映画パッチアダムスを観て泣きました。 ロビン・ウィリアムスが亡くなってしまったなんて惜しい。 涙活してストレス発散しスッキリしたところで少し語ります。 映画内では、精神疾患の患者さんの妄想、幻覚に対してどの様に関わったら良いか模索していきます。 患者さんの世界に触れ、患者さんの世界に入ることで患者さんを知ることにつながります。 認知症の方はどうでしょう?訳の分からない事を叫んでいる?認知症の方はどんな世界にいてどんな事を考えているのでしょうか?そして、どうしたら笑顔に安楽に過ごせるのか? 色々考えさせられる映画です🙂みなさんも観て一緒に泣いて下さい😢
映画徘徊趣味
わんこ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 学生
夏菜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
高校生の頃、当時の担任に見せてもらい、笑顔の大切さ。を教えてもらいました。学んだ事を実践しようと、仕事に活かして、頑張ってます😆
回答をもっと見る
とてもとても不謹慎なつぶやきです。 暴言 暴力 徘徊 不眠 独語 頑固 破壊 雄叫び NC連打 etc すでに社会性はなく一時も目を離せない、 他入居者様にも恐がられ避けられていたお爺さん。 デイサービス利用中に転倒し骨折で入院したらしい。 。。。心の中で万歳してしまいました。 ごめんなさい。
徘徊暴力暴言
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
まみまみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
声に出せない気持ち良く分かります。
回答をもっと見る
夜勤中に、夜間徘徊がある方の対応がどうしたらいいのかわかりません😭 暴言、暴力、介護拒否もある為、声をかけても、うるさい!!と大きな声で怒鳴られてしまいます。 日勤帯での対対応を聞くのも1つなのかなとは思いますが……😭😭 怒鳴られて、泣くぐらい少し立ち直れない事が多いので質問させていただきます😭
暴力暴言不穏
夏菜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
あらた
介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
歩行時ふらつきある人ですか? 私だったらふらつきないんだったら一回声かけて自由にしてもらう。 もし他の居室入るなら廊下で仕事しながら入りそうになったら対応したり 自由といっても何でもされたら困るから ふらつきあるのならお茶とちょっとお菓子だしてテレビみてもらったり一緒に話したり 自分にいいことする職員の顔と嫌なことする職員顔は覚えやすいから私はいい人よ~を装う(カロリーの問題あるけど) 後一番良いのが他の人の場合はどうやっているか聞く 先輩や同僚の技を盗んで実践 ダメだったら他の人の技を取り入れて自分の技にするの まぁその入居者が日頃から問題行動が多い人ならケアマネや主任に言って相談してみたほうがいいかも
回答をもっと見る
入院してた人が戻ってきた。入院前は多動で訴えも多く暴言、夜は寝ないし大声が凄かった。退院して暴言は変わらずなんか酷くなってる。さすがに動きは前より少ないけどベッドでは多動だから布団対応。暴言や大声前よりひどいって薬あってるのか疑問。他者に悪影響な場合は再入院させようよー。
暴言
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
うちなら、夜にそこまでひどかったら、管理者に電話 夜勤者だけの対応は無理、と 現実を見てもらって、結果的には退去の方向ですね なんていうか、閉鎖病棟行きでしょ、、 こんな事言ってはいけないかもしれないけど。
回答をもっと見る
掃除のおばちゃんに暴言を吐かれた旨、施設長に話しせましたが、主任ともう1人に調査させると。意味ないなあそれ。談合社会だから。新人のあたしに恐らく当たっているだけ。わかって無いなあー、前の新人さんも辞めてるのよね。
掃除暴言施設長
エス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 訪問介護
職場でどうしても嫌いな利用者さんがいます 暴言、暴力、謝らない、上から目線の男性👴🏻 関わらないことはできないので 仕方なく関わってますが、毎回ストレスでイライラします。 生理的に無理というのでしょうか… みなさんはそのような利用者さんいますか? 気持ちの整理とかどうやって関わっていますか?
暴力暴言イライラ
はるぞう
介護福祉士, ユニット型特養
あかいはな
実務者研修, ユニット型特養
暴言暴力とは違うかもしれませんが、セクハラが酷い男性のご利用者様がいらっしゃった時は、仕事に行くのが本当に嫌でした。その時は上司に相談して、施設長含めて、「職員にセクハラした場合ここに居られなくなりますよ」と本人に警告をしてもらい、職員からもセクハラがある度に、同じように話すことで少しずつ収まっていきました。しかし、認知症状も酷くない方だったので、すみませんあまり参考にならないかもしれません(><)
回答をもっと見る
ある利用者さん。 暴言が以前からひどく その日は私もイライラしていました。 あまりにも共有スペースで暴言吐きまくり、他の利用者さんに喧嘩をふっかけるのが目に余り、居室に戻っていただきました。 ちょうど時間的にトイレの時間だったのでトイレに誘導して座っていただいても暴言は続くし殴る蹴るがあり 「やめてください」と強く腕を握りました。 そうしたら私の掴んだ腕を反対の手でもって口に....... 思いっきり噛まれました。 インプラントされている方で 噛む力はそれなりにあり 見事に歯型と噛み傷が残りました。 咄嗟のことで殴りそうになりました 直ぐに他の職員がきて離してもらえましたが 噛まれた痛みより情けなくて仕事になりませんでした。 すぐ消毒して簡単な手当をしてもらいましたがその利用者さんに関わるのが怖い.....というか嫌です。
要介護徘徊暴力
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
あっぴー
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
すごく的確で頼もしいコメントですね!
