1月から介護業界へ未経験無資格で転職しました。採用試験(作文・臨床心理...

asakura

介護老人保健施設, 無資格

1月から介護業界へ未経験無資格で転職しました。 採用試験(作文・臨床心理士による性格診断・クレペリン検査・面接)を受けて正社員で採用されました。 面接の際に「未経験や無資格でも働きながら仕事を学んで、資格も取得してくれれば良い。」と言われました。 いざ、現場へ行くと… ●教える人は日替わり ●人手不足で質問したくても出来ない雰囲気がある ●一人ぼっちで放置される ●未経験者に対して専門用語や業界用語を並べられる 未経験かつ無資格なので、今は出来る仕事も限られてるので、肩身が狭く申し訳なく感じています。 未経験で無資格だと、やはり迷惑というか邪魔なのでしょうか? 『介護職員初任者研修』を早く取得しなければならないのでしょうか? 3週間が経過しフロアの利用者さんの名前は覚え、トイレ案内、食事介助はできるようになってきました。

2021/02/07

8件の回答

回答する

未経験で一気に覚えられなくていいと思います。分からないことは分からないってハッキリ伝えるのがベストです。私もほとんど同じ経験なのでわかります。

2021/02/07

質問主

ありがとうございます。 これからどんどん質問してみます。

2021/02/07

私の場合ホームヘルパーの2級を持っていて短時間パートで入職したんですが、気が付いたら、正職になるなら初任者研修を受けてくださいなんていう話も出てきました 。 そんな話は聞いてねえぞ😅っていうわけです。 それと、asakura さんが書かれてるように いざ、現場へ行くと… ●教える人は日替わり ●人手不足で質問したくても出来ない雰囲気がある ●一人ぼっちで放置される。という、このあたりは一緒。 あと、部長はゆっくり覚えてくれればいいですよと言ってくれたのですが、いざ現場に行ってみると、毎日、 新しいことを言われ、 気づけば覚える量が膨大になり、短時間パートなので、なかなか覚えるまでに至らず。 これがかなりのプレッシャーになって、きがつけば頭がパンク状態。 時間が短いと言ってもこれだけ覚えが悪いとみなさんの足手まといになるかなと思ってみたこともありますが、なかには、「 ○○と○○だけやってくれるだけでも助かるよ」と いっていただける言葉になんとか励まされ頑張っているわけです。 asakuraさんも、 何の資格も持っていないと 思わず、自分は利用者さんのためにここで頑張ってるんだと思って仕事をしていただければいいかなと思います。

2021/02/07

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

資格・勉強

現在、無資格で、数年働いてるんですが、会社から、基礎研修っていうのを受けないと働けなくなるから、受けて欲しい、近々退職などなければ費用は会社が負担するので受けますか?と連絡があり、せっかくなのでうける事にしました。いつ始まるのか聞いてませんが、期間は確か150時間?と聞きました。 本当は夏のボーナスをもらって辞めたいです。 なんか、色々調べてて制度が変わってるのか、よく分かりません。基礎研修を、今は実務者研修、と書いていたり、基礎研修を持っていれば実務者研修は2ヶ月で取得、無ければ500時間、6ヶ月って書いてます。 結局のところ、実務者研修を取れる事になるのか、期間はどれくらいなのか、全然わかりません。。 もちろん資格は欲しいし、ありがたい話ですが、取得する、と会社に申し出た分、夏には退職できそうにないでしょうか、、 詳しい方いますか?

