小多機勤務です。登録人数が伸び悩んでいます。皆さまどのように新規さんを...

山田太郎

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

小多機勤務です。 登録人数が伸び悩んでいます。 皆さまどのように新規さんを獲得していますか? 小多機は基本“待ち”の姿勢しかないのでしょうか。 勤務先は首都圏です。

2021/05/21

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 私は看多機で働いております。基本新規の方は病院からの方が多いです。 待ちの姿勢だとサービスに関わらず新規は伸び悩むと思います。 居宅ケアマネジャーや包括の営業が主流になるのではないでしょうか? 小多機の良いところは施設でもなく、自宅でも過ごせると言うメリットがあるので、それをうまく営業されると良いかと思います。 また、今はコロナ禍でなかなか難しいですが、見学会や連絡会などの参加、地域連携なども参加されるとアピールする場所が増えるかと思います。

2021/05/21

質問主

丁寧な回答、ありがとうございます。小多機の特徴はあっても事業所としての特徴が弱く、アピールポイントが少ないのも悩みです。そこは別件で考えていきたいと思います。 地域との関わりは大切ですよね。大切にしたいですが、コロナ禍での異動であり、外部との関わりを実際に見たことがないため、あまりピンとこない面もあります。

2021/05/21

回答をもっと見る


「管理職」のお悩み相談

お金・給料

管理職、施設長のお給料は、手取りでいくらぐらいですか?

管理職施設長給料

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/10/23

にっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 社会福祉士

家族構成等によって手取り額が変化するので 総支給でお答えしますね。 職員100人程度の社会福祉法人です。 管理者であっても管理職ではないひともおります。 正職員2年目370から420万 主任480から530万 管理者500から550万 管理職700から950万 施設長1200万程度です 実地指導、社会福祉法人の現況報告で 人事院勧告に基づき俸給を定めていると答えてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

サ高住勤務ですが、前サ責でパート勤務の方に「悪魔、悪魔みたい、悪魔、悪魔」と、不意に言われた事があり、あまりの酷い言葉にビックリして、頭の中がquestionマークでいっぱいになって、何も言え無かった事がありました。 これを言った人は、サ責を退いてパートになっていたとしても、パワハラや侮辱ですよね。 急にそんな事を言って来られた時は本当にビックリしました 他に言い様が有ると思います。

管理職暴言パワハラ

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

52024/10/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな酷い事を言う方がよっぽど悪魔だと思いますが…。 サ責から降格してパートになるくらいですから、余程の問題を起こしたのか、性格的にも問題が有る人物だと言う事は分かります。 上司に報告して、厳重注意、謝罪させましょう!

回答をもっと見る

愚痴

ただの愚痴です。 新たに役職になられた2名を入れての合わせて5名の介護役職グループLINE。 3フロアある内1フロアでコロナ陽性者発生で、陽性フロアは隔離状態。職員も1名陽性が出て他のフロアから1名ヘルプで入ってもらいました。陽性フロアは部屋対応が多く、食事に時間が掛かり時間外で残っている職員もいます。 そこで役職グループLINEで いつも残らない職員が残ってくれたとグループLINEに入ると 「そんな奇跡が……失礼、そんなに勤勉なかたなんですね」と言う人が。その後も何通かそんな話がグループLINEでされていて、モヤッとしました。 夜勤の仮眠時間が通常2時間取っているところがコロナ対応のため2フロアで回すため1時間半ずつとることになったのですが… 30分足りない分の補償はするのかというナースの役職が言ったため、通常より仮眠スタート時間を1時早くし2時間ずつの仮眠に相談して変更したと…… 月曜日から変更していたようですが、私に連絡があったのは土曜日…… 連絡が来る前に夜勤があったからわかっていたのでフロアの職員には早くに申し送りできましたが……仮眠時間の変更とかそういうのこそ役職グループLINEで入れてよ!ってここでもモヤッと。 仮眠時間だって1時間半でも法律上問題ないはずなのに足りないとか、補償とか…モヤモヤしてしまいました。

管理職職場職員

あや

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/08/31

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

他人のボヤキ(本当はセンシティブな表現で言い切りたいのですが)とか、弄りは、陰湿なので、目に毒ですよね。不快になります。 公の感覚が皆無なんですよね〜。グループの中に人事権がある方が入って、管理した方が健全になると思います。 言う方は、アドレナリン出て、気持ち良くなってると思いますよ。 知的に、要件だけ、やり取りしたいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

来年度の社会福祉士を受験する予定の方はいらっしゃいますか? 10月も半ばになりましたが、まだ過去問も解き終わっておらず… みなさん、どれくらい勉強しているのでしょうか? また、過去に社会福祉士を合格された方がいたら、どれくらいの期間やどのように勉強していたのか教えて頂きたいです!

社会福祉士勉強モチベーション

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/10/17

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

だいぶ昔の話になりますが…😅 福祉大卒業時に受験しました。 ありきたりですが、過去問を解きまくりました! 卒論と就職活動もあったので、集中して勉強したのは、秋から冬でした。 学生の流れと若さで合格できたと思っていましたが… それから◯十年、去年別の国試を受験しました。やはり、秋から猛勉強&過去問解きまくり!合格しました! 今からの方が必死になり集中力が上がって良いかもしれません! 頑張って下さい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職採用の現実を教えてください。 59歳ほぼ未経験で初任者持ちですが、3回連続で不採用でした。正社員希望でした。 正社員を諦めて、契約社員やフルタイムパートであっても、この年齢では普通の人でも採用は、かなり難しいのでしょうか? ちなみに福祉大卒、福祉系の仕事は長年経験で知識はあります。 現実を知らないままだと再就職に遠回りになるだけなので知りたいです。

フルタイム契約採用

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

172024/10/17

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 他施設の状況は分かりかねますが、私のグループでは年齢的な部分があっても、初任者持ちであれば優遇されやすくなっています。正社員は厳しいかもしれませんが、契約orパートであれば引く手数多な状況です。

回答をもっと見る

感染症対策

現在、大学病院で勤務しています。 マスク、フェイスガード、グローブ使用しています。 (グローブは、下膳、排泄介助など時のみです) 皆さんの施設や病院では、どの程度ガードしていますか?

グローブマスクケア

いちか

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修

32024/10/17

たつ

介護福祉士

マスクのみです 病院はまだ厳しそうですね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

していますしていませんその他(コメントで教えてください)

392票・2024/10/25

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは職場において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/10/24

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

650票・2024/10/23

一発で合格しました2回目に合格しました3回目に合格しました4回目に合格しました5回以上受けました受験したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

679票・2024/10/22
©2022 MEDLEY, INC.