回答をもっと見る
大正生まれの頑固一徹な入居者様への対応についてアドバイスをください。 日中夜間問わず伝い歩きまたは車椅子で落ち着きなく動き回り、物を手当り次第移動させたりコンセントを抜いてしまったり消防ベルを鳴らしたり他入居者様の居室ドアを激しく叩いたり、とにかく目が離せません。 夜間は、眠くてぐずるように何度臥床頂いてもすぐに起きて、車椅子で動きながら眠気に負けて短時間寝てまたすぐに動き出します。 また、イヤイヤ期と反抗期が一緒に来たように、何を話しても何をしても拒否をしたり、声掛けと反対の事をし続けたりします。 介助されるのも放っておかれるのも気に入らないようでいつも不穏です。暴言、暴力もあります。 会話の糸口を見つけようと昔の話をしたりもしますが効果なしです。 夜間はベッドで寝るのは1時間程度で、その他はずっと不機嫌に動き回っています。 どんな対応方法があるでしょうか。。 特に夜間、30人に夜勤1人で他に介助が必要な方も複数いらっしゃるので困っています。 ご意見お聞かせください。
訪問夜勤徘徊暴力
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
見た所昼夜逆転してるという訳でもなさそうですね…。 日中は人が居てるからある程度対応できるけど夜間は難しいですよね…。 眠剤の服用はされてないんですか? 服用されてないのであれば、1度看護師や医師に相談してもいいかもしれないです💭
回答をもっと見る
もー知らん!ワガママ利用者!暴言利用者!暴力利用者!21才男子職員!好き勝手に言うな!こっちは我慢してるのに言いたい放題 言うな!!上の役職は見てみぬふり。 気にしてる方が悪いだとさ!こんな施設にいたら心身潰れる。転職するけど未練なし!
暴力暴言ユニット型特養
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
以前祖母の事で投稿したのですが、またまた酷いことがありました。 母も強気で施設長に言いました。 叔母もあまりに可哀想だから施設を変えようと今動き出しました。 同じ介護職として耳を疑う事ばかり。 祖母は諦めモードでトイレに行きたいとも言わなくなって、面会に行ってもスタッフに見張られてるからと直ぐに帰って!と言うみたいです。 ちなみにどんな事があったかと言いますと、 スタッフに 「私、〇〇さんの事嫌いだから早く死ねばいいのに!」とか「早く、足!」とトイレ誘導の際麻痺でなかなか立てない足を蹴ったり、頭を壁にぶつけられた!と祖母は母に言うたそうです。 祖母が大袈裟に言うてるにしても酷いと思いませんか?(T ^ T) 施設長がスタッフに話を聞くと認めたらしい。 その後、祖母はチクった!とスタッフから見張られてると怖がっているのです。 なんかこう言うのってニュースやドラマの世界の話だと思っていましたが実際にあるんですねえ。 ホントショック。 早急に施設を探して貰って移らないと。。
ブラック企業暴力暴言
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ビバにゃん
介護福祉士, ユニット型特養
虐待じゃないですか蹴ったり頭をぶつけたり あり得ないですよ 市役所などに話をした方がいいと思います。多分他の利用者さんにもやっている可能性があると思います。早く違う施設へ行く事をお勧めします。お婆様も毎日つらいですね 辛すぎます。
回答をもっと見る
私は先月オープンしたグループホームで働いていました。グループホームでの経験がなく認知症ケアに行き詰まってしまいました。そんな時に利用者さんから暴言や暴力を受けたりして管理者にも相談していましたが解決されなくそれ以外でも管理者からのパワハラにも悩まされ異動を希望してでもそこまで働くのも出来なくなりそういう諸々を考えていたら声が出なくなってしまって今は休んでいます。でも声が出ない状態でも大丈夫なように来週の8日に同行夜勤で入りますが、不安が多いです。夜勤をやるべきか悩んでいます。
暴力暴言パワハラ
みぃ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
もともとグループホームが合っていないのではないでしょうか? 認知症の方はいろいろいますし、介護職員もいろいろいます。 精神的に病んでいるのであれば、無理に出社する必要はないと思います。 私の考えとしては、退職し、他の職場に努めたほうが気分的には楽になるのではないかと考えます。 長い人生、自分の体が1番ですよ。
回答をもっと見る
私は今年の6月に約7年間勤めてたデイサービスを退職し、新たなデイサービスへ転職しました。 何も介護業界について知らずに入った為、ずっと当たり前だと思っていた事が、とんでも無く非常識で酷い環境で働いていたのだと知った時、とても悲しくなった為、今回ここで書かせて頂こうと思いました。 まず前の会社は、こんな状態でした。 家族経営で就業規則なんてものは無く、当初の契約は8:30〜17:30勤務でしたが、実際は7:30には出勤し準備をさせられていました。帰りもミーティングと名乗りながら社長の愚痴を1時間以上聞いて残務処理などで20時過ぎに帰れます。 私だけ通勤があるので7時に家を出ていました。会社に着くとまだ朝食をとっている社長達。それを見ないようにしながら仕事をしていると「昨日は残務処理で寝たのは0時過ぎだよ」と、遠回しに頑張ったアピールをしてきました。そもそも夕方に私が送迎から帰ってくると、既に夕飯の支度を始めたりテレビを見ていたり、横になって休んでいたり、酷い時はお風呂に入ったりしていました。 