福祉系学校出身の方、学生時代、介護のバイトしてましたか❓
障害者施設デイケアサ高住
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
劉香
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修
福祉科の高校だったけどバイト禁止だったのでしてないです
回答をもっと見る
介護甲子園観たことや参加された方いらっしゃいますか?観た方は、どんな感想ですか?参加された方は、やってみて、どうでした? 私の感想は、とにかく熱意がある介護スタッフ達だなぁと思いました。
訪問看護障害者施設居宅
3rd
デイサービス, 社会福祉士
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。私は特に加算とかもない介護甲子園に参加するために人材やお金を費やせる余裕のある事業所だと感じました。また、目立とうとしている内容が多く、それに振り回される現場は大変だなと感じました。
回答をもっと見る
認知症がこの半月で急激に進んでる利用者さん たぶん、正確に言えば周辺症状が出てるだけなんだろうけど、関わり方が適切じゃ無いんだろうな… 障害者施設だからって知的障がい者との関わり方で認知症の人と関わってもね…たぶん違うんだろう… 過度な依存になるから関わり過ぎるなってのが根本にあるんだろうけど、その対応で日に日に酷くなってるって感じないのかな? まぁ日に日に変わるその利用者を見て、受容出来てないのは職員の方なんだろうな… さて、どうしたものか… 下っ端だから偉いこと言える立場じゃないし、先輩介護福祉士も今までと関わり方変わってないしな… 何が正解か分かんないな… とりあえず自分は、なるべく寄り添ってあげたいし、ユマニチュード?なるものを試してみたいな 効果があるかは分かんないけど…
障害者施設障害者先輩
aiyar
障害福祉関連, 障害者支援施設
転職活動中です。施設で働こうと思っています。色々な施設があり、どこで働こうか悩んでしまいます。皆さんが勤務している職場の良い所、悪い所を教えて頂けたら嬉しいです。
障害者施設居宅デイケア
まい
介護福祉士, 病院
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
私は 訪問、病院看護助手、有料派遣をやって スタッフに荒い人がいるのが耐えられず、採用されるのが難しいと言われる有料に入りました。 今までみたいに え?っていう人がいない、もうそれだけでとても良いし、利用者さんの事を考えるスタッフが多くて励みになります。 悪い所は いわゆる大手なので 規約が決まってしまう所ですかねー コロナ禍で仕方ないですが、プライベートもどんどん制限されてきてます。
回答をもっと見る
現在正規雇用で、来年度から非常勤(アルバイト)になります。有休が20日間ほど残っており、その分は来年度繰越しになります。 来年度は専門学校に通うため、週一のペースでしか入らないのですが、繰り越された有休を使うことは法律上できるのでしょうか? 職場の管理者に、「週一で働くにあたって有休にされてしまうのは社会常識的に良くない」と言われてしまいました。 また、本来ならば今年度中に消化をしておきたいのですが、人がいないことを理由に取らせてくれません。取れなかった分を来年度にまわしたいのですが、上述の通りそのようなことを言われてしまったので、どうなのでしょうか?困っています。
非常勤障害者施設休暇
nalu
介護福祉士, 看護助手, グループホーム, 学生, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ハジメちゃん
従来型特養, グループホーム, 無資格
社会常識的にと言われたのであれば有給を使わせてもらえないことそのものが常識的ではありませんね。 今年度中の消化も出来ず来年度の消化も出来ないのであれば監督所に相談させてもらいますと言ってみてもいいのでは? ちなみに週1で取得出来たとしても数ヶ月すると有給無くなると思いますが、そこからは週1勤務にされるのでしょうか? ただ、来年度からは週1勤務であれば社会保険などはなくなってしまうかもしれませんね。
回答をもっと見る
大人の方の知的障害者施設で 働くには 事前に勉強しておく事や オススメの本などありましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
障害者施設勉強転職
ミツバチ
病院, 初任者研修
ふーちゃん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
大学の障害福祉の先生が「子供を殺して下さいという親たち」という漫画が読んだ方がいいと仰っていました。私も数ページ立ち読みしましたが、為になる本でしたよ^^
回答をもっと見る
