職場・人間関係」のお悩み相談(271ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

8101-8130/8350件
職場・人間関係

ウチの事務所には若い方が少なく、20代の介護職員は2人ぐらいしかいません。皆さんの職場には20代の介護職員さんてどれくらいいますか?

jfine

ケアマネジャー

102019/12/10

あんこ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

私の元職場では新卒採用が多かったので、新卒の方と、経験のある20代の方で介護スタッフの半数程が20代でした。高卒未経験で入社して来られる方も毎年いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今度、40代の方の新人介護職員への教育係りになりました。 年齢などで対応を決めつけるのはよくないと思っています。しかし、私の方が年下になりますので、その点で注意した方がよいことなどはあるように思うので、もしアドバイスありましたら、お願いします!

教育係

タスク

生活相談員, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

22019/12/10

たか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

指導する立場からすると、年上の新人さんは 始めは身構えてしまうかも知れませんね💦 でも、あくまで主役は利用者様なので その点をしっかりわかっていただけるよう指導されたらどうでしょう。 以前、やはり自分も 年上の指導係をした経験がありましたが、必要以上に利用者様に馴れ馴れしかったり(はやく仲良くなろうとしたのかも知れませんが 利用者様を友達のように呼ばれたり)業務も家事の延長のように 考えていて細部に気が届かない時は しっかり「賃金が発生している仕事であるという事。利用者には自分達は介護のプロと思われている事」を、しっかり自覚していただくよう 伝えました。それからはわからない事や不安に思った事は事前に相談してくれるようになりました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

趣味に対する職場の理解が無さ過ぎ❗ 何回か転職しましたが、何処もそう…。 大体この職種って無趣味な人が多いんですかね~。

匿名

介護福祉士, 介護老人保健施設

52019/12/10

NoRi

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修

どんな趣味ですか? 安い給料で趣味までまわせないんじゃないですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

女性の方はお化粧はどんな感じのお化粧されますか?ナチュラルですか?

あい

介護職・ヘルパー, デイサービス

12019/12/09

赤いハム

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

眉とリップクリーム。マスクするから。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設の忘年会ってどういった振り分けをしますか?仲良い方とそうでない方でやっぱり忖度みたいなことはありますか?

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

42019/12/09

あすーん

介護福祉士, デイサービス

嫌ですけど一応お知らせは全員にして来るか来ないかは本人次第にさせていただいています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事を休んだ時の罪悪感があります。 病気で休んだ時次の日行くのがおっくうです。 みんな大変だし、自分も休まれたら困りますが 陰口が絶えません。 怖いです

くま

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

62019/12/09

たらこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

陰口怖いですよね。色んな陰口聞こえるので余計に、、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

施設へ就職する際、B型肝炎の抗体を検査しましたか?今回デイケア に就職して初めて検査したのですが、以前の施設では検査もしませんでした。普通するのが一般的なのでしょうか?

肝炎デイケア

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

22019/12/09

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

私はデイサービスに一昨年入職しましたが、そのような検査をする指示はありませんでしたよ。しかし、会社によっては検査を必要とするところもあるようです。会社の指示に従うしかないですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループホームです。 職場に入社して3ヶ月たつ、未経験、無資格の職員さんが居ます。 仕事が分からなくても、自分からは聞いてこないで、周りの職員が指示や声をかけてくるまで待っています。 1つのことに集中すると、周りが見えなく、入居者さんの事故に繋がる場面も見られたり、、。 同じシフトになると、その職員の分まで仕事をしないと いけなくなります。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどう対応されるでしょうか?

