利用者さんを不穏にさせる職員を辞めさせるには

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

利用者さんを不穏にさせる職員。その職員がいる時は、必ず利用者さん(特定の利用者さんではなく)を怒らせ不穏にさせるため、周囲が困っています。その職員は、紙を収集する癖のある方から、紙を取り上げ偉そうに説教したり、しつこくちょっかいをかけて怒らせたり、とにかく相手の気持ちを考えられない人です。施設長やリーダーに苦情を言っても、指導もなく放置状態です。こういう職員を辞めさせる方法はないものかと質問しました。

2025/03/11

5件の回答

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それは良い選択肢ではないです。先々逆の立場に立った時に自分が困ります。またライムさんに人事権はないです。そう言う考え方は、よしましょう。 苦情ではなく、対策を考えましょう。また、他の先輩職員の意見もしっかりと聞いてください。そして、"皆さんが同じ意見で、もし、利用者様に携わらない方が良い"と言うなら、上司から、特定の利用者様の介護介助から離れて、暫く距離を開ける様に伝えて貰いましょう。全員一致でないと、効果が有りませんし、これは最終手段です。意見が纏まらないまま実行に移すのは、人間関係が悪化しますのでやらない方が良いです。 それ以前に、月例会議やケース会議で、利用者様1人1人について、接し方をどうして行けば良いかを、話し合っていると思いますが、関わる職員1人1人が考えて意見を出し合い、より良い信頼関係を構築して行きます。その共通認識の元に、ケアの統一を行う事が、利用者様の安心安全安楽に繋がります。 職員の誰かを皆で注意するのではなく、利用者様の様子に対して、「不穏になられた。なぜ不穏になったか理由を出し合う。※例えば(職員名は出さないで)「紙の収集を注意された時に、不穏になられた」その場合どういう声掛けを行っているか出し合って対処法を話し合う。不穏が減る」を何度もぐるぐると繰り返して、話し合いをする事です。音頭は、上司にお願いしましょう。 "ケアの統一だから"、"皆で決めたから"と、不適切ケアの単独行動にストップを掛けようと言う事です。後は、周りが見えなくなって居たら、クールダウンに、その場を離れて貰ったり、介助を代わったりして、お互いに補い合うやり方です。ちゃんと、私代わりますとか、〇〇さん、代わりますので(別の仕事)△△をお願いしますと、皆が声を掛けて行く事が大切です。

2025/03/11

質問主

回答ありがとうございます!とても参考になりました!ケア統一の為の会議などは行われていないため、まずはそのような場を設けるよう上司に進言したいと思います。ただ、その職員はかなり圧が強く、自分の意見に沿わないと不機嫌になったりと、他の職員もかなり気を使っています。他の職員も萎縮せず、意見の言いやすい会議になるように仕方を考えていきたいと思いました。

