皆さんは同僚、もしくは後輩の話を聴く時あるいは上司に話す時。聞き方、話...

ふじおか

従来型特養, 無資格

皆さんは同僚、もしくは後輩の話を聴く時 あるいは上司に話す時。 聞き方、話し方など工夫してることなどありますか? 立場としておこがましいんですが 先日リーダーへもっとこうして欲しいなど 伝えましたが、リーダーも僕も頑固な方で 根本的な考え方の違いでやや行き詰まりました。 結果は最後まとまった?って感じですが 僕はまだまだ納得いってません。 僕が全て正しいとは思いませんが、 考え方に柔軟性のないリーダーのもとで 仕事するのにしんどさを感じています。 ほかの職員からも同じような意見が 上がっているのが現状です。 長くはなりましたが、何か話す、聴くで 工夫あれば教えてください!

2019/12/28

16件の回答

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相手の気持ちを考える余裕ないのでしょうね。 自分も年に2.3回ブチ切れて社長と喧嘩みたいにもめます。なんでわかってくれないんだよーと思いながら、あとで、周りに愚痴ります。 が、表面上の対応ではわかりました。 とわりきってます そのあとよく考えたり他の方やとにかく色々な人の意見を集めて集約してまた伝えます。 あと、リーダーを立てないとダメです。 お客様にもできてるのなら 意識すれば上司にもできるようになり 意識してやればそのうち無意識で出来ます。 自分は連絡ありがとうございますとか とにかく何かの言葉のあとにありがとうございますとつけてます。 あと、この前嫁さんつながりの夫婦友達の旦那さんが外資系の36歳の会計士さんで 年下なのに、恐れいります 恐縮です。 って言葉を完全に自分のものにしてました。 おれも真似してやろうかと思います。 利用者、家族、関係先、上司に とにかく改革ってのは1日じゃできないすよ ローマは1日にしてならず とかそんな言葉無かったでしたっけ? スマホみたいに 指先一個で簡単に決められないんですよ 仕事って 聞いてくれるくらいその上司以上の何か情熱を持って仕事したら聞いてくれるかもですね。 例えば休憩5分削って職場の為になることをする。 本を読んで知識を深める とにかく何かをきいてもらいたいなら口先だけじゃなく 相手に尊敬されたり凄えなこいつって思われないときいてもらえせんよ んで福祉のほとんどの方はそんなの関係ねーめんどくせーと思って諦めてます。んで自分の権利を100パーに近くいかに職場に要求するかしか考えてない人が多いです。それは否定しませんけどね、直接的には 以前の自分もそちら側で、先輩達の真似してたというか。 でも今は違いますね。 ムカつく上司に負けない様に真似すべき事は真似して、追い越してやろうと思ってます。 あくまで、仲良く気に入られながら。 あと、その改善策は利用者の利益になるのかどうかも重要です。 職員がただ楽してサボりたいだけの物なら意味ないです。 利用者お客様に失礼でないものかも重要かと思います

2019/12/28

質問主

僕とリーダーはよく話す間柄ではあります。 立場としてもフロアではリーダーの次にキャリアになってます。 リーダーを立てる。間違いなくしなくてはいけないことなんでしょうね。 フロアのため利用者のために尽力しています。 別の上司の方から褒めていただけたこともあり、僕は頑張ろうという気持ちは強いです。 リーダーも悪い人ではなく、自分の目で見たものしか信じないタイプです。 僕らの意見もちゃんと信じて欲しいし、 下がこういっていますというのも聞いて欲しい。 1日そこらで改善されるとは思ってません。 ただ改善される可能性として話し方聞き方を 僕なりに変えたら可能性が広がると思っての 質問でした。

