最近、こんなことがありました。 記録の間違いや、決まったことをこうして、欲しいということをなかなか勤務が合わないのでメモ紙に書いてロッカーに貼ったら、後日、私は居なかったんですが、申し送りの時にみんなの前でさらされて、なんでこんなことするんだろうねと名指しで言っていたそうです。なんかモヤモヤしちゃいました。管理者もそんな感じです。やめられたら困るからとか言いますね… 間違いを見つけても言わないほうがいいんですかね…
申し送り記録管理者
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
weishaxic
介護福祉士, 訪問介護
大変でしたね。 介護業界は、変形労働時間制が多いためなかなかスタッフや上司に相談できる時間がないですよね。 他のスタッフとの情報共有や、相談、提案等をとりまとめてくれるリーダーのような存在があったらまた違いますよね😅
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私は基本大人数のフロアを担当することがあり、フォロー要員の単発の方と仕事しますが、本日指示出したらマスク下でも分かるレベルの露骨な嫌な顔され、返事もしない説明中も腕組みながら聞くという人が来て久しぶりにキレそうになりました。 ちなみにその人はウチの施設は1ヶ月に1〜2回程度来ます。身体介助メインのフロアなので、移乗やおむつ交換は必然的にやってもらうことにはなりますが、もちろん私なりに1からすべて説明してるつもりですし、対応が面倒な利用者は基本頼んでません。 本職で何かあって機嫌悪かったのか、私が気にいらないのか分かりませんが、本当に不愉快でしたが私自身も以前単発のスタッフから(その人かは分かりません。)クレーム受けたことあるので、ムカつきましたが我慢しました。 上司に伝えた方が良いのでしょうか?ご意見頂けると幸いです。
モチベーション介護福祉士人間関係
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
そういう態度をされる方との仕事はストレスですよね。業務をスムーズにする為の単発依頼だと思うので、問題があるならば上司さんにお伝えしてよいと思います。その方も気づいてない、またはこれ位の態度は良いだろう。と間違った基準の改善があること願っています。
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人によって態度を変える看護師っていますか? いつも、その看護師に悩まされます。 お気に入りのスタッフが困っていたら、当日の日直に「なんで1人にしたんだよ。私がフロア来るまで1人だったんだよきちんと配置しなさいよ💢」やヒヤリハットや事故報告が上がったら「それは仕方ないよね。」と済ます看護師 そうでないスタッフがアクシデントなどを起こすと、「なんで?どうしてそうなった?理由教えて。」や「指示出ししろよ」や「何考えてんだよ」と大きな声で怒鳴りあげる看護師 パートさんは「人の欠点を見つけては色々と言いたい人なんだよ。働き方変えないと駄目だよ。」と。 お気に入りのスタッフが休憩時間に入ったり帰宅する時間帯にフロアから抜けていてほしいときにいないってど言う事?とは思います。 私個人的には極力関わりたくないです。人のミスを追求し注意したがるし胃ろうを流す時間が決まってんのに、人がおむつ交換している時に「はやくしろ。胃ろうが待ってんだよ」と急かしたりして来て困ります。 今日も夜勤明けで同じ明けのスタッフとエレベーターから降りて看護師とすれ違いに同じ夜勤明けの同僚が「お疲れ様です」と言うと笑顔でお疲れ様と言い自分がお疲れ様ですというと無表示で返事もしないってなんだこの差は? って思ってしまいます。このような看護師って皆さんの施設にもいますか?
アクシデント胃ろう事故報告
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
日々のお仕事お疲れ様です。 私の施設にはここまで酷くありませんが、職員によって態度を変える看護師はいます。 特に夜勤者に多い気もしますが… 私も基本的には接触しないように避けています。 なるべくストレスの種には触れないようにするのが1番と思います。
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私はまだ今の職場に入った間もないんですが、上司がその職場の人間関係について教えるつもりなんでしょうけど、はっきり言って愚痴の様な内容が多くて正直困ってます。出来るだけ話したくないなと思ってしまってるんですが、呼ばれたら行かないわけにはいかないし。どう対応して行ったらいいでしょうか?
