障害者施設」のお悩み相談(8ページ目)

「障害者施設」で新着のお悩み相談

211-240/310件
お金・給料
👑殿堂入り

私の働いている施設のパートは(障害者施設)は最低賃金から始まり毎年10円UPです。現在私は4年目に入り、やっと891円になったところです。資格手当も何もなく、むしろ資格のない人をたくさん雇っている感じです。 せっかく持っている資格なのに、給料に反映されないし、むしろ資格ない人の方が給料が高い状況で……なんだかなぁという思いでモヤモヤしながら働いています(>_<) 皆さんの施設は資格手当はちゃんともらえてますか?

障害者施設給料

りのまーま

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 障害福祉関連

392021/06/09

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

私も高校生の頃働いていた障がい者施設最低時給なかったです。額は覚えていませんが6○○ぐらい?だったような。二十年前だから景気もそれほど悪くないし、高校生だからかな、と良くわからなかったけど、経営が大変なのだけはわかったから、言えず。りのまーまさんが暮らしていけるなら全然いいのですが、10円ずつだったら、あと○○年くらいしないと暮らしが楽にならないと、思うのであれば、とも思うのですが、障がい者施設は結構ギリギリだから高いところはあまり聞かない気がします。すごく頼りにされていらっしゃるだろうから、私から転職したらいいよ、とはよう言えません。誰でもできる仕事ではないので。でもお金は理想より現実ですからね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、転職をしたことがないのですが…皆様どのようにされたか教えて下さい。 どのようにすればいいかアドバイス下さい。

フルタイム障害者施設

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

142021/07/13

あず

PT・OT・リハ, デイサービス

辞める前に、転職活動をおすすめします! 条件に関しては、休みや給与、場所など譲れないところを考えておくことが大事だと思います。 退職の意思は2ヶ月くらい前には伝えるとスムーズに進めると思います。 うまくいくよう祈っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

身体障害の利用者って、職員の事を上から目線で下僕のように扱う人が多いのですか? 私はいま身体障害者施設で働いているのですが、今日面接に行った施設の面接官にそう言われました、、。 なんかショックです。

障害者施設面接

ちっぷ

障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42021/07/15

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

頭はクリアなのでそういう性質あると思います。 あとは障害を負ってしまったストレス的なものや障害者特有のこだわりあると聴いて実際見ました。 でも、障害も先天性後天性や性別でいろいろあるので全員がとは感じないです。

回答をもっと見る

健康・美容

質問しようか悩んだのですが 軽度の発達障害ガあるのですが やはり病気がある人は介護の仕事無理ですか。。 障害支援員になるのが夢です

障害者施設健康病気

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32021/07/10

犬の模型

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー

そんな事はありません! 私の以前の職場にも同様のスタッフがいました。そのスタッフの話ですが、他のスタッフよりも少し要領が悪く、精神的にも少し不安定なところがありました。少し高圧的なスタッフがいたせいで人間関係にも苦労していました。ただ本当に真面目で頑張ってくれる素晴らしいスタッフです。 周囲のサポートや理解も必要かもしれませんが無理なんて事は絶対にありません!

回答をもっと見る

訪問介護

子育て中の方で登録ヘルパーやってる方いらっしゃいますか? 登録ヘルパーや就労支援員の仕事がきになります。 どんな感じで働いてるか教えて下さい。 フルタイムで働きたいのですが、子供(8歳・7歳・5歳)の行事や実家の父が一人暮らしなので病院に連れて行ったりするので…どのように働いてか考えて居ます

フルタイム障害者施設

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ

22021/07/11

piyo0523

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 従来型特養, 訪問介護, ユニット型特養

こんばんは^ ^ 訪問介護事業所の元サービス提供責任者です^ ^ 私のいた会社はお子さんの行事など、家庭の事情でお休みする場合はそのコマをお休み(有休あれば有休)にして、臨時で違うヘルパーさんを当てていました。 どのくらいの頻度でお休みするかにもよりますが、あまり多いと社保や付与する有休日数なども変わってきてしまうので、そういった方は面談して、出勤日数の少ない形態のヘルパーさんに変更してもらった事もあります。 登録する会社にもよると思いますので確認してみるとよいとおもいますよ^ ^ 訪問介護は大変だけど楽しい仕事でもあります^ ^ お子さんやお父さんの事で大変かとは存じますが頑張って下さいね^ ^

回答をもっと見る

職場・人間関係

初任者研修をハロワークの公共訓練校でとって 障害者施設の支援員を目指してるのですが メンタル的弱く 自分なんかに務まるか心配です 人間関係もあまり良くないのでしょうか?

