施設のトップや主任クラスは現場で頑張ってる人や大変さ分からないから、う...

施設のトップや主任クラスは現場で頑張ってる人や大変さ分からないから、うまく立ち回ってる媚びる薄っぺらいのを評価するし。 もっと仕事できる頑張ってる先輩いるし、もっと利用者さんの声も聞いて評価してほしい。アホらしくなる

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5件の回答

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お疲れ様です。 特に施設長あたりになると「数字」に意識が行きますよね。 稼働率やら支給額やら介護福祉士の数やらです。 だから現場が「きつい」と言ったとしても施設経営のことで、できるだけ要介護が高い人を利用者様としてたくさん招きたいんだと思います。 この介護業界は措置から契約になったことで、施設経営も必要になりました。 一般企業からも介護業界に参入していますので、おそらく施設同士が生き残りをかけた戦いをしているんでしょう。 このご時世、介護施設の倒産は以外と多いものです。 一方、主任やらリーダーやらは上司に気に入られた者勝ちです。 だから出世したいのであれば、上司に気に入られるようにするのが良いんです。 言われたことを言われた通りにすれば良いんです。 上司の意見に反発する人や上司よりも能力が高い人は出世は難しい気がします。 これはおそらく一般企業でも同じです。 私は介護施設にいますが、実は介護福祉士よりも精神保健福祉士になりたいと考えている変わり者です。 理由はやはり職員も利用者様もメンタルヘルスを意識して接したいと思っているからです。 つい最近、ちょっと強引ですが、副主任と相談してメッセージカードを作りました。 それを職員も利用者様も関係なく配ろうと思っています。 人によっては「カードなんていらない」と思う方もいるでしょうが、とりあえずは1枚は渡そうと思っています。

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前職の施設でもあったカードをアレンジして作りました。 メッセージを書いて相手に渡すだけです。 職員にカードを渡す場合の目的 カードを使うことで「必要とされている」と実感してもらうことです。 人は職場でも友達でも必要とされていると嬉しくなると思います。 雇用形態、資格の有無、年齢、性別など問わずです。 他には様々な場面でイライラすることもあり得ます。 例えばナースコールが頻繁にある利用者様の対応、失禁後の対応、拒否のある利用者様の対応、上司との意見の食い違い、業務の進め方、などなど場面はたくさんあると思います。 そのときにカードを渡すことで、ストレスの緩和を図ります。 イライラと似ていますが、愚痴はとても広がりやすいものです。 愚痴は個人間で行う分にはありだと考えます。 ただそのような愚痴を聞くのが嫌な人にも聞こえている現状は良くありません。 人は不思議なことに良いことよりも悪いことの方へと意識が行きやすいです。 きっと愚痴と褒め言葉では多くの人が愚痴を耳にしたり話したりすることが多いと思います。 相手の良いところを見つけるという意味でもカードの意味はあると思います。 利用者様にカードを渡す場合の目的 高齢者施設になると利用者様の全員は人生のゴールが近い状態です。 いざ利用者様が旅立っていくと、後悔に苦しむ職員も少なからずいるはずです。 そんなときたった1枚でもカードを渡すことと渡さないとでは後悔する気持ちは多少は変わると思います。 その後悔する気持ちを緩和することも考えています。 利用者様自身ももらって嬉しいと感じる方は多いと思います。 旅立ちのときに一緒に持っていくことも可能です。 カードという物に残るからです。 カードの枚数が増えるとその分だけ束が大きくなります。 もらったカードの枚数だけで喜ばれる利用者様もいます。 誕生会カードがどうしても間に合わないときは職員にメッセージを書いてもらうようお願いすることもできます。 問題は人によってガードの「いる」「いらない」と考えが出てくることです。

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「評価」のお悩み相談

雑談・つぶやき

臨時ボーナスの金額が聞いていた話より少額でした。人によって違うとも聞いたことがあったので、私の評価が低いということだと思います。 夏のボーナスも満額ではなかったし、これでは冬のボーナスも期待できません…。 私としては、一生懸命仕事をしていて、休んだこともないですし、利用者さんからも悪く言われてはいないと思うのですが…。 これ以上、何をどうしたら人並みの評価が得られるのだろう。全く分からないです。 はぁ…。

評価上司愚痴

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

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とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

そういうのは上司とのコミュニケーションが足らないというイメージですが、その辺はいかがでしょうか。

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介助・ケア

働き始めて半年の職場で先日初めての個人面談がありました。事前に提出した自己評価をもとに個人面談を行うのが普通だと思っていましたが、評価に対する話は一切ありませんでした。みなさんの職場の面談はどのような感じですか?

面談評価職場

田中

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

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me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

提出した目標についての話のした事がありますが、それは、初めて業界入りした時だけの事でした。上司から、幾つか注意や指導を受けて、その事が書かれた書類にサイン等する所と、話をして終わる所がありました。 個人的な考えですが、違うとストレスを感じてしまうので、なるだけ先入観を持たない様にしています。また、"普通"と括ると、個々の個性を受け入れ辛くして、障がい福祉や認知症に対してストレスに感じる事が増えると思うので、使わない様にしています。

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施設運営

半年ごとに行われる管理者との評価面談。 「会社の理念、方針などわかっていますか?」と聞かれ、「覚えていないですが、どこかに掲示されていたりしますか?」と聞き返すと「掲示はされていないけど、入職時に渡した紙に書いてあります。覚えていないということは、理念や方針に従って仕事をしていないということなのでこういう評価にしました」と低い評価でした。 こういう評価方法する管理者、初めてです。 大体、どこも同じような理念だと思うのですが、みなさん、覚えていますか?

