自分は言うだけでやらない人(外国人)ですが だいぶ嫌われてるのですが、そんな人いますか?
外国人介護士外国人ユニット型特養
エイト
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
うんこ汁
デイサービス, 無資格
我が日本国では、僕等の何十倍もの高いお給料をもらってる議員さんからして、有言不実行ですよ(笑)、まぁ、あまり気にせずにやってこう。
回答をもっと見る
最近、施設へ入居の相談をすると「空きはあるんですが、人員が足りなくて受けれないんです」と断られる事が増えてきました。 やはり現場は人手が足りてないんでしょうか?現状を教えてください。
ケアマネユニット型特養介護福祉士
うなぎ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
くま
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護, 障害福祉関連
介護の施設はどこも人手は足りていないでしょうね。しかし、施設側から空きがあるのに人手がという話をすることはあまりないので、そもそもそこの施設の評判や手厚い介護をしていないかもしれない可能性もあります。
回答をもっと見る
皆さんは記憶力って良い方ですか? 私はあんまり記憶力が良くない方で、大まかなことは覚えていても細かいことがかなり曖昧になってしまって、たまに「○○さんって〜だっけ?」「(あれ?〜だったよな?合ってるか?)ちょっと確認してみます」「あ、いいよ、いいよ〜」みたいなやり取りが起きることがあります😥
同僚ユニット型特養特養
つー
介護福祉士, ユニット型特養
ぱる
介護福祉士, ユニット型特養
連休挟むと忘れがちだったりはしますかね…。 申し送り内容とかはメモ帳にして 特記事項は専用の手帳つけてすぐに分かるようにしてます(事故報、受診、面会、薬の変更、担会等)
回答をもっと見る
実務者研修が修了し、ユニット型の特養に入職しました。今日で3日目になります。 職員の方々みんな利用者様思いで、とても優しく頼りになる先輩ばかりで、ここに入職できて良かったと思っています。 あるあるだと思いますが、利用者様が多い施設なので、名前がなかなか覚えられません🥲メモをとりながら自分で座席表を作成したのですが、すぐに名前を思い出せなくて、1日に何度も何度も確認してます笑 メモの取り方も考えないとなぁ。 今日は認知症の方にお声かけしたのですが、怒られました。あ、これかぁ… となりました。全身がぎゅっと固まってしまいました。 やはり…怖いですね、怒られるのは😔 先輩達がバタバタ忙しそうなのに何も出来ない自分がもどかしいです。でも今は焦らずに、自分にできる事を確実に増やしていく事が先決だと感じていますが、介護職って体力的にも精神的にも、本当に本当に大変な仕事だなと実感しています。頭も使うし…。マジ、尊敬です。 帰ってご飯食べたら爆睡してます笑 介護福祉士の資格取得を目標にしていますが、私みたいなもんにできるのか?と不安になりました…。 でも、頑張ろうと思います。
実務者研修新人ユニット型特養
こうめこめ
介護職・ヘルパー, 実務者研修
ミー
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です 良い施設に就職できて良かったですね 先輩たちに 介護の指導を受けて 段々と仕事を覚えていけば 3年後には介護福祉士をうけることができますよ 最初は緊張と疲れが 溜まるでしょう でも良き職場の仲間に囲まれて 恵まれていますね 本当に羨ましい限りです 私は10年前に転居してから 最悪な施設にばかり出会って 苦労続きです この仲間職場を大切にして下さいね 介護福祉士の合格祈ってます
回答をもっと見る
皆さんの所に他の人の食事や水分をとったり、他の人の部屋に寝ていたとしても勝手に入ってく利用者いませんか?? いたら、どのような対応しているか教えてください(´;ω;`)
徘徊食事ユニット型特養
マユ
介護福祉士, ユニット型特養
濱家
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
いますねー! 他人の部屋からものを持ち出したりなど1日1回は遭遇してますがその都度〇〇さんのお部屋じゃないですよー!とか声掛けしたり他ユニットで見かけたら私の事案内して下さいよー!とかでご自分のエリアまで一緒に連れてっております… 未然に防ぐのは中々難しいですよね😭
回答をもっと見る
利用者の被害妄想、他利用者に対して「〇〇して」「友達になってやったの」など上から物事を言う時にスルーしますか? 自分のストレスが溜まると職員を悪者にして泣いて訴えたりします
ユニット型特養認知症ケア
2年目
実務者研修, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
相手が困っていたら 介入します。 あまりにも感情的になってる時は こちらも参るので、少し離れます。 ナースに状態を伝えて 往診時に医師に伝えて貰います。
回答をもっと見る
空室の居室のドアが少し空いてたー(;´Д`) さっき巡回で通り過ぎた時は閉まってたのに、、、 怖いー!!