障害者施設初任者研修新人

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32021/07/09

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 案ずるより産むが易しだと思います。 「自分なんか…」は考えず挑戦してみてください✨ 人間関係もまちまちではないですかね? 私の前の職場は人間関係は問題なかったですが… 支援する方の温度差は感じました。 なんでも手助けしたい人、出来る事はやってもらう人…と言う感じで慣れるまで多少苦労しました💦

回答をもっと見る

お金・給料

障害者施設で働いて10年目になります。昨年6月より私にだけ一切給与明細、源泉徴収票等を貰えなくなりました。給与は振り込まれています。施設長に言えば良いというかもしれませんが、施設内の雰囲気が悪く上手く言い出せません。もう疲れました。どうすれば良いでしょうか…。

障害者施設理不尽パワハラ

しん

介護職・ヘルパー

132021/06/27

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れさまです。 それは悪質ですね。 十分訴えても良いレベルではないでしょうか?

回答をもっと見る

感染症対策

入所施設の利用者様の状態が悪くなって救急要請した時、病床の空きがなくて病院側から断られた事はありますか?また、断られた場合はどうしていますか?施設内で医療処置をするのでしょうか?

障害者施設サ高住老健

はな

看護師, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院

32021/04/22

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

どういった状態で、病院に行ったかにも寄るかと💭 誤嚥性肺炎なら、老健だと老健で治療します。 緊急を要する場合は、病院側か救急隊側が病院を探して行くかと💭 施設内での医療処置には限りがありますし。

回答をもっと見る

お金・給料

特養、有料、老健なので正社員+介護福祉士で10年程勤めて、障害者施設に入職された方がいば教えて下さい。前職の経験年数なども考慮された上で基本給いくらですか?

障害者施設正社員老健

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

12021/06/16

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

僕は逆パターンで、障害者施設で10年以上働いて、高齢者に移りました。介福は10年以上前に取得済です。 あくまで個人的な見方で、もちろん施設によって違いはありますが、収入は高齢者の方が1〜2割はいいと思います。 あのままあの障害者施設で働いていたら、15年以上勤務で支給額ベースで20万いくかどうかでした。 障害者だと、あまり介福は重要視されませんし、夜勤手当も激安でした。 ご質問と違う形ではありますが、ご参考までに。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日あった出来事 統「7月勤務表、あれ、4日からの募集だったけど、引っ越し1日でおけ?」 我「はい」 統「じゃあ、1日休みでおけね(笑)」 我「(๑•̀ㅂ•́)و✧アリガトウゴザイマァァァス!」 →入居日に引っ越し休暇をいただきました★ 利①「この薬絶対飲まなきゃだめなの?」 我「うーん、この薬前までなかったもんね。聴いてみようか」 利①「そうねお願…」利②「みっちゃーん」 我「はーい」 利①「お姉さん、薬のことお願いしたのに他の利用者の方に呼ばれたでしょ?٩(๑òωó๑)۶」 我「m(_ _;)mスミマセン…」 我「補充ヤッテネェェェ(絶望)」 →タイムカード押す直前で気付いた 久しぶりの忘れん棒DAYでした/(^o^)\オワチャァー

タイムカード生活支援員障害者施設

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

02021/06/13
雑談・つぶやき

初めまして☺️ 障害者施設で働いてる社会人4年目になります! 日頃の悩みや障害者施設勤務ならではの悩みや愚痴を皆さんと共有できたらと思っています。 よろしくお願いします😊

障害者施設障害者介護福祉士

まぁち

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42021/06/09

りのまーま

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 障害福祉関連

私も障がい者施設のデイで働いています☆重度心身障がい者の方達です!

