マジギレ君の最終回 ( ̄▽ ̄;)昨日顔出した時愚痴聞いて今日出勤してみ...

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

マジギレ君の最終回 ( ̄▽ ̄;) 昨日顔出した時愚痴聞いて 今日出勤してみたら 勤務表がまた変わっていた。 で、昨日愚痴りあった派遣のひといたから ちろっと聞いてみたら やっぱり退職なんですって。 しかも自分から言ってきたようで。 これが普段から きちんとしてても 不慮の出来事なとで勤められなくなってーなんて人だったら 大変だなあなど思いやることも出来るんだが。 彼の場合 ボロを出して暴言吐きまくり 入浴介助手を抜きまくり 複数人に注意されたら「何度も同じこといいやがって」 でなければ生返事かその場からいなくなる 挙句に派遣元から注意されたら 逆ギレして辞めると 勤務表なんか壊れて苦しめって言われてさ。 同情すらできんのですが。 他のスタッフは 「絶対嫌がらせよ。やると言っといて出勤間際に辞めるとか。勤務表どーなってもいいと思ってるのよ」 って吐き捨ててたし。 そう邪推されてもしゃーないよねー( ̄▽ ̄;) それだけの行動してるし。 というわけで 訴訟だなんだと騒がないかぎり 閉幕かな。 この彼 いったいなんの仕事が出来るんだろうね。。。 少なくともこの派遣会社からは もう二度と紹介されないだろうけど。 少なくとも3ヶ月は皮被れてたんだし 別の派遣会社で騙される(失礼!)とこ もしかしたらあるんじゃないかなあ? ・・・・・・・・・・・・・・・・ 非常に可哀想な余談。 マジギレ君の一連の行動で1番割食ったのは リーダーじゃなかろか。 彼の夜勤ブッチと辞める辞めない騒動のお陰で 休みを計4日献上する羽目になってる。 今日夜勤明けだったんだけど 明日遅番で来るんだよ。 ほんと、 体調崩さないでよね(´ノω;`)

2021/03/25

3件の回答

回答する

うわぁ!泣くしか出来ない(T . T)他の派遣の方もいらっしゃるんですね。ご自分から退職意思ですか。ごめんなさい、どんな声をかけたら皆様の気持ちが安まるのか、見つけられないですよ…。  暴言が有った、色々な方からの注意を落とし込んで乗り越えていけなかった…この文面から拝見しますと、周りの方々とコミュニケーションが取れなかったのだなと思いました。勿体ない…新しい場所で、新しいコミュニケーションを作らせていただける♡最初大変だけれども、後々のケアの為の土台作りがコミニケーションではないかと私は考えるのですが…。  私も、彼の様なところが無いだろうかと振り返る時間を取ってのコメントとなりました。  生返事もさる事ながら、その場からいなくなる?一言断るのは?トイレ黙って行くの?とても悲しくて。それは、職務放棄にあたるから。彼は、そうされながら勤務して来たから、それが当たり前になってしまったのかなぁと思わずにいられませんでした。  勤務表なんか壊れて苦しめって…、プライド高い方なんですね。自己中心的。私のコメントを見て頂くことが、できるかどうか分かりませんが、ケアする側される側平等でしょう?人としてと。ちと変わってる。その変わってる私からでも、マジギレ君と仕事ノーサンキュー。更生の為に働くなら、警察病院で監視付きって言うのが有れば、その方が。  リーダーさん…、大丈夫ですか?体調崩されませんように。

2021/03/26

質問主

ありがとうございます・゜・(ノД`)・゜・ ほんと何時どっちに牙を剥くかわからなかったので、怖かったですよ。 こんな経験めったに出来ないししたくなかった。 レクリエーション介護士研修積んでると、 レクをする時はスタッフに対しても いい面を見つけ出して それを利用したお願いをすると言うのは習うんですが 「居るだけでその場の人が萎縮してしまう人」だと どう使っていいか分からんかったし 非常にやりづらかった_| ̄|○ il||li 補足を少ししますと ○記事に登場する派遣さんは、マジギレ君と同じ派遣会社のひとです( ̄▽ ̄;) こちらはミスあっても真面目に働いて頂いているので 基本的にうちのスタッフは誰も文句言いません。 ただ「彼」のおかげで肩身超狭そうでした。 あと、この人も彼に注意して同じこと注意しやがってとキレられたので かなり嫌っていました。 ○リーダーは、夜勤明けの後4日勤めて漸く休みだって・・・ ○勤務表は4月まで出てて、契約終了の日まで彼入るようになってましたが、もちろんここも壊れました。

2021/03/27

回答をもっと見る


「暴言」のお悩み相談

雑談・つぶやき

よく新人さんに「利用者様は人生の先輩だから敬語を使って下さい」とか、とにかく色んな人に人生の先輩だと言っている方がいるけれど、 「年長者は敬うべき」という価値観は介護職だから、ではなくてただ単に個人の思想良心の自由でしか無いのではないか、と思います。 自分が敬語を使うのは仕事上の言葉遣いでしかなくて、強いて言うなら何かしらの病気を持ってる方達なので穏やかに過ごせるように、病気に障らないように、ですかね。 正直物凄い暴言を吐いてくる方、暴力行為、セクハラ、色んな事をする方がいる中でその人達を人生の先輩だと言い聞かせてこの仕事をするのは個人的には無理があるかと思います。