愚痴人間関係
komecco
看護師, 有料老人ホーム
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
そういうのとは最低限の関わりしかしません。自分からは近付きません。割り切るしかないです。そういうの居るんですよね。御局と、あれが出来てないない、これが出来ていない、居ない職員の事を悪く言うタイプの上司と推測します。
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お泊まりデイできていた利用者さんの衣類が乱れている、と朝からグループLINEに写真を上げる上司。 体交して衣類も直したけど、朝から体動激しい感じでしたよーって申し送りしたのに。写真上げなくても良くないか? 管理者は運営指導の日研修で不在らしいが、研修出るのと運営指導どっちを優先するか分かりませんか? 優先しなきゃいけないほどの研修じゃない気がする。 書類の不足と記録の不備が出てきている。 管理者さんは作成に携わった形跡は無い。 何故なら課長が作成しているからだけど、 管理者さんは何をしているの⁇ まだまだやる事沢山あるはずですけど。 スタッフ同士益々ギスギスし出して、チームワークゼロ、とにかく他のスタッフの粗探しに躍起になってる。 管理者、課長はこれを放置してる。 そのくせ現場のスタッフには努力が足りない、意識が低いだの、利他の心がどうこうと毎日言い続ける。 現場のスタッフに丸投げして、自分達だけ高みの見物は 卑怯じゃないかな。
申し送り記録指導
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 本当に呆れるしかないですね。 運営指導を避けるために研修に行くようなものです。 運営指導で指摘事項があれば、即対応して書類作成や改訂などしないと施設経営にも影響が出ます。 現場スタッフのギスギスした状況は管理者からきていると思います。 上がしっかりしてないとだらけるし、上がやらないから私達もやらなくても良いと悪循環になりますね。
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たつ
介護福祉士
私のユニットはすごく雰囲気がいいです 入った時から思っていたこと。 1つ1つに、感謝の言葉があるんです 『あれやってきます』 『ありがとうございます』 『これ終わりました』 『ありがとうございます』 大事だなぁと思います
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群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。
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・労働基準監督署へ行ったことがある方 ・理事長、施設長へ掛け合ったことがある方 問題が実際に解決した事案があれば、ぜひ知りたいです。 (例)ハラスメント、残業代の未払い 休憩時間の未確保…など このアイテムがあって助かった!といったアドバイスもあれば嬉しいです。 (例)ボイスレコーダー、日記…など
残業休憩施設長
のがえ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
労働基準監督署、ワーカーズユニオンに相談したいと思います。理由は休憩時間の確保です。
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昨日、事業所の所長から、「入れるケアが無くなってきている」と話がありました。 原因としては、気難しい利用者と上手く関係性を構築できないことだと思われます。 しかし決まって「ポテンシャルはある」などと言ってきます。 人数が少ない事業所なので、所長がなにをしたいのか、どうしたいのか全く分かりません。 クビにしたいのか、教える気があるのかも分かりません。 所長に、分からないことを聞いても答えてくれず、「それくらい分かるようにならなきゃ」としか返してくれないです。 皆様だったらどうしますか
モチベーション上司人間関係
ゴジラ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
