今日はホーム長が付きっきりで教えてくれて、めっちゃ気疲れして疲れた。 教えてくれる先輩が日替わりで変わるから先輩達のやり方でやったら、あーだの、こーだの、細か〜く言われた。 心の中で、あーはいはい、早くこの業界を引退してって言っといた。 ホーム長とエリア部長がいるだけでフロアの空気が変わる😨 先輩達、足早にポジションにつくし(・・;) 利用者さん達、無言になったー(・・;) あの変わりようには笑えた! ホーム長、相当好かれてないとみた!笑
施設長上司愚痴
ai
初任者研修, ユニット型特養
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
指導者のリーダー年配おばさん。指導者として相応しくないとの事で他の指導者リーダー達に副主任に話が行ってた。副主任が私に、どう?大丈夫?と聞かれ我慢してた気持ちがゆらぎ話したら次の日から無視!!指導拒否で放置されている。今も!リーダーでベテラン年配。ありえん! 仕事慣れなくて覚えられずなのに、もう無理、、試用期間でやっぱり辞めよ、、かな。
回答をもっと見る
先日、うちの職場に1人1個、携帯用アルコールジェルが納品されたようで看護師は納品された事は知ってたようですが、介護には通達されていませんでしたが、休みの後の出勤時に職員用のアルコール知らない?って師長と主任に問われ、納品されたこと自体知らなかったので、何のアルコールですか?と答えたら今なら何も怒らないから返しなさいと、、、意味わかりません。しかも納品され盗難に気づいたのが、僕が休みの日で介護スタッフには周知されていないので誰も知りませんでした。 なのに冗談でも泥棒扱いかつ僕が不在時の出来事なのにと。これはブチギレ案件ですよね?
看護助手上司ストレス
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
なっちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
確かに!!
回答をもっと見る
前から分かってだけど… 上司と仲が良く、仕事しないでおしゃべりして、ずっとPCを持っている人が必要な人で、上司とそこまでって言うか仲良くない人はいらない人という区分分け。 その上司はゆくゆくはトップになるらしい。 気に入られている人は上司がトップになったら戻るとの事。 仕事しない人が認められる職場って本当凄いなー。
上司人間関係職員
ヒム子
介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
入浴介助が終わって、ホール洗面台で手を洗っていた時に男の主任がトイレの中にいる利用者の介助をしようと扉を開けたのですが、私はそこに主任がいることに気が付かず、扉を開ける音にびっくりしてして「うわっ!」って言ったんです。 そしたらその主任から返ってきた言葉が「うわっ!じゃねーよ!」と機嫌が悪い感じで返ってきました。 いくら主任とはいえ、普通そんな言葉づかいしますか? しかもその主任、自分よりも気が強い人には 何にも言ってこないんです。自分より弱い立場の人にそうゆうことを言ってくるんです。 それか私、主任から嫌われてるんですかね…
トイレ入浴介助上司
あこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修
デージー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
機嫌が悪いにしろ、嫌われてるにしろ仕事中にそんな言葉遣いされるなんて主任としてどーなん?と思いますけどね。。
回答をもっと見る
男性職員同士3人での夜勤中。1人はお調子者風の20代、もう1人はサ責。サ責と高校時代の友達と聞いたような?の人が、今日明けなのに何故か今いる。おそらくその仲良しのお調子者とサ責の両方がいるからと来たんでしょうが、用事はないはずなのに勤務時間外に来るってアリですか?しかも時間外の方、家庭があると言ってたのにこの時間になぜ?仲良しは別に構わないけど、そういうムダに友達ごっこ辞めて欲しい。ちなみに本人達や主任に聞いた訳じゃないですが、主任が副主任へ昼夜問わず、時間外に来てる人とサ責はなるべく被らないように(夜勤は特に)とされてるらしいです。察しの良い人は気付いたかもですが、この2人がくっつくと、動かないからだと。こういう注目集める職員っていますか?
