職場・人間関係」のお悩み相談(237ページ目)

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

7081-7110/9792件
職場・人間関係

来月で今の職場に来て一年になります。 夏頃くらいからきっかけはわかりませんかま ある先輩2人の風当たりがキツくなってきたんです。 ある程度一人でできることも増えてきて 自分で判断して仕事し、自信がないとこは聞いてから 動くようにしていました。 それでも私のやることに全部文句を言ってくるんです。 しかもわりとどうでもいいというか… 毎日ちくちく言われてると最初は流せたことも 流せなくなり仕事に影響するほど精神的ダメージが溜まってしまい それに気付いてくれた上司がなんかあった?って 聞いてくれたので一度相談したんです。 一度上司からそれとなく言っておく、私の名前は出さないよと言ってくれ、その後しばらくは大丈夫でしたが 今度は私への態度が冷たくなりました。 業務のことを聞いても「いや、そうだけど?」と 今更そんなこと聞く?みたいな態度だったり 聞かないと「確認してからやってよ」と… 他の先輩や上司と組むと動けるし 先回りし行動出来るのですが 苦手な2人(どちらか1人でも)がいれば 自分でもわかるくらい動けなくなってしまい 結果的に周りに迷惑をかけてしまいます。 もう苦手意識がありすぎて意識の問題でもあるし 何度も何度も上司に相談するのも辛い(´;ω;`) まとまりがなく長々とすみません。

先輩デイサービス愚痴

ぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ, 実務者研修, 障害者支援施設

22020/12/23

あーさん

介護福祉士, グループホーム

よくある事だと思います。どこの職場でもある事なので気にしない?で乗り越えるか、そのための上司なので何度相談しても良いかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事を辞めると決心して、先週末にようやく勤務が終わりました。次の職場を探さないといけないんだけど、思いの外精神的にダメージを受けてたみたいで、なかなか動けず、ほとんど横になってる状態です。 気持ちは焦るけど何もできず、イライラするやら虚しいやら。でもあそこ(職場)に行かなくてもいい、あの人たち(上司等)に会わなくてもいいっていうだけでも、かなり気持ちは楽なんですけど。でもなんとかしないと。 ただ、次の仕事を決めてからにせず、とにかく早く職場から抜けるという選択は正解だったと様です。

イライラ退職上司

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

52020/12/23

じんと

有料老人ホーム, 無資格

おつかれさまです。 僕も似たような理由で辞めました笑 しばらく寝込んでいたので気持ちはすごくわかります。 人間って精神が参ると身体が動かなくなるんだなぁって思いました。 一応、今では僕は大丈夫になりました! なので、しばらく休んで好きな事でもしてください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

上司や同僚に理不尽な事や、納得いかない事で口答えや怒ったり、何かアクション(欠勤等)を起こしたことありますか?それは、どんな事だったですか?経験談を教えていただければ幸いです。

欠勤理不尽同僚

3rd

デイサービス, 社会福祉士

22020/12/22

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 上司が勤務体系を変えようとして、反論したことがあります。 最初はみんなの同意を得てからといいながら、強制でしたね。 夜勤の時間を16時〜9時までの勤務を10時半までに延長するというものでした。 人手不足でお風呂が回らないための策です。 しかし、かなりの負担だったのでその勤務は辛いですと正直に訴えたところ、「じゃあどうすればいいの?」「他の策考えてから言って」と突っぱねられました。 普段からキツい言い方の人でしたが、悔しくて隠れて泣きましたね。 結局更に上の上司にその勤務は無理だと却下されましたが、ほんとに嫌な記憶です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

毎月主任が仮勤務を組んで最終調整をプライベートで交流のある介福取って年数経ってない浅い経験者の同僚がいじってます。両者共日勤勤務で経験の長いスタッフや変則勤務スタッフから不満がでますし、実際私は副主任に当たりますが立場もなければ勝手に好きなメンバーで組直され師長に報告するか悩んでます。

同僚人間関係ストレス

魔女

介護福祉士, 病院

22020/12/22

らくろ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

おつかれさまです。介護の職場はチームワークですので一部の人の私欲のためにチームの和が乱れるような行為は見逃されるべきではありません。師長さんに相談されてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

他部署間や部署内でも文句を言う人が多くギクシャクしています。まとめるためにしていることとかありますか?