即、次を探します。 ストレス溜まると思いますが、辞めるのは次が決まってからにしましょう。 それと「それくらいわかれ」「自分で考えろ」は「私にもわからん」という意味です。
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私は、何度かパワハラや人間関係の難しさで投稿してますが、未だに何で上司って自分に合わせようとするのか?私が、私が、に何か違和感しかないです。 そういう上司になりたいなら別ですが、こんな上司になりたくないのに合わすことが苦痛です。 こうやって!何で出来ないの!、何かあるとメモ取ってる?聞いている?分かってるの?この繰り返しで、私はダメ人間ですか?って感じるようになりました。 今迄なら離職してましたが、もう次は考えてないしあのパワハラの方がましだったかなって思えてます。 新人から見て良い職場って、本当に少ない感じです。 皆さん、新人の時って忘れますかね? 私も何十年も経ち新人で苦労してます。 ご意見があれば、教えて下さいね。
モチベーション上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 新人にとって良い職場って少ないですよね。環境や人間関係の複雑さもしんどい時あります。 同様に上司にとっても良い職場って少ないですよね。同僚たちは「嫌だ、しんどい、人が足りない、時間が無い、私は苦手だから」とやらないといけない(介護保険制度上)事も拒否。自分の話は上司が聞いてくれないと言うのに、上司がやって欲しいことや改善して欲しいことを伝えても自分は聞かない。 よく理想の上司ランキングとかありますけど、何故理想の上司に見えるかは『上司じゃないまたは上司として仕事をしていないから』です。 なんでもパワハラって言えば許されると勘違いしている今の世の中で、まず自分が指摘に対して改善しているのかどうかは見直さなければいけないと思います。 それが出来てないのにダメ出しされた事をパワハラと言ってしまうのは本当のダメ人間かなと。 出来ていないのか現状だから、注意したくないけど注意しないといけない場面は多々ありますし、部下は自分では出来ていると思い込んでることが多いとも感じます。
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介護福祉士、特養老健経験15年の52歳男です。 10月1日入社の35床の住宅型有料老人ホームで働いてます。 ここの施設、女性施設長、女性主任、男性サ責が、明るく よく話しています。施設長は、うちは、ゆるいからと よくおしゃべりします。 スタッフは、常勤ばかりで、自分入れて16人と充足しています。マンツーマンで、3ヶ月ついて教えてもらつてます。 夜勤は、来月からです。夜勤は、準夜勤と2人で、楽です。 入居者は、手のかかる人いません。ほとんど軽介助。 テレサ、時間通り介護の仕事はきっちりしています。 前の特養と全く同じで、手書き書類でいろいろ仕事あります。 レクリエーションはしておらず、あいてる時間、スタッフ同士、冗談などおしゃべりして仲良さそうです。 でも、今まで、自分は、人手不足で動いてばかりだったので、こういう人がいる騒がしい環境で、働いた事ないので、慣れず、戸惑い、なじめません。黙って浮いています。 施設長、一部のスタッフ、話掛けてくれるのですが、主任からは、何でも聞いて欲しいと言われています。 訪問介護は慣れて入浴など、何でもやつています。 施設長から、連絡事項あるからグループライン入ってと言われて、ライン入っています。気が乗らなかったのですが。 あとここの運営会社、おかしくて、面接で正社員として賞与ある、給料額聞いてますが、雇用契約書もらったら、勤務態度、業務量、運営状況によるなどの令和8年までの、条件つき契約社員で、賞与もない、退職金もない、話が違いました。 その事もあり、今すぐには、やめないですが、いつまでおろうかな?他、探すべきか?どうしようかなと迷っています。 環境面と、給料面です。
退職金契約SNS
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
私なら速攻辞めます
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みなさん、今の職場でこの人とだったら仕事したいとかお互いに意見言えるという人いますか? それとも全く言えないとか逆もありますか?