施設のいい所と悪い所は必ずあると思います! 皆さんの職場のいい所と悪い所はどんなところですか? 私はユニット型老健で いい所は・言葉遣いが丁寧(罵声がない)。 ・利用者様の生活に合わせて支援をする(トイレや寝たい訴えがあったら必ず行う。どんな時でも) ・自己決定を大事にする(必ず聞く) 悪い所は・記録が多い。 ・介助している時以外関わることが出来ない(時間が無い)。 ・レクなど楽しみの提供がない。 ・何も特変が無くても残業しないと終わらない です。 色んな施設、色んな所のを聞いてみたいです! ふと、自分の施設ってどーなんだろうと思ったら、他のところはどうなんだろうと思ったので(*^^*)
障害者施設居宅デイケア
もち
介護福祉士, 介護老人保健施設
Mini
介護福祉士, 従来型特養
なんか納得しました! 私も前はユニットだったので笑 私は今、従来型の特養です。 【いい所】 ・環境がいい →4人部屋だけど、1部屋ずつ扉や壁があって、1人の空間があること。その4人部屋の隣にトイレがついてるからすぐ行ける。 ・利用者に縛りがない(トイレとお風呂以外) →自由に過ごしてもらうことを大切にしてる →出来ることは自分でやってもらう ・ユニット型の時みたいにキッチンスペースがあって少し家庭感がある 【悪い所】 ・忙しい時間になると職員同士が声を上げてる →食後のトイレ誘導とか 何のためにピッチ(電話みたいなやつ)があるんだか…これじゃピッチがない施設と変わんない。 利用者がびっくりしたり嫌な思いすると思う。 ・同じケアが出来てない →最近気づいた。「あの人はこうやってるけど私はこうだから」って言われて、「えっ?みんなバラバラなの?統一されてないの?」って思った。←これは今度主任に相談する(1番下っ端だけどいいですよね。) ・みんな周りが見えてない →私も含めてだけど、最近ヒヤリハットやアクシデント報告が多い気がする。 すみません長々と。 でも、こうして見ると結構変わりますね!こういう機会なかなか無いのでありがとうございます!
回答をもっと見る
先日、入所者の娘さんで 父(入所者にとっては旦那さん)の一周忌を強行すると言い張った方 さすがにホーム長も 訪問医と介護保険課に連絡したみたい。 で、訪問医が出した条件は ①どうしても法事したいのであれば、 入所者は戻ってきてから 1週間隔離対応 その後自費でPCR受けて陰性確認後、隔離解除 ですって。 日数が甘めだけどまあそーなるわな。 で、介護保険課からは ②法事にそもそも参加しない ③法事参加は15分に限定、フェイスガード、マスク手袋でスタッフ同行、会食参加無しで帰所後PCR ④法事フル参加なら終わったあと親族と2週間隔離生活、PCRして陰性証明取れたら帰所 といわれたらしい。 ②が1番平和やん。 てゆーかこのご時世、 40よりは少なくなったけど 27人参加て やっぱりすげーリスキーやん。 4にん5人で危険性ガー言うてるのに 半端無さすぎでしょ。 因みにうちはコロナ出てないけど 車で10分かからんくらいの所にある 障害者施設が2軒、 90人近いのと40人近いクラスター出しとるんよ? 危機感持ってくれー 法事どころじゃないんだぞー( ̄▽ ̄;) ホーム長が期限区切って家族に提案したらしいけど どうか法事諦めてください 割とマジで。 zoomでもLINEでも何でもするから(涙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 追記 今日ホーム長が電話かけて 結論確認したらしい。 親族は③を選んだんですってよ。 で、ホーム長は 万一に備えて うちのリーダー勤務変更して ついて行かせるらしいです。 どうしても法事やるってのなら 1番マシな選択肢かなあ。 あくまで 「どうしても法事やる」ってのなら。 やらない訳には行かなかったのか まあこの方お子さんもお孫さんも多いんだけど。 まあ・・・その 何事も起きませんように。 先日の一斉PCRは全員陰性だったし。
緊急事態宣言介護保険障害者施設
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です。 家族の温度差、感じますよね。。 今は病院などで危篤でも会えなかったり、死亡時も立ち会えなかったりそんなレベルなのでいろいろ客観的に見てご判断いただきたいと思ってしまいますよね😢
回答をもっと見る
知的障害者が助骨が4本折れていました。 何故折れたか?本人は言わない、わからない 上司は、歳だから笑い事でしたが、これって 笑い事で終わって良いのかな? 皆様の意見聞きたい思いました。
障害者施設障害者健康
ミミ
介護福祉士, 訪問介護
130
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
通院できるんなら、ドクターに診てもらうしかないんじゃないでしょうか。 上司がサビ管or施設長クラスなら有耶無耶になりそうですけどねぇ( ̄▽ ̄;)
回答をもっと見る
施設でのレクリエーションについてご意見下さい。 塗り絵や作品製作など子供がやるような事はさせませんという考えの施設があり、塗り絵や作品製作などはレクリエーションになっていないのかと思いました。 どんな事をすることがレクリエーションだと思いますか?皆さまの意見を聞きたいです。
