2022/03/18
12件の回答
回答する
2022/03/19
2022/03/19
2022/03/19
回答をもっと見る
↓伝え方が下手で申し訳ありません。 ベッド⇔ストレッチャーの2人介助での移乗について。 介助者同士が隣に並んで横抱き(2人でお姫様抱っこをするイメージ)する移乗のリスクや注意点、コツ(利用者にどのような協力動作をお願いするのか・介助者の体の使い方等)を教えていただけないでしょうか。 ノーリフトケアが推奨されていますが、なかなか難しい現状です…。
機械浴入浴介助ユニット型特養
カニ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
入浴の時でしょうか? 横抱きで数歩歩くのでしょうか? 居室での事でしょうか? 利用者が協力できる状態ならお姫様抱っこしなくても良さそうですが…暴れないでと言うくらいですよね?プロレスではないので利用者が息を合わせる事はなさそうですけど… 私も単発バイトでそれをやらされましたが、スタッフ同士で身長差がある場合や、その日初めて会ったスタッフと、脱力系や暴れる利用者で慣れてないのに頭側を抱えさせられた時はかなり重くてものすごく危険を感じました。 それ以来、私は単発バイトの立場では事故の時に責任が取れない為、僭越ながらキッパリお断りさせていただいております。 コツ?としては、トランスマット使用や、せめてストレッチャーをベッドに近づける事でしょうかね? 特に入浴時はスタッフの腰痛や利用者の転落などかなり危険なのでやめた方が良いですけど… 古い施設はやりますよね。この方が早いと言って。 早いけど危険で事故を起こす可能性が高いのか、時間として1分もかからない上にスタッフと利用者にとっての安寧を取るか…
回答をもっと見る
最近仕事の愚痴を吐かなくなったし、言わなくなったんだけど ちょっと今日は酷いだろって話 俺 常勤 遅番11:30-20:30 パートさん 9:00-16:00 の2人勤務 9時から俺が出勤するまでパートさんワンオペ ワンオペで利用者の健診のための採尿もしてくれた で、俺出勤 午後は利用者5名の健診 利用者2名の個浴 パートさんが16時までということは15時には休憩入らないとまずい お昼パートさんと回して、食事介助と臥床、片付け、トイレ誘導を分担して行う 13時にパートさん休憩に行かせる 利用者2名の入浴について 1人は30分で終わる方、もう1人はこだわり最強の脱衣から居室へ戻るまで1時間かかる方 終わってるから1人は翌日へ回して、時間かかる1時間利用者の対応を行う なんとか説明して納得してもらい、片付け込み1時間でフィニッシュ ギリギリ休憩に滑り込んだけど、さすがに今日は大変だわ 夕飯はヘルプが来てくれるからとりあえずなんとかなる うちのユニットの食器乾燥機が壊れてるのでお皿類を手拭きするという過酷な労働環境がくそ 早く直すか買い換えるかしてくれ 地味にしんどいこれ。マジストレス 入浴のこだわり最強利用者はどこにでもいると思うんだけど、うちのは男性利用者 脱衣から口出してくるタイプ 頭洗うときもこだわりあり 身体洗うときもこだわりあり リフトで入浴だけど、過去本人が経験した職員の失敗話やこういうミスがあった、こういうことされたという話が湯船に浸かるまで続く 湯船にからあげる時も、過去こういうことされたという話が継続 着衣時はどこに何を塗るという持ち込み軟膏類の指示と痛みがあるところにバンテリンを塗るので時間がかかる 着衣したのち、居室へ連れていってから頭髪のケアと目薬さすまでがセット 書いてて思ったけど、別にそこまで大変ではなかったな スッキリした
人手不足ユニット型特養愚痴
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設の大馬鹿な副主任は自分が働かないため必ず他フロアからのヘルプを呼びます。 しかもDMもちで定期的に体調不良でおやすみします。 私はお陰様で一昨日から膀胱炎治療中で、利用者とおなじくすり(レボフロキサシン500)を内服中です。
回答をもっと見る
私は、転職(特養)して今、試用期間3ヶ月目です。 まだ先輩が一緒の勤務です。 その日は遅出で入浴担当。 昼礼が終わってからフロアに戻って入浴の準備。 先輩(副主任)は、フロアに戻って来ず何も言わずどこかへ。 隣のユニットにいる主任は、主任研修会があるからといって、そちらへ。 2人いる遅出で、その日の入浴者(個浴と寢浴)を分担する。 私は寢浴担当に… もう1人は個浴しながらフロアを見ることに… ほとんど車椅子の方で動きがある方は少ないといえ、自立歩行の方もいらっしゃいます。 それなのに入浴しながらフロアを見るなんて、私としては今までの経験上ありえないと思いました。 私は、まだ寢浴で機械の使い方もあまり理解していなくて、1人で対応することに… 本来なら先輩が一緒のはずが… 15:30から休憩に行けるはずが行けず、45分から16:15迄行って来てと早出の人に言われ少しだけ休憩に… 戻って来てもまだ先輩はいない。 