職場・人間関係」のお悩み相談(2ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

31-60/7796件
職場・人間関係

回復期病院で働いております。 今の職場に就職して、人間関係は悪くないですが、プライベートで会う程仲の良い人はいません。入職当初は一緒に遊びにいく同期がいましたが、性格やノリが合わなかったりドタキャンされたりを繰り返し、行かなくなりました。正直、仕事ドラマ等で飲みに行ったりお泊りしたりするシーンを見ると少し羨ましくなります。 皆様は、一緒に出かけたりするくらい仲の良い同期・友達・先輩後輩はいらっしゃいますか?

人間関係職場

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

42024/04/08

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

全くいません。 何回か、転職してますが、 たま~に、好みが合う人がいますが、基本的に職場の人とは、プライベートで会いたいとは思わないです。 仕事とプライベートは、別の方が後腐れ無いかな?と思います。 なぁなぁになるのが嫌なので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

サビ管の発言 3ヶ月ほど、慢性気管支喘息の不調、複雑性PTSDの不調 (フラッシュバックとパニック発作が続き、不眠症も悪化してます)続きで、主治医に診断書を書いてもらい 施設に提出して休暇を頂いてました。 相変わらず不眠症は続いてるけど、生活費稼がないと いけないので、主治医に相談してまずは週3のパート 勤務から慣らして行ったらどうかと、言われたので 4月から復帰したはいいのですが…、施設長が異動で 男性の施設長から女性の施設長に代わり、 元々居るサビ管を 含むと、ほぼ上層部が女性職員だけになったせいか、 サビ管(←私よりもはるかに歳下)がやたらと 私にだけ嫌がらせをしてくる様になりました。 その内容は、私にだけ「ロッカーの中の私物は全て持ち帰りして、ロッカー足りてないから(←実際はロッカー足りてます)、新人さんと共有してもらう為」との事でした。 それに、「診断書出してくるくらいなら辞めたら?」と…。 施設長は、4月から同じ法人の他の施設から赴任してきた ばかりで、相談しても「お互い何も知らないから、急に言われても困る」と、あてにならないですし、業務中は 業務中で、サビ管と一日中ずっと話し込んでいて 他の職員が話しかけても無視してました。 まるで…仕事じゃなくて話しに来てるんじゃないか?ってくらいに。 呆れます。もう辞めるべきですかね?

愚痴人間関係ストレス

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/04/08

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

くだらない人間のために思い悩んで時間を浪費するほど無駄なことはありません。 質問主さんがサビ管の仕事の様子をこの場で評価しても気持ちが一時的にスッキリするだけで、自分が能動的に物事に取り組まない限り解決はしません。 考えられる能動的な解決策は… ・相手を黙らせるくらいの仕事をし実力を見せつけ舐められないようにし、その環境で生きていく。 ・その環境から逃げて別の環境に身を移す。 だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

単発派遣という方から先日、私名指しでクレームが来ました。内容は「パソコン前に座って指示するだけで動かない。」という内容でした。施設長(現場一切分からない人)から心当たりありますかと聞かれ、「私自身は心当たりはないですが、30人分の記録を職員1人で入れきゃいけないので、纏まって入力しなきゃいけない時間は確かにありますね。」と返答しました。施設長からは「記録も人数多くて大変なのは分かりますが、こういうクレーム来た以上は見過ごせないので、なるべくパソコンの前にいる時間を減らして下さい。」と言われました。 記録入力しているのは、単発派遣さんからしたら「働いていない」扱いになるんでしょうか?ちなみに時間にしたら合間合間で入力していますが、10分弱くらいで、あとは休憩削って入力してます。削る理由はもとから30人をワンオペなので業務量も多く、そこに単発派遣さんに指示しながら、私も動いてギリギリなので休憩削ってやってます。 正直10分弱を見られただけで「座って指示するだけ」と判断されるんだ(^_^;)ってちょっとモヤっとしたので。

