利用者さんを不穏にさせる職員を辞めさせるには

ライム

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

利用者さんを不穏にさせる職員。その職員がいる時は、必ず利用者さん(特定の利用者さんではなく)を怒らせ不穏にさせるため、周囲が困っています。その職員は、紙を収集する癖のある方から、紙を取り上げ偉そうに説教したり、しつこくちょっかいをかけて怒らせたり、とにかく相手の気持ちを考えられない人です。施設長やリーダーに苦情を言っても、指導もなく放置状態です。こういう職員を辞めさせる方法はないものかと質問しました。

2025/03/11

5件の回答

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それは良い選択肢ではないです。先々逆の立場に立った時に自分が困ります。またライムさんに人事権はないです。そう言う考え方は、よしましょう。 苦情ではなく、対策を考えましょう。また、他の先輩職員の意見もしっかりと聞いてください。そして、"皆さんが同じ意見で、もし、利用者様に携わらない方が良い"と言うなら、上司から、特定の利用者様の介護介助から離れて、暫く距離を開ける様に伝えて貰いましょう。全員一致でないと、効果が有りませんし、これは最終手段です。意見が纏まらないまま実行に移すのは、人間関係が悪化しますのでやらない方が良いです。 それ以前に、月例会議やケース会議で、利用者様1人1人について、接し方をどうして行けば良いかを、話し合っていると思いますが、関わる職員1人1人が考えて意見を出し合い、より良い信頼関係を構築して行きます。その共通認識の元に、ケアの統一を行う事が、利用者様の安心安全安楽に繋がります。 職員の誰かを皆で注意するのではなく、利用者様の様子に対して、「不穏になられた。なぜ不穏になったか理由を出し合う。※例えば(職員名は出さないで)「紙の収集を注意された時に、不穏になられた」その場合どういう声掛けを行っているか出し合って対処法を話し合う。不穏が減る」を何度もぐるぐると繰り返して、話し合いをする事です。音頭は、上司にお願いしましょう。 "ケアの統一だから"、"皆で決めたから"と、不適切ケアの単独行動にストップを掛けようと言う事です。後は、周りが見えなくなって居たら、クールダウンに、その場を離れて貰ったり、介助を代わったりして、お互いに補い合うやり方です。ちゃんと、私代わりますとか、〇〇さん、代わりますので(別の仕事)△△をお願いしますと、皆が声を掛けて行く事が大切です。

2025/03/11

質問主

回答ありがとうございます!とても参考になりました!ケア統一の為の会議などは行われていないため、まずはそのような場を設けるよう上司に進言したいと思います。ただ、その職員はかなり圧が強く、自分の意見に沿わないと不機嫌になったりと、他の職員もかなり気を使っています。他の職員も萎縮せず、意見の言いやすい会議になるように仕方を考えていきたいと思いました。

2025/03/11

※御免なさい。過去一長い返信になりました🙇🏻‍♀️ 穏やかな進行と雰囲気で、名指しせずに、相手が受け取りやすい言葉を投げ合うのが、好ましいです。ヒートアップされたら、発言の後に間を空けて、進行役が質問の切り口を変えてみたり、「そういえば〇〇さん、こうだって」と、上手く行ってる別の話や、ご家族様からの施設や職員への言葉など伝えて、雰囲気を良くして話を戻したいですね。 施設内研修では、"認知症の方への接し方と理解"や"尊厳と接遇"。"マインドコントロールとコミュニケーション"等を早めに開催して頂きたいですね。認知症の方は、色々な接し方をされると、更に不穏になりますし、BPSDは元々の性格や人間関係によって生じますので、ケアの統一を行う事で、生じ難くしたり、少なくする目的があります。逆に、お察しの通り今の状態が続くと益々問題行動が,増えてまいります。 その職員さんですが、その方にも理由があると思いますので、「なぜそう思うのですか?」とか、仰った事を冷静にゆっくりとした話し方で、なぜと問いかけていきましょう。その職員さんは、20代後半〜30代半ばくらいの男性ですか?高齢者は弱者ですから、そんな方にしか強く出れない方。多分、学生時代に周りから言われたりされた事をいま、繰り返しているのでしょう。悪い所を見付けて、突き回してますので、「利用者様の、悪い所は目を瞑って、良い所を見て差し上げませんか」と言っても良いかも知れません。しつこくちょっかいを出していたら、他の仕事を手伝って頂きましょう。ふざけたいのか、笑いたいのか、バカにしているのか、それ以外か、分かりません。夜勤に入るメンバーでしょうか?夜勤はキツイので、人数は多い方が良いです。分かっていらっしゃる皆さんが、理念や理論をしっかりと理解されていれば、利用者の方々を守って論破出来るでしょう。面倒くさいので長子でしょうね。手のひらで転がせると良いですね。しつこくちょっかい出してたら「笑えない」って一瞥しましょう。言った後に笑うか、目だけ笑った状態で発言すると、反発されずに文句が言えます。やんちゃ上がりな方ですか?女性や老人に圧をかける人は、中が弱いです。不機嫌は、放って置いて良いんですよ?本人の問題です。無視して下さい。マイナスを貰わずに、いつも通りに仕事されていれば良いのです。「〇〇さんは、そう思うんですね。私は違いますけれど」で流したらいいです。不機嫌にすれば、皆が黙る、言う事を聞くと思われているのは、良くないですね。その職員さん、介護資格はお持ちなんでしょうか?このままだと、利用者様全員、手に負えなくなるって分かってないのでしょうかね?自分のクビを絞める事はしない方が得策だと理解される事を願っています。

