職場・人間関係」のお悩み相談(2ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

31-60/8119件
職場・人間関係

上司から注意を受ける時ってどんなふうですか? いきなり呼び出され、事務長とリーダーから受けるもんなんですかね? 初めはリーダーと対面でやるんじゃないんですか?

ユニットリーダー上司人間関係

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

32024/07/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

色々ですね。どんな状態か様々あります。 こちらは何も聴かされてないので驚きます!笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です!人間関係です。1年頑張ってきて慣れた頃です。私を良く思ってない人4人位いるんですが、1人酷くて。施設の電話受けたら、私と分かり「〇〇さん出して!!!」は?名前名乗らないんです。そしてキツイ言動多々、無視等。今回ケアの事でぶつかりました。生まれて初めて仕事の事でキレました。今まで言われ続けて我慢してました。薬増えて行きました。精神科かかっていて鬱病です。障害者です。ですがその人は容赦なくきつく言ってきたんです。自分を守るのは自分しかなく、周りは知らん顔です。だからキレてしまいました。後悔はありません。障害者をバカにしてます。皆さんなら辞めますか?仕事。何人かに逃げたら相手の思う壺と言われました。

介護福祉士人間関係ストレス

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/07/17

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

🌼仕事をしている 同じ人間です🌼 悪行は終わります  介護花子さん 勝手に応援📣 ファイテン❣️ そんなこと書いたって  イジワルは辛いですよね ここは職場 仕事をするところです そんな言葉でもダメかなあ😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

先日、パワハラの番組を見て、そうだなぁて感じました。上司と部下は対等の意見を言う。 私が転職した職場は、高齢管理者の意見が100で私が言うことは全否定でした。 転職した、数ヶ所のケアマネ事業所全てです。 特にケアマネ事業所は、女性の高齢管理者が多く勤続年数が長いです。 良い事業所は、良い管理者がいて募集は殆どないでしょう。別に対等とは言いませんが、一生懸命少し出した意見は聞く体制は欲しいです。 例えば、やって下さい!聞いてないの!はぁー!何でやらないの?それで、私の意見を話すとやはり大きなため息です。そしてメモ取って!書きたくもない事を無理に書かせたり、怒鳴ったりです。全てが管理者の考えが正しい、他の意見は受け入れないでは。 それで常々思うのが、山程ある研修で管理者のパワハラ研修は必ずやるべきです。 パワハラ事業所は、無くす努力は必要です。虐待の次は、パワハラぐらいに。 私も何度となく愚痴ってますが、今後ケアマネを目指す方々や若いケアマネがパワハラで苦しむのは良くないです。私だけではなく、募集しているところにパワハラありでは。

退職上司転職

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

162024/07/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

最近パワハラ、カスハラ、なんとかはハラのテレビばかり。 ついこの間やめた管理者も強気。ケアマネとか管理者って「他人を思い遣っていたらやってられない」 んでしょうかね。 パワハラとかいって騒いでるのあんただけじゃないの?って今にも言いそうな感じでしたよ。 辞めるに限る。

回答をもっと見る

職場・人間関係

小さな事なんですが、何でも悪い方向に受け取り感情的に怒ったり泣いたりされる職員さんがいます。被害妄想と言うか…強迫観念みたいなものがあるのかもしれません。 どう対応したら良いものやら頭を悩まされています。 前は必ず配らないといけない書類を配れていなくて指摘したら切れられました。 あたしも言い方が悪かったのかもしれないと謝罪しましたが、毎月ずっと言い続けてきた事なのに『聞いていない!』って怒られてもこちらも納得出来なくて、つい言い返してしまいました。モメると周りが大人になって謝るか、管理者に間に入って貰ったりして何とか納めていますが、ご利用者さんじゃないんだから!と内心思ってしまいます。 こんな感じの職員さんいますか? どのような対応や配慮をされていますか? 業務外でも凄く疲れます。

人間関係ストレス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

42024/07/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

正直申します。 人としてのレベルが低すぎる方ですね。 そんな感じで、利用者さんの生活の質を上げる事は出来ているのでしょうか? 本来は強く言っても良いと思います、理路整然の内容で。「なぜおこるんですか?」「なぜ皆聞いているのに、あなただけ聞いていないと言うのですか?」など、、 でも、まずは上役にはっきりしっかり言ってもらうよう、出来れば複数名で訴えられませんか? 私達が感情にまで気を回すのは利用者さんです。職員までなんで、「ふざけるな」ですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設にお勤めの方で疑問に思うことはありますか? 私は、サ責がスタッフの悪口を別のスタッフとすることが信じられません。 皆さんの施設で『はぁ〜??』と思うこと、聞いてみたいです