文句

アンチャンスター

生活相談員, 従来型特養

22020/12/22

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

部署内であれば、差し入れとか、あとはお茶代を集めてお菓子を購入(アソート系)しておくとかですかね? 取り敢えず、自分のとこの部署内をまとめないことには、他の部署とかには構ってられないと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

僕は思います。 利用者様がいてこその施設ですが暴力、暴言や出来ないことを強要することまで許したら職員の人権は全く無いということです。 これは認知症であっても関係無いと思っています。 皆様はどう思われますか?

暴力暴言認知症

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

42020/12/22

でぶまっちょ

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

線びきはむずかしいが、介護はメイドではないので、介護保険があるわけですが、なんでもいいわけではないですよ。しかし、職員の思いや、考え方に左右されますよねえ、それに優しくない介護士が多いから、教育をしろと役所は言ってきますしね。今はとにかく暴力を受けたりなどあれば、記録にしっかり残し、最悪、退去してもらったりも検討したほうがいいですよ。上司にも報告は忘れずに。もちろんできることはしてからですけどね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は11月30日から12月31日まで適応障害のため休職しています。今週の木曜日に友達がリフレッシュの為に映画に誘われて見に行ってきました。 昨日の夕方に管理者から電話がかかってきて 「〇〇さん(私の苗字)が映画見ていたのを見た職員がいるんだけど」と話されました。しかも「お母さんから、娘が勝手に外を出歩いて困るって電話が来て」と話されたため、母親に事実を確認すると、 「電話なんかかけてないよ?電話番号調べないと分かんないし」と言われました。履歴も見ましたが、確かに職場の電話番号は載っていなかったし、履歴も消していないと話してました。これは管理者が嘘をついたのではないかと疑っています。ちなみに私の母親はかんかんに怒っていました!今日医者に行って診断書を1月31日まで延長してもらい、それと同時に辞めようと思います!確かに私も他の人が働いているのに映画を見に行ってしまったことは反省しています。でも、なんで管理者がなんで私の家族を巻き込む嘘をつくのか私には分かりません。正直ショックです…

映画子供管理者

あこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 実務者研修

162020/12/21

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

休職中でも調子が良い時に映画を見るのはいいことだと思います。 理由は休職でリフレッシュするという意味もありますからね。 ただこのご時世で友人さんと一緒に行ったというあたりが管理者の中でひっかかったのかもですね。 隣に座るのが目に見えているので友人さんがコロナだったらどうするの?と遠回しに聞きたかったのかもしれません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

辞めるの1月頭らへんやのに休憩室のロッカー人いっぱいやからって私物のけといてと言われ強制撤退される😇💔泣 ひどくないか?笑

理不尽休憩ユニットリーダー

まゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/12/21

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

まゆさん コメント失礼します。 それはちょっと酷いですよね〜 まだあくまでも職員できちんと業務しているのですから…私なら💢はぁ!って思いますよ きっとまゆさんは、優しい人なんだろうなぁ〜って勝手におもちゃいました。もう少しですね 色々大変でしょうが頑張ってくださいね。 密かに応援しています。 ファイト❣️

回答をもっと見る

職場・人間関係

もう、会議休日に出てまで出席したり、オフの日でも平気でみんな仕事の相談持ちかけてきたり(夜間でも)空き時間できたと思えば、同僚の食事の誘い、断ると自分らのこと嫌ってるとかウザいし、勤務表の作成など、充実してると思ってか、先にいたボスには気に入られないわで、最悪です。勤務表の打ち合わせと、会議で3回!普通の会社に就職しようかな、マジで。うざすぎる介護は。みんな消えて欲しい。

就職会議同僚

てんたくるす

介護福祉士, ユニット型特養

32020/12/21

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです。 確かに、それはウザいですね。他のスタッフにとっては勤務・業務でも人によっては休みの時もありますからね。わきまえてほしいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護業界で働き始めて思ったことがあります。 太る原因の1つにご家族様からの食べ物の差し入れではないかということです。 皆様はどう思われますか?