2019/12/28

お客様にできている様に、その5パーセントでもいいので 上司、リーダーに気遣いできて そんな感じで外部の人にも気遣いできて それを意識して5パーセントずつで実践していけば、いずれ無意識にベースアップしそうですよね。 あとやはり周りの人間の、上司、リーダーの手助けするには まず対利用者以外の自分の雑務、業務のルーティンの簡略化、効率化していけば 自ずと余力が生まれて色んな事が出来ますよね? まずは日々の業務をどう早く楽に手抜きせずにうまく早く終わらせて、利用者には手抜きせず関わる事ですかね? あとやっぱり、仲良くなる事です。なかなか難しいけど相手を助ける事で相手が認めてくれて感謝してくれて 前はキレてたことでも、柔らかくなったり、キレても後でフォローくれますし、水に流してくれます。 自分がして欲しい事を上司にしたら、仕事しやすくなります。 具体的にあげたらキリないですけども 細かいことでも、事務所では、 ヘルパーからの電話を取る。 宅急便の対応する。 みんながめんどくさがりやらないことをやる。 社長や管理者がやってることを手伝う、教えてもらう。 そんなことでも一緒にやる事でより信頼が生まれてる気がするので率先してやってます。 他の人はやりませんけどね めんどくせーの一言で でもその先には何かがあるのかもしれないです。 ただ、本当疲れますよ

2019/12/28

どの目線からも もっとこうして欲しい こう動いて欲しいという問題は多いです。 飲み会の場でもサラリーマンたちが 上司の問題を話したり 部下の問題を話したり お互いが理解しあえるのは 確かに難しいですが 共通してるのは お互いが要望の言い合いです。 こうして下さいと言うのは簡単ですが それを実行するのは 簡単そうで難しいのです。 自己啓発の本を読んでわかっても 成果となかなか結びつかない感覚と同じです。 だから進展せず繰り返し同じ問題話が続きます。 上司には上司の苦労 部下には部下の苦労がありますが それはその人の立場にならないと分かりません。 なのでまずは相手の苦労を理解するように してみて下さい。 何か手伝える事ないか尋ねたり 問題がある時は 問題点だけを指摘するのではなく その解決策 自分はこの問題に対して こう考えてみましたがどうでしょうか?など 解決策まで提示して上司の負担を減らす。 仲良くなれてきましたら 仕事でどんな事が辛いか、嫌か 苦労話を聞いて理解して協力出来る事はする。 お互いが協力する環境を作る事が出来れば 柔軟性が生まれていくかもしれません。 誰だって自分の意見を曲げられてしまったら 嫌になり頑固な人はさらに壁を作ってしまいます。 スタッフひとりひとり苦手な人でも いいところをひとつ見つけて こういうところは好きとか 自分には無い能力がある、など尊重して 関係性を大事にしてみて下さい。

2019/12/29

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「同僚」のお悩み相談

職場・人間関係

仲が良かった訳でも友達でもないけれど普通に会話してた同僚が先月で退職してました。ここんとこ見ないなぁ…と思っていたけど、先輩に聞いたら「そーらしいよぉ、挨拶も無かったねぇ」って。ここの施設はこんな事がよくあるんです。人とのつながりってこんなに希薄なものなのでしょうか?新人さんが入る時も何の前情報もなく、いきなり「今日から勤務です。教えてあげてね」なんて管理者が言うし...みんなはシフト表を見て、全部が有休消化になってる人がいると(あ~辞めるんだろうなぁ)と思ってスルーするみたいです。なんか…寂しい職場だなぁって思います。こんな事、普通ですか?