政治セクハラ暴力

R

従来型特養, 初任者研修

32024/03/17

たつ

介護福祉士

人生の先輩だから。とか敬うとかではなく、 年上なら敬語で話しませんか? あとは 介護もサービス業に近いと思います。お客様には敬語ですね

回答をもっと見る

職場・人間関係

楽天イーグルスの安楽選手がパワハラで自由契約となった。 私たちの高齢者福祉はプロ野球とは畑が違いすぎるけど、部下へのパワハラや同僚への嫌がらせ、高齢者への暴言はどういう末路を辿るのかを強く認識してほしいと感じた。 パワハラがダメ、暴言がダメ。そんなのはみんな知ってる。それによって、どうなるか。自分のことのように感じて欲しい。

いじめ暴言パワハラ

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

12023/11/30

茶々丸

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

すいません。 写真に受けてしまいました😁写真の方は自国の民に超絶パワハラしてますよね。 仰っている事はご尤もです。

回答をもっと見る

愚痴

訪室して挨拶したら「何だお前は」「(他のスタッフ名)さんに変われ」「警察に通報するぞ」と泣いて叫んで、叩く蹴るを繰り返す男性利用者。 元々問題のある人で私だけでなく新人や慣れない職員に対してはこういう対応だから慣れるまで我慢するしかないと言われた。 あまりに酷いのでサ責や上司が対応したり、私と利用者とのやり取りを動画に撮り(事前に動画を撮らせてくれと私に言ってます)それを利用者の家族に見せて報告して、事情を知った家族から叱られた直後は謝るけどすぐに戻り、また暴言や暴力再開。 まだしばらくその利用者と接しないようにシフト対応してくれると思うけど、それでも利用者の顔すらできるだけ見たくないです。

警察暴力暴言

ゆき

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

42023/03/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

日々の業務、お疲れ様です。 男性なのに泣くんですね?脳の障害の為、そんな事をなさるんですか〜? 私が一番キツかったのは、帰宅願望が強い…までは、良くある話ですが、職員を娘と思い違いをして、夜勤時、ほぼ寝ないで、掃除や訪室にもずっと貼り付いてきては「帰ろう!未だ仕事終わらん?」と娘の名を呼び、スタッフルームお構いなしに入ってくる人。顔を見ると、昼も側に来ては、言うので、他の職員が居る時は、見えない様に隠れて仕事します笑 も〜う無理!笑笑

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

362024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

302023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。美容師の資格も持っている同僚、病院での介護歴があります。 ここ数ヶ月で車を数回当て、利用者の見守りもイマイチ出来てなくて、職員との雑談が多い。何か起こるたびに号泣し「どうしたらいい?」「向いてない」「美容師の仕事の方が好き」と言います。 みなさんなら、どう返しますか? 同僚は昨日は、入浴時にシャワーチェアのブレーキをかけ忘れ、利用者が後方に倒れ込みました。肩が赤くなる怪我では済んでいますが、、、。

同僚入浴介助デイサービス

ゆるり

介護福祉士, デイサービス

562022/10/23

キウイ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

そうだったのですね。  美容師の仕事のほうが好き と言われたのですね… 失敗すると号泣って… 若い子ですか?  返答に困りますよね… とりあえず、落ち着いて、一つ一つ確認しながら仕事をする事を心がけるよう声をかけますかね、私なら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

ある利用者様の家族は 面会の時に切るから切らないでください。と言われています。 看護師に◯◯さんの爪長いよ!と怒られ気味で言われます。 みなさんの施設では、どんな感じでしょうか?

看護師家族ケア

こはる

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

52024/06/03

まほ

PT・OT・リハ, 病院

糖尿病とかでない普通の爪切りは医師法や歯科医師法、保健師助産師看護師法等では医療行為とされていますが、規制の対象とする必要がないものとして私の職場では介護福祉士さんがしています。看護師さんも行う事もありますが、介護福祉士さんが圧倒的に多いですね。押し付けているような人もいますし…

回答をもっと見る

キャリア・転職

3ヶ月に転職しようと思い、面接後、その日に採用通知がきました。それは、喜んでいい事ですか?

初任者研修有料老人ホーム転職

オパール

有料老人ホーム, 初任者研修

132024/06/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

採用が決まって良かったですね。 どこも人手不足だから、オパールさんに早く慣れてもらいたいのではないですか。 良い方にとりましょ♪

回答をもっと見る

介助・ケア

一日のオムツ替えの時間を教えてください

そうる

実務者研修, ユニット型特養

82024/06/03

ピノキオ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム

事業所主体で変わってくるかと思いますが私はグループホーム勤務で8〜9回位です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

すぐに布団に入って爆睡眠れないけど家でゴロゴロご飯を食べるシャワーやお風呂に入るお酒を飲んで疲れをいやす遊びに行く夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

387票・2024/06/11

30分1時間1時間30分2時間全く無いその他(コメントで教えてください)

656票・2024/06/10

8時間前後16時間前後夜勤はないその他(コメントで教えてください)

734票・2024/06/09

2年目3年目4年目5年目以上ある程度、自立が出来たら✨いつまでの未熟ですその他(コメントで教えてください)

708票・2024/06/08
©2022 MEDLEY, INC.