障害者施設ケアプランデイケア
はてな
初任者研修, 実務者研修
かおる
介護福祉士
こんにちは。 わたしも、レク担当です。毎月一人でレクを考えるのが大変💧。 子供じみたと施設側はいうかも、しれませんが、塗り絵が実は好きでやられてる方もいます。利用者一人一人により、違うのだから、全て子供染みたと考えるのはどうなんですかねぇ、 自立の棟には、YouTubeで、介護レク、介護体操などを調べて、一緒に運動したり、カラオケしたり。 認知の棟には、風船バレー、ボーリング、童謡を歌います。童謡は、結構みなさん歌いますよ。回想法にもなるのか、昔話をされる方もいて、よいかと思います。 体動かす体操は、自立の方や、認知があっても、自分でできることがまだある方などには、大好評。 どんなに声かけてもやらない人もいらっしゃいます。どなたが、どれにヒットするかは、わからないですよね。
回答をもっと見る
日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 質問があります。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在老健で正職員として勤務しています。 現状夜勤ができていないためダブルワークを検討しています。登録した会社から障害者施設での勤務を案内されました。 労働条件として週40時間を越えてしまうので厳しいかもしれませんが 自分としては働きたいと考えています。 毎月シフトが25日にしかでないので 先方様から断られる事もありますが 少しでも皆様のお知恵を授けて頂けると有り難いと考えています。 予定としては月に2から3回くらい1日働きたいと考えています。 宜しくお願いします。
障害者施設副業老健
カピパラ😀
介護福祉士, 介護老人保健施設
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
正職員で、ダブルワークって会社が認めてるのですか? そこ確認しといた方が良いですよ。 殆どの会社は正職員のダブルワーク認めていないと思います。 認めているなら勤務を考えてもらえば良いと思います。 もし、こっそりやってるなら現金で支給してもらわないと納税でダブルワークばれてしまいますよ。 この辺は、よく知りませんが現金であっても納税していない事がばれると脱税になるかも知れませんので、しっかり調べてやった方が良いと思います。
回答をもっと見る
長くなります、すいません。皆さん、どう思いますか?この間、午後の活動で、女性フロアに行った時の事です。いつもなら、夜勤者は他の利用者7人をみて、入所者の洗濯物を利用者3人とスタッフがたたむグループがあります。私は、洗濯物たたみの仕事をしていました。早出者は、下のフロアで活動なのでそのフロアにいません。私は、夜勤者がいるものと思い、洗濯物たたみ活動に没頭していました。洗濯物の収納を14時30分過ぎくらいから始め、5分以上経った時に、利用者がエレベーター前に集まっていたので、「夜勤者、下のフロアに忘れ物か客人対応してるのかな?」と思い、その間、残りの7人の利用者をプラスで見守ってました。5分経っても状況が変わらなかったので、「もしかして、このフロア、私1人だけ?」と言う最悪のシナリオを想像していたら、利用者に、「夜勤者のAさん、どこ?塗り絵したい」と言われ、そこで、最悪のシナリオ通りやと気付きました。利用者に「あと少しで終わりだから、広場で待ってて」と伝えました。私は、収納を終え、記録をしていると、遅出者が戻ってきたので、上記の事を全て話すと、ビックリしてて、夜勤者が利用者のケース会議に出てることが分かりました。夜勤者が会議に行くとは知りません。行くと言う声かけも聞いてません。私はパートなので、パートは全員、ピッチは、持っていません。ある利用者を1人にすると、利用者Aの物を取る、おもちゃで遊ぶ、利用者Bにちょっかいを出し、大声を出す。その声を聞いた利用者Cが不穏になり大声を出す、利用者Dの部屋に行き、余計なことをする、洗濯物たたみの部屋に行き、Aが机の上に乗り、利用者Eが大声を出す。それを見て、ある利用者は、大喜び。その利用者をスタッフルームに連れて入るのは言語道断。この地獄絵図を生み出さないために、私は私の仕事をしただけなのに、ヒヤリハット。しかも、そのヒヤリの表現は私が最初から知ってたと言う文言でした。納得いきません。正職の失敗を私の責任にされました。なので、セルフチェックシートで猛抗議+事実を全て書きました。前にも、配置変更があったのにも関わらず、ピッチで伝えず、活動が始まり、そのフロアに行くと、平気で悪気もなく、謝りもせず「違います。戻ってください」と言うだけ。「パートを舐めるなよ」と言う気持ちを込め、それも、セルフチェックシートに書きました。夜勤者は副主任、謝らないのが部長です。皆さん、こんな副主任と部長がいてる施設、どう思いますか?