唯一の救いは利用者様と他の事業所の人でした。 他の事業所の人から私のことを心配してくれる方が多く、何とか頑張れていました。 この会社に入社する前に無職期間が1ヶ月間有り、その間何もない自分が情けなく意地でも仕事を続けたいと思っていた私はいつの間にかこの会社に洗脳されていたのでしょうね。 どんな理不尽より仕事を辞める事が怖かったんです。 そんな会社とも、今回コロナの影響や色々な要因が重なり他のデイサービスへ転職する事ができました。 今の会社はとても安定しててやり易いです。 先日、慰労金の事や源泉徴収について、前職に連絡をしなくてはならなかった為、電話したら… 着信拒否されていました。私の7年間は何だったのでしょうか。 流石の私も腹が立ちました。悔しくて仕方ありません。 他にも話せば切りがなく、給料が遅れたり、暴言を吐かれ人間性まで否定され続けた結果、一種の精神病にかかってしまい、今も思った言葉がうまく出せません。 新しい職場では上司が話を聞いてくれて少しずつ声が出るようになって来ました。 本当に、職場は選ぶべきだと思いました。洗脳されてからでは遅いです。
慰労金契約暴言
しょう
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
家族経営…あぁ、なぁなぁまぁまぁで、家族が偉くて、家族皆んな威張ってて、人間性ヤバめで、人としてどうとかより、儲ける、生活するに焦点が向けられている。…人達を知っています。 横になったり、食べてたり、夕飯支度したり、風呂とか、もう、付いていけないですね! 慰労金や源泉、大丈夫ですか?
回答をもっと見る
3月に入社してから色々学んで教えててくれてるけど、私のミスが多いのか? 注意や指導9割 よくできた…頑張ってるね1割の割合の教育で、ほぼ毎日何か注意が入って正直息が詰まります。 何やってるんやろ? えっ?って思う毎日で。 気をつけてても間違い探しをされてる感満載の職場です。 あるパートさんが居てる日にそんな事が多くキツく言う人なので上の人から直接私に指導するのは禁止と言われている分、他の職員に伝え言わせています。 ほぼ、あの職員が言うてるなと言うのは分かります。 周りも逆らえないから私に注意しに行く。言って来ましたよと見てる前で言いに来る。 いつまでこんな事が続くのか? 色んな職員居てると思いますが、人の気持ちを踏み躙るような職員が介護職してても、利用者が可哀想です。 たまに利用者にも暴言吐いてますし、私が上司ならレッドカード出しますけどね❗️ 10年以上働いて何を指導されて他のでしょうか?
暴言指導パート
みー
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護
ロウタ
介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
この業界が長い人程凝り固まってくるよね。必要な事だけども 大切なのはこれからの人だから 今の環境を糧に絶対にいい先輩になってください
回答をもっと見る
ワガママ利用者2名、レベル下がり居室対応利用者、、ただでさえ一人きりでの介助、ごはん炊き、準備等で忙しくバタバタやのに施設は金儲けの為か口だけは達者な頑固利用者を入所を受け入れた!上司は現場の大変さを分かってない!見にも来ない!軽い利用者だけを見る!職員の大変な思いとどこの施設も受け入れない利用者を入所、世間にいい顔、しても、もう遅い、今更。退職する職員増えるし。ユニットケアって手厚い介護できるって誰が決めたんだ!介護技術未熟なアタシは新規利用者に暴言吐かれた!初日に!もー嫌!!こんな、利用者だらけのユニットなんか行きたいない!心折れまくり、、辞めたい。ユニットケアじゃない方がいい。転職考える毎日。
新規利用者暴言ユニット型特養
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
ロウタ
介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ユニットの裏の顔ですね それでも続いているのは十分技術だと思う
回答をもっと見る
幻聴、幻視について質問です。 突然、男の人が見えるらしく…殺してやろうか!などとても怖い言葉を大声で発されます。 看護師が傾聴し、落ち着かれるのですが。 デイル〜ムで、皆さん震えあがってます。 どんな対応されてますか?
暴言不穏トラブル
おつかれわん
デイサービス, 初任者研修
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
スタッフが近くにいる事で落ち着くのであれば、なるべく近くで対応します。(大声や何かを叩く動作があればすぐ対応できるように) 近くで対応しながら他の利用者さんの対応も可能であれば、少し離れた場所に座っていただく。 もしくわ、他の利用者さんに怖い思いをさせストレスやクレームなとあれば今後の利用時対応などをきちんと検討する(上司へ幻覚幻聴による迷惑行為が多く見られる事を常に報告、時間帯や状況、対応が困難であるかどうか) 自分はデイサービス経験が研修や勉強会で経験程度なので参考にならないかもしれないですが、、、
回答をもっと見る
利用者が虐待を受けた疑いがあるために地域包括ケア推進課へ通報した&されたことがある施設に勤めていた方おられますか?通報後に虐待が事実だった場合、施設はペナルティのようなものを課せられるのかなと疑問に思いました。数ヶ月◯◯%減給などあるのでしょうか?
