職場・人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在8124件。たくさんの介護士たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑職場・人間関係 殿堂入りのお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

202023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

保育園送迎介護福祉士

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/08/18

たつ

介護福祉士

15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

上司にあなたは介護職に向いてないと言われたらどうしますか?

上司

らんらん

介護老人保健施設, 初任者研修

282023/06/15

パラサイト

介護福祉士, 従来型特養

自分自身を見つめ直す事も大切だとは思いますが、まずそんな事を言う上司の元では働きませんし、辞めますね。

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/8124件
職場・人間関係

人間関係ないつらなかなて涙でるし、朝起きたら嘔吐。 仕事出来る気がしない。

人間関係ストレス職場

あき

介護職・ヘルパー, デイサービス

02024/07/27
職場・人間関係

信頼出来る上司って、滅多に出会わないのでしょうね。何度か転職し思うのは、この上司に何言っても通じないと感じたら話さなくなります。 女性同士の派閥のような方々の話しは信じ、私の話しは信じないか自身の考えのみを押し付けて来ます。 今回辞める最後の決心は、上司派閥の告げ口をそのまま信じ私に言って来たからです。 内容が違うことを話しましたが、信じる相手が殆ど仕事しない職員で口ばかりの方々です。 女性上司って、告げ口する方や持ち上げる方を好みます。その時点で、上司ではないのですが。 最後の愚痴になりましたが、現場と違いケアマネ事業所って上司次第でその職場に長く勤められるかが決まります。 募集しているところは、良い上司に恵まれることが少なくもう、ケアマネ自体無理なのかなって思い始めてます。 もう少し言えば、主任ケアマネしか管理者が出来ないシステムはケアマネ事業所崩壊になってます。 元々、一度ケアマネの管理者にしたらどんな管理者でも定年まで変えることが出来ず、募集を繰り返す事業所が多いです。 なかなかケアマネ業界の話しは少ないですが、今の現況を変えていかないとケアマネになれる新人は限られると思ってます。

上司転職愚痴

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

42024/07/27

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

ケアマネ業界だろうがどこだろうが 「誰に尻尾ふってたら自分を守れるか」 ってみんなわかりますからねぇ。 この人にはむかったらここの職場居られなくなるよ、って人に自ら「これはおかしいと思います」 なんていうのは怖いもの知らずの若い子か自分の主義主張に自信たっぷりな人なんですかね? まっ、ケアマネ業界だけじゃないですわ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

事務所は社員が順番で掃除している。誰も当番表を作らず時々トラブルので暇してる私が作ると、「私、なんで3回もあるの?」とか文句を言う人が出てきたので、掃除する場所も考慮して、数を数えて割り算して、超がっちり公平なのを作ったら「刑務所じゃないんだからそんなにキチキチしなくても」と言われた。それじゃどうすりゃいいの?!

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32024/07/26

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

にゃむりんさんは,どんな立場ですか? そんな意見,スルーすれば良いのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

リーダー業務を、4.5月に始めたけど 一旦辞めさせられまた今度はパートさんが 私をと推して頂きもう早、1ヶ月が経とうとしています。 初期の頃よりかは指摘も少なく、動けているのかなーと思っています。 でも指摘は付きもの。 最初やし大丈夫とパートさんは言ってくれたけど まだまだケアレスミス… 新規の方のリハビリ指示書をドクターに 書いてもらうの忘れたり座席の配置であったり 記録の遡って書くことを指摘されたり… またこれ8月から独り立ちの予定やけど 辞めさせられそうで恐怖です。

記録リハビリパート

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/07/26

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

軽微なミスは誰にでも有るので、余り気にし過ぎると却ってミスがミスを呼んでしまいます。 問題は、人のミスをいちいち細かく追及する職員がいるとイップスになってミスをしてしまいがちになるので、それだけは注意した方がいいです。 どうしてもリーダー業務がプレッシャーになるなら、自ら降りる事を考えてもいいかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現場の介護士さんの自主性や積極性はどうしたら育ちますか…? 勤務先のホームは、比較的、消極的な方が多く、活発な意見がなかなか出ません(背景に、看護師さんの圧などもあるかもしれないのですが)。