障害者施設理不尽介護福祉士
くりぽん
介護福祉士, 障害者支援施設
省ちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
自分は、役職者だから偉いと思っているのだと思いますが、 肩書きだけ付いているだけです。 偉いと思っている役職者は、勘違いしています。 賢い人が、役職者になってほしいと思いますが… そんな人は、自分の保身はしっかりしています。
回答をもっと見る
お尋ねします。私の知っている障害者施設では、介護福祉士、サビ管等、どちらが偉い等、関係なく、 利用者の情報を聞いて、遠慮なく意見交換してます。現在、勤務してる理事長さんから、あの人はサビ管だから、楯つくな等言われました。 介護福祉士とサビ管は、どちらが偉い、アホみたいな質問ですが、教えて下さい。
障害者施設コロナ上司
ミミ
介護福祉士, 訪問介護
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です 私は医療法人に勤めていて、関連施設の施設長をさせていただいてますが、色々な職種がいますが、医者は別としてその他の職種ではどっちが偉いなどはありませんよ ただ中にはやっぱり自分の資格の方が偉いとか気にする人はいますけどね
回答をもっと見る
障害者施設で勤務されてる方に質問です。 勤務していて良いところと悪い所を教えていただけませんか?!障害者施設で勤務しようか考えている為詳しく教えて頂けると助かります!
障害者施設障害者施設
じんじん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
じんじんさん、お疲れさまです。障害者支援施設は身体と知的、精神で異なってくると思います。 また、障害者支援施設でも高齢化が進んでおり、介護職をしたくないからと選ぶとしんどい可能性があります。 かつ、精神や知的障がい施設だと利用者からの暴力は多少なりともあります。 悪い点ばかり書きましたが、そこそこの大きさの社会福祉法人が経営している障害者施設は休みや給与が良い条件であることがあります。○○県社会福祉事業団などはおすすめです。
回答をもっと見る
特定施設加算は 従事している介護福祉士の人数 の条件もありますか? その場合、正職・パート関係なくカウントできますか? 離職等で条件の人数を満たさなくなった場合どうなりますか?
労働組合加算障害者施設
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 居宅ケアマネ
タイムカードなど実際の勤務時間での換算になります。 一定の人数を割った場合は加算の取り下げをする必要があります。
回答をもっと見る
朝礼・夕礼について 私の施設では朝礼・夕礼が行われるのですが、利用者の見守りする職員を除くと施設長・宿直者・夜勤者・たまに日勤者が1名の多くて4名しか参加しません。むしろ基本的に3名です(-_-;) 内容も引き継ぎ事項や報告事項、その日の予定を伝えるのですが、そんな少人数でする朝礼って正直必要か?と思う事があります(>_<) 他の施設では、朝礼・夕礼はどんな事をしてるのか、そもそも朝礼・夕礼を行っているのかというのを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m
障害者施設施設職場
aiyar
障害福祉関連, 障害者支援施設
マルちん
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
その気持ちよく分かります。 うちでは朝礼だけをします。夜勤明け、早出、日勤、管理者で本日の通所人数、送迎するスタッフの名前、泊まり人数、訪問回数などを伝えます。 1番ウザいのは「企業理念」を唱えるやつ!(笑) なんの意味があるんだ?と思います。 中心になって朝礼するのは、その日の日勤者。私が日勤の時は送迎スタッフの名前なんぞ言いません。「書いてあるのでそれぞれが見て下さい」と言います(笑) 管理者のいない土日とかは、しない時もあります(笑)
回答をもっと見る
富山県在住の方おられますか。マーシ園、めひの野園という法人は有名なのでしょうか。どちらも私の住む地域と比較するとかなりの待遇のようで。
障害者施設給料施設
カイゴシ
介護福祉士, 従来型特養
まめぴよ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護
はい🤚めひの野園はとても有名です。
回答をもっと見る
おききしたいのですが 、利用者の配膳に利用者の手伝い入れてますか? うちは100人の配膳を職員二名と利用者四名体制なんですけど、時間内に終わらなくなってます。 どうしたらきちんと時間内に後片付けまで終わるのかなあ。
障害者施設食事施設
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
3rd
デイサービス, 社会福祉士
お疲れ様です。自分で取れる方は取りに来てもらえば良いんではないでしょうか?できない方々であればまた何か違う方法を検討しなきゃならないですよね。
回答をもっと見る