虐待暴力暴言
こどもおじさん
ショートステイ
かずさん
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務
それはないとおもいます。職員一人一人のことなので!サービス付き高齢者住宅で主任をしていました。事件はおこりましたが、事業所は問われてません。虐待した人は逮捕されて、テレビの取材きてました。
回答をもっと見る
希望休が職員に消され、有給つけられてました。 もう1人の職員には逆ギレでシカトされてます。 課長に言ったら全員に情報がながれてました。 私がトラブルメーカーみたいに扱われてます。 もう、不信感しかない中、ボーナスもらって、辞めようと、吐きそうな思いで仕事してます。 利用者さんも手のかかる人3人おり、召使いです。 精神疾患さんが、毎日妄想、暴走、暴言です。 課長に相談しても全職員にシフトの話など伝わってました。気分が落ち込み、眠剤山ほど飲んで眠りにつきます。死ぬ気ではないですが、仕事忘れたいので爆睡します。こんな笑のないユニット他にありますかね。
希望休休暇暴言
ラーメン🍜
実務者研修, ユニット型特養
マイキー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
背中、痛くないですか? もし、痛くて、柱なんかに当ててしまってるなら、リアル友達に相談してストレス発散を優先してみて下さい。手遅れにならないために。 普通ではないですよ、そんなところ。 あ、召使い状態は、かわす術を身につけた方が良いですよ。 過剰介護にあたるとか、その姿を、攻撃している可能性もありますしね。
回答をもっと見る
今日はNさん(♀)お風呂だった。 介助担当のひとが呼びに行った。 前も触れたことがあるけど この方耳が遠く、話す内容がとんちんかんになりがちなんだけど。 あいたよ。お風呂行きましょ 「ほくろ?」 え( ̄▽ ̄;)いや、お・ふ・ろ 「こ・づ・れ?」 なぜにっ( ̄▽ ̄;) そしてあたしが休憩に行ったあと 入浴したみたいだけど 休憩してる間気になる声が・・・ こんな所で服脱がないでください みんな目のやり場に困るじゃないですか 休憩してるあたし冷や汗( ̄▽ ̄;) 出てみるとすっかりご機嫌斜めになっており おやつも食べずに延々ごねてるじゃないか( ̄▽ ̄;) おやつ食べてください 「おいさん(おじさん)に聞かんとあかん」 食べないなら下げましょうか 「勝手に食べたらいかん」 じゃあそのおいさん連れてきてよ。どんな人か会ってみたい 「いやよ来れんのに。おっきな人間で、来る度に風が吹くんよ」 おいさん=ダイダラボッチ?!( ̄▽ ̄;) 挙句、お茶おすすめすると苦い苦い言い出したので あたしが上手く言い繕って代わりにカルピス持っていった。 すると飲み始めたんだが やり取りの相手してたリーダーが飲んでくださいと言うと 「いやよ、アレコレ言うてから」 完全にキレた( ̄▽ ̄;) せっかく飲み始めていたカルピスも押しやられた。 あーあ、ここは黙ってた方がよかったな( ̄▽ ̄;) そしてトイレに誘い Nさんに払いのけられるリーダー( ̄▽ ̄;) その時休憩に行った遅出が帰ってきたので リーダーにかわってNさんをトイレに誘うと あっさりトイレに立った( ̄▽ ̄;) しかも戻ってきてからおやつもお茶もペロッと食べちゃった( ̄▽ ̄;) ガックリしたリーダーの 肩を思わず叩いたわ。 どんまい( ̄▽ ̄;) 教訓・怒りだされたら基本的に しばらく距離をおきましょう( ̄▽ ̄;)
おやつ暴言不穏
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
きっと当事者だとイラっとするけど聞いてる分には可愛いエピソードです笑
回答をもっと見る
うちのユニットは、平日、人が余ってます。 なので、余計なべしゃりして、古参が居る時は最悪。2〜3人で、わいわいストレス解消。 出戻りさんが、口が悪くて、ズケズケものを言うし、入居者さんの悪口も本人の前でも言うから、こちらも聞いてて(聞こえるんで)耳が痛いし、入居者さん、どんな気持ちだろう…と、申し訳なく思う。 古参は、入居者さんへ偉そうに、上から自己中な事を口にするから、何様かと思う。入居者さんが泣いて部屋に篭る。「死ぬ」というと「死ねば〜⁉︎」という。 リーダーが居ないと、こんな感じ。でも、リーダーは推してるから、古参への苦情は通じない。リーダーには、良くするから、これで良いと思ってるのかな。 出勤が憂鬱だけど、しょうがない。笑顔笑顔。 以上、愚痴でした笑。
雑談暴言理不尽
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
CSKA.
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
うちも似たような人がいました。 まだ40歳程の方でしたが。 当時の施設自体の問題はなくはなかったかな、とは思います(オープニングで何かと決まってない事柄が多く好き勝手にやってきた)が、それとこれは違うだろーと思い、指導してきましたがあまり変わらず… 性格なんですかね💦
回答をもっと見る
脳血管型認知症の利用者はおられますか? 私のところでは、脳に血栓がある利用者が凶暴になることがあります。 皆さんの職場でも暴力的になったり、気性が荒くなったりする利用者はおられますか?
