( ◠‿◠ )

care_YB0UelsQlQ


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士


職場タイプ

有料老人ホーム, デイサービス

職場・人間関係

ケアマネと家族の独断でショート利用していた利用者。 昨日から何故か入居になる。 明日からまた緊急でショート利用決定の利用者が来る。 元々明後日までのお泊まりデイの利用者含め人数MAXなんだけどm(._.)m 居室の届けされてないショート部屋に何故か生保(精神科の専門病院に入院中)の利用者が入居すると、自信満々にグループLINE流すお花畑管理者ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 現場の声を代弁すると、ただでさえ人数ギリギリなのに 外部利用の利用者も来る、日中も対応だけでキャパオーバー、遅番もキャパオーバー、早番もキャパオーバー、 現場は無理矢理回っている状況が去年からずっとです。 夜勤もやる人はいるけど正社員は殆ど日勤にまわるので、夜勤専従に4.5連勤が平気でつく状況が一昨年からずっとᕦ(ò_óˇ)ᕤ 社長の意向は絶対なんで、無理矢理回していても一切関係ないらしい。お得意の〇〇式アメーバ経営を作った方をリスペクトしているらしく、とにかく綺麗事と宗教染みた洗脳に近い朝礼を毎日必死になってやっている。 社長のやり方が間違っていると散々意見と提言をした人達が辞めていく負のループᕦ(ò_óˇ)ᕤ 歴代課長さん達ですけどねᕦ(ò_óˇ)ᕤ 何処まで暴走していつ止まるのか? 上記を逸している施設である事は確かです。 利用者さん達は何にも悪くないけど、スタッフの顔色が明らかに険しいか無表情、もしくは作り笑いなんだけど お花畑管理者さんは一切関知しないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 利用者同士のトラブルにも一切関知しない。 あの人は何の為にいるのか社長に聞く機会があれば聞きたいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 居室の届けされてない部屋に入居させるって他の施設であり得る話なんでしょうか?

夜勤専従自信連勤

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/06/03

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

一般企業向けの経営セミナー大好きなデイ(有限会社)で働いていたことがありますが、ほぼ同じ状況でしたよ。 宗教じみた朝礼はありませんでしたが、大手企業の経営理念等の綺麗事が書かれたコメントを元に毎出勤時に作文提出したり、役付きが介護と無関係なセミナーに参加させられて代休もなくどんどん辞めていく… 入職半年は給与5%オフかつおかしな運営方法に気づいて正社員が半年以内でどんどん辞めていく。 社長は短期間で高級車を乗り換え。きっと経営者セミナーに参加したりお付き合いする色々な企業の社長と張り合う為なんだろうな…と。 問題がたくさんあってもまさしく社長は頭お花畑🤣 子持ち女性パートだらけで好き勝手休んで単発バイト頼み。 常に欠勤者がおり現場は疲弊。 介護の有資格者が私1人で風呂担当😰外介や誘導の協力もなく、熱中症にもなり、アホくさくなって辞めました。 ショート経験もありますが、パート職員が認知症徘徊で警察に保護され、施設長が警察に迎えに行き、急遽空いていた居室で寝かせた事がありました。 利用者で無届は私は聞いた事がありませんが(そんな情報も入らない末端職員だった為)、常に満床ではなかったので併設の特養から利用者を回してもらっていました。 お花畑社長は結局現場を見ませんよ。報告だけは面倒なほどマメにさせて口だけ出してくるのです。それが仕事、管理者だと思ってご満悦。 現場を見ないし、自分の仕事だと思っていないのでいくら改善要求しても分からないのです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