同僚愚痴人間関係

シャロン

介護福祉士

42025/11/07

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

職場に求める事や普通の尺度は人其々ですが、寂しいとは思いませんが職場とはそんなものです。 長い事働いていると情が湧くかもしれませんが、あくまでも働く場所ですから、何も言わず職場を去る人がいても仕方無いと思います。

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職場・人間関係

①真面目にコツコツ、ひたむきに仕事をする。仕事のミスを隠さない。仲間が困っている時は、互いに助け合い、励まし合う。パワハラしない。同僚の悪口や陰口を言わない。決定した事項や、連絡事項は守る。指示を守る。 ②嫌な仕事は他人に押し付ける。同僚が不適切なケアや虐待をしても、注意も何もしない。事故を隠蔽し、事故に対処しない。不機嫌な表情や態度、殺伐した言葉を他の人に散りばめながら、仕事をする。「こうしたほうがいいから」と決定したことを守らず、自分勝手に仕事をする。パワハラを行うも、およそ本人にはその自覚がない。 ①は、就労継続支援の施設でカイテクとして勤務した際や、以前に勤務していたグループホームで支援学校からきた実習生、以前の職で障がい者サービス担当として携わった障がいをお持ちの方と働いたときの実感です。 ②は、多くの介護施設で、残念ながら一定数いることの多い人です。 先日も支援学校の生徒さんと、一緒に働く機会がありました。その真面目に、ひたむきに、愚痴を言わずに働く姿に、私は仕事の原点を見たような気がします。

陰口虐待障害者

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

22024/12/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

②の多くは、うちの女性上司ですね。簡潔には、自己中心的な方々なのですが本当に接するのが困難です。 特に上司なので、誰からも指摘されることなく何年も何十年もやっていますので、そこの職場は人の出入りが激しいです。 障害者的な上司もいますし、人間関係は難しいです。私も真面目にコツコツ働いているつもりですが、上司には伝わらずパワハラやいびりを受けました。もう、働くのも嫌になってます。話しは、違うかも知れませんが。

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

古参語録。「介護士に向いてない」「迷惑」「もう辞めたら⁉︎」「早く辞めて」「アンタは要らない」等等言われ続けてる。「今、皆んなと、どうしたら辞めさせられるか考えてる所だから」が数日前。 みんな…みんなねぇ?…誰よ??笑 ここで同僚に対して、猜疑心出たら自分が苦しくなるので、冷静に。 別に古参が居なかったら、他の人と話するし、一緒にお菓子も食べるし…。自分が知ってる事が全てだと思わないで欲しいわ、ほんと。 良い事思いついた!私が辞めない理由…。 「…未だ怒られたり、注意されているので、他の所ではもっと、使い物にならないでしょう。怒られなくなったら転職します☺️」って言おう。良くない?!

フルタイム管理職理不尽

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

382020/11/13

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

てか、そこまで言われるのって普通じゃないですよね? 「使えないな」と思っても、そんなイジメみたいな事しませんよ。普通はね。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

そろそろ年末年始ですが、年末年始のお休みはみなさん取られますか?他スタッフと話し合いをして日にちを考えて取るのでしょうか?それとも特に話し合いなどはせずにみなさん休みたい日を希望出しますか?またその希望はどのくらい通るところが多いのでしょうか??

年末年始職員職場

みみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

232025/12/01

ぶち猫

介護福祉士, 病院

手当てが出るわけでも無し、通常運転です。 御用のある人はどうぞという感じ。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

給料モチベーション人間関係

ごいすー

介護福祉士, 介護老人保健施設

302025/10/01

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

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話題のお悩み相談

介助・ケア

ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。

ユニット型特養施設

小鳥

無資格, ユニット型特養

192025/12/05

コタロー

居宅ケアマネ

特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

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きょうの介護

何事もないように🙏

介護福祉士夜勤施設

食パン

介護福祉士, グループホーム

62025/12/07

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)

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介助・ケア

デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

デイサービス

こうじ

介護福祉士

22025/12/06

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

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家から着て行く派です職場で着替える派です制服はありませんその他(コメントで教えてください)

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以前水虫になったことがあります現在治療中です水虫になったことはありませんその他(コメントで教えてください)

565票・2025/12/14

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586票・2025/12/13

スマホで再生しているテレビ、ビデオ機器で再生しているパソコンで再生しているコンポやラジカセなどで再生している専用のスピーカーにつないで再生音楽は聴かないその他(コメントで教えてください)

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