17:30(夕食時)にやっと戻って来られる。 何も言わず黙って何かされている。 居室対応の方の食事介助、フロアの食事介助がいるのに全く手伝わず。 フロアが見える場所にその方の居室を移動してほしいが、新人なのでまだ何も言えず😢… 見ながらだと一緒に食事できるのに… 私としては全て終わらせてから、居室対応の方の食事に行こうと思ったがなかなか行けず。 口腔、トイレ、就寝介助終わらせて行こうと思うと結局19時頃に… 食事介助(ゴロ音あり、吸引必要な方))しながらフロアを見ることに… 物ではない人なので、他者様が動けばそちらへ。 食事がどんどん遅れることに… 20:00なったので、眠前薬服用とバイタル測定必要な方の所へ。 この時点で、ほとんどの利用者様は居室にいるのであとはゆっくりとパッド交換へ。 私が何が言いたいかと言うと、利用者様ほったらかしで委員会や研修に行くかっていうことです。 うちのユニットは、日勤いなくて、1ユニット早出1人、遅出1人です。 職員がいないのに毎日のように主任も副主任も現場そっちのけでどこかへ。 利用者様のためといって、祭り等行事されるが、果たして本当に利用者様のためなのかと疑問が… 毎日のレクリエーションもできていないのに… こんな現場だったら、理念でどんなにいいこと書いてあっても人は来ないと思いますが… 皆さんの所はどうですか? うちみたいな感じですか? 長文ですみません🙇♀️
トイレ介助食事介助オムツ交換
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
辞めた施設みたいなシステムですね。 早遅の2人で昼間回して、夕方から夜勤が来るまでワンオペでした。 食事とりにいく時、ユニットは空になる仕組みでした。やばすぎでした。当時はリーダーが「私遅番きらーい」とか言ってずっと早番。他の職員に遅番のしわ寄せきてました。遅が入浴対応なので毎日風呂介助はさすがに腰が死にました。なので、この施設なんかおかしいぞって思ったら早めに見切りつけて、辞めることをオススメします。あと、転職ですがちゃんと見極めてやらないと失敗します。 主任とか副主任とか役職付いてるヤツは信用できる方とそうでない方がいます。周りが見えてないか、それが普通だと思ってるかですね。利用者のためって言えばなんとかなっちゃうんですよ。たいてい自分のためって方が多いです。辞めた前の施設がまさにそうです。自分の思い通りにいかないと職員にキレたり、無視したり、利用者に対しても同様でした。 今の施設は、最低2人で回しますが人数とれる日は3人います。変に仕事サボるヤツがいないので仕事しやすいですね。人手不足でどうにもならん時は、削れる業務を削ります。ワンオペが減ったのでよかったです。早番だけは9時までワンオペですが、一応なんとかなります。くそ忙しいですが、事故やヒヤリなく対応できます。洗い物に関しては事務所が手伝いにきてくれれば8時半頃からフロアにいてくれるので、比較的楽になります。運なので来ない日は諦めてます。
回答をもっと見る
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。
回答をもっと見る
50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ
正社員新人デイサービス
夏
介護福祉士
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。
回答をもっと見る
私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?
有料老人ホームモチベーション職員
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね… ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。 そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。
有料老人ホーム
ななな
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…
回答をもっと見る
私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。
レクリエーション
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
hk
介護福祉士, ユニット型特養
車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?
特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)