また1人優秀なスタッフが辞めた。かなりベテランのスタッフで課長職の人m(._.)m 辞めた理由本人の病気らしいが、ここでも出てくる社長m(._.)m 介護の仕事に対する理解が全くない、綺麗事ばかりで現場の状況を知ろうともしないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 〇〇式アメーバ経営って要はブラック企業を強化する手法だし、とにかく駒のようにこき使うᕦ(ò_óˇ)ᕤ デイサービス、有料老人ホームの仕組み理解していない管理者ばかりᕦ(ò_óˇ)ᕤ ワンマン経営だからか他人のアドバイスや意見を全く聞かない、とにかく綺麗事ばかりで話にならない。 だからみんな辞めていく、残ったスタッフも疲弊して 利用者を雑に扱ったり不適切なケアが横行するᕦ(ò_óˇ)ᕤ 明日から緊急でショートの利用者来るらしいけど、 どこのケアマネか知らないけど、施設通さず家族と話し合いショート決定とかあり得ないᕦ(ò_óˇ)ᕤ なんでもアリってᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者通さず勝手にやるケアマネがまだいた事にびっくりᕦ(ò_óˇ)ᕤケアマネの事業所の管理者にクレーム入れても良いだろᕦ(ò_óˇ)ᕤ うちの管理者は何を考えているの?

ブラック企業クレーム病気

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/05/24

simple.cw

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院

お疲れ様です。 巨大施設の社長、小規模施設の家族経営、どんな形態でも当たり外れと言っては何ですが問題が多いことはありますよね。 良くない組み合わせになった時なんかは最悪の方向に進んでいってしまう…。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤あるある^_^ 利用者さんの寝言なのか独語なのか分からないけど、 リアルな会話をしている事がある。 それが複数人いるとカオスm(._.)m コールの音と被ると聞こえないm(._.)m 昨日は「薬〜薬飲みたい〜、痛い〜痛い〜、助けてくれないなら死んでやる〜」がユニット中に響き渡り ざわざわしました。たまに寝言は言うけど、中々リアルな会話内容でした。 ひたすら息子と息子の嫁さんの悪口が1時間続くᕦ(ò_óˇ)ᕤ

家庭コール子供

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/05/12

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

夜勤中って静かな分、利用者さんの声や物音が余計にリアルに聞こえることありますよね。 私はそこまで会話のような寝言がユニット中に響く経験はあまりないのですが、コール音と重なるとびっくりしたり、一瞬ドキッとするお気持ちはわかる気がします。 夜勤は独特の空気感もあるので、重なると余計にゾッとしてしまいますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

とある事業所から異動してきたスタッフには特徴がある。謎の自信に満ち溢れ、自分は正しいと思い込んでいる、やりたくない事はやらないもしくは他のスタッフにやらせようと画策するᕦ(ò_óˇ)ᕤ 指摘すると逆ギレして、管理者に報告に上がるᕦ(ò_óˇ)ᕤ どうしてなのか疑問だったんだけど、ようやく納得出来た^_^ そこの事業所自体がそれを許しているが為に、例え他のスタッフや管理者に注意指摘されてもお構いなしで、 他のスタッフの揚げ足取りばかりするし、職場の風紀を乱す事が多いから異動なんだねぇᕦ(ò_óˇ)ᕤ 終わりの始まりだm(._.)m ここは職員の姥捨山じゃないm(._.)m

自信異動管理者

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/05/09

クラクララ

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 色々な人がいますね。私もこの現場にきて仕事が出来ない人をよくみます。上司たちが何度も何度も本人と話し合い、改善点を伝えて行きます。パワハラパワハラと騒ぐ人もいます。結局、異動する先もなく辞めていきますが、それなりに対応するしかないですよね。自分には負にならない様に、関わるだけです。 

回答をもっと見る

職場・人間関係

認知症の男性利用者さんが今年に入ってからレベル低下と体調崩してしまい、ベッド上での生活が続いている。 認知症の人でなくてもずっとベッド上の生活が続けばストレス溜まるし、まして認知症の利用者さんからしてみれば、状況把握は難しいしストレス溜まる、余計に不穏になる。 食事も拒否が多くなる、服薬も拒否m(._.)m 原因はいろいろあるけど、スタッフの対応問題ある。 いちいちグループLINEで〇〇さん怒ってます⁇ 食事介助拒否、服薬も拒否でまだ怒ってます⁇ 貴方の感想いらないですm(._.)m 食べたくない時に無理矢理食べろと言われたら怒りませんか?体調崩している時に同じ事言われたら怒りませんか?深夜が出勤する時間まで就寝薬飲ませるかどうか悩む理由とは何でしょう⁇拒否続いているならさっさと管理者に確認とって中止すれば良いのにm(._.)m 毎日毎日どうでもいい事をしつこくグループLINEに送る人の神経を疑う日々です。