回答をもっと見る

きょうの介護

障害者施設で働いていますが、一人の利用者が私の言うことを聞いてくれません(>_<) 他の職員の言うことはすんなり聞いて行動に移してくれるのに。 最近では、その利用者と接するのがストレスになってしまい精神的にも下がりぎみで……自分でも最悪な生活支援員だなと思いますが、どうしても克服出来なくて毎日仕事が憂鬱になってしまいます。 皆さんはそんな時、どのように乗り越えますか?(>_<)

生活支援員障害者施設

りのまーま

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 障害福祉関連

72021/06/09

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

合わない利用者さん居ます。なめられてます。仕方ないですが他の職員さんに頼ります😓合わないから、どうしょうもない😖💦

回答をもっと見る

新人介護職

こんばんは。 とある女性利用者さんに気に入ってもらいよく呼ばれたりしているのですが少し私の体にベタベタしすぎていたり退勤後も更衣室前で待たれていたりと気に入ってもらって嬉しいとは思いますが、あまり近すぎるのもどう対応したらいいのか分かりません。ある時、ベタベタしてくるのをお伝えしたら「もう知らん!!」と泣いてしまい、その後不安定になり罵詈雑言を投げられました。どう気持ちを整理したらいいのか分かりません。その人の特性なのかもしれませんがそういう距離感に対してどう接したら良いのでしょうか。

障害者施設障害者不穏

えび

介護職・ヘルパー, 無資格, 障害者支援施設

22021/06/10

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 そういう利用者さんもいますよね。 きっと寂しがりやで甘えたいのだと思います。 でもあくまでも仕事上のお付き合いなので、退勤後やボディタッチなどはやんわり注意し、◯◯さんのことは私も大好きですよ、などのフォローも添えるといいかもしれないですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

ある利用者の爪立てやつねり。 他の職員にはやらないけれど、私には時折行います。始めは握手や手のぬくもりを欲している様子でした。 いけないこと、こちらはされて悲しいこと、表情や目、声色を使って気持ちを伝えていますが再度行います。約束したのに再度行うとこちらも話したくなくなることを伝えました。繰り返されるので正直気持ちが参っています。 甘え先になっていること 爪立てをすることで親が施設に電話をかけてくれることが考えられます。 ・手をかわす ・握手でなくても言葉で言えることを伝える ・距離を取る 今思いつく次の方法は私の中では3つしか出ません。 アイディアをください。 繰り返されるストレスを重ねると滅入ってしまうところが私のウィークポイントです。

障害者施設暴力障害者

ほのほ

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/06/03

マッサン

介護福祉士, 病院

ほのほさん。日々の介助大変お疲れ様です。ストレスフルにならないようにしてください。 なかなか難しい問題ですよね。私も特養で夜勤していた時に、オムツ交換時にすごい暴れる人でした。顔を叩かれたり、頭を叩かれたり、爪たてて傷ついたりもしました。その人の対応策として、手を一時的に拘束することになりました。もう他に方法がなかったです。かわいそうだなぁとも思いましたが、優先は介護者の安全確保だということになりました。言葉で伝えるだけでも何かしら変わってくると思います。あまり役立つ情報ではないですけど。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様、お疲れ様です。 皆様の中で障害者施設で 働いている人はいますか? また、職場の状況はどんな感じですか? 私は高齢者が9割を占める施設なので 介護の仕事が中心となっています。

要介護障害者施設障害者

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22021/06/05

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

一応障碍がメインです。 介護がメインですが、たまにキャッチボールとかサッカー、肺炎流行のお陰で外には出れないのであとときどきマージャン、パチンコとかの時間も過ごしている方々がいます。

回答をもっと見る

愚痴

仕事終わりました。 今月は、日勤少なめ、早番・遅番が多め。 、、、早く夜勤がやりたい(´・ω:;.:...サァァァ

生活支援員障害者施設遅番

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

02021/06/04
雑談・つぶやき

遅番と夜勤はウェルカムだけど、早番は朝起きるのがきつい。 だけど、誰よりも早く利用者の方に「おはようございます」と言える権限を持っていると考えれば、今日一日頑張れる気がするんだ

生活支援員障害者施設早番

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

02021/06/01
雑談・つぶやき

 この前から入院していた、可愛いばあちゃん系利用者の方が昨日亡くなった。  食事介助の食べているときの可愛い顔を拝めなくなったという事実を突き付けられ、目ぇウルウルになりながら今日一日仕事していました。   ないたらあかん、泣いたらおしまいって、何度もね言い聞かせてたけど、仕事終わった途端、涙腺崩壊してもうた。 しんどい。しんどい、、、