トラブルモチベーション施設

ライ

介護職・ヘルパー

82024/07/15

たつ

介護福祉士

トップが言うことが全て。 下々の意見がまとまっていても、トップの鶴の一言で覆される。 下々の意見は無視です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さん、日々のお仕事、お疲れ様です 職場で信用できる人はいますか? 私は、いません。 相談したくても、口が軽い人ばかりで、信用できない。

人間関係施設ストレス

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/07/15

27

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

コメント失礼します。 毎日、お疲れ様です💧 相談はお仕事上での内容なのでしょうか。 お仕事上の事だとして、相談も出来ないなんてお辛いですね...🥲 介護職として、口が軽いのは信用できなくて当然ですね💧🥹

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日朝起きてから呂律が回らず、職場に休む事を連絡して職員で連絡先交換してる人に早朝だった為メールしました。 相談員として転職して4ヶ月、初日からオリエンテーション的な事無く、自分以外の仲間でつるんで仕事。 30年近く相談員、管理者としてやってきた事もあり無視までは無いのですが今の職場はこうなんだと割り切って仕事してたのですが、入職してからほぼ毎日残業2、3時間。 施設長には入職して1週間様子見て、ここの職場自分には合わないと伝えたのですが、紹介会社からここを紹介して貰いがあり。 かかりつけ医に血圧も高く相談してると自分鬱に近い感じ、相談員が毎日残業は有り得ないし過労死寸前と言われてたのを放ったらかしにしてたツケが来たのかとも。 退職の意向は1か月前に全職員の施設長、理事長の面談時にデイサービスの管理者として新しい職員を歓迎しない職場、介護職が介護しないでは働けない、お金を貰う為に仕事として割り切っている、ここに来るのも嫌と伝えました。 転職活動今日から始め、退職届、次の所内定頂けたら出そうと。

正社員デイサービス人間関係

ますお

生活相談員, デイサービス

42024/07/15

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

精神的なすとれすは、体にも現れます。自分も体験してるのでんかります。私は、血圧高くなり、不眠になりました。残業2.3時間は、信じられないですね。自分を守るためにも辞めたほうがいいかもしれません

回答をもっと見る

職場・人間関係

前回質問した職員の名前を覚えないスタッフの続きなのですが、ケアマネ、社福を持ってるからかかなりプライド高く、まだOJTの段階で「やっといたら後から入るスタッフが助かるって業務だったら私はやりませんので。」と断言し、本当に日勤の業務しかやらずちょっと人員不足で例えば遅番の仕事や早番の仕事の一部をフォローお願いしても「私の仕事じゃないので。」と断ってきます。派遣社員だし言っていることが間違えじゃないのは分かります。ただあまりにも個人プレー過ぎてケアマネ、社福を持っていることを理由になんでも反論してくるので、そんなにご立派な資格に拘るなら派遣じゃなくて普通に正規で働けば良いのにと冷たい目で見てしまいます。 ケアマネはともかく社福持っているのはそんなに偉いのでしょうか?

人間関係施設ストレス

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

122024/07/15

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

社福を持っているのは特別偉くはないです。福祉の専門や大学へ行けば受験資格を得られます。 受験科目数は多いですが、たくさん勉強すれば皆さん合格しています。今は社福を持っている方も珍しくはない感じです。 かくいう私も勉強中です。 当該の方は元々プライドが高く 介護福祉士を持っていたとしても 同じだと思います。 介護はチームプレーが基本で、当該の方が個人プレーでしかもケアマネまで持っている方がよく今まで介護の仕事を続けられたなと思います。人の名前を覚えない辺り ケアマネや社福を持っていても 人として問題があるのかと感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分担当している利用者が面会があり、家族さんから、「2回目なので言わせてもらうけど、ウールせ製品のカーディガンが縮んでる」と言われたそうで、衣替えした際ちゃんとみて、かえしたらよかったね。ちりもさんが洗濯にだしたんけではないんだろうけど。と、言われた際に、自分が気づかない内に誰かがしてくれたみたいで、きづいたら冬服と夏服が交換されていた と伝えるととたんに不機嫌になってしまい、「じゃあ誰が返したのか、全員にきいて、私に報告してください」 と、返されました。私としては事実を言ったまでで自分は家人に衣替えの連絡してないので、ありのままを言っただけなのですが何がいけなかったのでしょうか。ケアマネが余裕がないって事なんでしょうか?

