産休入る職員居ますがお局さんに何か寄せ書き色紙あげないの?って言われ..自分は仲良くさせていただいたので何か個人的にあげますよ。って言ったらそれだったら寄せ書き色紙あげようって言われたんですが退職しないし1年産休入るのに何を書くんだ..と思うんですが..こういった場合皆さん寄せ書きとかあげてるんですか?
職員職場
おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
JINTA
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
コメント失礼します。 私自身の考えですが産休前に寄書きは基本的にしないと思います。それなら出産されてから母子共に落ちついてから出産祝いします。
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同じ職場の職員でこだわりが強くて、仕事が遅くなってしまう人がいます。 業務中それだけになってしまい、休憩の時間もよくズレたりします。 そういうタイプをうまく指導した経験のある方いらっしゃいますか?
指導休憩人間関係
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
かな
介護福祉士
こだわりが強い方への指導は難しいですよね。 私の職場でも同じような方がいました 無理に変えようとせず、本人のペースも尊重しつつサポートしていくのが大切だと思います。
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今度、未経験のワーカーさんが入社するかもしれないのですが、日々忙しくて丁寧に教えてあげる時間があまり取れなさそうで不安です。 せっかく来てくれても、わからないことばかりで辞めてしまわないか心配です。 みなさんは、忙しい中どうやって新人さんに仕事をサポートしていますか?アドバイスがあれば教えてください。
未経験新人人間関係
かな
介護福祉士
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
わかります。新人さんも気になる事が出て、何を教えるべきか、じっくり時間をかけてあげたくなりますよね、ただ、なるべく短期間で自立してもらうために要点を一度整理してまとめておくといいと思います。 マニュアルはあってもなくてもいいと思いますが、僕は業務時間内に終わらせたいので何時に○○という形である程度の型を教えます。業務が覚えられたら柱はできるので、後の調整点などはフロア職員全員からフィードバックしてもらうように持っていきます。色んな職員のやり方を見ることも重要だと思います。 期間的には記憶に残る人だと1か月あれば全体がわかるようになると思います
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ケアの仕事はノンストップ。一息ついてコーヒーブレイクって感じではありません。(そんな日が欲しいですね) とは言え気持ちが乗らない、クサクサしている、みたいな、「今それをやりたくない」と言う時があります。 あ、もちろん、ケア以外の話です 笑 例えば…出勤したら、全更衣祭りに当たってヘトヘト〜、もう1日分疲れた〜!やり終えても爽快感はなし〜!それに「なんかバタバタしてない?仕事遅くない?」なんて、嫌味を言われたりなんかして。 そんな時、流しにコップの洗い物が10個もある、でも、食洗機は回ってる。でもやりたくないな、洗い物…まだ洗ってあるコップあるしな〜 私は不貞腐れていますので、洗い物は後回し。 ご利用者さんと、硬い紙でチラシの屑入れをギュウギュウ爪で擦って作ってストレス解消です。 そんな時、ご利用者様は、認知機能がだいぶ落ちていても「疲れてるのね」「ちょっと休憩しなさいよ」なんて、普段仰らない様なことを仰ったりします。びっくり、嬉しい!…反省。 気持ちを切り替えて、仕事しまーす。 あなたには、仕事中に気分をスイッチする仕事・雑務・ちょっとしたお遊びはありますか? 私のは完全にお遊びだなぁ〜 笑
モチベーションケアストレス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
かな
介護福祉士
とても共感しながら読ませていただきました。 ケアの仕事は本当に休む間もなく気力が必要ですし、時には「やりたくないな」と思うことがあって当然ですよね。
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仕事終わりに研修(チームの誰かが出れば、もしくは出られたらいいな、程度)がある場合は、ちゃんとその分残業代が出ます。しかし早番勤務者がどうしても予定がある日(受診があるから早番にしてもらったなど)はどうしたって「ごめんなさい!」となりますし、ケアで残務が発生して行かれないこともしばしばで。 その度に、あなたのチームは出席率が悪いだの、研修遅刻が多いだの、チクリと嫌味を言われます。 正直「私達に言われても…ねぇ」です。 文句を言う人はなぜその問題提起を上長にしないのでしょうか? 折り合いが悪いわけでもなさそうなのに…。
研修
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
かな
介護福祉士
お気持ち、とてもよくわかります。現場の都合やシフト事情でどうしても研修への出席が難しいことはあるのに、現場スタッフだけが責められるのは理不尽ですよね。 本来であれば、そうしたスケジュールや出席率の問題は、現場を知っている上長や管理職ときちんと共有し、改善策を一緒に考えられる場が必要だと思います。 周囲に不満を言うだけでなく、「なぜこの状況が続くのか」を根本から見直すためにも、上長に伝えることの大切さをもう一度皆で意識できたらいいですね。 現場のみんなが納得できる運営体制になることを私も願っています。
