「職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在9463件。たくさんの介護士たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
私が一緒に仕事したくないタイプの職員は、情報共有がしにくい職員です。 こちらから、情報を伝えても聞いてるのか聞いてないのかわからない姿勢(目線を合わせない、相槌をうたない)で、必要な情報も、こちらから聞きに行かないと向こうから共有してくることがまずない。 嫌われてるとかそんなの関係なくです。 申し送りも適当で、あとからケース記録を読んで、「これ申し送るべきことだったんじゃないの?」と指摘すると、沈黙…。私がその場を離れたあとに、ドカッと大きな音が聞こえてきて、どうやら壁を思い切り蹴ったようです。怖すぎる…。どう指摘していいか、わからない…。 皆さんの職場にいる、一緒に仕事したくないタイプの職員て、どんな職員ですか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
わたしが今まで「この人無理だな」って思ったタイプは、自分が失態をしてしまったのにも関わらず謝らずに先に言い訳をする人です。 「〜だったから、〜で、○○さんが、わかってたんだけど〜」等の言い訳から始まる。言い訳より先に謝れ、そして失態してしまった理由を先ずは自分なりの考えで答えろぉぉぉ!ってモヤモヤしてました。 しまいには、陰で「○○さんに(私の名前)こう言われたんだよね〜」と上司に話していました。 上司は私のことをかばってくれてたみたいですが、言い訳した挙句上司に助けを求める言動が無理でした!
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看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。
訪問看護初任者研修有料老人ホーム
ねこまる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)
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早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?
欠勤残業夜勤
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
お疲れさまです 連絡なく欠勤はキツイですね 遅刻、欠勤の時は残業手当がついて最大で2時間程度はみな残業してます。
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今日急に酷く腰や足の痛みが出て来たので病院に行ったところ腰椎分離症と診断されました💦 病院の先生にはあまり長く今の仕事は続けない方が良いと言われましたが今すぐ仕事をやめた方がいいと言う感じではなかったです。あまり腰椎分離症についてよくわかってないのですが、ユニットリーダーに腰椎分離症と診断されたことは伝えた方がいいと思いますか?こういった病気のことはどの程度から伝えた方がいいのかイマイチ分からず……
健康正社員ユニットリーダー
みやび
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
上司(管理者兼相談員)の事です。 私は介護兼相談員で、相談員はほぼ名前だけで職員メインです。 とても忙しく自分がメモ出来ないタイミングとかで申し送りしてきます。上司はメモ残すのを面倒くさがり、先を読んで自分から聞きに来い、俺からは言わないからという人です。付箋に書いて欲しいと言っても「面倒くさい。」と言われます。口癖で「俺、忘れるから言って」と言われるから、話しかけても「ふーん。」とか目も見ずに「うん」と返事され、お願いしたい事あっても「明日にして。」「今、無理だから」とか言われるので、申し送りノートで残したりしていますが、私がバタバタしている時間や1週間以上経ってから「やっといたから。」と言われて、自分都合ばかりです。 こちらからも色々と話しますが、「もっと声に出して発言して」と言われます。自分は好きな職員にしか話しかけません。好きな職員だけが評価されてます。私は好かれてないので、挨拶しかしない日もあります。 一部の職員間では「フキハラだよね。」と話してます。機嫌良い時は現場に協力してくれる時もありますが、悪い時は一切なしです。悪いといつも言わないような所までネチネチ言ってきます。とても機嫌の波があり、正直、面倒くさいです。それでも、合わせる努力もしてきたつもりです。 春に介護職員に戻りたいと伝えましたが真剣に聞いてもらえませんでした。年明けに面談があるので、伝えてみようか迷っています。 もう1人、相談員兼務の人がいますが、イエスマンすぎてこちらも疲れます。嘘もつくし、ゴマスリばかりしてます。 今も業務外でやってる仕事が多いのに、来春から更に増やそうとしているので、その前に職員に戻りたいです。きっと伝えたら、フキハラ炸裂すると思いますが… 長くなりましたが、フキハラってどう対処したら良いのでしょうか??相談員をやめたい理由としては、甘いですか?