愚痴職員

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

102024/07/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

どこまでがご家族とのやりとりで、どこからがケアマネ?に伝えたのでしょう? すみません、真剣に拝読しておりますので、、 そして夏服と冬服の交換とカーディガンの縮みはどう関係しているのですか? どう勘違いしようが、カーディガンをまさか乾燥にかけることはないですよね? どー間違えがありえるのか、文面から考えましたが、分かりませんでした💧

回答をもっと見る

職場・人間関係

日々の業務お疲れ様です。 接遇の悪い職員へはどのように注意しておりますか?またはどのような指導が効果的かと思われますでしょうか?

指導職員

TKO

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム

22024/07/14

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

自分が手本になるようにする。それで効果ないなら、はっきりいう。頭ごなしでいうと、頑なになってしまう人もあるから、人をみて。でも、介護に向いてる人は、やっぱり思いやりをどれだけもてるか、だとおもいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

日々の業務お疲れ様です。 皆様にお伺いしたいのですが、いわゆるお局にはどう対応されておりますか?

TKO

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム

22024/07/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

新参者の私がお局に対して何かを言って聞くような人だったら、今までいる人たちがお局に意見をした時にも聞くはずだと思いますが、お局に対してそんなことは言えないからみんな黙っているので、新参者の私が「これこれしかじか」と言ったとこで反感を買うだけ。 まあ、我慢するか、やめるか、それか、同じ気持ちの人たちに愚痴をこぼすかくらいしかないでしょうね。 でも、私、今の会社を辞めるについては、今まで辞めた会社は何も言わずに やめてきましたが、今回だけは、おつぼねばかりでなく、陰険な嫌味な男性上司もいたりするので思いっきり言ってやめようと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護職だけど、チームワーク苦手。 介護の勤務時間で日勤、早番、遅番、ちょうおそ、夜勤とあるのですが、超遅の仕事内容が、他の職員の、手伝いみたいな感じで気が楽で、のびのび仕事できます。他の勤務体制だと、妙に気を張ったり、責任感か、からわまりしてるようにもおもいます。(話さないと話さないとと、変にいきごんでしまう)介護は、チームワークが大事ともいいますよね。他の勤務時間でも、のびのび仕事できるようになるにはどうしたらよいでしょうか

人間関係ストレス

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/14

TKO

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム

苦手な人間とはとにかく話しまくるしかないかと。伸び伸びやれる▶︎人間関係の構築に他ならないので。最初は無理ない範囲で構わないので、できる限り話しかける努力をしてみてもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は覚えが遅く、仕事ができるようになるまで人よりもかなり時間がかかります。 そもそも働くということに苦手意識があります 今、派遣で週に2日だけ仕事を探しているのですが、、自分に向いてる施設がわかりません。 大規模な施設は自分のキャパ的に無理で、小さいユニットがいいのですが、調理やレクも苦手意識があります。 アットホームな雰囲気が好きなのでグループホームを考えていましたが、、どうなのでしょうか。 自分に自信がなく、これから自分が適応する仕事があるのかなと、不安しかありません。人間関係も怖いです。どうしたらいいのでしょうか。。

調理自信派遣

りり

デイサービス

102024/07/14

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

人間関係の不安はどの職場でもありますよね。私は結構大きめな施設で働き始めて苦手な人がいましたが、職員の人数も多かったのでシフトが同じになる日は多くはなかったです。友達でグループホームで働いてる人がいますが、職員の人数も少ないのでシフトが同じになる日が多いと聞きました。 人間関係が原因で転職したこともありますが…。 向いてる施設かどうかは働いてみないとわからない。やっぱり人間関係が大きいですよね。答えになってなくてすみません…

回答をもっと見る

職場・人間関係

以前質問してコメント下さった方ありがとうございました。今働いてる職場身体的には以前の職場よりかなり負担額少なくよいのですが…。職員で言いたい事はスパンっと言う言葉がキツい人がいて私は言ってくれるのは凄くありがたいし感謝はしているのですがやっぱり言い方1つで人に与える印象は違うと思うんですよね…。その人が苦手で…。みなさんなら、そんな人とどう付き合いますか?私は、話をしてみたらそんな嫌な人ではないかもと思いながらも話すタイミングがつかめません…怖くて何を話していいか解らないんです…このような考えの自分も嫌なのですが中々直らなくて…職場の皆と上手く付き合うには皆さんどうしてますか?

