ライム

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23年3月より初めて介護の仕事を始めました。よろしくお願いします。


仕事タイプ

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 初任者研修, 実務者研修


職場タイプ

有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

職場・人間関係

利用者さんを不穏にさせる職員。その職員がいる時は、必ず利用者さん(特定の利用者さんではなく)を怒らせ不穏にさせるため、周囲が困っています。その職員は、紙を収集する癖のある方から、紙を取り上げ偉そうに説教したり、しつこくちょっかいをかけて怒らせたり、とにかく相手の気持ちを考えられない人です。施設長やリーダーに苦情を言っても、指導もなく放置状態です。こういう職員を辞めさせる方法はないものかと質問しました。

不穏退職施設

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

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me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

それは良い選択肢ではないです。先々逆の立場に立った時に自分が困ります。またライムさんに人事権はないです。そう言う考え方は、よしましょう。 苦情ではなく、対策を考えましょう。また、他の先輩職員の意見もしっかりと聞いてください。そして、"皆さんが同じ意見で、もし、利用者様に携わらない方が良い"と言うなら、上司から、特定の利用者様の介護介助から離れて、暫く距離を開ける様に伝えて貰いましょう。全員一致でないと、効果が有りませんし、これは最終手段です。意見が纏まらないまま実行に移すのは、人間関係が悪化しますのでやらない方が良いです。 それ以前に、月例会議やケース会議で、利用者様1人1人について、接し方をどうして行けば良いかを、話し合っていると思いますが、関わる職員1人1人が考えて意見を出し合い、より良い信頼関係を構築して行きます。その共通認識の元に、ケアの統一を行う事が、利用者様の安心安全安楽に繋がります。 職員の誰かを皆で注意するのではなく、利用者様の様子に対して、「不穏になられた。なぜ不穏になったか理由を出し合う。※例えば(職員名は出さないで)「紙の収集を注意された時に、不穏になられた」その場合どういう声掛けを行っているか出し合って対処法を話し合う。不穏が減る」を何度もぐるぐると繰り返して、話し合いをする事です。音頭は、上司にお願いしましょう。 "ケアの統一だから"、"皆で決めたから"と、不適切ケアの単独行動にストップを掛けようと言う事です。後は、周りが見えなくなって居たら、クールダウンに、その場を離れて貰ったり、介助を代わったりして、お互いに補い合うやり方です。ちゃんと、私代わりますとか、〇〇さん、代わりますので(別の仕事)△△をお願いしますと、皆が声を掛けて行く事が大切です。

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新人介護職

居室の温度管理について、有料老人ホームに勤めていますが、温度計がないため居室の温度調節は、自分の体感でしています。しかし、実際、体感なので適温なのかわからないため迷います。他の施設でも温度計など、各居室にないのでしょうか?体感で正しい温度管理はできないと思っているのですが。。

有料老人ホーム施設

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

307/28

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

途中から設置されたり、ある部屋、無い部屋があったりします。施設により様々です。有っても壊れる事もあるので、慣れれば大丈夫だと思います。有った方が自分が安心するのは、分かります。出産の時に買う事が多いですよね。 因みに、温度計を付ける場合、床からどれくらいの高さで、どんな所に取り付けるか目安があるのですが、それが守られているとも限りません。 体感でも、大体分かっているものです。 また、仮に室温が適切でも、寒いと仰る方も老人施設には多くて、夏なのに、マイヤー毛布の二重になった物を使っていた方もいらっしゃいました。 私が良くするのが、巡視の項目でもある、汗を掻いていないか?顔が赤くないか?息が上がっていたり、呼吸が速く無いかを気にします。 又は、手足を触ってみたり、そっと顔に手を当てます。 取りあえず、エアコンで分かると思いますが、居室毎ではなく、集中管理の空調なのですか?