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前日職場にて(リハビリデイサービス)。 ご利用者様が意識を失った様で、職員でベッドに運びました。病院が上階に伴う施設なので先生を呼び来てもらう事に。 来た先生は60代くらいの男性、ゆっくりと歩いて来られました。看護師とベッドまで運んだリバビリの先生方はそのご利用者様のところにいましたので、私達介護士はその他のご利用者様がいるフロアにいました。ご利用者の人数が多いので(100名ほど)、フロアにいるご利用者様もバタバタしている様子に気づかれている方もいましたが、私達はあまり焦らせてもいけないと思い、リバビリに付き添ったり、お席にいる方とお話しをしたりしていました。 翌日、朝礼で昨日きた先生からお叱りを受けたと話がありました。自分が来た際にフロアにいたスタッフから挨拶がない。談笑したりして緊張感がないとの事でした。 なんだか腑に落ちませんでした…。 先生ってそんなに立場が上なのでしょうか。同じ職場の仲間ではないのでしょうか。 意識を失った方がいるのにゆっくり歩いてくる方が緊張感ないのではないですか? 私はリハビリ施設が初めてなのですが、やはりどこも先生にはこんな対応なのですか?
上司デイサービス職員
rohichi2022
介護福祉士, デイサービス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
明らかに上から目線の医師もいますよ。
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9時からの勤務なのですが、8時50分から 朝礼が始まるためみんな大体20分前くらいに 職場についています。勤務時間からしか給料は発生しません。 朝礼が勤務時間10分前からあるって普通ですか?
給料モチベーションストレス
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ナツ
お疲れ様です。 職場によるかもしれませんが、勤務中に朝礼の入る施設もありました。勤務前に朝礼は初耳です!
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みんな大嫌い、事故報告についてです! まずは、ご本人様の無事(ボディ&バイタルチェック等々)を確認してから、ともかくの是正措置、関係各所への連絡、原因究明をしてからみんなで決めた是正措置、記録。 これが何の邪魔もなく、迅速にスルスル〜っとできるわけじゃないですよね。 各種直接ケア業務に加えて、転倒リスク者、帰宅願望者の対応、電話の対応…もやるのですから。 結局、休み時間を潰したりし、通常業務の記録も含め、事後報告の記録は残務して仕上気ている事が多いのが私の実状です。 だからこそ事故発見者がいたら、進んでその事故に関する業務に没頭できるよう、他の仕事を請け負いたいなと感じますが、自分自身も業務はたっぷりなわけで、余力がない自分が恨めしくさえ感じます。 こういう時こそ、ヘルプの人来ないかな?って思うのです。 突休でヘルプ、分かります。でも事故も突発的なものでしょう? こういう時、あなたならどうやってヘルプをもらいますか? なにか合法的なアイデアです。 私は、事故発見者のAさんに「あなたは今から1時間具合が悪くなります。」と伝え、「Aさん、めまいする様で、少し休んでもらってます。1時間ほどヘルプをお願いしたいのですが…」と責任者に伝えた事ならありますが、嘘はいけません 笑
記録人手不足ケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
おつかれさまです。 事故報告書は、業務が落ち着いた時とか、時間が取れなかったら休憩時間、残業して書いてましたかねぇ 家族への連絡は、相談員や管理者がしてくれてました。 自己報告書を書くのにヘルプを頼む、は中々厳しいと思います😅
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12連勤した後 有給とろうとしたら ドタキャン退職やらで出勤になり、更に日替わりで欠勤者が出て 私いつ休めるのかなぁ💦 明日も1名欠勤の連絡がきて 色んな事情があるのでしょうが なんかお人好しがバカをみるみたいな 事務作業は時間外や家に持ち帰りでほんとに限界感じてます
ストレス職場
カズン
生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 社会福祉士
ミルク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴
お人よし、は悪用されます。 きちんと自己主張された方がいいですよ。 自分も予定なかったから何も言わないでいたら 月に4日しか休みを入れてくれませんでした。
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他の方の愚痴で同感したのは、女性の長話です。 私も話すのは好きですが、先週のミーティングで女性上司の話しが兎に角長い、結局2時間その上司が殆ど話していたのですが意味は殆どなし男性管理者もこっちを見て嫌な顔です。日々、忙しいからです。 他にも経営者は女性で、その上司と毎日のように電話で1〜2時間長話を事務所でしています。 その間にも電話やコール、来客者も来ます。 そんな長話するなら、経営者のところに行って話せばいいのにです。 皆さんのとこでも女性の長話はあると思いますが、あくまでも職場なので上司とはいえ、止めさすことは出来ないのでしょうか?
