デイサービスで相談員にして2年目です。今まで私が休みでも電話してくる上...

レッドブル

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修

デイサービスで相談員にして2年目です。 今まで私が休みでも電話してくる上司や同僚ばっかです。 これが普通なのでしょうか? この書類どこにあるの? 今日の回し方は○○でした。 これはわざわざ休みの人でも急ぎで報告するものなのでしょうか… 休み日ぐらい休ませて欲しいっていうのはわがままですかね…

2020/09/07

13件の回答

回答する

急ぎ報告することはない内容だと思いますが、頼りにされてる証拠のように思います。 もしくは報告しないとシバカレルという認識があるのか。 前者だと怒らず可愛いやっちゃなぁ位に思って頂ければ🤗

2020/09/07

質問主

返信ありがとうございます。 頼って頂きありがとうございますという気持ちで怒らず返信していきます。

2020/09/07

回答をもっと見る


「生活相談員」のお悩み相談

キャリア・転職

質問お願い致します。介護福祉士と初任者を持っていますが、生活相談員の求人を現在探しています。施設形態色々とあるかと思いますが、①特養、②デイケア、③デイサービス、④ケアハウス、⑤小規模多機能、⑥老健⑦他 についての生活相談員経験のある方、働いてみて大変だった事とやってて良かった事教えてください。どれか一つでも良いのでご意見をお願い致します。

生活相談員相談員モチベーション

Tt

介護福祉士

62025/08/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私の経験は①特養  ③デイサービス ⑦サ高住 です、生活相談員は、ですね…そのうち①は、ケアマネで入職し、相談員不在だったため兼務として数ヶ月あっただけ、です。③が1番長い経験ですので、そこの切り口でコメントさせて下さい。 ご存知の事も含ませると思いますが… まず、生活相談員は、対外責任者の立場になります。そして、管理者の技量や考え方などで、やるべき事の幅と申しますか、対応の量が大きく変わってきます。 法人から〇〇加算をとるように、との意向=命令があり、その時は消費税の変更もあるなど、変更箇所が多くなるので、一部変更確認書でなく重要事項説明書そのものを作り変えた方がよいと説明し、対応しました。その時の管理者は経験浅く、そう言ったことが全く分からない人で、文言の立て方、行政への報告など説明しても進まず、利用者ご家族への説明まで含めて1人でやりました。 もちろん、実績報告=介護報酬申請の一連の流れ、計算も事業所による差がでます。これは、ケアマネへの計算したものを送る際の、計算(報酬合計)を提供表に記載する業務は、介護職員もやり、2重チェックをやるところまでは分業の所や、管理者と相談員のみでやる所、そして相談員のみが主にやる所がありました…なので、月末か月初は登録者数によりますが、かなり忙しいと言えます。 後はご家族やケアマネ、保険者からの質問やクレーム対応も、対外責任者として矢面に立つところですね、慣れれば大変ではありませんが、、 まとめ、ではありませんが、1番求められるのは、ケアマネとのパイプ役と言っても過言ではありません。「ん?」と思われる部分もあるかも知れませんが、“ケアマネ第一主義”で、基本はケアマネの言うことは何でもOK、何とか対外で困っているのを助けられないか、と考える理念的な事が大切です。一例ですが、年末年始の入浴に困っている利用者さんがいて、今の通所、訪問介護共に役1週間空く、とのことで相談がありました。その時の私のデイサービスは、1〜3日のみの休みなので、体験利用との形を2日とって(普通体験利用は1回なのですが)対応しましょう、とお応えしましたね… そんな気持ちでやり取りを積み重ねて、ケアマネの信頼を得て、新規利用者さんを紹介頂く、これこそ繰り返しですが、相談員に求められる本筋と言えます… やる事は介護の仕事も入り、多岐に渡りますが、楽しいですよ… 最初はもしご経験ないのでしたら、サービス担当者会議にも気が張るかも知れないですが、本当に、すぐに慣れますよ。 最後の付け加えですが、もし、地域密着型の勤務をされるのでしたら、(①でも③でも)運営推進会議=近隣の方等も招集します、の対応も業務に入ります、、 どーかご自分に合うところを見つけられて下さい❢

回答をもっと見る

キャリア・転職

生活相談員やってる方どんなことしますか?

生活相談員

りょう

介護福祉士, 従来型特養

42025/09/17

伊藤

ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

介護付き有料老人ホームで、働いていたことがあるので、そこでの生活相談員の仕事をお伝えします。 生活相談員の業務は「入居」と「ショートステイ」で少し役割が異なります。 1. 入居相談員 入居希望者や家族への説明(費用やサービス内容) 医療情報や生活歴の確認、受け入れ可否の調整 契約手続きや入居準備のサポート 入居後の相談窓口、医療機関や職員との情報共有 長期的な生活を支える伴走役。信頼関係づくりが大切です。 2. ショートステイ相談員 ケアマネや家族からの問い合わせ対応、利用日程の調整 体調や生活習慣のヒアリング、サービス内容の確認 利用中の体調変化の把握、家族・医療機関との連絡 利用後のフィードバックや次回利用の調整 短期利用の調整役。都度の情報共有や連携が中心です。 入居相談員=長期的な暮らしを整える役割 ショートステイ相談員=短期利用をスムーズに調整する役割 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスでご家族ご本人への緊急連絡はどうされていますか?災害時の安否確認や大雪等での臨時休業連絡