健康家族

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

22020/12/21

さやか

介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

それは思います。あとは、夜勤の時にみんなも自分も、差し入れを持ってくるので、食べまくってしまいます

回答をもっと見る

職場・人間関係

長年のパワハラで疲労困憊で気がつけば10年が経とうとしてます。何度も心折れて何度も立ち上がってきました。突然の動悸も経験し、ため息、歯ぎしり、前のめり歩き、、この度に「大丈夫」って立ち上がってきました。 ヘルニアも随分前に診断を受け、午後からとか夜勤に配慮してもらってますが、朝晩、季節の移ろいもなんかあやふやで毎日フワフワして。元気な挨拶だけは心掛けてやってますが、楽しいことも楽しくなくて。 はじめに感じた介護の楽しさややりがいが猛スピードで薄れていく感覚です。 自分としての感覚を失いかけてるような感じもするんです。 バイオリズムのズレはどう修正してますか? 意見を否定され続けて自己否定を何度も味わったあと、どうやって立ち上がってきましたか? メンタルクリニックに一度行ったときも他の患者さんを見て、ここにいてはいけない!って思ってしまったこともあり現在に至ります。 立ち上がりかたのヒント、何かありますか?

メンタルパワハラストレス

ナランチャ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/12/20

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 10年てすごいですね。 パワハラもあれば私はすぐ逃げてしまう方ですので、、根性あると思いますよ。 メンタルヘルスは結局自分の考え方の癖を、バイアス(思考のゆがみ)を知ることでメンタルを鍛えたり、呼吸や瞑想などで気持ち落ち着かせたり様々ですよね。 私は本を読みまくりましたよ、自己啓発でもプラス思考になれるものを見つける感じで。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ボーナス近くなると施設長からスタッフの皆に色々脅しをかけられます…どうしたもんだろ😢

施設長上司愚痴

さくら

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

22020/12/20

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 気にする事ないですよ! ボーナスを盾にしなきゃ強気になれないタイプなんじゃないか…と。 普通通りに頑張りましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場で外国人の方はいますか? 前の職場ではいたのですが、どうも当日に来ない時が多くて笑 文化圏の違いかなにかかもしれませんが、結構大変でした。 これから外国人の介護士が増えると思うので、うまくやっていけるといいですけどねー。

外国人職場

じんと

有料老人ホーム, 無資格

22020/12/20

あい

サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

いますよー。ブラジルの方が数名。きちんと出勤しますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

咳が止まらない、、、、。 熱はないからコロナではないと思うけど、、、、。 こういう時って介護士は休まないといけないから大変ですよね。 多分検査受けられないし、、、、。

病気コロナ

じんと

有料老人ホーム, 無資格

12020/12/19

あーさん

介護福祉士, グループホーム

介護職と言えば民間のクリニック等は必要に応じてPCRしてしくれるとおもいます。実費になり高額ですが

回答をもっと見る

職場・人間関係

シフト制で働いている方、お正月のシフトってどう決めてますか? 独身か既婚か?子どもの有無によっても「正月は休みたい」度は違いますよね? うちの施設は、ガッツリ家族旅行に行く人や旦那の実家に長期で行く人がいたので、毎年シングル族(ホントの独身か離婚経験者)でカバーしてました。文句を言いながらも正月手当が手厚かったので、なんとか納得しながら。

文句恋愛家庭

いぬねこ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 居宅ケアマネ

42020/12/19

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

年末年始は休み希望多いですね〜 今までの所は 希望休と有休希望出してから シフトが決まります。 既婚、子供有ですが 派遣で入った時は 年末年始ガッチリ入りましたが 他のスタッフが休み希望が多いので 2人体制なのに1人で入らされ、手当まるで無しだったので 正社員じゃないと年末年始やってられないと思いました。 シフト組む人は大変だと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今病気をしているのに私の派遣会社の人が無理に私を働けって言われるのでストレスがたまります。

派遣病気人間関係

かおるさん

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

12020/12/19

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

派遣会社は 沢山あるので、そういう所は 私なら登録削除します。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