モチベーション人間関係ストレス

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

52024/07/14

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

誰に対してもそのような話しぶりなら、そういう言い方の人なんだと気にしないです。 自分が苦手と思うのは相手にも伝わってしまうと思っているので、受け身の人にならないように意識して話しかけたりします。 キツいな~と思ったら「あれ?私今怒られてます?」と天然のふりして言うのも、相手の勢いを弱める技です。 大概「怒ってないよ!」と言うはずです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分のユニットのモチベーションを上げるために 行っている取り組みとかありますか? もしあれば教えてください よろしくお願いします

モチベーショングループホーム介護福祉士

きーち

介護福祉士, グループホーム

12024/07/14

まるみん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 障害者支援施設

以前勤めていた時は ・グッジョブカード(◯◯スタッフのこういうところが素敵、良いと褒める) ・外部研修に定期的に行けるように声掛け、シフト組み ・会議後にちょっとしたお茶会(お菓子を持ち寄り座談会) ・困っていること、楽しいことを交互に出してスタッフ同士で共有する ・レク、外出企画をあえて沢山企画する モチベーションは外的要因で上がる人も居れば、自分自身の内的要因で変動する人も多いです。人によってモチベーションが上がるタイミングはバラバラなのできーちさんもご無理なさらずで!

回答をもっと見る

職場・人間関係

疲れたから休むって連絡してきた職員のおかげで1日風呂でした 勘弁してや。風呂自体は苦でもないんだけど、その人が休んだら私が風呂ってゆー二番煎じみたいなことになってとばっちりです。 だったらいつも私を風呂にしてよ。

職員

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/07/13

小さい島

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

うちの施設も同じです。いい加減な人がいつも楽してるような気がします。これで給料が一緒ってますます不公平だと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場でのチームワークについて  特別養護老人ホームで働いてます。女の世界で、派閥みたいなものができてて、今の職場では職歴がながので、最近複雑なおもいがあります。 例えば自分よりあとから入った職員は自分より下の位置だ みたいに思ってしまうところがあって。  そのせいか、余り上手く他の職員と連携できず壁もかんじてしまいます。 自分はどういうふうに自分よりあとから入った職員に関わっていけばよいと思いますか?

ストレス職場職員

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

22024/07/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

まず、私見と本音を申します。 私達の主軸は利用者さんの、間違いなく、そうは長くはない施設生活を、より良いものに… そしてその基本として、皮膚状態など、不快さをなるべく減らし、生活の質をお守りする、ですよね。 もう、これのために取り組む仕事です。しかし、一人ではできませんよね、つまりはいわゆる人間関係が、当たり前ながら関係していますよね。それは、もちろん否定のしょうがありません。 しかし、本来どーでも良い事ですし、そうであるべきですよね。下に見る、それも然りでしょう。では、下に見たからどのように、ご自分の仕事に組み入れるか、です。 下、上、それで不満や満足ではないです、思われてると思いますが。 下と思った、それでも人様を全部を自分と同じ考にはできませんし(=思いの強制)、それは正しくないです。では、何を気をつけて頂くか、何を(逆に)助けてもらうか、何の会話で利用者さんも楽しくまきこめるか… 「下に見てしまった…」は、それはあるとも思います。でも、それだから、、でなく下の人とどう共有して利用者さんの生活の質に繫がるか、その協力を頼んで見て頂きたいです。 つまり、業務本来の事を=残り少ない人生の利用者さんの為に、余裕を持ってどーすのか、ずっとは誰もできないと思いますが、本当に余裕を持って、(気持ち)取り組んで見て頂ければ、とと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんのところは遅番さんはどこまでやってくれますか? 夜勤で1人で15名見るのですが、遅番さんは就寝介助はしてくれません。夕食、口腔ケアが終わったら、よくてパジャマに交換してくれるだけです。(1,2名のみ)基本的に夜オムツの方ですらリハパンのまま横にするだけだったり、パジャマにもかえずパットの確認もせずに横にするだけです。なので、遅番が帰った後に一斉に介助に回りますが、センサー頻回の方がいたり施設の中を歩き回る方もいるので、とても大変です。しかも施設自体施錠出来ない(出来ても内鍵なので利用者さんが鍵を開けてしまい何度もエスケープしています)ので見守りしつつの介助となります…。食事で使ったエプロンなども洗濯機に入れることすらしてくれず、記録だけ入れてほぼ定時で帰って行きます。 今までのところは遅番がある程度手伝ってくれたので驚いているのですが、他のところはどうなのでしょうか?