シフト資格グループホーム

そら

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

262019/12/09

ちー

介護職・ヘルパー, グループホーム

その方に相談役のかたはいますか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場には、外国人の『技能実習生』はいますか? 私の施設には中国の方がいます。 真面目に業務を行う姿がすごいです。 日本の介護力を誇れるように色々仕事を教えているのですが、もっとコミュニケーションを取れるように 中国語勉強してみようかなと思います(*´ω`*)

外国人

アキラ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52019/12/09

りぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

私の施設にはベトナムから来てます。 利用者に対して親切・丁寧だし、とても真面目に仕事してくれるので、こちらが見習わなきゃ!と思う位です。 やはり言葉の壁があり、最初は翻訳アプリを使ってコミュニケーションとってましたが、日本語覚えるのも早くて今は普通に会話してます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

実は職場で自分が入浴介護に当たっていた時間があります。 14時から他職員1人で対応してました 16時に私が起こした際にコブができており 次の日に青タンになっていました。 その日に施設長室に呼ばれ行くと原因わかる?っていわれ正直にわかりませんと伝えたところ 原因不明の事故が貴方の時多いから会社から連絡あるまでお休みしてください。 もう少ししたらお昼来るけどみんなに会いづらいと思うから今からすぐ帰宅してくださいといわれました 本日施設から連絡あって 明日早bできてください また明日呼びます との事だけでした どうしたらいいんでしょうか

ちー

介護職・ヘルパー, グループホーム

62019/12/09

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。 文面だけみると質問者様だけが悪者になっているということでしょうか? 証拠もないのに疑われていて、それを質問者様が腹立たしく思っているのであれば呼び出されたときにキレてみてはどうでしょうか?私ならやったという証拠をもってこい、と言いますがね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では職員のモチベーションをあげるために何か実施されていることはありますか? 私の職場では年に一度頑張っている職員を投票するイベントがありました。ボーナスの時期にあり、選ばれた職員には賞状と評価アップでボーナスが少し増える仕組みでした。

ボーナスモチベーション

モグラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

42019/12/09

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

すごー! うちの上層部はスタッフのモチベーションを考えているとは思えないから羨ましいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

どーしても合わない職員がいます。 最初に強い物言いをされてから避けてしまいます。 未経験、無資格で介護に飛び込み、いろいろ不出来な所もあるので、聞かないといけないのはわかっていますが、ほんとに嫌いです。 仕事は楽しいのに、、、(>人<;) みなさんは合わない職員にどう接していますか??

資格

こはく

従来型特養, 無資格, ユニット型特養

282019/12/09

あい

介護職・ヘルパー, デイサービス

私はまぁ顔にはあまり出さないようにしていますが、出てしまうみたいでなるべく私も避けています。声かけられたら謝ってばかり…たまに半ギレで返事したりといろいろです。年齢が上の方なのできついです。他の人に相談をしたりしましたが解決しないままです。避け続けています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はサ高住に入って2年経ちます💧 主任がすごすぎて😱 新人が入って来ればいじめですかって言うくらい新人にすごい言葉をあびせる💧 自分が失敗したことでも認めない😱 朝からイライラしてると新人に当たり散らす主任💧 こんなだから聞きたいことがあっても聞けない😱 聞いても良い返事しないし…