2025/03/11

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「不穏」のお悩み相談

認知症介護

ホームに下肢筋力低下のため転倒リスクもあり車椅子で生活されていますが、立ち上がりが頻回の方がいます。そんな時はいたって不穏状態です。ホーム全体で立ち上がり頻回の時はトイレ誘導したら落ち着くと共有あったんですが、私の場合トイレ誘導さえも拒否なんです。他の方はトイレ誘導できてて、なんでかなって感じです。立ち上がり頻回になったら「トイレ行かれますか」とか「どこか行かれますか」とか「トイレ行かれますか?ここでゆっくりされますか?」などの声かけをします。その時点で、どこにも行かないわよとかトイレなんか行かないわよって不穏になるんです。声かける時点でもともと不穏だったのかもしれないですが、他の方とかは記録見ると誘導行ってます。急に車椅子動かして無理やりトイレに行かせるわけにも行かないですし、どうしたらいいんですかね。 普段は傾聴して一緒にお話して穏やかに過ごしていただけるんですけど、こんなにも私って無能なのかと思うほどです。 ホームの先輩にも聞いてみますが、みなさんの意見やアドバイスも聞いておきたいです。

不穏トイレ新人

にっく

有料老人ホーム, 初任者研修

32025/07/29

ぷにょ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

なかなか誘導は難しい部分がありますよね。 一口に認知機能低下といっても、本当に個人によりますし、日差、日内差も。 認知機能が低下している場合は 「トイレ」という単語をきいても概念や場所のイメージがつながらないこともあります。 • 声かけだけでは不安→実際に連れていって場所や状況を見せる方が落ち着く場合あるので車椅子で何食わぬ顔かおして連れて行ってみると意外と受け入れてくれたり。 ちょっと足を伸ばしましょうか」など、トイレ以外の名目で立ち上がってもらう ・ちょっと座ってみます? と声をかけてみる。 • 違う場所だと感じたら、「ここじゃなかったですね」と軽く流して別の行動に切り替えるのもありなのかなと思いました。 トイレという意味は理解しているようだったらトイレの前までとか、座ってみるだけとか、少しハードルを下げてみるというのも手かもしれません。 普段から穏やかに関わられているとのことで、焦らずいろいろなパターンを試してみてもいいのではないかと思います。

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認知症介護

地雷を踏んでしまったようで、利用者不穏になり「今すぐ叩け!それで訴えるから」と怒鳴っていたが、時間がたったら「叩かれた!訴える!」に変わった。パット交換に拒否のない方だったから油断した。ショック。

不穏認知症グループホーム

わんだー

介護福祉士, グループホーム

32025/07/25

ボン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

あー。ありますよね。 私の知る事例では、その日を境にケアどころか、顔を見るだけで大騒ぎするようになってしまいました。勿論その職員は何もしていませんが、その利用者は、わかっていて、わざと顔を見ると騒ぐんです。何か気に入らない事はあったんでしょうね。そもそも、その利用者がお気に入りの職員でしたから…, 本当に地雷を踏んでしまったんです。 もう個人での問題ではなくなり、チーム解決することになりました。結局その方のケアは他の職員でカバーする。極力その方のと距離をおいてもらう。1第1では関わらない。ってところまで発展してしまいました。 油断て訳じゃないと思いますよ。 本当に何が起きるかわかりませんよね。