暴力暴言不穏
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 デイサービス利用の女性に一人いらっしゃいます。 普段はボーとした表情でコミュニケーションも上手く取れない方で、娘夫婦と暮らしていますが、自宅でも大変みたいで週5でデイ利用しています。 その方、一度スイッチが入ると暴言「殺してくれ」など言われています。暴力まではいきませんが、軽く叩くこともあったり、突然泣き出すこともあります。 リスペリドン持参され、看護師がタイミングを見て内服させています。 不穏になった時は声掛けを控え、暫く一人にさせて様子を見てます。
回答をもっと見る
多動+勝手に車椅子、歩行器使わず歩き回るの利用者さんがいてすごく暴力暴言があってひどい。元ショートで関わり合ったけど長期の職員耳も傾けてくれないし、ケアマネ連れてきたのにケアマネなにも言わないで知らないフリしてて本当イライラする😇4連勤イライラで終わるかもしれない😭😭😭もうやだなぁ。毎日仕事辞めたいって感じる。本当に辛い、
連勤暴力暴言
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
はー… 問題行動の利用者さん。他の利用者さんに暴言とか妄想とかひどくて何回も様子、ドクターに知らせて紹介状まで書いてもらってまだ引き伸ばしにして、落ち着いたから様子見ましょうって行かないまんま悪化させて、ターゲットなってた人が入院したら今度は職員に当たるようなって…。介護拒否だよしまいには。 いつまで様子見すんのさ。熱発とか命に関わるのはすぐ行くの当たり前だろうけど何年も様子見してまだ伸ばしてやっぱ行けばよかったねって何回繰り返すのよ。勘弁してよ。こっちはやるだけのケアしてるんだけどまだ関わりがーっていうんかな。 起きてきた時間知らせただけで怒りのスイッチ入って暴れてんだよ。ケアの方法見直してること見直してるけどリーダーとか愚痴るだけで何もしないじゃん。 フロアの空気行くたび悪いんだけど、どうにもする気ないんよね? 長々とすみません。
暴言病気認知症
きー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
わかります 介護あるあるの最悪パターンですよね。。。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 前に勤めた特養でのことです。 認知症の方からクリアな方まで8名で構成されたユニットが幾つかあります。 各ユニットではボスのような存在が居ます。 あるボスは機嫌の良いときは認知症の方が独り言をや歌を唄われても柔かに優しく接してくださるのですが、機嫌が悪いと「うるさい❗️・臭いから部屋から出て来るな❗️」等暴言が止まりません。 軽度の認知症の方は泣かされいます。 職員はボスを宥めますが一度始まると止まりません。 レクリエーションにも参加しませんし、取り巻きをさんかさせません。 職員はボスのご機嫌取りに買い物に連れて行ったり、特別扱いして非常に気を遣っています。 利用者様は残された余生を穏やかに過ごす為、終の住処としてこの施設に入所されるのに・・・ 私は胸が締め付けられてました。 利用者様それぞれ色々な事を背負ってられるとは思いますが、もはやイジメみたいになっていて・・・。 私は思慮深くなくて💦 結局、耐えられず辞めてしまいました。 特養では、よく有る事ですか? 皆さんなら、どう対処されますか?
いじめ暴言認知症
たらこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 訪問介護, 実務者研修
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
今のユニット型にはいませんが、以前勤めてた従来型にはいました( ´-ω-) その方も認知症はありましたが我の強い方で気に入らないと 暴言も出ますし、騒ぐ方に対しては「あっちにやってくれ」等おっしゃってました その方は話せば理解してくださってましたが、機嫌の悪い時はダメでしたね その場合は騒ぐ方を離したりしてました というかボスみたいなのが2人いまして、上記の方は女性利用者 男性利用者の方はかなり自由なことをされており、居室にパソコンを持ち込んだり、ネット通販でご自身で使うことのできない健康器具を買ったり、携帯を所持して勝手に介護タクシー呼んだり凄かったです 徘徊される利用者がその方の部屋に入ってリモコンで殴られるなどあり、大事にも発展しました そちらのスタッフのように気を遣うことはなかったですね スタッフとしても見過ごせないことは注意したり、家族に相談したりしてました、、、 奥様は理解者で助かりましたが、息子がちょっと変人だったのでくそ腹立ちましたが利用者の息子さんなので、当たり障りない程度しか話せませんでした いじめみたいになってしまっていたらスタッフが間に入るしかないですし、頭がクリアな方と認知症が一緒にいると問題も起きるので対策しないと、他の利用者に迷惑がかかります もしそこを被害に会われてる利用者の家族が知ったら大変悲しむでしょうし ある程度はスタッフから注意促す必要もありますよ 気を遣ってばかりでなんでも言うこと聞くのは支援でもサービスでもありませんからね
回答をもっと見る
介福をもってる女ヘルパーに○○さん連れて行っていいよーって言ったらキレられた😂「上から目線で何様だと思ってんだ、あの女」って言われた😂!口が悪くて入居者を怒鳴ったりしてして、近所に住んで人からも入居者とケンカしてる声が聞こえるってクレームきてるのに。施設長管理者は何も言わないって💢 だから仕事出来る人は皆んな辞めていってポンコツヘルパーだけが残ってる。実務者研修が終わったら早く辞めようと🤗