2025/03/11

※御免なさい。過去一長い返信になりました🙇🏻‍♀️ 穏やかな進行と雰囲気で、名指しせずに、相手が受け取りやすい言葉を投げ合うのが、好ましいです。ヒートアップされたら、発言の後に間を空けて、進行役が質問の切り口を変えてみたり、「そういえば〇〇さん、こうだって」と、上手く行ってる別の話や、ご家族様からの施設や職員への言葉など伝えて、雰囲気を良くして話を戻したいですね。 施設内研修では、"認知症の方への接し方と理解"や"尊厳と接遇"。"マインドコントロールとコミュニケーション"等を早めに開催して頂きたいですね。認知症の方は、色々な接し方をされると、更に不穏になりますし、BPSDは元々の性格や人間関係によって生じますので、ケアの統一を行う事で、生じ難くしたり、少なくする目的があります。逆に、お察しの通り今の状態が続くと益々問題行動が,増えてまいります。 その職員さんですが、その方にも理由があると思いますので、「なぜそう思うのですか?」とか、仰った事を冷静にゆっくりとした話し方で、なぜと問いかけていきましょう。その職員さんは、20代後半〜30代半ばくらいの男性ですか?高齢者は弱者ですから、そんな方にしか強く出れない方。多分、学生時代に周りから言われたりされた事をいま、繰り返しているのでしょう。悪い所を見付けて、突き回してますので、「利用者様の、悪い所は目を瞑って、良い所を見て差し上げませんか」と言っても良いかも知れません。しつこくちょっかいを出していたら、他の仕事を手伝って頂きましょう。ふざけたいのか、笑いたいのか、バカにしているのか、それ以外か、分かりません。夜勤に入るメンバーでしょうか?夜勤はキツイので、人数は多い方が良いです。分かっていらっしゃる皆さんが、理念や理論をしっかりと理解されていれば、利用者の方々を守って論破出来るでしょう。面倒くさいので長子でしょうね。手のひらで転がせると良いですね。しつこくちょっかい出してたら「笑えない」って一瞥しましょう。言った後に笑うか、目だけ笑った状態で発言すると、反発されずに文句が言えます。やんちゃ上がりな方ですか?女性や老人に圧をかける人は、中が弱いです。不機嫌は、放って置いて良いんですよ?本人の問題です。無視して下さい。マイナスを貰わずに、いつも通りに仕事されていれば良いのです。「〇〇さんは、そう思うんですね。私は違いますけれど」で流したらいいです。不機嫌にすれば、皆が黙る、言う事を聞くと思われているのは、良くないですね。その職員さん、介護資格はお持ちなんでしょうか?このままだと、利用者様全員、手に負えなくなるって分かってないのでしょうかね?自分のクビを絞める事はしない方が得策だと理解される事を願っています。

2025/03/11

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「不穏」のお悩み相談

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不穏の利用者が頓服を飲むときに拒否をしたら食べ物に混ぜたり見えない状態で食べて服薬するのは虐待でしょうか??

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162024/03/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

虐待でなく、工夫です。認知症の方など、拒否はあり得る為、普通にやっている事です。 説明だけで普通に飲んで下されば、一番よいのですけど。 念のため、薬の正式名称の最後にRマークがあるものは、粉砕服用は出来ません。飲みにくい方にでも、何とかそのままの錠剤やカプセルで服用頂かないといけないです、、

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認知症介護
👑殿堂入り

意見が聞きたいです! リスペリドン与薬について、なんでもいいので教えてください。 認知症グルホです。 夜間、寝ないからと3時間に一回リスペリドンを服用し、昼間も不穏だからと服用し、 リスペリドンが簡単に使われていて、 すごい疑問です。 3時間あければドンドン飲ませていいから!といわれます。 だけど対応をしっかりやれば、 夜間、全然寝てます。 不穏にもなりません。 こんなにリスペリドン漬けの 高齢者って 副作用大丈夫なのか 心配です 実際の所どうなのでしょう??

不穏認知症グループホーム

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222024/12/02

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以前施設でリスペリドンを毎日夜に服用させてた方がいます、 飲んでた理由としては、夜間の徘徊、暴力行為でした。 あまりにも激しく薬の前に家族様に許可を得て部屋に鍵をかけさせてもらっていましたが、部屋にあるご自分の杖でドアを破壊したりなどもあったので、リスペリドンを飲むことになりました。 毎日夜飲んでいて、蓄積されたのかある日、全く部屋から物音がしなくなったので(家族様の了承の上、じ巡視は夜間帯はせず、朝のみになっていました) 見に行ったら、意識朦朧としており、顔面は黄色くなっていました。 立つこと、喋ること、動くこと全くできなくなっていました。 人によって効きめが違うのかもですが、あまり薬漬けにするのは良くないかもしれないですね、💦

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成功体験

夕方になるとスタッフも減って、バタバタ➰😫不穏になられ雰囲気が悪い、一人の入居者様が、赤ちゃんが~と言われて、試しにYouTubeで赤ちゃん動画を見せたら、他の方も、かわいいねぇ🙆って、ほっこりしました🥰

