2020/12/16
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夜間、隣の部屋からのうなり声や咳に目が覚めてしまって「誰だ!」と暴力的になってしまう男性利用者がいます。どんな声がけにも怒ってしまい、歩行不安定なので付き添わない訳にも行かず...。 職員への暴力行為もあります。 部屋を変えてほしいことを上の人にお願いしても変えて貰えず。(金額が部屋ごとに違うらしくて、今その利用者が居るところは安いからという理由で金銭的に変えられないらしいです。) この場合どう対応すれば良いのでしょうか?
暴力夜勤
すずらん
介護福祉士, 有料老人ホーム
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
暴力行為があるのは、身体的にも精神的にも辛いですね。 その男性利用者様がご立腹されるのは、日常的になのでしょうか? それともその夜間が特に悩まれているという事なのでしょうか? 今、拝見してる中で対応が考えられるなは3つあるかなと思います。 まず、日常的にご立腹されることが多く日中も同様のパターンで悩んでいるが、日中は職員も多いのでなんとかしているのであれば、受診をして専門家(医師)に相談するというもの。 受診には本人やご家族などの同意も必要でしょうが、昼夜問わずあるのであれば本人様も気が安まらずお辛いのではないでしょうか? そして、もう一つがその方ではなく隣の方のなどの部屋割自体を変えてみるです。こちらも、他の利用者様を巻き込む形にはなりますが、もし他の利用者様方との関係などの兼ね合いで部屋変えが行われると良い事が考えられるのであれば、ある意味施設としても良い方法になる可能性もあります。 そして、最後に日中の活動量を増やし、夜間起きにくい環境をつくるてす。 これが1番手っ取り早くお金も掛からないのですが、どうケアするのかという点で職員の1日の動きにも関わってくるのである意味で1番難しくもあります。 とは言え、一度その方に関係あるスタッフ全員で話してみて、みんながどう感じているのか、どう対応しているのかを共有してみるのが1番ではないでしょうか? 私も夜勤経験者で、夜間の暗さと1人で対応しなければならないという気持ちなどですごく憂鬱だったこともあります。 あまり抱え込み過ぎず、吐き出したい時は吐き出していきましょう!
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介護はプロである介護職員に任せた方がいいよ!って言葉を聞くことがある。 きちんと自己研鑽してる介護職員であれば、認知症の対応だったり身体介護技術はある程度身についているし、そういう点で言えば「プロ」だと思うけど… この台詞をよく聞く文脈として、「認知症の周辺症状への対応が限界」「シモの世話が限界」あたりがある。 徘徊や失禁、暴力などの対応に限界を感じるので、介護のプロである職員に任せよう!という流れだと思われるが、ここで「プロ」という言葉を出してくるのって、ちょっとずるいよなあと感じてしまう。 そんなキレイな表現せずに、素直に「もうこんなこと自分がやるのは嫌なので、お金払うから代わりにみてほしい」って言ってもらう方がよほど気持ちよく働ける。 プロである介護職員であろうと、周辺症状の対応には限界があるし、まして施設介護であれば常に人は手薄だし。 別に介護って、特別な才能とか努力が必要な仕事ではないのよ…と、「プロに任せよう!」という台詞を聞く度にモヤモヤしてしまう。 ※上記はあくまで私の感じ方を表現した文章であり、読んだ方に思想を押し付ける意図はないことをご理解いただき、あわせて私自身の感じる思いを否定することもご遠慮頂ければ幸いです。独り言ですので。
プロ意識政治失禁
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
私の部署はショートステイなのですが、自宅で大変な人が、施設に預けても、大変な訳で、それなのに、特に策を講じないで、何とかして貰おうとか、何とかなるだろうと思っている御家族様がいらっしゃるのですが、家庭で看てるより、大変じゃないなんて、そんな事は無いと、思うんです。例えば相談員が寝なくて徘徊されて付いてられなくて大変だと伝えると、「家の親を看たくないって事ですか💢」と言われたそうなのですが、どうにかなると思っているのか、良く分からないのですが、どうにもならないので、夜勤時は、鼻血が出そうな程、疲れ果てます。 また、私は言わなかったけど、預けた親の整容が気になったら、自分がした方が良いと思うんです。痩せたのなら、食事介助に来れば良いし、髭剃りしたり、爪切りしたり。預けた後に、口ばかり出す御家族様には、何かモヤモヤします。
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今日の遅番さんから申し送り。 認知症が進んでいる男性利用者が不穏で就寝薬を投げつけられた、拒否が凄いし暴力を振るった。 男性利用者が入居する前からショートを利用していた時から不穏、暴力すごかったけど、不穏になりそうな時は 必ず予兆があるし、不穏になったとしてもご自身で落ち着くまで歩き回るくらい。その後は穏やかなはず。 知ったような感じで接すると間違いなく不穏になるよ。 業務優先の考えで接すると他の利用者も不穏になる。 利用者さんを知る事大事だよ。
暴力申し送り遅番
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
利用者を知ろうと思わないのか知ろうとしても理解できないのか、効率を求めて不穏になりやすい方を不穏にさせてしまう職員いますね。 経験浅い新人なら改善の見込みもありますが、私の前の職場は10年以上経験を積んでこの認知症ケアレベル、でも業務を回す事だけは上手かったりする職員ばかりで、どうにもなりませんでした。