モチベーション愚痴人間関係
ゆっちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ハラスメントの中でもフキハラは1番厄介です。 そういう事をする人は性格なので改善するのが困難ですから、相手が上司だと打つ手が無いに等しいです。 あなたの上司は話を読む限り、幼稚なアダルトチルドレンみたいですから、話が通じない人間に何を言っても無駄だと思います。もし、更に上の役職者がいれば、動画や音声でハラスメントの証拠を取っておいて、見聞きさせた上で今後の相談をした方がいいです。
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介護の現場で何か指摘したり、注意したりすると、その人その相手から何か例えば些細なことを言い返したり、他に入浴時間がかかっているとかなど、相手の反動ってありますか?
入浴介助モチベーションストレス
トモデラックス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ミシェル
介護福祉士, ショートステイ, 実務者研修
あります。 上司の相談員がそうです。
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いつも職員不足なのにまた辞めていく。 自分のところのユニットはみんなマッタリしている職員ばっかりで人間関係とてもいいのに他のとこはギスギスなのか利用者が強烈なのか。 職員がうるおっている施設って何がちがうんでしょうか?うちの施設はお給料はそれなりにいいと思うのですがいつも人員不足です。
モチベーション人間関係職員
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
他の特養が入所させたくないような強烈な利用者ばかり入所させていました。 カイテクで何回も働かせてもらった特養は、暴力行為や解決が難しい問題行動をするような利用者は入所を少なめにしていると言っていました。 問題のある利用者ばかり増えてしまうと、職員が疲弊して離職に繋がるからとのことでした。 私が所属しているユニットは、問題な利用者が多かったですが、職員の仲が良かったから頑張れました。 でも、数人の利用者が強烈で訪問介護に転職しました。
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与薬時のダブルチェックについてお聞かせ下さい。 周囲にスタッフがいない場合はどうされていますか?? (1人勤務がデフォルトの職場もあるかと思います🤔) QRコードを活用したシステム「ふくやっくん」を利用されているところもありますよね😊 皆さんの職場のルールや方法を教えて下さい!
服薬食事介助人手不足
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 ふくやっくんを初めて知りました! そのようなものがあるのですね…。 私の勤務する施設はダブルチェックの意味があるようで無い…システムになっています。 各居室に内服薬があるのですが、食堂でお食事のご利用者様は、食堂に向かう際に食前食後の内服薬を日付や飲み方を確認しながら持っていき、食堂に職員が少ないために内服前にダブルチェックができず、内服させる職員が飲ませる直前に確認、その後他の職員が来た時に飲んだ後の空袋を確認するのです。 飲ませた後にダブルチェックの2回目をするので、意味があるのかな?と思うことがあります。袋に残っているかどうかが分かる程度です。
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私の職場は最近タイムカードを取り入れるようになり、私が退室する時に2分早く押してたようで。 私は急いでたのでそれに気づかず。 後日、事務員から「2分早く帰ってるから給料から引くね。」と言われ、、、。 えっと思い、「では私は8時半の出勤を8時ちょっと過ぎに来て掃除してますがそれはどうなりますか?」と聞いたら、だったら、超過書きなさいよーと言われました。 なんでこんな風に言われなきゃなんだろうと思い、もう別にいちいち言わなくていいから給料から引いてくれーと思い、これは私がいけなかったのか、どうなのかと思ったのですが、、、。 どうでしょう?