暴言施設長管理者
Cherry
すずママ
実務者研修
お気を悪くするのを承知でお話しします。「◯◯さん連れて行っていいよー」とおっしゃっているのは、チョコランタンさまでしょうか? ◯◯さん=利用者さんですか? 相手のヘルパーさんも口が悪くてとおっしゃってますが、チョコランタンさまも利用者さまに対しては、大変失礼な言葉と存じます。せめて◯◯さんお連れしてください、そういう言葉掛けって大切かなぁと思います。介護職自体職員が足りなくて常にイライラ感が募るのはわかりますが、せめて利用者さまの前では、少し柔らかい言葉でお話しされる事を、職員同士の会議や研修などで周知徹底された方がよろしいのではないでしょうか。それをする役目は管理者の仕事なんでしょうが。 ハラスメント防止法が施行されて5ヶ月目に入りますが、今は大企業がメインですが、あと2年後に中小企業も義務になります。あと2年間の間に研修なども行い準備を進めていく事も盛り込まれているはずです。 片方が暴言を吐くなら、こちらも言葉が酷くなる事も出てくるでしょうから、少しあなたさまが大人になり、話し方も変えてみたらいかがでしょうか? 利用者さんサイドから、自分より若い人から「連れて行っても良いよー」と言われる事も、仲が良いとか悪いとか置いて、年上の先輩に対しての言葉では無いのでしょうか? そういう暴言を吐くヘルパーに対して管理職が何も言わないのであれば、苦情として第三者委員会とか県や市町などに訴えてもよろしいのかと思います。 その前に、そんな施設入りたくないですわ。他にはいる施設がないから利用者様も黙っておられるのかもしれませんが、私は終のすみかがそういうところは職員でなくても嫌です。 あなたさまも辞めるつもりなら、利用者様に対しての言葉遣いも少し相手の立場にたってお考えください。
回答をもっと見る
明日、明けで2社面接を控えています。 きっと聞かれるであろう、現職の退職理由。 社風が合わないってのが1番の理由なんですが、具体的に?と聞かれた時に、本当の事を言っていいのか悩んでます。 内容的には、施設として虐待に関する研修などには積極的に参加しているが、実際は利用者の名前を呼び捨てで呼んでいて、違和感を感じた事。 薬のセットミスのヒヤリハットを「飲む前だからいいんですよ〜」という概念。 そして、利用者と旅行に行き一緒のお風呂に入り一緒の部屋で寝泊まりする。 これ以外にも色々理由はありますが、どこまで答えていいのか、わかりません。
支援計画障害者施設暴言
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
おぼろどーふ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
面接、応援しています! 退職理由…難しいですよね… 参考になるかどうかはわかりませんが…私は今の施設(小規模特養)に入る前はグルホにいたのですが… 前の施設に対して沢山疑問に思う点がありましたが、前施設のマイナス点をいうと…面接の人に「うちの施設に来てもマイナス点をみつけてあれこれいうんじゃないか」と思わせないために あえて、『以前はグルホにいましたが、特養で働いてみたい気持ちと、グルホではなかなか勉強できない、特養で学べる事を学びたくて』的な事と、『介護職の知人から、こちらの施設の評判をきいて』と面接を受ける施設をヨイショヨイショして受けました。 面接官とも相性あると思いますし、大変だと思いますが、頑張ってください!
回答をもっと見る
レクでの出来事です。輪になって、「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」の時に隣の人にタオル丸めたものを回すレクをしました。お客様(A)が隣の(B)に渡す時に、タイミングが合わずBのメガネに当たってしまいトラブルになりました。Aは耳が遠いので「さ」がよく聞こえてなかったのかと思います。Bは怒りっぽい為、メガネに当たってAに暴言吐いてしまいました。 これは職員の配慮不足になるのでしょうか? お客様12名で職員はメイン1人サブ1人でした。私はサブだったのですが、他にもタイミングが合わない人もいたのと自分がフォロー必要だなと思ったところに着いてました。 Aさんが、もう行きたくないと言ってると家族から連絡あり職員で話し合いをしましたが何となくサブがそこに着かなかったからと言われてる気がして落ち込んでます。 メインは輪に入って仕切る。サブは全体をフォローしなきゃいけない。でも上手く回せない人はAとBだけじゃないし…正直、AとBはしっかりされているので大丈夫だと思ってしまいました。1人で全員の仲介には入れないし、防げそうで防げないことだったと私は思います。どの職員のときも起こり得ると… 私も今後は気を付けないといけないですが、何となく自分のせいなのも納得出来ず。私はどうしたら良かったんでしょうか…
暴言トラブルレクリエーション
やま
介護福祉士
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