サ高住

かな

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

62019/12/09

ktm

介護福祉士, グループホーム

とっても わかります 同じ経験あります❗

回答をもっと見る

職場・人間関係

‪入社して早くも1週間以上がたちました! そこで感じてきたのが、派閥というのか仲良い(ここでは、表現が正しいかは、おいておき、なんでも話せる中みたいな感じを現すと思ってください(以後同様の表記と思ってください))みたいなのできてないか心配になってきました! 私は、OJTも兼ねてもらっているということもあり、‪1番は、リーダーさん(ここではデイサービスの管理者さんのことを指します(以後同様の表記と思ってください))と仕事の上で仲良くさせてもらって、レクでやりたいこととか、こんな提案あるよっていうのは全てリーダー通してます! その他、こんなこと今後していきたい(介助を教えて欲しいなど)はもちろん、プライベートの話もできるくらい打ち解けあえてる関係性ではあります! 次になんでも言えるのはオープニングスタッフとして入社してきたという非常勤の男性スタッフです! 私は福祉系の大学出身、先輩は福祉系の高校出身という共通点もあり分かち合えることがある気がしています! 利用者様思いで、とても優しく気さくな感じが話しやすいと感じており週2回しかこないのですが壁を感じません! また、同じくらいに入社されたであろう機能訓練士の女性の方は分からないことも似ていて、〇〇どこにある知ってますか?や〇〇やり方分かりますか?などと介護の面意外のことは聞けるスタッフです! その他にもう1人ずつ正社員の方と非常勤の方が介護職の方と機能訓練士の男性の方がいますが、非常勤の介護職の方はまだ2度ほどしか一緒に働いていないというのもありどんな人か知ることしかまだできてないので、これからだと思うのと、機能訓練士の男性の方は、一緒に利用者の御自宅に送迎はするのですが、中々分からなくても介護職ではないということもあり、聞きにくく後日、リーダーに聞けばいいかとなることも。 もう1人の正社員の介護スタッフ兼生活相談員の方は、まだ打ち解けられてないというのか、壁感じるような感覚があり聞きたいことがあってもいいや、リーダーでとなってしまう感じがあります! もう少し、ゆっくり喋った方がいいよ!などと全体的にはっきり言う方で、〇〇の介助を見せてくださいとか、プライベートは話しにくい、そんなスタッフな気がします! もう少しどの介護職員とも気軽に私が話せるようになりたいと思っています! そのためには、今の状況を打開したいと思ってます! どうしたらいいと思いますか?

オープニングスタッフ非常勤機能訓練

千華

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

102019/12/09

σ(´∀ `●)me to

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

おはようございます! まだ。入社して間もないですよね。 まずは、信頼関係からじゃないですかね? 上手くコメントできなくて、ごめんなさい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

始めまして。デイサービスで働いてる者です。 つい最近、上の人から お客様と話してるときとスタッフ感で話す時の会話のトーンが違いすぎる。 働いている時のトーンでこっちにも話してくれたらいいのになと言われました。 自分自身、少し無理をしてテンションを上げ お客様と会話をしてます。 と伝えると不貞腐された感じで納得されました。 自分自身、転職する前の職場で精神的に苦痛をおい今の職場に転職してきました。 今のままの方が自分も気持ちが楽だし そのままで行こうと思っているのですが 皆さんはどう思いますか。

やん

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス, デイケア・通所リハ

42019/12/08

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。会話のトーンを使い分けるなんて誰でもあります。お客様にちゃんと接しているのであれば問題ないかと。 ただ、前職を精神的な...で退職されたということなので無理してテンション上げてるのであれば少し下げてもいいのかなとは個人的に思います。気持ちが楽なのであれば私の邪推ではありますが。 私はお客様とスタッフのトーンが同じ過ぎてよく怒られますよ(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在リーダー職をやらせてもらってますが、言うこと聞かないスタッフには聞いてくれるまで伝え続けていますが、解りました!と言っても違うことをやってしまうスタッフに頭を悩ませています。皆さんのところにもそういう方いますか?言い方悪いですが、何か病気なのかしら?と思ってしまいます。。

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

82019/12/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

私も管理職のころに困った記憶があります。 相手には『何が解ったのか』を説明させるようにしていました。 指示を受けた内容を自分の中で噛み砕いて、自分の言葉で説明させて、その指示の理由や指示を受けた内容を他の人に説明できるようになるまで話をしました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護職と看護師の方へ。生活または支援相談員へいちばん望まれることは、なんでしょうか?

相談員

Carpja

介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養

22019/12/08

ハル

介護福祉士, デイサービス

私は介護士ですが、相談員に求める事は利用者さんや家族さんの気持ちや求めている事を聞いて、出来るだけ対応をしてもらいたいです。 私たち職員にも同じで、話を聞いたりして欲しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

大変申し訳ありません。。。 今ごろかって感じですが。。。 介護福祉士をもっていてこんなことを聞くのが情けないのですが。。。 従来型特養とは何ですか???