職場
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
いいか悪いかは旦那さんが決めることです。 とうふさんが嫌悪感を持つのも自由ですし、仕事に関係の無いことで無理しておめでとうも可愛いねも社交辞令を言わなくてもいいと思います。 私も内心気持ち悪いとは思いますが、共感できないことは話題にもせず、話題が出たらその場を離れます。 その方を避けることはせず、普通に仕事に関わることは話しすると思います。
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こんな人は、他の施設でもいるのでしょうか? というくらいの人に出会いました。 同じユニットで働く同僚が、上司から注意を受けていました。 声がとても聞こえてたので、上司はとても気を使いながら話していました。 が! しかし!なのです 突然同僚の声が大きくなって、 「やればいいんでしょ!やれば!」と 聞き耳を立てていると、 「めんどくさっ!」と捨て台詞を吐きながらユニットに戻ってきたところ、上司は、 「ちょっと待ちなさい!その言葉はないですよ!」と 少し怒り口調で言いましたが、当然だわ!と思って聞いていました。 その後の内容は、なんかよく分からないですが とにかく同僚は上司に攻撃していました。 最後に、上司に向かって「○○さん!○○さんですよ!」上司は、「○○さんって誰のことですか?」と聞いても同僚は、「○○さんってあなたのことですよ!」と役職ついてる上司に向かって攻撃していました。 私は、あーあ、うちら同僚には今まで何度もあったけど、上司にそれやったらおしまいだ〜!と思って聞いていました。 その同僚、どうなるんだろ…
恋愛同僚上司
そら
実務者研修, ユニット型特養
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
よっぽど嫌いなんでしょうね。上司のやり方に不満でもあるんじゃないですか。
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施設長に何かを相談することありますか? 例えば人間関係のトラブルとか入居者さんとのこととか相談しますか? 自分は特にしてないです。本当に言って解決してくれるのか?疑問です。なので自分で何とかします。 みなさんはどうされるのですか?
施設長人間関係
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
施設長に職員、御利用者の事は言いません。御利用者に特変があった場合のみ相談しますが、それ以外は無駄なので言いません。
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派遣は新入社員に業務を指導する事 契約上記載のない項目なので出来ませんと断ったら。 正社員さんはいい顔はしないですよね そりゃあ人手不足なので。わからなくもないですが。 お互い気持ちよく仕事したいんですが。
派遣指導人手不足
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
普通はそうですよね。 派遣は何でも屋じゃないし、それを頼む施設の人がどうかしています。
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タイトルが皆さんの職場の人間関係は良好ですか?ですが、私の働いている職場は人間関係は良好ではごさいません。理由は、フロアリーダーやユニットリーダーに人間関係の事で相談しても何も解決策をしてくれないからなのと、1人だけ同じフロア職員で変わっている人が居て、その方は、介護福祉士の資格をお持ちの方ですが、介護の基本的な姿勢は出来ていないし、また、自分のお気に入の入居者さんにだけ凄く面倒見が良いのです。後、業務とは違う事には凄く熱が籠るように熱心にやるのです。イベント行事とかがとても好きみたいで、お菓子やら行事に係るお金の計算などはとても得意みたいです。但し、人の意見には全く耳は貸しません。職員2人で行うイベント行事ですが、その人1人で勝手に決めて、こちらには、大体行う日程と買いに行く予定のお菓子の説明のみです。私が何かトッピングとか付け加えたらどうですか?と、意見を言いましたが、12月にクリスマスイベントで沢山お金を使いたいからって、ユニットリーダーが言っていたからそれは、無理だよーと、言われ却下されました。その人は、入居者さんからもあまり評判は良くない方です。施設長もフロアリーダーもユニットリーダーも何も言いません。だから、私は、来年の1月26日(日)に行われる介護福祉士国家試験に絶対合格して、新しい転職先を見つけて働きたいと思っています。
モチベーション転職愚痴
かつどん
初任者研修, ユニット型特養
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 その人はそういうタイプなんでしょう。 そこに改善を求めるよりは行事の進め方を変えてみては? 2人体制で行う際に『前回は○○さんだから今回はかつどんさんが主体で決めて下さい』など。 片方がメイン、もう1人がサポートみたいな感じにして交代で行うように。2人で協力しましょうだからその方は毎回前に出過ぎてしまうのでしょうし。 メインで動く人が変わると案も変わって新鮮味も出てきたりしますし。