服薬食事介助不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/04/26

じょー

介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護

言いたくなる気持ちも分かります。毎回同じ内容が共有されると、現場としては「またか…」ってなりますよね。 ただ、発信している側も不安や責任感から細かく共有している可能性もあるのかなと感じました。認知症で体調も崩されている状況だと、ちょっとした変化でも気になるのはある意味仕方ない部分もあると思います。 とはいえ、現場が回らなくなるレベルの頻度や内容なら、グループLINEの使い方や共有ルールを一度整理した方がいいですよね。お互いストレスなく働けるように、伝え方や頻度を調整できるといいなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

うちのスタッフはみんな好き勝手にやり始め、 現場は不満だらけᕦ(ò_óˇ)ᕤ とにかくどうでもいい理由をつけ自分のやりたくない業務を誰かにやってもらえるまで、しつこくグループLINEのやりとりが始まるᕦ(ò_óˇ)ᕤ パッド類も種類を増やして利用者さんに合ったものを使う前提で、何回も何回も提案して業者も紹介したのに、フルシカトᕦ(ò_óˇ)ᕤ 腐ってるのは知ってるけど、ここまできたらもう無理だなᕦ(ò_óˇ)ᕤ 真面目に働く人が損をして、不真面目な奴ほどサボっているᕦ(ò_óˇ)ᕤ 利用者は二の次で職員のわがままが優先された施設なんだねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

仕事紹介施設職員

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32026/04/22

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

終わってるね…😵

回答をもっと見る

職場・人間関係

先週お看取りの利用者さんが旅立たれる。 その後違う利用者さんが体調不良になり、居室対応になる。やりたくない事を平気で人に押し付ける正社員の皆さんᕦ(ò_óˇ)ᕤ 押し付けられた事を更に夜勤にやらせようとする日勤や遅番ᕦ(ò_óˇ)ᕤ シーツ交換後のシーツ類を洗濯しないで洗濯機に放置ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 失禁した衣類も大量にバケツにつけおきのまま放置。 前日の夕食むせ込みあっただけの申し送りで退勤した遅番ᕦ(ò_óˇ)ᕤ夜間熱発と咳凄くて訪看に連絡する事になり、誤嚥性肺炎だったんだけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ お花畑管理者が全ての元凶ではある事は間違いない。 部下までお花畑とかマジでやってないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 居室対応の利用者さん食事介助したの遅番かな⁇ 口の周り汚ない、パッド見てないからオムツまで交換、 普段からズボンを意図的に脱ぐ利用者さんではあるけど、ズボン履かせないのは何故⁇ 車椅子とサイドテーブルをベッド柵の足側にビタ付けする理由は⁇ 施設見学に来る人がいるのが信じられないᕦ(ò_óˇ)ᕤ