施錠リハビリパンツ口腔ケア

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

22024/07/13

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ユニット型特養なので夜勤は2ユニットを視る事になります。 遅番は片方のユニットの就寝介助までする事になっています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんお疲れ様ですm(_ _)m ちょっと聞きたいことがあります 正職員の男性がある事ない事を周りに言ってるんです😫 そのたんびにあたしはイライラしてしまいます💦 施設長に相談しても変わらないんですょー むしろこちらが最低限の話ししかないと無視するって言われた( ̄▽ ̄;) こんな奴の居るところは辞めた方がいいかな❓ そいつのせいで何人も辞めたみたい😅 他の系列の施設はそいつは居らないらしい 優しいお答え待ってます(*^^*)

イライラトラブル転職

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

32024/07/13

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

施設長に相談しても変わらない・変えるつもりがないなら辞める方がいい気がします!どこに行っても嫌な奴は必ずいますが…その人のせいで何人も辞めたって異常ですよね💦私も今の所はめちゃくちゃ性格の悪いババアがいて、上に相談しても意味がなかったのでこっそり転職活動してます!

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問からグループホームに転職したですが、 仕事中に暑いとは首にタオルを巻いて仕事をするのは、皆さんはどう思いますか? 個人的には、ナシだと思います。 見栄えが悪いが悪いし、利用者さんが引っ張る可能性があるからです

グループホームストレス職場

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

32024/07/13

はるか

介護福祉士, 有料老人ホーム

どちらとも言えないですね。 不衛生だし、危険の意見には同意します。 ただ花壇の手入れなど中庭で作業するときはいいかなとちょっと思います。 入浴介助中もやっている人いますが仕方ないかな。汗かくし、拭かないと利用者さんにかかっちゃいますし。ポケットに入れていてもすぐに出せる訳ではないですし。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の施設は管理者兼相談員と私(相談員)のどちらかは必ず出勤することになっています。 業務中に判断に困り迷う事がたまにあります。例えば転倒した時、外傷等特になかったら家族に一報だけは入れるのはわかってますが、外傷あって看護師から受診した方が良いと言われた時にどのように依頼したら良いかわからない時があります。その時に管理者が休みなら、相談の電話をする時があるのですが、休みだからあまり機嫌が良くなく、返事も「どうしようと思ったの?」とアドバイスはほとんどもらえないのが現実です。 私は名前だけの相談員からスタートしたので、まだまだ出来ないことだらけです。前相談員の人は管理者が休みのたびに電話してたそうですが、それを聞いてたのでできるだけ自分でやってみて分からない時と周りに相談しようと言われた時だけ電話する位です。先日は今年初の電話でした。 本当は休みで電話しないようにしたいですが、困る時もあります。連絡して良いよと言われてるけど、機嫌が悪くて電話かける事が苦痛です。でも、勝手な判断が出来ない時もあります。 他職員には「気にしなくて良いよ」「自分が連絡して良いって言ったんだから」と言ってくれてます。 必要最低限の電話しかしてないんですが、電話かける前が緊張してしまって、パニック気味になり上手く言いたいことが言えません。 相談員よりも管理者に電話して相談しなきゃいけない事が起こった時の方がストレスです。介護職員に戻りたい気持ちが大きくなってきてますが、なったばかりで言いづらいです。 本当なら休みの人に相談しなくても対応できるんだと思いますが…向いてなかったんだなと自己嫌悪です。 出来るだけ電話しないようにしてますが、どうしたら電話かける事に対してのストレスが減ると思いますか? 管理者は前に、前相談員さんは毎回連絡きてたから、今は休みが休めるとは言ってました。