障害者施設食事介助健康

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

02021/06/01
愚痴

今日、一階の利用者の方と食事介助したかった、、、 意思疎通できんけど笑顔が素敵なかっこいい利用者の方が沢山いて、めちゃくちゃ天国なんですよ! 朝に連絡簿に挟んである担当表を覗き見たら「みっちゃん→一階昼食介」って書いてあって、 私興奮MAXヽ(=´▽`=)ノ(∩´∀`)∩ワーイ ワクワクしながら、お昼介助しにいったら、一階の職員さん多すぎて、、、(;´д`)トホホ… 「みっちゃん、二階の介助に行きましょう」と言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 、、、何でやァァァァァ!!!!! 二階の利用者の方もめちゃくちゃかっこいいかわいいけど、久しぶりに一回の利用者の方と食事介助したかった!めちゃくちゃしたかった! こんなん、朝令暮改(略称:チョレボ)やんか! その後、連絡簿よく見たら、女性職員大半が1階やんか!介助する人の人数以上に多くないか!? 今日の人数配分してる人絶対あの人やろ!!!(# ゚Д゚) チョレボックリ(意:朝令暮改する人)上司マジ許さん。

障害者施設食事介助食事

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

42021/05/30

母親の介護20年してきました

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

わかるその気持ち。私も今日は、5階だなぁと思って行ったら、急遽4階に行って、と指示がきて、4階めちゃくちゃ大変なんだよね、と思いながら、結局楽しんでいる自分……。4階5階3階を行ったり来たりプチご褒美にエレベーター使ったり……。(笑)

回答をもっと見る

施設運営

各々の施設形態によって、何が良い、悪い、大変さとかはありますか?例えば、特養は、ここが良いけど、ここが大変等、主観、客観どちらでも良いので何かご意見あればよろしくお願いします!

訪問看護障害者施設居宅

3rd

デイサービス, 社会福祉士

32021/03/26

かな

介護福祉士, 介護老人保健施設

GHは少人数で時間に縛られず自分のペースで生活でき、家庭的な雰囲気なので認知症が進行する方はいませんでした。ただ本当に家みたいな感じなので職員の介護技術や知識はないに等しかったです。入居者も認知が酷く暴言暴力が多く昼夜問わず、歌ったり叫んだり。特に夜勤は1人なので辛かったです。他の施設でも働きましたが1番楽しかったのはGHです。でも精神的に辛いので多分もう働かないと思います。 

回答をもっと見る

感染症対策

仕事柄、どうしても対応中(特に風呂上がりの着替え時)に真正面から大声で話をしてくる利用者さんがいる。飛沫飛ばしまくりになるから、最初は「喋らないで もらえますか?」と言うけど、それでも伝わらなかったら、顔を背けてもらうとかタオルを口にあてさせてもらう。 はたから見たら、どうなの?って思われるだろうけど、綺麗事じゃないから。

障害者施設障害者入浴介助

たろしろ

障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/05/10

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

コメント失礼します。相手に喋らないでと言うのはスピーチロックに当たると思います。 ジェスチャーなどでも伝わらないですか?それか、このご時世やしマスクとかはダメなんでしょうか?

回答をもっと見る

施設運営

はじめて投稿します。 B型支援所になりますが管理者がいなくて仕事が始められない状況です。 管理者の資格を持つ方は少ないものですか?

障害者施設就職管理者

にゃぁ

初任者研修, 障害者支援施設

22021/05/08

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

A型やB型の就労移行支援には、まだまだ制約も多く、管理者自体が制度をあまり理解しないで開設されていて、閉鎖されていることが多いです。管理者の能力不足ですが。サービス管理者自体を据える意味すら理解していないところもあります。就労移行支援の意味やなぜ必要なのかの熟知している事業所は少ないですよ。管理者自体が理解出来ていないところで働くことは不安だらけでしたから判ります。思いだけで、始めて結局頓挫するので、能力ある人は少ないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

個人情報保護の観点であかんやけど、 本当は利用者の方の本当の喜んでいる姿を写真におさめて、仕事終わった後のご飯を食べるときに、おかずとして眺めていたい。 ペロペロしたい(←それは変態) たまに、職員さんのレクリエーションとかに写真を撮ってくれる利用者の方がいるけど、一緒に写っちゃったり、ツーショットしちゃうことが多いから持って帰れない。 悲しい(´;ω;`)ブワッ