介護福祉士施設ストレス

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

192024/04/08

たかし

介護福祉士, ユニット型特養

今、介護の単発バイト、少しやつてます。 確かに、見てたら職員の態度が悪い人やじつと、座ってパソコンやって、指示してるだけも、他の方のコメント見たらありますね。愛想悪いとか。人それぞれ感じ方があるので気にしない方が、いいと思います。 介護の経験長いので、現場分かつてるので、やる事、多いし苦労は分かるので、そういうコメントしないようにしてます。指示される方も大変でしょうから もし、手が離せないようでしたら、記録残ってるので、利用者さんの見守りやコミュニケーションしておいて下さい。と一言単発派遣の方に伝えて終わったら指示してはいかがでしようか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係の構築方法を教えて頂きたいです。

人間関係ストレス職場

イクヤ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42024/04/07

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

先ず、自分がどんな考え方をしたり、何が好きで、何に苛立つのかや、得て不得手を、出来る限り知る(分析)して、それを、意識の力で、動かす(運転)したり、気持ちを整えたりする事です。 それが出来れば、相手に合わせたり、気持ちを察する事が出来ると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入浴介助が終わって、昼休憩に入りましたが、 何人かの利用者の記録を書いててゆっくり休んでいられず。( 今日は休憩のことについてああの、こうのた書こうとは思っていないので、そこのところはあしからず) 13時半から利用者全体でするレクリエーションの準備をするために現場に戻ったのが13時すぎ。 急いでレクの準備をしていると、ネクラな主任から「 いろはに改名さん。○○さんをトイレに連れてって」といわれました。 その話を聞いた瞬間「そりゃー、主任さんもなにかと忙しいだろうが、私も13時半からのレクレーションの準備をしなきゃいけないし、私に連れて行くように言うのはいいが、あなたは、いま利用者に歯磨きをさせて終わったその場所にいるんだから、そのままトイレに連れて行ってくれても…」と、心のなかで叫んでしまいました。

休憩人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

22024/04/05

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 内心、叫ばれる気持ちわかります。 私は、午後に入浴介助があり、いつ休憩に入れるか気になってました。 いざ休憩に入る直前、「早く入らないと時間ないよ」です。結局、35分しか休憩取れていないんです。 わたしの、25分の休憩を返して欲しいって内心、叫びました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者の金銭管理ってどうしていますか? 障害者支援施設なのですが、全てお金の管理を担当の職員がしています。 口座のお金が無くならないか常に確認。無くなったら家族に振込依頼の電話をしています。 身寄りの無い方も家族がいる人も担当職員が買い物をしていて、休みの日に買いに行って利用者とお金のやりとりをしています。酷い時は携帯電話の契約や、大きな家具の運搬も職員が休みの日にしています(^^ ; 残業代は出ません。 一般の職員が金銭管理を全てしているのはおかしいと思うのですが、他の施設はどうなのでしょう?

障害者施設障害者職員

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

42024/04/05

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

施設が財産管理委任契約をしているなら問題はないと思います。 ただし、文章の内容からだと管理体制にリスクがあるように思います。 買物に関して…文章を読むと勤務時間外に買物代行をしていることに問題があります。 今は通販も充実しているので、それを導入すれば勤務時間内で負担が少なく行うこともできます。 携帯電話の契約も利用者と同行でも、委任による契約でも労働していることになります。 …なので、施設管理者の管理能力を疑います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私のいる施設では、福利厚生がほとんどありません。 上司に施設の福利厚生について確認すると、駐車場代が無料、市販薬が安く買えるぐらいとのこと。 以前はホテル(2000円普段)での会食がありましたが、現在では感染対策の為廃止。 他の施設の福利厚生はどの様なものがありますか?

施設職場

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

62024/04/05

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

割引きとか、健康相談とかありました。割引きって、指定や条件で、使えなかったですよ? 