指導モチベーション

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

22024/07/26

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

新人指導をしている時に感じるのは比較的、今の若い子をみていると何か分からない事はすぐ聞いて答えを求めてくる子が多い印象があります。そーすると考える力が育たず自分の意見を言う場面も少なくなってしまうため、何かを聞かれた時には質問によって「どうしてだと思う?どう思う?」などと相手の意見を引き出すことを意識して指導しています。その意見に対しては否定することはせず、受容することによって意見が言いやすい心理的安全性の高い職場を作ることに繋がるのではないかと思います。 まずは1人ひとりの職員が発言する場を設け、どんな意見も一度受け入れることを意識していれば、否定されるのを怖がり発言しない人たちが減り、いろんな人の新鮮な意見も出てくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

退職します🙇1年頑張ってみたが、リーダーや一部の職員の私に対する態度。無視や粗探しなど。疲れました、、、

トラブル有料老人ホームモチベーション

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/07/26

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

今現在無視はありませんが、同じようなことが起きています。腹立たしいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はサービス付き高齢者向け住宅で働いています。施設経験者の職員が多く、サービス付き高齢者向け住宅の働き方に戸惑う職員がおります。皆様は同じ施設経験の職員で意見や考え方が違う事はありますか?

サ高住人間関係職場

まさはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

12024/07/25

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

経験者だけには限らず、職員の意見や考え方が違う事は多々あります。 「前の施設ではこうだった」と比べて意見を言う職員もいます。その意見が利用者や施設にとってプラスな取り組みになるような事であれば一度試してみるのも良いと思います! 戸惑いはある中でも、新しい意見として受容する姿勢も大切だと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護保険制度変更になりましたね。 それにともなって、先週社長と話をしてました。 『行政は、机の上で現場の事を解った様に言うが、本当の意味で解ってないよな。』 って話をしていた。 私も、『そうですよね。現場の事は、現場の話に耳を傾けて、現状を理解した上で判断して欲しいと思いますよ。』せめて、ちゃんと現場を視察して、話を聞いて、現状把握してから考えて欲しいですね。 ・・・・・『あんたの事だよ。』って心で叫びました。

介護保険施設長ストレス

ポポポ

生活相談員, デイサービス

22024/07/25

まさはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

大きい法人でもよく聞く意見ですね💦💦 トップや管理職ほど自分のことが見えていないケースがあると感じます😓😓 私も管理職ですが、そのように見られないよう毎月の面談やこまめなラインでのやり取り、現場に入るなど距離感が離れないよう意識はしてますが… 人間関係は一番難しいですね💦💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から職員の異動があって、いろいろと決まり事とか伝えてきましたが…細かい決まり事がバラバラになってることが多くみられます。 例えば、ここの換気扇は掃除の際にスイッチ切って帰る。とか。 小さいことだけど、今まで統一になってたことがバラバラになってて、それだといまでもどうしたら良いか迷うし、後から異動とかになってきた人、新入社員とかも困るし、私たちの指導もどうして良いか分からないと思うから、私は監理者にどうすべきなのか聞くのですが…細かい所突っつきすぎなんでしょうか? 最近あまり良い顔されなくて

デイサービス職場

モカ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

22024/07/25

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 私はモカさんの対応は間違ってないと思います。 決まり事がバラバラだと新しい人も教える人も分からなくなりますし、「あの人はこう言ったのに」というトラブルにもなりかねませんから...💦 いい顔されないのはお辛いでしょうが、それでモカさんが無用なとばっちりを受けない為にも、分からない事は聞いていった方がいいと思います(>ω<)

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴です。数日前に夜勤明けでケアマネに夜間中にお客様に苦しいと言ってなのになんでDr.に電話しないの?責任取れるの?詰められました。苦しいと言ったのは一度だけバイタルも正常顔色も悪いわけではなかったので様子見てたのですが。問い詰められました。かなり負に落ちません。意味がわからないです。看護師に言われたんならわかります。胸糞悪い夜勤明けでした。

ケアマネモチベーション

てつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/07/24

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

言い方で、気分よくなったり。わるくなったりしますよね。介護する側も。ケアマネもとい上に立つ方には、言い方とか気をつけてほしいです。自分の職場のケアマネも結構そんな感じなので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

社員は、事業所立ち上げた時からいる方ばかりです。 パートは、当初からいた方ベテランさんがこの一年で退職されていきました。 パートで残っているのは、歴2年半の私と歴4年のパートさんのみです。 パートが退職しても新しい方が来ません…。 私も、少しずつ退職の方向へ気持ちが傾いています。 立ち上げ当初から居るドライバーさん達と社員さんが仲が良いのですが、その方々がパートを監視している感じがあります。ドライバーさんが社員さんにコソコソと色んな事を報告したり陰口を言いあったり…。そこに管理者も加わって事務所でコソコソしてます。 もう、怖いです。 この一年ずーっと辞めたいと思いながらも、辞められずにいます。 どこの職場もパートの入れ替わりって、多いですか? パートが退職しがちな職場は、ブラックな気がしてしまうのですが。 皆さんの職場はどうですか?