家庭残業夜勤明け
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
私も職場に同級生居ますが 用事も無いのに職場に行く意味が分からない。 来て無駄話してるだけなら邪魔なだけ。
回答をもっと見る
こんにちは!私はグループホームで働いてます。3ユニットあります。 私は昨日心療内科にいき、うつ病、発達障害の疑いあると言われました。自立支援医療の診断書もいただきました。 その中で次のシフトがでました。普段1階担当なので、1階でいてるのですが、次のシフトが2階ばっかりあるのです。2階はヘルパーがキツい人ばっかりで、キッチリした人ばっかりで、 私みたいな忘れっぽい、発達障害の疑いあるような人がいったら、余計に症状が悪化しそうで、怖いです。 上司管理者に相談するべきでしょうか。。
うつ病体調不良管理者
まーたん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私も鬱で発達障害の気があります。 私の施設も人間関係良くなく今転職を考えています。 ケアマネに「何処も似たり寄ったりだよ」と言われました。 でも来月から初任者研修受け少しでも待遇の良いところに移ります。 逃げる事も必要ではないでしょうか。
回答をもっと見る
『介護の基本』とは 皆様はどう答えますか? 毎月私たちは色々なテーマに沿い勉強会を開催しています。 職員が順番にネットや本を引用した資料をつくったりして発表をする、というようなかたちです。 今回のテーマ『介護の基本』介護職の皆様はそれをどのようにとらえますか?発表の一部にしたい、と考えています。 わたしは職員のケアの部分や、上司の役割もいれた発表をしたいなと思ったりするのですが…ご教授ください!
勉強会職種勉強
ごまこ
介護福祉士, グループホーム
カズ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ご苦労様です😃 凄い勉強会ですね。 私の主観ですが「介護の基本」は 技術とかの前に 人としての人間力です😅 新人の頃 謙虚 誠実 奉仕 研鑽 私はこの4つを上司に教えられました。 上記の心構えがあれば 少なくとも人を踏み台にしたり、上から目線にならないし、タメ口を使わない。 (タメ口はふとした時にでちゃいますけど😜) 20年近いですが 今でも完璧とは思っていません、でもそういう志は忘れず業務に就いています。 そういう意味で介護の基本とは「人間力」かな〜と思います😊 お固い話で長々とスイマセン。 今の職場では精神的に疲れちゃって心離れてますけど(笑) よく考えると 先の4つ 1つも当てはまらない職員がいる😅 勉強会頑張って下さい👍
回答をもっと見る
退職をすると言ったら、私の働きやすいように、アンチを辞めさせると上司が言って来ました。 私が休みの日にマネージャーとそのアンチになる人と面談して勝手にことが進んでたんです。 どうしようか悩んでます。
面談退職休み
みっちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
退職したい理由は何ですか?
回答をもっと見る
今日も自分勝手上司が1人で頑張ってる。 本人や家族に良い顔をしたいんだね。僕がやりました!って。 利用者が寝たきり、意思疎通不可になったらあっという間に無視するくせに。 一応、声はかけたけど自分の意見を曲げないみたいなのでこっちとしても知らんがな、という意識。 迷惑をかける他フロア、看護さんにも連絡して、最悪なんかあった時にフォロー出来るよう根回し。新人かよ。新人さんなら喜んでフォロー入るわ。 根回しで午前中終わる。内線かけまくり。電話苦手。OLさんとか絶対大変。
上司愚痴
この
介護福祉士, 障害者支援施設
ゆののん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
わあ、、、そういう人の下で働くのって大変ですよね💦 こっこさんとても気が回って尊敬します💦 いつもフォローしてたら疲れちゃいますね😭
回答をもっと見る
介福の勤務時間を書いてもらう用紙があるでしょ!? あれって社長、施設長に書いて貰うんですよね! 昨日持って行きお願いしたら 頑張るねぇ!! って言いながらも 細かいなぁ、面倒だねぇ、適当でもいい? って言われた。 毎年書く用紙って違うのでしょうか? 落ちたら恥ずかしいから辞めます! って言いました。 内心は受かっても辞めます。笑
施設長訪問介護上司
たっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
はにゃらばー
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
介福の勤務時間記入用紙? 何それ?