認知症デイサービス愚痴

ゆめ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

22024/07/12

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

デイの相談員さんですね。 任されているのだから、自分が決断しても、連絡すれば良かったのにと言われないなら、私は掛けないで、最善を尽くします。現場に、職員や看護師などの、スタッフが居ますよね?その上で、管理者だったら、こう判断するだろう…という、価値観の理解があれば、代わりに決断出来ると思います。 "どの様に依頼していいかわからない"…とは、"どなたに依頼"をするのでしょうか? 同行するのは看護師か、状況を見ていた人が適任だと思います。 怪我の手当の他、検査の内容でしたら、頭を打ってたら、頭のCTを。身体を打ってたら、レントゲンをお願いすると思います。通所なので、ご家族様にお願いしますが、紙に書いて渡してお願いするか、スタッフが説明までするか、直ぐに行けない時は、こちらのスタッフがお連れする特例に許可が必要かなと思いました。 緊張して電話がストレスに感じるなら、紙に書いて事務的に読む、のが良いと思いました。若しくは、言葉に抑揚をつけて、「こちら、00の〇〇と申します。〇〇さんの携帯で宜しいでしょうか?公休でお休みの所、大変恐縮なのですが、、、」と、初めての他人の方と話す様に丁寧に順序立てて話されると、「え?何?どうしたの、かしこまって笑」って、早く言ってよ!という気持ちになりました。 電話セールスのマニュアルの棒読みに近くても良いので、丁寧に、順序立てて、的確に無駄なく、尋ねる事、が出来れば、相手は、必要な事を答えてくれるだけになります。 また、丸投げで、「どうしたら良いでしょう?」と言うのが一番苛々させると思います。きちんと、自分の考えを伝えて、「私はこうしようと思っていますが、如何でしょうか?」と言う事だと思います。電話を掛ける時は、1人になって、落ち着いて掛けた方が良いですね。掛ける前と、終わったら、しっかり深呼吸してください。そして、ゆっくり呼吸して、心拍数を下げてください。その後、熱い緑茶を飲みましょう。 お疲れ様です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

派遣スタッフで職員の名前を覚えないスタッフがいます。ちなみにウチに来て3ヶ月半程です。皆様もご存知の通り介護業界は万年人手不足です、もちろんウチの施設も人手不足で大人数スタッフがいるわけじゃありません。介護・看護だけなら全員合わせて15名程でその中で1日5〜6人でシフト回してます。最初の1ヶ月目だったら職員の顔と名前が分からないのは理解出来ますが、3ヶ月経っても職員の顔と名前が覚えられないのはどうなんでしょうか。しかも、ヘラヘラしながら「私って人の名前覚える気ないんだよね~。」と堂々と公表しており、そうなると職務怠慢だと思うのですが、私が固い考え何でしょうか? ちなみに、私の名前ももちろん覚えておらず「うたさん」じゃなく第一声が「あのさ~。」「ねぇ~。」と呼ばれます。 利用者の名前が覚えられないのはともかく、職員の名前を覚えられない人は初めてなのでびっくりして質問しました。

モチベーション人間関係施設

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/07/12

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

派遣はよく「派遣さん」と言われて、それがイヤだとこのサイトでもチラホラ見かけますね。なので、もしその方がそう呼ばれてたら、こっちも覚えるもんか!と思ってるのかもしれませんが… また、派遣の方はご利用者様の名前は覚えられていますか? 週に数日しか行かない派遣だと職員まではキビシイかもしれません。また、契約満了を視野に入れているなら、残念ながら覚える気はないかもしれませんね。 ただし、「あのさー」はムカつきますね! うたさんもその派遣の方の名前呼ばないで、「派遣さん」や「あのさー」などと言ってみたらいかがでしょうか? 「ねー」と言われたら返事しないでおくのはいかがでしょうか? それで何かリアクションがあれば、その時にうたさんの考えを優しくおっしゃってみるのはいかがでしょうか? うたさんが固い考えではなく、他人を思いやれる方かと思いました。相手の名前で呼ぶのは礼儀であり、他者を認めている事にもなるでしょうし、常識を重んじる方かと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

事務所でイヤホン…あり?なし? 個人的には仕事に障る理由があって、上司の承諾があればアリだと思いますが、基本はナシ派です。 事務所内の仕事はデスクワークと電話メインで、私語は少ないと思います。 着信音は聞こえているようで、電話にも出るため、音楽なのか純粋な耳栓なのか不明です。 電話が頻繁にかかってくる時でも都度着脱してるので、耳栓なら逆に気が散りそうな気も…笑 2人の時でもイヤホンつけてます。 そんなに職場で喋りたくないのかな?