コロナ対策ですが?上司に話したら、なった時に考えると返事あり、コロナ感染が怖いなら介護辞めたらと言われ嫌になってます。凄く辞めたくなってます。皆さんの所はコロナ感染対策してますか こんな上司がいたらどうします

人間関係

ミミ

介護福祉士, 訪問介護

222020/12/19

じんと

有料老人ホーム, 無資格

はじめまして。 うーん、なんか怖いこと言ってる上司ですね。 心の余裕がないのかな。 ただでさえ少ない介護業界の貴重な人材を潰すような真似をするのは明らかな社会的損失だと思いますがね。 もし本部に「パワハラ対策委員会」があれば電話してみるのもいいかもしれませんね。 もしくは、それより上司に相談するとか。 いずれにせよ嫌な行動には変わりありませんが、、

回答をもっと見る

職場・人間関係

GHはGHのやり方、特養は特養のやり方等さまざまなですがやはり施設に見合ったものを求める?のが正しいのですか?

介護福祉士施設職員

あーさん

介護福祉士, グループホーム

22020/12/18

じんと

有料老人ホーム, 無資格

はじめまして。 謎のローカルルールってありますよね。 同じ業種でもやってることも違うし。 個人的にはもう割り切って、そこの最低限のルールだけ守って、あとはテキトーにやる、、、ってやったら気持ちは楽でした。 なにが正解とかはないと思うので、事故とかそういうリスクがない限りは自由にやってもいいや、って半分諦めのようにやってます笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で1人ずつ面談があるみたいなんですが、例のパワハラ上司と二人っきりでするらしい 本人目の前にして、まさかパワハラのこと言えないし… 何話したらいいのか…😥

面談パワハラ上司

なん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院

22020/12/18

GUARANA

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院

今どき2人きりで面談とかあるんですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です なんだかいつも誰かの文句を言ってるつてる人ってどこの職場にもいるんですかね? 聞いていてとても疲れます。

文句職場

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22020/12/18

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

おつかれさまです。 ユニットリーダーなどチームをまとめる立場の方に質問です。職員不足などでチームの士気が下がってる気がするときにやってることはありますか? コロナの影響で飲み会とかもできないですし・・・ 何かいい案がある方は教えていただけると助かります。

ユニットリーダー職員職場

らくろ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

72020/12/18

moco

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

うーん💦  難しいですよね😥 私はおやつ(シュークリームとか)を差し入れして、大きなメモで いつもお疲れ様です! 甘いものでひと息ついて頑張りましょう(*´ω`*) ってしてます。  まぁ自ぱら

回答をもっと見る

職場・人間関係

私がたまたまやっていなかっただけで 異常に責められる理由は何でしょうか? なんでやってないの?って言われても 頻回に立ち上がりある人みながら 1人で16人見てるんやけど。毎回同じミスをしていたのなら分かります。たった1度のミスを公開処刑のように怒られる理由ありますか?

愚痴人間関係ストレス

たなか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

82020/12/18

3rd

デイサービス, 社会福祉士

どんなミスですか?例え業務上のミスだとしたらチームでカバーし合えば良いとは思います。職員によって言いやすい人、言いにくい人っていますが、たなかさんは前者と推測します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんお疲れ様です。私は今月から前々から興味のあった介護職についた新人なのですが出勤日数が10日もありません。それでも独り立ちさせられるみたいなのですが…これって普通なのですか?

無資格新人

はこねこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

62020/12/17

あい

サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

ブラックあるあるですね。私もそんな経験しましたよ。 今の会社もブラックだと思ってます。 今月初任者研修合格したので、辞めて他の施設行きます

回答をもっと見る

職場・人間関係

わたしは、内気な面性格で後輩人に仕事とられる事あります。上司から自分 で仕事見つけなさいと言われますた。 皆さんアドバイスください

後輩上司

モコすけ

介護職・ヘルパー, デイサービス

12020/12/17

チャリ男

介護福祉士

具体的に、どんな仕事を取られてしまったのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

上がる前に上司に提出物があるから事務所に行くとケアマネが1人でパソコン作業中。 別に中が悪いとか嫌いとかではないのだけれど、特に話す事も無いけど何か話しかけた方がいいかなと思ったけど特に話す事もなかったのでそのまま「お疲れ様でした」と言って退室。 凄く短いやり取りだけど本当に気まづい。 事務所のスタッフとはなんか会話しづらいです。。