回答をもっと見る
6月から現場復帰する予定でしたが… コロナの影響で採用取り消しに! 今もクラークをしています。 大学病院で外来クラーク 医師、看護師、技師と毎日仕事しています。 自分の上司は看護師長になりますが 技師がめっちゃ煩くて 小姑みたい… 看護師からは、何も注意されませんが 技師から毎日毎日、何かにつけて色々と言われています。 技師が嫌で、今まで3人辞めています。 私で4人目 思った以上に私が続いているので 技師の態度も…… 上司に相談しても【私達は部署が違うからね】との事 どうしたら、乗り越えられるのか⁉️ 良き皆さんのアドバイスをお願い致します。
看護師上司職員
三姉妹の母
介護福祉士, 病院, 介護事務
さくら
従来型特養, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養
色々言われるとの事ですが、仕事の指摘ですか。内容が明確でないので、どのようにアドバイスしたらいいのかな。教えてもらえますか。
回答をもっと見る
130万円取り返しました! ユニオンと頑張った! カットされた夜勤手当10回分も取り返した。 さぁ、就職活動頑張るぞ💪
退職上司グループホーム
あまひな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
お疲れさまでした。 手当カットされても泣き寝入りする人が多い中 交渉も大変だったと思いますが、きちんと認めてもらえてよかったですね。 次はいい職場に巡り会えるといいですね。頑張って下さい!
回答をもっと見る
介護福祉士の主人が、同僚の家庭のある女性と会社内で勤務時間中にイチャイチャしていたことがわかりました。上司に連絡すると「プライベートなことだからタッチしない」と言われました。普通ですか?
上司人間関係
さんこ
楽しみたい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設
勤務時間中はプライベートかね~ 上司の方も関わりたくないのだろうけど。 厳重注意はほしいですよね。 でも、さんこさんも旦那さんと話し合わないといけないですね。 負けないでください。
回答をもっと見る
4連勤(日勤)入ってても何食わぬ顔で「しっかりしろよ〜www」と行ってくる上司 うん。もうね。空気読めなさすぎて無理だわ……。あ ありえない😇💢 ストレス溜まってるのに、夜勤ないから寝坊できないし、嫌いな早起き毎日しなきゃいけないわしんどいわ
連勤上司夜勤
🍎
ショートステイ, 初任者研修
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
まって、わかりみふかいです。。。 日勤の時は5時半起きなのが地獄。。
回答をもっと見る
うちの施設の上司は私のモチベーションをことごとく下げてくれる。もう本当にやる気が出ない。なのにその上司から最近やる気ないみたいだけど…と言われた。あんたのせいでやる気をなくしてるの気づいてくれ〜。そんなに他のスタッフみたいにご機嫌取って欲しいか?そんなにイエスマンになって欲しいのか?ならばこんなところにいてないでイエスマンだけ集めてチヤホヤしてくれる施設を自分でつくったらどうなの?本当にイライラさせる…。
モチベーション上司愚痴
楽園
介護福祉士, 介護老人保健施設
まるまる
介護福祉士, ユニット型特養
わかります。 やる気が出ないこともあるのに、毎日キラキラ仕事してる同僚と比べて批判されて、愚痴も言えない状況。
回答をもっと見る
時折、家に手作りの佃煮とか漬物が届きます。 結構沢山くるので、 義実家と施設のスタッフにおすそ分けしたりします。 こないだは、 キュウリの漬物沢山貰ったので 同じように4つに分けておすそ分けしました。 くれた方も了解済みです。 手伝いに行く方のユニットは スタッフで順調に消費して 美味しいと好評でした。 ところがいつものユニット 丼物だったり麺類だったりして スタッフで食べれない日が続いたかと思うと 3日ぶりに来てみたら 容器綺麗に空っぽ( ̄▽ ̄;) はい?500gくらいあったんですけど 2日でからには出来ないんじゃ・・・ (少なくとも土曜日の時点ではまだあった) と思ったら、 ホーム長が誰に聞くことも無く 利用者に勝手に配り振る舞ったらしく それも、スタッフ人数の少ない夕食時に。 その日出勤してないスタッフから 「食べたかったのにー」という 怨嗟の声頂きました( ̄▽ ̄;) うそやん( ̄▽ ̄;) おすそ分けした感想聞きたがってる人に なんて報告すりゃいいの( ̄▽ ̄;) デリカシーなくね? 今度からこういう時は 容器に「職員専用 配らないでください」て 書いとかないとダメ?( ̄▽ ̄;)