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錠剤をこまかく砕いたり、カプセルの中身だけ出して服用させたりしているのって、うちだけですか? 薬の吐き出しがある人のみならず、ソフト食やペースト食の人も一律で、処方された薬剤を、職員がペンチなどでこまかくして服用させています。 看護師もそれに対してなにも言わないので、それに対して異議をとなえても、「なにか問題あるの?」という反応…。たしか、薬剤にはその大きさや形にも重要な意味があって、胃で溶けないようにとか、ゆっくりと効果が出るように、とか考えられているという知識を聞いた気がするのですが…。 私は、薬の形状は変えずにそのままの状態で服薬ゼリーで服用していただくのが最良と考えています。 なかには、砕いたお薬をおかずやお粥に混ぜてしまう職員もいて、それはやったらあかんやつ…!と思いつつ、この部署では新参者なので、なかなか注意できません。 介護現場では、このやり方が一般的なのでしょうか?
服薬
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
確かに問題だと思います 医師への確認は必須だと思います 以前の職場は必ず確認してました 医師または薬剤師の方に 介護側の勝手ではダメだと思いますよ ただ新参者だと意見しても、うちはこれでやってるからみたいな感じになるでしょうね 看護師や管理者の方から注意してもらえ他ないですけど
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皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?
新人ケア施設
美都
介護職・ヘルパー, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…
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よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか
先輩
たね
介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。
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おむつを多く扱っているのですが、おむつ選定のコツがわかりません。 パットやテープの組み合わせ方、メーカーの性質等ありますか?
しぃ
障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
今はメーカー差は、そうまでありません。パッドは通気性の差が大きいですけどね…
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居宅ケアマネをしています。 居宅ケアマネが向いていないと思い、施設ケアマネで就職先を探し、ありがたいことに内定をもらいました。 上に報告した際に、当たり障りのないように、金銭的な問題で辞めること、引き継ぎの関係から次が三か月後からいくことになっているこを伝えました。 就業規則では一か月に申し出ることとなっています。 上からは、何故、辞める。 お金は最初からわかってたことだろ。 →実際はボーナス無しなどあり。 辞めるなら、人件費がかかるから、今月末で辞めて欲しい。今の持っている利用者は持っていかずに、今月中に本事業所の他のケアマネに振るようにして、と言われました。 てっきり引き継ぎはしっかりと言われと思っていたんですが、意外でした。 なんやかんやで。結果オーライでしたが、いなくてもいい人材と思われたみたいで、なんか複雑です。
ケアマネ転職人間関係
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
確かに、それが一番です。 前職場では、辞める方々がじぁあと頼むで去って行き、私の場合は、最後はキッチリやって下さい!で、担会を山程させられました。 それなら、前担当者にも担会キッチリやって欲しかった。 前担当者が無茶苦茶やっていたのを引き継ぎ、やっとまともになった頃におば様管理者のパワハラやいびりが始まりました。 踏んだり蹴ったりの職場でしたがやり甲斐もありました、今はやり甲斐なしパワハラありの職場です。 私の愚痴になりましたが、同じケアマネとして色々ありますね。
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雨の日、グループホームで洗濯物は、どうやって干していますか? 数年前に乾燥機が壊れてから、雨の日の洗濯物を干す場所がなくて困っています。皆さんの施設は、どうやって干していますか?多いと9人分のパジャマと入浴後の衣類を干さないといけないとおもうのですが… うちの施設は乾燥機が壊れてから、突っ張り棒を使用していましたが、突っ張り棒は、壁にネジや釘などで固定しているわけではないので、落ちた時に、利用者さんが下にいたら危険なので外したのですが、突っ張り棒を使用されている施設はありますか?また、もっと安全に干せる方法ご存じの方教えてください。
グループホーム職場
きき
介護福祉士, グループホーム
アンギャ
介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
浴室に洗濯物をかける竿かキャスター付きの竿などがあれば浴室乾燥できませんかね もしくはキャスター付きの竿をリビングにもってきて夜間エアコンドライマックスで朝にはほぼ乾きますよ なにより乾燥機はよく壊れますから修理または購入していただけると良いですね
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