障害者支援施設勤務です。 以前は特養で勤めていましたが、そのケアの差に驚いています。 例えば ・オムツカバーは必ず着ける。臥床時はズボンを下ろしておく ・テレミン挿入後は椅子に座らせて動けなくする(本人の同意は無し) ・ちゃん付け、呼び捨ては当たり前 ・車椅子で2台押し、声をかけずに連れて行く ・臥床時のベッドの高さは上げたまま ・「コール押さないで」「失禁する前にちゃんとトイレに来なさい!」等の発言 ・不穏な利用者を両手で抑える ・排便のあった利用者の前で「臭い」等の発言 昔からある施設で、何十年と働いている方が多い施設です。昔からの名残で昨今の不適切ケアがアップデートされていないのか、障害者支援施設にその傾向が強いのか...。 特養は利用者に対して敬う姿勢が強かったり、家族との関わりが多い為丁寧なケアに慣れていた私は転職当初驚いてばかりでした。 今も耐え難いことは上司に相談していますが、その上司も昔からいる職員でいまいち伝わらない様子です。 障害者支援施設はそのようなところが多いのでしょうか...。
障害者施設障害者特養
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
なーべ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格
変えていくのは難しいですか。
回答をもっと見る
給料について質問です。 転職して老人ホーム400万から障害者施設600万に変わりました。 障害者施設2年目ですがこの給料って福祉職2年目だといいほうだと思いますが上限ですかね? もっといいところがあれば転職したいので考え中です。 ちなみに私は働き方についてやりがいとかそう言うのはなくていいです。時間=お金と考えてるので。 一応先月の明細載せておきます。この金額が毎月でボーナスは年2回で合わせて100万程です。 是非ご教授お願いします🤲
障害者施設障害者ボーナス
あおい
介護職・ヘルパー, 障害者支援施設
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
上限はその事業所によって違うので分からないですよね。 上にどんなけ気に入られるかとかもありますよね。 あおいさんのところの就業規則に基本給の範囲等書いてたりしませんか? ちゃんと提示してるところもあります。一度調べてください。 後、給与明細から見たらサビ管や役職に付いたらまだ上がるでしょう。
回答をもっと見る
今まで、老人介護しかした事がなくて。 障害者施設の求人を見たんですが、どんな感じかあまり想像が出来なくて。 そこは、夜勤はないみたいです。 どなたか、仕事の内容とか教えてほしいです🙇♀️
障害者施設仕事紹介職場
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
はむた
介護福祉士, 有料老人ホーム, 障害福祉関連, 障害者支援施設
障害者施設も色々ありまして… 夜勤がないとなると、A型作業所、B型作業所、生活介護あたりでしょうか?💦 障害は施設によって全く別物になるので、施設形態教えてほしいです💦 私が経験あるのは、障害者グループホーム、B型作業所、生活介護です。
回答をもっと見る
担当利用者の家族が全く連絡取れなくて困っています。 キーパーソンはお姉さんですが、電話をかけるとガチャっと切られるため留守電も残せない。 1年前に1度だけ「電話で連絡してこないでください。何かあったらメールで」という旨のメールのみ来ました。 それ以降は利用者の携帯電話から連絡していましたが、それも返事は1度もありませんでした。 今回利用者の携帯電話が壊れてしまい連絡が取れなくなりましたが、連絡手段が無く新しく携帯電話も買ってもらえず...。 叔母に連絡しましたが「姉に聞いてください」のみで対応が不可能な状態です。 ここまで家族と連携の取れないケースは初めてで、どうしたら良いか分からないです(^^ ;
障害者施設障害者家族
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
家族が連絡を取りたがらない理由… それは「面倒くさい」からです。 質問主さんが家族と連絡を取れる関係性を持つためには、その気持ちを理解する必要があります。
回答をもっと見る
