先輩」のお悩み相談(11ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

301-330/1351件
職場・人間関係

他の施設から転勤してきた人が…なんか…うまくいえないけど…あわてんぼう…? 時間内に業務を終わらせることはとても大切だし、大前提だと思うけど… 入居者さんに不快な思いを抱かせるような行為(くま(コレ言い)が酷いと顔に許可なく人差し指を向け触る。びっくりした。自分がいきなり好きでもない相手にコレ呼ばわりされ目元や顔を触られたらどう思うのか…。)や、時間内に終わらせようと思い、雑な対応をして“早く帰りたいのはわかるけど、あんな冷たい対応はないわよ!”とあとから他の介護士がクレームをもらったり…、ヒヤリハットや事故につながるような、センサーマットを離して置くような介助をするのは違うと思う。 転勤前の施設ではどうだったのかな?こちらに来て、こちらの施設のやり方を私が教育を受けたように同じく丁寧に手とり足取り教育をうけたはずなのに。 私よりも人生経験も介護の仕事経験も多いのに、なんで大切なところをないがしろにするんだろう。疲れたからかなあ…。 でも、就寝介助は夜勤者さんへの引継ぎ業務でもある大切な業務だから…。夜勤前、ヘルパー達も殆ど居なくなり、静かになる……入居者さんに安心して夜を迎えてもらうことが大切なのに…。 私は私で自分の業務だけでいっぱいいっぱいで…。最初の、人差し指で目元をつついた時に失礼なやつだ、何だコイツは、コイツは駄目だ、コイツは嫌いなタイプかもしれないと思わずに、きちんと一緒に、見回るか、時間であがってもらった後、一人で満足するまでダブルチェックすればよかったんだ…。 この施設では一応?先輩なんだし……。 はあ…。後輩かあ…。一生下っ端、末っ子ポジションがいいとか言わないけど…言わないけど…ぅぅぅ🤢 私なんかが小言を言っていいのか…お前に言われたくないとか絶対思われる…お前はできてんのか?的なやつ言われるやつじゃない…? でも、入居者さんに嫌な思いとか痛い思いしてほしくないし…でも嫌われて雰囲気悪くするのも嫌だし…。 愚痴がマジで宇宙デブリくらい出る。

後輩先輩愚痴

SHEEP

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22021/12/16

栗さん

介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 恐らくですが、その方は雑な対応やヒヤリに繋がる行動から前の施設で非難され転職された方かと思います。 そして、私の施設にも同様の方がいます。ざ個人的には人生の経験が長いと言えど、長いだけで何も学ばない残念な方は一定数いると割り切っています。 そんな方々からは嫌われても大した影響はないので、小言でなく何がなぜダメなのか指導する事をお勧めします。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場のお姐さま。 ご自身は「なんてフレキシブルな対応をしてるのかしら〜」と多分酔っていらっしゃるんです。 ユニットのスケジュールは休憩回しも含めて、みんなが無理ないように組んでいるのですが、 お姐さまの仕事が押して、それに気づかずAさんの休憩がなんと1時間遅れです。 Aさんは気遣って言わないのもどうかなと思いますが、休憩どうぞ、仕事の申し送りを受けますよ、というのは、先輩である姐さんにこそ言って欲しかったです。完全に姐さんはスケジュールを無視してました。 しかも、姐さんは自分の残した仕事をやりきりたいからと「私は休憩いらない」という割に、その間、ユニットを見る人がいないからと、Bさんに休憩時間を1時間遅れて取ってもらうように指示しました。 この姐さんは自分が勝手に決めた休憩なしなのを盾にして、Aさんと Bさんを蔑ろにしています。 見ていて非常に嫌な気持ちになりました。 お陰でユニットの雰囲気は最悪!! 今後、姐さんが勝手な行動をしないように釘を刺すには、あなたならどうしますか? ちなみに、Bさんは私です〜…はぁ。

休憩先輩人間関係

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

52023/02/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

あの〜入浴介助とかなら、早く終わる様に手伝って時間内に終わらせる事を優先したら良かったと思いますが、"何の業務で押したのですか?"

