対応の遅さ

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

入居後にスタッフに対する暴言、暴力、エスケープ等 対応が難しい利用者_φ(・_・ 特定のスタッフに暴言暴力、他のスタッフの後を追いかるなどなど問題だらけなのに上司全く動く気ない、 人事のようにグループLINEで散々綺麗事しか言わない。 課長も入居の段階でちゃんと調べていれば断わる事ができたはず_φ(・_・ 何でも受け入れる施設ってスタッフ居ないはずだよね。

2023/03/05

2件の回答

回答する

お疲れさまです。 うちの施設も生活相談員が入所前に面接に行きますが、やはり現場に入るわけではないので「このレベルの利用者(暴言暴力、徘徊など)は無理だろ」って人でも生活相談員の采配で決まっている気がします😓 また事前情報といざ入所してからの身体能力や認知度が違うなど、現場と運営側の差が激しすぎて、、困りますよね(>_< ) うちもだんだんと人が辞めていきますよ〜😣

2023/03/05

質問主

コメントありがとうございます。 とらないといけない状況というか何でも基本断らないみたいな感じで、他の施設断られた人も中にはいます_φ(・_・ 売り上げ第一だからなぁ_φ(・_・

2023/03/05

回答をもっと見る


「暴力」のお悩み相談

雑談・つぶやき

よく高齢者の介護費用が問題になるけど、本当にヤバいのは障害だと思う。年間予算 1.5兆円。その全てが公費負担。介護みたいに点数じゃなくて、必要性が認められればそれだけサービスを入れれる。 だから、適当に理由をつけて過剰にサービス放り込んで稼げる。 お金になるからモラルのない業者がどんどん増える。 尊厳、多様性、共生社会… そんな言葉を笠に来て、利用者を金としか見てない事業所があまりに多い。 もっと締めていかないと、この国は本当にダメになる。 介護や障害は仕事としてあるけど、その仕事でなにか生産される訳じゃないから、国の利益にはならない。 とかいうと、「利用者様の尊厳を!その人らしい暮らしを! 」とか考えてないくせに、金の為に利用者に寄り添ったフリをする人達に叩かれるんだけどね(´・ω・`)

暴力トラブル

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

32024/06/04

ひな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

少し違うかもですが、安楽死を認めるべきかなと思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

嘘ついて仕事休んじゃった。 昨日から喉痛かったのは本当だし、頭痛もしてたからね。 熱はなかったけど熱があるって休んじゃった。 今の事業所不満だらけで。 何がって。利用者の暴言がひどい。 暴力受けてもなかったことにされる。 そんな利用者の送迎で車で二人っきりになるのが怖い。 フロアを一人で見なきゃいけないときにその利用者が必ず暴れ出す。 管理者も職員を守ってくれない。 しんどい😓

欠勤暴力暴言

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

52024/06/07

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

自分を守るためにたとえ嘘だとしても仕事を休むのは悪いことでは無いと思います。 管理者が職員を守ってくれないのは良くないので、本部なり信頼出来る職員なりに相談するべきだと思います。 それでも自分の心や身体を守れないようであれば辞める選択肢も必要だと思います。

回答をもっと見る

特養

仕事頑張ってしてるのにガミガミ注意する職員。何がしたいのか?記録も丁寧にやってるんだけど、うるさく言われて頭にくるんだよな。利用者の見回りしてため息つく職員。気に入らないなら帰ればいいのに。辞めたくなってきた。利用者も暴力行為ある人ばかりで今後も介護拒否や暴力行為する人が増えるようで怪我したら終わりだなって。

暴力記録職員

しょうや

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12024/04/12

ニック

介護福祉士, 介護老人保健施設

やめましょう。介護の派遣社員が、増える理由は、理不尽な職員がいたら、早く契約打ち切りで次の派遣先あります。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