失禁訪問看護看取り

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/04/12

ここ夏子

介護福祉士, 有料老人ホーム

お伺いするところひどい様子ですね。どなたかに通報する先はないのでしょうか。何が深刻なことが起きる前に対応しておいた方が良いのではないでしょうか。外部にでも通報先がありますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先週夜勤明け休みの日に遊びに出かける。 夕方帰宅し部屋で寝てたm(._.)m 夕食だと思い部屋を出るリビングに行き台所でコップを取ろうとしたら突然嘔吐m(._.)mからの意識消失 で床に倒れる。そこからしばらく記憶が無いしはずかしながら大失禁m(._.)m 家族の声が聞こえて目が覚める。 救急搬送まで時間がかかる。ようやく受け入れ先確定し、搬送されいろいろ検査やら問診やらを受ける。 問診中吐き気に襲われ黒色の嘔吐する。 案の定便を調べられるが問題ない。 救急外来の先生はとりあえず緊急性は今のところないからもし心配なら紹介状書くのでかかりつけ医受診してと。吐き気止めを処方していただき帰宅。 病院のトイレでも立ちくらみ、帰りの車でも吐き気に襲われるm(._.)m 帰宅後部屋で横になっているが時々吐き気がする。 どうしてもトイレに行きたくてトイレに行くと立ちくらみ再発からのしばらく動けずm(._.)m ようやく部屋に戻る。 それから二日間黒色の便がなぜか出る。それ以降はふつうに戻る。今でも若干の立ちくらみはあるけど仕事には支障なし。 先週までコロナ対応でロング夜勤続くし体調悪いのは続いていたけどまさかの体験だった。 利用者さんといっしょに救急車は乗ったり病院での説明や引き継ぎ以外で自分が立場逆転するなんて。 後から料金の明細見たけどまぁまぁ高いし、次来たら倍取られる可能性を示唆する用紙を貰う。 タクシー代わりに救急車呼んで緊急性全く無いのに来る人いるから仕方ないけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ

救急搬送失禁仕事紹介

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

02026/03/31
職場・人間関係

ようやく隔離対応も終息宣言する^_^ 復帰したスタッフはまだ本調子では無い。 もちろん休み無く出勤していたスタッフはいる。 13時間夜勤も大変だったm(._.)m 管理者からは何にも無い。 勝手に有給使っているし、自分は来週連休かよ。 休むのは良いし有給も別に問題ない。 いい加減現場から逃げないで向き合って欲しい。 突き上げられるのは仕方ないそれが仕事なんだよ。 今のスタッフでよくコロナ対応できたなと思う。 はっきり言ってガウンテクニックとか知らない⁇ と思うほどいい加減ではあったような気がする。 人材不足は他の事業所でも深刻m(._.)m 訪看の管理者さんはオウンコール対応で大変らしく、 若手のスタッフはまずやらないらしい。 施設の利用者より在宅の利用者を優先するのは当たり前^_^それすら知らないスタッフが緊急性の無い連絡ばっかり入れるのが今問題になっている。 ハラスメントになるからって何も言わないのはなんか違う気がするよねm(._.)m 時代なんだなぁm(._.)m

復帰訪問看護休暇

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/03/18

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様でした。 頑張ったけど「はいごくろうさん」辞めたいと言えば「あっそう」 若手?「やだよ、やりたくないよ、適当な理由つけて休んじゃえ、暇になった、タイミー行こうかな」 思い入れとか頑張ろうとかあんまりない人も一定数いますからね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

他のユニットにも偽陽性の利用者さんが沢山m(._.)m 余りにも人手不足の為他の事業所から助っ人を頼むのは良いけど、うちの利用者さん認知症の方結構いるし、 陽性者の殆ど認知症の方なんですけど、大丈夫⁇って管理者に激詰しましたが考えは変わらずᕦ(ò_óˇ)ᕤ 早番もなんと遅番専属の方が来るハメにᕦ(ò_óˇ)ᕤ 日勤者も疲労ピークm(._.)m 差し入れの栄養ドリンクだけが減る。 昨日の夜勤者は記録対応不備だらけで、グループLINEで吊し上げにあってるみたいm(._.)m 管理者さん普段からスタッフに対して雑に対応してるのは、皆んなわかってるんですけどそれでも伝える努力はしてくれないと何に伝わらないm(._.)m それで現場は大混乱m(._.)m 指示も適当看護師さんからの指示もあるからまぁそこまで求めないけど、来週まで続くんですけど管理者さんどうするんですか?その場凌ぎで対応するんですか? スタッフ全員疲労困憊ですが何とか頑張っている。