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職場・人間関係

うちの施設で、利用者様に卑猥なことを言ったり、お尻や隠部をふざけて触ったり、嫌がっているのに、息を顔に吹きかけたりする職員がいます。 サ責や施設長に伝えても、状況は変わりませんでした。他に訴える場所はあるのでしょうか? とにかく、そういう行為を見るのがとても嫌でどうにかしたいと考えています。よろしくお願いします。

施設ストレス職員

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

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たつ

介護福祉士

陰部に触るなんて…性的虐待ですね 施設長に言ってもダメなら 市町村でしょうか。

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資格・勉強

施設でベッドから転倒し骨折した事故があり、対策を話し合いましたが、介護歴の浅い私には良い対策が、思いつきませんでした。 そこで、他施設で発生した事故の事例や対策が載っている本などで勉強したいと考えました。 また事故以外にも、利用者様やご家族様からの困った要求事例や対応などの知識も得たいです。 よろしくお願いします。

ヒヤリハット勉強家族

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

206/04

介護福祉士, 有料老人ホーム

厚労相のサイトです 参考になれば https://anzeninfo.mhlw.go.jp/hiyari/anrdh00.html これはヒヤリハットでした 介護事故 事例 で検索したら結構でてきます 書籍ではないので質問の趣旨には合ってないですが

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新人介護職

昨日、立ち上げたばかりの施設に面接に行ったのですが、面接官の方は、その施設のサービス提供責任者でした。 その方は、介護現場の経験がなく、一ヶ月前にアパレル業界から施設の運営会社に転職してきて、立ち上げ期間のみサービス提供責任者として、その施設にいると言われていました。 質問は サービス提供責任者は、介護現場の経験がなくても務まるものなのでしょうか?現場経験がないと、現場の人からなめられ、統率できないのでは?と不安になりました。 面接のサ責の方は、かなり人当たりが良く、好印象も持ちましたが、↑の疑問がわきました、 よろしくお願いします。

面接管理者施設

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

206/27

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

その前に…その方はサ責の資格要件を満たしてますか? 現場経験が無いと出る実害については ・サービス担当者会議の席で専門職としての意見が出せない。 ・訪問介護計画書の詳しい説明が利用者、家族、職員にできない。 ・事故が起こった時や緊急の対応が必要な際に的確な判断ができない。 ・現場での仕事内容が理解できないため適切なサービスが行われているか確認できない。 ・職員の技術的な悩みに寄り添えない。 多分、他にもあるとは思いますが… 自分の施設職員に舐められないためには「自分ができないことを素直に認める」ことではないでしょうか。 ただし、他のサービス事業者やケアマネからはネガティブに見られ、営業的にはマイナスイメージを持たれると思います。

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デイサービス

暇なく忙しく1日が過ぎる方が、性に合ってるのですが、デイサービスってそうですか? デイサービスよりこちらの方が忙しいよ!ってのあればそちらも教えてください。 しょうもない質問すみません。

モチベーションデイサービス施設

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

506/17

かな

介護福祉士, ユニット型特養

人の足りない職場だとどこも1日暇無く忙しいです…(笑)こちら特養ですが人のいない時の一日はあっという間でした。

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訪問介護

昨日、訪問介護の会社へ面接に行きました。 私は調理に自信がなかったため、その旨伝えたところ、調理はかなり大事、訪問介護をやめる人で、調理が嫌で辞める人が大半だと聞きました。(利用者さんの調理の要求に対応できない、などの理由らしい。) 調理した料理を目の前でゴミ箱に捨てられた事例なども聞きました。 私的には、慣れれば大丈夫ですよー、とか前向きな回答も頂けるのかなとイメージしてた(あまいですか?笑)のですが、救いのない厳しい現実の話しを聞き、訪問介護の世界に入ることに尻込みしています。 私はカレーとか、ハンバーグとか、焼きそばなどつくったことがあります。他の料理もレシピを見ればなんとか作れるかなと思います。ただ、料理に慣れてないので作るのに時間がかかります。 質問は 利用者さんから、調理の要求は多いのでしょうか?調理経験が浅いと、訪問介護は務まらないですか? また、利用者さんが、今日何を要求されるかは、前もって分かるのでしょうか?前もって要求される料理がわかっていれば、レシピなど予習していけるので、よいなと思いました。 回答、よろしくお願いします。