モチベーション上司施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
かな
介護福祉士
長話によって業務に支障が出てしまうのは困りますよね。 私の職場でも同様のことがありますが、なかなか直接注意するのは難しいと感じています。 できる範囲で話のまとめ役になったり、「この後○○があります」とさりげなく切り上げる工夫をしています。 上司でも職場の効率を意識してもらえるよう、皆でアイデアを出し合えたらいいですね。 私の職場でも、長話で会議が延びてしまうことがあります。 特に忙しい時は、業務が遅れるので悩ましいですよね。 私の場合は、「他の予定があるのでお時間だけ確認させて下さい」とやんわり伝えることもあります。
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いま、勤務の帰りですが、今日でカイテクのワーカーとしての勤務が400回目となりました。勤務させていただいた事業所は70を超えました(Ucareやタイミーを含めるとそれ以上) お仕事がある。お仕事をさせていただくことは、本当に有難いことだと思っています。色々な経験や訪れて驚いた事も初期の頃は、多かったですが‥今では驚くことがなくなりました。精神的にもタフになったような気がします。 もしかしたら、ここをご覧になる皆様ともお会いしていたり、一緒に仕事をしていたことがあるかもしれません。いま、色々と考えることはありますが、ワーカーと事業所双方がいい関係を構築できるよう、微力ながら尽力していきたいと思っています。
人間関係施設職員
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
かごめ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修
お疲れ様です! 凄いですねー👏 私は決まった施設ばかり(働きやすい所)に行っています。 今は完全にスポットワークのみで働いています。 不安定ですが、以前のような人間関係のストレスから解放されました☺️
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いない人の悪口を当たり前の様に話している職場環境にいます。休憩中とかではなく、仕事中にご利用者さんがいる場所でも関係なくです。 聞きたくないので聞こえないフリをしていますが、「ねー、そう思わない?」と話を振られます。面倒なので、「そうなんですねー」と返しますが、しつこい時は離れられるならその場を離れます。 悪口、陰口を聞く度。私も言われているんだろうな〜と思いストレスを感じています。 みなさんは同僚や上司から、聞きたくない悪口などを振られた時、どう対応していますか? こう返事したら振られなくなったなどありましたら教えてほしいです。 ちなみに、会社のアンケートで「相談しやすい環境ですか?」の問いに「相談しにくい」と答えたので、施設長との面談の際、「もっと何でも相談したほうが良いよ」と言われました。「相談したら、いないところで色々言う人いますよね。それが嫌なので言いにくいです」と答えたのですが、「そういう愚痴みたいのも言わないとー!いない人の悪口でも何でも、そういうのを言うことで信頼関係が出来るんだよ!そういうのを言っていけば、さーちゃんさん良いねーってみんな思うから、マイナスに考えずにプラスに行こうよ!」と言われました。 マイナスの意味も良くわからないし、考え方がおかしいんじゃないかと神経疑いました。そんなことを言わないと信頼関係が築けない職場環境、早く離れようと思っています。 みなさんの職場では、いない人の悪口で盛り上がるスタッフいますか?