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22019/12/08

フーミン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 初任者研修

一部屋に複数の入居者が生活してる事です

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問介護で働いていたとき、20歳の若い女の子に気に入られていました。事故で障害者になってしまい友達もいなくなり、大学もやめてしまった人でした。親御さんには友達のように接してと言われていましたが、わたしは利用者さんとして接していました。しつこく聞かれて断りきれず連絡先を教えてしまい、退職した今でも連絡が来ます。偶然ショッピングモールで会ったときに旦那といたんですが、おかまいなしに話し続け困ってしまいました。教えてしまった自分にも責任はありますし、偶然会って無視する必要はないと思いますが、同じような経験ある方はいますか?

障害者訪問介護

ななん

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, 病院

12019/12/08

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

私も訪問介護で働いていた時に障害者の利用者さんの奥さんに気に入られ、電話番号を教えてしまったことがあります。 転職した今でもたまに連絡はあるのですが、年配の方なので近況報告をしてくれています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

もうどーしたらいいのか わからず悩まなくていいところで 悩んでしまっています 最近、一緒に働いている 職員の行動、言動、等 利用者のことではなく ひとの顔色をみて仕事をして 切り替えたくても切り替えられません。 たのしみたくても 楽しめない。 入社4年目で悩むことではないかもしれない ですが、、、 主要メンバーが辞めてしまうというのも あると思いますが 不安からなのか 無駄に考えて思って余計なことをして 結果自分が辛い思いをして、、、 最近ちょっとしたいざこざが ありまして 本人に言えない私が悪いし それを愚痴として言っていた部分もあるし なんだかもうほんと なんですかね、、、 逃げ出したい。辞めたいなという気持ちです。 こんな気持ちで仕事に身が入るわけでも やる気が出るわけでもなく ただただ毎日出勤して 決められた業務をこなして 言われたことをやって 勤務時間が終わるのを待って 利用者のことを考えるわけではなく 自分のことを考えてばかりで 気に入らないことがあれば 本人ではなく、ほかのひとに愚痴を言い 悪口をいいすっきりしてて そんな性格の悪い自分が本当に嫌で。 うちの職場は壁に耳あり障子に目あり状態。 どこもそんなものかもしれませんが そんな現状がほんとに嫌。 つかれる てか、、 つかれた、、、、、 長文駄文失礼しました。

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

32019/12/08

有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養

辞めるのって続けるよりも勇気いりません? 性格悪いだなんて思わないで下さい。 そもそも性格が良い人なんて居ませんよ(笑) 職員の顔色見て仕事するのは ちょっと違うと思います。 利用者さん第一なので。 主要メンバーの退職で不安になるのは 自分が「出来てない」って思ってるからなんじゃないですか? 4年も勤務してるんです。 決められた業務が出来るなら 人間関係どうでも良くないですか? 僕も結構、裏であることないこと言われますが 耳に入れば本人に問い質します。 今の職場で仕事が出来れば 誰かと仲良くなろうなんて思わないので (性格上の問題か?)気が楽です。 愚痴も言いますが、 上層部にだけ言います。 「アイツ使えねぇ」とか。 「育ててよ」って言われるのがオチですが。 人って考える生き物ですが、 答えって考えてる時点で持ってるんですよね。 まずは人間関係は申し送りがあれば良いだけなので 利用者さん第一に考えて下さい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近、全盲のスタッフが入職されました。マッサージ師の方なのですが、ベットまでの誘導や休憩室、トイレまでの誘導等、スタッフで行っています。皆さんの職場には目の不自由な方はいますか?スタッフでどんなことをお手伝いしていますか?

休憩トイレ

かーず

施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス

22019/12/07

雪うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

スタッフではないのですが 私の主人が10年ほど前に 全盲になってしまいました その主人をみていて こうじゃないかな…と、思ったので 投稿させてもらいますね 全盲の方々は ある程度慣れてくると 白状を使ってというのはもちろんですが 方向や位置を記憶し 壁や扉や柱などを目印に 手触りと歩数で一人で動けるようになります 動きやすい動線があると良いですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