回答をもっと見る

職場・人間関係

ケアマネの仕事はしたいけど、高齢女性の職場環境や管理者には、転職してもどうしても合わない。 高年齢の女性って、殆ど自分中心にものを考えます。 私悪くないもん!言ったよね!聞いてたでしょう!などはよく聞くのですが、そんなこと知らないし一回で何でも分かりませんって。 あと何で聞かないの?は、もう既に上記のようなことが何度もあれば聞きたくないです。 おば様特有のルールも付いていけないし、もうケアマネはダメかなって思ってます。 人間関係でケアマネの仕事が出来ない、珍しいことではないように思います。

ケアマネ転職人間関係

ケン

ケアマネジャー

22024/04/05

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

わたしもケンさんに、同感です。 管理者が来年、定年。パートの方もほぼ高齢者。 自己中心で、毎日聞かされる言葉や、自分がやりたくないことを私に丸なげされたりしています。 私は介護職ですが、早めに、見切りつけてしまおうかと考えています。 おば様方のマイルールには閉口してしまいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

口ばかり動いて動かないベテランなおばちゃんスタッフ。腰、膝痛いー。入浴洗い介助入れば2.3人で暑いだの疲れたと…入浴責任やらせたら疲れるー。無理ー。何番でも疲れた、疲れる。腰痛いーと。でー口ばっかり日勤リダーより指示してくる。腰痛い男性スタッフコキ使うし、男性スタッフ使う、動ける女子も使う。自分楽するー。上司からそういう態度改めなきゃクビか、異動あるって言われてんのに改善しない。勘違いして自分が色々言わないといけないから指示しまくりです。おばちゃんのメンタル強くて悩む。もう絡むのも嫌です。私のメンタルどうしたらいいですかね。

モチベーションストレス職場

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

32024/04/04

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私の職場にも同じような方がいますが、一緒に働く上で本当に疲れますよね。 自分はやらない割にそういう方は文句やマイナス発言が多いような気がします。 私は余計な噂も立てられたりしたので、業務上必要なこと以外話さない、自分のことは必要以上に話さないように心がけています。 でも、正直に言うと同じ空間にいるだけで不快です(^^ ;

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事初めて2ヶ月ちょっと、職場のユニットの人間関係より他の人間関係で辞めるのはありですか? 上の人や看護師が生理的に無理かな。

新人人間関係ストレス

あいり

介護福祉士, ショートステイ

22024/04/04

さる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修

私、人間関係で向上心があまりに無い方と働いているうちに、此方の仕事量がキャパ超えて、体調崩して退職した事が有りますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

37.0℃で「あー辛い。」「立ってられない、座ってていいですか?」って机で顔伏せて具合悪いアピールしながら、早退しないで、忙しい訳じゃないのに、残業していく正社員がいるんですが、こういう「体調不良だけど私頑張って働いています。」アピールする職員って他にもいますでしょうか?正直私は「じゃあ、さっさと帰れよ。」って冷ややかな目で見てます。コロナも全く無くなったわけじゃないし。ちなみに他の職員も心配する割に帰ればみたいな話なく、結構イライラします。

体調不良残業正社員

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/04/04

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

私なら「帰ったらどうですか? 風邪で他の人に移してもアレですし。おつかれでした!」って声かけると思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

子育て中の親なら、学校行事が活発になる春ですね♪ ところで、みなさんの施設では、希望休はどんな風にとられてますか?

希望休育児家族

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/04/04

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入学式、運動会とか重なるけど、そうならないように小学校それぞれの日程がバラバラになってます。 今回はAさんが希望取って譲ってあげて、次回のお子さんの行事は、Bさんが希望取ってやすむなり、交代交代したり……難しい場合は、休めませんがり

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事初めて2ヶ月ちょっと。 看護師から名前覚える気ないみたいな発言されましたがそんな看護師居ますか? 電話しても後で来て連絡あったっけ?みたいな感じで存在ないみたいな対応されます。 その看護師だけにされます。

看護師新人愚痴

あいり

介護福祉士, ショートステイ

42024/04/04

真司

介護福祉士, ユニット型特養

嫌がらせですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

異動しました。環境変わることは精神的に負担が大きいですね。 そのためか少し痩せました笑 高齢者福祉でも転職や職種が変わる方々、新卒の方々もいるかと思います。毎日不安でいっぱいですが、今日もご指導お願いいたします。

異動指導職種

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

12024/04/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません💧 今はどの立場で、何を質問=たずねたいのですか… 拝読は真剣にしておりますので、私には分かりませんでした、すみません💧

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の施設の相談員は全く現場に入りません。歴代相談員はそうでした。普段から入らなくてもいいですが、一時的に職員が少なくなった時の応援とかにも入りません。ケアマネや看護師は現場に入ってくれるのに、相談員ってどこもそうなんでしょうか?