転職しました。 仕事の中身や職員の言動に違和感、疑問を感じています。 1番に思ったのは休憩はまともにとれない。 上司に確認したら休憩は見守りや食介しながら、みんなそうしてるからと公言した。 利用者に対しても家族ですか?って言動。 くんづけ、利用者の位置は把握できてない、いないなら仕方ない、すぐ怒る、悪いことしましたね、なんで人前でしかる(まさにこの言葉がただしい)、残業代が出るからと通常出勤より前に出勤。全くの初耳。 一日の流れもグダグダ。 身体的疲れは少ないけど、精神的にやられています。 利用者がかわいそうです。 利用者に対しては、そこまでなにか思いません。職員の言動、事業所に闇を感じます。 事務仕事が日の半分削られてる。 事業所全体で職員仲良く。 仕事(作業)の教え方が雑、送迎に地図が存在しない。 全てのことに説明がない、聞いても、みんなそうだから、前からそうだから 支援て言えるのか?これが障害福祉かと疑問ばかり生まれています。 正直気持ち悪いです。 高齢から来たので、すごく違和感があります。 今まで働いた中で1番ブラック感じてます。 これが世の実情なんでしょうか? 休憩はまともに取れない、利用者は家族みたいなノリ、何言っても分からないみたいな空気感。 みんなこれで働いてるのが怖いです。 疑問として色々聞いてしまいました。 上司に既に苦手意識が生まれています。 すぐ辞める訳には行かない状況です。 ご意見、出来ましたら、対応策教えていただけたらと思います。 諦めなのか慣れなのか 少なくとも休憩取れないの違法なんじゃないか・・・ 入って1週間まともに取れたことはない つぎの業務があるからと削られたことはある その割にみんな残業している 怖すぎる
障害者施設モチベーション転職
わと
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
毎日の業務お疲れ様です。 私もたまに障害者福祉施設に訪問したり、世話人の方と接する機会がありますが、タメ口で話したり、身体的特徴をイジったりと普通の職場ではハラスメントに該当する事を平気でしていますよね。 その中でもひとり一人にきちんと向き合っている職員もいると思います。自分が正しいと思う利用者対応をすればいいと思います。 一方で、休憩時間や残業体質などの職場環境に関しては自分だけでは改善することが難しいですよね〜
回答をもっと見る
早期退職で迷っていて質問しましたが… やはり辞めようと思っています。 通算で10年ほど高齢者分野でお仕事し、B型作業所で5年ほど働いた後、年明けから障害者施設で生活介護をしていますが… 突然の他害(暴力)がある方もいたり(私もやられる)、昼休み利用者さんと同じ食堂で見守りしながら食べなきゃならない、昼休み時間いっぱい取れない…で不満を感じていました。 食事中、食べながら少し携帯を見ていた事がパート職員の間で良くないんじゃないかと話題になってしまった事が判明しました…。見守りの時間なのに携帯見ていると陰でパート職員さん達に言われていたそうです。 私から言わせて貰えば、食事時間=昼休みなのに何故ダメなのか?自由時間もないし、食べ終わったらすぐに現場戻らなきゃならないような体制が良くないのでは…と言う気持ちでいっぱいです。 考え方は色々あるかもしれませんが、昼休みのはずなのに全然休まらず、挙句複数に陰口叩かれてたのがショックでした。 週明けから仕事行けるかも分かりません。 前職のB型はやはり昼休みの自由度が低く(今のところよりは数段マシ)、それが辞める一因にもなったのにそれ以上嫌な事になってしまい…落ち込んでいます。 前回質問した際、皆さんからの意見に元気が出たので再び投稿させて頂きました。 こんな私にエールや経験談をください!
昼休憩陰口障害者施設
ドンちゃん
障害福祉関連, 障害者支援施設
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
自分の休憩中に見守りは休憩じゃないですか、いつ休むの?ってなりますよ。 職員不足で仕方ないかもしれないけど、私なら嫌ですね。 ご自身で嫌だって思うならそれで良いと思います。 だから辞めたって良いと思います。 施設の考えと合わないから、次行きますで。 合わない人と働いても良いことないし、よっぽど他に魅力的な物があれば続けるかもしれないですが、なければさよならしていいと私は思います。 ご無理せずに。
回答をもっと見る
障害者支援施設勤務です。 以前は特養で勤めていましたが、そのケアの差に驚いています。 例えば ・オムツカバーは必ず着ける。臥床時はズボンを下ろしておく ・テレミン挿入後は椅子に座らせて動けなくする(本人の同意は無し) ・ちゃん付け、呼び捨ては当たり前 ・車椅子で2台押し、声をかけずに連れて行く ・臥床時のベッドの高さは上げたまま ・「コール押さないで」「失禁する前にちゃんとトイレに来なさい!」等の発言 ・不穏な利用者を両手で抑える ・排便のあった利用者の前で「臭い」等の発言 昔からある施設で、何十年と働いている方が多い施設です。昔からの名残で昨今の不適切ケアがアップデートされていないのか、障害者支援施設にその傾向が強いのか...。 特養は利用者に対して敬う姿勢が強かったり、家族との関わりが多い為丁寧なケアに慣れていた私は転職当初驚いてばかりでした。 今も耐え難いことは上司に相談していますが、その上司も昔からいる職員でいまいち伝わらない様子です。 障害者支援施設はそのようなところが多いのでしょうか...。