上司グループホーム愚痴
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
来月から部署異動の為に面談。 しかし、上司ってのは勝手な判断多すぎ。人から聞いた話だけで、勝手に人のこと評価するなって思うわ。なんか、一言ある上司って嫌いだわ。もう少し異動を望むのであればテンションあげるような一言言えよ。って感じ。
面談評価異動
なお
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
レクやりたくねぇ 体操やりたくねぇ 誘導いちいち多すぎ 電話多すぎ(ほとんど上司が出るけど) (コロナで減ってはいるけど)お客さん多くね?← 日勤嫌なことだらけ((( (大変な日もあるが、私は夜勤の方が好きですwww←)
レクリエーションコロナ上司
🍎
ショートステイ, 初任者研修
職場で同じ立場(リ―ダ―)の正社男性職員が体調崩して治ったんですが、今は精神的状態がひどくて先月半ばからとりあえず今月中まで休んでます。1回連絡をしたら今の自分は自分じゃない。迷惑かけてごめんねときました。彼自身大きな壁に悩まされてるそれを越えようと今頑張ってるのかなと思いつつうつ状態かなと思ってます。人手不足の中なので夜勤など日勤帯を今いる人数で穴埋めしたり早出残業も多く仕方ないと分かってっても皆イライラしてます。このままだと現場の状態もよくないので、上司に連絡してもいつ来るか分からないで終わってしまうので、一度話をしたいと連絡しましたが全然連絡ないです。 しつこく連絡するのもどうかなと悩んでるんですが こうゆう場合どうしたらいいのかな...
上司職員職場
ちび
介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
連絡しないほうがいいですよ。 連絡したら余計精神的負担が増えますよ。
回答をもっと見る
学校や家庭内ての金銭関係で 口契約で労基にひっかかるレベルで 働かされています。 やめたくても、繋がりがあるのでなかなかやめれません。 やめたくても上司には言ってもダメ、で終わります。 お金を返せばいいのかと思いためていましたが お金はいらず働け、という感じです。 この場合はどうしたらいいでしょうか。 退職願を出したくても怖くて出せません。 上の人と相談したくても上司を通して、と言われ 上司にいってもダメ、の一言。 どうしたらいいのでしょうか。
契約退職上司
まき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
ダメもとで労基に相談。 あとは、弁護士を立てるかされては如何でしょうか? 辞めたあとにトラブル事が予想されるのであれば、無料の弁護士相談を利用されたらいいかもしれません
回答をもっと見る
転職されたかたにお聞きしたいです。 上司になんと言うてやめましたか? 退職の意思を伝えてから何日後に退職できましたか? 転職理由も聞きたいです。
退職上司転職
おるん
介護職・ヘルパー, デイサービス
心
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム
おるんさん はじめまして! 私も、一度転職しているのですが、その時はステップアップの為と伝えて辞めました。 辞める時は、何か取り決めでも無い限り、少なくとも1ヶ月前に言うのが無難でしょうか。
回答をもっと見る
施設からアンケート?を渡されました。 経営全般について、少しでいいから意見を書いてください。と。 名前も書かないと行けません。 名前を書かないといけない為、あまり変なことは書けないかなーとおもいつつも、 何のために意見を求めてるのか分かりませんが、、 もし、皆さんも意見を求められたら、皆さんならどんなことを書きますか?