訪問介護モチベーション職場

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

2306/17

たつ

介護福祉士

社員さんなら満遍なく行くことになるかもしれないですが、登録ヘルパーならある程度こちらの思いを聞いてくれると思います 私 調理はほとんどやったことないです。ずっと断ってます笑 調理が得意なヘルパーさんが行ってくれるはず。笑 逆に得意な身体介護多めに行かせてもらってます 事前にはわからないです。 行ってその日の冷蔵庫の中身と利用者さんと相談して決めたり、自分で考えたり。 クックパッド見ながら作ったことはあります。 目の前で捨てられたことはないですが、美味しくないって言われたことはあります 『だから苦手って言ったじゃーん』と外させてもらいました。 あ、ちなみに主婦ですが、苦手なものは苦手です(^◇^;) 得意分野を生かしてもらえる事業所に行った方がいいかも!です

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新人介護職

現在、小規模多機能型の施設にいます。 暇な時、他の人は職員同士で雑談しているのですが、私は雑談が苦手で人の輪に入れず、1人意味もなく、うろうろして居心地が悪く感じます。 特に若い女性が多いので、雑談は話題に困ります。 ※仕事の報連相や利用者さんとの雑談は大丈夫です。 一人で利用者さんの送迎や個人宅へ訪問している時が、1番心休まる時間なので、訪問介護の方があってるのかなと感じています。 質問は、 訪問介護専門の仕事は、施設勤務よりイメージ的には、他の職員と接する時間は少なそうなので、施設と比べれば職員に気を使う場面は少ないのでは?と感じますが、実際どうなのか知りたいです。 また、実際訪問でも、職員同士こういうことに気を使うという場面があれば教えて欲しいです。

訪問介護人間関係ストレス

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

1606/13

キムチ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

ライムさんおはようございます。私もライムさんと同じて人の輪に入りにくいので訪問介護を選びました。ライムさんが言われる通り、訪問介護は1人で訪問する分、楽ですが、利用者へのサービス中の責任は全て自分ですが、初めは先輩か上司がついてやり方を教えてくださるので、それを覚えながら慣れてきたら自分なりに考えて仕事をすれば楽ですね。でも、事務所に報告と月に一回から二回事務所でミーティングがありますがそこで先輩方に分からないところや情報交換をします。

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新人介護職
👑殿堂入り

介護職になりたてで、6月より社員になりました。 7年ほど勤めている社員のおばさんがいるのですが、 常に新人の私の行動を監視し、間違いがあると、烈火の如く怒り、周りに間違ったことを言いふらします。 先日、トイレ掃除をしていた時、視線を感じ、後ろでおばさんが監視しているのに気づきました。 知らないふりをして、トイレ掃除を続け、終わったのでトイレから出ようとすると、「便器掃除用の雑巾で手すりを拭いたのでは?」と言ってきました。 手すり用の雑巾を、使用した旨の説明をすると、今回は間違えてなかったので、何も言わずに去っていきました。 どうやら、私の間違いを待ってから間違えていたら、間違いを指摘し、皆に晒すのが目的のように感じました。(他にも同じようなケースが、多々ありました) 管理者に相談したところ、 前にも同じようなクレームがあり、本人に注意したが、改善されないとのこと。また注意はするが、改善されるかは、分からないとのこと。 そんな人を放置する管理者にも不信感がうまれ、私が我慢するしかないのかと思いました。 現在、仕事を覚えるのに毎日フラフラになりながら、頑張っているのですが、その上、このような嫌がらせを我慢するくらいなら、他の施設へ転職しようかとも考えています。 ※利用者様とも仲良くなり、できれば続けたいですが。 質問ですが、 嫌がらせをしてくる社員への対応はありますか? また、他の施設でも同じような嫌らしい人はいるのでしょうか。せっかく、やる気を持って介護職についたのに、モチベーションが下がっています。

新人モチベーション人間関係

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

3106/06

never

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

管理者側からの意見ですがそういういわゆるお局さんは仕事がよくでき基本休まない方が多いです。新人さんで今後も継続して働いてくれるかわからない人との天秤をかけた時どうしてもお局さんを優遇してしまう事があります。しかしそのお局さんがいるおかげで新人がすぐ辞めたり、育たない環境が悪い事はわかっています。あまりにひどい場合は5w1hで日記をつける事をお勧めしますパワハラで勝てる証拠を管理者に提供してあげて下さい。

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