モチベーション職場職員

凸凹

デイサービス, 初任者研修

22024/07/24

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

よそ者がきた、新しい人がきたとヒソヒソは仕方ないとして、普段から「あんたはお呼びでないわ」みたいな態度とってるんじゃないんですかね? あとは「自分らは立ち上げからいるんだからと昔の人の話して、あんたは新しくきたからわからないでしょうけど」 みたいなのを二言目には言ったりとか? いずれも「仕方ない」ことなのでしょうけど、新しい人を受け入れないと「つまんないんだけど」 ってなりますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ある男性職員と、中がわるいです。介護はチームワークなので、自分一人ではできないのでどうしても誰かの手を借りないといけない時があるのですが、そういう時に、その男性職員に声をかけると一瞬顔が怒ってるような感じになります。その後話しかけたりすると普通モードになるのですが。また、その男性しょくいご、自分より後に入ってきた若い職員と中よくはなしてると、のんだかモヤモヤします。別に好きとかそういうのではないんですが。どうしていってらいいとおもいますか?同僚にそうだんしたら、気にしない事だと言われました。

人間関係ストレス職員

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

12024/07/24

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

たくさんの職員がいる中で、自分と合わない人は絶対いますよね。 気になってしまうのはわかりますが、仕事上だけの関わりだと思ってわりきるのが良いかと思います。 その人のことを気にしながら仕事がやりにくくなるのも自分が疲れてしまいそうですし、自分が思ってるより相手は何も考えていないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1ヶ月咳が止まらず、咳喘息と診断されました。 コンコンと咳をしてしまいます。 フィリピン人が多い有料老人ホームの為、今日の入浴リーダー(フィリピン人)が「コロナの検査した方がいい」と言うので、喘息であることを伝えました。 でも、「喘息ってなに?」という感じで話しても理解してもらえませんでした。 ホーム長にリーダーが話したようで、とりあえず入浴は別な人にチェンジしてもらうことになりました。 おそらく、前々から私が咳をしてるのを気にしてたのかもしれません。 他のスタッフも気にしてる人がいるかもしれないし、しばらく休んだ方がいいか迷ってます。 ホーム長には咳喘息であることを伝えてます。なので、リーダーが伝えに来た時「心配なら他の人に代わってもらっても良い」という風に答えたそうです。 ホーム長に診断書もらった方がいいか確認しましたが、いらないということでした…。 嫌だな〜と思われながら仕事するのもしんどいし…治ってから出勤するというのもありでしょうか?

有料老人ホーム人間関係ストレス

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/07/24

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

病気に国籍は関係無いので、喘息を知らないフィリピン人は無知です。 とは言え、喘息に限らず咳をしていると他の病気を疑ってしまいますから、まずはテオドールやフルタイドなどの喘息薬や吸入薬でしっかりと治療した方がいいかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもが体調悪くすると休むのは長くなってしまう。旦那と相談しながら旦那にも仕事の休んでもらい子どもを見てもらったりしています。 会社の上司に報告する時は、旦那と相談した結果、今回は自分が休むことになりましたや旦那が見てくれるので出勤しますと、子どもの体調の内容を伝えると同時に細かく伝えてます。 ただ、私と旦那が同じ職場で部署は違えど同じ職場にいることを知っているから旦那と相談をして今回は自分が休みます、申し訳ありませんと上司(女性)に細かく伝えても、「こちらも人がいないから旦那さんに休みを変わってもらえないか」と聞かれてしまいます。 同じ職場に夫婦がいるとこういうことは聞かれてしまうものなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか。

人間関係施設ストレス

かたかた

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/07/24

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

夫婦どうこうでなくて単に欠員が出たら仕事が回らず困ると言いたいだけなのではないでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、仕事に行く前になるとため息が出る。 行きたくないと思うことが多々ある。 かと言って、他を探してもね。

モチベーション転職人間関係

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

22024/07/24

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私も仕事に対してやる気が起きないことや行きたくないと思うことが多々あります。 私は業務量の負担や利用者数に対しての職員の割合が合ってないことの不満などがストレスでした。 なかなか仕事へのモチベーションを保つのって大変ですよね。介護職が好きで就職したつもりでしたが、今ではやりがいが薄れてきています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイサービスに勤務しています。 業務を回すのが手一杯でキャパオーバーです。 利用者様と話すこともなく一日終わってしまうことがあります。皆さんは忙しい時どのように接していますか? 元々、人と接するのが得意な方でありません。 何を話したらいいのか考えてしまいます。 どうされていますか?