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勝手な偏見です💦 ケアマネの方ってすごくプライドが高く 多事業者(訪問看護やデイ等)に当たりが強い方が とても多い気がしてなりません🥲 そんな方ばっかりでもないことはわかってます。 私の周りにそんな方が多いだけなのかもしれませんが… 正直そんなケアマネさんに当たると 仕事がしずらいんですよね…😭 ご利用者さんのためにと思って動いてるのに ケアマネ自身が良く見られるために動いていて ケアマネから少しでも嫌われたら他の事業所へ お願いされると思うとご利用よりもケアマネに 嫌われないようにすることを優先してしまいます🥲 もちろんご利用者様のことを考えて チームとなって仕事をしていくのは大事なので 仕事がやりやすい人を選ぶのは仕方ないと思いますが… 実際ケアマネさんの声が聞いてみたいです🙌 どんなプランを考えてどんな理由で事業所に お願いをして担当者会議をしていますか? 逆に頼みたくない事業所の理由とかもお願いします💦
看護師ケアマネデイサービス
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
私は逆にプライドはないです。 施設ならサービスをしやすいように決めてもらい、利用者のニーズに合わせてケアプランをたてています。訪問時ケアマネが来た時言われるだけで少し警戒されているように思いますが‥ 確かにケアマネには上から目線もいます。こんな言い方は失礼ですが、頼れない先輩たちがケアマネになってるのも事実です。そんな人達を見ると合同研修で質問しまくって困らせています。また、発言できない人も多いですね。 ちゎびそさんもそんなケアマネを見たらこんな奴に負けたくないと思い、反面相手にしないようにしてみては?もし、ケアマネになれたら見返して下さいね。
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精神疾患ある職員は、送迎業務(運転)をお願いしても大丈夫なのでしょうか?
送迎
らら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修
たつ
介護福祉士
免許持ってればいいのでは? 運転できないと思われる方は、医者から現在進行形で免許止められてるはずです。過去に免許とってても医者の判断で乗れません
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いつもダルそうに仕事する同僚がいます。 出勤してきたときもダルそうに挨拶。 ため息が多くて聞く度にうんざり… 時には欠伸までする始末。 ちょっとでも時間があれば椅子に座り込む。 元気そうに仕事している日はまずありません。 私より2周りも若いのにいつも疲れている同僚と、どう接したらいいのでしょうか。 もう5年以上一緒に働いています。
モチベーション人間関係ストレス
ひまわり
介護福祉士, 訪問介護
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。私なら上司に報告します。そして指導してもらいますかね。あとは自分がやる仕事に集中します。チームで働く仕事なので良くも悪くも雰囲気って大事ですよね。
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上司が中途半端に引き継いで来て、ストレスになってます。上司が出て来て、仕事を途中までやってじゃあとお願い!です。 殆ど分からなくなり、聞くと聞いてなかったの?繰り返しできつく注意されます。 正直、上司が出て来ない方が仕事は、スムーズに行くのですが、それでは任せられないです。 既に、前々から上司と上手くいかず離職していて、今回は何があっても我慢と思ってますが、自己中心的な上司に振り回されて精神的に参ってきてます。 乗り切れる方法ってあるでしょうか?その上司と仕事しているとミスばかりもしています。
モチベーション上司人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ポポポ
生活相談員, デイサービス
上司といっても、只の人間です。上司って、意識し過ぎな所有りませんか? 必要以上に上下関係を気にしてしまう人います。 (私は、そう言うタイプ) ですが、私が主任になって思うのは、別のフロアーの主任が偉そうにしてるけど、同じ立場になって、何をそんなに息巻くことがあるんだろう? 器の小さい人間に思えるようになりました。 ちょっと役職ついたからって、偉そうに勘違いする人居てますが。結局、猿山のボスで一人で仕事なんて出来ないですよ。 周りの部下達がチームとして、起動してくれてるから成り立ってるだけなんだから。 上司なんて、息巻いても対した人間では無いですよ。 周りに居てる、少し気難しい、同僚だと思って見てはどうですか? 私は、そう思ってもらう方がやりやすいですけどね。
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職場ではラインで業務連絡が来ます 誰か亡くなったとか、コロナになったとかです 職場の人にラインを教えるのが抵抗があり、教えてないです。 この間、利用者さんが亡くなった時にラインで連絡が来ていたみたいなんですが、自分はラインを教えてないため、朝一番にラインを教えるように、言われたですが、プライベートのアカウントを教えたくないです。 はっきりと断りました。 連絡先はケータイ番号で十分だと思っいます。 セキリティの甘いラインで業務連絡をやり取りする意味が分からないです 管理者からもラインを教えるように言われました ラインを教えるべきだと思いますか?
