困った上司いますか?

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

現場未経験で理想ばかり。 気分にむらがある。 ひいき する。 指示が曖昧。 攻撃的。 頭ごなしに否定。 保身的。 など、 困った上司は、いますか? また、 「絶対に逆らわないにしてる」 など 対処法あれば お聞きしたいです。

2022/02/18

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 うちの上司は無責任です。 自分では一切動かず、相談して決めたことでもトラブルがあれば聞いていないと言うし、自分が指示したことでも覚えていないと言います。 私だけの仕事ではない事も、上司が忘れていただけなのに「これ何でしてないの?忘れたら困る」と注意受けた事があります。 こっちは忙しくて手が回らないのに、自分はのんびりしててやっていない時もです。 対応としては、究極の状況でない限り関わらないです。 忙しくてもあてにせず、自分で全てをこなす。 報告はしっかりし、聞いてないと言われるので他のスタッフとも共有しています。 怒られた時は言い返すと面倒なので、責任問題にならない限りはスルーして聞いたふりをする時もあります。 本当にストレス溜まりますよね! お互い頑張りましょう!

2022/02/18

質問主

返信ありがとうございます。 丸投げ。 曖昧な指示で、責任は押し付け。 ですね。 あてにせず。 報連相だけはして、 逆らわない。 大人の対応ですね。 ありがとうございます。

2022/02/18

回答をもっと見る


「上司」のお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

試用期間(3ヶ月)終了して、うちの社風に合わないからという理由で、会社からもう明日から来なくていいよって言われたことがある人いますか?

入社正社員上司

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

202023/09/02

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

ないです。 というか会社から一方的に言うのって犯罪になりませんでしたっけ?

回答をもっと見る

職場・人間関係

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひよこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

172024/08/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

回答をもっと見る

職場・人間関係

利用者にメガネを取られてその時怪我をして眼鏡を取り返しただけなのに他職員から利用者に2発殴ってたと上司に言われ自宅待機になってしまいました。 やってもいない事で濡れ衣着せられた場合の通報先って無いですかねぇ。 労基ではそこまでは入れないって言われて…。 どなたか知ってたら教えて欲しいです。 こっちは怪我もしてるのに悔しくて。 利用者も怪我してないのに。

上司施設職場

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/07/29

コタロー

居宅ケアマネ

どうしてものことでしたら、受診して労災となりうる証明をもらうと良いです。 メガネを取り替えした時に2発殴られたの証言はどなたがされましたか? 具体的なこともまとめてください。 これがうまく行けば、有休ではなく別の扱いとなります。 市役所や国保連合会に特命報告も通報先の一つですよ。 この業界はやるせないですよね‥

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 もう、限界にきているので吐き出させて下さい。 私の指導にあたる方。 私が間違えたり忘れていたりしたら 指摘されるのは当たり前で 素直に聞くし、同じ事を繰り返さないようにしていますが 例えば時間で決まっている事を私が早めにしたりすると指摘するのに 自分がやるのはOK。 そして、他職員が早めにやっても何も言わない。 とにかく自分はOKで私が同じ事をするのは気にくわないようで。 なので、凄く神経遣うし また何を言われるか?と思うと本当に疲れてしまって。 教えてもらってない事もやって下さい。と言われる事も度々あり どうしたらいいかわからずで他職員にちゃんと指示して。と言われるし。 あと、クリスマスには帰りに利用者さんにお菓子を配るだけ。と聞いていたのに 今日、いきなりレクを考えて欲しいと言われ、考えた事を報告すると 全て私が準備してレクをやってくれ。と。 明日までに考えて準備なんて無理です。 何故、もっと早くから言ってくれなかったのか? もう、休日返上でやるしかないです。 その指導してくれる方は色んな人の悪口を言ってます。 仲良くしてる人の事も。 入職してしばらくしてから他職員が私に対して何だか冷たくなってるような気がするのですが 色々と言われてるんだろうな。と思っています。 あと、私が入職してしばらくすると ある消耗品の減りが早すぎると大騒ぎになりました。 何だか私が疑われているようです。 私はどんなに生活が苦しくても人様の物を盗むなんて事はしません! そんなふうに思われてた事が悲しいです。 私は覚えも要領も悪いのは自覚しています。 でも、自分なりに一生懸命頑張っています。 なのにもう、頑張っても無理なんだ。という思考になってしまいました。 夜もなかなか寝付けず苦しくなる事が多く安定剤や眠剤に頼っています。 私はただ皆さんと協力し合って利用者さんの事を第一に考え楽しく仕事をしたいだけなんです。 だけど、限界です。 それとも気づかないだけで私に問題があるのかな。 泣けてきます。

理不尽先輩新人

はる

初任者研修, 障害者支援施設

222023/12/21

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 とても頑張ってこられたんですね。 介護業界って、まだまだ閉鎖的と言うか、新しい人をなかなか受け入れにくい所も多くあるイメージがあると感じています。 仲良しこよしで仕事をするべきとまでは言わないですが、利用者様に尊厳を持って接するように同じ職場の人にもきちんとした態度でいなければならないと思います。 それが10年目の方だろうと1年目の方だろうと。 はるさんが、一生懸命にしているのは、これまでの質問などから読み取れました。 ですが、心が壊れても、会社は補償等はしてくれません。 心身共に疲弊し、治せなくなる前に、自分を守るようにしてあげて下さい。 介護の会社は沢山あるけど、はるさんの体は1つしかありませんから。 どうか、この先良い事になりますように。 長文、失礼致しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?

