パートですが、私自身シングルマザーで不登校脱却しかけている子供を抱えて...

ヒト

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

パートですが、私自身シングルマザーで不登校脱却しかけている子供を抱えています。 職場からは、辞めて子供に寄り添ったらと言われてます。更新するか、辞めるかも言われてます。 小6になるので、その都度の対応で大丈夫かと思うのですか。それまでは、1日休み子供の対処にかかっていました。 部署的に、離れた方が良いのだろうか? 厳しい言葉も覚悟の上、アドバイス頂けれると嬉しいです!

2021/03/20

15件の回答

回答する

大変そうですね。さすがに、ブライベ-トを職場に持ち込み過ぎの様な気がします。シングルマザ-ならなおさら、あなたが生計を立ててしっかりしないと?一度区切りをつけて違う職場でやり直した方がいいかもしれません。私は最期は自分の事は自分で決断しないとってアドバイスお勧めします。頑張って下さい。

2021/03/20

質問主

ありがとうございます。明後日話し合いをもたれるので、素直に伝えて新しい職場で頑張ります!金銭的補助は、難しいので留守番させながら踏ん張ります!

2021/03/20

大変ですよね💧。うちの職場にも同じ境遇で母子手当をもらい、午前しか働いてない方がみえます。不登校でお子様がうちにいるとのこと。職場の待遇もどうかと。お互い理解し合い、わかっていての採用ではないのかな。大変なときは、みんなで助け合う。 中には、遊びに行きたいから、明日休ませてほしいという、アホなママパートさんいます。それとは違いますから。職場も理解がなさすぎかな。と思います。 また、ヒトさんも、大変ですが、しばらくは、派遣とかで、働くのもどうですか? 時給もいいし。毎日働くなくてもいいかも。 あとは、夜勤とか。夜勤なら、まだ小学生1人だけでは心配かもしれませんが、働いては次は明け、休み。で給料的には、よいような。気もします。 近くに、ご両親や、義母さんなどが見えたら預けれるかも。見えないと大変ですよね。 フリースクールみたいなところとか。 おそらく、お子様がも、他の人と関わりたくなく、ゲームとかが安らぎになってるのかな。 市、区の不登校などの相談時とか利用されてますか。 病気も、不登校も、認知もですが、腸内環境が乱れてるのが原因と言われてます。便通がしっかりしていないと、気分が優れず、乱れがち。やる気起きず。不登校原因が何かわかって見える、見えないでは、また対処も変わります。 でも、たしかに休まれてばかりだと、現場が大変なるのもわかりますが、わたしは、理解がない職場は、離れて、新たな場所を求めた方がよいかもしれませんね。 自身の体だけは、壊さぬように、頑張ってくださいね😊。神様からの、ここにいても、いいことないよ。という伝達かも‼️。 良い結果になりますように。

2021/03/21

返信ありがとうございます。すごく繊細な、感性が強い、素敵なお子様なんですね。みんなに迷惑かけたくない気持ちがすごく強く、自分で解決しないといけないと、すごく思ってるんですね。一人で頑張らなくてもいいよ。って。でも、頑張ってるお母さんを見ているから。余計に生活環境も、変えてしまうのも心配かもしれないですね。でも、まだ条件は、のんでくれるなら、きちんと、仕事を変わること話せばわかってくれるだろうし、お母さんが職場を変われば、悩みが半減して、笑顔が増えて楽しくしていればお子様も少しよくなるのかな?勝手な思い込みで書いてしまっていたらすみません。 ヒトさんが、もし体調崩されているなら、ゆっくり休んでください。愚痴を友達にはいたり、このコミニティーで、発散したりもしてくださいね。職場を変わらなきゃいけないと思いながらも、なかなか動けない、動かない自分 笑笑。わたしは、シングルではないですが、わたしも、変わると思いながら、目の前のことを、先にやってしまい、あとあとになっちゃって笑笑。お子さんと一緒に楽しめるものがあるといいですね。あと、子連れOkな職場もありそう。赤ちゃん連れいいというところなら、一緒に連れて面接して、認知のおばあちゃん、おじいちゃんなら、案外 一緒に遊びそうだったり。ハローワークとかで、情報聞いてみるのもいいかも。