障害者施設障害者特養
はる
介護福祉士, 障害者支援施設
なーべ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格
変えていくのは難しいですか。
回答をもっと見る
初めまして。 私は現在46歳で、介護職に転職すると決意して職業訓練で実務者研修に行っています。 3年後に介福も受けたいと思っているのですが、年齢のせいか記憶力や理解力が悪くなかなか頭が追いつきません。 今は介護過程で年内には卒業予定なのですが、皆さんはどのように勉強されたのでしょうか? 介護過程はもちろんですが、保険制度や病気、障害の特徴など覚えることがいっぱいありすぎて、頭がパンクしそうです。 本来ならクラスの方と勉強会とかしたかったのですが、そのような雰囲気のクラスではないので…。 よければこうしたら覚えやすかったや、これから勉強した方が良いなどアドバイスあれば教えていただきたいです。 あと、障害者支援の方で考えているので、これ知ってたら良いよなど障害の事も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
障害者施設未経験実務者研修
月詠
実務者研修, 障害者支援施設
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
介護福祉士です。 まず、過去問や擬似模試を受けてみる→どの分野が得意か?不得意か? が分かると、勉強しやすいです。 私の場合 書き込めるワークブックをしてから、過去問をときました。 がんばってください^_^
回答をもっと見る
どの職種に関わらず会社や施設で用意されている介護用品や事務用品の他に、ご自分で持っておくようにしている七つ道具的なものはありますか?? コレがあると便利 コレは携行必需品 いざという時のコレ など、皆さん独自のものを教えていただければ幸いです。 私の場合はいつでも両替できるように、千円札10枚と小銭を多めに持つようにしています。 皆さんのご回答、お待ちしています!
福祉用具障害者施設趣味
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 Lサイズの手袋です😅 男性介護職員がいないので使うの私しか居なくてどこの箇所にも常設してないw
回答をもっと見る
障害者グループホームの介護についてですが、 この前見学に同行させて頂いた際、管理者やエリア長始め職員がみんな○○ちゃんとほぼ入居者全員に対して呼んでいました。高齢者施設では、注意されると思うのですが、障害者施設では、当たり前なのでしょうか?
生活支援員障害者施設グループホーム
プーさん
生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
障害者や高齢者関係無く、ちゃん付けは有り得ません。 たまに、怖いもの知らずの年配パート者が言ったりするのが有りますが、上役者がそうだと接遇に問題有りで、介護レベルも得てして低いです。
回答をもっと見る
知的障害者の入所施設で勤務しています。 職員の声掛けが伝わらない男性利用者Aさん(60歳近く)がいます。 Aさんは上下奥歯は一本もなく、前歯と横の臼歯数本で食事を噛んでいます。 食動作は自立していますが、お箸や大スプーンで一回に口に運ぶ量がとても多く、また咀嚼も2.3回してまた次の食事を口に運び、数回咀嚼し、口がパンパンになったら飲み込む…といった状況です。 先日、それで喉に食べ物を詰まらせ窒息未遂になったことが2回ありました。 支援員がタッピングし事なきを得ましたが、支援員の配置人数もありAさんだけに注目することは不可能です。 また、大スプーンを回収しても、多い量をお箸ですくって口に運び、上記のような食べ方をします。 配膳時支援員から「よく噛みましょう」と声を掛けても効果はありません。 親御さんにAさんの食べ方を報告すると「命には変えられませんから」といった要望があり、食形態を常食から段階を下げることには反対はないようです。 刻み食だと掻き込んで食べるから意味はないのでは?と、支援員間の話し合いで意見がありました。 なので、一旦一口大にして様子を見るか?ということになりました。 みなさんの勤務先にも、Aさんのような食べ方をする利用者さんはいますか? その方の食形態や歯の状態と、そのような食べ方に対しどのようにアプローチをしていますか?