人間関係

レミン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12020/12/17

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 わかります! 事務所の気まずい雰囲気… なんか介護現場とは別世界ですよね。 同じ施設内なのに、ここだけは無機質というか我関せずみたいなところあるので…笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の施設で実際にあってビックリした事はいくつもあり、未だにマジっすか〜⁉︎何でやねん‼︎がしょっちゅう。例えば遅番一階北、二階北、南があり、南の遅番と一階北の遅番の際には同行(新人教育)がなく、さりげなく一人での状態で入れられておりマジか⁉︎と思い主任へ聞いたら、そっか、まだ同行してなかったっけ〜ごめん、と。イヤイヤ、福祉業界の長年の感やら今の施設での空気の流れやらで何となくわかるけど、それでも無茶振りがハンパやい

遅番新人上司

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22020/12/17

いぬねこ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 居宅ケアマネ

分かっちゃいるけど…何も起こらなければOK的なところ多々ありますよね。指摘する方が悪者みたいな。 こっちは何かあった時に当事者になりたくないし、いくら上が責任取ってくれるといっても傷は確実に残ります。 そんな綱渡り介護、業界あげてやめたいですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

正社員とパートの溝を感じる事ってありますか?

介護福祉士人間関係ストレス

黒魔女子

介護福祉士, ユニット型特養

32020/12/16

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

あります、、!

回答をもっと見る

職場・人間関係

GHに移動になり同じ部署は、自分の子供と同じくらいの子ばかりです。その歳下の子達との接し方に戸惑っています!とても細かく仕事の事で注意してきます。自分のルールに私が従わないと とてもイラついて態度にでます!私の少しのミス?ミスとは思わないのですが?態度に出るのでとても嫌な空気に戸惑ってしまいます!どう付き合っていけばいいのかアドバイス下さい? 私の歳はアラフィフ若い子は25歳

グループホーム人間関係職員

ジミン

介護福祉士, グループホーム

22020/12/16

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

いま25です。習ったことが違うし考え方も違うんですよね、、、私は歳上を敬えないのか??ってキレられたのでじゃあ他の職員がやってることと同じ風にやってから言ってくださいって冷静に言ったら相手が帰るって言い出して揉めましたwww

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近特に思うことがあります。 ユニット型特養そのものが僕に合わないのか利用者様(介助の必要な方)が同時に何人もトイレに行こうとされるのが嫌なのか。もしくは両方なのか。 職場に行くのが嫌になっています。 まだ働き始めて半年ほどなのでさすがに転職するのは早すぎるのかなと思っていますが落ち込むことはなくてもイライラすることが多くなり感情のコントロールが難しくなりつつあります。 皆様はこういった場合どうされますか?

トイレユニット型特養転職

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

132020/12/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 職員一人で臨機応変が求められるユニット型ならではですよね。 他の介護施設での勤務経験はおありですか? もしかしたらユニット型が合わないかもしれないですしね。 転職を検討されても良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループホームです。 今日、個浴の入浴1名、おむつの方の陰洗1名を終わらせるのに1時間半かけたスタッフがいます。 もう1名、清拭をしなければならない方がいましたが、時間的に厳しかったのでフロアの様子をみながら私が行ったのですが入浴当番のスタッフ「もう今日は大変で疲れちゃった💦」 だってさ… いったい何に疲れたの❓ どれだけ虚弱なの❓ バカなの❓ なめてるの❓ この給料ドロボー💨

入浴介助グループホーム愚痴

moco

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

122020/12/16

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

うちも水分介助に1時間横に座りっぱなしの給料泥います〜💦 やる気ないなら来るなって思いますよね😤

回答をもっと見る

237

最近のリアルアンケート

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

468票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

545票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/17

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

622票・2026/06/16