トラブルユニット型特養夜勤
かずぼー
介護福祉士, ユニット型特養
たーくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です(´∀`) 夜勤頑張ってくださーい( ・∇・)
回答をもっと見る
今日は夜勤の日だ💦 センサーの人も独歩の人もみんな入眠してくれますように…… 平和に終わりますように🙏
ユニット型特養夜勤ストレス
るん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
りんママ
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
私は日勤帯の勤務だけなので、夜勤をしている人は本当に尊敬です! 頑張ってください!
回答をもっと見る
現在介護職に付いて3ヶ月弱です。1ヶ月目からユニット型特養の1ユニットを1人で任されていますが、排泄拒否の激しい方の介助に困っています。 大声を上げる、引っ掻く、噛む等の拒否が激しく、1人では介助が怖くて排泄に入る時は別ユニットからヘルプをお願いしています。 しかし職員は皆忙しく、ヘルプを頼む事が申し訳なくて毎日仕事に行く事が憂鬱です。 既に転職する事になっており、今の状況はあと2週間程で終わります。 このまま他の職員に迷惑を掛け続けるか、怖いけれど1人で頑張ってみるか...。 毎日ぐるぐる考えてしまいます。
排泄介助ユニット型特養ストレス
ルイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
あゆまま
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
お疲れ様です。 施設にで6年勤務していましたが、信頼関係を築くまで拒否強いことは何度かありました。 やはり2週間では信頼関係は築けないと思うので私なら2週間なら1人でなるだけ頑張る努力をして無理だったら助けを求めますね。
回答をもっと見る
愚痴になるんですが、私の施設には介護をしなくても生活出来るレベルの利用者が入所してます。 3・4年前はベッドで寝たきりで、食事も食べれないと言い張り(チョコやせんべいを部屋で食べれていた。コロナ前だったので部屋に面会来れていて果物なども家族さんと食べていた)胃ろうをしていたんですが、職員が頑張り離床し自走でリビングや部屋に行き来し食事ができ、平行棒で歩行訓練できるぐらいまで回復しました。 普通に自分で着替えも移乗も出来るのに何故退所しないのだろう… 夜間になると「寝る薬ちょうだい」と頻繁にコールなりこちらの仕事が進みません。病院は眠前いらないと判断しだしてません。変わりにミンティア飲ませ爆睡してます。目が開くとまた薬ちょうだいコール。「さっき飲みました」と言うと嘘つき扱い。しまいには自分の息子はここの役員だから文句言ってやると脅しにかかり、こちらの腕を叩いたりつねったりしてきます。認知症で分かってない訳では無いです。かなりしっかりしてる人です。 いい加減にしろよ。°(´∩ω∩`)°。あなたらのせいでこっちはストレス溜まってんやぞ…仕事の事考えると嘔吐するレベルまできとんやぞ…
ユニット型特養愚痴施設
マユ
介護福祉士, ユニット型特養
マベ子
介護福祉士, 介護老人保健施設
ADLが自立されていて 介助が必要ない方もみえますよね。 そして精神科に受診した方が いいような方も増えてきて いるように思います。 そんな方に対して落ち着いた対応 っていうのが正直言ってしんどい 時ありますね。
回答をもっと見る
花粉症持ちだし、ハウスダストなどのアレルギー持ちですが、今までは目がかゆいことはあってもそこまで酷くなく我慢出来るかゆみでした。 介護職を初め2ヶ月半くらいたちお風呂介助の時や移乗介助の時入居者様と接触するのですが、肘から手首までの痒み、首の痒み、目の周りの痒みがずっとあって、アレルギーの薬飲んでも痒みは治まらない。 私には介護職は合わないんでしょうか?