生活支援員障害者施設趣味

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

12021/05/07

山毛 徹

ケアマネジャー

今の仕事がお好きなのですね。すてきです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年の4月から介護福祉士として都内の複合型施設に入職しました。しかし、上司からの圧力が強く数週間でうつ状態となり退職をしました。 現在は、症状も落ち着き新しい転職先を探しています。 「条件」 施設種類:特養、グループホーム、障害支援施設 施設形態:ユニット型or小規模多機能 その他:福利厚生や研修制度がなるべくしっかりしておりアットホームな職場 保有資格:介護福祉士、社会福祉主事 雇用形態:正社員 年齢:22歳 ご意見頂けると幸いです。

障害者施設手当正社員

おったん

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

32021/04/22

龍騎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

転職を探す上で最も重要なのは 働き方改革を推進しているか? 移乗時等はスライドボード等を活用しているか? 施設長等の人柄がいいか? ICTを活用している施設か? もみてた方がいいと思います。 今の現状は介護士不足で施設側も努力が求められる時代です。 時代遅れな事をやっている施設は入職者が少ないが退職者は多いっという現状になると思います。 ちなみに僕は紹介会社を使って上記の条件をクリアしている施設としか絶対に面接しません。と伝えた所、上記の条件をクリアし、なおかつ副業も業務に差し支え無ければOKな施設に入社出来ました。 紹介会社を使えば自分にピッタリな条件を満たす施設をしっかり探してくれますので、頑張って下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

まだ2年目でアルバイト雇用の自分に色々とアドバイスをくださるこのアプリの方達に感謝してます。 本当にありがとうございます🙇💕

生活支援員アルバイト障害者施設

ちゃむ

障害福祉関連, 障害者支援施設

02021/04/19
施設運営

障害者支援施設の通所にて働く者です。 素朴な疑問というのか知識が浅く恥ずかしいのですが、、、 ◎利用者さんが30分しか利用しなかった場合は1日分の利用料は請求かけられるのでしょうか?

障害者施設障害者デイサービス

ファントム

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22021/04/15

fujimoto3016

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 通所サービスは、利用時間によって減算する感じですね。 2年前に勤めていたデイでは、3時間以上利用できなかった人は算定していませんでした。 Q&Aでもそのようなニュアンスで書いてあったと思います。

回答をもっと見る

夜勤

え!? 夜勤の夜食ってこれくらい食べるよね?

障害者施設社会福祉士夜勤

たろしろ

障害福祉関連, 障害者支援施設

12021/04/07

プシコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私も夜勤ですが、飲み物が中心です。500のペットボトルが5~6本位かな

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

外国人の職員はいますが、外国人の利用者はまだ出会った事がありません。特養にも全くいませんでした。皆さんの施設で外国人の利用者はみえますか?

障害者施設デイケアサ高住

にくきゅう

ケアマネジャー, 病院

42021/03/31

ゆったん

介護福祉士, 介護老人保健施設

4年前に1度だけいらっしゃいました。 ショートで1泊だけでしたが…。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

働いて1年目が終わりに近づいてきたけど、 年始に関わりの深かった利用者が亡くなるし、 大好きな先輩は辞めてしまうらしいし、 最近いいことない…落ち込んでばっかり😭

障害者施設先輩退職

あーちゃん

介護職・ヘルパー, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

02021/03/10
介助・ケア

2ヶ月前に入所者が亡くなりました。突然のことでした。 施設でコロナが出ていて、支援は最小限に入浴なども中止していた時期でした。 幸いコロナではなく、原因不明との診断でした。 ふとしたときにその話題になると今でもすぐに泣けてきます。 仕事だからと割り切ればいいのでしょうが、1年目だからかなかなか切り換えられません。 私は感情移入し過ぎなのでしょうか?おかしいでしょうか? どうすればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

知的障碍者入所施設生活支援員障害者施設

あーちゃん

介護職・ヘルパー, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52021/03/06

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

突然の事で動揺されてるようですが、施設ならば当然有ります。 これからもそういう経験をされると思います。 冷たいと思われるかもしれませんが、自分は入所者に対して感情移入する事は有りません。終の住処ですし、死ぬのも生きるのも日常だからです。 入所者の死を悲しむあなたは全然おかしく有りません。今すぐには無理かもしれませんが、時間が経ち、色々な経験を積まれればまた違った意味で死を悲しむ事が出来ると思います。 あまり思い詰めずに、それでも辛いのなら職場の先輩や施設長などに相談したらいいと思います。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

131票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

511票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

582票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

581票・2026/06/21