ストレス職場職員

むらさき

社会福祉士

42024/07/12

かもみん

生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

えー、データ入力のみとかの事務職ならありかもしれませんが、 この業界でイヤホンはなしな気がしますが。その方も社会福祉士ですか?コミュニケーションがなにより大事な業種かと認識してるんですが… なんか事情でもあるんですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護の仕事をして17年 ほとんどデイで仕事しています。 長年勤めていた職場を辞め5月から違う職場(デイケア)でまた勤務しています。 今の職場なんですがいきなり6月に入って来月から1人で仕事してもらうと言われ今月から何もかも1人でしています。 利用者様の名前 仕事前の職場に比べて覚える事が多く やっとどうにかこうにか1人で出来る様になったって感じです。 7月に入ってから毎日のように嫌味言われ私って仕事覚えそんなに悪いかなって思うようになりした。 皆さん 細かい業務も完璧に出来るのかなぁって 今日も特浴で患者様のパンツを脱がしてあげるのを間違えて手すりの所で下ろしかけて注意されました。 次の職場探そうかどうか悩んでいます。 皆さんだったらどうされますか?

転職デイサービスストレス

よっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

92024/07/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 まだ、慣れない職場なのですね。 "特浴で脱がさず、手摺りの所で…"の、手摺りとは、どこの手摺りでしょう?

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんばんは。皆さんとこのお盆の時期の勤務はどんな感じですか?うちはまだ勤務希望だけですが、みんなこぞって公休願い出してます。勤務回らない。初盆の人以外は譲り合いしてほしい。ちなみに盆出たからと手当はありません。

お盆休み人間関係

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, 学生, ユニット型特養

82024/07/11

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

希望出しましたが、希望重なってるので休めるかどうか…。 年末年始手当のようにお盆手当てがあればいいのになと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

委員会 デイケアでパートしてます。 委員会の活動で施設が加算をとり出した加減で去年まであまり活動のなかった委員会が6月から急に忙しくなりました。 看護師さんとペアで感染委員会になったのですが 意識が高くきっちりとされているので 換気 コロナ感染の1人、2人利用者さんがでる度に委員会としての立ち位置 自己啓発を言われます みんなでやるけど委員として率先してマスク着用の促しスタッフへの声掛け 間隔をおいての換気など デイで毎日40名ほどの利用者さんの見守りや付き添い 介助でちょっとでも事故や利用者さんの変化に気付けるよう結構神経をつかいながら日々業務にあたり毎日自分の出来ることを必死でやっているつもりで、最低限はしてると思うのですがアンテナがはりきれずなかなか看護師さんのおっしゃる感染予防対策への細かな配慮に意識が持っていけてません。 周りの人には委員会もまあ適当にと言われますが要領のいいほうでもないし知識がすっと入ってくるほうでもないしスタッフの皆さんの意識レベルもそれぞれなので指示をすること自体も苦手だし凄くプレッシャーになってきました 来年5月まで委員会活動があるのですが、既に精神的にしんどくなってます。 皆さん委員会をされてるし、社員さんは3つ掛け持ちだったりするので弱音を吐いてたら駄目なんですが、給料が減ってもいいから介護補助の仕事にかわるか仕事をかわりたいと本気で思ったりします。 質問というか愚痴みたいですが、こんな風に思って働く形態をかわったりされた方いますか? 委員会をどのようにこなしておられますか?

モチベーションデイサービス愚痴

ボンド

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

42024/07/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 実務経験年数は短いですか? ①委員会を替わる方法が一つ ②看護師主導の元になさっている様ですが、病院ではないのだし、ご自身の意見を仰っても良いのでは?と思いました。 介護補助というポジションが今の職場にあるのですか? ③委員会活動から意識的に距離を取る。 ①②③のどれかでしょう。 ①と③は、良くある(使う)手です。 看護師から、「ちょっとー意識が足りないわよ!」等言われるのですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

休む連絡を施設へする場合、何時に入れるべき? 上司に直接ではなく施設に連絡する場合で教えていただけると嬉しいです。 転職初日に昼過ぎ保育園からお迎え要請からの早退、そこから子供の熱で休みをいただいています。 初日に早退したのでシフトも持ってない、上司の連絡先も知らないので職場である入居施設へ連絡するしかないのですが何時頃だとご迷惑にならないでしょうか? 前職のときは直接上司へ連絡していたのでわりと早朝からLINE→そのあと電話で再度お願いみたいな感じでしたので施設へ連絡をいれることはほぼ無かったです。 今日は夫が子供を見る予定だったので昨日休みのお願いはせず出勤するつもりだったのですがまさかの夫職場でトラブルがあったらしく夫が出勤せねばならなくなりました… こんなことなら夫に頼まず前日の昼過ぎとか15時頃とかに連絡を入れておけばよかったです。 反省してるのでそこはつっこまないでいただけると嬉しいです… 勤務人数は早出、日勤①、日勤②、遅出みたいな感じでした。バタバタ感は強めです。 勤務時間は9〜17の契約です。 アドバイスお願いします。

