患者さんの対応

おはな

看護師, 病院

緩和ケア病院で働く30代後半ママナースです。 皆さんの働いている病院でも 性格がキツく訪室のたびに ひねくれた話し方をされる方はいますか? 私も人前なので正直イラッとしてしまうこともあります。 心を落ち着かせるためにやっていることがあれば 教えてください

2026/02/19

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 お話し中イラッとしてしまうこと結構ありますよね。 私の場合、お話しの内容は「情報」として受け取って、そこに感情を乗せないようにしています。 必要な部分だけ記憶しておくようにして、あとは聞き流しちゃいます。 ありがちですがポジティブ変換も活用していますよ。

2026/02/20

回答をもっと見る


「看護師」のお悩み相談

雑談・つぶやき

働いていて辛いことはなんですか? わたしは、看護師として施設で働いていますが 暴言、夜勤がつらいです。

暴言看護師認知症

ぬー

1・2026/06/08

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

暴言は、もちろん利用者さんから、ですよね? そして、夜勤…ナーシングホームなどもあり得ますが、普通に考えて老健、の勤務ですか? それが分かってないと、回答=思う所がかなり違ってきますから、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

今、勤めてる病院で看護助手してるんですが(^_^;)ハッキリいって、うちの部署に上司と言う上司がいません!今年の初めまで、主任いたのに誰もいなくなり(-_-;)評判悪い師長が西のトップに達ました!東は、誰もいません!ありえない病院です!全然、管理されてなく部長も全然見に来ません!(-_-;)しかも、どんどん職員を移動させていってるからびっくり!!看護師は、どんどん年齢高い方とバイトとパートしかいなくヤバい状況です!

看護助手看護師パート

やゆよ

従来型特養, 病院, 初任者研修

1・2026/06/11

S.SIM

PT・OT・リハ, 訪問看護

お疲れ様です。 それはヤバい状況ですね。。 私が前勤めていた病院も似たような状況でしたよ。 部下から信頼が厚い主任クラスの看護師が辞めたのをきっかけに、慕っていた後輩が芋づる式に辞めていって、残ったのは若手かお局です。看護部長はどう思っているのか知りませんが、系列の看護学校があるので、毎年そこから10名弱新人看護師が入ってくるので一応人数は足りています。ただ、それを教える人が足りないので、病棟はカオスですよね。大変そうでした。きっと上層部は、看護師さんを駒としか思ってないんだろうなと思っていました。ひどい話です。

回答をもっと見る

介護用品・用具

私は制服なしの所に行く場合はワークマンの激安ポロシャツだったんですが、ひっかけた覚えがないのにすぐ穴があいていてコスパ悪いなと思い始めました。 前の会社でもらったゴルフ用のまあまあお高いポロシャツが良くてヘビロテしてるんですが自分で買える金額ではなく…。 ジャージ素材のスクラブが気になってるんですが、単発バイトで介護施設が多いので、介護施設でスクラブって浮きますか? また、看護師アピールしてるみたいに思われたりしますか? 准看護師ですが全然気にせず介護の求人に応募したりします。 単発の皆さんポロシャツですらなく普通のTシャツで来たりしてるのでキメすぎというか気合い入りすぎみたいな奴になっちゃいますかね…。 アドバイスください!

制服アルバイト仕事紹介

桜餅

看護師

3・2026/05/15

リータ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私は介護福祉士ですが、カイテク行く時スクラブのがポケット大きく付いていて手袋とか入れておけるのでスクラブ着てます笑 ピッチや鍵とか色々持って働く所もあるのでポロシャツだと働きにくくて(>_<。)💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

グループホーム

グループ施設への応援で、グループホームに週1で行ってますが、今度レクレーションをやってほしいと言われました 普段やってるものとして、輪投げ、サッカーボーリング、玉入れ、魚釣り、かるた、折り紙等言われ、それ以外と言われました 他にどんなことができそうでしょうか?