モチベーション人間関係ストレス
まーちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んーー、 これは、失礼ながらではありますが、非常につまらない、非常に勿体ないミスをされましたねー、、 これは杓子定規で申せば、タイムカードは証拠能力が強く認められています。なので、個人的見解はおありでしょうけども、タイムカードが定時前であれば、そこはしかたなく定時まで仕事をしていない証拠になります。それで事務は管理するしかなく、残念ながら今回はミスをしてしまった、納得するしかありませんねー、、 なお、早く来られた分については、残る場合もですけど、本来残業を求められた際のみ時間外は超勤手当として申請できるんです、社会通念上の、そして労働基準法もそれを認めています、と言うより裁判で決着がついており、確定しているのが事実です。 まー、、気をつけて下さい、としか言えないかなー、、と思いますね… 定時までは仕事をしましょう… それが、普通と言えばもちろん当たり前ですからねー
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素朴な疑問です。 リハ職として、多職種と連携して行く上で皆さんが意識していることはありますか?
職種モチベーション人間関係
ヒロ
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
コタロー
居宅ケアマネ
そのリハ職の考え方が医療か介護(日常生活動作)のどちらよりの考え方かを探ります。大体が医療だと思いますが‥たまに介護よりの人もいますので、その時は自助面の生活動作を相談します。医療の時は体力維持や向上の質問をします。 連携と言うより定期的に意識共有って感じでした。
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お疲れ様です。 自分の言い方が良くないと。 意識の低いスタッフに対してなんですが、我慢の限界がきてしまいつい言ってしまいました。 必ず反論や言い訳をしてします。 言ってほしいわけではなく、お互い様なのだから、ありがとうや代わりますよ等の一言ない、私が支援すると思ってるところなど。 意識の低いスタッフは、一言言っても(私が)、そっけない等言われました。 何も言わない方がいいのかと思っちゃいますと、泣きそうになってました。(50代男性スタッフ)私は申し訳ないですが引いてしまいました。 人によっては、パワハラや、フキハラと思うかもしれません。 私にも悪い所はあるのは承知してます。 別のスタッフですが、利用者様の着替えをする際にカーテンを全開にし電気を煌々とつけ着替えてます。この時期はまだ薄暗いため外から見えるのに。 以前に伝えました。「〇〇さんは(スタッフ)カーテン開けて着替えるのですか?」とそしたらもちろん、着替えませんと。 次からな 直すものだろうとは思っていませんでしたが…他スタッフも注意したようですが。 再度、私からも「カーテン閉めましょうか。外から見えますよ」と伝えました。 しかし強気で「見えます?」と。 直す気全くない言い方でした。 こんな事もわからない、出来ないのかと悲しくなります。こんなスタッフがいるのが恥ずかしいです。 ちなみに以前にも書いてますが80歳のお婆さんスタッフです。 伝えるのもばかばかしくなります。 どうしたらいいのか…。 かなり長文ですみません。 お手柔らかにお願いします。
モチベーション人間関係ストレス
あ
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
あーちゃん(*^-^) 初めてまして(*^-^)。おはようございます。 いろいろありそうですねー(>_<) 勉強になります
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なぜ、人間関係が複雑な業界で、わざわざチームワークを重視するのかな? 先日の例 半年の新人が、業務を回せず困っていました。 1階の利用者の投薬を早く済ませて、2階へ行き、入浴の準備をしないとなりません。 だけど、1階の利用者さんは食べるのが遅く、いつまで経っても投薬が出来ません。 そこへ、先輩がやって来て「何やってんだ?まだ食べている人の投薬は事務所の人へ任せて早く2階へこい。チームワークだろ!」 新人さんは申し訳なさそうに事務所へ行き「あのー、すみません」 事務所「なんで、俺が介護業務しないととならないの?」 これはじゃあ、新人さん、辞めるね。 これはチームワークなのかな?