障害者施設障害者食事
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私の所では早食いでため込む方がいます。歯は上下で10本あるかないかです。なのであまり咀嚼しないため極きざみにしてます。提供する際には皿に食事を小分けにして出すようにしてます。時間や様子を見て次の小皿を出す感じにしてます。少しは改善されてます。 笑っては駄目なんですが毎回、リスみたいだなっと笑ってしまってます(^-^ゞ
回答をもっと見る
やる気はだいぶ前からないですが、なんだかもういいやって思いながら仕事している自分に嫌悪感。 なんだかなぁと思ってしまうスタッフにモヤモヤします。 業務は全員が出来て、知っていてが普通というか、しかしスタッフの中には年齢とかでやらない?出来ない?人がいて、一部の方ですが、出来る方に負担がいき、いつまで経っても出来る方の負担は減らないのです。 人が入職しても小柄な方や年配のスタッフ身体介護はどうなのか等。 明らかに、私は歳だからみたいな雰囲気出す方もいます。 年配のスタッフでも頑張って下さってる方もいます。 考えれば考える程モヤモヤし、もう限界なんだろうかと。最近は辞めたい辞めたい辞めたいと考える事ばかりです。 しかしなかなか辞める決心がつかずです。 辞めないと思われているのも不快というか… モヤモヤがたまり書かせて頂きました。
障害者施設モチベーション人間関係
あ
昨年より身体障害者の施設で勤務しています。これまで知的の中でも自閉症の人達の現場で10年近く働いてきましたが、身体障害者の介助のスキル不足と自分自身の協調性不足で現場での動きについて行けていません。 身体障害者の介護では食事や車椅子の移乗、入浴等全く経験した事のない事ばかりでした。当然と言えば当然なのですが、自分自身の身に付けようにも身に付ける事がとても遅いのです。 それに私が今働いている現場では生活介護だけではなく、下は2歳の子も来ているので今まで全く関わった事のない利用者の対応に悪戦苦闘しています。(2歳の子の対応は食事介助が難しく、泣き出した時のあやし方が全く出来ません) これまで働いていた知的の現場ではもっと声が出て笑顔も出していたのですが、疲弊してしまい今は全然笑顔もなく動きも無駄な動きが新人以下です。当然周りの職員からの受けも悪く、干されかかっているのが現状です。(周りの人達は私をフォローしようと必死なのですが、私がそれに応えられていないのです。) 現状を打破しようとメモを取ったり次に行う事をシミュレーションして動いているのですが、裏目に出る事が多く八方塞がりな状況です。 新しい現場でも頑張れば何とかなると思ってやってきましたが、もう伸び代がここまでかと思い始めてきました。鬱に近いものも見え出し、周りの為にも私はこの現場から早く離れた良いのかと考えていますが、解決策が見つかりません。 色々と参考としたいので、ご意見・感想をお待ちしています。
生活支援員障害者施設モチベーション
しん
障害福祉関連, 障害者支援施設
男40代です。初投稿です。 高齢者デイサービス(3箇所13年) 高齢者グループホーム(10ヶ月続けたけど、夜勤で崩した)で働いてきました。 転職考えてて、エージェントに障害者グループホーム(日勤のみ)と生活介護、B型作業所を勧められました。 作業所は体験入職して、利用者と関わることほぼなく、工場内軽作業だし、仕事は失敗して怒られて嫌なことしたら覚えれると言われ、利用者に対する暴言、工場内の環境ひどい、施設自体がボロすぎて、介護未経験入って2ヶ月と1ヶ月の職員が現場を回してる。通勤も1時間だった等から、入職はしませんでした。 利用者は話ができて、フレンドリーな人が多かったけど、とても働けるとは思えず。 ここはたまたま条件が悪すぎたと思ってます。 どれか、ほかに良ければ 障害者施設の仕事内容はネットで調べてもいまいち分からないし、エージェントは求人票に載ってるような情報以外こっちが聞いても、自分も分からないことだらけですから、面接で聞いてくださいだけで役に立たなすぎて・・・ 毎日電話してくるのに情報更新が一切ない 介護辞めたいとも思いますが、年齢的に今更違う職種はと思ってます。 障害者施設は未経験です。 障害者施設で働くならどこがいいとかありますか? 特徴、仕事内容、心身のしんどさとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 夜勤はできないので、日勤で探してます。
障害者施設グループホーム転職
わと
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
あくまでも私の経験で感じた事ですが、障害者施設と老人施設は、対応が違うと思います。例えば障害ですと年齢的に自分より下や近い年齢の方もいますので、利用者さまから友達感覚で接して来られたり、好き嫌いが表に出易いと感じましたが、老人は年上ばかりなので敬意を表したら良いと思いました。また、精神障害の方、特に統合失調症の方とのコミュニケーションは難しいと感じています。 折角老人関連が13年経験があるのに障害に変わったら、経験が一からになりませんか?それよりも、老人関連を続けた方が記憶がごちゃ混ぜにならずに済みます。
回答をもっと見る
転職経験者様にご意見を伺いたいです。 現在は障がい者支援施設勤務ですが他の福祉施設等への転職を考えています。 転職して良かったなと感じている方は、どんな施設やサービスを選びましたか? 転職前 転職後 追記 障がい者支援施設 → 特養 給与額アップ デイサービス → 訪問入浴 働きやすい 相談支援事業所 → グループホーム 仕事量減った 上記のように転職前と転職後を教えていただければ幸いです。 また、その理由を簡単で結構ですので追記してもらえたら参考になります。 ご回答よろしくお願いします。