人間関係ストレス職員
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
コタロー
居宅ケアマネ
月一回または定期研修でポジティブ、ネガティブワードを言い合いその場の雰囲気と視野の確認、ヒヤリハットへのきっかけとなる意識の確認をしてみてはどうですか?週一回の朝礼時でも良いと思います。
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皆様は、休みの日職場から電話がかかってきた時、どうされていますか? 今日休みで、たまたま携帯の充電が切れており、充電してて休みの日の朝は早起きしないので、携帯充電終わりスイッチ入れ着信がと思い。今の仕事場の電話番号は、登録していません。間違い電話?と思いそのままにして用事で出かけ、帰って来てなんとなく気になり調べたら仕事場からの電話でした。気になったのは近くの住所での電話番号、 今の仕事は家から近いので。 電話したら、折り返しの電話が遅い、もう処理したから構わないと言われました。 私が悪いのでしょうか⁉️希望休ではありませんでしたが、いつ用事ができたりして出かけるかも知れないし、親も高齢でもあるし何があるか分かりません。 その◯◯は、私にパワハラをしてくる人だから余計不愉快な気分です。 ちゃんとした良い職場であれば、登録してますが。大事な人は、きちんと登録していますが。 それならば、留守電にメッセージ入れてくれてたらと思いますが。
ストレス
さくら
介護職・ヘルパー, グループホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
希望休でなくても、法定休日とされていたのかと思います。 調べると、休日に仕事の電話は労働者には原則として応答義務がないそうです。 応答を義務付ける場合は時間外労働または休日労働にあたり、休日手当などの支払い義務が発生します。 ですが、何度もかかってきた場合には、利用者の事故等の聞き取り等、考慮すべき点もあるため、こちらから掛け直すくらいなら初めから応答しても良いかと思います。 今回は対応が遅くなったことについて責められたりはしてないのでしょう? であれば気にすることはないと思いますよ。 とりあえず今後のためにも番号登録だけして、頻繁にかかってくる場合には対応するで良いのではないでしょうか? きっとシフトの件で皆さんに電話していて、一番早く対応できる人にお願いするにあたり、みなさんに留守電を残すとあとで折り返されても面倒だったのではないでしょうか? 私が以前いた有料では、どんどんスタッフが辞めた時期に、ほぼ用件が急な夜勤の打診やシフト変更だった為、皆一度目は無視してました😅 特に明けは無視無視😅
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派遣で介護付き有料で働き、今はショートステイの階にいます。 派遣が初めてだったのですが。 二度とやらない!時給はいいが・・。 今までにない体調不良を起こし、午前中に施設に連絡が出来なく。 出勤が出来るようになり、謝りました。 ストレス過多は覚悟はしていましたが。 この男のリーダーが `他の職員からクレームが多いんですよ!’ 頭にきて、`例えば?誰から?’と聞いたら `◯◯さんで〜!’ あのさ・・その人長くいるだけで、問題行動起こしたり、仕事しない人じゃん・・。 よっぽどクレーム多い人のクレームを言うな!! 他の職員さんからのクレームが多い、なんて言われて仕事するも失せるわ。 他の方はこんな事は言われないものなのでしょうか?
モチベーション上司人間関係
ちはや
看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 障害者支援施設
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
そうなってしまったらもうその職場では無理じゃないですか?
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1ヶ月の希望休の日数って決まっていますか? うちは正社員は3日までです。 パートは特に決まりはありません。 みなさんはどうですか?
希望休正社員パート
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
だいたいそれが多いと思います、3日が、ですね… ケアマネなど事務としてはその縛りは全くありませんが… ただ、少し前まで、平気でそれ以上の申告者もいました、、 今は部門のリーダーに、超える場合には、旅行など届ける書類が必須になっています… 本来、有給は当然の権利でもあるので、本来難しい所ではありますね…
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はじめまして。 10/15に起きた埼玉の事件。元職員の事件ということ、動機が怨恨ではないという不明瞭なこと。容疑者の為人なのか、職務でのトラブルがあったのか。 私は30代後半、医療福祉業界に7年、現在は介護福祉士として慢性期の病院に2年半勤めています。 最近、私を含め『職場には介護福祉士はいない』と思うことがあります。同僚の多くは介護福祉士の資格を持ち、もちろん資格手当もいただいています。しかし、先輩の姿を見ていても、介護福祉士だなぁ、と感じること、憧れを抱くことはありません。むしろ、これで介護福祉士なんだ、と呆れにもにたような気持ちを感じることがあります。知識もスキルも接遇も。ナースコール無視、便の汚染があれば大きくため息·嫌ごと言う、幼児に話しかけるような話し方·語気を荒らげた話し方、その他にも。そんな職場で、先輩を反面教師としながら、自ら勉強し日々のケアに努めています。しかしながら、やはりそのような環境に置かれていると、この職場大丈夫かな?と思うこともあります。いつか大きな事件が起きるのではないかと不安になります。 世間で施設等での事件を聞くと、また介護士か、と悲しくなります。 前置きが長くなりましたが、 ①皆様の職場には憧れるような本当の意味で『介護福祉士』はいますか?(資格保持ではなく)スキルや知識、接遇において。 また、私の周囲の介護士は接遇面で優れたスタッフは少ないように感じます。事件を聞くたびに、世間の介護士への印象は悪くなっているような気がします。 ②なぜ、高齢者等を支援を必要とする人を不安に、傷つけるような言動(虐待、ないしはグレーゾーン)ができるのでしょうか。そもそも人として?介護士として?どちらが課題なのでしょうか。 私もまだまだ未熟な部分があるため、先輩方からのお知恵をお貸しいただければと思います。
モチベーション介護福祉士職員
カイゴン
介護福祉士, 病院
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、1…居ません、2…人間性、或いは育った環境かと思います。私はただの2級ヘルパーで技術も拙いですが少なくともオムツ交換やトイレ介助、入浴介助の際は世間話等をするようにしています。
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皆さん!聞いてほしいです!! 仲良くしている60代の女性職員に、私が気まずかった職員のことを話していたら、 それはあなたが悪いよ!あなただけじゃないの?そう思ってたの?それはあなたが悪い! とピシャッと言われた。。 それから、その仲良くしている60代の女性職員は かなり動く人で、私は負担かけさせちゃ悪いと思い、 変わること伝えたら わかんなくなるからいいよ! とピシャッと言われた。。 気まずかった職員の話したから、嫌だったのかな?