人間関係ストレス職員
プニノフ
介護職・ヘルパー, グループホーム
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私も最初はグループLINEに抵抗がありました。 でも電話番号だとなかなか出られないことが多く、連絡がつきにくい。 特に業務連絡は電話だと伝えにくいかと… LINEだと文字を打って送信しておけば、必ず見ますよね。 見たら簡単に返信すればいいことだし… そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。 会社の人なので、悪用する人はいないと思いますよ。 それでもどうしてもLINEが嫌だったら、その会社を辞めるしかないんじゃないですか? 介護の仕事は、チームケアなので1人だけ勝手なことしない方が、みんなとも仲良くやっていけると思いますよ。 仕事がしやすい方がいいですよね。
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デイケア勤務の介護福祉士です。皆さんの職場には休憩室ってありますか?私の職場にもあるのですが、狭い和室って感じです。要は男女一緒には使いづらい休憩室…。男性スタッフは利用者さんと同じ部屋で横になって昼寝とかしてます。みなさん休憩時間はしっかり休めてますか?
デイケア休憩介護福祉士
わかぞー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
車で過ごす人が多かったです、、 また、休憩室になる部屋がいくつかあるところが多いです。つまり、それがないところでは、男女とも自車休憩が多かったですねー。
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少し前に施設から訪問に転職した者です。 転職してみて良かったと思っています。 私の先輩でどこにでもいる揚げ足をとるスタッフがおります。ガミガミ言われるのは職業柄慣れています。ただ、この方は自分のミスを棚に上げて、どうでもいいことをネチネチ言ってきます。ほぼ、毎日です。挨拶もろくにできません。つい先日この方が別の上司に利用者とのトラブルで結構な叱責を受けたことがありました。 その後機嫌悪そうな雰囲気を醸し出してネチネチしてきます。皆さんでしたらどんな立ち振舞をしますか? 私は極力接触を避けるようにしています。
訪問介護モチベーションストレス
アンギャ
介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
自分の業務に専念し、定時で上がる。必要以上の接触、コミュニケーションを避けるより、他はないと思います。心に余裕があるのなら、利用者様に接する際の「練習」として、小さいことでも良い点を見つけて褒める、認める。ありがとう御座いましたとあえてお礼を言うのも良いと思います。 上げ足をとったり、ネチネチしたりする原因は、必ずしも、仕事や職場にあるとは限りません。相手を変えることは、難しいと感じます。 以前、認知症グループホームで勤めていた時、靴下の干し方で怒られました。「そんな常識も分からないのかと」その方が言うには、つま先側を上にするのが、正しいとの事。自分としては、乾けばどの干し方でも良いだろうし、そこまで言われるのは、理不尽という思いはありましたが、ぐっとこらえ、逆に教えていただくようにしたところ、関係は良くなりました。
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通所リハビリで働いています。迷惑な御局職員の愚痴です。 嫌いな職員を辞めさせたいからといって、利用者に介護拒否をけしかけるような事ってありますか? 自分は引いてしまっています。ドライバーの方もグルで、送迎中に該当の職員が利用者さんに「職員Aさんが嫌いならNG出しなよ」等とけしかけているようです。また、一緒になって悪口など言っていたようです。 元々その利用者さんもこだわりがあり、新しい職員に対して苦手だったりすると、愚痴を言ってしまう方ではあります。 自分の事業所は拒否で送迎NGが出てしまうと、使えない職員認定されて、御局がいじめがエスカレートして大体みんな辞めていきます。 管理者はこの事をしらず、ドライバーの方から聞かされこの情報は自分しか知らないです。管理者には、辞めると伝えてから、報告しようかと迷っています。恐らく御局にバレてしまう可能性があるので…。 皆様の職場でこのような利用者を巻き込んだトラブルはありますか?
