在宅リハ(レク)の音楽

ひろぽん30

看護師, 訪問看護

簡単なリハビリに合う音楽 訪問看護で、自宅でリハビリもかねたレクリエーションをしています。足上げ10回、バンザイ10回、手をグーパーなど利用者合わせた簡単なもので、楽しみながらをモットーにしてます。。そのような単調な動作に合う音楽で、現在70〜80歳の人で喜ぶような音楽は何が思いつきますか? もし、おすすめの曲があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (川の流れのように、や、50歩100歩のマーチ?でいつも実施してます)

2021/10/11

2件の回答

回答する

高原列車(座位で足踏みとか入れやすいです) きよしのズンドコ節(女性知名度高し、リズムが取りやすい) 東京ブギウギ(ノリが良い) カンカン娘(ノリが良い) 帰りの体操でやっていた曲です。 割と知名度があって、動きがつけやすいの思います。

2021/10/11

質問主

ありがとうございます。一度それで実施してみたいと思います^_^ ノリノリでリハビリ出来ると思うと、楽しみです

2021/10/11

回答をもっと見る


「訪問看護」のお悩み相談

きょうの介護

訪問看護師さんに質問です。 連日陰部の瘙痒感が強い患者様がいらっしゃいます。 医師の指示で看護師、ヘルパーによる陰部洗浄+かゆみ止めを塗布していますが、夜中オンコールで陰部洗浄とかゆみ止めの塗布の希望がありましたが先輩看護師が緊急ではないと判断し訪問しなかったとのことです。 わたしがオンコールだった場合訪問してしまうかと思いましたが、対応は統一した方がいいということで今後瘙痒感では訪問しないことになりました。しかし、もやもやしています。この場合緊急ではないので訪問はしないべきなのでしょうか?

訪問看護看護師

きつね

看護師, 訪問看護

32023/11/29

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

【ご質問と違う回答を失礼いたします。恐縮ですが、 「カイゴトークbyシゴトーク」は、介護士のコミュニティアプリですが、 もう一つ、「カンゴトークbyシゴトーク」という、看護師のコミュニティアプリもございます。 そちらの方が、ご希望の回答が得られ易いのではないかと思いました。もし宜しければ、ご検討頂けますと、幸いです。】

回答をもっと見る

訪問介護

弱くなっていく利用者を見てなんかすつごく心が痛い。どんな気持ちで声をかけるべきなのかと思うと。元気になるんだよと言ってきたがそれでいいのかな? いや間違ってるのかな 尿出なくなり明日には入院予定食べられなくなってきたので訪看方が手配してくれました。いつかはお別れになりますけどね。さっと受け流すしかないのでしょうか?

別れ訪問看護

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

22024/01/05

アイリス

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

カナリンさんは心が痛くなるほど利用者様に寄り添える素敵なスタッフだと思います^^ 元気になるんだよという言葉掛けもいいと思いますよ! あとは、その人が少しでも苦痛がなく生涯を終えられるように、 しんどいところはないですか?など寄り添った質問をして何かあればそれに対して何かしてあげられることがあるといいかもしれないですね。 いつか別れはきてしまいますが、今の時間を大切にしてあげてください⭐︎

回答をもっと見る

ケアプラン

現在小多機とグループホームでケアマネをしております。 小多機の利用者で要介護5の方です。この方はPEGの方でADLは寝たきりの全介助です。今は小多機の他に、訪看、訪リハ、福祉用具を介護保険で使っています。小多機は通い、訪問、宿泊を利用して家族の介護負担軽減が主な役割。訪看は週に1回60分でPEGの固定水の管理と簡単なROM、訪リハはSTが介入していてコミュニケーション面での支援が中心、福祉用具は車椅子、特殊寝台、特殊寝台付属、スロープと必要なものしか借りていません。これらを併用するとどうしても毎月1500単位程度のオーバーが発生します。なので15000円程度が10割負担となっています。比較的裕福な家庭のため、金銭的には問題ないですと言われますが、この状態でプランを継続するのはどうなんでしょうか?減らすとすれば訪看をⅠ2とかにしてもらうかとかなんですが、正直利用者の現状を考えるとどれも必要かとも思います。あくまでもオーバーに関しても期間限定でと考えていますが、どこまで続けていけばよいものか…ちなみにこのプランになって3ヶ月目になります。利用者の状態としては非常に安定しています。

訪問看護ケアプランケアマネ

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

112023/10/22

ポポポ

生活相談員, デイサービス

比較的裕福で、支払い可能で有れば払って貰えば良いと思います。 私の施設でも、デイサービスですが、単位オーバーする人がいます。 お金は余裕があります。 でも、単位数オーバーするのでデイの利用断ります。 区変もかけても、上がりません。 息子は、仕事休まないと行けない状況におちいってます。 お金払うから、見てほしいと言っても無理と言うのが、私には理解出来ません。 私が逆の立場なら、親の事で仕事で形見の狭い思いをして職場で働き続ける事は、辛いです。 お金の余裕があるなら、必要と思うサービスを受けさせてあげたら、それで良いと思いますが。 何故に必要としてるサービスであっても、保険内に納めさせる必要があるのか、解りません。本人や家族が金で解決出きるなら良いなら、それで良いと思います。 お金以上に、大切な事だと本人たちは思ってると言う事ですよね?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

32024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

317票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

778票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.