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
なっちょ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
話した、さっちさんの考え方に対して不快に感じたんだと思いますよ。気まずい職員さんの悪口になってしまっていたとしたらマイナスでしたね。関係が回復すると良いですね。
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実行はしてませんが、防犯ブザーを持ち歩きながら業務をしたいと最近思うようになりました。理由は多々ありますが、要約すると下記の2点からです。 ①昨今の日本の治安に不安が拭えない。単発スタッフも外国人が増加し、真面目に働いている方が大半なのは頭では理解していますが、やはり何かされるのではと不安がよぎる。(誤解ないようお伝えしますが、大学で国際文化を学んでいたので、差別したいわけではありません。多少は外国文化も理解しているつもりです。) ②暴力行為の利用者が多く、助けを呼べるように持ち歩きたい。(「声掛けが悪い」だけで片付けられ、何回も報告してますが、特に対応策を上が考える気ないみたいなので。私からの提案ももちろんしてます。) 同僚に話したら気持ちは分からなくないが、気にし過ぎではと言われました。 防犯ブザー持ち歩きながら業務はやり過ぎなのでしょうか?もう施設内も100%安全とは言い切れないと思い持ち歩きたいと考えるようになりました。
有料老人ホーム人間関係施設
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
自分は移動支援、訪問介護をやっています かつて東日本大震災の時、事業所から離れた体育館にいました。電車が全て止まり、停電になりました。エレベーターも一時的でしたが停止しました。 うたさんのおっしゃる通り、不穏な外国人などの増加もあり、いつどんな危険な目に遭遇しないとも限りません。以前は防犯ブザーを携帯していましたが、電池切れの心配があるので、防犯用の笛を常備しています。
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毎朝朝礼があります。 その際ケアマネさんやヘルパースタッフの予定を一人一人部長が聞きます。 私は出勤時間がまちまちなので、出られる時は出ています。 なので、部長も忘れていただけかもしれませんが…。 今月に入って2回飛ばされました。 その際、私の直属の上司も近くに居たので飛ばされた事は気付いてると思いますが、2回とも何も言いませんでした。 私は下っ端なので、予定なんてどっちでもいいと思いますが…飛ばされるのは流石に悲しいです。 色々あり、退職を考えるほど悩んでいたのでさらに落ちてしまいました。 皆様はこの様な場合どうしますか? ちなみにコンプライアンスセンターに電話した所、 名前を出してよければ調査はして下さるそうです。 あとはご自身で聞いてみるのも手だと思うも言われました。
ケアマネ退職上司
クッキー
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
その場の状況、部屋の広さや人数、並び方などが見えて来ません。本人しか分からないと思います。ご質問を読んで一番に感じたのは、"朝一から上司にダメ出しの指摘はし辛い"と感じます。話の腰を折らなくても、後から直属の上司が確認すれば良いかも知れませんし、部長が冗談や笑いが通じる方なら、尋ね終わった後に、挙手して自分から伝えるのも方法だと思います。しかし、それをするなら、気不味くならない様に、笑顔や笑いに繋がる様な伝え方が必要だと思います。それが難しければ、後から直属の上司と、確認したら事足りるのではないでしょうか。 会社のルールがわかりませんが、若しかしたら部長は、毎朝事業所に顔を出した方が良いという価値観の方かも知れませんし、どちらにせよ、コミュニケーション取らないと分からない事なので、成るだけ良い方に受け止めて、接して行くのがストレスが少ないと思います。お疲れ様です、
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外国の先輩職員が「もう限界なんです‼」とナースステーションと患者達の居室に響き渡る位大声で私に対しての苦情を言っていた。 内容としては「仕事が中途半端」「私ばっかりフォローしている」「返事しない」らしい。 その話を聞いて師長と師長補佐は仕事を検査出しなどで仕事を途中にすることはあるし、具体的に彼女が言えばよかったのかと聞くと「もういいです」と不満げ。 結果的には解決せず私に非があるとした。あなたは何か言うことはないかと師長補佐に聞かれ、私が何か言うと火に油を注ぐことになるだろうし何も言えなかった。
人間関係ストレス職場
みずき
介護福祉士, 看護助手, 病院