職種入浴介助ユニット型特養
いちごミルク
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
入浴介助でも年中、長袖着てる人、居ました。 エアコンが汚いのではないでしょうか?若しくは、湿度が低いとか。 洗濯洗剤や芳香剤も気になりました。ストレスかも知れません☺️
回答をもっと見る
前回のパート職員Aさん、スタッフが確保されており今日なら一緒に離床介助に行けると思った日に声をかけました。利用者Bさんの入浴介助は出来るのに、離床介助は出来ない。結果出来ないのが理由ではありませんでした。ただただその利用者Bさんが苦手。当日の予定を変えることが出来ない入浴介助は行うとのこと。苦手な利用者さんは対応しなくても良いの?私は腰痛が酷く痛み止めの注射を受けながら仕事しています。もちろん職員Aさんも知っています。Bさんの離床介助をお願いしたものの断られ、職員は私とAさんのみ。腰が痛いからお願いしたいとお願いしましたが聞き入れてもらえず結果私が離床介助を行いました。結果腰痛が悪化、当日遅出だった私は腰痛が悪化したことで就寝介助が遅れ勤務時間外の相談員2名が手伝ってくださいました。相談員に申し訳ありませんでした
相談員パートユニット型特養
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
お疲れ様でした。 職員Aさんが、利用者Bさんを苦手な理由は何なんでしょうね。 それを克服できたらAさんも離床介助できませんかねえ。。
回答をもっと見る
パットは夜用ありますか? 私が働いているところはパットもオムツカバーも2種類しかありません。 オムツカバーはSとLでパットは一回分と一回プラスみたいな小さいものです。 ユニット型の特養なので20人の中の18人くらいを3回以上交換します。 寝れないしありえなくないですか?
ユニット型特養夜勤
エイト
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
ここ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
夜間に18名の排泄ケアを3回も、あり得ないと思ってしまいました💦入居者様も寝不足になりますよね?😥夜間は睡眠を優先して頂く為にも余程皮膚状態が悪い方や尿量が多くない限りは朝方もしくは起床時に1回交換してます。 パットも夜間用に800cc又は1000ccを使用しています。
回答をもっと見る
先日、入浴後に休まれていた利用者さんの離床介助をお願いしました。頼んだ職員はパートですが約10年勤務されているにも関わらず、「あの人はよう起こさんから、起こしてきて」とのひと言。 パートとはいえ職員です。利用者さんからは常勤もパートも関係ないと思います。このままその方の離床介助は出来ないままで良いのでしょうか?
身体介助パートユニット型特養
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
みかん
介護福祉士, 従来型特養
何か理由があってだと思いますよ。 出来ない人を無理矢理介助させたりして腰でも悪くしたらいけないと思います。 ちゃんと理由を聞いてから言葉を発したほうがいいですよ。パートだからとかそういう事は言わない方が。10年だろうが介護は毎日新しい事の連続だし。私は貴方の考えがおかしいと思います。理由を聞いてから言葉を発して下さい。
回答をもっと見る
最近になって、我が家の雑草庭を耕して花木を植えるようになりました。ガーデナーのような庭を目指している訳ではありませんが、早遅出ありのフルタイム。仕事をしながらガーデニングに精を出している方いませんか?どのような工夫をして手入れしているか知りたいです。
老健有料老人ホームユニット型特養
まふゆ
介護福祉士, 従来型特養
さお
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
ガーデニングゆる〜くやってます。 早出専門のパートなんで、毎朝5時に起きるんですが、まだ暗いので出勤前にお水をあげてます。休みの日も早起きして草むしりしてます。疲れてる時は何もせず放ったらかし です。ボチボチでいいんじゃないですか?
回答をもっと見る
うちの職場では基本的に正職員が申し送りに出席することになっています。ですが私(パート)にばかり出席させます。あるいは申し送り開始時間が把握出来ているにも関わらず出席しようとしません。どうしたら良いでしょうか?
申し送り正社員パート
やまもとあかり
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
社員さんは何人か居るのですよね? その中にやまもとあかりさんも一緒に出席するのですか? 他の社員に私はパートだけど、、 と聞いてみたらどうですか? それとも、パート代表とかあるのかな?
回答をもっと見る
順番に職員2名で毎月行事を行なっています。テーマだけが決まった状態で、職員2名が割り当てられており、担当者がテーマに沿って内容等を検討し企画書の作成を行います。元副主任でもある先輩職員と担当に当たっていますが、ほぼ全て私に任せっぱなし、相談してもまともな返事なし。こんな状況で本当に2人で考えた企画と言えるのでしょうか?でも、文句だけは言われるので私としては申し訳ないですが、イライラするだけです
イライラ先輩レクリエーション
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
週に2回出勤してくれる遅出専門職員。何度も注意していますが、利用者さんに対して子供に対して怒る様な注意の仕方をされます。先日はパットを触られる利用者さんに「触らんといて」等と言われており、利用者は興奮状態でした。お陰まで夜ほとんど寝られず夜勤帯は悲惨なものでした。上司からも注意してもらってもその時だけの状況の中、どうやったら分かってもらえるんでしょうか。
ユニット型特養特養愚痴
ひまわり
介護福祉士, ユニット型特養
もれおくん
介護福祉士, グループホーム, 訪問介護
勝手に予想してしまいますが、週に2回出勤の人は他に収入がありバイトをしなくても別に平気な状態。つまり責任感がまるでない。なので、そんな人にルールを押し付けても非常識な人の場合直らないです!人材不足の介護業界。そんな非常識なおばさんが通用してしまうのが現状です。だから今できる打開策は責任感のある正社員で遅番が帰ってからでも興奮状態を抑えて眠りが良くなる方法を模索するしかないですね!