無資格資格退職

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

72024/05/03

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

以前働いていた職場は、初任者研修費は資格取得後半年働くと会社負担。実務者研修は2年働くと会社負担でした。一旦自分で支払い、申請後に会社から振り込みされる。 決められた期間に退職すると会社が負担した金額を返すようになってました。会社によって決まりがあるような気がしますね。 県の社会福祉協会で実務者研修の費用補助をしてもらえるとこもあります。条件を満たすと20万補助受けれ、条件満たさないと返済しなくてはいけませんが…

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

はじめまして。8月に今の施設に入職しました。無資格、51歳です 入職まえの説明では、特養勤務でということでしたが、8月中はデイサービスの応援に行き、9月より特養勤務となりました。 右も左も分からないまま、毎日無心に働き勤務10日が過ぎた頃、日勤業務が私だけの日が来ました タイムスケジュールやトイレ誘導、介助等不安の中、先輩職員さんに確認しながら行っていました。 先輩職員さんに「まだ、覚えてないの?10日位は出勤してますよね、教える方も時間をさいて教えているのだから、覚えて貰わないと困る、人が足りないから求人が出て採用になったんだから、少しでもプラスになってもらわないと」と言われてしまいました。 日勤業務も指導者の方にに2.3日付いてもらっただけで、教えてもらったことをやろうとすると、それはパートさんがやるのでやらなくていい、と言われたり メモを、見て一人でやっていると「そっちは優先ではない、考えて動いて」 舌打ちされたりしました。 そんな日は、何言われても気にしないで頑張ってね、とか、ちゃんと教えられなくてごめんね、など言われます 正直、言われたことに対しては凹みます 先日、腰を痛めてしまい園長と相談役、主任さんと面談をし 自分は人より覚えるのが遅いこと、これからの不安や心配事、介護の基礎も教えてもらってないのに、トイレ介助も1.2回見ただけで次のからやってもらうから、何かあったら呼んでと言われる(人がいないので、実際呼んでも来ない) このままでは利用者さんに怪我をさせてしまうのでは、と泣きながら訴えました。 無資格なのに採用してくれた施設、時間の、ない中教えて下さる先輩職員さんに対して 仕事の覚えが遅い私は毎日申し訳なくて自分を攻めています 私は介護職にむいてないのでしょうか? 私はまだ頑張っていないのでしょうか?

無資格新人特養

チビ

従来型特養, 初任者研修

502022/09/25

介護福祉士, 介護老人保健施設, 無資格

チビさん、悩んでいる時点であなたは十分頑張っていますよ。気にしないようにとは難しいですが、自分のペースでゆっくり覚えていけば良いと思います。焦れば焦るほど利用者さんにその気持ちが移ってしまうこともあります。ゆっくりでいいので自分自身も利用者自身も大切にできるように業務に少しずつ自信もってください。まだ介護歴の短い私が今の職場の主任からの受け売りの言葉です。チビさんなら大丈夫ですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

19歳、無資格、介護未経験ですが、介護職に興味があって、介護補助の仕事に就こうと考えています。 今度、障害者雇用で介護補助の体験実習を行い、 面接を受けるか決めようと思うのですが、 会社が、採用する人が1人です。 就労移行支援事業所の方が、介護補助の求人を なかなか紹介してくれないので、 どうしようか迷ってます。 どうすれば良いですか?

採用無資格障害者

大迫美玖

無資格

122024/08/28

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

障害者手帳が発行済みでしたら障害者就労・生活支援センターに相談してみてはいかがでしょうか? 公共職業安定所(ハローワーク)でも昨今は障害者雇用に強い社会福祉士等を配置している所も少なくないので是非とも活用してみて下さい。 素適なお勤め先が見つかることを祈っています。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

出来ない人がおかしいのでしょうか? とうとう8月から夜勤が10回で、9月も10回です。正社員ならこれが普通なのでしょうか?10月も同じになりそうです。新しい人がお仕事を覚えるまでと言う事ですが、ストレスに加えて夏の暑さも有りギリギリです。 我慢して当たり前、出来ない方がおかしいのでしょうか? 普通が分かりません。 上司の勤務体制も異常な位会社にいる時間が長いです。 又、上司の仕事を下の者に割振られ皆仕事量もふえてその勤務です。 ミスも増えてしまっています。もうボロボロです。