今知的障害者施設で入所者支援員として働いています。 会社の社風というか、キャリア転職で入社したのですが、採用時に聞いていた条件と全く話が違う! そして何より中途の意見を聞かない!といったやり方に気に入らず、今私を含めキャリア三人でボーナス貰ったら辞めようと転職を考えています。 同月に3人一斉退職って会社にとっての評判下がりますよね? あと、同じ知的障害者施設で働いてる方で、利用者の行事として旅行に行き、同じお風呂・同じ部屋で寝泊まりしますよ!って方がいたらお話聞かせてください!
知的障碍者入所施設生活支援員障害者施設
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
うちそうです
回答をもっと見る
障がい者施設に転職を考えています。 経験ある方、仕事内容など色々教えて頂けると助かります‼️
障害者施設転職介護福祉士
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私が働いていたのは就労支援施設でしたので参考にはならないかも知れませんが… 送迎・排泄介助・口腔ケア・配膳などを行いながら内職の作業の見守り、手直し、包装などをしていましたが難しい作業は職員が行なっていました。
回答をもっと見る
前の職場は保育士採用(介護系の資格はなく、仕事してる間に条件満たして介護福祉士取りました。)だったこともあり保育士の感覚が潜在的に抜けない…ちっさいこに言うような言葉がちょいちょい出てあーってなる…
保育士障害者施設資格
ユウナ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連
11月から新しい職場へ入社 本格的に介護に携わりたくて、あと前のところの25時間宿直勤務が辛くて、休みがあって給料も上がって資格手当てがありリフトが充実している入所身体障害者施設の介護職として。 入って5日だけど毎日頭パンクになるくらいだし家に帰ってすぐベッドに横になるくらい疲れる。 つきっきりで教えてくださるし慌てなくていいよと言ってくださるからありがたいけど、今いる人たちみたいに動き回って介護することが出来るのか、 大量のメモを読み返すたびに 自分にこれが本当に務まるのか 出来るようになるのか ただただ不安になる 前のところはなんだかんだでゆったり出来たから 残った方がよかったのかな でも25時間宿直が月4回で潰れかけていたからな… 私大丈夫なのかな。。。
リフト障害者施設障害者
ふわまろ
グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるさん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れさまです。 私も11月から新しい職場に入り同じく5日ほど経ちました。 おんなじ気持ちです笑 その時その時の業務ついていくのに必死で本当パンクしそうです。 一緒についてくれているし、いきなり全部覚えるのは無理だから慌てなくていい、やっているうちに自然に覚えるから。など言ってくれますが、仕事量が多過ぎて私にも出来るのか不安になります。 メモを家でまとめようと思うも、帰ったら家のこともあるし中々出来ないし。 今はまだ入ったばかりだからと言ってくれるけど、2.3週間も経てばまだ覚えてないの、この前も言ったでしょなど色々言われそうで今から不安に焦ってしまう自分がいます。 でも前の会社でも入社したての頃は今と同じ気持ちだったはず。そのうちそれなりに出来るようになるはずだから今は頑張ろう。前の会社の時だって気付けば仕事も覚えてちゃんとやっていたじゃん自分!と思うようにしています。 でもまだ働いて1週間なのにストレスなのかお腹の調子が良くないです笑 同じ気持ち、同じ境遇の方がいてちょっとほっとした自分がいます。1人じゃないと。 一緒に頑張りましょう。
回答をもっと見る
入居者さんのワガママと取れるような言動についてのあなたの見解をお聞かせください。 これは、その置かれた状況(施設または事業所)や環境、障害やその程度、認知症、介護度のレベルによって様々だと思いますが、 私が以前勤めていた障害者施設にいる重度知的障害者Aさん(50代男性)を例にあげます。 そのAさんは、全介助で、ある程度訴えることができる方です。 僕がそのAさんとの対応で、ワガママとも取れるような言動に対してなだめた僕の対応に、他のスタッフからあなたは優しすぎると言われてしまいました。 (何の理由も説明せずにいきなり批判するのもどうかと思うのですが。) そのワガママな言動とは、本当に些細なことです。 お茶を早く持ってきて、とか、今お茶飲みたい、とかです。 周りのスタッフは、そのAさんに対して、自分を中心に世界が回っていると考えるワガママな人、という認識でした。 このような事で、このワガママという言葉、Aさんの置かれた状況や環境、障害とその程度を考えた時、それを単なるワガママで終わらせていいのだろうかと。 ワガママな言葉も、このような閉鎖された施設内でご本人が言える最大限の自己表現、自己主張なのではないだろうか? 自尊心がまだまだおありな方ではないか? 