回答をもっと見る

訪問介護

寝たきりで認知のご利用者さん、Pトイレに移乗して排泄ケア、水分補給、口腔ケアがサービス内容なんですがどうしてもうまくいかず、ついに私の顔を見ただけで拒否反応が出るように。いろいろと、ついには髪型変えメガネかけ服装まで変えてみたが・・その時「大丈夫?」と声をかけてくれた先輩ヘルパーさん。「あの人は、ゆーっっくり、こーのくらいゆーっっくりやらないと怖がるわよ。私だって、こんくらいゆーーっっくりやってる。」次のケアの時、アドバイス通りゆーーっっっくりやってみたら、なんと何ごともなくスムーズに終わってしまった。そうだったのか!もしかしたら私は資質がないのか、思いやりのない性格なのか、などなど悩んだけれど、原因はそんな所にあったんだ! これからも行き詰まったら、そういう所をまずチェックしてみよう。 T先輩、ほんとにほんとにありがとうございました。

水分補給寝たきり口腔ケア

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32023/01/30

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

素晴らしいですね! 素直にそう思えるのは、何者にも変えがたいです。 利用者さんは人様なので、焦りは、例え急変時でも良くないです。慣れもですが、時々先輩の言葉をリフレインするのが良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は夜勤の日に、主食がお粥の利用者さん4人分のお粥を昼・夕食の分計って冷蔵庫に入れていました。 すこしでも開けの日の日勤さんが計らなくてもいいよう、楽になるようにと思ってやっていましたが、夜勤出勤した際に、先輩から「お粥盛らなくていいよ。」と言われました。 以前にも、別の先輩から「みんなこのお椀にお粥盛るの嫌がるみたいだよ。」と言われ、それ以降そのお椀には盛らないようにしていました。なぜ嫌なのか、聞くことはできませんでした。 今回盛らなくていいと言われ、どうしてか聞くと、「日勤でやることないから暇なんだって」と言われました。 私が日勤の時は暇な時間なんてあまりないし、あったとしても利用者さんとの交流をしていたので、その理由でお粥を守らなくていいのはあまり納得できませんでした。 私がもるお粥の量が合ってないと怪しまれているのか、とも思い、落ち込んでいます。善意でやっていたことが否定された気分です。ですが善意の押し付けもよくない、と自己嫌悪です。今日の夜勤始まったばかりですが、沈んでしまってしんどいです

先輩グループホーム愚痴

ぽめらにあん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

12023/01/25

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

やらなくていいなら、やらなくていいんですよー ありがたくおもって。その時間を他の仕事や自己研鑚に使いましょ!

回答をもっと見る

愚痴

自分より年下の先輩。 僕はもう2年もいるが年上。 しかし、明らかに他の年上の人達とは態度が違う。 仕事はマニュアル通りにこなし、時折余裕があれば先輩の仕事を先回りしてやっておく気遣い。 ちなみにこの気遣いは、僕より年上の先輩もやっている同じ部分。 挨拶もする。 しかし、向こうからの挨拶は一切無し。 こちらから声を掛けないとしない。 他の年上には、時間になると「上がってくださーい。」というが、僕には無い。 たまにもたついていても、なんの声もかけてくれない。 もちろん、他の年上には声を掛けている。 何ともチープな迫害。 恥ずかしく無いのかね、先輩のくせに。

先輩愚痴人間関係

らいがーそん

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/01/22
愚痴

12月からケアマネ1人立ち。今年研修終了して新人施設ケアマネ。引き継ぎ期間1カ月。 前任の先輩ケアマネから聞いた書類の申請方法、多職種に報告する箇所などやってみると違うこと多い。役所の人に教えてもらったり… 自分で調べて試行錯誤してるけど、めちゃ不安 先輩が区分変更してなかったのも私がしてるし 現場のミスも被ったり… はあ。誰にも愚痴れないし、なんで私こんな苦労してるの もっとケアマネ業楽しみたいのに 疲れたーー

先輩ケアマネ愚痴

蛍子

介護福祉士, 有料老人ホーム

12022/12/08

のりまき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ごぉらあ、Sサ責!ヘルパーはサ責のパシリじゃねーぞ!!

回答をもっと見る

きょうの介護

100歳の女性患者さんに話しかけると返答なし。軽度認知症はありますが、会話でのコミュニケーション可能とサマリーに。 だんだん声が少しずつ大きくなると、『うるさいね!』と…答えたくなかっただけなんだと、トホホ 1世紀生きてきた大先輩、一枚も二枚も上手な感じで たくさんの高齢者と関わってるみなさんにも、そんなエピソードありますよね?!