入浴介助施設

匿名

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

662024/08/02

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 私のところも言われた訳ではないのですが、人員不足からパートの方も正社員と同じように動く事が求められていますね💦 正社員がカバー出来ればいいんですが、どうしても手が足りない時は頼ってしまいます...終業時間が来たら作業途中でもあがってもらってはいますが、パートの方の負担が大きいのではと考えてしまいますね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

初めて投稿します。 皆さんの職場は勤務表が出来上がるのは早い方ですか❓ 自分の有料は希望休を15日で締めてるくせに、ほぼ毎月28.29日くらいにならないと確定が出ません😡 子どもの行事や夫婦で早と遅出が被らないよいにしないと下の子の保育園への送迎もあるのでなるべく早くって思うのに💢たまりません🤬

保育園送迎介護福祉士

ゆっき

介護福祉士, 有料老人ホーム

652023/08/18

たつ

介護福祉士

15日締めで遅くても20日には出来上がってます 28.29は遅いですね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

介護職従事して5年ほどになりますが、未だにオムツのつけ方や、オムツ交換時の利用者様への接し方に悩む時があります。 特に拒否が強い利用者様にどうお声がけさせていただいたらいいんでしょうか。 アドバイスなどあれば、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

オムツ交換ケア

みーずき

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22024/08/23

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

介護拒否・介護抵抗をする理由にもよりますが、「今からオムツ交換しますね〜」とか「寝たままでいいですよ〜」、「力抜いて下さいね〜」とかかな?今からやる事とやって貰いたい動きを伝え出来るだけ協力動作を促します。先ずは安心して貰えるようマスクを外したり腕を掴む様な抵抗をされる方にはぬいぐるみ、枕、クッションなど抱いて頂くなど。後、終わり際に「ありがとう」と声を掛けています。

回答をもっと見る

新人介護職

新人教育について、元主任から指名されるくらい ブラシスを推された私でしたが… 新人と折り合いが悪くなり後2ヶ月とのところで 卒業させて頂きました。 それはいいんですが… その子の本性なのか性格なのか、私に対して 当たりがキツくなってきたなと感じてる今日この頃。 その子はもう周りのワーカーを味方につけ グループを作っています。 私の信頼していたパートの人まで取られた感があり 孤立感を感じながら、リーダーもこなしています。 居場所がちょっとないなと思いながら 心苦しいですが私も群れるのがめんどくなってきたし まだ20代そこそこの子に言われたくらいで凹んでちゃまだまだお子ちゃまやなと改めて感じました。 いつも一緒にいてたし相談してたりしてた元主任は もう退職され今は相談相手として、ブラシス会議に 参加してた副主任に言ってみることにしました。 年下ですが頼りになる方で話しやすいです。 最近気にかけてくれることも増えました。 …他部署やけど、会議に参加してたって理由で 相談ていいのかしら😇😇

相談員指導新人

みーきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12024/08/23

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

日々、お疲れ様です。相性もあるので難しいですよね。一人で抱え込まず、どんどん相談して良いと思います。質問者さんの考え方、気持ち前向きで素晴らしいですね。

回答をもっと見る

ケアプラン

ペットが取り残されてしまう場合、 受け入れ先はどのような先がありますか? 実際は保健所が多いのでしょうか? ケアマネを目指しています。もし、ペットに関して無責任な方がいらっしゃったら、どうしよう、と今から不安になっています。 愛知県尾張地方で、相談できる団体様があればお教えください。 保健所以外で、公の相談先はあるものなのでしょうか。 保健所でも、安楽死ではなく、終生お世話されているのでしょうか。

支援計画ケアプランケアマネ

ネコフェス

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/08/23

ポポポ

生活相談員, デイサービス

クールな言い方になりますが、ケアマネとしては、仕事としていちだつした内容になってしまいますね。 例えば、何処かに終身で入所しますが、持ち家の処分は?となれば、ケアマネや介護者が決める事ではなく、家族が売るなり残すなりを決定しますよね? 原則としては、ペットをどうするかは、本人、家族が決める事になります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

498票・2024/08/30

役に立ってますそれほど役には立っていません全く役に立っていません介護福祉士の勉強をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

630票・2024/08/29

なったことあります😢膀胱炎かな?と思ったことはある🚻ないです😊その他(コメントで教えてください)

669票・2024/08/28

NHKを流していることが多い民放を流していることが多い衛星放送を流していることが多い録画した番組を流していることが多いYouTbueを流しているその他(コメントで教えてください)

668票・2024/08/27
©2022 MEDLEY, INC.