回答をもっと見る
従来型特養で17年間介護職員として経験し、退職して10月からユニット型特養に再就職しました。働き始めた頃は職員がマンツーマンで業務や入居者の対応について指導してくれていましたが、10月中旬頃より「できてるから」と言う理由から1日の業務の中の2時間程度をひとりで任されるようになりました。その後、日が経つ毎に1人で業務に入る事が増え、最近では1日中とは言わずとも1人で動く事が当たり前になってきています。来月からは私の気持ち次第では勤務によっては1日から1人で入ってもらってもいいと考えているそうです。 ここで不安についてですが、私は介護の経験がある事から介護業務のある程度の部分をこなす事はできますが各業務の細かい部分は自信を持って覚えているとは言えません。また、1人で動いている事が多いため研修担当の職員が近くにおらず、私のフロアの回し方に改善が必要な部分があってもそれを見ていません。さらに私には決まった研修担当がいない状態です。 そして不満ですが、先日申し送りをやってみようと言われたのですが申し送りを見学していることはあってもどう情報収集するのか、どこからどこまでがその場で他職員に伝える事なのかなど、指導を受けていないため申し送りを行う事ができませんでした。代わりにその日の研修担当の職員が申し送りを行った後、私に「私たちは他の職員が〇〇さん(私)にどう指導したのか申し送りをしていないので、〇〇さんがどこまで指導してもらっているのか言ってくれないと」と言われました。以前働いていた施設では新卒中途関わらず、その日受け持った職員が次に研修を担当する職員がどこまで教育しているのかわかるように毎日記録を行っていたし、それが普通だと思うので正直施設都合だろうと思いました。また、夕方、医務室で看護師との申し送りを受けに行った後ヘルパー室に戻ってから下剤を薬箱にセットしてフロアに戻るのですが、研修担当の職員と申し送りを受けた後にヘルパー室に戻り下剤をセットするのを忘れたままフロアに戻ってしまいました。そしたら後になって「下剤セットされてなかったよ」とやや厳しい口調で言われました。忘れたのは自分のミスですが、この下剤をセットすると言う行為を行う業務はその日が3回目で前回から間隔も空いており、申し送り後ヘルパー室に戻ってから再びヘルパー室から出るまで研修担当者は隣にいませんでした。正直毎日同じ勤務を行なっているわけではないし、3回目でミスなくやれと言われても困ります。他にも入浴介助で使用する機械が5年以上前ですが使った事があった事を伝えていたら、機械の操作を教えてくださいと言えば操作について教えてくれても「前に使ってたんだよね」と言われます。正直昔のことなので覚えていません。サービス残業がやたら多い事など、不満はまだありますが書ききれないので。 質問ですが、他の方の施設では中途の職員の方の研修は期間はどの程度で独立の基準はどうお考えなのでしょう。また、私のような境遇が普通なのでしょうか。 もし返事をいただいてもすぐに返事を返す事ができない時は申し訳ありません。
研修ユニット型特養ストレス
あおい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。私の施設では新卒だと研修担当が就きますが、中途採用だと即戦力で採用しているのだからという理由で研修担当はつきません。また、一人立ちの時期ですが、2週間程度を目処にしています。ただ、人手不足なので私は一週間で一人立ちさせられました。
回答をもっと見る
入所されてからずっと臥床していても車椅子(リクライニング)に乗っていても夜間問わず痛みの訴えが頻回な入居者さんがいます。 5分間の間に10回くらいは座り直しをしたり、足の痛みが聞かれた時には、足の台を使って高さを変えながら、夜間は何度も何度も体位交換を行い痛みを少しでも軽減できるよう対応していました。 そういう風に対応していても「痛い痛い。どうにかしてよ」と常に声出しがあり私は正直参っていました。 そんな中その方からふいに 「いつもありがとう。ずっと痛い痛いって 言っててごめんね」って言われました。 「私こそご飯食べてとか、お茶飲んでとかしつこいだけで、体の痛みを治してあげられない役に立たない私でごめんね」と伝えたら 「ショートステイからずっと見ていてくれている貴方だけが心の頼りだよ。痛みを無くしてくれなくてもなんとかしようとしてくれているの伝わってるよ」と答えてくれました。 思わず涙ぐんでしまうほどとても嬉しい今日の出来事です。 9個辛い事があっても1個の嬉しさが大きいから どんなにどんなに愚痴を吐いてもこの仕事を辞められやしない😭
ショートステイユニット型特養特養
た
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おつかれさまです。 投稿を読ませていただき、こちらまで涙が出てきました。そして、とても共感できる気持ちです。 ありがとうございました。
回答をもっと見る
ユニット型特養で夜勤は2ユニット1人でやります。隣のユニット職員は寝る前に入れ歯を外さないんです!スワブでケアする方もやってないと思います。リーダーがやってないので何も言えないし、注意しただけでパワハラになるから何も言わない方がいい。と自分のリーダーにも言われます。 皆さんならどうしますか?