去年の12月に転職してそろそろ1ヶ月にらなります。 みんなとても優しく教えてくれて、とても働きやすいユニットだと思ってました。この数日の話し、3ヶ月前に入社したスタッフが上手くいってない様子。ちょっと動きが遅いのかな〜と思うのですが、彼女なりに頑張ってるように見えます。 古株のスタッフが彼女に対してキツイ口調。 私は前の職場をリーダーからの あなたはダメだ 謝っても口先だけでしょ どこぎダメか教えてくださいと聞いても、 教えませんと 管理者もリーダーに責め続ける姿を見ても見ぬふりして 影で私が意地悪されていたことを面白くネタのように言いふらしてた。 そんなことがトラウマのようになり キツイ口調に心が重くなる。 彼女に心配してる言葉をかけたけど、 ゆっくり話しが出来なかった。 カバーしあって仕事がしたいだけです。 もっと優しく見ることって出来ないのだろうかと、悲しくなりました。

老健人間関係職員

ちこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

362023/01/13

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

これは、もう、割りきりましょう。 かなり冷たい、または投げやりなコメントと自覚しております。 しかし、人と人…必ず、認められない人物は出てきます。 理由が、業務か、相性かは分かりませんので、対応も何とも言えませんが、ちこさんが、他の人が、認めてあげる事が、その方や、しいては職場を助ける事になります。情けは人のためならず、です。 正しい事は何ら自分に返ってきます。 大切にしてあげて下さいね。 (敢えて、管理者などへの不満コメントは控えさせて頂きました)

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

202023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

保育園送迎介護福祉士

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

632023/08/18

たつ

介護福祉士

15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

利用者さんが住宅廊下で転倒されて出血し、その血が床に付いていました。 手袋して拭き取りした後の消毒には皆さんは何を使われていますか? 職場では、拭き取りだけで良い、アルコール使う、便や吐瀉物と同じで次亜塩素酸使う、マキロン使う(それは傷口にだろ…)と意見分かれました。

掃除健康有料老人ホーム

ふうた

介護福祉士, 訪問介護

42024/07/31

てら

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

うちの施設の場合、色落ちしない材質なら塩素系漂白剤で色落ちする可能性があるなら、酸素系漂白剤で水拭きしています。

回答をもっと見る

お金・給料

基本給17万、資格手当5000円、その他交通費など含めて毎月のお給料は19万、そこから保険料など引かれて手取りは16万ほど、、働き方とお給料が全然見合ってないし、私の職場は昇給などもありません…ボーナスなんて7、8万円ほどしかもらえず…未来が見えないです。😔

昇給手当給料

fuku

PT・OT・リハ, グループホーム

12024/07/31

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

スキルアップして、給料のいい法人に移って行くしかないです。

回答をもっと見る

お金・給料

現在、訪問介護のサービス提供責任者をしています。 この介護保険法改正により、訪問介護の単価が下がり、さらにスタッフ不足もあり、事業所として成り立たない状況となってきました。給与削減として、今まで3万円手当がついていましたが、今月よりサービス提供責任者手当を削減されてしまいました。 訪問介護でサービス提供責任者に携わってある方々へ質問です。サービス提供責任者の手当はどれくらい手当として給与に反映されていますか

介護保険手当給料

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

02024/07/31

最近のリアルアンケート

他人とのコミュニケーション能力利用者を見る観察力フロアを見渡す洞察力きびきび動く瞬発力きつい仕事もこなす持久力危険予測をする想像力その他(コメントで教えてください)

598票・2024/08/07

コロナノロウィルスインフルエンザマイコプラズマ肺炎仕事で感染したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

694票・2024/08/06

カレーなどスパイス系焼肉、お肉キムチや梅干野菜やフルーツアルコールかな…🍺おやつかな…🍨🍫🎂その他(コメントで教えて下さい)

668票・2024/08/05

介護以外の副業経験があります介護系の副業経験はあります副業経験はありませんその他(コメントで教えて下さい)

695票・2024/08/04
©2022 MEDLEY, INC.