遅番早番記録

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/03/13

さきさ

デイサービス, 居宅ケアマネ

内容読む限り大変ですね。ラインで吊し上げは恐ろしいですが。みなさん体調など無理されないようにお過ごしください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者さんの感染拡大もあるけど、スタッフの感染拡大も歯止めが効かないᕦ(ò_óˇ)ᕤ いろいろあって久々の14時間1人夜勤するハメにᕦ(ò_óˇ)ᕤ 陽性者対応だけ時間が過ぎ終わったら不穏な利用者対応に追われるm(._.)m 日勤者の皆様疲れているのは重々承知の上ですが、 記録物に関してはタブレットに入力して下さい。 日勤帯の様子が全く分かりません。 助っ人で来てくれた人からも言われるんでᕦ(ò_óˇ)ᕤ 来週まで続くのかなぁᕦ(ò_óˇ)ᕤ 管理者さんは何を考えてるのか分かりませんが、 対応遅すぎるから後手に回る、急遽だと言って強制的にシフトを変え勤務数時間前にLINEされてもねぇm(._.)m 服薬ミス頻発らしいねぇヒヤリハット出てないよ。 無法地帯にでもなったんですか? とりあえず無事に朝を迎える事が出来るよう頑張ります。

1人夜勤服薬不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/03/11

カルロス

介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

大変な夜勤お察しします。感染拡大は本当に大変ですね。1人夜勤とのこと無事故な平和な夜をお祈りします。 大変な時だからこそ、服薬など注意が必要ですね。 感染が落ち着くまで、身体を大事に頑張って下さい♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

夜勤来たら隔離対応m(._.)m 利用者さん複数人がコロナ陽性との事m(._.)m 遅番専属の方は相変わらず仕事を残す、日勤帯からの申し送りは⁇と聞いてもタブレット見てとしか言わない。 遅番での申し送りは⁇と聞いてもタブレット見て、グループLINE見てしか言わない。たまたま管理者が書いたであろう指示が書いてある紙がユニットにあったから、 この通りに動くようにはしますけどm(._.)m 管理者から新たな指示も無いし、遅番専属は服薬忘れが結構あったᕦ(ò_óˇ)ᕤ スタッフの皆様どうやって仕事するつもりですか? あの紙の内容だけで動けるスタッフが恐らくうちにはいない^_^ 帰りたいm(._.)m

服薬申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22026/03/08

araigumasan

介護福祉士, ケアマネジャー

こうなりますよね。 看護師は常駐していないのですか? 何か指示があると良いと思います。 施設形態はわかりませんが、そういった専門職から発信すべきだと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日から尿路感染の疑いで熱発していた利用者さん。 100歳の元気な方で基本的に自立している。 その事実を知る事になるのが休憩午後の申し送りで、 サラッと喋る遅番ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 休憩前の申し送り何にも言わなかったよね⁇ その後記録を辿るが何にも記載なし、日勤者の人も知らない振りᕦ(ò_óˇ)ᕤ 訪看からの指示があるのかないのか?と聞いても分からないフリᕦ(ò_óˇ)ᕤ 訪看の記録と主治医の先生が出した抗生剤と解熱剤のカロナールを見て納得^_^ 管理者にも確認取ろうとするが既読ならずᕦ(ò_óˇ)ᕤ 無事朝を迎え元気にユニットに来たからいいけど。 人の命に関わるんだけど遅番さんᕦ(ò_óˇ)ᕤ 過去何回も同じようなことをしている前科がある。 そういう時は大体夜勤が俺になってるm(._.)m 最低限の仕事も難しいんでしょうか? きちんと仕事すると損する仕組みなんですか?

訪問看護申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/03/05

araigumasan

介護福祉士, ケアマネジャー

人によって申し送りの判断が違うのですよね。 何度くらいの熱だったのかな? ただ薬の申し送りがないのは、管理者が注意すべきと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

遅番からの申し送りが以前より更に適当になり、 早番に申し送りしている時も聞いてないの?って言うくらいの上の空m(._.)m 日勤帯の記録はほとんど無いᕦ(ò_óˇ)ᕤ 看護師さんくらいかなぁ記録残すのはᕦ(ò_óˇ)ᕤ ここ最近特に不穏の利用者が増え続けるᕦ(ò_óˇ)ᕤ 訪問診療の時先生にどう報告あげてるのか不明だけど、 お薬調整必要なんだけど管理者はやる気ゼロで、 スタッフに我慢を強いるつもりらしいᕦ(ò_óˇ)ᕤ グループLINEでは散々綺麗事を言ってるみたいだが、 現場は綺麗事だけで回るはずないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 朝ごはん前からバイタル測るのは何故? 送迎があるからは通じないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 入浴予定の利用者を優先してバイタル取れば良い様に変えればいいのにm(._.)m デイサービス利用じゃない利用者さんは後からでも間に合うᕦ(ò_óˇ)ᕤ スタッフの空気感最悪だし、他の事業所から助っ人頼むのはいいけどそれで今月回しても来月からどうするんですか?利用者に聞こえる声で呼び捨てからの悪口って ここのリテラシー最低だし管理者も他人事ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 長々とすみませんm(._.)m