ユニット型特養ケア夜勤
2年目
実務者研修, ユニット型特養
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
うーんそれはだいぶ危ないんじゃないでしょうか、 リーダーが駄目ならもっと上のの方に相談や匿名の意見箱に相談するとか出来ないですかね? もしくは入れ歯が汚れているとこを写真に撮って物理的な証拠見せるとか…
回答をもっと見る
私のと働いている施設で、あるユニットで利用者様にバカ、アホなどを言ったり、皆の前で利用者様のズボンを下ろして笑ったり また、リーダーの女性が利用者様に、うるさい、待っててって言ってるでしょ‼️と怒鳴ったりしていると、利用者が喜ぶからコミニケーションだと言っている職員 私は言葉の虐待と思うのですが 皆さんはどう思われますか?
虐待ユニットリーダーユニット型特養
にんにん
介護福祉士, ユニット型特養
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
その動画撮って、上司に見せたらいいかと。もしくはその、言われてる家族に見せて、責任問題にしてもらう。
回答をもっと見る
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
基本はレベル低下ですかね。 あとは 脳血管障害を疑う症状、呂律不良や脱力感、麻痺、急激な血圧上昇やレベル低下。 骨折を疑う症状。 心疾患を疑う症状、胸部痛、バイタルの異常な変化。 呼吸器系の症状、spo2の急激な低下、呼吸動態の急激な変化なとですかね。 施設にマニュアルなどありませんか? ないなら、緊急時の対応的な、看護マニュアル、救急救命のマニュアルみたいな本が参考になるかと思います。
回答をもっと見る
看護師に申し送りされた通りの原文ままに申し送りしたら、怒られたんだけど。どうしたらいいですか。ボイスレコーダーに今度から申し送り録音させてもらえばいいですか。
ユニット型特養人間関係職員
無能です
介護福祉士, ユニット型特養
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
内容が分からないので何とも言えませんが、送りを受ける時に、復唱して内容を確認する。 内容のニュアンスが、自分が考えている内容とあっているか確認する。 などすれば、怒られるようなことはないと思いますが... 内容を上手くまとめてから送るのも良いかとは思いますが、仮に間違った受け取り方をして、誤って伝わってしまうこともあると思いますので、その辺りをしっかり確認してから送る必要があると思います。 送りを受ける時点で、疑問に感じることを質問してみても良いかもしれませんね。 もしくは、パソコンや書面の申し送りが間違いないかと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 前職ではユニット特養で5年勤めてました。休みの日や夜勤明けで仕事行くことが普通で体調悪くして貸借して、今の有料へ転職しました。 ルールが細かくて大人数覚えないといけないのが、前職と違いすぎて戸惑っています。 毎日泣いて帰ってくるほどです。 自分の仕事のできなささと、何か失敗すると影でコソコソ言われるのが苦手です。 正直この先やって行けるか不安です。 私は、慣れるまで数ヶ月かかるタイプです。 なので、もう少し慣れるまで頑張るか悩んでます。 でもこれで辞めたら、また同じように転職を繰り返してしまうのではないかと考えてしまいます。
有料老人ホームユニット型特養退職
みんと
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
かいごはなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れ様です。 お仕事頑張られていますね。 私も転職ばかりしましたが、仕事がある程度出来るようになったり、ほかの職員とコミュニケーションとれるまでは孤独を感じることがたくさんありました。 ご無理なさらず。
回答をもっと見る
来月のレクがおもいつきません。 制作と運動系が無いと、主任は満足しないので困ってます。私が準備するお金も余裕が無いので、過去にやったやつでも良いかな〜
レクリエーションユニット型特養
無能です
介護福祉士, ユニット型特養
かいごはなこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
レクを考えるのは大変ですよね。 運動系はYouTubeかなにかを流しながら一緒に身体を動かすのはどうでしょう?(^^) 環境があればですが。
回答をもっと見る
地域密着型特養で相談員をしています。 入所の方で認知症デイケアを通っている方はいますか? 事例があれば、どのような流れで入所しながらデイケアを通うことになったのか教えてほしいです! 介護保険のデイサービスではなく、医療保険のデイケアです!
