管理職や主任をやっている方に質問です、毎月のシフト作りは、どのようにし...

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

管理職や主任をやっている方に質問です、 毎月のシフト作りは、どのようにしたら早く作れるでしょうか?コツを教えて下さい。宜しくお願い致します、

2022/07/02

3件の回答

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お疲れ様です。 管理職ではないですが施設40名弱のスタッフのシフトを作っていました。 私の場合はまず希望休・有休希望・夜勤を埋めてから日勤帯を埋めていくようにしていました。 日勤帯を埋めていく際も人員が足りていない施設でしたのでまずは早番と遅番を埋めていく。 最後に日勤を埋める感じでした。 理由としては早番・遅番・夜勤は居ないとフロアが回らないので。日勤に関しては最悪、人が確保できない時は自分が夜勤が帰ってから遅番が来るまでの2時間程、現場に入る感じでしたので自分がフォローに回れる日勤を最後に埋めてました。 シフト作りで失敗しやすいのは同じ勤務帯の被りがあってある程度をやり直したりで時間がかかったりする事ですかね。それを防ぐ為に色分けして勤務帯の被りがないようにしていきました。 早番は赤、日勤は黄色、遅番は青、夜勤は緑というように分けておくと完成時に被りがないかを楽に確認出来ます。 あとは連勤はなるべく4勤まで、多くても5勤で終わるようにと自分の中でのルールを決めていました。 スタッフには同じフロアで同日の休みが3名以上被る時は相談して2名までの被りになるようにお願いしていました。どうしても全員外せれない用事がある場合には相談には乗っていましたが。 私は 1.休みと夜勤を最初に埋める 2.早番、遅番を埋める 3.最後に日勤を埋める 4.色分けをして被りによる作り直しを防ぐ 5.事前に現場に休み希望が被るのは2人までにして欲しいとお願いしておく 6.連勤は4勤までとルールを決めておく こんな感じでした。 私の場合はここから更にシフト完成までに毎日の入浴スタッフが誰なのかも決めないといけなかったのでサッサとシフトが完成しないと相談員の普段の仕事や現場へのフォローもしないといけない為、入浴スタッフの振り分けまで終わらなかったのでミスって作り直しとかは地獄を見るのでなるべくミスを減らして完成を早める方法を模索した結果でした。

2022/07/02

質問主

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

2022/07/03

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( ◠‿◠ )

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いつもご回答ありがとうございます!今回は新人指導についてご相談させてください。最近中途入社された40代の男性スタッフがいるのですが、度々利用者さんからクレームを貰ってしまい…新人指導は同性の同年代の方にお願いしているのですが、私が生活相談員兼リーダーという役職なのでクレーム対応をしなければならず、そういった報告を直接するか迷います。指導は他の人の担当なので全て任せた方が角が立たないと思いますが、皆さんならどう思われますか?

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70代の女性利用者が体温39.7度、発汗あり着替えを行った後、首と脇のクーリングを行いました。 その後看護師に高齢者の首のクーリングは脳梗塞のリスクがあるからしてはダメ‼︎と他の職員、他利用者ののいる前で注意を受けました。 今まで違う高齢者施設で勤めているときにそんなことを聞いたことありません。 みなさんは熱発者へのクーリングはどう行っていますか?

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介護福祉士, 従来型特養

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