パワハラ正社員施設長

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

432024/09/04

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職に就いて2週間目です。 仕事をテキパキこなしている先輩方を見ていて自分は出来るかどうか心配になりました。 メモをとって、家で復習して、できる限り自分もやらせて頂いてます。 しかしながら不安は取れません。 皆さんはどれくらいの時間でお仕事に馴れたでしょうか?またお仕事を覚えられましたか? よろしくコメントお寄せください。

先輩モチベーション職場

ザビエール

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

572023/05/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 仕事に向き合う姿勢に頭が下がります。 私は極度の人見知りなので、職員と打ち解けるまでに1年かかりました··· 仕事の覚えも悪く、今でもミスしますよ。 ザビエールさんは家で復習する勤勉さ、自ら取り組む積極性があるので、業界では重宝される人材と思います。 不安がらず、今のまま頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めまして、アキと申します。 私は夜勤のほうが好きで割と入れてるんですが、苦手な人ほどよく組む事が多いです。何回夜勤しても嫌です。別のスタッフは嫌な人とは組まない人もいます。みなさんは嫌いな人との夜勤はどうして過ごしてますか?

夜勤ストレス職場

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

402023/01/23

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私のところは利用者さんも少なく、夜勤は一人です。 なので、嫌いな人と組んだことはないのですが、、 嫌いな人との夜勤、想像しただけで大変そうです😭

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

9月30日に実務者研修の実技試験本番があります。 課題が視力を失ってから1ヶ月しか経っていない、83歳の男性の利用者さんです。 そこでの演習では、その83歳の利用者さんが居室内の椅子に座っていて左足の靴だけが後方1メートルまで置いてあります。そこでの声掛けまでの、介護職の3点確認って何でしょうか❓皆さんわかりますか?

シューズ声掛け実務者研修

かつどん

初任者研修, ユニット型特養

82024/09/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

え?それは、テキスト巡って、探してくださ〜い♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前、5年ほどケアマネージャーをしていた経験があるのですが、とにかくその時は仕事が大変で(仕事とプライベートが分けられませんでした)「自分には向いていない」と、出産を機に辞めてしまいました。現在もケアマネージャーの仕事はしていないのですが、体力的に今お勤めしている職場での仕事がしんどくなってきていて、今後ケアマネに復帰するべきかどうか非常に悩んでいます。そこでケアマネ様、過去にされていた方にも質問です。ケアマネの仕事を継続するコツのようなものがあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ケアマネ転職

たー子

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

22024/09/19

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私は、逆に短期離職していくつかの事業所を見て来ましたが、パワハラありいびりありでした。 特にカンファレンスでは、怒号が飛び交うことも。 それで思うのは、随時ケアマネ募集しているところは何かあります。 あまり期待せず、如何に落ち着く事業所に勤めるかだと思います。 因みに、女性管理者には要注意です。 感情的になり、自己中心な方に続けて経験しましたので。

回答をもっと見る

感染症対策

抗がん剤内服している入居者の曝露予防方法で、 ①口腔ケアを終えてから居室をでてコップを濯ぎにいかなければいけませんが、その際にガウンを着たまま居室からでて濯ぎにいけばいいんですか? ②居室に一旦入ってからは、あまり居室から出ないで紙コップ等に水を入れ、その水をオムツのパットに染み込ませればいいですか?

施設職場

まさふみ

有料老人ホーム, 初任者研修

12024/09/19

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

まずは施設にマニュアルがあれば従いましょう。なければ、上司やリーダー、看護師へ確認しましょう。 ここで教えてもらったことが施設にとって正しいとはかぎりません。 抗がん剤は色々な種類があるようで、内服後2〜7日間は暴露予防が必要なものも。 怖がらないのもダメですが、怖がりすぎるのも良くありません。病院から対応については説明があったと思います。なければ家族、直接病院へ確認してはどうでしょう。 質問の①②について明確な返答ができずごめんなさい。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わる特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

563票・2024/09/26

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

676票・2024/09/25

行いました行っていませんその他(コメントで教えてください)

657票・2024/09/24

行事を行いました特別な食事メニューでした特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

696票・2024/09/23
©2022 MEDLEY, INC.