人って誰かのせいにして話を落ち着かせようとする癖ありませんか…? これはただの小さなトラブルです。 ケガがなかっただろうし、サブ一人で全体など見れるわけなどありません。 まったく何も起こらないようにするには、 12対12の割合くらいでそれこそスタッフをつけなければなりません。 もしくは、レクなんかしてられません。 Bが私情で騒ぎすぎ、事を荒立てている気がするのですが… わざとやった訳でなく、きっとAさんも謝ったんなら、みんな何が起きるか分からない、お互い様ですよね、団体なんだから。 家でいても、そんなことくらいは日常茶飯事で起きるはず。施設には完璧を求めるなどあり得ません。 問題は、スタッフの配慮というより明らかにBが人を許せす、暴言を吐き、それにAさんが傷ついた、という点ですよね, 他の利用者さんならこんなことになっていますかね? 利用者さんは大切ですが、ゴネ癖がある人もいますよね。 事故でないし、また 利用者には言えないからスタッフだけに責任転嫁しよういう雰囲気でしょうか… まったく責任ないとは言えませんが、それなら計画した人も、メインの人も施設全体も危険予測出来なかった点で同じ責任なはず。 対応の仕方で責任者の人柄、方針がすぐ分かりますね。 どれだけ利用者を甘やかし、つけ上がらせてるんでしょうか…。 しっかりはっきり団体なんだからそれくらいは気をつけてても起きることはある、と契約時に 伝えなければなりませんよね。 手が当たるくらいも人を許せないならデイなど利用すんな、くらいの勢いで注意喚起も必要ですよね。 きりがありませんし、スタッフの士気がいちいち下がります。
回答をもっと見る
給料安いのに体を酷使して、利用者やその家族からの心無い言葉に傷ついて、時には暴力や暴言を振りかざされて… もう仕事嫌になりました。私は人権のない人間なのかと。
暴力暴言家族
わさび克服
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
利用者を守る法律はあるのに職員を守るための法律はないですよね、、、 私のところでは、暴力行為の多さ即退所してもらうこともあります。 本当なら最初に契約書(暴力や問題行動があれば退所や怪我をしたら訴えを起こす)ものを書いてもいい時代になったと思います。 しかし、そんな施設は少ないでしょうから、自分の身は自分で守るしかないですね。
回答をもっと見る
施設の中にはスタッフに暴力を振るったり暴言を吐いたり介護拒否をする方がいると思います。やはりそういう方は他の施設に移したりしますか?それとも薬とかで落ち着かせたりしてますか? スタッフも人間です。傷つく事もあります。 スタッフが利用者に暴力を振るう事がニュースになるけど、、、利用者がスタッフに暴力を振るう事はあまりニュースになりません。どうしてでしょうか?利用者は高齢で認知書やその人の性格を理解してあげましょうなんて言われて終わる事があります。 確かに私達は利用者からお金をいただいて仕事が成り立っているのはわかります。 多分どこの施設も「〇〇さんから暴力振るわれて痣ができました」なんて報告したら「それは仕方ない」とか、「あなたの声がけやケアがいけないんじゃないの」など言われて終わります。 もう疲れた
暴力暴言サ高住
海5
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
新世界☆彡
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
スタッフには人権がないのか、介護スタッフは奴隷と思われているのか、 尊厳を軽く見られるのはおかしいですよね。 国もその辺はスルーなので、責任者がスタッフを守らないとスタッフがだんだん嫌になりますよね。 暴言、暴力は最低限いけない、と責任者は毅然と注意すべきです。 100%あなたが悪いなど責任者の都合の良い逃げです。 利用者主体は主体ですが、度を超えた言動は、ケアマネなどに相談すべきで、放置するとますますエスカレートですよね。 暴力受けるのが当たり前ではないし、またあまり落ち込まれずにいて下さいね。 出来れば責任者に何度も訴え、駄目ならそこから対応を考えた方がよいですね…。 責任者が話された内容、対応、メモや録音(こっそり)残しましょう。 いざという時には、証拠が自分を守ってくれますので…。
回答をもっと見る
ディケア勤務です。 利用者で癖が強すぎる方は居ますか? また、その方にどのような対応してますか? うちのディケアには10年通う古株の方が居ます。 一言で言うと「自分さえ良ければ他の方に迷惑かけようがお構い無し」です。 具体的には ①風呂は大人数❌ (1人ぢゃなきゃブツブツ言う) ②パワリハを時間外(基本は朝、個別の方は昼から)する ③職員に暴言を吐く(ドアホ等) ④利用者の悪口を言う (あいつとは出来が違う等) ⑤ ディ利用中に普通な顔して個人的な客を招く 等 ⑥昼食の文句(塩分制限があるので味噌汁❌だが不服) ⑦席は決まってないのに別の場所にしてたら指定席だと言っていつもの所に置いてる他の方のネームカードを飛ばす またまだありますが、、、。 ちょっと挨拶しなかったり口答えや生意気な口聞いた職員は無視する、八つ当たりしてくる(あいつは礼儀がなっとらん等言われる) そして「自分は立派な人間やからなあー」が口癖です。 今、施設に入っているのが嫌で自宅に帰ろうとしていたのが無くなり、職員を睨み付けてきます。 完全に八つ当たりです。 これを読んでどう思いますか? 古株だったらなんでもしていいんか?と思ってしまいます。 すごく仕事に支障が出つつあります。
暴言デイサービス
SANA
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
もしかして、うつ病の方ですか? 似たような方います。
回答をもっと見る