デイサービス人間関係

じゃん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

42024/07/24

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

たわいもない事ですねー 昨日、送迎中 自立度高い独居の利用者様とは、最近娘がトマトにハマってるで、、こんな食べ方してる。と、料理の話。この方とは、よく料理の話をして聞いたのを作ったよと言ってくれます。 一般的には、暑いけど水分取れてる?と、テーブルに水筒を用意しておくと、どれだけ飲んでるか解るから良いですよ?!等アドバイス的な話ですね。 後は、夜は眠れてますか?等聞いて何回位起きちゃいますか?等利用者様の様子を伺う話ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場では自分が訪問した利用者さんの記録を帳票と言ってるんですがそれを書く時間を1人に30分くれてます。 みんな時間は違います。 でもその時間以外の時間に書いてる人がいます。 でも何も言われません。 そしてその人は話しながら書いてます。 私がそんな事をしたら絶対言われます。 その事がいつも目の当たりにしていたらすごくストレスになります。 そのくらいでと思うかもしれませんが私にとっては辛いんです。 家に帰ってもその事を考えると涙が出ます。 そしてその事だけじゃないけど仕事に行く前や仕事場に行くど胸が苦しくなるようになりました。 あまりに苦しいので2回早退しました。 そして病院で診察してもらったら自律神経の乱れでした。 今はその理由で休職しています。 1ヶ月半の休職です。 休職して復帰した時にまた胸が苦しくなる時は退職しようと思っています。 復帰するまでにその職場でのストレスに対しての対処法を考えます。 でもいつも目の当たりにするけど出来るか不安です。 長くなってすみません。

モチベーションストレス職場

たけ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

152024/07/24

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

お疲れ様です。 大変ご苦労されたとお察しします。 今は自律神経の乱れで済んでいるかもしれませんが、文章を拝読するとパニック障害まで陥ってしまいそうで心配です。 これは たけ様 のご判断ですが、環境が良くないですね? 私なら転職します。 実際に たけ様 と似たような境遇で前職場を私は辞めています。 内容は 住宅型有料老人ホーム の訪問介護です。 厚労省の指示するやり方をしっかり守る方針。 訪問システムは カイポケ です。1人1人にスマホを持たされます。 例えば 訪問01(排泄 陰洗)9:00〜9:15の場合。 8:58に対象利用者入口に貼付のQRコードを読み取り入室。一連の作業ならたいてい5〜6分で終わります。その施設は居室で要介護5の方を見守り、その場でスマホ入力。時間に少し足が出るように9:17に退室のQRコードを読み取り終了というやり方。その間に訪問看護職員から 手伝ってもらえますか? とヘルプ要請あり。私はもちろん助けに入りましたが、その行為が違反と サ責 から責められました。 時には ◯◯さん(私)は訪問に入らずテプラを打っていたなど嘘の報告を他の職員が サ責 に。 サ責 に呼ばれ大ケンカをして、その日に辞めました。 施設の訪問は機材の関係で難しいですね? 今の職場は 訪問が終わってから その日のタイムスケジュール内に何番のiPadを使い入力するなど細かいトラブル防止策があります。 仮に何かしらトラブルがあった場合は、職員間で譲り合って入力します。 たけ様の場合はパワハラがあるようですね? 何で たけ様 だけが許されないのでしょうか? 本当に理不尽な話です。 上司にはご相談されましたか? もしそれでも解決しないのなら たけ様 の気持ち精神状態がある程度安定されている時に、その責める当該職員と上司で面談。 その後、たけ様 と 上司とで面談はいかがでしょうか? 次の職場に移るとしても、トラウマとして残っては たけ様 が気の毒です。 気持ちが落ち着き、話せる勇気が出たら動いてみてはいかがですか? ただ、今はとりあえず出来る限り頭を空っぽにして、好きなことをする時間に当てて、少しでも嫌な気分から解放されてくださいね。 どうぞお大事になさってください。 (長文を失礼しました…)