要介護先輩認知症

amam

看護師, 病院

42022/12/18

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

聞こえないふりする利用者もいますよ(笑)

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスに転職しました。が、 皆様 毎日代わる代わるお見えになる利用者様の名前と顔をどうやって覚えましたか? 又バックや上着等全員分名前の札を付けるということもしていない場合は、分かりやすくするために、勝手に作ったらいけないのでしょうか? 先輩方は本当に感心してしまいます。

先輩転職デイサービス

つぶあんこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

22022/11/20

りいこ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

コメント失礼します! デイサービスは、毎日同じ利用者さんではないので、多くの利用者さんの名前を覚えなくてはいけないので大変ですよね💦 私は、名前がわからない人がいたときは、自分の自己紹介をした後に「お名前聞いてもいいですか?」と聞いています。 あとは利用者さんとたくさんお話ししていく中でお名前覚えられるといいですね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 お仕事中に言い間違いをした事はありますか? 私は… 連勤が続き明日が休み!というクタクタな日に受けたコールに対して… 「はい、すぐ行きます!少々お待ちくだされ!」と時代劇風に返事をしてナースと先輩に笑われました。 流石に利用者様から「かたじけない!」との返事はありませんでしたが…

コール看護師先輩

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42022/11/14

ぶち猫

介護福祉士, 病院

お疲れ様です。 夜勤明けの朝、ドクターや相談員、ケアマネから看護師、リハビリ職など周りに囲まれた状態で申し送りをするのですが、看取りステージにある方の状態報告した際、張り詰めた空気感の中で「舌根沈下」と言うはずだったのになぜか口からは 「ゼッカンチンコ」 と恥ずかしすぎる言葉が出てしまい、笑ってはいけないところで皆を笑わせてしまいました。(赤面)

回答をもっと見る

新人介護職

皆さん後輩に指導する際にどの点に気をつけて指導していますか?最近は先輩が後輩に気を使うのが当たり前のような風習になっており、言葉ひとつ間違えただけでも病んで退職する方が増えてきているように感じます。なので言葉選びも慎重に、また丁寧に指導するように心がけています。

後輩指導先輩

カイゴマッスル

看護師, 病院

52022/11/17

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分も今回後輩を指導をしました。自分は後輩に気を使う必要ないと思います。丁寧に指導していけばいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさん、日頃の業務お疲れ様です。 私は現在の職場には、この人のここはいい…という部分は少しあるのですが、理想となる上司、先輩、同僚がいません…😢 病院ということもあり、看護師のお手伝い、看護師の業務が早く終わるように(確かに雑務も含め仕事が多い)動ける人が重宝されている雰囲気があります。それも大事なのですが、やはり私は、時間があれば患者さんの話を聞きに行ったり環境を少しでも良くしたりする人の方が好きです。 自分のスキルアップのためにも、次の職場ではそういう方がいるといいなと思っています。 みなさんは、どんな介護士像を理想としていますか。

理想同僚先輩

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

112023/01/20

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

特にいません

回答をもっと見る

デイサービス

今日入浴介助でチェアータイプを三人したが、11:30迄に終わらなきゃいけないのは分かってるが、処置とかで時間過ぎてしまったら、先輩職員が私に聞こえるように、「三人で11:30に終わらないのは、可笑しい」みたいな事を言われたからムカついた。一人の利用者さんは、洗髪・洗身に20分くらいかかる拘りの方で、また別の利用者さんは、身体を乾かして服を着るのが、ゆっくりの方で、その二人が同じ入浴日は大変なんです。その洗髪職員は以前も私にも聞こえるように文句言って腹が立ちました。正直一緒に働くのも嫌なんです。利用者さんに嫌われてるのに、ヅカヅカ懐に入っていくような人なんですよ~。上司も指導しないし~。