先輩新人入浴介助
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
この事例は「チームワーク」ではなく「役割分担の押し付け」です。本来のチームワークとは共通の目標に向かって協力し合うことですが、ここでは先輩が「早く2階へ行け」と指示するだけで解決策を示さず、事務所は「俺が介護業務しないことならない」と拒否し、新人さんは板挟みで誰にも相談できず辞めてしまいました。問題は、食事が遅い利用者の投薬をどうするかというルールが施設内で共有されておらず、職種間の役割と連携が曖昧で、新人教育やフォロー体制が不十分だったことです。本来なら、先輩が「残りは私が後でフォローするから先に2階へ行って」と具体的に示すか、日頃から「食事介助が長引いた時は事務所がサポートする」というルールを施設全体で決めておくべきでした。人間関係が複雑だからこそチームワークが必要で、介護は一人ではできず、利用者さんの安全と尊厳を守るためには多職種の協力が不可欠ですが、「チームワーク」という言葉を都合よく使って責任を押し付け合うのは論外です。管理者が介入して業務フローの見直し、職種間の役割明確化、新人教育体制の強化を行い、「チームワーク=助け合い」という文化を根付かせることが必要で、新人さんが辞めたのは個人の問題ではなく職場の構造的な問題が表面化した結果だと思います。アンジさんのような問題意識を持つことが職場改善の第一歩です。応援しています😊
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明後日から職場にに復帰するのですが 朝礼の時にお休みしてすみませんと 言った方がいいのでしょうか?
復帰休み人間関係
アネラ
看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
言った方が良いと思います😊
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夏から来た外国人職員に今日 「PHSを持ちたくない」 と渡されました。 1人で色々できるようになり、自我が出始めてるなと最近思ってはいましたが、まさか『持ちたくない』とハッキリと言われるとは… 自分の事だけやるような仕事の仕方になり始めているので コールが鳴りその時やっている仕事が止められるのが嫌なんだろうなと思います。 遠い国から日本に来て 介護の仕事をしていて すごいなと思ってはいますが、今後の仕事どうしていくかと悩みます。 ユニットリーダーに報告はしますが、リーダーもあまり期待できる人ではないので どううまくやっていくか…
ユニット型特養人間関係
マイ
介護福祉士, ユニット型特養
ヒロ
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
それぞれの考え方はあると思うので一概には言えませんが、「〜したくない。」は間違いなくダメですね。 一人一人に出来るキャパシティーは初めから決まっているのでできない部分を分け合って分担して行うことにつきますがまずは自分がどれくらいできるのかどうか試してからものを言って欲しいものですね
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私が一緒に仕事したくないタイプの職員は、情報共有がしにくい職員です。 こちらから、情報を伝えても聞いてるのか聞いてないのかわからない姿勢(目線を合わせない、相槌をうたない)で、必要な情報も、こちらから聞きに行かないと向こうから共有してくることがまずない。 嫌われてるとかそんなの関係なくです。 申し送りも適当で、あとからケース記録を読んで、「これ申し送るべきことだったんじゃないの?」と指摘すると、沈黙…。私がその場を離れたあとに、ドカッと大きな音が聞こえてきて、どうやら壁を思い切り蹴ったようです。怖すぎる…。どう指摘していいか、わからない…。 皆さんの職場にいる、一緒に仕事したくないタイプの職員て、どんな職員ですか?
人間関係職員職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
わたしが今まで「この人無理だな」って思ったタイプは、自分が失態をしてしまったのにも関わらず謝らずに先に言い訳をする人です。 「〜だったから、〜で、○○さんが、わかってたんだけど〜」等の言い訳から始まる。言い訳より先に謝れ、そして失態してしまった理由を先ずは自分なりの考えで答えろぉぉぉ!ってモヤモヤしてました。 しまいには、陰で「○○さんに(私の名前)こう言われたんだよね〜」と上司に話していました。 上司は私のことをかばってくれてたみたいですが、言い訳した挙句上司に助けを求める言動が無理でした!
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
結論ですが、 全く要りません❢ それが普通ですよ…
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残業についてお聞きします。 みなさん時間外の給料ってどうなっていますか? 例えば定時が8:00〜17:00までとして、今日は08:00〜17:30まで働いたとします。30分の残業になると思うのですが、私の職場では17:35にタイムカードを押しても、なにも申請をしないと、35分の残業はつきません。 これが17:55でも申請しないとつきません。 昔は1時間を超えないと申請できないと言われ、よく17:55まで働いては帰らされていました。。。 若い頃にアルバイトをしていた頃は申請などしなくてもタイムカード上で残業は勝手についていましたが、今の職場は申請ありき… いつも20分すぎたり、それが毎日となるとチリつもだなと感じています。 時間外って申請ありきですか??