生活相談員ユニット型特養

ジラン

介護福祉士, ユニット型特養

22024/04/04

なみ

介護福祉士, デイサービス

デイサービスでは人がいないので相談員が現場に入るのは当たり前でした。現場に入る事で利用者さんのことも把握出来ますし。ただ、月の残業時間が凄いことになってたらしいです。 特養にいた頃は、相談員は現場の仕事はしません。別にそれが変だとは思いませんでした。120名を相談員2名で把握して、相談員業務をこなさないといけないので現場に入る余裕はないと思います。仕事の領域は割とハッキリわかれていましたね。現場は現場でなんとかする。本来、相談員、ケアマネ、看護師、介護士は専門職であって、本当はそれぞれの仕事に専念できる環境でないといけないのに、人手不足を放置しておく会社がいけない。

回答をもっと見る

職場・人間関係

サービス付き高齢者住宅、小規模多機能介護施設にて16時間勤務の夜勤をしています。 1時間休憩とは理解しているのですが夜勤中の待機時にこれまでは休める時は身体を休めるようにと寝具が用意されていたのですが最近、上役が変わり、「寝具があること自体がおかしい」「寝具を取り上げる」などと言った発言があり会社がギクシャクしています。 パワハラだ!みたいな意見もあり雰囲気も悪いのですが、一般的にはそのあたりどうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

デイサービス愚痴人間関係

aiko

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

92024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

畑違いの上役ですか? ショート夜勤でも、簡易ベッドやソファーベッドがありました。眠らなくても、横になると、疲れが取れます。何がおかしいのか、分かりません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

52024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1月に出戻りした職員にイライラする。 あたしは会話してないが。ユニットの台所に自分のコーヒーのコップ置くなよって思って。 本人には直接言えないし。その人癖のある人だし、年上だし

理不尽ショートステイユニット型特養

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12024/04/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

失礼ながら申し上げます。 それくらいは「やめて下さい」と普通に言ってよいとしか思えないですが… 今後のイライラを考えて、利用者さん、ご自分、守るべき双方に良くないですよね、、 それくらい普通に言ってよいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤の申し送り後、特定技能実習生に申し送りの漢字の読み方を聞かれました。 漢字の読み方からこんなところだよと一緒に教えたら「いいよ。読み方だけで」と言われました。あ〜だから業務も流れ作業的になるんだ〜飲み込み早いな〜と思うのは内容は入っていないんだと思ったので何を指導しても直らないのはこういうことねと思ったので指導は辞めることにしました。うちの施設は実習生が10人も同時期に入ってきて外国人だらけ。 これからどうなるんだろうか?私が悩むことではないですが、働きずらいです。 ストレスです。

モチベーション愚痴職場

はっぴー

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/03

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

単純作業以外の人間的な判断を求めるような事は正直任せられないですね、期待しないのが一番です

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニットリーダーさんに質問です。 リーダーさんは自分のユニットまたはフロアの職員・夜専の連絡先やLINE知ってますか?