文句先輩入浴介助

コナン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

12020/09/22

チャリ男

介護福祉士

『入浴介助』って難しいですよね…。何人の入浴、何時までに業務終了。果たして、それだけで良いのか…と。時間(スピード)を求めたら確実に見落とすものがあります。 ①利用者様のボディチェック ②入浴する意味 ①→利用者様の身体を見る機会は、そう多くありません。そのため入浴は絶好の機会です。痣が出来ていないか?どこかに傷はないか?変わってるとこはないか?など ②→入浴は本来、リラックスの場である。心身ともにリラックスをして疲れを取る場所。 これらを考えると時間(スピード)を優先して良いのだろうか?と思う事がありますよね。もちろん、その後の食事など業務の事を考えたら時間で終わらなければならないのも承知してる。だったら改善するために何が必要か!利用者様の状態だったりを把握したうえで何が一番良いのかMTGじゃないですか!?先輩職員が好き勝手に言って許せない気持ちは痛いほど分かります。きっと先輩の職員達は時間内に終わるんでしょうから。でも、介護はスピード勝負ではありませんもんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

新卒でデイサービス3ヶ月目の新人です。 高齢者との関わりやデイサービスでの仕事は楽しいし手取りも概ね満足なのですが、入職当日からの上司の威圧的な態度や発言で精神的に苦しいです。1ヶ月も経たないうちにから「反省できないの?」「フラフラしてるようにしか見えないけど?」「協調性がない」「人としてどうなの?」と3ヶ月間何をしても否定されてしまい自信がなくなります。定時で帰ると面談で「先輩が残ってるなら仕事を探して」と言われ、休日にもLINEが来て「どう過ごしてますか?」と、プライベートまで侵食してきています。土日は積極的に出勤して、送迎は早い時間から乗るようにして、と言いたい放題にも感じます。 そして、3ヶ月ドライバーさんからの発言によるセクハラも過激で、発言だけなら明るく受け流してきたつもりです。しかし、最近は送迎車で恋人繋ぎをしてきたりして、施設に一般の方から「送迎車でセクハラしてる」とクレームが入るほどです。 誰に相談しても辞めるべきだと言われますが、新卒3ヶ月で辞める勇気がなかなか出ません。資格は社会福祉士、社会福祉主事任用資格、医療事務くらいですが、こんな私でも転職できるんでしょうか…? 経験がある方いらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

先輩新人上司

ぽぽんた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 社会福祉士

832022/07/17

じいじ

デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

この業界は無資格や初任者でも引く手あまてです、転職は早い方が良いと思います、良い施設はたくさんありますよ

回答をもっと見る

介助・ケア

介護士1年目の者です。 今日、働いている施設のご入居者様から「便秘でお腹が苦しいから摘便をして欲しい」との御要望があり、私は看護師を呼び摘便をして頂きました。 時間はかかり、グリセリン浣腸等も行い、その方は無事便秘が解消したのですが、一緒の時間帯で働いていたか先輩介護士の方が「ここの看護師はこの人(ご入居者様)の摘便が下手。トイレに座った状態でした方が上手くいくのに。」「ここの施設はルールがうるさいんだろうけど、前に10年以上働いていた特養では一日に何人も摘便や浣腸をしなきゃ行けなかったから私もやっていた。」「1000回以上やったからあの若い看護師より摘便ができる」といった発言をしていました。 ここで私はおかしいと思いました。初任者研修で学んだことが間違いでなければ摘便は医療行為のはずです。介護士は摘便をしたら違法になると思います。しかも、今日の先輩の発言的に、今の施設に来てからも自分で摘便をやっている様子です。このことが気になり、もし今後会社の上部などに伝わり、施設の運営に影響が出たらと怖くて仕方ありません。 長文になりましたが、これは他の先輩や上司に伝えるべきでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

先輩新人上司

あいら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

132022/03/06

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

言ってみるのもいいかもしれないですね… 私も、身体拘束(家族様、本人の意思などの許可なし)をしている所を発見し、施設長、介護リーダー、上司に言ったのですが、 なかったことにされ今でもずっとその人は仕事をしています。オマケにその後、食事介助をして喉に詰まらせたのに、対応もせず無視したりと色々問題を起こしています。 なので、過度な期待は持たない方がいいのかなと思います。結局上の人たちが気に入ってる人?みたいな人のことを言っても上の人が守るので意味が無い感じでした😢