職場
さばさめ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はい、申請するのが本当の本当には正しいです。 時間外タイムカードがあるからそこで仕事をしていたかのかは分かりませんよね、、 また、それ以前に残業はその理由を上役に伝えたり、上役からお願いされて(命令ではないです、禁止事項です)、その必要性を認められてやるのが本来です。勝手に残って残業代をもらうのは、当たり前の考えをもつ法人であればあり得ません。 ただ、客観的に残らないと安全が保てないなど互いに理解している状況であれば、そこまでは言わず残業を所属長が認める事はあると思いますが、もちろん残業申請をします。 ただタイムカードが時間外だから、「残業付けます」との姿勢はあり得ないと言ってもよいくらいでしょうね…
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特養です 当日、急な職員欠勤の時ってどう対応されてますか? 私のところは他チーム、管理職の方達の応援 前勤務者の数時間の残業 業務を最小限にする等して対応していますが、みなさんのところではどう対応されてますか?
欠勤特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
同じですね。急な欠勤には色々理由ありますけど、99%くらいは悪意はないはずなので、そこはお互い様でみんなで対応してます。 自分が何かしらで急遽休んだ時にもみんなに快くお願いしたいし、後ろめたい気持ちもあんまり持ちたくない。だからこそ自分が助ける側の時は全力でカバーに入る。 で、施設や管理者目線で行くと急遽の欠勤はある程度想定内にしなければならないので、その時どうやって対応するかの指針は出すべきですよね。そうすれば休む人も残って働く人も納得して働けて、職場環境が良好になります。
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朝からバタバタしてようやく落ち着いたと思いきや、 早番出勤o(`ω´ )o ユニットに来て早々椅子に座って、申し送りノート知らない⁇探せないんだけどo(`ω´ )o と不貞腐れた態度で聞いてくる。 仕方なくノートを探し手渡すがありがとうも無い。 流石にここ最近ずっとこんな態度取られるから、 ノートは事務所に見えるところにあったし、そもそも探しもしないで無いは無いだろ。 タメ口聞かれる覚えはないし、最低限敬語くらい使うは無いのかな⁇逆の立場で考えたら分からないかな⁇ その態度が利用者不穏になる原因だよね、その後の事まで考えますか?と言いたい事を言ったら案の定無視。 最低限のマナーは誰かが教えるものだと思いますが、 言いすぎたかなぁಠ_ಠ
申し送り早番不穏
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ヒロ
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
対応としては必ずしも間違っていたとは正直思いません! ただし上長に対応策を相談したり周りの方にどのような声掛けをしたらいいか等相談してから発言してあげれるとなお良いかなと思いました!
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就業規則で夜勤の休憩時間は2時間って書いてるけど、1人で夜勤をするので休憩を取れません💦他の部署は2人体制だから休憩を取れてます。同じ手当で不公平です😑施設長に相談しても無駄でした💦
手当夜勤
まさ
介護福祉士, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
正に、うちでもそれを労基に訴えた人がいました。 結果過去2年分残業として支払、また他部署にてモニター管理をして休憩を取れるようになっています。ま、ロング夜勤も休憩なしで当たり前にやってきた私には、そんな対応は信じられないのですが、法的には改善すべきなんでしょうね… つまり、動きのある方、あまりない方をそれぞれのユニットにまとめモニターでも見守りしやすくしていますね。しかし、波及効果が莫大です。労働基準法違反により、ハローワークの受理が一定期間禁止になり、募集がより集まりにくくなりました、、
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みなさんはどう思いますか?知り合いのショートスティーで介護職員として勤めていた人男性の人ですがセクハラ被害を受けました、上司によるセクハラで、その上司58歳男性、社会福祉士の資格持っている人ですが、ジェンダーで男好き、ストーカー行為をされ、知り合いの介護職員は施設の理事長、本部長に相談しても、なにもしてくれず、施設を辞めてしまいました、完全に上司のほうが悪いと思いますが、みなさんはどう思います?
