小規模多機能でケアマネとして働いている方。ケアマネの業務以外にどのよう...

たろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, デイサービス, 社会福祉士

小規模多機能でケアマネとして働いている方。 ケアマネの業務以外にどのような仕事をしていますか? 基本は現場の仕事と兼務になるのでしょうか。 また、小規模多機能のケアマネを経験して大変だったことがあれば教えてください。

2020/11/13

5件の回答

回答する

僕のとこは現場と兼務でした。 そのケアマネさんは、なんでも屋さんって話していましたよ。

2020/11/14

質問主

やはり兼務ですよね。 まさに何でも屋さんという言葉が適していますね。 ケアマネ業務は時間外に片付けるという人もいるみたいで大変そうです。 コメントありがとうございました。

2020/11/17

回答をもっと見る


「ケアマネ」のお悩み相談

お金・給料

私の職場に 開設当初?なのか最初の方からいた職員さんがいて 勤続30年らしいんですけど 正社員で夜勤もフルで入ってて、それでも 手取り25万いってないかもしれないという話を耳にしまして 震えております。 私は後何年働けば手取り20万いくんだろうか笑笑 ウチはボーナスは良い方だと思うので ボーナスはそれなりの額貰ってると思うんですけど… ボーナスいいからって…ねぇ😅 一生介護士で働いてキャリアを積むといっても 微々たる昇給しかないわけで… 介護でキャリアを積むなら ケアマネとか相談員とかそっちに向かった方が お給料問題はいいのかもしれませんね…

昇給ボーナス相談員

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52024/02/22

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

めんさん、こんばんは。 2000年かな? 介護保険制度が始まる前は、社会福祉法人の現場職員は、地方公務員に準ずる給与を得ていたみたいですよ。賞与も年間4.5は普通。 介護保険制度は見切り発車で始まりました(これが今の老人福祉の悪ルール)。 ただ社会福祉法人だけはしばらくの間は公務員に準ずる給与表で年次昇給が必ずありました。平成16年3月31日までに入職した職員には、対処金共済「福祉医療機構+都道府県社協」の2本立てでしたね。 社会福祉法人か?民間企業運営施設か?もありますが、今は社会福祉法人も倒産する時代です。 キャリアアップしても、その責務分の給与幅は各施設で様々。 どうしても給与にこだわるのなら、しっかり責務分の頑張りを評価してくれる民間企業ですかね? その代わりに、かなり売り上げを追求されると友人の住宅型有利老人ホームのサ責が言っていましたよ。 今の政府は高齢者は論外。子供政策に夢中! 残念ですが老人福祉で給与にこだわる時代ではないようです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

SOMPOケアの訪問介護で働いている方に質問です。 転職を検討しているのですが、社風や風当たりの良さ、お休みの融通がきくかどうか、身だしなみの規定など、働きやすさについて聞かせいただけるとうれしいです。 また、将来的にケアマネになりたいと思っているのですが、SOMPOケアの訪問介護からSOMPOケアのケアマネになるルートはあるのでしょうか?

給料ケアマネ訪問介護

にっく

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/04/18
キャリア・転職

介護福祉士とってから5年、キャリアアップでケアマネの試験に挑戦します。 会社からはケアマネになったら小多機のケアマネやって欲しいと言われてます。 今は訪問介護のサ責なので居宅のケアマネの仕事内容はわかるのですが、小多機とか施設系のケアマネの業務はどんなものかピンときません。 居宅と施設、ケアマネ業務に大きな違いってあるのでしょうか?

居宅ケアマネ

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

52024/08/05

ぽれぽれ

介護福祉士, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, グループホーム, デイサービス

小多機は社会資源が限られて一人ケアマネだと逃げ場がなく大変な印象です。 施設は現場兼務が多く利用者数が多いです。グルホは少人数ですが。 会社や利用者関係、事業所次第で大変さは異なると思いますが。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

ショートステイで看取りケアしているところで働いている方はいますか? 今までは居ませんでしたが、うけ入れを検討中の方がいます。 入所退所が多い日もあり、対応可能か?と不安が拭えません。

看取りショートステイ

なななーす

看護師, ユニット型特養

132024/08/29

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

ショートステイやデイサービスは看取りはできないはずです。 急変あればただちに病院へ搬送するべきです。 NSは必ず昼夜と必ず勤務されてますか? 看取り介護加算等事務的な面でも大丈夫ですか? 家族さんとの同意確認は大丈夫ですか? ご自身が働いている施設看取り対応でない場合、法律に引っかかることがあるのできちんと確認された方がいいです。

回答をもっと見る

新人介護職

今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

新人職員

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

62024/08/29

まろ

看護助手, 病院

そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

回答をもっと見る

夜勤

台風の日に限って夜勤入り…… 前回の老健の時も立て続けに発生した台風の最接近の日に夜勤入り。 今回も夜勤入り。 今の職場は1階かつ地盤が沈んでいるから、雨が降り続くと窓枠の隙間から浸水して、大惨事になるそうだ(梅雨時や台風シーズンに過去何度も) 対策はしていても、初の経験となるので不安です。 気圧のせいか精神不安定な利用者さんもいるし、寝てくれることと何事もなく明けを迎えたい。 が、明けの時間帯も接近中なので帰れるのか不明💦

天候夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/08/29

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

何事もありませんように!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

471票・2024/09/06

ありますありませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

610票・2024/09/05

壊してしまったことがある壊したことはないその他(コメントで教えて下さい)

653票・2024/09/04

仲のいい同僚とは話します誰とでも話します全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

688票・2024/09/03
©2022 MEDLEY, INC.