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
先輩が限界というからには、今までみずきさんは、その内容について何度か注意されているのではないでしょうか? 仕事を途中にする事があるとき、周りに「どこどこに行きます」や、その途中からを他の方にお願いするなど、声かけをしてましたか? あと、返事をしないと言われるのはなぜでしょう? もし本当に返事をしていないなら、みずきさんが不服に思っていると相手は取るかもしれないので、誤解を生む可能性がありますね。 たぶん、コミュニケーション不足ではないでしょうか? 上司に何も言えなかった、言わなかったのもコミュニケーション不足かと… せっかくみずきさんの言い分も上司は聞いてくれようとしたのに、なんだかもったいないかなと思います。 反省すべき点は反省し、みずきさんの言い分を冷静に言える環境なら伝えても良いのではないでしょうか? 気分を害するかもしれませんが、先輩は決して駄々をこねたのではないと思います。 ただ、言う場所と、とても感情的になったのが良くないとは思います。 お国柄かもしれませんが… 先輩が「もういいです」と言ったのも、冷静に話せない時に話がクローズされただけで、みずきさんに非があるというわけではないかもしれませんよ。 病院だからスピーディー且つ、マルチなコミュニケーションは必要ですよね。 頑張ってくださいね。
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介護職員で、若い女の子が入ってきたんですが、、 体臭がかなりキツくて…鼻を覆いたくなるレベルで、、狭い更衣室もかなりキツイ… 若いし女の子だし、デリケートな事なんで、なかなか言えないけど、、かなりツラい(*_ _) ちなみに今、マクドナルド。隣の女子高生もなかなか臭う😅
ストレス職場
ソフィ
介護老人保健施設, 無資格, 障害者支援施設, 訪問入浴
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
ソフィさんは鼻が良いのでしょうか? 柔軟剤や口臭ではなく、体臭なのですか? 昔の職場で、生理中がすごい体臭の方がいました。 まあ、数日のことだし…と指摘もしませんでした。 その代わり、口臭は… この業界でこちらもマスクしててもすごい方がいて、利用者とキスするくらいの距離で話すので、話せない利用者が顔を思いっっっきりそむけていました。
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今年度、主任として異動して来た職員の事です。 かなり癖の強い人だと噂があったのですが、最初はそれでも主任としてみんなをまとめていかなきゃいけない立場で、一生懸命やっているんだなと、私は受け入れ、時々、ん??と思うような言動もまあまあ、と言う感じでした。 最近、利用者への暴言や介助方法があまりにひどくて、このままだと利用者さんがケガをしてしまう、と 上の人に報告した事もありました。 でも、ついに事故が起こりました。 ベッドからの移乗支援で、利用者を顔面から転倒させ大怪我、顔面骨折してしまいました。 ありえないです。どんなやり方したらそうなってしまうの?最初から人に聞かずに勝手な支援で周りを惑わすやり方ばかりしてました。 それから不信感が募り、多分私がそういう態度を示していたのかもしれません。でも、利用者さんを守りたい! 私はそんな思いでした。 ある日から、突然私への彼女の態度が変わりました。 完全無視です。 仕事で必要な質問をしても、表情ひとつ変えずに、暗い一言が帰って来るだけ。 代わりに他の職員とは気持ち悪いくらいキャッキャと騒いで仲良くして見せて来ます。 私は堂々としてればいいだけだと思い、最初はそれほど気にもしていなかったのですが、立場がフロア責任者なので、今後とてもやりにくいです。 憂鬱です。 こういうのって周りは面倒だから関わりたくないって、思ってるのが分かるから、下手に相談も出来ない。 私から無視する事はせず普通に接していくつもりだけど、これ続いたら本当キツイです。 私が間違ってたのかな?これ上に報告したりしたらダメなのかな?って、無駄に悩んでるのが嫌すぎて、つぶやいてしまいました。。
モチベーション上司人間関係
茉莉
介護福祉士, 障害者支援施設
ハムスターは今日も行く(ハムゴー)
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 その方と全く同じ態度を取って、他とキャッキャ、その方とは必要最低限で暗い一言で。 そっちが先にそーゆー態度なら、です。 それで文句言うなら、まずそちらが改めなさいよってことではどうですか。 この人とは合わないと思って、必要最低限の会話だけをそっけなく返してあげましょ。 距離を取って知らん顔しとくか。 思い通りにはならないお相手のようですし。同じ空気を吸うのもしんどいですよね!