緊急事態宣言生活相談員家族

どんくさ子

生活相談員, デイサービス

12026/02/18

まるみ

介護福祉士

契約時の緊急連絡先に管理者と相談員が連絡します。複数人で行うと情報の差異が出るので。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

212023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

続いて投稿します。 ブラックすぎる会社で毎日まじめに働いて、我慢限界で辞めて、またはまだ辞めてなくて労基に訴えた経験のある方、体験談教えてください。やっぱり色々証拠は大事でしょうか?

人手不足上司夜勤

ソフィ

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

142026/02/25

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

以前に働いていた施設を退職するときにそこの施設長から「賃金は払わない」といわれたので労基に訴えたら即日に働いた分の賃金をいただけました。今のその施設潰れましたよ。やっぱりブラックはだめですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

私の施設は29人が満床なのですが 多い日の日中は11人も職員がいます。 なので暇すぎて仕事内容がないです。 2人は掃除担当なので居室掃除やシーツ交換は 掃除担当がされるのですが、介護側の職員のすることもないため廊下の掃除や壁拭き、手すり消毒などの掃除をしています。 レクは午前と午後にしているし、他に何か職員がしたらいいと思う仕事内容ってありますか? 不満なのは16時までの勤務の職員が多いので、16時〜18時は2人です。17時夕食が提供されるのですが 早く食べてもらって18時までには全員寝てもらうんです。

モチベーション愚痴職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

262026/01/16

なみ

介護福祉士, デイサービス

贅沢な悩みですね。どこも人手不足で嘆いている業界なのに羨ましい!それだけスタッフが居て、夕食も就寝時間も早い気がします。人手いるなら、皆さん一律の対応ではなく、一人一人に合わせた生活もできそうなものです。利用者さんと寄り添って会話をしてニーズを拾い上げたり、散歩に行ったり、イベントを開催したり、工作レクをしてみたり…やることを探せばいくらでも出てくるのが介護です。スタッフ同士で世間話して時間を潰していませんか?利用者様の生活の質向上のために何ができるか、今一度模索してみてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

最近はとても暑い日が続いていますね💦 在宅介護の利用者さんで暑くてもエアコンをつけず、服装も厚着の方がおられます。 皆さんどのように対応されているか聞きたいです。 よろしくお願いします。

ケイゴロウ

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 訪問入浴

22026/08/13

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 デイサービスに来る方でセーターを何枚も着ていたり、毛皮を着てくる方もいます。いくら声がけしても変わらないので、対応は水分補給を促す、アイスなどを提供しています。

回答をもっと見る

夜勤

約2週間ぶりの夜勤、、 2ユニット(1→6人 2→9人 )を1人で見てるんやけど、 めちゃんこ静か😭 ソファに横なったりの休憩は出来るが、逆に生きてるか不安になる笑笑 相方さんは、同階のもう1つのユニット(10人+SS 4人) やけど、同じく静かだ、、、 もうすぐ朝がくる🌅🌅🌅 最後まで気を抜かず(´˘`*)

休憩夜勤

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02026/08/13
施設運営

老人、障害問わず入居(入所)されている事業所の方に質問です。 この時期の夜間の室温、湿度の管理はどのようにされていますか? 室温25℃、湿度が80%ある状態で、エアコンが必要ないと管理者が言っていました。 自分自身は熱中症のリスクがあるので室温は25℃としても、湿度は60%代まで下げてくださいと部下に指導していました。 寝る格好は半袖上下パジャマに、タオルケット1枚です。 是非とも皆様の施設環境、対応方法について教えて下さい。 よろしくお願いします。

障害者施設老健有料老人ホーム

気持ちはいつも新人

介護福祉士, サービス提供責任者, 介護事務, 実務者研修

22026/08/13

まるみ

介護福祉士

私が家でも施設でもやっていたのは冷暖房の選択:自動、風量:自動温度設定は27℃です。 室内で湿度80%というのはちょっと頂けないですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正規で働きたい✨正規に魅力を感じる😊非正規の働き方が合っている🌿どちらも一長一短🤔働き方より職場環境が大事🥰その他(コメントで教えてください)

15票・2026/08/21

右利きです左利きです両利きですその他(コメントで教えてください)

465票・2026/08/20

15分前後30分前後1時間前後1時間以上…前残業は禁止されてます🚫時間通り出勤しますその他(コメントで教えて下さい)

505票・2026/08/19

そこに〇〇さんが居たのさっき覗きにきた?胸が苦しい部屋でお経を唱えられる特に何を言われても怖くない夜勤経験は無いその他(コメントで教えてください)

530票・2026/08/18