レクリエーショングループホーム

ぷくぷく

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

7・2026/09/26

りこ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ぷくぷくさん 私、歌は下手ですが、昔の歌ならよく知っているので、利用者さんと一緒に歌うのも楽しいですよ😊 「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」など、ゆっくりした曲なら参加しやすそうですね。 今、YouTube等探せば音源は探せると思いますし、歌うことだけでなく、聴いたり手拍子したり、それぞれの楽しみ方ができるといいなと思います。 あと、新聞に掲載されている間違い探し!! 間違い探しなら、5つくらいの間違いを探すものだと、難しすぎず楽しんでもらえそうですね😊 昔の暮らしや季節の風景など、馴染みのある題材だと会話のきっかけにもなりそうです。 初めは慣れない恥ずかしさがあるかもしれませんが、レクは、レク担当の人も本気で楽しんでくださいね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

主任になるまでにどのくらいの期間がかかりましたか?

上司人間関係施設

せきとり

無資格, 障害者支援施設

2・2026/09/26

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

せきとりさん、お疲れ様です。 私は介護職を始めてから、5〜6年くらいだったと思います。 当時はまだ20代だったので、「自分にできるのかな?」という気持ちも結構ありました。 それまでは自分が利用者さんのケアをすることを中心に考えていましたが、主任になると、職員同士の調整だったり、新人さんのフォローだったり、現場全体を見ることも増えていって。 自分の仕事だけをやっていればいいわけではないので、最初は戸惑うことも多かったです。 職員から相談を受けることも増えて、「ちゃんと答えないと」とプレッシャーを感じることもありました。 でも、その分いろんな職員の考え方を知ることができたり、チームで利用者さんを支えることを考えるようになったりして、今振り返るとすごく勉強になった経験です。 15年介護を続けてきましたが、あの頃に主任を経験したことは、今の自分にも結構つながっているなと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

全介助、意思疎通困難である利用者のパット交換のタイミングについて 入浴があったり、排便コントロールのための処置があったり、尿量やパットの種類によったりでタイミングは時と場合によりますが そのタイミングを看護師などと上手く報連相できてしっかり把握できてる職員と よくわからないからやらない職員 なんとか報連相しやろうとしてる職員 がいます せめて最低限の判断材料として 誰のを、何時にかえて、どうだっか 「𓏸𓏸さん 〇時 △」 〇普通、△少量、‪✕‬なし、●排便あり みたいに見たらわかるものが欲しい 声掛けだけでは 私は知らない、誰に聞いてみて ということになったり すっかり忘れてタイミング遅かったりしてしまう だから見えるようにしたいんですが わざわざ書くのは手間 余計に忙しい忙しいとスタッフが混乱する と……言われてしまい 皆様のとこではどのようにしてるか参考に聞かせてください

排泄介助ケア介護福祉士

にくにく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

2・2026/09/26

すー

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

にくにくさんがお考えになってる事は実は正しいです。 人によって排尿の間隔が違うので把握しておくと、モレ防止にも繋がりますし、ご利用者様も不快な思いをせずに済みます。 ですが、確かに業務がまた一つ増えてしまう点もあり反対する声が上がるのも分かります。 なので、私ならば、にくにくさんの様にするのが手っ取り早く良いと思うのですが、上長の反対があるのであれば、記録を遡っていって、大体どの時間に入ったらいいかを把握して提案したらどうでしょうか? モチベーションの低い人にとっては業務が増える事は避けたいと思うので、にくにくさんが率先して調べて動いた結果を共有するという手もあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

・正社員でも認められています・パートのみ副業OKです・副業は禁止されています・分かりません・その他(コメントで教えてください)

339票・2026/10/04

・レクなどで使うイラストの作成・お便りなどの文面の作成・研修などの資料作成・勤務表の作成・AIは使っていません・その他(コメントで教えてください

483票・2026/10/03

・行いました・行っていません・その他(コメントで教えてください)

496票・2026/10/02

・よく体調崩します・たまに体調崩します・滅多に体調崩しません・夜勤はしません・その他(コメントで教えて下さい)

556票・2026/10/01