回答をもっと見る

職場・人間関係

主任が作るシフトの名前順で自分のことを馬鹿にしてるかどうか伺える。 1番下にされて仕事きついのに振り回されて馬鹿みたい。 カウントダウンが始まった。

シフト上司愚痴

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

72024/07/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

あー、私も最初に居た職場で、同じ嫌がらせを受けていました笑 特に説明もなく、新しい人が何人入職しても、一番下。実際、古参が私を辞めさせる為に皆に根回ししてました。気にするのをやめました。 他のまともな職員からは、"良い年をして幼稚な事をする"と、言われていますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

求人、新聞広告、テレビにニュースで1回紹介されたりと、いろいろ求人に対して働きかけてるにも関わらず、人が入ってこないのは何が原因とおもいますか?やっぱり評判がわるいからなんでしょうか??

職場

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

102024/07/23

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 やっぱり評判が悪いからなんでしょうか?とのことですが、そんなにちりもさんのところの施設は評判が悪いのですか? ちりもさんのところに限らず、介護業界自体の評判が良くないので、なかなか、人が集まらないのではないかと思います。 実際、私のところも職員の数が足りなくて、あちこちに求人を出していますが、見学に来る人はいても、面接、採用までにいたらずの人が何人もいらっしゃいます。 それはそうですよね。 あの忙しさを見たらやっぱり考えちゃいますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニットリーダーについてストレスが溜まり困っています。 リーダーは社員で役職手当もあり勿論の事シフト作りをしています。 お気に入りの社員が遅番だけがいいと希望したら遅番オンリーのシフトを作り自分は犬がいるから遅番はできないと日勤のみです。 その2人のカバーをしないといけないので遅番からの早番なども多く(私は契約社員)納得出来ず 上司であるリーダーが好き勝手やっている場合は誰に伝えればいいのか。。。

ユニットリーダーシフト人間関係

まさみ

従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修

32024/07/23

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 こういう問題って本当に難しいですよね。 でも誰に伝えればいいのかということであれば、そのユニットリーダーよりも上司に伝えるしか方法がないかもしれませんね。 でも、その事を上司がユニットリーダーに話をして改善されたとしても 場合によっては、まさみさんに対して逆恨みをかう可能性もありますが、(本来はそうじゃないんですけどね )それを我慢しながら今の職場にいられるなら思い切って直訴するのもいいのではないかと思いますが… 私は別に間違ったことをやっていないのになんで逆恨みを買わなきゃいけないんだろうと思うのであれば、例えば 、自分の希望を通していることに腹立たしさや羨ましさを感じるのであれば、ご自分もそのユニットリーダーさんに「○○さんの希望を通しているので、私の希望も通してもらえませんか」と 提案してみたらいかがでしょう 。 そしてその希望が通れば、ご自分も私の希望も通ったんだから○○さんの希望が通っても仕方がないなと思うかもしれませんし。 長々と書かせてもらいましたが、 周りから見て、それは違うだろうと思うことでも、やっている本人からすれば悪いと思ってやってるわけではないので 、 上司に相談した後、ご自分が どういう対応をしていくか考えながら、相談される方がいいかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分が受け持つ現場で医療的ケア実地研修の立ち合い〜行政の手続きまでの一通りの流れを初めて体験しました。書類が多く苦手意識を持っていましたが実際やってみると「あれ?意外とシンプルじゃん!」といけそうな所感。事務の方からは「CN(自分の職位)でここまでやる人はnobuさんくらいですよ!他の人は皆僕に丸投げなんですから!」と。笑 マネージャーとの面談もあり、9月に1等級上、来年3月には3等級上のマネージャーへと昇格の打診あり。 マネージャー曰く「業務で困難な時でも感情的にならず芯がしっかりしていてブレない。まだまだ潜在的な可能性を秘めている。将来的にはこのエリアのリーダー的ポジションに向かって行って欲しい。俺は人を見る目だけはあるから」とのこと。 ここまで言われるとなんだか恥ずかしいですが評価してくれてるのは嬉しい。がんばろう。

