2024/12/22
6件の回答
回答する
2024/12/22
2024/12/22
2024/12/22
回答をもっと見る
50代の透析患者です。 2024年12月に実務者研修を取得 教室から就職の面接を受けるも 経験者ではないのでとのこと? 最初から知っていたのに? 一応正社員の募集に応募するも まだいい返事がないです。 介護でもいろんな働き方があるので 探していますが少し不安になります。 透析患者でも無理なく働くには パートがいいんでしょうか? 透析は月水金の夜間にしています。 新年早々まだ決まっていないので 書き込みました。
透析新年実務者研修
あきゅー
デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すみません、透析の方法いくつかありますが、正職員で働く考えでしたら、それに対応した透析もありますが…とまず思いました、だって、充分働けるのは分かりきっていますから… その考えを基に(今まで透析された職員おられましたので)2点、 まず、医師から何か制限は受けておられませんか? つぎに、透析時間は? 夜間は何時からか、と思いましたので、、 あきゅーさんの希望就業先が、夜勤もありなら、シフトを考えて頂く必要があります。でも、通所系で人事異動がなくてもよい法人でしたらそこはクリアですね。話は被りますが、夜勤に本当に対応してできるなら、どこであっても人不足はあり得、来てほしいとは思われるはずです。 無理はお勧めしたくないですが、これでも時間的にやれる❢ なら、後は人間性のみ、分かって貰えばよいです。冒頭の、医師からの制限を基に、人様と接したい、生活の質をあげたい気持ちで、面接されて下さい、できれば面接の先に施設見学をハローワークなどからお願いしてもらって、ですね😀
回答をもっと見る
職場の利用者で摂食・嚥下機能の低下が著しく、毎度痰吸引、誤嚥性肺炎等を繰り返しており病院からは療養型病床入院を勧められていましたが延命治療はしないという約束で施設に帰ってきた方がいます。 痰吸引や誤嚥性肺炎での処置や投薬は延命治療とは違うと思うんですが、透析はどっち扱いなんでしょうか?
透析
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
定義が曖昧な部分ですね。 喀痰吸引や誤嚥性肺炎は延命治療とはあまり言いません。 しかし、透析は延命治療になります。人工呼吸器や経管栄養も延命治療に該当すると思います。 ただ、心肺蘇生法や血圧を上げる薬などは救命処置になるので延命なのかどうかと言われると難しいですね。
回答をもっと見る
グチと色々になります。昨日の夜?からなのか、認知症と、レビーを持っていて透析もやっている体が小さいおばあさんがいます。なかなか22時から寝てくれず、ベッドから足を下ろしたり、センサーコールなりっぱなしなので部屋の近くには、わりとしっかりした考えのおばあさんも寝てます。話を傾聴しても、「あなた家近いの?」と繰り返したり「私の娘は?どこ?」の繰り返しです。なんとか寝てもらう方法はないですか?
透析センサー認知症
じゅん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
れぉちー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
なかなか難しいですね。説明しても同じ事を何度も聞くでしょう。 家じゃないことでの不安が大きくあるかもしれませんね。まずは部屋に写真を飾る、ご自分のものを増やす、などして環境面を整えてみてはどうでしょうか? また、娘さんの身のことも案じておられるようですね。一度娘さんに手紙を書いていただいたり、元気で心配ないことなど本人に毎回伝えてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
認知症の利用者の方相手だと、物扱いする職員が多いのが悩みです。 物扱いしてるつもりはないと言われるんですが、そう思えません。 大変なのはわかるんですが、接し方を変えてほしいです。 上司には相談しましたが変わらず、どう伝えたら変わると思いますか?
認知症職員職場
ゆい
介護職・ヘルパー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
物扱いなんてほぼ聞かない表現です、、 失礼な声かけ、便失禁も定時まで対応しない、時間優先のみの食介、ネグレクト、声かけ挨拶なしの介助… どんな状況をさしていますか? いずれにしても、失礼極まりないです、、介護の世間評価を身内含めて落とし、何より老い先短い利用者様が頼った施設で人道的に嫌な思いをするので、そんな輩には福祉を辞めて頂きたいですね… 失敗は誰でもしますが、それとは質が違う話でしょー… 同じ福祉に関わる者として、不愉快ですね。
回答をもっと見る
訪問介護で利用者さん宅を訪問した際、生活援助として想定されている範囲を大きく超えて汚れているケースに遭遇することがあります。 床や水回り、台所など全体的に汚れが強く、通常の掃除では改善が難しいと感じました。 明らかに専門の清掃業者が入るレベルだと思っても、ヘルパーとして対応できる時間や内容には限界があります。 そのため、できる範囲の掃除は行いながらも、根本的な改善にはつながらない状況が続いていました。 このような場合、介護職としてどこまで対応するべきなのか、また事業所やケアマネジャーへどのように相談・共有していますか?
訪問看護掃除
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
私の施設ではどこの部署からでも法人に所属している方の電話番号がわかるようになっております。 皆さんの施設でも同じですか?以前勤めていた職場では関係ユニット以外の職員の電話番号は保護されていて参照できないようになっていましたがレアケースでしょうか? 職員の個人情報の保護の対策も職場によってかなりばらつきがあるのでしょうか?
施設職員職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。私の働いている施設では、紙の電話連絡網を使用しています。全職員の電話番号が載っていますがコピーは禁止。定期的に更新、古いものと引き換えで新しいものが配布されます。
回答をもっと見る
・年越しそば・うどんが出ました・寿司・刺身が出ました・ちらし寿司が出ました・カニが出ました・ローストビーフが出ました・いつもと変わりません・食事は提供されません・その他(コメントで教えてください)
・家族との時間が楽しみ!・一人の時間が楽しみ!・豪華なご馳走が楽しみ!・買い物が楽しみ!・年末年始も仕事です…。・その他(コメントで教えてください)