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

①その日はそんなに忙しくなく、利用者の様子見ながら職員同士で会話していた時のこと 私「最近プルダックぽっくんみょんが無性に食べたくなって……」 先輩「何それ?」 私「韓国の辛いカップ麺」 よく見ると1人こっちを振り向いているおばあちゃんが……(トイレなら車椅子で自走されている) 先輩「どうしたの?」 👵「カップラーメン食べたい」 先輩「何味が食べたい?」 👵「やっぱり味噌だね」 数分後(夕食を配膳すると) 👵「カップラーメンじゃないのかい!」 先輩「すぐには用意出来ないよ💦」 👵「そっか……(´・ω・`)」 ②おばあちゃん2人がテレビで蕎麦の特集を見ていた時のこと 👵「おねえさん」 私「なんでしょう?」 👵「ここにお蕎麦を2人前出前して貰うよう電話してくれないかい?」 私「ここには電話が無くて……」 👵「困ったわ」 どうして、食べ物になるとこうなるのか……(´・ω・`)

趣味ショートステイ先輩

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院

22023/01/12

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 利用者さんも好きな物を好きな時に食べたいのは私たちと一緒だからなぁ(´・ω・`)

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模多機能サービスに配属しています。今まで2年ほど私一人で日案作成担当をしていました。途中からデイサービスから異動してきた先輩がメイン担当となりました。私は引き継ぎ指導しながら日案作成をサポートしたり手伝ったりしていました。先輩が作成したものをただ確認していただけなのに、管理者に先輩が作成したものを勝手に担当を変えられたと嘘つかれて管理者はそれを信用してパソコンにパスワードをつけようかとの話をしていました。(他職員からの情報ですが)そして当日の日案で昼の訪問担当が先輩になっていたのに、「すみません、変わって頂けますか?」とか一言なく、看護師が私に「訪問お願いしたいんだけど」て言われ、私が訪問に行きましたが、、、。 それって、お願いする人間違ってるのではとモヤモヤです。 こんな職場なんて、私は辞めようと思います。

異動管理者先輩

みー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22023/01/09

たかしの

介護福祉士, PT・OT・リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

みーさん お仕事お疲れ様です。 理不尽さを感じてしまいますね。 看護師さんか管理者に経緯を尋ねることはできますか? 仕事を辞めるのは簡単です。 しかしモヤモヤ感を残したまま、次の仕事場を探すにはスッキリしないのではないでしょうか? もう管理者や先輩のことが気にならないのであれば、話は別ですが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

前任の施設でお世話になっていた、先輩でもありリーダーだった職員がこのところ出勤出来ない状況になっていると同僚職員から聞いて、大変驚きましたし、本当に悲しいです。 どうやらメンタルがやられたようだと…。 そのリーダー職員は、今まで勤務日以外で全然休んだ事が無いし、周りからの信頼も厚く、真面目で優しい頼り甲斐のあるお兄さんです。 そんなお方がどうしてそうなったのか―。 このままフェードアウト(退職)してしまうんだろうか…。 部外者の僕がそんな事を心配する必要はないでしょうが、お世話になった僕としては、とても気持ちが悪いです。

メンタルユニットリーダー先輩

かとう

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

122022/12/06

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

自分も経験あります。詳細は省きますが。 もし親しい間柄なら、ドライブに誘ってみたらどうでしょうか?かなり重症だと先輩からの返信はありませんが。 「ドライブに付き合って欲しい」と。メンタルやられると【予定が組めないので約束ができません】、なので、当日の2時間くらい前とか。 とにかく、 ・独りにさせないようにすること ・違う景色を見せること ・缶コーヒー1本だろうとお金は出させないこと(上手く言いましょう) 優しい人、責任感がある人、真面目な人ほどメンタル壊しやすいです。 無駄にLINEでやり取りするよりは、実際に会えるように頑張ってみてください。今の想いが悔いにならないように思い切ってみて下さい。

回答をもっと見る

訪問介護

それで「これを出来ない可哀想な自分」をアピールしてくるけど自分含めた他のヘルパーはそれを勝手に全部引き受けてストレス溜めて飛んだ前任者のようには扱えないから無駄。 普通にヘルパーやってる人間ならやりたいことが出来なくて嘆きつつも我慢してそのまま死んでいく利用者なんていくらでも見てるから特例なんか絶対に作らない。 ヘルパーのサービス形態が気に入らないなら四六時中面倒見てくれる執事を雇えばいいしそんな金がないなら親捨てて他県に行った子供を引き戻して使えばいい。 相応の対価を貰ってるわけでもなければ無償の労働をする程度の縁があるわけでもないヘルパーに何でもやってもらおうなんてワガママが過ぎる。 何でも勝ち取らなきゃ手に入らん時代に生きてた人間が社会的弱者とか人生の先輩とかそんな肩書きぶら下げて赤の他人の同情煽るとかみっともないことしてんなよ。 なんて外で口に出したらドン引きされるんだろうな。 でもこれが本音。