障害者施設グループホーム転職
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
sakaさん、お疲れ様です。 小規模多機能 → グループホーム (給料↑・役職) ※お誘いを受けたため転職 グループホーム → デイケア (給料↑・激務で体調不良) ※引っ越しのため転職 デイケア → 訪問介護 (給料↓・働きやすい) ※体調を崩し、働きやすさを求めて転職 その時々の状況に合わせて転職をしてきました。給料が上がった経験もありますが、体を壊してしまったこともあり、「長く続けられること」の大切さを実感しました。 今は働きやすい環境を選んで本当に良かったと思っています。 転職の際はエージェントを利用し、条件や働き方について相談しながら決めました。一人で悩まず相談できたのは大きかったです。
回答をもっと見る
障害者施設の生活介護の割合を占めるのが、排泄入浴食事と聞いたんですが、実態はどうなんでしょう?日に何回排泄介助とか、入浴1人あたり何分とか。 自傷他傷や突発的なパニックの対応もあるとは思います。 よくレクリエーションとか手作業とか書いてあるけど、そんな余裕あるんでしょうか? 体悪くしますか? 殺伐とした雰囲気なのか、多少余裕があるのかとか知りたいです。
障害者施設排泄介助障害者
わと
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
ゆり
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
私が働いていた生活介護では8時半〜入浴介助が始まります、送迎車で到着した順番に基本的に女性から介助を始めていました。だいたい1人15〜30分とさまざまでした。その日の利用者さまの状況、人数、送迎の状況でスムーズに次の入浴介助を行える日もありますが、なかなか難しかったです。利用者さまによっては時間指定をされるかたもいるので(こだわり)全員の入浴介助が終わるのは早くて14時頃、遅い時は15時30分のときあります。 排泄も時間帯は決まっていますが、15人〜20人を順番で行うので、体感的には一日中排泄介助をしている感じはします。 その中でレクレーションも作業もするので、あとはスタッフの休憩時間の調整でなんとか15〜30分時間をつくっていました。 賑やかな雰囲気をスタッフで作っていましたが、心の中では焦っていました!笑 トイレ介助をスムーズにしようと抱えを無理すると腰を痛めるスタッフもらいたので気をつけてください!
回答をもっと見る
身体障害者の施設で働いています。先週職員会議でヒヤリハットを出す所で私は「入浴時の着脱位をする所で利用者がストレッチャーから落ちそうになった」との事を話しました。 その利用者は動きが多い人でストレッチャーに柵はありません。これまでは床にマットを敷いての着脱位でしたが昨年末くらいにストレッチャーでの着脱位に変わりました。 私は理由は聞かされておらずおそらく他の利用者と同じストレッチャーの上でも着替えさせても大丈夫だろうとの判断からそうなったと思います。そうなってからストレッチャーの上での着脱位でやはり何度か危ない部分が何度かありました。 先週の職員会議でその事を話すと「何でもっと早く言わなかった?」と言われました。(その事はその通りだと思います)結局はまたマット上の着脱位に戻りましたが、その利用者に付く職員は私を入れて3人居て、他の職員からは「今までそんな事はなかったのに」「あの後周りから信頼されてないと言われた」と言われて白い目で見られています。 今はこの状況がとにかくしんどいです。どうしたらいいのでしょうか…。
障害者施設ヒヤリハット愚痴
しん
障害福祉関連, 障害者支援施設
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
ヒヤリハットは事故が起きる前に報告しなければいけないもので、重大事故が起きないようにするために必要なものです。 ヒヤリハットをあげて吊るし上げられるような環境では会議の場で発言しにくくなります。 よって、しんさんの行動は間違いありませんし、周りの職員の対応が良くないと思います。 一方でしんどい現状なのも間違いなく事実ですよね。もしかしたら正義感からチクったというような見方をされてるのかもしれません。 しんさんも書いていますが、今後は会議の前に職員間で危険と思われる情報を共有しておく事で、そのような見方はされる事は少なくなると思いました。 偉そうに長文書いてすみません。
回答をもっと見る
質問です🙋♀️今、販売業をしていて6月頃に障害者施設に転職を考えています。介護転職サイトで、応募をしましたが、4日目にして返信がありません。皆様、どのぐらいで返信があるのでしょうか?教えていただきたいです。宜しくお願いします!
障害者施設障害者転職
マリリン
無資格
あみお
有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
一度、問い合わせてみたらどうですか?
回答をもっと見る
障害者施設で働いていますが、毎朝必ず尿失禁する利用者の場合、入力は必要ですか?毎日決まってるから入力しなくても良いと思いますか?
失禁障害者施設ケア
悩み中
介護福祉士, 障害者支援施設
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
私は、入力します( . .)"