人間関係職員職場
たぬたぬ
デイケア・通所リハ, 実務者研修
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です! うわーびっくり🥹そんなことする方いるんですね。介護拒否を促すなんて…。 でも間違ったことしてるのに管理者はなぜ動かないんでしょうか?そこが謎というか。
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移動で今の、GHに変わってきて 半年近く経ちました 私って、要領が悪く、他の人みたいに パッパとしごとができません 先日、利用者様と衝突してしまい 先輩職員にゲンコツをされました 使用者様の前で 私が、悪いのだけど 場所を考えて注意するべきでは? それに、ゲンコツって
モチベーション上司人間関係
ドジ子
介護職・ヘルパー, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
暴力?利用者様を黙らせる為に敢えて皆の前でしたなら、理解します。なですね。
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働いていた場所で、不適切ケアや虐待がありました。人間不信になりそうです。 認知症の利用者さんに、「お前」と呼んだり、泥棒扱いしたり、赤ちゃん扱いしたり、時には物凄い大きな声で「沢山おしっこでたなぁ!!!」と平気で言ったりしていました。 私が女性利用者さんのオムツ介助をしていたら、男性職員が部屋に入って来ることもありました。理由を聞くと、職員達での食事に私を誘いたく、部屋に入り声をかけたとの事で、ふざけてると思いました。 職員達は忙しいと言う割に、ひたすらくだらない話や愚痴、利用者の悪口で盛り上がっていて、居心地が本当に悪かったです。 そのような不適切ケアがあっても、同じ階にいる職員は皆スルーしていましたし、 職員達は私に話しかけては、「慣れた?ここは人間関係もい悪くないからいいよ」と言ってきました。 職員同士の仲は悪くなかったですが、それより気にかける事はないのかと、訳が分からなかったです。 もしかして、おかしいのは自分1人なのではないか?と思い始め、孤独感が強くなり、 仕事を辞めた今も引きずっています。 いい介護士になるのが夢だったので、次も介護をする予定ですが、勇気が出ません。。 皆さんこのような思いをした事はありますか? もしくは、私がおかしいのでしょうか? 何を言われているか、されているか分からない認知症利用者には、身体的虐待がなければ何をしてもいいと思いますか? これが介護の当たり前だとしたら、介護士の夢は諦めようと思います。。 (虐待は地域包括センターに報告済みです)
モチベーションケアストレス
もき
有料老人ホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んーーー 断じて、違います。 そう言う人としてのレベルが低い所もあります、確かに。 しかし、しっかりした業界であり、色々ながら(人様相手ですので…)、利用者さんの生活の質の為にやってる介護士の方が、多いです。仮に人間関係で何かあったとしても、割り切ってでも利用者さん、ご家族本位の人は多いですよ。 もきさん、あまりにも仕事意識の低い所がたまたまだったのです、間違いなく。 飲食店で、冷えたりしょっぱいものを平気でだす店も、あります、時には。でも飲食業がレベル低い訳ではないですよね。ラーメンでも、和食でも、うどん、焼肉、、どこもお客さんが嬉しい思いをする、それを実現している所が多いです。でも、自分には合わないや、本当に清潔でない、対応が横柄、遅すぎ、店員が話しており呼び鈴への対応も遅い…などありますよね。同じです。 人様の残り多くはない人生を支え、直接親切にできる、素晴らしい仕事と、この業界思っています。
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『それは今する時間じゃないでしょう』となにかにつけて私のすることに チェックを入れてくる嫌味姉妹の次女。 特に次女がホールリーダーになった日は、そこまで言うかと思うくらいやっていることに対して否定するので自分で仕事を探してやろうという気力が失せてきます。 ということで、数日前なんですが、この日は職員も少なく、レクの時間になると、利用者の対応で、3時のお茶の準備を前もってする時間がないと思い、レクの始まる前に飲み物の準備をしておこうと思ったのですが… 以前にもレクの始まる前にお茶の準備をしていると 『それは後でいい』と何度も言われたので、また何を言われるかわからないので、 飲み物の準備をせず、レクの時間になりました。 レクが始まってしばらく経つと、厨房のおばちゃんが飲み物の準備をしてるではありませんか? 