子供先輩トラブル

しろいの

訪問介護

22023/01/06

ちゃちゃ

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お疲れ様です。 本音は中々言えないけど…。 やってもらって当たり前の利用者様の方がワガママが多い気がします。生活保護の利用者に私が利用しているから貴方の給料がでて生活しているんでしょ。とあからさまに言ってくる人は、ムッとします。逆に貴方は税金で生活して税金が介護保険料も支払っていて貴方は一円も出してない!と言いたいです。 介護度の低い人や要支援者の方がワガママが多い気がします。自分で出来る事も当然のようにヘルパーに「やって!」と言って時間がない、サービスに入っていないと言うと、事業所にクレームを入れて、交代してって言ってきます。こっちが交代したいわって思ってしまいます。

回答をもっと見る

介助・ケア

耳が遠い利用者さんor言葉の理解が難しい利用者さんには声がけ不要なのでしょうか? 私は必ずどんな利用者さんにも声かけすることを心がけているんですが、ある日先輩に「耳が遠い人とかには声がけはいらない」とか「無駄」と言われました。 その方は実務者研修も受けて経験年数が10年以上の方です。 なんだか私はその先輩の意見に賛成できません、 皆さんはどう思いますか?

理不尽実務者研修先輩

せん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

92020/10/01

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

私もそれは賛成できません。 なんか違う気がしますよね。 声かけって、ただ声をかけるだけではなくて 様子や反応をみたり、意思疎通ができないにしても コミュニケーションの一環だと思うんですけどね。 耳が遠かったり、理解が難しいから声かけしてもらえないなんて なんか寂しい気がしました。

回答をもっと見る

新人介護職

お疲れ様です。 三が日はもれなく仕事なのですが、大晦日はお休みというシフトのため、本日が一応の仕事納めでした。 今日、出勤されていた、お世話になった先輩方にご挨拶させていただきました。 まだまだ新人ですので… カイゴトークさんにも分からない事を質問させて頂き、色んな回答を頂き目からウロコで参考にさせていただいています✨ お世話になりました✨ 来年も宜しくお願いいたします。

先輩有料老人ホームモチベーション

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42022/12/30

きつ

ユニット型特養

よろしくお願いします! 一緒に頑張りましょう

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 外部デイを利用中に脳梗塞の症状が出て、そのまま搬送された入所者様…。 バタバタで入院準備やサマリー作成、連絡などをこなしました。 一連の様子を担当されているケアマネジャーさんに知らせたところ第一声が… 「分かりました…急変したら夜中でも良いので知らせて!お世話になってるから駆けつけない訳にもいかないので…」でした。 「すぐ駆けつけます」と言う意味なのでしょうが… 上手く言えませんが…何かモヤモヤしました💦 慣れっこになっているのでしょうか?? みなさんが違和感を持った生死感は何かありましたか? そして、自分も人の生死に関わる仕事をしているんだ…と再確認しました。

先輩有料老人ホームケアマネ

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

22022/12/27

たけぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 きなさんが違和感を持たれたのは、ケアマネの第一声に関してなのでしょうか。 ケアマネが駆けつけたからといって何ができるわけでもないですが、利用者様やそのご家族との関係性で急変された時に駆けつけないと後々、気まずい思いをすることはあると思います。 私が今でも違和感を持っている生死感は、施設に入所中の方で身内は独身の息子さんが一人だけ。ほとんど面会には来ない人でした。その息子さんから死んだら連絡ください。引き取りに来ますからって言われたことです。

回答をもっと見る

介助・ケア

療養病棟に所属している看護助手です。 私の勤務する病院では看護助手がオムツ交換時に 褥瘡の洗浄、処置をしています。 私は最初、助手が褥瘡処置?ありえない! と思い、褥瘡処置は医療行為にあたるし、 なるべくしないようにしています。 先輩方はバリバリ処置して回られます。 なんだかモヤモヤした気持ちのまま 働いている状況です。同じ経験の方 いらっしゃいますかー?