回答をもっと見る
知り合いのグループホーム勤務者で夜勤(16:30〜翌9:30)明けの当日にまた16:00〜21:00、その翌日は9:00〜15:00を入れられてる方がいます。個人的には勤務者を労わる気持ちが足りない会社だなと思うのですが皆様のご意見をお伺いしたいです。 補足ですがこの方は数ヶ月前に会社に辞めると伝えておりその後ケガにて休職。2ヶ月近くその会社から『貴方が必要だ』『戻ってきて欲しい』。しまいには夜中にグループ通話がかかってきて複数社員から温かい雰囲気で『皆んなが貴方を必要としてる』などと言われ、転職先の内定も断りもどったら、本来働いていた職場(就労支援施設)ではなく系列のグループホームでの勤務。しかもその復帰を懇願していた時期から利用者契約数が規定まで届かず元いた施設に職員配置ができず戻れないのはわかっていながら上記のような言葉をかけていたそうです。
障害者施設上司グループホーム
スポンジ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
スポンジさんは、福祉系であり、でも高齢者分野ではないのかな、と思っておりました… どーなのでしょう? なぜこだわるのか、申します。 高齢者施設の夜勤は、ロングとショートです… 色々なケースがありますが、つまりは明けでも12時間以上空ければまた勤務出来る=ショートと、明けから24Hは勤務させてはいけない=ロング(夜勤)です…つまり、当日勤務は完全に違反! 他人事ながら、本気で虫唾が走りますね… 上役、テメーらが(気を遣って、認知症の方のBPSD など対応、眠気とも戦い、朝には明るく起床を)やって見ろよ! と思い出せます… それ以前に違反ですけど… そこは法人として、労務管理や法規をどー考えておられるのでしょう…
回答をもっと見る
知的障がいをお持ちで他人とのコミュニケーションが上手くできない方がいらっしゃいます。 距離感や善悪がわからない事が多い様子で、相手が怒っていたり、ご自身が責められていても、なぜそうなったかあまり理解できていない様子です。 説明したり、改善点等を伝えるとその場では理解していただけてるように感じたのですが、数時間経つと元通りに。 アプローチを変えていろいろとお伝えする方法を試しているのですが…。 ご本人の性格や特有のものと割り切って流れにまかせるしかないのかと感じはじめています。 ご自身の居場所がなくなってしまう前に、何かいい方法があればご教授お願いします。
障害者施設障害者指導
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
sakaさんの相手に対する、”ご自身の居場所が無くなってしまう前に”という気持ち素晴らしいと思いました。 障害者施設のようですがご利用者さんですか?一緒に働く職員さんですか?ご利用者さんで年齢も高ければ認知症も始まっているのかな?短期記憶ですと… アプローチを変えて試しているとの事ですし、障害者施設職員さんなら当たり前にやっているとの事かもしれませんが、 やって欲しい事は、短く明確にひとつだけ。ですね。説明は頭に入りづらいかもしれません。あと、出来た事はその場で大袈裟に褒める! 改善点や注意は、しない方が良いかもしれません。 一理の参考になれば…
回答をもっと見る
障害児の療育に携わったことのある方へ、 施設において、「暴言や他害のある児童」への声掛けや対応で効果的な方法や体験があれば教えてください。 以前勤めていた放課後等デイサービスで男子高校生(自閉、知的)が乱れたことがありました。 幸い他の児童に怪我はなかったのですが、そのとき女性職員しかおらず、力の差もあり危うく大きな事故につながるところでした。 そもそも職員の離職率が高く、人手不足が課題の事業所ではあったのですが、社長には何度状況を話しても親身に取り合ってはくれず、本部以外の事業所は、実質現場の人間に丸投げ運営でした。 しかしこのような状況でも、事故は防がなければいけません。 そこで、「こういう方法がおすすめ」というのがありましたら教えていただけますでしょうか。 いつかまた放デイに戻りたいと考えているため、参考にしたいです。よろしくお願いいたします。
障害者施設暴力暴言
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
大人が通う障がい者施設に勤めています。 他害行為のある利用者がいる場合は、男性スタッフが必ず1名はいるようにしています。 移動の際なども必ずです。 事故が起きてからでは遅いので、その対応ですが、私の施設も人手不足でマンツーマン対応やってられないのが本音です。
回答をもっと見る
高齢者施設から障害者施設へ転職して感じたことや、苦労したことなどありますか? 近隣に障害者の入所施設があるのですが、高齢者施設とどう違うのか全く想像がつきません。 経験のある方がおられましたら、是非教えて頂きたいです!