ユニットリーダー特養施設

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12024/04/02

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

老健で働いている物です。自分は,LINEとLINEWORKSという物で連絡取っております。

回答をもっと見る

職場・人間関係

休みの職員に、業務でLINE連絡をする事について。 小規模特養に勤めています。 最近、薬のセットの忘れ、入れ歯紛失と、2件アクシがありました。 薬のセット忘れは、私の施設は人手不足にて看護師が1名しかおらず。看護師不在の日は、前の日に看護師が次の日の薬を薬箱にセットし、当日に介護職が決まった場所にセットしてます。 私が夜勤入りの日。日中に職員HさんからLINEが入り「昨日の夕に○さんの薬を飲ませましたか?」と聞かれました。 看護師不在の日でした。薬は飲ませましたし、チェック表にもチェックしましたし、その薬は皮膚科の薬で、仮に飲ませてなくても緊急性は低いですし、どうした??と思い返信送ると今度は電話が。 「今日の薬がないので連絡しました」との事。 それは、私ではなく、看護師に連絡して確認でいいのでは?と思いました。 後日聞くと、私が昨日飲ませてないのであれば、薬が中止になったと判断できるからとの事でした。 それは記録を見ればわかる事。記録を確認したのかは分かりませんが、あと数時間で夜勤に行く私に、わざわざ連絡…。ちょっとモヤモヤしました。 入れ歯紛失に関しては、夜20時頃、入居者さんの入れ歯がない事に気付きました。探してもないですし、よくどこにでも置く(隠す)入居者さんなので、考えれる所は探しましたが見つからず。上記のH職員と、その日と次の日は同じフロアだったので、次の日も探したけど見つからず。H職員は、休みの職員にLINEで連絡を取り、入れ歯がいつから無いのかを確認してました。希望休の職員にも連絡してたので、いいのかなぁ。と、思う気持ちでした。 どの職員も次の日勤務なので、次の日でもいいんじゃないのか…と私は思うのですが、けど入れ歯は見つからないし。仕方ない事なのか…。 無くなったのは部分入れ歯って事もあってか、食事はムセもなく召し上がっておられましたので、これもわざわざ休みの職員に連絡してまでの緊急性があるのか…。モヤモヤしました。 後日、入れ歯は見つかりました。 職場によって、すぐ解決しなければいけないからと休日の職員へ連絡する事を正しい判断と思う職員、思わない職員がいて、どっちの意見も分かるので難しいな。と感じました。 皆様は、どう思われますか?

特養職員

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

52024/04/02

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

社風により、両極端ありますよね。どちらの経験もありますが、選べるなら、安易に連絡しないで欲しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

明日から苦手な人たちと出勤する日はまあまあ一緒…考えると病む。 セットでいると私に対して気が大きくなる人たちなので。 あんまり、好き勝手やられたら休むかも。 夜勤ですが。 憶測や個人の見方で管轄外のことまで色々言われるので3日関わるだけで嫌気がしてた。 閉鎖空間で三人は相当しんどいわ やられたい放題だわ キレたら終わりだしなー

愚痴人間関係施設

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

22024/04/01

もなち

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

日頃お疲れ様です。 私も以前苦手な人達と仕事するの出勤数日前から憂鬱になるのが嫌でシフトは自分が何番なのかだけチェックして出勤してからその日のシフトメンバーを確認するようにしていたら「明日〇〇さんも出勤だよね?」みたいな問いかけに全く答えられなくなりました。笑 社会人としてどうなのかとも思いますがそれくらいしんどかったです。 本当にやられたい放題で黙々と仕事してました。 今は少しマシな場所に移動しましたが、まともな人にも完全にコミュ障になってしまいました。 自分の心を守る為に休むのもありですよね! 共感してしまいコメント失礼しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

副業について、介護士さんで掛け持ちしているスタッフが多くみられます。ほとんどの職場で、副業は認めていますか? 本業に支障がなければOKにしていますか?