医療行為看護助手先輩

かすみ草

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

202021/12/28

みか

介護福祉士, 有料老人ホーム

私も療養病棟で勤務している時にオムツ交換や体交の度に便汚染して処置の中に入っていて、その都度看護師を呼んでましたが、忙しいのとやる事が他にもありすぐにいけない事もあり、洗浄して、ガーゼと軟膏が用意されているので処置のようなものをしてました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は一緒に入浴介助でした😅 私としては話せる人とは少しでもコミュニケーション取りながら仕事をしたいんだけど、その新人は自分の話が止まらないタイプで注意散漫?私もその会話に付き合ってしまった😵💨 「じゃあ仕事しよう!」と切り替えてやればよかった😓結局、雑談してて仕事が遅いし、ミスがあった〜と上司に報告されてました😅💦ちょうど先輩が上司に報告していたタイミングだったので、先輩に謝罪😓💦先輩も直接注意してくれればいいのに言えなかったんだね、、裏で何言われてるか分からんなぁ、怖い怖い😇💦 そして、その先輩がさらっといない新人に向けて言った「入浴介助ができるレベルじゃない」って、私もみんなに思われてるんだろうなぁーとさらに落ち込みました🥲私はその新人に対してそこまでは思わなかったけどね、、、無理せず頑張ろ、、新人も頑張れよ、、(←上から目線😇

先輩新人入浴介助

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12022/08/22

ゆう

介護福祉士, グループホーム

たまに居ますね。注意散漫になってしまう人💦 と言うか新人にありがちな💦 入浴介助にしろ 何処に気をつければいいか分からず、ただ体が清潔になればいいや って思っているのでは? 私はそう言った新人に足引っ張られるのが、度々ありました😂 しかも新人と言え年上だと、引っ張られるし(雑談ばっかしてしまうとか) 険悪な仲になるよりいいですけどね(笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

ショートステイで緊急できた重度の認知症の方。ADLはしっかりしているが短期記憶の低下が顕著って感じです。 ずっと帰宅要求が止まりません。また帰らしてくれないことに苛立ち暴力、暴言が止まりません。 僕の施設の先輩方は皆さんいい人で介護のレベルも高いです。最初は丁寧に受け答えされてました。ただ上記のようなことの繰り返しで入所5日ですがもう皆さん限界がきてます。 こう言う場合どうされてますか?今でも苛立ちながらみなさん丁寧に説明されています。それでも一方的に話し、こちらが話し始めると暴力、暴言が止まりません

暴言ショートステイ先輩

ラッセル

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 社会福祉士

32022/12/22

きつ

ユニット型特養

私のところにもショートで緊急入所きた人がいます。 自分の奥さんにかなり暴力を振るったと聞いてたのでかなり警戒していましたが、警戒していると相手の方はよけいに機嫌を損ねてしまいます。 そこで相手の気持ちに寄り添ってあげたり、相手の興味がある話をしてみると変わると思いますよ。 私は3日連続でその人の対応して最初は苦戦していましたが、相手が徐々に心を開いてくれました。 頑張って下さい!!

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。 最近、軽い認知症のある入所者様のお部屋からトイレコールがありました。 完全介護でトイレをされる方なので、いつも職員が付いてるはずなのでフロアにいた全員で顔を見合わせてしまいました。 「○○さん行ってるよね?」 「はい!本人からの訴えがあって介助に…」 何かあったに違いない!と先輩職員と駆けつけると… 介助に入っていた職員が持病の発作で倒れていました。 (お薬と数日の療養で回復されています) これまで、色んなコールに対応して来ましたが… 今回の件が一番ビックリしました💦 そして…少し不穏は見られましたが…コールボタンを押してくれた入所者様に感謝しかありません✨ 同じ様に、ビックリしたコールの内容はありますか?