障害者施設障害者転職
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
きっちゃん
介護福祉士, グループホーム
暁冬様、高齢者施設から障害者施設への転職、新しい分野への挑戦、心から応援しています!私はグループホーム(高齢者)での勤務経験が中心なので、直接的な転職経験ではありませんが、共通する点と苦労しそうな点についてお話しさせてください。 大きな違いとして、高齢者施設は「身体的なケアや健康維持」が主な目標になりますが、障害者施設は年齢層が幅広く、「QOL(生活の質)の向上」や「社会参加」といった支援がより個別化し、長期的な視点が重要になると感じています。そのため、支援計画の立て方やアセスメントにおいて、その方の「過去」だけでなく「将来の希望」まで深く掘り下げて考える必要があるのが、戸惑う点かもしれません。 しかし、どちらの施設も「個別支援」が根幹にあることは共通しています。高齢者施設で培われた、その人らしい生活を支える視点や、多職種との連携スキルは必ず活かせますので、自信を持って進んでください
回答をもっと見る
昨日「月」という映画を観ました。2023年秋公開。ご覧になった方、いらっしゃいますか?2016年の事件。障害者施設の津久井やまゆり園の職員が入所されてる方を刃物で殺害した事件がモデルになっているそうです。実際の障害者が障害者役を演じているそうで、実写の映像も出て来ました。演出効果のせいか、終始どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションなのか。 どちらが職員で、どちらが障害者なのかが分からなくなるストーリーでした。 実際に、精神科重度の閉鎖病棟や認知症の病棟や施錠された施設は行った事がありますが「精神の重度障害者施設」だけ行った事がありません。 あの映画の様なご苦労があったり、台詞に出て来た「まともで居れなくなる事」がありましたか?職員の虐めや弄便は現実起こり得る事だと思いますが、夜中に施錠された部屋を開けたら弄便と「見てはいけないヤツ」の為、女性職員はその場を離れ、男性職員が扉を閉めていました。朝食前にシャワーを浴びる迄そのまま待って頂くのでしょうか?現実のお話をお伺いしたいと思いました。
障害者施設健康モチベーション
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
自分も月は映画館まで見に行きましたが、見終わった後の余韻が... 普段障がい者介護をしているせいもあってか、色々考えさせられる映画でしたよね^^; 正直、やまゆり園の犯人もある意味精神障がいなのかもしれませんが、いわゆる一般的なそれと比べると、やはり行動の残虐性が著しいかと。 うちは創業当初から重度障がい者支援をしてますが、これまでスタッフとご利用者との衝突は数え切れません💧➰ それを理由に退職したスタッフも多数います。 それでも、ご利用者が生きている限り、支援をしていくのが我々介護職の役目かと。 あとは、この現状を国がちゃんと理解したうえで、もっと待遇改善してくれたら有難いですけどね(笑)
回答をもっと見る
障がい者施設で働いているのですが、周りに同じ分野で働いている人があまりいません。 あまり希望する人が少ないのでしょうか? 高齢者施設ももちろんやりがいがあると思いますが、障がい者施設も意外と楽しいことや面白さがたくさんありますよ。
障害者施設障害者転職
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
身体が少ない分、精神的に来ますよね
回答をもっと見る
いまや、障害者施設(生活介護)とハケンでユニット型特養のダブルワークをしてる。 10年前は想像しなかった働き方。 ちょっと、熟してきた?!。笑 人生なにがどうなるか分かるない。 いろんな生き方がある。
ダブルワーク障害者施設ユニット型特養
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私もかまださんと同様で、多様な働き方をしています。 私は異業種からこの業界に入りましたが、まさに人生どうなるか分からない、異業種ではなかなかできない働き方だと思っています。 ホント、良い世の中になりました。 …が、現政権での今後の働き方の指針がこの業界に影響しなければ良いと願うばかりです。
回答をもっと見る
先日のお話し。 職場の近くのコンビニで 面識のない方から 「新車かったんですね!」と話しかけられたのです。(先日、車を買い替えました) えっ?と思いながらも少しだけ話しました。 いつも同じ時間にコンビニに寄るのでたまたま何度か見かけてた。という事かな? まっ、それ以来、その方を見かけてはいませんが。 ちょっとびっくりした話しでした。笑
障害者施設初任者研修
はる
初任者研修, 障害者支援施設
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
こんばんは。 その方は 車好き なんでしょうね? 私はマイナーな車に乗っています。 やはりオーナーさんは気になります。 私もホームセンターの駐車場で同じ車種の方に「何年式ですか?お買い得でしたよね?」と話し掛けられた経験があります。 車好きなので30分くらい どうのこうの〜 と、話しをしましたね! たまにはと良い気分転換になりましたね!