申し送り遅番早番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22026/02/26

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です。遅番が申し送りを正確に聞いていないと困りますよね。私の施設では外国人スタッフが記録を書かない(書けない人もいます)ので、困ってます。リーダーが言っても自分達流を押し込んできます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日の遅番さんo(`ω´ )o 初めて1人で遅番入ってわからない事があるのはいい。 最初から完璧は求めないし今後も求めない(´-ω-`) 不穏の利用者さんのクローゼットの中散らかったまま(´-ω-`)大変な事になってましたので片付けました。 夜に水分取るのはやめて欲しいのは分かるけど、 別に飲んでもそんなに変わらないし、何にも飲ませない食べさせてくれないってマジギレされたんでᕦ(ò_óˇ)ᕤ 本人の意思は尊重して下さい(´-ω-`) 夜勤に八つ当たりされますからo(`ω´ )o まだ怒ってますが朝までには何とかします。 センサー鳴りっぱなしでも対応しないのは何故ですか? 事故に繋がるんですけどo(`ω´ )o 何でこんなヤバい人を異動させて来るんだうちの上司はᕦ(ò_óˇ)ᕤ

センサー遅番不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/02/19

araigumasan

介護福祉士, ケアマネジャー

最初は気も回らないし、必要最低限のことしかできないかな? 少しづつ教えてあげましょう。 たまに教えても自分の考えが正しいと言う人がいますが、、、 変な受け答えされたら上司に伝えるのが良いと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

早速大声で叫び暴れる利用者発見o(`ω´ )o 遅番は対応に困っていたo(`ω´ )o 一応頓服薬はある筈なんだけど、グループラインと管理者に確認取ってみたらとアドバイスはした。 休憩終わり確認したが誰からも何にも連絡なし。 遅番も悲壮な顔をして退勤した。 隣の居室の利用者から何回もクレーム来てるので、 辛うじて空いていたショートステイの利用者が泊まる部屋に移動する。 隣のユニットでも不穏な利用者が現れ対応に追われる。 夕食後と一緒に就寝薬まで飲ませているらしいが、 確実にそのせいだし、就寝薬の時間ずらせばおおよそ解決するんですけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ 最近特に酷くて遅番と夜勤はマジで大変ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 自分の保身しか考えないどうしようもない人達ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

クレーム服薬SNS

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

02026/02/14
夜勤

2〜3日ほぼ不眠と強い不穏状態を繰り返す片麻痺で車椅子自走する利用者さん。正に昨日から不眠と不穏状態スタートo(`ω´ )o トイレットペーパー取集とクローゼットの衣類やらオムツやらを全て出して散らかすだけ散らかす。 既往歴には認知症の文字はない。 訪問診療受けてるが薬の変更もなく不穏の頓服もない。 日中も同様で転倒を繰り返している。 去年からずっと続いているんだが、主治医も訪看も何にもしないし、管理者は当然何もせず現場に負担だけ押し付けている現実o(`ω´ )o 1〜2日置きに大声で叫び暴れる利用者も隣のユニットにいてそっちも対応しないといけない。 現場のスタッフは完全にやる気を無くして無気力ᕦ(ò_óˇ)ᕤ そのツケを遅番と夜勤が払うんですが割に合わない。 管理者は何の為にいるのか教え欲しい。 利用者さんの生活に影響してるんですけど。 ここの施設ホントヤバい^_^