トイレ介助コール不穏

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

52022/11/02

グリフィー18

介護福祉士, 障害者支援施設

コメント失礼します。 私は重度障害者支援施設で働いています。夜勤は男女合わせて3人体制で男性二人+女性一人と男性一人+女性二人のパターンで短期入所の方の男女比率に合わせて組まれています。 その日は男性二人夜勤でした。 巡視をしていると、普段夜間にナースコールがない利用者からナースコールがありました。 その利用者の居室に伺うと、一緒に夜勤をしていた男性職員が眠気に負けて利用者の隣でパット交換しようと座ったままの体勢で眠っていました。 男性職員には声を掛けて起きてもらい、その後は巡視が終わって起床介助入るまで詰所で仮眠をとってもらいました。 利用者の隣で眠っていた男性職員と隣でビックリしている利用者の姿は忘れられません。

回答をもっと見る

愚痴

むかつく先輩がいます。 .挨拶してもシカトされます。 .ほんとにどうでもいい事を大袈裟にして高圧的態度で言ってきます。 .話を誇張するクセがあるのか、「リーダーが〇〇の件で怒ってたよ!!気をつけて!!」など言ってきて、後日リーダーに謝罪をするとリーダーは、なんのこと?っていう感じで怒ってる様子はない。 .自分で考えて動けば、勝手な行動するなと言い、聞けば何でもかんでも聞かずに自分で考えてと言う矛盾。 .人の小さなミスはうるさいのに自分には甘い .看護師など、自分より立場が上の人には媚びる .利用者さんにも高圧的な態度をする事がある 言い出したらキリがない。 その人は、動きが遅い職員の悪口をよく言っていますが、私からしたら挨拶もできない人の方が人としてどうなの?って思います。 私だけにじゃなくて、自分より下だと思ってる職員にはこのような態度です。 この前は、私を含めたその日いる職員の悪口を言ってたので、聞こえてますよ?って言ってやりました。 そう言われると思ってなかったのか、少しアワアワしながらどこかへいきました。 あーむかつく。

理不尽先輩人間関係

まるさん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養

22021/07/19

みどり

介護老人保健施設, 初任者研修

まさにウチのリーダーだわ 同じ人がいるとは…

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日は夜勤明けです。 苦手な先輩と夜勤でした。 なぜ苦手かというと、その人の居ないとこで必ず悪口言ってるからです。 自分に限らないけど、色んな人のこと言ってます。 現に今日も、私の言動に色々何かしら言ってるのが聞こえました。 私の至らない点があるのは、分かりますし そこは改善しないと、と心の中で思ってますが。 何をするにも、気が張りつめて、どっと疲れました。 自分の性格的にめっちゃ気にしてしまうので、しんどいです。

先輩夜勤ストレス

チョコちん

介護福祉士, 従来型特養

52021/11/15

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 そのような人との夜勤は疲れますね。自分は仕事柄、夜勤はありませんが同じ事業所にネチネチと小言を言うスタッフがおり、いつまでも自分のミスを言い続けます。自分も、かなり気にするタイプなので凹みます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の施設は服装に関しては比較的自由な風潮です。周りの先輩、上司もチノパンやTシャツなどを着ていますが私は少しゆったりめのジャージとユ○ク○のポロシャツを着ています。動きやすさはもちろん、一応コスト面・洗濯での乾きやすさなどを考えています。ですがそろそろ仕事服を買い換えようと思っています。みなさんはどこの何を着ていますか?

先輩上司施設

ヘルパーライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42021/10/14

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

しまむらやジーユーのメンズのポロシャツをよく買っていました

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

先月末に未経験で入社、現フロアは約4週間になります。移乗やトイレ誘導、おむつ交換は何とかできるようになりましたが、遅番でユニットが一人の時に寝る前のケアに時間がかかり雑用や記録が抜けたり、先輩に手伝ってもらうことが続いてしまいます。 いつも焦ってしまい失敗をし、それに時間をとられる負のループにおちいってしまい、毎日ため息ばかりです。 気持ちを強く持たないとダメだとは分かっているのですが…同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします…

未経験オムツ交換トイレ

GReeeeN

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

382021/10/22

介護福祉士, グループホーム

自分も似たような経験をした事がありコメントさせて頂きました 焦らなくて大丈夫だと思います 慣れてくればスピードも徐々についてくると思うのでまずは確実に仕事をこなしていけばと思います スピードよりも確実に行う事が大切だと思います お互い大変だと思いますが頑張りましょう

回答をもっと見る

介助・ケア

先輩職員さんの声がけが、利用者さんをあだ名だったりタメ口だったり聞いてて嫌気がさす💦

先輩職員

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

72021/07/20

かざまん

介護福祉士, ユニット型特養

タメ口敬語って時と場合じゃないですか? 常時タメ口は流石にいけないと思いますが

回答をもっと見る

11

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

132026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

377票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

516票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

584票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

572票・2026/06/28