お疲れ様でございます。11月〜隣市に異動が決まりました。隣市の介護度は高いけど、やれとか目障りなんだよ、あっちいけとか(記入していて)とかいうスタッフと、顔合わせないで済むので、正直嬉しいですね。隣市の方が、デイルームの現場は、今の職場と明るいとは、言えないけどスタッフとの人間関係も、命令口調でいう人はいないし、言葉遣いが悪過ぎるスタッフもいません。今日、シフト表が出て、私名前がなかったので、管理者に後で話すと言われて、ナースの話によると、隣市に行くの?と言われて、えっ🤯。何も聞いてませんけどと、答えました。ナースが、噂出てるよって、 はっ?何の事?となりました。 でっ、帰りに施設長に呼ばれて、隣市の人員不足で、どうしても1人異動してほしいと言われて、犬大好きさんの名前が上がったんですが、犬大好きさん、11月から、隣市に異動大丈夫?と言われて、 あっ、全然可能ですけどと、答えました。 今は、自転車で9分、隣市は12分の距離です。 何しろ。ちんたらちんたら行ってますから、それ以上かかってますけどね、でも出る時間は、2、3分しか変わってません。 あの、暴言クソ年下スタッフと顔合わせなくなるのがとにかく、嬉しいですね。 管理者も、叱る時、今はぐさっとくる言い方をするけど、隣市は、そういう方は、いないので。 正直、隣市の方が私はやりやすいですね。今迄は、解雇とか、言われてきたので、勿論、前もって、しかし今は、5月20日に、入社して、雇用契約書に、試用期間が3か月〜時により6か月とあるので、今迄の介護経験を通して、3か月の試用期間で、解雇、いわゆる自主退職となっていたので、シフト表に名前がない時は、怖さもありました。今迄が今までなので、今迄、4カ所の介護施設を、就労してきましたが、全て試用期間、自主退職です。つまり退職を進めらたという、形です。全ての施設が、これ以上の契約は、うちとは結べないと言われてきました。 その自分が、異動ですからね、今の介護経験を考えると考えられませんね。 11月から、今の就労施設から、隣市にいくヘルプがいなくなるので、私の名前が上がったそうです。 隣市の面接を、受けた時あってその時は、今の隣市施設長に、圧迫面接をやられましたが、その隣市施設長は、すっかり忘れてますけどね、 私が、介護技術を一通り身に付けられたのは、以前退職した、老健のおかげでした。老健では、介護の基礎から、看取り介護までの利用者がユニット事にいてくれたので、一通り身につける事ができました。 そして、今のサービス高齢者住宅を、出戻り面接を致しました。そして出戻り面接をして採用されて、今は、隣市のヘルプに入り来月から隣市異動ですからね。 一度、今の施設も、隣市も不採用になった場所、介護経験や、一通りやってきたことにより、世の中わかりませんね。 長文になり、申し訳ありませんでした。
高齢者住宅看取り契約
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
現在、グループホームで働いていますが業務過多で転職を考えています。 職種は施設系で考えております。 保有資格は介護福祉士、介護支援専門員です。 現在はグループホームで介護職員兼ケアマネ兼ユニットリーダーみたいな感じで業務が追いつかず体力的に厳しくなってきました。 札幌市で、皆様のおすすめ施設ありましたら情報頂きたいと思います。 介護度や忙しさよりも人間関係を優先的にと思っています。 何か情報あれば宜しくお願い致します。
転職人間関係職場
新人ケアマネ50歳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
人間関係を求めるなら運頼りだと思います 自分は虐待当たりまえの施設にいました
回答をもっと見る
派遣で介護士として働くのはなんかだめなのかなぁ😭 色々見てると施設の内部まで分からないとか…💦 私は普通に介護したいだけでブランクがあるから 派遣で働いてある程度技術あげてから社員に戻ろうと思ってるんだけどね💦💦
ブランク派遣介護福祉士
ミエル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ミエルさん、お疲れ様です😃 僕は、派遣での働き方は良いと思いますよ~ 派遣先で、一緒に働く人が見れるし、スキルも上がるでしょうし。 派遣先の方がとても良い人達なら、転職先として候補になるでしょうしね😊 普通に転職活動してたら、どんな人が働いてるか分かりませんからね💦 そういう事が知れる意味でも、派遣で働くのはアリかなと僕は思います🙆♂️ ご参考になれば幸いです🙇♂️
回答をもっと見る
皆さんの施設では朝、昼、夜ご飯、おやつの品物、量は多いですか? 私のところはめちゃくちゃ少ないです。 いつもこれだけ?ってなります笑 量が減ってご家族が払う金額は増えてます。おかしな話です。 私の施設だと 朝食は、ご飯・汁物・漬物が基本です。おかずはほぼ付きません。週に2回ほどパンの日がありますが、黒糖パンのみで、汁物と少量のフルーツ缶が付く程度です。また、パンの日は朝のおやつ(牛乳)の提供はありません。 昼食は、ご飯・おかず・汁物・少量のフルーツ缶です。ただし、丼物・麺類・カレーの日は、昼食に含まれるためお昼のおやつの提供はありません。 夕食は、ご飯・おかず・汁物でデザートはありません。おかずは豆腐や卵を使用したものが多い印象です。 昼のおやつについては、週に2回程度のみエクレアやプチシュー1個などの固形物が提供されます。それ以外の日は、粉末のスポーツドリンクやレモンティーなどの飲み物のみで、量もコップ3分の1程度です。
職場
のん
介護福祉士, ユニット型特養
まめ
ケアマネジャー
のんさん返信失礼させていただきます。 食事内容にびっくりです。 栄養士さんが献立作ってるでしょうし、なんとも言えませんが。 パンの日はおやつなし。丼もの等のときはおやつなし。ってよくわからないですね。 お楽しみ食の日とかあるのかな。 私がいた以前の有料も食事内容最悪でした。少ないし、まずそうだし。 家族懇談会みたいなものも必須で、食事提供もされたりしなかったでしょうか。
回答をもっと見る
・受けたことあります💦・自分はありませんが同僚が受けました・自分も同僚も受けたことありません・その他(コメントで教えてください)