厨房のおばちゃんは、厨房の仕事が終わったら帰っていいはずなのにどうしてと思ったのですが、連絡帳や記帳をしているリーダーの次女を除いて、全員が利用者対応していたから、ホールリーダーの次女が厨房のおばちゃんに飲み物用意をしてほしいと頼んだのでしょうね。 だけど、レクが始まる前に介護職の誰がやっていれば頼まずに済んだはず。しかも、私の手が空いていたのだから 私がやってもよかったのですが、また何か言わると、よかれとおもってやっても腹が立つのでやらないでいたら、そんなことになってるし。 それこそ『厨房のおばちゃんに今やってもらう時間(仕事)じゃないでしょう。私たち(介護職員)がやらなきゃいけない仕事だよ』と腹のなかでいいながら、 自分より先輩職員には下手にでて、自分よりもキャリアが少ない職員や厨房のおばちゃんには上から目線で対応する嫌なやつ。
人間関係ストレス職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
お疲れ様です。 嫌味姉妹相変わらずご健在ですね〜 その方って上司に相談してもどうにもならない方なのでしょうか?
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長々と失礼致します。 ナーシングホームで働いています。 ナーシングホームなので看護師の人数が多く、介護士の人数が少ないです。 ですが、排泄、経管栄養以外はずっと椅子に座り、ネットサーフィンか看護師同士で喋っています。ナースコール対応もやってくれません。 介護士は入浴、トイレ誘導、オムツ交換、居室清掃、シーツ交換、洗濯、ナースコール対応、雑務などいろいろやる事があります。座る場所もなく、座る暇もなく働いているのに大声で話しているのが聞こえると腹が立ちます。 ナーシングホームで働くのは、はじめてなので分からないないですし、利用者の状態にもよると思いますが、こんなに看護師は暇なんでしょうか? 以前働いていた特養の看護師は、もう少し動いていたと思いますが•••
看護師愚痴ストレス
さくら
介護福祉士, 有料老人ホーム
しーくん
介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士
その職場や人によって違うでしょうね
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お疲れ様です。 皆さんの施設では希望休のルールは施設で統一されていますか? 私の施設では、介護職は2日しか取れないのに対して看護師は6日希望休を出せます。これって不公平ですよね?
希望休職種看護師
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
るるは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れさまです。 同じく、介護職は1ヵ月の希望休は2日です。 相談するとそれ以上とれるそうですが、 不平不満が出てくるので、怖くて言えない現状です。
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介護の仕事をされてる方に質問ですが嫌がらせや嫌味への対処法どうされてますか? 最近現場の人からの恨みつらみが強くメンタルやられそうです。 どの施設もほんとに経験年数で物差しして気に食わなければ切り捨てるように雑務ばかり自己都合退社する迄陰湿に虐める。本当にこの仕事してる人達との信頼関係築くのは至難の業だと改めて感じてます。すみません、愚痴も含みましたが読んで頂きありがとうございました。
いじめモチベーション愚痴
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介護福祉士
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
言い方が悪いかもしれませんが…💦 私も最初は、色々言われたりなどでメンタルボロボロになっていましたが、正直、仕事の時だけ会う人達の為に自分のメンタル削るのは嫌だなぁと重いようになったのと、介護の仕事は利用者様が主体。なので利用者様の事だけを考えながら仕事をするようになったら少し楽になりました。 もちろん報連相はしますが、それ以外にはもう耳を傾けず利用者様にだけ集中って感じです笑
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・自分の体への負担・利用者さんとのコミュニケーション・人員不足・精神的なストレス・ご家族との関係・特にありません・その他(コメントで教えてください)
・映画館に一人で行ける・1人で回転寿司、焼肉に行ける・1人で飲みに行ける・1人カラオケ行ける・1人で旅行(海外含む)に行ける・1人でキャンプに行ける・1人では外出しません・その他(コメントで教えて下さい)