一見きちんと動けそうな方でも

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

やはり体操サボると 動かなくなるなーという実感。 自由人( ̄▽ ̄;)かつテレビ魔人( ̄▽ ̄;)の Y氏(♂)だけども もちろん普通に見ている限りじゃ 施設内で生活する分には どってこと無さそう だけど。 前々から目薬さす時に 首が上を向かず やりづらいε-(`・ω・´)フンッと思ってたけど。 明確に「あれ?」とおもったのは 昨日の音楽レクのとき。 最後にいつも クールダウン代わりに 背伸びとか手を伸ばすとか ほぼ伸ばす動作で構成された体操をするんだが はい、両手を合わせて指をがっちり組みます。 それから手をくるりとひっくり返し 前に手を伸ばします。 2人くらい関節の痛みで伸ばせない方はいる。 それはもう「やろうとする」だけで十分。 だけどY氏にかんしては そんな問題はなかったはずなんだけどな。 手を伸ばさせるとこれが、伸びない。 アシスタントに居てくれたスタッフが 伸ばすように声をかけてくれたけど やっぱり伸びない。 いやこれ 伸ばせないんだ、多分( ̄▽ ̄;) その時は直感でそう思った。 今日、新ホーム長が早出でいたので ちょっと言ってみた。 ホーム長が伸ばしてみてって言ったら 「出来るよ」って言った。 言ったけど・・・やっぱり伸ばせない。 本人これで出来てるつもりなんだ。 生活動作に支障をきたす未来が なんか見えちゃったんだけどなぁ。 如何せん、本人に まーーーーーーーったくやる気がない。 体操は言っても言ってもさぼるし。 口の体操もサボるから 食事中咳するのは90%この人だし。 もうなんか 普段の細かな体操をサボると どういう風に弱っていくのか 身をもって見本になってくれてるんだーと 思うしかないのかな。 自分は弱ってるって言う自覚が ここまで来てもないんだもんな。 (ノ・ω・)ノ⌒~【匙】 て、してていいんだろうかという疑問も しょーじきあるのよね・・・ 気持ちはほぼ↑なんだけど。

2021/11/06

2件の回答

回答する

こんばんは😃🌃 体操やる気がない利用者さん居ますよね。自分の為なんですけどねぇ。私の場合は体操中やたら目を合わせたりその方の好きそうな音楽に合わせて体操したり試行錯誤しながら動いてもらう方法を考えています。体操が出来ていない利用者さんには時間見つけて話かけながらさりげなく動かしたりしています。

2021/11/06

質問主

(;-ω-)ウーンそうなんですよ。結果自分に返ってくるんだけど・・・ 一応試してるのは ○体操の種類をできるだけ増やして試す 一時、とあるDVDで自発的にしそうだったんですが・・・しばらくするとしなくなりました。道具を使う体操だと、少し動くけど、周りに合わせた適当感がどうも( ̄▽ ̄;) ○スタッフが自分込で3名以上いるなら横にべったりつく これだと、確かにやるんです。しかしいつもべったりつけないのが悩み ○自分も見本見せる時はY氏に近いところでやり、時々つついたり。 つついたときはやりますが、3動作もするとまた動かなくなる・・・ ○できるだけ体操の効果を説明しながらやる。 でも自分のことだと思えてないのがY氏クオリティ_| ̄|○ il||li 飲み込みが怪しいので吹き戻しを、説明しながら吹いて頂こうとしたこともあったんですが、3日すると説明しても聞く耳持たなくなり、スタッフの方も労力割かなくなってきましたね・・・ 唯一口腔体操ですが、「北原白秋の五十音」を、本人の横で音源流し、目の前でひらがなで書いたカードを見せながら読んでいただくと、8割くらいは口を動かすようになりました。 普通の体操の突破口はまだ見つけられてないですね・・・( ̄▽ ̄;)

2021/11/07

回答をもっと見る


「リハビリ」のお悩み相談

レクリエーション

毎日体操などのレクをされていると思いますが 1時間ずっとYouTubeの介護体操流しっぱなしなんですが 他の施設もこんな感じですか?スタッフは一緒にせず勝手にさせてる感じです。 前の施設は スタッフが一緒にラジオ体操してペットボトル体操 棒体操 かかとあげや早口言葉などをしてました。 こんなのでいいのかと不思議で。

リハビリレクリエーション施設

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

102024/03/31

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

良くはないと思います。しない人や出来ない方の、一部介助しながらの体操もあると思います。一緒にしています。その間、職員は何をされていますか?業務でしょうか?余り力を入れていないのか、職員が足りないのでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

