの書籍を教えて頂けますでしょうか。ほかにも福祉領域の書籍で「これは絶対に読むと良い!」というものがあれば教えてください。
精神保健福祉士生活支援員社会福祉士
わかめちゃん
病院, 社会福祉士
babapapa
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
その手の書籍はあまりないんですよね。資格に関する書籍はたくさんあるんですけどね。 介護に関する本だとこちらが面白かったです。 「ユマニチュード」という革命: なぜ、このケアで認知症高齢者と心が通うのか https://www.amazon.co.jp/dp/4416616813/ref=cm_sw_r_cp_api_i_DNinFbXJ5J35Q 時間あったら目を通してみてください。
回答をもっと見る
立場的には相談員なので、何か変更する時は確認に来て欲しいけど舐められてるかなぁと。 最後まで責任もって対応して欲しいけど、最後はこちらが尻ぬぐいするのに。 逆ギレして直接言って欲しいといわれ、思わずその言葉そのままお返しします… って本当に言ってみたい。 自分は仕事出来ると思っているようだけど、周りはサボってろくな仕事してないの分かってますよ。って これも言ってみたいなぁ…
相談員
やじさん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
副業介護士
介護職・ヘルパー, グループホーム
施設長に相談するのが近道な気がします♫
回答をもっと見る
今日びっくりした事 今日あるおじいちゃんが私に何かを言ってだけど聞き取れず私もお風呂介助だった為後でゆっくり聞くねとその場を離れる。 そうしたらお風呂介助終わってプチ事件が…笑笑 実はその方が誕生日で誕生日カードを作って職員みんなでお祝い そのカードが嬉しかったのか家族の方に頼んで5000円を持ってきてもらい私に渡したいと… 他の職員に言ったらしく貰えない事を伝えたみたいなんだけど納得せず私から直接言って欲しいと…笑笑 直接利用者さんに貰えない旨と気持ちはものすごく嬉しい事を伝えた納得してもらいそのお金を預かり事務所の相談員さんに渡す 本音は給料日前の5000円でかかったな…笑笑
行事相談員家族
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
北海道のペンギン
介護福祉士, 従来型特養
5000円❤️その気持ちだけで嬉しいですね
回答をもっと見る
デイサービスで主任、相談員兼務でやってる方いますか?都道府県によって違うかもしれませんが手取りいくら貰ってますか?
相談員デイサービス
サル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養
いちぴー🍓
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士
4月から未経験で相談員をしてます。 主任とかではないのですが・・・ 手取りで26万いただいています。
回答をもっと見る
今日の話なんですが、私が残業してたのに管理者に勝手に打刻を押されたんです!しかも、18時1分前に、、、18時過ぎないと残業がつかないのですがその1分前に勝手に押されるなんて信じられなくて、、、😱まだまだやること残ってたのに一気にやる気無くしました。。
生活相談員相談員デイサービス
ジャスミン
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
香織
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
えっ!?それって上司からの嫌がらせですか? あり得ない。。。 「この人最っ低・・・」って私なら唖然となって心の中でつぶやいて、辞める方向で話を進めるかもしれません。 私の施設は、指紋認証なので、他の人に打刻される事ないので安心ですが、自分自身が打刻を忘れたりすると、面倒くさいので忘れないよう気をつけています。
回答をもっと見る
相談員曰く看護部は 「オレのオペレーション通りに 動いてりゃ良いんだよ?」
相談員
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
gizumi19851110
グループホーム, 初任者研修
そういう勘違いしちゃってる人いますよね。介護員のやる気を削いでいる事をわかって欲しいですね。
回答をもっと見る
デイに働きだして二日目ですが、今日急に「今日レク出来ます?」て言われたが、「え?レクですか?」と答えてすぐに返事出来なかったら、別の職員に頼まれてました。私も急に言われたらパニックになってしまうので、また相談員の方に一度相談してみます。朝に言われたら、休憩中に考えたり出来るので!こんな感じでも良いでしょうか?急にだとパニックになるので!
