2件の回答
回答する
回答をもっと見る
お恥ずかしいのですが。 皆さんのご意見をお聞きしたく。 食事の際に、薬とごはんやおかずを一緒に提供というのは不適切ケアにあたるのでしょうか。 スタッフさんに、「だめなの?知らなかった」と強く言われてしまい。 のんでもらうのが大事であって手段は気にしないような言い方にも、私には聞こえてしまいました。 内服する利用者さんは嫌がる様子はないのですが。(ご飯と薬を一緒でも) お手柔らかにお願いします。
服薬食事モチベーション
あ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
不適切ケアです。 余程の理由がない限り×です。 拒否も無いのなら尚更ですね。
回答をもっと見る
自分の機嫌が悪いと挨拶を無視したりあからさまに声色を変えたりする職員がいます。 機嫌が良いときはニコニコしながら話しかけて来るのでその変化が怖くて苦手です。 ちなみに直属では無いですが係とかの関係で話をする事が多い上司です。 私はメンタルが強い方では無いので気持ちが不安定な時にそれをされると辛いです。 皆さんの職場にはこういう方はいますか? 又どんな関わり方をしていますか?
メンタル上司愚痴
あ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
あさん、こんばんわ。 なかなか機嫌の良し悪しでその時の対応を変えられるのは嫌ですよね。そして、本当は迷惑。 何かと話をしなければならない立場だとほんとに神経すり減ってしまいますよね。わかります。うちにも基本的には自分の味方と居ない人は敵みたいなよくわからない人います。 私は分からないことを聞いて下さいと言われたので聞くとそれはどうでもいいんですとか、私は知らないとか、何で知らないんですか?とか、いや、それ伝えるのが仕事でしょ?と思うことも多々あります。 私の対処法としてはその人と二人にはならない。必ず誰かを一緒に巻き込むもしくは巻き込まなくても一人では話さないようにしています。その時の気分がどちらか分からないので。 気持ち的には私もそんなに強くはないのですが、最近は『あの人は私と別の考え方しかできない人だから仕方ない』と割り切ることにしています。 あとはこっそり、自分よりも学がないなぁと残念に思うことにしています。だから自分が優しくしてあげなきゃ。と これが一番自分を大人のまま保てるやり方ですかね。あくまでも私個人の考えですが。 昔は気持ちが不安定になった時はとにかく気分転換をしてました。叫ぶとか(笑)
回答をもっと見る
介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
給料モチベーション人間関係
ごいすー
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)
回答をもっと見る
5ヵ月半前に入職した女性職員とは、今日も話さず。 私に対して無視、無言! 声かけても無視。 コールなって私が行こうと、声かけても無視して行く。他の人にはしないが、私にだけしてくる。 それ以外にも、自分に味方つけようとしているのが 見え見えで、私の仲良くしている人に、ひそひそ話したり、自分は動かずに私に動かさせる。 仲良くしている人も、その女性職員に注意せず、 ~やってと私に色々頼んで何にも言わない。 明日、あさっても無視する女性職員と一緒。。 もう気分悪すぎて、一緒にいるのも無理! どうしたらいいか教えて下さい!!
モチベーション人間関係ストレス
さっち
介護福祉士, 介護老人保健施設
フルグラ
介護福祉士, 従来型特養
私も似たような境遇経験しました。上司に相談しても解決せず、結局やめました
回答をもっと見る
夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?
職場
むぎ
デイサービス, 初任者研修
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。
回答をもっと見る
前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。
有料老人ホームモチベーション上司
ひな
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…
回答をもっと見る
新人の方への指導の中で、客観的で分かりやすい記事の書き方をどう伝えるべきか試行錯誤しています。 皆さんが先輩から教わった納得のいくアドバイスや、自分なりに見つけた「伝わる記録」のポイントなどはありますか?
記録指導新人
ふくしくん
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
記入しようとしている内容を箇条書きにする。それを時系列に並べて、前後に言葉を繋げると自然と記録になります。 箇条書きにすると客観的に見ることができ、思い返すことで補足もしやすくなります。 ある程度慣れたらケアプランの目標や自立していたこと、その日の言動を加えたら良いと思います。 タブレット入力にもつかえますよ。
回答をもっと見る
過敏性腸症候群になりました デイサービスに入職して3ヶ月目 利用者様の名前や細かい業務内容も完全ではないけど覚えて流れも掴み自分では楽しくなり始めた矢先… でも先輩職員からキツくもっときっちりやってくださいと圧をかけられたり、同じ間違いをもう5回6回怒るよ!と言われたり… 後から気にしないでくださいね!と言われても…それなら言わなければいいのに… 介護職の人は仲間には厳しいな…と落ち込んだり まだ試用期間で3ヶ月目に入ったばかりなのに… 緊張・また何か言われるという恐怖・不安が体に症状が出てきました 人生で初めてです デイサービスが怖くなりました これから続けられるか不安です 介護の仕事していたらいつしか寛大な気持ちが気づかないうちに失われていくのでしょうか?
入社同僚職種
バディ
デイサービス, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
形態で違うかは分からないけど、デイサービスって、厳しいなと感じます。保守的?細かい?完璧主義?宿泊型や入所より厳しいと感じます。
回答をもっと見る
夜勤16:00〜10:00、休憩3時間(食事休憩1時間、仮眠2時間)、40名の利用者に対して3名のスタッフ、1回9000円というのは、条件は良い方でしょうか? 利用者さんの介護度はさまざまで、寝たきりの人と自分でトイレに行ける人が混在しています。夜間パッド交換必要な人13〜15名、トイレ介助4〜5名、トイレ見守り5〜7名、残りは自立ぐらいの割合です。
仮眠夜勤
青白ネコ
介護職・ヘルパー, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
すごーーく恵まれています。 確かにロング夜勤、私も全く同じ時間でしたが、睡眠的な疲れもあり得ますね、、長くて、23:00〜8:00や21:00〜7:00等のショート夜勤が羨ましいとも何度も思いました、、入りが2、3回連日もあるので、それも大変ですけどね、、 話がそれましたが、人員数、仮眠食事休憩(本当は全く取れないところも多々ですが)、そして手当、全て超恵まれていますね… 都会なんでしょうかね、想像するに…
回答をもっと見る
・mixi・GREE・モバゲー・Facebook・Twitter(現X)・LINE・Instagram・SNSは使っていない・その他(コメントで教えてください)
・コンビニに寄ります・カフェに寄ります・喫茶店に寄ります・ファストフード店に寄ります・コーヒー専門店に寄ります・どこにも寄りません・夜勤をしません・その他(コメントで教えてください)