ここに書いていいのか分かりませんが。 1.スタッフ 詳しく私も知ってるわけじゃないので、どうこういいにくいのですが。 機能訓練士の方。 介護の仕事は初めて。 開業されている?らしく電話来るとトイレにこもってお話をされる。 介助の仕方分からず。(例、麻痺ありの利用者で介助してトイレなど行く際も麻痺側にたつなどされる) 見守り不十分。 機能訓練の書類書いても遅いらしい。 ことをリーダーとの話の中で聞いてしまいました! 介護福祉士と同じレベルを求めることは難しいと思いますが、基本的なことは知ってて欲しいとは思ってます! だがしかし、私の方があとから入社したしリーダー職とかに付いているわけでもないので、どうしたらいいか分かりません! リーダーさんは、私を育てるのに一生懸命で、教えてる様子は見られず! こういう場合はどうすべきだと思いますか? 何か起きてからでは遅いし、せっかく同じ職場に縁あっているのであれば、同じようにケアすべきなのでは?と思うのですが…。 2.仕事 入社した11/28の時は、介護福祉士として入社したのですが、私の知らないところで名前だけ、生活相談員として名前を貸して貰おうと動いてるらしく!動きはじめてから事後報告!これっていいのだろうか?と疑問に。 同時に、生活相談員として名前だけでもってことは…。給料上がると考えていいのですか?(試用期間は3ヶ月あるのですが…)

機能訓練生活相談員相談員

千華

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

82019/12/07

群青正夫

介護福祉士, ユニット型特養

2について、介護福祉士でも生活相談員の仕事が出来なくもないですが、但し都道府県区市町村により認められている場合のみです。給与は上がらないと考えて間違いありません。あなたも施設のある都道府県区市町村に相談して見てください。自分を守る為です、認められていないところで名義貸ししてバレたらあなたも処分されますから。1については、あなたが直接見ていないのならほっておきましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

女性の職場なので、何があっても不思議ではないと思います~

ハルちゃん

グループホーム, 初任者研修

12019/12/07

yuka(アリス)

病院, 初任者研修

最近、思った事があります。 ホームヘルパー二級から介護福祉士で、今の初任者研修よりも、かなりレベル低い❗介助の仕方だって、基礎きちんとなってないし、介護福祉士だからって偉ぱってる人ほぼいるし、全くの責任感がない!介護の3大原則と業務だけやればいいだけですか? 私は、患者さんや利用者さんとコミュニケーション取りながら、身体触れ合って、信頼性や安心感を持たせるのが介護だと思ってるんです!それがダメなら、介護の意味がない!介護って幸せや幸福を保護するための意味です❗

回答をもっと見る

職場・人間関係

人を当てにして自分から動こうとしない上司と合いません。 こうゆう時はどう立ち回りますか?

working witch

介護福祉士, 病院

32019/12/07

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

私も同じ経験をしました。 その上司が、楽をしたいが為に私に仕事を振り込んでくる…… 嫌でしたが…… 結果として、15年たった今は、私は部長クラスに昇進し、その上司は未だ課長クラスです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新規ALSの方に最近、重度の訪問ヘルパーとして週2回6時間ずつ入ってます。 障害の経験メインで吸引は出来ますが、なかなか言葉の読み取りとか体位変換とかオムツ交換がまだまだ上手く出来ず、 奥様には感謝されてますが、当人には、はぁ? とか挨拶されても信頼されてない感じで無視されます。 まぁ、自分が出来ない部分を今手順書直しながら少しずつ改善してる感じなんですが、申し訳ない気持ちもあります。 言い訳になりますが、他も精神疾患の在宅の青年のケアも新規で2件入り、他にも障害のサービス入ってて、ALSの方を集中して覚えられない事情もあります。 ってお客さんには関係ないので 頑張ってやるしかないですよね。 仕事ですし 終われば終わりですもんね。 当人や家族は病気から逃げられない訳だからしょうがないですよね?