セクハラ
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
上司と部下の揉め事で終わらせられただけだと思います。 その知り合いは「何もしてくれない、話にならない、こんなとこ辞めてやる」だけだったと思います、 どの程度セクハラを受けたのか、周りはそれを見ても「あーあ」で終わりだったのか、その知り合いは仕事ができなくなるほど病んでしまったのか。 「どう思いますか?」 「辞めちゃえば?そんなとこ」 勤務中のセクハラなのか、勤務外に犯罪とも思われるつきまといみたいなことがあったのか? そこらへんは聞いても大丈夫ですか?
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皆さんの職場の主任・副主任は、現場に入り仕事をされていますか? 私の職場では、主任・副主任は、現場に入らず事務仕事ばかり行っています。 科長・係長あたりならば、現場に入らずは…理解出来るのですが、主任も副主任も現場に入らないのは…なんか、納得がいかず…。 皆さんの職場では、どうなのか教えていただけたらと思います。
老健上司施設
KAZN1213
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修
はじめまして!お疲れ様です。 私の職場ではチーフ2人が現場でのトップ?なのですが、事務所で話し込んだり事務仕事を籠ってしたりとなかなか現場に帰ってきません。ですが、チーフもカウントしてシフトを組んでいるので、現場に帰ってきてくれないとスムーズに現場が回らず、取り残された職員が走り回ることになります。
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コロナ陽性人数20人なのにディは継続するそうです。 色々辛いです…💦 時間外労働もありお給料は出ません。 体調を崩し休んだら上司や回りの人から 文句を言われます。
文句残業給料
アネラ
看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修
コロナ陽性20人なら普通デイは休みにするでしょう。 他の人に感染したらどうするつもりだったのだろうか。
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職員同士のコミュニケーションで困っていることはありますか?
ストレス職員職場
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
とくにないです。 めんどくさいひととは必要最低限しか話さないようにしてます。
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自分の今いるユニットの職員さんで、自分がやることにいちいち目をつけて遠回しに注意してくる方がいます。今のユニットに移動して9ヶ月たち業務の流れが身について来たあたりの夏辺りに自分を他の職員さんがいる前で叱ったりしたこともありそれからもちょくちょく圧をかけてるんじゃないか?と言う程その方が出勤日の日は気が気じゃなくしんどい思いもしています。そのことをユニットリーダーに言い少しでも改善してもらいたいんですが、そのリーダーさんがその職員さんととても仲が良く相談しにくい状態で、どうしたらいいのかわかりません。今昼夜逆転している入居者さんがいて日中にしげきを与えて夜寝てもらうようにしてて、午後に相手をしてほしいと言われその通りにしているのですが、今日その入居者さんと歌を歌っていたら注意されました。その人は自分以上に業務はこなせる人ですが、仲がいいリーダーと一緒の勤務になれば業務ほとんどそっちのけでお話をしているばっかなので、普通に良い気はしないです。隣のユニット職員さんも自分の心境に気づいてくれてて愚痴ってはいます。それでもこのままでいいのかわからなくなるところまで来ています。内容があまり細かくないですが回答のほどよろしくお願いします。
昼夜逆転楽曲ユニットリーダー
うーみ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
典型的な仲良し小好しのなあなあの関係で、職場に取っては害悪でしかないです。 ユニットリーダーに問題が有るなら、更なる上の施設長に報告、相談ですが、恐らくその2人を引き離さないと問題は解決しないですから、どちらかが異動かあなたが異動願いを出して異動するしかなさそうな気がします。
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皆さん、もうすぐ今年も終わりますね。 年賀状の季節になりました。 皆さんは、理事長、施設長、事務長、所属長に年賀状出しますか?