相談員レクリエーション職員
コナン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
mikoeishin
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー
いやいやそもそも、働き出して2日目の方にレクを頼むのはありえないと思います。経験がある方でも2日目はかなりの無茶振りだと思いますよ
回答をもっと見る
デイサービスに異動してもうすぐ2ヶ月の新人生活相談員です。現場兼務ですが覚えることが多くててんやわんやしています。。相談員の仕事ってどれぐらいで覚えられるんだろう…(´・ω・)💨
生活相談員相談員新人
ちゃい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
カズ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ご苦労様です。 私も当時てんやわんやでしたよ。契約書や重要事項説明書、ケアマネさんの連絡先などUSBに入れて重要な所をまとめていました。 通所介護計画書も作らないといけないし、今週は月末処理が大変ですね。 現場から中々抜け出せないので事務の仕事は皆が帰った後にちょこちょこやってます。 お互いに頑張りましょう。
回答をもっと見る
セクハラの利用者さん(入所した時は何かしらやらかす)人が今日、入所退所に使うスマホを勝手に取って大変だった。まず最初に男の先輩がやったって言ってその次に女の先輩、その次にわたしが渡したってなってて、「は!?」状態になってて結局相談員に相談してスマホ返してもらえた🤗こうゆうことがあったらすぐ状況日誌などに記録。自分の持って来たスマホの充電がなくなって充電器を忘れるのが悪い🥶すぐ職員のせいにしないでくれ。。精神的にくるぞ。。。。
セクハラ相談員記録
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
人の失敗はグチグチ言うくせに、自分が起こしたミスは言わない。 周りももちろん言わない。 何かチームケアだよ! 相談員と責任者だけが分かればいいんだったら、あたしここにいる必要ない。 何が報連相だよ! あんたたちが実行してないのに、とやかく私に言ってくるな🤬 腹が立つ!
相談員ケア
SHIPPO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
🍎
ショートステイ, 初任者研修
コメント失礼します💦やはりそうゆう方って絶対1人はいますよね… なので、私は反面教師に、他職員の失敗を責めないよう心がけてます((( もう、「ああ。人を責めることしか出来ない可哀想な人だ」と思うと少しだけですが気が楽になります💦 (回答になってなくてすみません🙇♀️)
回答をもっと見る
うちの施設には相談員さんが数名いるのですが、 そのうち1人が、家族に連絡をするのが嫌で何かしらの変更を嫌がったり、本人の機嫌が悪いと相談してきた職員に当たってきたりします(それも立場の弱い人にのみ) いい大人としてどうなんですかねこれ 相談できない相談員って、なんのための相談員ですか?笑
相談員上司特養
大人になれよ
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
babapapa
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
相談員経験がありますが、何も考えていないようでいて相談員しか知らないご家族の事情など把握している場合があります。単にめんどくさいことが嫌な場合もありますが…。職員皆さんに共有できるような場があれば良いのですが、人相手なので状況も変わります。難しいですよね。
回答をもっと見る
介護福祉士 高齢者福祉6年ちょい 障害者福祉1年 の40歳台♂です 特に男性で 40歳過ぎてからの転職された方、しようと考えてる方、何を考えて転職されますか? いちから介護施設やデイケアでヒラでやるにはやり甲斐の無い業界とあらためて思ってます。 障害で 管理者と相談員 の研修取得していたので、今回 障害者の小規模グループホーム管理者になりました。ゆくゆくは、社会福祉主事任用 を取得しようと計画してます。
障害者相談員管理者
ひーで
介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
山毛 徹
居宅ケアマネ
40の時にひとりケアマネで独立しました。自分で事業を行いたいと思ったからです。
回答をもっと見る
友人の紹介で介護施設で働くことになり、初めての経験ばかりでオロオロしながらも6年が経ちました。 働いているデイサービスの2階にはショートステイがあり、居宅介護支援とかなんとかもあり。 よく分からないまま6年… 9時から17時のパートの相談員さんがいて、それが相談員としてはよくない、とかなんとか。 デイサービスの経験の無い施設長はお客さんが居る時はフロアーに全く出てこないし大変な時も手伝ってはくれない。そんなもんなのかなー? 相談員とか管理者とか施設長とか、事務所で大笑いしてるのが聞こえるけど。 結婚するまで働かせて頂いてた会社では上の人が1番働いて1番大変な事をしていた、すごく尊敬していたので自分も担当任された時はすんごく頑張ったけど。今はこの人たちのためにって思えないなー、お客様のためには頑張るけど。 介護施設を知らないから疑問に思うことが多々あるのかなー?
無資格相談員施設長
あやぱんまん
デイサービス, 無資格
山毛 徹
居宅ケアマネ
6年間続けてこられたのですね。
回答をもっと見る
次の面接が決まりました😆 今度はスキルアップをしようと…相談員を受けます💦 大丈夫かなぁ…私にできるかなぁ?😭
相談員転職
ハル
介護福祉士, デイサービス
やすみん0358
初任者研修, 無資格
こんばんは 頑張ってくださいね
回答をもっと見る
排便確認ができない方の場合栓止めをしているんですが、最近入った相談員から拘束との指摘を受けました。 確認できない場合看護師と連携をとりお腹の音で判断をして欲しいと言われ、看護師から「Drじゃないので無理です」と断られたもののまだ諦めていない様子です。 皆さんの施設ではどうしていますか?