不穏人手不足グループホーム

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22025/05/02

かあちゃん

介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ

まめちゃんさん、ナイスアイデイア👍 ほっこりエピソード 癒されます。 誰もが幸せが一番です♪

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

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👑殿堂入り

大規模なディサービスで、働いています。 1ヶ月経ちましたが、未だ、利用者さんの顔と名前が一致しません。利用者さんは、230名くらい。 そのことも含め、施設長,管理者と三者面談がありました。トイレ介助も入浴介助も送迎も出来ていません。情けなくて、泣いてしまいました。こんなの、わたしだけでしょうか? みなさんは、すぐに覚えることできましたか? 介護福祉士だから、と、いって何もかもできない私がおかしいのでしょうか。 かなり凹んで、明日も仕事だけど気持ちが沈んでいます(泣)

排泄介助指導モチベーション

まま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

362025/04/09

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

あの…先に… ある時、急に「あ、覚えてる」との感覚と実際を感じれます。 それにしても230人とは、かなり💧 そりゃ、たかが1か月では無理、です。基本の覚えやすい方から、で今からでも取り組まれて下さい。後で考えれば全く違うのに、似てるようで分からない、など、たとえ地域密着型(定員18人以内)でもあるものです。わざわざ三者面談がある事が不思議ですね… 本当に、多少多くてもある時急に「分かる」がありますよ、もちろん意識して関われて、です、普通に。 その登録者ですと、1日平均通所は100〜120人前後でしょうか? 利用曜日が極端に少ない方が多くでしたら、もう少し少人数でしょうけど、、  これ程の規模では、基本完全に役割分けされてますよね? 入浴主、機能訓練主、手帳、記録、レク、整容対応、、 そこに興味がありますはが、今回の内容とはズレるので、そこは置いて… 先述の通り、、 たかがこの期間で完全に全員は、普通無理です。 これから、会話をしながら、更に覚えていきましょう。

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👑殿堂入り

急な欠勤での勤務変更で休みの日に電話が入ったりすることもありますか? 体調不良とか急なことなので仕方ないとは思いますが、あんまり頻繁なのはどうかなと思ってしまいます。 もちろん、予定があったり都合が悪ければお断りすればいいことです。 ただ、休みの日に仕事の電話だと休んだ気になれなかったり、、、。 みなさんはそういう経験あったりしますか?

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良くありますが... 私の休みは子供の行事で休んだり、自分の病院だったりなので、半日だけ休日出勤で出たことはありますが、その他は全て断ってます。 ここ最近は何もなくても休みの日に電話があっても行かないようにしてます。 休みに出たからって別日に休みを貰える訳じゃないので...

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キャラメル

介護職・ヘルパー, 従来型特養

542024/09/04

バファローズ

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サ高住ですか?特養ですか? 10回は異常です。身体壊す前に、転職活動して、楽なところ探して辞めて下さい。 会社より、自分自身が一番大事です。

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看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

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モチベーション転職人間関係

かっちゃん

有料老人ホーム, 初任者研修

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日勤帯で最低6名いないと回らないのに、3名- 4名で毎日やり繰り回してます。会社に人を増やして欲しいと何度言っても、改善されません。せめて「人手不足手当」などがあったら頑張れるのですが…。そんな職場、会社ありますか?

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ポポポ

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人事担当してますが、地域差はあると思いますが、本当に面接すら来ないですよね。 デイサービスの非常勤捕まえるのに、一人で6ヶ月に一回面接あるかないか?ですもんね。 何でも、手当たり次第入れるとなればもう少し早く見つかるかもですが、会話できない。質問と返答が食い違って話にならない。 なんて人もいます。 そんな人入れてもね。

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希望する業務内容📝スキル/キャリアアップできる↝ワークライフバランスが良い✨通勤時間が理想的⌚給料が良い💰職場の人間関係・雰囲気が良い👪友人、知人の紹介その他(コメントで教えてください)

11票・2025/05/23

泣くとにかく寝る誰かに話すカイゴトークやネットへの書き込み外出、外に出るお酒を飲むその他(コメントで教えて下さい)

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あります😰ありません😌お酒飲みません✖その他(コメントで教えて下さい)

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