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愚痴にはなりますが、夜勤2人で60人休憩無しでほぼコール対応で明けで事務所に申し送りにいってもほぼきかないケアマネや事務。ナースしか聞いていない…挙げ句の果てに人の悪いところをこそこそ話す事務所。 なんか、明けでやる気うせました。
夜勤明けモチベーション愚痴
M
介護福祉士, 有料老人ホーム
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
自分は事業所長がクソ野郎だといつも思ってる。なんで中の人やルールを整備しないんだ?と。利用者の事でイライラしないけど、事務所スタッフにいつもイラついてしまう。どこに行っても。
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入浴介助専門で入職したわけではないのに最近は毎日(他フロアの入浴介助もさせられて)午前午後全て入浴介助… さすがに身体がガタガタしてきたけどパートは基本的に入浴介助専門って入職後しばらくしてから言われたから(そんなことなら他の職場検討してたよ)子供はとても幼いしすぐに転職できないしで諦めて頑張ってるけどこの騙された感が否めないなぁ… (理由は前の投稿見たらわかります) そして子供がちょくちょく体調不良になるから白い目で見てくる人も何人もいるし(その度に頭を下げてる) 上司がいない日は数人私が挨拶してもシカト😭しんどい… 家でできる対策を頑張ってやっても保育園でもらってくるものは防ぎようないし😭いや、もうシンプル私のこと嫌いなのかな… とりあえず愚痴が止まらないよ
保育園入社体調不良
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
それはしんどいですね😓 午前か午後だけならまだしも、一日中なんでだれでもきついです。 わたしの前いたユニットは、入浴は午後のみでした。 週に何日勤務されているかにもよると思いますが... お住まいの地域にもよりますが、タイミー、カイテクを利用するのも一つだと思いますよ。負担が少ない働き方ができる事業所もありますし。 いま、もしボーナスがなしであれば、お給料はあんまり変わらないと思いますし。
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欠勤者が出て勤務変更しないといけない場合、 他の人にばかり勤務変更させ、上司は「私は生活リズムが崩れるから」という理由で絶対に遅番をしない。 他の人が欠勤者が出た時くらい助け合わないとと 話をしたら「遅番するくらいなら私辞めます。」とキッパリ言われた。 みんな「そんなんなり辞めたら?」って思ってる。 上司としてこれで良いと思いますか? こんな上司に人事考課で評価されるとかほんと嫌になる。
勤務変更欠勤モチベーション
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
自己中で最低最悪な上司です。 本社の人事部に上記で言った事をそのまま報告した方がいいです。こんな無責任な上司は上司失格で、交代した方が施設の利益に繋がります。
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シフトの休み希望で、何個希望出せますか? 私の施設は公休2回希望出せて、あと追加したい場合などは有給や理由を上司に伝えて通して貰う形です。 学生の子供さんがいる方で、一応家庭の用事ということですが、有給使わず希望を4.5日出しているような方がいます。 今までは、子どもさんが小学、中学だったためかなり融通きいていましたが、あまりにも希望や条件が多すぎて不公平ではとの話でてます。
シフト休み
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
2日は少ないですよねー! その人はパートですか?そんなに自由なのって。 通常パートは週何日など、契約なのに、その契約通りに出社しない人がまかり通ってますね。 まずは上司やリーダーがそこを確認すべきですね。
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9日に熱が38度出て、頭痛等もあり、職場に電話して休みをもらいました。病院に行って、家に帰ってきたら、電話してくれと言われてたのですが、病院でもらってきた薬を服薬して寝入ってしまい、忘れてしまいました。 10日、薬を服薬して熱が下がったので、夜勤入りで出勤しました。 そうしたら、同じユニットの女性のサブリーダーに電話するのを忘れてしまったことに対してこっぴどく叱られました。 11日夜勤明けで残業したのですが、主任がヘルプで入っていて、その女性のサブリーダーに主任は膝を痛めてるから移乗等は手伝ってあげてくれと言われました。 でも、主任に直接確認したら移乗を手伝わなくて大丈夫と言われたのでやりませんでした。 そして、昨日、夜勤入りで出勤した時にまた、その女性のサブリーダーになんで移乗を手伝わなかったの❓とこっぴどく叱られました。 で、しまいには16日にはその女性のサブリーダーは別のユニットに異動するのですが、帰る時にお疲れ様の一言も言わず、私は無視をされ、帰っていきました。 確かに折り返し電話し忘れた、11日の夜勤明けで主任に移乗を手伝わなかったのは私が悪いのかもしれませんが 無視はないだろう⁉️って思いました。