排便相談員看護師
やす
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
鈴音
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
初めまして🙇♀️コメント失礼します。 栓止めが拘束にあたるのかは分かりませんが、 私の職場で排便確認ができない方は、認知があって忘れてしまう方と、羞恥心があって確認すると怒る方がいらっしゃいます。 トイレ内にカレンダーを設置して、出たら丸を付けてもらうとか、男性だったらトイレットペーパーを三角折にしておくとか色々対策しましたがダメでした…😅💦 なので日頃の行動などで確認してました。 お腹の張り具合だったり、ゴロ音、食事量がいつもより少なくないか、気持ちが悪くないかどうか等…日常の会話の中や行動を見て探っていました。 お腹を触っても怒らない方に関しては、私の職場の看護師は音を聞いて判断ができ、下剤を飲んでもらうとスルンと出ていました。 ただの体験談になってしまって、全然アドバイスにならなくてすみません💦
回答をもっと見る
特養と老健の面接をしてきました‼️ 迷ってます… 特養は29床のユニット型で雰囲気は穏やか感じです。 夜勤は2人体制。 事務長さん、施設長さんの雰囲気が気さくで話しやすい、聞きやすい。 資格取得はやる気があれば、取得してほしいと。 通勤12分 地元の介護をしてる相談員さんから話を聞くとスタッフさんは親切で優しい方ばかり。 老健は230床の従来型。 リハビリをして在宅復帰の支援ではなく。 療養型でした。 人員配置は多く感じましたが……療養😰😰 在宅復帰、支援をする老健の経験しかないのでギャップで… う〜んて感じでした。 基本給はかなり低い、手当がたくさんあって給料は高い感じ。 通勤30分……日勤だと渋滞で1時間半 自分が療養型は向いてないから😣 レクリエーションが好きでたくさんできて、楽しんでほしい気持ちがあるんです‼️ 2年後にはケアマネの試験も受けよと考えており、長く働いて行ける職場がよく‼️ 皆さんならどっちにしますか❓
面接相談員手当
☆こまめ☆
介護福祉士, デイサービス, 病院, ユニット型特養
ユーコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
こんばんは!私なら特養かなと思います。うちは今20床を1人体制で夜勤なので29で2人体制は大変羨ましいです!2人は2人で大変かもしれませんが… 特養は大変なイメージがありますがやり方によってはやりがいももちろんありますし、重度化の予防もしっかり出来る場だと思います! 通勤時間もあまりかかることなく、スタッフの雰囲気もいいとのこと! 賃金も重要かなと思いますがたいがい問題となるのが人間関係…それが感じられない現場は魅力的ですね!
回答をもっと見る
帰る前に施設長に呼び出され…何かと思ったら、最近までショート利用されてた方の腕に内出血が出来てると。デイに来られた時に家族から報告があったと。 入浴ぐらいしか皮膚観察出来ひん人やから、利用中の入浴介助者に確認を取ったところ、入所翌日にはあったとのこと。 入所日にあったかどうかの確認は出来てないけど…もしかしたら、家で出来てた可能性もあるよね?? 私も家族や相談員に報告してなかったのも悪いけど、明らかにこっちが悪いみたいな言い方されたのにイラッ。
相談員入浴介助認知症
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
Akane
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 無資格
入所前にちゃんとご家族で 内出血があったのかを確認すればいいのに 働いてる側からしたら 良い気分じゃないですよね
回答をもっと見る
仕事中、計算しますか⁇ 普段は素直に人と接することができるわたしですが、直属の上司とケアマネ、統括部長には計算して接してしまう…。こう言えば自分の思う通りに動いてくれるかな?など。計算して計算して計算して発言してしまうけど…上手く動いて頂けた試しがない!! もう計算せずに素直に接するよう心がけます。反省
管理職生活相談員相談員
鮎子
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
緑茶
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護
プライド高めのスタッフ、社会経験の浅いスタッフ、相手の気持ちを考えずハッキリ物事を発言するスタッフなどなど、計算しても割りきれない時もあると思います。 計算し続けると疲れるので自分は手のひらで転がしてます。 利用者みたいに。
回答をもっと見る
デイサービスの生活相談員の方に質問です。 利用者の登録者数は何人ですか?毎日の入浴や送迎をしながら事務処理もしていますか? ちなみに私は登録者数60名、毎日現場に入りながらの事務処理でなかなか大変です。
生活相談員相談員デイサービス
megumi
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス
スマイル😀
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
半日型なので130人くらいいます。入浴はありませんが送迎は朝・昼・夕と3回あります。現場に入りながらの事務仕事です。私は半日パートなので、仕事は全然間に合いません。。
回答をもっと見る
社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇
食事介助ケア
hk
介護福祉士, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。
回答をもっと見る
現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏
人手不足モチベーション
はるるん
介護福祉士, 従来型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。
回答をもっと見る
私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?
おやつ
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。
回答をもっと見る