利用者のケア

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

今日は私がリーダーで新人の子と2人で 現場を回していました。 前回、利用者が嘔吐したので情報共有として 様子観察を依頼しました。 そしたら別の職員に愚痴っていたのが たまたま聞こえて…(耳だけはいい) 「私、運動クラブで離れてたから知らんし!」と 聞き捨てならない発言が。 いや、今言ってるやん? 何故わからない? 私のことが嫌いでも利用者の情報だぜ? …もう話さないと決めました。

2024/08/29

6件の回答

回答する

そういう人とは仕事したくないですね…(泣)😱

2024/08/29

質問主

ほんまにですよ😭 人をなんやと思っているのか…

2024/08/30

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

新人介護職

2月に入った新人さん。 初めて出会ったタイプで困惑しています。 20歳女性、専門学校卒で介福取得済み。なかなか正規職員が入って来ない中で、若くて資格もあり、ということに『おー!久々になんと貴重な人員が…』と喜びつつも、うちが既に3~4ヶ所目という情報から『この年齢だと新卒1年目だろうに、どういう事なのか??』と謎もありました。 来てみたら、一見おっとり、利用者さんにも優しい対応なのは良しとして… 自分から挨拶しない。初っぱなから微妙な遅刻で休憩から戻るのも遅い。そのくせ退勤は時間ジャストでさっと居なくなる。常に動きが遅いのに、帰る時だけは速い。2連勤が限界で3連勤目は必ず欠勤。欠勤理由が入社してすぐ、祖父危篤、父入院、コロナ感染の友達と会っていたので行けない、胃腸炎でドクターストップ等々、次々理由をあげてくる。そして『今日休んで、代わりに○日の公休は振替出勤します』と自分で勝手に調整し、結局その日に出勤したためしなし。 洗い物を指示すればあまりにもスローな洗い方で邪魔になり、リネン交換やオムツ交換を一人で任せると30分以上居室にこもる。入力を指示すれば、ぼんやり頬杖ついてテレビを見て立とうとしない。等々、挙げればきりのない程、居てもらうと却って困るような仕事振りのオンパレード。気まぐれにちょこっと来ては何日も休み、もうさすがに来ないだろうと思った頃にまたやってくる、というのを繰り返しています。ろくに勤めもせず休み続けながら、月末になると『来月の勤務はまだ決まってないんですか?』と電話してくる意味不明さ。 まだ試用期間中だから切れないといって、そんな態度を受け入れてしまっている上も上で呆れます。 気弱で長続きしないとか、要領が悪いというタイプではなく、元々ちゃんと働く気などなく、ただ何処かに在籍しているということが重要で、何か意図的にしがみついてるとしか思えないのです。頼むから試用期間終了をもって、正式に解雇してほしいと願っています。どうか普通の人に来て欲しい。

新人愚痴ストレス

たえこ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

212024/04/27

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

それっぽい理由つけて休むあたりが子供っぽくていいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

222023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

回答をもっと見る

新人介護職

新人教育について、元主任から指名されるくらい ブラシスを推された私でしたが… 新人と折り合いが悪くなり後2ヶ月とのところで 卒業させて頂きました。 それはいいんですが… その子の本性なのか性格なのか、私に対して 当たりがキツくなってきたなと感じてる今日この頃。 その子はもう周りのワーカーを味方につけ グループを作っています。 私の信頼していたパートの人まで取られた感があり 孤立感を感じながら、リーダーもこなしています。 居場所がちょっとないなと思いながら 心苦しいですが私も群れるのがめんどくなってきたし まだ20代そこそこの子に言われたくらいで凹んでちゃまだまだお子ちゃまやなと改めて感じました。 いつも一緒にいてたし相談してたりしてた元主任は もう退職され今は相談相手として、ブラシス会議に 参加してた副主任に言ってみることにしました。 年下ですが頼りになる方で話しやすいです。 最近気にかけてくれることも増えました。 …他部署やけど、会議に参加してたって理由で 相談ていいのかしら😇😇

相談員指導新人

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/08/23

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

日々、お疲れ様です。相性もあるので難しいですよね。一人で抱え込まず、どんどん相談して良いと思います。質問者さんの考え方、気持ち前向きで素晴らしいですね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

312023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

昔の話になってしまいますが。。。 新人職員時代に質問や相談が全然出来なかったんですよね。その度に先輩や主任から「もっと質問をして」「頼って」と言われたのですが、上手くコミュニケーションが取れなくて、皆さんはそんな経験ありますか?