回答をもっと見る
タイミー,7回勤務で今月の報酬、支給された交通費含む額,三万円少し超えました。 ヘルパー2級でこれだけ稼げるとは思いもよりませんでした。 こんなに稼げるんだったら、もっと早くにやっておいたらよかったと思います。 こんな私でも、優しい言葉をかけてくださる利用者さんがいて、幸せやなって思います。 11月も頑張って稼ぎたいと思います。
障害者施設シフト給料
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、私も介護の単発バイトをしたいのですが…地方なのでなかなかバイト求人が見つかりません、少し羨ましく思います。
回答をもっと見る
障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪
障害者施設入社ボーナス
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️
回答をもっと見る
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
介護福祉士を将来的に取る予定があるのであれば、実務者研修を取られてはと思います
回答をもっと見る
障がい者施設(グループホーム)、就労など高齢者福祉から障がい福祉サービスへの転職を考えています。 腰痛がひどいため身体介助があまりない場所へ…というのが第一希望です。 同僚に障がい者施設から転職してきた人がいますが、色々とギャップがある高齢者は難しいと話されます。 ということは逆パターンもあるよな…と思い体験談やアドバイスをいただけたらなと思っています。 障がい者施設・高齢者施設どちらも働いたことがある 転職してこられた人がこんな話をしていた、ギャップを感じて辞めてしまった(戻ってきた) こんな人が欲しい、こんな人は向かないなどなんでも良いです! ハロワの相談窓口やエージェントなどからは聞けない生の声が聞けたらなと思っています。 介護福祉士もち、介護職歴ざっくり15年ほど、相談支援従事者研修受講予定です。(←こちらは家族に関係する理由でとりあえず受講のみ、実務経験はありません) 福祉関係の知人からはサビ児管?の講習も受けたらよいのではと勧められていますがどうでしょうか?
障害者施設未経験転職
あひる
介護福祉士
サム
介護福祉士, 訪問介護
はじめまして。 私は障がい・高齢者どちらの現場も経験し、今は訪問介護をしています。 ご家族の関わり方に関しては、親→子と子→親では思いのベースが全然違うなと感じることが多いです。 熱心な方もドライな方もいますが、そのギャップに戸惑うこともあります。 ケアの方向性も違っていて、高齢者は「現状維持」が目標ですが、障がい者支援は「できることを増やす」支援が多め。 若い利用者が多く、体が大きかったり力が強いこともあるので、身体的な負担は重めなケースもあります。 腰痛があるなら、重介助の少ない就労支援B型や生活介護(内容による)がおすすめです。 児童系(放デイ)は未経験ですが、児発管の講習を受けておくと選択肢が広がると思います。
回答をもっと見る
気がつけば、パートから正社員になって半年たつんだな〜。あっという間だった。まだ社員としては経験も浅いし、障がい者福祉も一年たってない。それでもいろんな仕事を任されるようになって、人間関係も悪くはなくて。どちらかといえば働きやすい環境かなと思う。高齢者より障がいのほうが、身体は楽。でも精神的には疲れることが多い。それでも辞めたいとは思わないし、病気のせいで夜勤を減らしてもらって、配慮してくれて、管理者やマネージャーには感謝してる。 もっと頑張ろうって思える。仕事を頑張ろうって思うのが嫌いだったのに。 今の職場が合ってるってことかな。
生活支援員障害者施設
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
配慮してくれる人がいることはいい職場だと思います。話しても行動してくれない人が多い職場よりは恵まれていると思いますよ。
回答をもっと見る
転職に悩んでいます。上下関係の人間関係に苦労してきて、かつ上司の目があると緊張してしまって、いつものように仕事ができなかった経験があります。 施設系での経験は12年あります。リーダーもこなしましたが、責任感に潰されることもあり、できれば1人で仕事をしたいと思っています。そこで、以前ここでも質問させてもらった訪問介護を視野に入れています。 また派遣での施設業務も考えています。 人間関係などで、つらい思いをした方はいますか? どのように働いていますか?おすすめの働き方ってありますか?
訪問介護上司人間関係
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 私も施設が辛くなり、訪問介護をしたことがありますがご家族様の目がとても恐かったです笑 家で介護をする=とても大事にしてるというイメージもあります。 事業所にもよると思いますが、訪問介護はあまりオススメできません。
回答をもっと見る
介護職離れた方教えてください。今回腰を痛めて、今後に不安を感じました(それだけじゃないですが。) 今40代、今後自分も歳をとっていくなか、人様のお世話をして自分の体を痛めつけてる場合だろうかと。 離れてよかったですか?率直なご意見聞きたいです。事務職の経験も長いので、もっと体に負担をかけない仕事の方がいいかなと考えています。
職種転職職場
じーこ
介護福祉士, デイサービス
大
ケアマネジャー
自分の心身の状態が1番大事だと思うので、自分も腰を痛めるとしたらそうするかもしれません。 腰を痛めないような介護の仕事があればまた介護に関わってみるのも良いと思います^ ^
回答をもっと見る
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)