正社員モチベーション上司

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22024/07/23

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

いいなあー

回答をもっと見る

職場・人間関係

入浴介助中にヘルプコールを鳴らしました。 すぐに動ける人は明けの社員1人。他スタッフは介助中。コールが切れた為来てくれると思い待っていましたがシカト。近くにいたので声掛けすると「見守り中なんですけど」と。利用者さんに背中向け入力しているだけ。 リハパン下げるだけでいいのに拒否。渋々対応してもらいましたが、これが転倒コールとかだったらどーするのか。私の事を嫌いなのは知っています。挨拶すらもシカトされてますから。仕事は仕事と切り替えて欲しい。

人間関係

ちっぷ

有料老人ホーム, 初任者研修

72024/07/22

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 職員同士とはいえ、人と人との付き合いなので好き嫌いはあっても仕方がないと思いますが、利用者のことを考えたらこの人は嫌いだなんて言ってる場合じゃないと思いますよね 。 実際、私も 本当に顔も見たくない。喋りたくもないやつが何人かいますが、そんなこと言ったら仕事にならないので、仕事と割り切って、とりあえず、必要最小限の会話はしますが、仕事が終わった瞬間、その空間にいるのが嫌なので、一目散に逃げて帰ってきます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

特養のママはお荷物でしょうか? 入浴介助ばかりで本当に辛いです。 新卒で働いている特養で9年目になりました。 5年目あたりで妊娠出産し現在2人の子持ちです。 今年の4月末に育休を経てフルタイム復帰しました。 私の働いている特養は日勤枠が無いので、 特別に日勤枠を作ってくれています。 他のフロアに数名フルタイムママがいるのですが、 私のフロアには他にママは居ない状況。 復帰時に毎日入浴介助をお願いしたいとのことで上司に言われ、了承。ただ、暑い時期は体力的にかなりキツいので半日交代制でお願いしました。 (他のフロアのママ達はそんな決まりはなく、フロア対応とたまに入浴介助で他の正社員と同じ扱い) 正社員なのに夜勤が出来ないのと、子供の体調不良で急なお休みで迷惑をお掛けするので色々条件を受け入れてきましたが、実際1日入浴介助に行かなければならない状況が週3以上あり、かなりキツいです。 直属の上司に相談してもその場では半日交代は絶対と約束してくれるのに最近はその上司に昼からも入浴介助お願いしますと言われ、心が折れました。 この季節は特に熱中症で早退も1ヶ月に1度はあり、毎日フラフラ。持病で自律神経も弱いので薬を飲みながら働いていますが私自身も体調を崩して休む事も増えて何の為に働いているのか、特養で働くべきでは無いのかなと悩んでいます。 皆さんの働かれている介護現場ではママさんは入浴介助ばかりなのでしょうか?

正社員入浴介助上司

のん

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/22

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

ママさんというか、フルタイムでないパートさんやその日のリーダーになれない感じの人はお風呂行くことが多かったですね。 フロアに残るのは、ほかの仕事の段取りや、関係者に指示を出せる人でした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人の宿命なのか、看護助手2ヶ月、キツイ看護師に攻撃され中です。 私じゃない事でも大きな声で叱られて、とにかくかなりのスピードで喋りちらして、何も言えず、すみません、今後気を付けます…をやっと言える。めちゃくちゃ怖い。顔も怖い。 分からない事は分からないとハッキリ言えと言われ、分かりません…と言うと、怒られる。 何をしても言われる。 ツライ…どう考え、乗り切ればいいでんでしょうか……

看護助手新人モチベーション

無意識24

介護福祉士, 病院

102024/07/22

タカボウ

介護福祉士, ユニット型特養

早く辞めなさい。 病院は、看護師が、特に権限強いので、何も言えないですよね~。 退職届出して辞めなさい。 他の職場決まったので。と

回答をもっと見る

職場・人間関係

どこにでもいますよね、悪口大好きな人って。 新人スタッフが入社するとLINE交換して仲間作りをします。 以前から全く信用してなくて不信感しかないスタッフが私の悪口を同僚にLINEしたところ、間違って私にLINEしてしまった事実。 どうでもいいので差し障りない返事をしてあげましたw

同僚愚痴人間関係

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

62024/07/21

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 悪口ばかり言ってる人はどこにでもいますね。 いつしか、しっぺ返しがあります、きっと。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの理想、または、過去や現在このような上司のもとでなら負担なく働けるだろう(働けていた・働けている)等はありますか? 最近、同期や同業種の方と「上司の性格が定着率にも影響しますよね」とよくお話するので、皆さんのご意見もお聞きしたく投稿しました😊 例えば、器が大きいなどなど。 理想を言えばきりが無いですし、完璧な方はいません。 こちらは重々承知の上で、お話を聞かせていただけましたら幸いです。