先輩新人上司

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

402024/05/27

じゅん

介護福祉士, ショートステイ

あります、あります。新人の時はもはや何が分からないかが分からない😂介護8年目になりますが、頼って良いからねと言われても、何を頼れば良いか分かんないんですよ😓ここまで頼むと負担かな?こんだけ頼もうかな…あ、でもこんな事で頼むの申し訳ないな←これの繰り返しです笑 結局自分でやった方が早いか?ってなって、自分でやってしまう。で、言ってくれれば良いのに!って言われます笑

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護職に転職して1年未満の新人です。 最近初めて入浴介助をしているのですが、介助中や終わった後に頭痛と吐き気に襲われる様になりました。 熱中症の症状かも?と思うのですが、皆さんは何か対策をされていますか? OS1を飲みながら介助すると良いと先輩にアドバイスを頂いたのですが、熱中症だと確定してない状態で飲んでもいいのだろうか?と悩んでいます。 ちなみに、現在不眠症で朝晩と複数の薬を服用しています。 頭痛等の症状もそのひとつかもしれないとも考えています。

体調不良入浴介助デイサービス

ルイ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

472022/06/24

なつ

介護福祉士, グループホーム

熱中症になってからでは遅いです!悩む必要はないです。水分をしっかりとりながら入浴介助されて下さい。OS1でも水と天然塩でも何でも良いと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

こんにちは。 皆さんの職場では介護ロボットを導入されていらっしゃいますか? もし導入されているなら、どんなロボットを導入されていて、そのロボットのメリットとデメリットを教えてもらえたら嬉しいです😌💡

モチベーションケア施設

TY0922

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

02024/09/16
資格・勉強

来年、重度訪問介護を取得しようと思っています。 転職も視野に入れてなのですが、既に取得された方または働かれている方いらっしゃいますか? どのような仕事内容なのか連休は取れるのか等、SNSでは分からない生の話が聞きたいなと思っています! よろしくお願い致します🙇‍♂️

モチベーション転職

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/09/16

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分が勤める訪問介護事業所は、創業時から重度訪問介護を行ってます。 うちのご利用者の場合だと、寝たきりで一人暮らしなので24時間対応で支援してます。 仕事内容としては見守りが中心なんですが、合間に吸引や注入をしたり、食事介助したり、調理や掃除洗濯、など結構盛りだくさんですね^^; 連休についてですが、うちの場合は取得可能です。ただ、重度のご利用者については複数事業所で支援しているのが現状です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したいと思うときや、実際に転職するきっかけとなったことについて教えてほしいです。 どのようなことがありますか?

転職介護福祉士人間関係

けい

介護福祉士, ユニット型特養

12024/09/16

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

ケアマネになって短期で転職を繰り返してますが、高齢の女性管理者と全く合いません。 よく言われるパワハラが半端なく、暴言もあれば無視もありました。 辞めたところは、3〜4人の事務所で管理者や古株は10年以上勤めていて、新人だけが入れ替わります。 辞めたら終わりと思い頑張っていたら、精神的にぼろぼろになり辞めて1ヶ月は何もせず過ごしたこともありました。 今、どこかの知事が言われてますが、あんなの氷山の一角です。女性の職場って、セクハラこそないけどパワハラやいびりは多いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

490票・2024/09/23

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

667票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

677票・2024/09/21

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

694票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.