ユニットリーダー施設長職場
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
自分の置かれている役職によるのかなって思います! ただの平社員として働いている介護職員であれば送らないですし、、でも自分の役職が理事長や施設長並みの管理職であるならば、送るのかなと思います!! あくまでも個人的な回答になってしまいましたが!
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サービス提供責任者として、ヘルパーさんからの相談を受けることが多い立場です。 何でも聞いてほしいと思う反面、自分のキャパを超えるところまで抱え込んでしまうこともあります。 皆さんは管理職やリーダーの立場として、どこまで個別相談に乗り、どこからは組織としてのルールに任せるようにしていますか? うまい線引きのコツがあれば教えてください。
ケア職員
ちび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
はる
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴
私も同じ立場なので、とても共感しました。「何でも聞いてほしい」と思う一方で、全部を抱え込んでしまうと自分が持たなくなりますよね。 私が意識している線引きは、 「気持ちは受け止める」「判断と責任は組織に戻す」です。 最初にここまでは私が一緒に考えるけど、最終判断は組織で決めるねと伝えておくと、後々楽になります。
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12月から転職しました。老健です。 まだ6日しか勤めてません。 他の施設の経験は4年位です。 職場が変わればオムツ交換の仕方も変わるし、色々覚えてないといけない事、覚えきれていないことも多いです。利用者さんの名前、席、1日の流れは大体覚えました。まだそんなに関わらない方の部屋は覚えきれてなく、利用者に聞くのではなくてスタッフだから自分で探せと言われました。ズボンが汚れて交換したく、早く行ってあげたいから利用者さんにどの辺りか聞いていただけなのに…。 他にもやることに対して、毎回指摘して文句言ってくる方が数名いました。 今日も一日中言われて、メンタル弱りました。 私が気に入らないのか、出来なくてイライラしているのか…。 あまり言われすぎると萎縮して出来ていたことも出来なくなったり…。 私が悪いのでしょうか。 介護向いてないでしょうか。 経験あるのにこんな考え、私が甘いのでしょうか。
老健愚痴人間関係
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私はカイテクでいった施設でひどい目にあいすべてに自身をなくしました。 誰かに聞いてほしくていのちの電話に電話しました。 その相談員のかたに「あなたがどうこうよりもその施設がおかしい」といわれました。 そのまま労基にもおなじことをはなしたらすこしすっきりしました。 老健というより施設にもよりますがこの業界事態がブラックなところがほとんどだと思います。
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退職しようまで決断してないですが、ちょっとどうしようかな…と思ってます。転職して約9か月ですが、思ったこと言う人が多い(しかも言い方ハッキリ言い過ぎ)のと転職回数多い、あとは50歳なので、そろそろ年齢でも引っかかるかもがネックになりどうしようかなと。少し給料が上がるのと土地勘があるからと今の施設に決めましたが、正直なところ失敗したのかな…?と思い始めてます
給料退職転職
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやし
何か失敗したとしてですが、ハッキリ言う人が多い職場の方がマシだなと個人的には思っています。 裏で負のエネルギーを撒き散らされるより、ハッキリ言ってくる人の方が意見や意思をくみ取りやすいです。 思ったこと言うとは、どういったものかは分かりませんが。 人手不足な業界とはいえ、短期間での退職や転職回数の多さは採用の可否に大きく関わるので、今の施設の良い点を探した方がいいかと思います。 仰る通り慎重になられての状況判断が適切かと。
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入職して1年未満の社員がいます。とても、物腰の柔らかい優しい方です。少し、要領が悪いけど頑張ってる。 私も要領悪いので、共感することもたくさんある。 その新社員に対して、社員Xの指導がとても強めで見てるのが辛くなる。 最初の頃は、普通に指導。 しかし、新社員は緊張するとテンパってしまうようでバタバタ。同じミスを何回かしてしまったり、教えてもらった事を出来ていなかったりする事もあり。 でも、社員♂の指導も腕組みしてジーーっと見ていたり威圧感があって、余計にミスを誘発。 また、フロアでも利用者さん他のスタッフがいる状態で、大きな声で指導しています。利用者さんもチラチラ見ている。 もう、指導というより叱責やパワハラに見えてくる。 管理者、ベテラン社員さんからも指摘されてるけどあまり変わらず。 新社員さん、最近は今までキチンと出来ていたことも難しくなってきてる。 社員♂は、自分は優秀だと思っていてプライドも高め。 非常に扱いに困る。 皆さんの施設にも扱い困る人います?