理想上司人間関係

もちまる

デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

72024/07/21

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

上司の愚痴ばかりになりますが、介護は女性上司が8割以上で他の業界と雰囲気は違いますね。 セクハラはないにしてもパワハラは、かなりの確率であります。 特に高齢女性は我を通します、ある意味当然ですがそれが悪い方向に出ると最悪の職場環境になります。 随時募集のところに、そういった雰囲気がありました。 それで理想の上司ですが、少なくとも上司の自覚ぐらい備えて欲しい! 強要や無視、自己満では、上司とは言えないです。 また、愚痴ぽくなりましたが、今は普通の上司で私は満足します! 因みに面倒な上司なら、ネコを上司にしてもいいのかな。

回答をもっと見る

職場・人間関係

だいたい3日 4日で休みシフトが多いですが、、、 5日勤務ってありますか? 事務所仕事なら、出来そうなだけど、現場で風呂やっていたら、キツそうだなぁ??と。

シフト休み施設

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

122024/07/21

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 4連勤あります。 私がシフト作成してますが、なるべく4連勤にならないように作成してます。 疲労から体調不良になったら困りますからね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入浴介助し午後からも入浴して買い物して休憩時間まで押してしまう事はよくありますか?

休憩入浴介助ストレス

介護福祉士, グループホーム

22024/07/20

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

買い物とは?利用者の?自分プライベートの買い物ですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

先月骨折して入院していた利用者が退院。 夜間体位変換の指示がなくても普通やるはずなんだが、 先月末褥瘡ができていたW(`0`)W 2.3日前は何にも出来てなかったのに、おじさんスタッフが夜勤連続の最終日に発覚し大問題に発展。 その出来事から3週間後、今度は暴走おばさんスタッフが夜勤明けの日その利用者を勝手にトイレ誘導し、 トイレに座ったまま放置。案の定転倒外傷は無かったが まさかの事後報告した上に開き直る。 今月に入り遅番さんも利用者転倒させて手首骨折。 事後報告書だけ書いてケース記録には一切の記録なし。 一昨日はおじさんスタッフが苦手な利用者を怒らせ、 出勤したらユニットの中で不穏な利用者複数人確認。 遅番の仕事何にもせず退勤。 翌日の夜勤明けにておばさんスタッフと同じ事をその利用者にして再び転倒。外傷はない。 普通の施設じゃありえない事をするスタッフばかりで、 やったら厳重注意か減給。改善無ければ異動か退職勧奨くらいはやるはず。 反省なんてしてない。過ぎた事くらいにしか思わないだろ。 上司さん達は綺麗事しか言わない。キラキラ介護士募集すれば良いさ。何にも教える事が出来ないからって綺麗事押し付けるのは違う。

トイレ介助遅番不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22024/07/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

なんてひどいバカたんたちでしょう。 ご家族には、謝罪の電話連絡入れさせるべきですけど、、 介護士が骨折させるのは、確かに完全には防げない事もあるのですが、その後の行動がひどいですね。上役何やってるの! 本音で思います。 私は、性格上言ってしまうと思います。可哀想な利用者さんですね… もう、そこだけに尽きると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分は新卒で介護職には就いてない。 かつて働いていた施設は新卒を毎年平均で7人くらい採用していて、凄いと思った。 無資格の人が大半だけど。 中には新卒なんて10年採用できてないところもあるのに、違いってなんなんだろうか。 勿論中には数カ月程度で辞めてしまう人もいるかも知れないから、目に見えてるものが全てではなく、実態っていうものがあるんだろうけど。

新卒採用

R

病院, 初任者研修

22024/07/19

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

施設によっては、ある年齢までの方を雇うと育成加算?が貰えたりします。 あと、ただ単に若いから物覚えが良いとか、フットワークが良いからとかで新卒入れる施設もありますよ。初任給安いですしね。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

犬派猫派どちらでもない動物は苦手その他(コメントで教えてください)

43票・2024/08/03

不織布マスクプリーツタイプダイヤモンド型立体マスク型接触冷感タイプその他(コメントで教えて下さい)

588票・2024/08/02

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

690票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

652票・2024/07/31

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.