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認知症介護

今日もまた認知症の利用者が不穏になり、居室のソファーに座り動かないんですよーo(`ω´ )oって出勤早々 利用者の地雷を踏むスペシャリストのスタッフから言われる。 声をかけて介助でソファーから立ち上がりベッドまで誘導する。眠気強くて大変でしたが無事終了。 どうやったんですか?って聞くからいつも通りにやりましたとしか言わなかったけどo(`ω´ )o 不穏の原因は貴方ですよね。傾眠している利用者を無理矢理起こそうとしましたよね。暴れた形跡あったけどψ(`∇´)ψ 貴方だって眠い時に騒がれたら嫌じゃないんですか? 側で話しかけ続ける人がいたらイラッとしませんか? それと理屈は一緒。 後もう梅雨じゃないんでドライ設定辞めてください。 蒸し風呂にしたいんでしょうか?28度設定でしたよ 両ユニットo(`ω´ )o 今利用者さん達落ち着いてますよね〜⁇ 貴方の感想いらないし、連勤すればいずれ分りますよ。

天候連勤不穏

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

22025/07/22

田舎のくま

施設長・管理職, デイサービス

利用者さんの気持ちを大事にされてて素晴らしいって思いました。 その方が、状況を判断し利用者さんが過ごしやすい環境を作り、利用者さんの気持ちを大事にできる人に成長して欲しいですね。

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

給料モチベーション人間関係

ごいすー

介護福祉士, 介護老人保健施設

282025/10/01

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

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職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師は介護士を見下す傾向にあるんでしょうか?泣いてしまいました。

訪問看護初任者研修有料老人ホーム

ねこまる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

282021/08/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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職場・人間関係
👑殿堂入り

私の家族に不幸かあり仕事を休まないといけなくなりました。 それを一緒に働いているスタッフに 伝えたところ「そんなんで休まれたら困るよ」と言われました。 仕事を辞めようか悩んでいます。

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アネラ

看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修

452025/09/19

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

酷い話ですね。 身内の不幸を“そんなんで“呼ばわりとかあり得ませんよ。 正直利用者より自分の身内の方が優先度高いですわ。

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話題のお悩み相談

資格・勉強

10代の頃にホームヘルパー2級とりました。 今の介護職員初任者研修と同じかと思います。 昔はホームヘルパー2級で介護のお仕事につけたようですが、今はどうなのでしょうか? 資格を取得する時に何回も実習行きましたが、施設にいるおばちゃんが私が掃除しているとポケットからわざとゴミを投げて捨てて行ったり、若い男の介護士には凄く優しいのに女性の介護士にはかなりきつくあたっていて最悪な施設だなと思ったこと、他の施設に行っても似たような感じだったことがあり介護士のイメージが良くないため介護の仕事には進むことはないかなと思っていますが、皆さんの職場にもそういう方いますか?

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むー

介護職・ヘルパー

122025/10/02

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

今も仕事ができます!

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お金・給料

デイケア勤務ですが、近年の物価高に伴い利用者の昼食代金値上げを検討しています。 現在1食770円で提供しています。 厨房スタッフの手作りで配色サービス等ではありません。 皆さんの施設の昼食はいくらぐらいですか? 近隣の施設では650円~800円らしいですが実際どうなのかと思っています。よろしくお願いします。

デイケア施設

わかぞー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

42025/10/02

ポポポ

生活相談員, デイサービス

それは、おやつ込みですか? 私の所は900円もらってます。近隣は、650円が相場だそうです。「高いですね」って良く言われますが、食べたら納得してくれてます。

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介助・ケア

うちの施設で利用者様でベッドのサイドレールを外して床に置いてしまう利用者様が居ます。サイドレールをベッドから取れない様にとベルトで固定してます。ベッドから落ちてしまったら危ないから仕方ないと思うのですがなんかモヤモヤします。

ユニット型特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32025/10/02

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

紐で固定してました。

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570票・2025/10/09

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