保育園休み上司

もち

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/07/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

事務員のおられる施設でしたら、いわゆる営業時間開始後が普通です。 そうでないなら、利用者さんが余暇活動をされる頃が少しでも落ち着いてあるのでしょうけど、早めにお伝えする必要もありますので、早番や普通番が出勤した後すぐがベターです。施設によりますが、7:05や8:30頃になるかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

全く人がいないので、シフトに穴をあけてはいけないと、咳が我慢できないほど出ているのに出勤してました。(有料老人ホームです。) 施設長にコロナの検査を受けさせられたことで、休まなきゃいけなかったんだ…と強く思いました。 コロナ前に仕事を離れ、ブランクがあり、感覚がずれていたんだと思います。(今考えるとその頃は今回のような頻繁に咳が出る風邪をひいたことがなかった…) パートの時短で月15日ほどしか出勤しません。子供が小さいので、気をつけてもまた風邪を移されることがあると思います…。 契約としては、とりあえず来年の3月までで、何もなければ更新されると思います。が、かなり施設長の心象も悪く…このままでは更新あるか厳しいですよね? その施設によって違うと思いますが…。ゆくゆくは長い時間で働き、そこからのステップアップを考えていたので、介護職を選んだのですが、とりあえず他職へ変えた方がいいか悩んでいます…。

転職職場職員

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/07/11

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 コロナでクラスターが発生すると施設内全てが支障が出てくるので、敏感になります。 今回の事でコロナ感染症だけでなく感染症について再認識して、業務に取りかかれば問題ないと私は思います。 実際に感染症が発生した場合、防護服装着や感染対策を理解して対応することにより信頼関係は変わっていきますよ。 私は介護部署の主任をしていますが、幾度かクラスター発生してその度に再認識を広げてます。 毎月のミーティングで再確認、新規スタッフが入社したら感染症対策の研修をしています。 これも、自分自身の復習にもなるので良いです。 前向きに考えて今後に繋げていきましょ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今月から部署異動になり。不安でしたが。 働いてみてまだ不安もあり! ユニットリーダーがマジ怖いです😱 人によって態度が違う。好きだったら普通に笑顔で対応する(職員に対して)まず。それはダメじゃないですか。 周りの職員も何人かその人に対して怖いみたいで! 主任(若い男性)と他の階ののユニットリーダー(若い男性)には大好きみたいで! はぁ?やりづらい!疲れてるのは分かるが。 少しは笑えばいいのに! 居ると思うと安心して働けられない! 部署異動して楽しいと思えない😢前の部署はしんどかったけど楽しかった。

上司愚痴ストレス

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22024/07/10

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

コミュ障がリーダーするしかない程の人材不足、、、 別にリーダーにする必要無いのでは?と思いますね笑 適当にあしらって頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料老人ホームで仕事してます。 小さい子がおり、よく風邪をひきます。 移ってしまい、3週間ほど咳き込みが止まりません。 熱がなかったので、出勤して仕事をしていましたが、今日は施設長の前で咳き込んでしまい、コロナの検査キットで検査をさせられました。(結果は陰性です。)検査してもらって、とても有難かったのですが、咳き込みがある時は治るまでお休みした方がよかったでしょうか…。 ちょうど、コロナが始まった頃に結婚で介護職を離れ、今年の5月に仕事を始めました。 なので、コロナ前に働いていた頃は風邪で熱さえなければ、シフトに穴をあけないよう出勤してました。 今もやはり、咳き込みがある場合は極力お休みした方がいいのでしょうか? 子供が小さいうちは、介護職で働くのは難しいでしょうか…。

子供有料老人ホーム休み

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/07/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 職場の管理者や社長の考え方やその時の状態によって違ったり変わったりする事があるので、一般論では、何とも言えない所があると思いますので、 職場の上司にお尋ねした方が良いと思います♪ 咳一つで出勤停止、自宅待機な職場で働いていました。通所より入所施設の方が厳しかったです。その時は、咳止め薬を処方して頂き、飴を舐めて、アズレン系でうがいしたり、家の中でマスクをしたりして、気をつけていました。 お子さんが小さくても働いている方はいますので、職場とねこさんの状況次第かと思います♪ 子育てと仕事や家事など、さぞ大変でしょう?お身体を無理されない様にご自愛くださいね。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

506票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

606票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

684票・2024/07/30

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/07/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.