よっし

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

32019/12/07

ゆっくん

ケアマネジャー, 看護師, 病院, 訪問看護

お疲れ様です。 盛りだくさんですね。 alsの方のコミュニケーション難しいですよね。 利用者の方もイライラしてきますし。 ですけど逆に色んな対象方をみることができるのは強みですね! 障害といって幅が広いので大変ですよね。 頑張ってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

サ高住に勤めています。 法人内の訪問介護事業所でサ責になって3年。業務は増える一方。 仕事を優先したらプライベートを犠牲に、逆だと仕事が山のようになり帰れない…。そんな状況を打破したく、サ責の職務以外の雑務や現場のことを他者にやってもらおうと、主任職を新たに設けてもらい、この度辞令が出ました。 しかし現場は「主任の決定はどんな基準だったか」「相談がなかった」など大いに荒れてしまいました。 人事の決定は管理者とサ責2人が適任と思う方を選び、最終的に会社の経営者に承諾をいただく形をとりました。 決定基準と相談は、事前にミーティングなどを通して現場におろさなければならない案件だったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

サ高住管理者訪問介護

まめぴよ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護

12019/12/07

ゆっくん

ケアマネジャー, 看護師, 病院, 訪問看護

お疲れ様です。 以前の施設でも同様な感じでもめている雰囲気がありました。 長く働いているスタッフが、自分より入社があとだだがキャリアがあるので主任のような立場に専任されるケースです。 結果的には現場に下ろして揉めて時間が経つだけなにで、施設長や事務長が決める雰囲気はありました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

入職して3日目、先輩がどんどん仕事をすすめるから私の仕事する隙を与えません。先輩が仕事しているとき、変わりますかと声をかけて良いですか?シカト、相手にされていません

先輩

りえー

介護福祉士, ユニット型特養

22019/12/07

たか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

3日目なら そんなに焦らなくて💦もいいのかも知れませんね。 もしかしたらその先輩は仕事の流れをわかってきたりえーさんに細かい仕事を見て覚えてほしいのかもしれないですし、言葉では上手く伝えられない部位と言うか、感覚というか。 あとは、仕事の流れが把握出来て来たら、その先輩の仕事を変わるのではなく、次の仕事を「~をしてきて良いですか」みたいな感じで声かけしてみたらどうでしょう(^^)。 どこにでも気が合わない先輩、スタッフはいるものです。 ガンバッてください!!りえーさんの笑顔や優しさを利用者さんは待ってます!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事中の私語についてどう思われますか?ワタシは、黙々とやる方なので仕事と関係ない私語がすごく気になります。

あつきゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

92019/12/07

なぉ指導員

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ユニット型特養

業務や利用者さんに影響することがなければ少しの私語は許せると思います。職員間の関係性も大事ですし、それで効率よく仕事が進むのであればありと思います。逆にみんなが黙々と仕事してる職場ってどう思われますか?なんか利用者さんもしゃべり辛くなるような気がしせんか? いずれにしてもケジメをつけた行動ができているならいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

老人保険施設で働いている方に質問です。PTなどのリハ職との関係はどんな感じですか? 身近にリハ職がいると、リハ面で色々と質問できて羨ましいな~と思うことがあります。 交流とかもあったりしますか?

PT

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

32019/12/06

ひーちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

今まで従来型の特養にいたので、ナースやリハ職が常にフロアにいるという老健で働き始めた時は、すごく心強かったです。 今でももちろん、座位のポジショニングからベッド上でのクッションの入れ方など、質問したり教えてもらったりしてます。 交流というか、何かにつけて「飲み会しよー」ってリハ職もナースもドクターも読んで飲みに行ってます笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

この介護の仕事はどこでも人手不足だと思いますが、みなさんが働く上で気をつけているところはありますか??? 僕は職員同士でも利用者と接するときでも笑顔を大切に時折ジョークを言ったりして職員を和ませたりしています。。。なかなか難しいときもありますが。。。

ゲンキMAXモックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22019/12/06

はほ

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

焦らさない 欠勤が出てもお互い様だししゃーないと思う ミスっても笑って済ませる

回答をもっと見る

271

最近のリアルアンケート

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

341票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

659票・2024/10/20

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

668票・2024/10/19

節約しています節約していませんその他(コメントで教えてください)

682票・2024/10/18

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.