自分の働いている職場では今回のクラスターで5回目のクラスター👾 その分、病棟で働いている看護介護も5回目の対応なんだけど、でも、その時その時によって感染者への対応だったり、感染してない人達への対応も毎回変わって、正直5回目であってもバタバタで対応に慣れない。 リハビリスタッフもこの状況は5回目だから、もうみんな「またか〜」って感じなんだと思う。今日たまたま耳に入ってきて、ここからは自分の勝手な想像だけど、1人のリハビリスタッフがN95つけながら「もうなんか慣れたわ」って話してるのが聞こえてきて。N95つけながら言ってる状況的に、きっとこのクラスターのことなんだろうなって思った。リハビリスタッフはクラスターになっても感染対策して、感染してない人とか隔離終わりそうな人のリハビリだけすればいいんだもん。そりゃN95つけてガウンつけてリハビリするくらい5回もしてれば慣れるよね。 でも、病棟は毎回必死になって対応してる。隔離したくてもセンサーがあって勝手に部屋から出てくる人もいるし、隔離期間が長くなれば精神的におかしくなる人もいる。夜勤も少ない人数で感染者と感染してない人達をみながら頑張ってる。 それなのに「慣れた」ってどうなんだ?それなら少しくらい手伝ってよ。 この想像が全く違うことへの話だったら、申し訳ないけども🙄(笑)

センサーリハビリ夜勤

にっぴ

介護福祉士

02024/04/20
介助・ケア

老健勤務のリハビリ職です。 施設内での移動形態、例えば車椅子から歩行者に変更するときなどは、どのような流れで行われていますか? うちでは基本的にリハビリ職から発信し、介護や看護師と対応協議という流れですが、意見の相違があるときもあり(本当は歩いて欲しいけど、見守り介助につけない等の理由で移動形態のアップを測れないときがあります)、流れとして円滑な方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

リハビリ看護師老健

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

22024/03/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

多分、いきなり補助なしは無理なので、シルバーカーで膝折れありにて付き添い必須か、両手引きで歩行かと思います。それが難しい時は、個室なら居室内は歩行可。又は、トイレ時はNCで呼んで貰って介助するのはどうでしょう? リハビリで歩行訓練を行い、介護がその様子を見る時があると、払拭されて安心すると思いました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

私の職場では残業をした分早上がりをさせられます。これは普通ですか?? 残業の理由は、注入者の対応、会社から残業をしてほしいと言われる時等、会社側から頼まれる残業です。早上がりをさせられ残業代から引き帳消しにされてしまいます。

残業職場

ラムネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

192024/05/20

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

たぶんダメですよ。 就業規則で勤務時間が定められているはずです。そのやり方はフレックス制になります。 もしかしたらフレックス制かもしれませんが… たぶんダメだとおもうよ

回答をもっと見る

資格・勉強

ユニット型特養にて勤務をしている新人2か月目です。 皆さんは勤務する施設などで研修などありますか? 私は研修などの機会がなく、介護技術向上をしたい為、外部で自ら研修をしたいと思っております。 主に東京都などでそういう場所はあったりしますか? 費用なども含め、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ケア

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/05/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

東京は最先端な感じがするのであるかもですが、一般的には、無いと思います。技術=手技ですよね?例えば、職訓校や期間が長いコースの"実務者研修"はどうでしょうか?しかし、お気持ちは分かりますが、過去質問を払拭する事にはならないと思います。施設には、その施設のやり方があって、その通りに出来る事を求められ、違うやり方は、事故に繋がる=施設の評判を落とす と考えられています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養ばかりで働いてきましたが、 その人らしい生活の実現とか自立支援とかケアの提案とか、特養でやってきたようなことは介護付き有料でもできますか? それとも、お客様のご要望に応えるのみのサービス業みたいな感じですか?

特養ケア

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

22024/05/20

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

小さな有料ですがウチは後者です。 今回は勤務日数と給料面で入職したので気にしていませんが通常の正社員入職なら速攻辞職してますね💧

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

冗談をよく言うようにしている話をしっかり聞くようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る手作業やレクなどに力を入れる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/05/28

利用者さんに感謝された時利用者さんとの何気ない会話無事に1日が終わった時利用者さんの家族に感謝された時やりがいはない…その他(コメントで教えてください)

679票・2024/05/27

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/05/26

何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

748票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.