デイケア相談員ユニット型特養
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
茶々丸
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
精神科受診後家族の希望で週3通ってる方が2、3人いました。 特養入所すると介護保険を最大で使ってしまうので普通のデイケアは無理ですもんね。 認知症デイケアは、精神科医の受診を受ければ医療保険で通えると聞きましたよ。
回答をもっと見る
めっちゃ介護拒否強いし 暴力もあるし盗食とか色々あるけど… 美空ひばりが好きみたいで YouTubeで動画見せたら「あー!ひばりちゃんだ!」って 言ってくれて有名な曲歌ってくれた。 こーゆうところは尊いなって思う👵🏻
楽曲暴力ユニット型特養
はるぞう
介護福祉士, ユニット型特養
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です 癒される一コマに感じる時も ありますよねぇ🍀
回答をもっと見る
ユニット型特養に勤務です。 今コロナの時代に、利用者含め職員と一緒に焼肉を食べるという行事はありなのでしょうか? 焼肉という行事はとてもいいと思うのですが、時期的に皆様の職場では職員一緒に食べる食レクはしてますか?
ユニット型特養コロナ特養
み助
介護福祉士, ユニット型特養
たか
介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
ありなしでいうのは難しいですね。 BBQコンロまたはホットプレートを囲んで、みなさんで突っつきながら食べるというのであればなし。 職員が目の前で焼いて、いつもの食事のように食べるならありかも。 職員と利用者が一緒に食べること自体は、介助する時の距離感を考慮するとリスクは多少増えるかもしれませんが、なしではないのではないかと思います。 うちの事業所は小さいので昼食に関しては、利用者と職員が一緒に食べるようにしています。
回答をもっと見る
現在、各委員会の立ち上げ、統括をしています。 委員会を同時に開催したり、研修を行ったり色々と大変です笑 ユニット型の特養ですが。委員会、研修は勤務時間外に行っていますか?
委員会ユニット型特養
しゆん
生活相談員, ユニット型特養
あゆまま
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
おはようございます。 だいたい勤務外ですね。 幹部会議などは18時からが多いので勤務時間内に動くのは難しいですね。
回答をもっと見る
施設ではマスク着用必須の所がまだ多いみたいですが、訪問介護員さんもまだマスクをしていますか?わたしは登録している会社にはマスク必須とは言われていませんが、同行訪問すると社員のみなさんが着用されているのでわたしもマスク着用で訪問しています。暑い日は、わたしは元気なのになんでまだしてるんだろ〜と思ってしまいます。皆暗黙の了解でマスク着用している感じです。人手不足だし感染症対策するのは良いことだとは思うのですが、皆さんはどうでしょうか。
マスク訪問介護
てみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
訪問するお客さんによりますね。 私はほとんどしてないです。神経質の人のところでは真夏でもマスクですね。ヘルパーは病原菌扱いされます
回答をもっと見る
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
若いからって好かれるわけではなく、ケアの仕方話を聞き入れてくれるとかだと思うよ!
回答をもっと見る
最近暑くなってきていますね。 私は北海道の比較的寒冷な地域に住んでいるのですが、ここ数年の夏はこの地でも本当に暑くて参ります。 そして冷房機器がないのが当たり前の地域なので、高齢の方のお家には冷房がなく、脱水、熱中症になりやすくなっています。 毎年口渇感を感じにくく失禁に敏感な高齢者への脱水予防は工夫が必要で、対策に難を感じます。 高齢者の熱中症予防で工夫していることがあれば教えてください。
予防
山口
看護師, 訪問看護