面談評価管理者

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

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カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

そんな物存在しません。管理者と評価面談とかあるんですね~。初めて知りました。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひよこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

3508/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

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職場・人間関係
👑殿堂入り

60歳の職員の方で認知症ではないけど伝えたことを申し送れない、これを看護師に伝えて欲しいと伝えても出来ない職員が居て仕事を任せられないのですが、どうしたら良いんですかね? メモとかは取ってっているんですけど。 年齢的なものもあり反射神経とかも落ちるので利用者さんの服薬介助して落薬があっても本人は気づいてないし目も良くないので利用者さんを入浴介助しても傷等を見逃しており夜勤者が就寝更衣時に気づいたりしてます。

服薬認知症人間関係

韓信

介護福祉士, グループホーム

3605/22

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

別の質問ぶりです。 お疲れ様です! その60歳の方は正社員ですか? 申し送りできない、落薬気づけない、目が悪いから傷発見できないは介護士としては致命的ですね。 申し送りできない場合は何もさせられないし、落薬に気づけないは目が悪いのが原因ですかねー。眼鏡作る、眼鏡してるなら作り直してもらう必要がありますね! 以前勤めてた施設には50代で正社員希望で来られた方が、1年仕事教えても覚えられず準職員として掃除などの雑務全般をやるようになってましたね!見守りや少し厄介な利用者の入浴介助などはやらせていました。 なので、最悪やらせる仕事に制限かけるか、1年単位で指導していくかですかね!

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職場・人間関係
👑殿堂入り

職場の雰囲気はわりと良いんだけど、同世代がほとんどいなくて皆30-50代だから、いつも最低限の仕事の話だけで終わってしまう…。 無視されたりとかでは全然ないのに孤立感を感じる。転職したてだから、まずは真面目に働いている姿を見せて信頼してもらう所からなのかなあ〜と思いながら日々過ごしています。 うーんさみしい。

人間関係

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

2006/11

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

しろさん 介護の職場はなかなか10〜20代少ないですよね。 挨拶や受け答えをしっかりして真面目に仕事を頑張っていればきっと大丈夫ですよ(*^^*)! 私も最初はあまり話す人は多くなかったんですが、段々と慣れて自分から色々話しかけたり質問するうちに馴染めました。 逆に同世代少ないと可愛がって貰える場合も多いですよ♪

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話題のお悩み相談

新人介護職

新人さんに声をかけるとき、みなさんはどんなことを意識していますか? 私はつい「何か困ってない?」「質問あったら言ってね!」って言ってしまうんですが、相手からしたら聞きづらいこともあるのかなあ…と悩むこともあります。 自分が新人だったときにかけてもらって嬉しかった言葉とか、意識してる接し方などあれば教えてほしいです。

新人人間関係職員

サム

介護福祉士, 訪問介護

312日前

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入職して半年が経ちました。 「何でも聞いてね!」と言われても、正直何が分からないかも分からない。と言われる度に思っていました。それを伝えたこともありましたが、それはそれで何にも発展しない結果に…。 「ここに来てくれてありがとう」「ホント助かってるよー」と声をかけてくれた時は嬉しかったです。まだまだ分からないことは多いし、手間取らせてしまう事も多々あるけど、その言葉は安心して「ここに居ていいんだ」と思えますね。

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介助・ケア

施設で働いてる方に質問です。 拘束に該当する行為はどこまでだと思いますか? 明白な基準がわからないので教えて頂きたいです。

施設

たか

介護福祉士, 訪問入浴

412日前

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

患者、利用者の行動を制御する様な道具、環境を作ることだと解釈していますが。

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介助・ケア

介護シューズについて質問です。介護士として働くうえで介護しやすいシューズのメーカーがあれば教えて下さい。アディダスのスニーカーをはいていましたが1年でボロボロになりました。しゃがむことが多いため長持ちするシューズがあれば教えていただきたいです。またどこのメーカーが人気があるか気になります。

シューズ介護福祉士職員

しゅん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

211日前

luckydog

介護福祉士, グループホーム

靴なんて消耗品かなという感覚です。◯◯◯踏んだりしたら即買い替えます。

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最近のリアルアンケート

施設長(社長)事務職員ケアマネ介護スタッフ決まっていません掃除していませんエアコンがありませんその他(コメントで教えて下さい)

457票・4日前

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

626票・5日前

勉強中です以前勉強していました今後勉強したいです勉強していませんその他(コメントで教えてください)

640票・6日前

ご飯はさっき食べましたよもう夜だから今夜は泊まりましょうお茶だけ飲んじゃってくださいね~先にトイレ行っておきましょうか汗かいているから一枚脱ぎましょうかその他(コメントで教えてください)

660票・7日前