訪問看護遅番不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

32026/02/08

りん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 訪問入浴

お疲れ様です。 ひどい状況ですね。 管理者の上、、法人本部、代表者(理事長、社長)に話をした方がはやいかもしれませんね。 利用者目線が、ないのですから、そこは、しかるべく。。。

回答をもっと見る

愚痴

出勤して早々申し送りを聞く為声を掛ける。 今のところ何もないです。とキッパリ言う遅番o(`ω´ )o日中はどうだったんですかと聞いてもタブレットみてと不機嫌そうに言うo(`ω´ )o 案の定ショートステイの利用者は、褥瘡になりそうな感じのビランが臀部にあるから仰臥位ダメって張り紙してあるのに、仰臥位だったo(`ω´ )o 体交して何ともなってなかったけど、もう1人の褥瘡がある利用者さんも仰臥位ダメって散々言ってるのに 仰臥位のまま口の周り食べカスだらけ、目やにもすごいᕦ(ò_óˇ)ᕤ 遅番が退勤前に、2人の利用者さん仰臥位ダメって張り紙見てないんですか?もう1人の利用者さん仰臥位ダメだし口の周り食べカスだらけで、それも申し送りで散々言ってるのですが申し送りノート見てないんですか? と聞いてもシカトして帰る始末。 昨日遅番2人いたのに何してたんですかー⁇ 仕事サボっていい訳ないだろ。 それで給料もらえるんなら幸せだけどねぇᕦ(ò_óˇ)ᕤ

申し送り遅番ショートステイ

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/02/06

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

褥瘡の知識足りてませんね。怖い話です。お疲れ様です!

回答をもっと見る

職場・人間関係

ショートステイの利用者さん夜間体交が必要な事を一切言わないo(`ω´ )o理由は臀部に褥瘡になりかけている箇所がある事を訪看の記録を見て知るo(`ω´ )o 日勤から遅番への申し送りも無く、記録上17時体交してから何にもしてない事を訪室して発見する。 かなりの赤みではあったがそれ以降体交しながら様子を見て朝には赤みは消えていたᕦ(ò_óˇ)ᕤ 早番に申し送りしたがノーコメントᕦ(ò_óˇ)ᕤ 新規入居の利用者が風呂場で怪我をしたらしく、 看護師が対応した記録を読みながら次の人受診までは分かった。それも何にも言わないo(`ω´ )o 他にもたくさんあるけど、業務上必要がある事は共有しないとダメなんだけど、そもそも職員間のコミニュケーションが少ないし、ポンコツ管理者もその通り。 最低限の事ですら出来ないのに、何故か非正規社員にはマウント取ろうとするᕦ(ò_óˇ)ᕤ 大した知識も経験も無い筈なんだけどᕦ(ò_óˇ)ᕤ グループLINEもお気持ち表明の場に去年からなってる。休日にまでどうでもいいお気持ち表明迷惑だから グループLINE退会したのにo(`ω´ )o

訪問看護申し送り遅番

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22026/01/26

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

きちんと伝達してほしいですよね。 記録だけ残されて後から聞かされて、えっ‥知らないってなりますよね。送ることは送ってね。って思います

回答をもっと見る

夜勤

利用者さんを放置して自分は呑気にテレビを見ているとは何ですか?トイレ頻回⁇じゃあ何でパッドもしないでリハパン重ねて履いてるんですか?トイレ誘導してないよねー。 昨日入居した利用者さんの申し送りが今のところ何もないです、寝てました⁇歩行器使用の方が1人でトイレ行ってたのにユニットから動かないのは何故?転倒したらどうすんだよo(`ω´ )o カニューラに鼻くそ詰まったままでつけるから、チアノーゼになってるo(`ω´ )o 訪看に連絡入れて対応したけどすごい嫌な顔されましたけどo(`ω´ )o こんな所に誰が入居するんだろう⁇騙されてませんか?

リハビリパンツ訪問看護申し送り

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22026/01/17

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

お疲れ様です。 ただの収容先になっていますよね! 家族が看られない、独居、など仕方なく入居なのでしょうか…

回答をもっと見る

お悩み相談をもっと見る