コロナ上司介護福祉士
Q太郎
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
インディゴ0817
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
Q太郎さん、はじめまして。 施設の経営全般についてのアンケートですか~ なんだか、ざっくりとしてて答えにくですよね。 名前書かないといけないのも、余計に書きにくくしてますよね💦 もし、僕ならですが、感染症対策はバッチリしてますとか職員の育成にも力を入れてますなど、対外的にアピールしたらどうか(もししていなければ)とか書くかなぁと思います。 または、こんな時期ですがこんなレクしてますとかですかね。 職員向けには、こういう事して物を節約しましょうとか、こうしたら業務の効率化になるのではと言う意見を書くかなと思います。 回答になって無いかもしれませんが、参考になれば幸いです! 頑張って下さい❗️
回答をもっと見る
仕事できててもパワハラで干されて不当に賃金下げられるとかあるんですね。まさか自分がそうなるとは思わなかったです(泣)まあ次決まってるからいいんですけど。責任取れない上司は駄目ですね(泣)
パワハラ上司
ラーメン二郎
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
マガツ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
賃金を下げるってことは 余程のことがない限りできません。 ましてやパワハラで下げられたなら労基レベルだと思います。
回答をもっと見る
何もしないなら、看護士いらない。 勘違い看護士いらない。 良い看護士、見切りも早い。 介護士も、PTでさえ て!?ことは私は..,
上司ケア介護福祉士
かぐら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ある利用者様に暴力を受け労災で受診して、ソレ以来その方を単独ではしなくて良い対応になったのですが、ある日の日勤リーダーが、その方の排泄に入れと依頼してきたので単独では行けませんと伝えたら、『怒るよ』って脅迫され、チーフに相談したらすぐ内線入れて『直子さんにAさん入らせないで』って言ってくれました💦で、今度怒るよって言われたら『泣くよ』って言ったら⁉️って言われました(笑)
暴力ユニットリーダー先輩
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
労災になる怪我を受けて、単独禁止が出ているにも関わらず指示を出すのはどうかと思いますね… しかも脅迫とか… チーフの方がしっかりした方でよかったです!
回答をもっと見る
何かモヤモヤする。男性利用者さんが好き嫌いが激しく、やたら私に介助お願いするし、嫌われてる職員が男性利用者さんに関わろうとしないし、別の男性利用者さんが椅子から立ちあがり多いので、私は側に居るが、常にその方たちの側に居るのが当たり前にされてる感じがする。他の女性利用者さんと話をしたいが離れられない感じだから、時々他の職員が近くに来たら離れたりすると、男性利用者さんが立ちあがろうとする。正直新人なんで、他の利用者さんに関わりたいんですよね~。あす上司に話をしてみようと思うんですが、構わないですよね?私のワガママでしょうか?す
上司愚痴ストレス
コナン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様です、 上司への相談、して良いと思います。 コナンさんが男性利用者の専属ではないですし、その方の対応で他の利用者さんと関われないのは仕事としても成り立たないのではないでしょうか…。 他の職員はどう思っているのかも聞きたいですね。
回答をもっと見る
あああああ明日はやすみじゃあ🤯 はやく十月にならないかな、有給ほしいよぉお いろんなことありすぎて元気なかったら上司に心配された笑笑
休暇上司
はるめろ
従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養
私は何をしても注意されて、他の人がミスしても注意されず。資格ないから余計に言われてしまうんでしょうか?資格ある方は仕事遅いけど、仕方ないねーって言われて。私が遅いと仕事はそれだけじゃないんだからって言われて。仕事も初めからあまり教えてもらえず。何かガッカリしました。
資格上司愚痴
マイペース
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
おれんじ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
資格って、無駄にはならないけれど資格が無駄な人はいると思う。信じられないことするスタッフが今年資格とりました!って聞かされて世も末だと思ったことも…。 資格があってもなくてもやることは同じ。志は同じ。 …であるはず。 仕事を一生懸命やっていれば誰かが見ていてる、職場にそんな人がいてくれたらマイペースさんも報われませんか…?
回答をもっと見る
今悩んでます今年いっぱいで仕事を辞めるか上司に相談して会社のルールで辞めるか?悩んでますみんなさんは退社の時の考え教えて頂けませんか?
退職上司
あめ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
ん〜 指定休を有給休暇にされ、その前の日をお休みにされ、その事を上司に聞いたら 『みんな11日お休みあるからそうしといた〜有休取りたくないなら普通に出勤でもいいよ?』と なんなの?アホなの? 用事があるからお休み取ったのに勝手に有休にしたあげくに有休使いたくないなら出勤しろって😳⁉️ ホント何言っても無駄な人なんだと思った〜 他にもいろいろあるけど…… 矛盾だらけで不信感しかない💔
休暇休み上司
SunFlower
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
有給5日の義務化があるからじゃないですか? ずっと申請しないと事業所が罰則あるはずですしね。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る