副業介護福祉士職員

えんま

看護師, 病院

62024/04/01

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

うちの会社は副業禁止です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入社してから、嫌味姉妹にいろいろ言われましたが、私のOJTをしたネクラな主任クラスにもいろいろいわれ、ギブアップ状態。 例えば 昼食後、口腔ケアに使ったコップを除菌剤にしばらくつけておくのですが、コップの数が多ければ、一番最後につけたコップは除菌剤にしっかり浸かっていないが、先輩職員はある程度時間が経つとコップを洗い始めます。それを見ていて同じようなことをすると、「上のコップは浸かっていないじゃないか」と チェックを受けたり… また、3時のお茶の時に、本来は、飲み物を全部配ってからお菓子を配るのですが、飲み物が全部配られていないのにお菓子の用意をしたり、配っている先輩たちの行動を見て、自分(私)の手が空いてる時に同じようなことをすると、「まだ飲み物が全部配られていないのに」と言われたり。 また、 嫌味姉妹のやり取りでも書きましたが、入浴時、機械浴の椅子を押していったり、両手引きをしていると、どうしても両手がふさがるので、浴室と脱衣所のさかいのドアを上手く閉めることができず、開けっぱなしになったり、半開きになった状態で行ってしまうことがあり、そうなると「ちゃんと閉めないと寒いだろう」と言われるのは理解できますが、先輩職員が同じことをやっても何も言わず。 その他にも、ダメ出しが入ること多数なんですが、 よく考えれば、私にやってはいけないということをあんたもやってるでしょ?って、何度言いたかったか。 新人だから今のうちに教育をという気持ちはわからないでもないですが、私にしたら、先輩たちのやっている姿をみてたまたまやってしまっているだけなのに、『なぜ私だけ 』と思う気持ちが強くなってくると、あれをやったらまたなにか言われんじゃないか?これをやったら言われんじゃないか?と思うようになり、今度は、逆に色々なことができなくなることが多くなってきたし、 覚えたことも十分にこなせなくなって不安な毎日を過ごしています。 そのため、何度も辞めようと思っていますが、利用者さんや他の職員の方もよくしてくださるのでなんとか続けたいと思い、やっとクリニックに行く決心をしました。

愚痴人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

82024/03/31

ニック

介護福祉士, 介護老人保健施設

転職した方が良いですね。鬱になりそう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフトについて、皆さんはどのように組まれていますか? 早番から始まって夜勤へとなっていますか? 夜勤明けの翌日は休みか、またはどのような勤務が入っていますか?私の場合は夜勤明けスタートで遅番へと勤務が続いていることがありました。

シフト夜勤明け休み

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/03/31

たいゆうさくはなみずき

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

早番→早番→遅番→公休のパターンと 早番→遅番→遅番→夜勤×2→公休,公休 という流れが多いです。 夜勤はショート夜勤なので夜勤が1回だと明けの次の日出勤になってしまうので夜勤連続をやっての公休2日っていうシフトになってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

 回復期病院で働いています。会議や夕礼での報告の時間が長いと思われた事はありますか?自分の職場では患者さん、カンファレンス内容、家屋調査などが報告内容ですが話す人によって一つだけでも20分以上超える事があります。正直、内容をもう少し絞ってほしいと思う時があります。看護師さんは夕礼が別なので、「リハビリスタッフの方はそんなに話すんだ!」と驚かれました。  皆様の職場ではどうですか?

会議愚痴職場

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

短縮する為に何が出来るか?ですよね〜。持ち時間が分からないと、長くなりがちだと思います。 そんなに時間を取ってないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在、本業の訪問介護の他に、副業で障害者グループホームで夜勤業務をしております。 訪問介護では、サ責との連絡のみになるのでショートメールを使用していますが、グループホームではグループLINEを使用しています。 そのグループLINEでの情報共有が頻繁に行われていて、(1日10件以上)週に一度の勤務の私としては少し辛いところがあります。 利用者様以外の内容を確認するだけならまだ良いのですが、サビ管から利用者様のご様子を聞かれ、ひとりひとり答えなければいけないこともあり… 職場環境的にはとても良いので続けたいと思うのですが、個人情報の観点もあり違和感を覚えます。 施設、グループホームなどでのグループLINEを利用者様との情報共有として使用されていますか? その場合使用頻度はどのくらいですか?

申し送りグループホーム介護福祉士

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

52024/03/31

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

勤務先デイサービスで、LINEで業務連絡をしています。(LINE Worksにすれば良いのに) 嫌と言えず、受け入れました。 業務中や業務前日まで、開かない(既読しない)、又は読まずに既読だけ付ける方法があると思います。 こちらも1日に、少なくて数件、多いと十数件入ります。 アルバムの追加だったり、欠勤のお詫び以外に、痣や傷の写真が多いです。 情報漏洩に関して、上司が気にしてないなら、こちらが気にしても、通じないですよね〜。施設の規模が小さければ、尚更傾向が強い印象です。 (個人的には、会議の日時くらいは、せめて、アナウンス📣にして貰いたいです。) 見落とし防止に、返信が必要な時は、コメントにアナウンスを付けて頂くお願いをなさるのも一つかと思います。 事実、日々の申し送りに活用され、時短になっていると感じます。入居者様の情報は、入れて業務に付いた方が、事故など防げると思われます。後は、此方側が、開く(既読付ける)だけの時間を決めて、それ以外は読まない様になさって業務前に情報を入れるか、数日まとめて、読んでいく又は既読付ける等で、調整するかが良いかも知れません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