2021/03/21

私もシングルマザーで、中1から2年間子供が不登校になりました。私の場合実家を頼れだので本当に助かりましたが、それでもいい精神科医と出会って、あの手この手で上手に学校へ戻してもらえました。でもここから授業においつくのは無理だったので特別支援学級に入れてもらいました。 この間、子供を殺して自分も死ぬ人の気持ちが、よくわかりました。  私の友人で、同じくシングルマザーで子供が不登校、頼れる親族無しという人がいて、彼女は生活保護を受け、お子さんの勉強をみていました。どうするのが一番良いかわかりませんが、スキップ学級という不登校になった子をみてくれる、勉強もきちんと教えてくれる機関もありました。とれるものなら子供さんがうまくいくようになるまで生活保護を受け、その他使えるものは使いたおし、もらえるものは全てもらったほうがいいと思います。家の中にも、つとめて緊張した空気が流れないように、穏やかで落ち着いた雰囲気になるように渾身の力を振り絞って下さい。 いろいろ調べたり、やってみたりするのにも時間も体力も要ります。できることなら生活保護をとられることをお勧めします。

2021/03/21

回答をもっと見る


「子供」のお悩み相談

子育て・家庭

23年出生数、過去最少75.8万人 人口は初の80万人超減 というニュースを見て。 既婚子なし夫婦ですが、お仕事だけで精一杯なのに更に子育てという責任が重くのしかかると確実自分が潰れてしまう…と考え、なかなか子供を作る選択に踏み切れない者です。 同じような人、いないかしら?

夫婦育児恋愛

ゆったそ

ケアマネジャー

42024/02/27

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私自身は元々若い段階で婦人科疾患にかかり妊娠はもう出来ないので、結婚も諦めて生涯独りで過ごす為の準備してますが、私の職場でも40〜50代で初婚という女性も増えて来てるので晩婚化も理由の一つかなと思います。 私の施設でも少しずつですが、未婚の方や既婚子なし夫婦が増えてきてます。緊急連絡先も後見人や終活協会みたいなところを登録してる人増えてきてますね。 ただ、虐待死の事件は心痛みます。子供ほしくても出来ないって方も沢山いらっしゃるのに。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護職正社員の女性です。 今は子供が小さいので、夜勤免除の制度があります。 その期間を過ぎてから、夜勤のある正社員に戻るか、日中のみの非常勤になるか迷っています。 同じ経験をされている方いらしたら、体験談を教えてください。

非常勤正社員子供

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

52023/09/09

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

こんばんわ。私は子供が小学生で夜間見れるのが夫のみ。その夫も多忙で夜間不在が多い為夜勤なしの非常勤で働いてます。 その職場によるとは思いますが、介護は一定期間非常勤で働いても収入ダウンにはなりますが、キャリアダウンにはならないと思います。いつも働ける様になったら夜勤してねとか上のキャリアについてねと言われるので。家族のサポートが万全なら他の人より夜勤を減らしてと交渉しての社員もいいとは思いますが。小学生になると習い事等増える事もあるので今は無理をなさらない様に思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

旦那が単身赴任することになりました。 子供は未熟児3人です。最近3人目が産まれました。 私の収入はゼロで仕送りはあるのか聞いたら「支払いがあるからやれるかわかんない」と言われました。 私はないと聞こえるのですが、求めるのがおかしいんでしょうか? その単身赴任の準備があるから家事、育児ができないようなニュアンスで物を話してます。あまつさえ、「あれ準備しなきゃ、荷物もまとめなきゃ」と大きい独り言を話して、私は手伝ってと遠回しに聞こえてイラついてます。 育休中で家にずっといるとはいえ、それも妻の仕事でしょうか。最近わからなくなってきてます。

家庭子供ストレス

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/02/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。 個々の家庭の話を、普通か、普通じゃないかで測っても、この場合、良い考えは生まれないと思います。主夫が居たり、妻の方が収入が高い家庭が、異常な訳でもないと思います。一般的な概念を取っ払って、お二人で乗り越えないと、壊れそうで心配です。 単身赴任の話、とんでもないと思っていますよね?断れば良いのに…と思いますが、業務命令なので、断ると退職に追い込まれたり、居辛くなる仕打ちをされたりするんだろうな…と思います。 近くにご両親等頼れる方が居ないと、この先の、このもんさんの育児や社会復帰は大変だと思われます。旦那様に限らず、可愛いお子さんの事を考えると、サポートしてくれる体制を整える必要を感じます。可能でしたら、ご実家に帰るタイミングとも言えると思います。 生活費は、現在、婚姻関係にあるので、生活費を全く渡さないのは、法律上は道理が通りません。しかし、足りないんでしょうね?支払いって、何でしょうね。 また、荷物の準備を妻の仕事かと仰っていしまうと、身も蓋も無く…、夫殿への愛情が感じられません。"疲れてて、手伝えなくてごめんね…"なのか、行くのが嫌で手伝いたくないのか、お気持ちをご自身に問いかけて見られては如何でしょうか? 一緒に着いて行く選択肢は無いのですか? もしかして、お二人とも、お疲れではありませんか?

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

282024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

32024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

531票・2024/04/29

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

784票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

784票・2024/04/26
©2022 MEDLEY, INC.