ストレス職場
凸凹
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
おはようございます。 同じような人がいたことあります。 私が上司だったら、「優秀な♂さんなら、教えることもできるよね〜。でも、みんながあなたみたいに最初からちゃんとできるわけじゃないからね?」みたいな言い方で、きちんと指導できないのはあなたの能力不足になることを示していきますかね。 「アイツだめです」みたいな逃げ道はさせないよ。だめなのはあなたの教え方でしょ。というわけです。
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①人員は足りていますか? ②無能な職員(ベテラン)、精神が病んでる職員(すぐに休む、遅刻や早退が多い)はいますか? 真面目で優秀な職員が①と②をカバーして無理していませんか?
早退モチベーション人間関係
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
①足りてるようで足りてないです。 ②います。 カイテクでいった施設でひどい目にあいましたがひどいしまうのがでした。ブラックですね。
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レクが苦手だからやらない、という職員がいます。 別に歌を歌えという訳ではないんですが、自施設では時間で決まってラジオ体操と口腔体操をやることになっています。(遅番が担当、というふうになっています) どうやらその職員が担当の時は、一切やっていない様子なのです。一回注意しても「いや、苦手なんで」と一蹴されてしまいました。 体操は利用者様もやりたかったり、その後の食事に直結する大事な1ピースだったりするので、やって欲しいのですが……。どのように必要性などを問えばいいのか、教育の面で悩んでいます……。多様性の時代とはいえ、合わせるべきなのでしょうか……。
教育係職員
むすびしらたき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
「じゃあ何が得意なの?」と聞いてみて、レク以外で協力してもらうのはいかがなのでしょうか? レクの間のトイレ誘導や雑用などで活躍しても良いと思いますが… そのスタッフは人前で何かするのが恥ずかしいとかですかね? 結構いますよね…
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音声入力・音声記録システムが苦手です。 でも、仕事なんだから頑張るしかない! なぜ、苦手なんだろう? それは、入力しながら考えをまとめているからなのです。 「あ、これもそれも…でも、この部分は重複するから削除っと…」という具合です。 音声入力だと、「うぐぐ…」っと一旦考えてから喋り始めます。早く自分なりの定型文(みんなに伝わりやすい)を見つけなきゃ!です。 みなさん、慣れるのに時間かかりました?
記録モチベーション
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
2ヶ月前から新システム導入されて音声入力で記録しています! 戸惑いはありますが時間短縮になっています! 記録の質(マンネリ化した音声入力になりがち)はまだまだ低いですが(笑) いわゆるベテラン(世間では一般のベテランと介護業界のベテランは年齢が10や20も違うと感じています)は苦戦していますね(笑) スマホが使いこなせない世代は音声入力に苦戦して、意識が音声入力に偏り、利用者様の見守り不足で事故多発してます!
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・100円以下・100~300円・300~500円・500~700円・700~1000円・1000~1500円・1500~2000円・2000円以上・プレゼントの企画はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・休みも夜勤も全員参加です・休みの職員は免除です・夜勤の職員は免除です・出勤している職員だけで行っています・全体会議は行っていません・その他(コメントで教えて下さい)
・カボチャの食事が出ました・お風呂がゆず湯でした・冬至にまつわる飾りつけをしました・冬至にまつわるレクをしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えて下さい)