モチベーション人間関係ストレス
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
T君
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
それは、きついですね。 精神的にほんときついですね。 同僚にされたら、ほんと嫌になりますよね。 もう少し、思いやり欲しいですね
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事務員が次々辞め、私が事務をやらざる負えないのですが、ケアマネの仕事だけでも一杯一杯です。 そんな時、古株の女性理学療法士に連絡があり代わったのですがその時、私じゃなくていいのに!電話ちゃんと取ってね!って言われ、いつも貴方達を呼びに別フロアーまで繋ぎにいってるのにって。キレてしまいました。 電話取る職員も限られており、まず面倒なので電話には出ない職員ばかりです。施設にデイが併設されており、電話も来客も多いです。 確かに電話が苦手な人は多いですが、ここまでくるとやってられないです。
モチベーションデイサービス施設
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 キレて当然ですよ! 現場職員もずっと鳴りっぱなしの電話に気付いているはず… 会議で取るように言っても良いと思います。 現場は何て話したら良いのか?と言うでしょうから、(本来、あい様の仕事ではないですが) 「お電話ありがとうございます。◯◯施設です」みたいな電話受けマニュアルみたいな物を作るとか。施設のイメージのため必要かと思いますね。
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6ヵ月半近く話せてなかった新人さんと話せるようになりました!! 全ては話しを聞いてくれた介護リーダーのおかげ! 感謝の気持ちでいっぱいです!! これが続いてくれたらなと思います!!
新人モチベーション人間関係
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
かな
介護福祉士
お話しできるようになったとのこと、本当に良かったですね! 新人さんとの関係が前進したのも、リーダーさんのお力添えがあったからこそだと思います。 この良い流れが今後も続き、更に素敵なチームワークにつながることを願っています。
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職員と利用者さんの地雷を踏むスペシャリストさんが昨日遅番だったんですが、認知症の利用者さんがユニットの中を歩いて時々口調が強くなる独語を話していた。 スペシャリストさんからの申し送りは、〇〇さんさっき起きてきてそれから言う事聞かないし寝ないから放置してます。後は変わりないです。 貴方が嫌いな利用者さんなのは分かるけど、休憩終わり最後の申し送りの時に、〇〇さん寝ません頭おかしいよねー。と言ったから、利用者さんから見たら貴方の方がおかしい人に見えるんじゃないんですか? 最初から最後まで何も利用者さんには伝わってはいない。ただ貴方が怒っている風にしか見えないから余計に興奮させるだけなんだけど。 と言いましたがシカトされ退勤。 今日も今日で遅番の正社員が同じ利用者さんに寝てくださいと連呼o(`ω´ )o 一旦距離を置いてそのまま退勤してくれと言う。 認知症実践者研修受けて来た人が言う言葉が寝てください⁇ってどういう事か説明してくれませんか?
申し送り遅番正社員
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
もやし
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
お疲れ様です。 その地雷を踏むスペシャリスト(以下Aさん)は申し送りからしてなってないし、介護士としてのスキルはとても低いと思われます。 ただAさんも人間です。悪口は出てしまうでしょう。 そして休憩終わりの申し送りのあなたがAさんへの注意は客観的に感情論です。 注意喚起や申し送りのやり方を教えるなら、最後の方にAさんを煽るような言葉を言うべきではなく淡々と事実を送るするように言うべきだと私は思いました。 あなたが仮にAさんがすぐに言う事を実践出来る人じゃないと評価していても同等の社員でも根気強く教えるべきです。 少なくとも送り休憩時間に話す時間があるのであれば内容等かいつまんで少しずつ教えたら良いと思います。 そうしたらAさんは将来的には申し送りはなると思います。 そしてあなたのストレスも緩和されるかと。
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・携帯を触っている・職員と喋る・特に何もしないでぼーっとする・お昼寝をする・勉強している・仕事してる・その他(コメントで教えてください)