申し送りノートの必要性

韓信

介護福祉士, グループホーム

異動できた職員さんに、申し送りノートは無いんですかと聞かれ、昔は合ったけど記録類をタブレットに記載するようになり申し送り一覧もあるから廃止したことを伝えたら、前の施設では申し送りノートが有り、それを見て確認していたので申し送りノートを作って欲しいと言われました。 申し送りノートの必要性があるんですかね? 利用者さんの変更点等はタブレットで変更あれば記載しているんですけどね

2024/08/26

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ペーパーレスの施設に勤めていた時、出勤後PCで、自分宛の社内メールの確認と、出勤帯以外の記録に目を通す事が全職員の日課でした。 これは、施設のやり方(ルール)なので、着いて来れない方は、努力をするか、退職するしかありません。70代の職員でも、上手く操作していました。 申し送りノートを使っている施設では、全員が確認する必要があるのに、しない人が出て来ました。読みましたのサインもしません。その後、職員虐めの温床になりました。読まない人は、読んだ人や居た人から申し送り事を聞き出して済ませていました。その後、ノートは廃止されました。アナログな申し送りノートは、とても不健全でした。 比べると、どちらにせよ、しない人や文句を言う人が出てくるものだと感じました。 また、記録をしているのに、同じ内容をノート書く事は、仕事の効率を逆行していて、とても気分が悪くなりました。書く手間が増えるので、作る必要はないと思います。 新しい施設のやり方に、自分の過去の経験を持ち出す事が、ズレて居ます。"言ってはイケナイ事ランキング"の「上位」です。こう言う事を言い出す人は、この先もずっと文句を言います。努力の矛先が間違っています。「うちは、PCです」と流して構わないと思います。スマホの扱いも、職場のPCも、努力すれば出来ます。どうしても必要ならば、面接時に有無を尋ねて、ノートを使う施設に入職したら良かったと思います。

2024/08/26

質問主

自分の所もmeさんと同じことが起きてました。 申し送りノートの横に読んだらサインをしてサインをしたということは理解したということだから、やってみてとかサインしたけど忘れたりしたらサインしましたよね?何で分かってないのにサインしたんですかと問いただされたことがあります。 読む人読まない人、理解力がある人ない人、文章力のある人、ない人、タブレットで打ち込み朝の申し送りで伝え、その後に紙媒体、申し送りノートに記載とあると目が散るような気もするんですよね。 申し送りノートが合った時は、それがあることで職員間の会話が減少したので会話しながらやって欲しいこともあり申し送りノートを廃止したんですよね。

2024/08/26

あ〜💦出ちゃいましたね!笑 要望は、伝えた方が良いと思いますよ?自分の後ろ髪って見えませんから、他人から指摘して頂くしかないので…。素直な反応は期待出来ませんが。 マルチタスク苦手そうですね。 説明を聞き落としたり、文章を読み落としたりしてますね、多分。別に一回で覚えられなくて良いから、違っていたら、伝えるから、素直に聴いてねってだけの事ですが、自分は一回で出来る、間違わないと自信があるのか、完璧主義が拗らせてるのか。怒られない、馬鹿にされない様にやらなきゃって肩に力が入り過ぎているのか…。「言い訳するから、指導がし辛い」と「優先順位が違う。一旦、タブレットを止めて、時間毎のタスクを覚えて、終了終させて欲しい」と、早めに伝えた方が良いと思いますよ?本人、理解してないので。一日の仕事の流れを理解しているか、尋ねてみますか? タブレット止められないなら、利用者より業務を優先してしまい「待たせる」事になりそうだし、最悪の場合、NC取らなくて、事故に繋がりそうで一抹の不安を感じます。 タブレット終わってから掃除しても良いかと尋ねる会話がないと、無視しているのと同じなので、周り人間が仕事し辛くなりますよね。介護現場は、寄り添う、協力して行う事からすると、yourペースの方が好ましいのだと思います。

2024/08/29

決めるとストレスを受けますね。関わりは、ほどほどが良いです。韓信さんは、少しだけ、結果を予測して発言されている所があるので、そこは、0に戻して、反応を予想(期待)して言葉を出さない方が良いです。こう言えば、こう言うよね〜のセオリーは、この方には、通じないでしょう。 要望に対して、その場で判断するとなると、即決は出来ませんので、考えてみるね、とか今判断する時間がないから、一旦保留ね、等と伝えます。その時に、なるほどね〜ありがとう、等言いながら話を聞けば、その方は、満足されるでしょう。満足すれば、もう要望は、どうでも良くなるかも知れません。 以下は、当てはまらないかも知れませんが、ひとつの(仮)パターンです。 「何か尋ねられたら、どうして尋ねるの?何の話か、一つ一つ確認しながら、話を進めます。話を聞いてくれたら、相手は理解してくれたと思うので、貴重な意見ありがとう等の御世辞で十分です。そこで終わりにして構わないと思います。後日、どうなりましたか?と聞いて来た時に、答えれば良いです。本人は褒められたいだけなので、その先はどうでも良いのかも知れません。周りを振り回してしまうタイプでしょう。自尊心を満たしたいので、また次を見付けます。楽観的な反面、提案して褒められたら、満足して興味を失います。」

2024/08/30

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

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