重度知的障害者なのに、精一杯の自己表現、コミュニケーションをしてるんじゃないですか? そんなAさんに対して、自己表現すら咎めてしまったら、Aさんの気持ちはどのような気持ちになってしまうのだろうか? ワガママをワガママとして単に捉えて、非審判的態度で相手を非難し批判し裁くのは、介護専門家としてふさわしくないと感じました。 ワガママも傾聴共感受容し、その人の個性と捉えて尊重するのが、ありのままの自分ありのままの生活と人生の主人公はその入居者本人なんだということを理解して認識しなければいけないのではと思いました。 そして、またこのような環境での施設生活で、むしろAさんに対して、立派に生きているではないか!、 Aさんはとても偉い!! とちゃんと褒めてあげるべきではないでしょうか? これはAさんに限ったことではありません。 みんな立派に生きているではないかと。 だから、簡単に人を裁いてはいけない。 (スタッフは、その入居者より人生経験が浅いのだから、とんだ勘違いスタッフを生み出す原因です。) 僕の考えは間違っているのでしょうか? 僕は優しすぎると批判されるべきなのでしょうか? やはり、介護専門家として、大目に見てあげる寛容さが必要だと思いました。
障害者施設障害者認知症
shin.
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
六助
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
自分のやり方、想いをチームの中でやり抜くって大変ですよね。 どの世界でも同じで、周りのスタッフとの連携、協力なくしては良いサービスに結びつくことは無い。スタッフ同士の信頼関係を一番感じるのは、利用者です。 でも、shinさんの想いを一瞬で現場に落とし込むことができます。 それは、管理者になることです。
回答をもっと見る
みなさんの所にはパワハラやいじめなどありますか? 私は今、シフトを作る管理職からシフトで嫌がらせを受けています。 3日出した希望休が1日しか通りませんでした。 今まで働いていた所は、希望が通らないと、一言あったのですが、今の所は全く何もなく、シフト出来たらあらびっくり!って感じです。 もうそんな所も12月で辞めますけど(笑)
知的障碍者入所施設希望休管理職
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
3rd
デイサービス, 社会福祉士
パワハラや、いじめは、さすがに無いですけど、1人のスタッフに指導や注意が偏ってると感じる場面があります。同じことしてるスタッフでも言われなかったりするので不公平と思うことはあります。
回答をもっと見る
転職を考えています。 先日、元同僚から住宅型有料老人ホームで働いてみないかとお誘いがありました。給与は多少落ちますが、待遇は同等かそれ以上。今の職場より魅力的で将来性もあると感じ、また、今の職場より入居者さんに寄り添った仕事が出来そうだなと思いました。私は介護職を13年目続けていますが、障害者施設でしか働いた事がなく(今も在職中)、同じ介護とはいえ畑違いなようでいて不安があります。 同じような経験または、経緯を経験した方からのアドバイス頂けたら幸いです。
障害者施設有料老人ホーム転職
沖縄介護職
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
むな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
障害者施設とは違い若い利用者さんいません
回答をもっと見る
明日、明けで2社面接を控えています。 きっと聞かれるであろう、現職の退職理由。 社風が合わないってのが1番の理由なんですが、具体的に?と聞かれた時に、本当の事を言っていいのか悩んでます。 内容的には、施設として虐待に関する研修などには積極的に参加しているが、実際は利用者の名前を呼び捨てで呼んでいて、違和感を感じた事。 薬のセットミスのヒヤリハットを「飲む前だからいいんですよ〜」という概念。 そして、利用者と旅行に行き一緒のお風呂に入り一緒の部屋で寝泊まりする。 これ以外にも色々理由はありますが、どこまで答えていいのか、わかりません。
支援計画障害者施設暴言
ぷるぷる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
おぼろどーふ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
面接、応援しています! 退職理由…難しいですよね… 参考になるかどうかはわかりませんが…私は今の施設(小規模特養)に入る前はグルホにいたのですが… 前の施設に対して沢山疑問に思う点がありましたが、前施設のマイナス点をいうと…面接の人に「うちの施設に来てもマイナス点をみつけてあれこれいうんじゃないか」と思わせないために あえて、『以前はグルホにいましたが、特養で働いてみたい気持ちと、グルホではなかなか勉強できない、特養で学べる事を学びたくて』的な事と、『介護職の知人から、こちらの施設の評判をきいて』と面接を受ける施設をヨイショヨイショして受けました。 面接官とも相性あると思いますし、大変だと思いますが、頑張ってください!