 回復期OTです。職場に、他の人達には優しいけど特定の人には冷たい方っていませんか。学生時代からそういう人はいて、何回か冷たくあしらわれた事があります。今の職場にもおり、自分にだけ当たりが強く正直ストレスを感じています。自分の行動を反省し、先輩にも付き合い方についてアドバイスを伺いつつ攻略していきたい所ですが…。  みなさんはどのように対処されてますか?エピソードを含めて頂けると有り難いです!

先輩人間関係ストレス

ほうじ茶ラテ

PT・OT・リハ, 病院

102024/03/30

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

もういなくなりましたが、アラフィフのババアから無視されてました。 ・挨拶無視、返ってこない。 ・私がいるフロアだけいつもフォローにこない。 ・他職員に私の悪口言い放題 ・私がエレベーター乗ってるの分かったらワザともう1個のエレベーターを待つ ・子供の学校の関係でとシフト代わったのにお礼なし。 私は派遣会社と派遣先に「この人が続けるなら契約更新はしない」と言いました。まぁ、タイミングよく向こうが更新しなかったみたいで(笑) 私も歩みよる努力はしましたが向こうがずっとその態度で変わらずなので、私も人間なので、限界迎え結果「いないもの」として対応してました。 このババアの子分に中途採用のアラサー正社員がいますが、このババアいないと何も出来ない人間でこいつも嫌いです。ナースコールなったらいつも2人で行ってて「中2かよw」って思わずいっちゃいました。 私みたいに全くの無視をされているわけじゃないなら、やはり挨拶が突破口じゃないかなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

系列の施設全部でBBQ大会 ホテルでの全施設合同忘年会 社員旅行 などがある職場です。 私は、大人数でワイワイするのが苦手です。 しかも、職場だと上司先輩達も一緒なので困ります。 一応、参加不参加を募りますが何となく参加しない人が悪いような空気感があります…。 私は、お酒も飲めませんし、参加不参加は自由だと思うので不参加です。 子供を家で留守番させてまで行く必要もないのかなと思いますし、気心知れた関係でないと楽しめないので。 皆さん、会社主体のこのような行事にずっと参加しない人をどう思われますか? やっぱり、ノリの悪い人という感じでしょうか?

職場

凸凹

デイサービス, 初任者研修

62024/03/30

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

それで全員の士気が高まるならやるのはいいですが、参加したくない人を悪者扱いするのはおかしいですよね。 業務中での人間関係に差し支えなければ、不参加でも全然良いのではないでしょうか。 私なら、「ノリの悪い人」じゃなく、「都合が悪いだけ」と捉えます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

フロアで見守りしてればいいのに事務所でパソコン始めた職員。 利用者は夕飯前15分でまだ寝てるの2人、起こしてトイレ行かないといけない。 他の利用者もパット交換トイレでしないといけない。 全体はお茶配ってない。食事エプロンやおしぼり配ってない。 リネン交換も終わってない。 私の名前で事故報書いたけどふざけんなと思った。 パソコンなんて残業でやればいいじゃない。 目の前の利用者起こしたりトイレ介助したり、食事の準備したりするのが先じゃない?? イライラした。 原因はフロアを空にして利用者対応やリネン交換しようとしたんだけど時間見てやること分かってたら事務所でパソコン作業なんてしないよ普通。 事故報の原因とか再発防止に状況読めない職員と多動な利用者って書きたいけど人間関係とか考えたらまじ書けない。 辞めてぇーwww

トイレ介助残業オムツ交換

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/03/29

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

お疲れ様です💧 何故そんなにも業務が残っているのかが不思議。 何故もやこさんが書かないといけないのかが不思議。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

640票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

706票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

768票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

752票・2024/04/20

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.