2024/09/04
りりひゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
金額は実際もらってみるまで不明です そもそも4月に昇給してて、また上がる❓のかとも思っているくらいで…
回答をもっと見る
認知症ケア専門士の資格更新 迷うなぁ。。。 更新するべき? ●更新しなくてもいいと思う理由 ①資格を持っていることのメリットを実感する事がほぼない(履歴書に書けるくらいしか…) ②資格手当の対象にならないのに資格維持にお金がかかる ③介護報酬加算には「認知症介護実践リーダー研修終了者」が要件で、認知症ケア専門士は対象ではない ◎更新した方がいいと思う理由 ④お金はかかるが参考になる研修等に参加できる とりあえず更新保留にしたけど、 来年どうするか。。 皆さんどう思いますか? ご意見アドバイスお待ちしています☺
介護報酬加算採用
ちくわぶ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
わっち
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護
私も認知症ケア専門士の資格を持っております。取得してもうじき3年が経過するかたちです。 ご質問内容に関する気持ちは、 とても分かります!自分も悩んでいます。正直、私は更新しない予定です。 コロナ禍でありますし、無料の講習会や認知症友の会など実際の声に耳を傾けた方が参考になると思っているからです。
回答をもっと見る
介護報酬改定で生産性向上推進加算が始まったと思うのですが、皆さんの職場では何か変化ありましたか?または何か予定はありますか? 自分のところは何もなく全てがアナログです💦
介護報酬加算ケア
ニョッキ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
私たちのところでは、排泄記録が完全電子化になりました。 数年前からケース記録やバイタル、排泄など含め記録や利用者管理のソフトが導入されていました。 しかし、排泄記録に関しては、紙とソフト上両方で管理しており、紙に記載したものを再度PC上で入力するという作業か発生していました。 そこで、スマホが数台導入され、排泄があった際はそちらに直接入力するという流れに変わりました。 紙から転記するという手間はなくなりましたが、やはり忙しい業務中は紙の方が、(スマホの)操作性の面で速く感じてしまうなど課題はあります。
回答をもっと見る
群青正夫
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事が遅い人 口数が多く喋っている間手が止まる人 勝手にやり出して何かあると逃げる人 指示を理解できない人 そのほかいろいろあるでしょう。
回答をもっと見る
みなさんの職場ではサービス残業ありますか? 毎日のようにありますか?
上司人間関係ストレス
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
サービス残業はほぼないです。 みんな勤務終了後5分以内には退社してます
回答をもっと見る
前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。
有料老人ホームモチベーション上司
ひな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…
回答をもっと見る
ダブルワークでガソリンスタンドで月に数回、働いてるのですが今年の2月の給料(1月21日〜2月20日)が最後に3月分(2月21日〜3月20日)、4月分(3月21日〜4月20日) 5月分(4月21日〜5月20日)の3ヶ月分が一切、振り込まれておらず。4月の初めに携帯で給料明細を見たら源泉徴収票の文字。簡単に調べて親にも聞いてみたら「ミスか手続きもせずに一方的に退職扱いにさらてるんじゃない?」と。 最初は店長も「今の経理はミスが多い」と聞いてましたが、ここまでされてしまうとミスじゃ済まされない気がする。店長に冗談で「労働基準局に連絡してみるのも良いですかね?」と聞いてみたら店長はガチで「この会社、ブラックだし潰れても自分が困るわけじゃないから連絡してくれても良い」と言う始末。 確かに店長が何回も言ってるにも関わらず振り込まれてないので労働基準局に言ってみようか悩んでるのですが労働基準局へ言ってみるべきでしょうか?
老健給料介護福祉士
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
通報案件です。 最悪、破産手続きの秒読み段階の場合、泣き寝入りです。確か国が7,8割は補償してくれるはずですが、労力と時間使わないといけないです。 万が一に備え、証拠保全しておいた方がいいと思います。タイムカードの写し(写真がなければ、自筆のメモ書きなど)。 労基にはすぐに電話し現状伝えましょう!
回答をもっと見る
居宅のケアマネジャーをしている者です。 月初はやはり実績の処理が大変なのですが、各事業所さんで実績を1日、2日に催促されるのはどう思われるでしょうか? 特に要支援の方は実績を包括に持って行く必要があるので月初に催促してしまうのですが迷惑なのかと思いまして…
要支援居宅ケアマネ
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元居宅cmです。 要支援者担当の訪問介護事業所だけ予定を送る時に一筆入れておいて月初に期日に来ない事業所には催促していました。
回答をもっと見る
現在重度の障害をお持ちの方の訪問介護をしています。 子供が好きなので放課後デイサービスの方に転職を考えています。 実務者研修しか資格がなく、求人を見ると保育士や社会福祉士などが必須と書かれており、放デイでいかせて仕事をしながら独学で取れる資格とかありますか。 中には介福とかを必須の資格として転載されてるところもあり、介福でいけるのであれば訪問介護をしながら介福を取得してから転職しようとも思っています。
実務者研修資格訪問介護
はっすん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連