回答をもっと見る
身体障害者の施設で働いてます。 上から目線でこちらを下に見るようなものの言い方の利用者の言葉に、、これまで数年我慢してきましたが、今日は心が折れてしまいました。 利用者は、一番でしょうか? 私は介護される側する側は、同等だと思ってます。 身体障害者の中にはたまに良い方もいます。 ですが、比較的、わがままで自己中な方が多いです。しかも高いレベルでわがままです・・・ 言い返して良いのなら言い返したいです。 もう、身体障害者施設では働きたくないです。
障害者施設障害者トラブル
桜
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
べっこう
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
同等だと思います。スタッフを下に見ている人があまりにも多くてうんざりしますよね。
回答をもっと見る
介護保険被保険者で障害の区分申請してる利用者は介護保険の限度単位を超えて障害福祉で上乗せできますか?
介護保険障害者施設送迎
ぴー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム
jfine
訪問介護, 居宅ケアマネ
こんばんはー。 基本介護保険が優先なので、介護保険を限度額超えてサービスが必要なら、障害の方で利用できますよ! まず市町村の窓口に相談するといいですよ(^^)
回答をもっと見る
新しい職場8日目 先輩の職員さんからどんな感じか聞かれ 「まだ皆さんの様に動く事が出来なくて…」って答えたら 「まだ8日目なんだからゆっくり正確に仕事を覚えればいい」「でも仕事を覚えるのは早い方だよ」って言って貰えました。 明日からまた頑張れそうです(^^)
障害者施設先輩モチベーション
伽羅
介護福祉士, 障害者支援施設
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
私は、今月から働いている老健で放置されてます
回答をもっと見る
皆様、お疲れさまです。 友人が看護師とチームで仕事をしているのですが、 1、介護士である友人に対する話し方がすべて上から目線。 2、看護師と同じレベルの仕事を求めてくる。「あなた、勉強する気あるの。私は必死で勉強してきたんだから、あなたもできるようにしなさいよ。」と言われる。 3、看護師控え室にこもることが多く、利用者について報告するといつも「そんなこと報告しないでもらえます。あなたは判断もできないんですか。」と言われる。 すべての看護師はそうではないようですが、結構いるので対応に困ると言っていました。 皆様は看護師と仕事するときに困ったなと思ったことはないですか?また、福祉現場で働く看護師の人は介護士の人と仕事するに当たって配慮していることなどありますか?
障害者施設理不尽パワハラ
近畿の介護マン
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
たかゆう
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
看護師の方は医療に対する知識も豊富でとても頼りになりますよね。 うちの施設は5名の看護師がいますが、皆さん介護、看護の枠を超えて協力してくれる素敵な人たちばかりです。 私は特に頼ってばかりで申し訳ないのですが、中には自分だけが偉いと思っている残念な方もいるのですね。 お互いに得意な部分を生かして協力すればいいだけだと思いますよ。
回答をもっと見る
仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。
健康マスクコロナ
大
ケアマネジャー
のっち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養
夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅
回答をもっと見る
施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?
施設
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?
レクリエーション認知症デイサービス
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。
回答をもっと見る