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仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
介護老人保健施設, ユニット型特養
やっぱり介護って素敵な世界だな✨ って思う瞬間は多々あるかと思います🙂 ご利用者様からのお礼の言葉だったり できないことができるようになったり… そんな中でも特に嬉しかったのって何ですか? また仕事意識等が変わった経験ってありますか?
モチベーションケア人間関係
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
せっちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
利用者様や職員の助けになったときですね。
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お恥ずかしい話ですが… 近々退院前カンファレンスに初参加します。 担当者会議とはまた雰囲気が違ってるのかな… とドキドキしているのですが💦 カンファレンスって実際どんな感じなんですかね😓
カンファレンスモチベーション
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
せっちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
退院カンファとは大体病院とかで退院後の言わば施設への申し送りみたいなものです。要は退院後利用者様が困らないように確認が出来たら良いんです。 経験者と一緒に行くのもありと思います😊
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新規の情報提供っていまだにしてたりするんですかね❓ 私が勤めていた特養では10部署あったのですが 毎月情報提供一件でもいいから上げろって 言われていたのですが…。 でも田舎に行けば行くほど田舎のお年寄りの元気なこと🤣なかなか見つからずストレスになっていました💦こんなのって他の事業所さんでもしてるんですか?
モチベーション施設職員
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
情報提供って、何の情報を、どこにするのか、と思って拝読し始めましたが、つまりは新規入所にかかる該当利用者さんを挙げろ…って話みたいですね? そして、特養の話みたいで、、 挙げろを言われるのは、どんな立場の職員ですか? もちろん福祉と言っても営業活動は大事です。 普通は、相談員が(ケアマネが兼務もありますけど)居宅介護支援事業所、病院のソーシャルワーカー、包括、老健、グループホーム、ショウタキ、社会福祉協議会などを定期的に回って、断られる事があってもお中元やお歳暮を、主なところには渡していくのも、する所がありますが…
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特養とかってやっぱり休憩取れないのが 当たり前なんでしょうか😭💦 毎日ギリギリの人数で回して 気がついたら休憩10分とかで昼ごはんを 詰め込んで…。 なのに事務所の人はゆったり1時間。 これなのに対して給料変わらないどころか 現場よりいいのがすごくモヤモヤします。 みなさんの職場はいかがですか?
休憩給料特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
通所系の方がやや長いながら、双方の経験をしております。今は施設ケアマネで、事務所が定置で事務の勤務扱いです。職員が足りない日や時間には現場にも入りはしますが。特養への応援介護士もやっておりました。また、通所でも、事業所によって、本当に昼休みはもちろん、有給など取れない所もありました、私は取っておりましたが。 さて、結論遅くなりましたが、休憩が取れないのが当たり前→絶対に違います。それを自分の本心からだけでやっているなら問題も意見もありませんが、何となく、暗黙ながら、雰囲気で、最悪訴えたのに…で休憩取れないのは、事業所が罰せられる事=絶対にダメです。昭和のモーレツ企業の話しです、そんなの。 それを改善しようとしない組織であれば、人をも大事にしない、本当につまらない違反の職場です。決められた休みは取って下さい。それでは回らない、どーのこーの…考えて行動中ならまだ許せますが、本気でリーダーなど各役職、経営陣が取り組むのが当たり前です。大手広告会社の二十代の女性、まつりさんだったと思います。 劣悪な環境で自殺されますた。もう、こうなっては当たり前ですが、それ以前のうつやモチベーション低下でも、取り返しのつかない事なんです。真剣にそこを考えるべく方々には、待った無しで取り組んで頂きたい所です。分からん上役や経営陣もいますけどねー、それではダメなんですよね、、
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先日zoomで部長が全支店の方との 会議しているのを聞きながら仕事していました。 びっくりしたのが社長の口の悪さです。 売り上げが大事だったり新規を取ることが 大事なのもわかるのですが あまりにも酷い罵声を浴びせて 挙げ句の果てには『おぼえとけよ』って…。 公開パワハラ発言💦 よくこれで訴えられてないなと思います。 福祉会社を経営している人が言う セリフなのでしょうか…。 私こんな会議で公開処刑みたいにされたら 鬱になりそう笑 かなりドン引きしてしまいました。 管理職なりたくないな〜。
管理職パワハラモチベーション
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 介護老人保健施設
北九州に本社のある全国展開しているあそこかしら~?
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皆さんはどんな施設で働かれてますか? 私は今までに特養とデイの老健で働きました🤔 それなりに施設の仕組み?もわかってきて 今は福祉用具として働いていますが。 実際サ高住とか住宅型や小規模型等の お声も聞いてみたいです👂
老健特養介護福祉士
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
従来型老健で2年、ユニット型老健で16年、現在デイサービスで10ヶ月程働いています。 ずっとやってみたかったデイサービスでこれから頑張っていこうと思っています。
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福祉住環境コーディネーターの資格を取られた方。 勉強方法はどうされましたか? ユーキャンの通信ですか?それとも参考書で独学? 差し支えなければ参考書の名前等も教えて欲しいです🤔
勉強資格職場
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
数年前に取りましたが、参考書と問題集を中古で購入しました。 ユーキャンなどで高額なお金を払ってまで学ぶような専門的なことでもありませんし、独学で十分です。
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みなさん近いうちに何か資格取りたいなっていうのありますか? 仕事で活かせる資格取りたいなと思っても 大学出てないと社福とか精神って取れませんし…。 一応福祉住環境コーディネーターと いつかはケアマネ取れたらいいなって思ってます📝
給料ケアマネ資格
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
m
介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修
こんにちは! 大学出ていなくても相談援助などで、社福、精神の受験資格を得ることは可能だと思いますよ〜。 ただ最短で5年ぐらいはかかると思いますが😅
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長く介護をしていてもなかなか書類関係のところや 介護保険のことが詳しくない自分がいます。 正直勉強がちゃんとしたいけど、 ならどこから手をつける?となってしまって…。 やっぱり勉強するからには何かに繋げたいし そうなるとケアマネが一番なんですかね…。 いま福祉住環境コーディネーターも 勉強したいなって思ってます。 みなさん何か介護の資格『介護福祉士以外』で 勉強された時どんな勉強方法されてましたか?
介護保険勉強ケアマネ
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
ケアマネ仕事や相談員の仕事をする。 これに尽きるかと思います。 ケアマネ、社会福祉士で介護保険や医療保険、その他社会保障のことを勉強しましたが、実務を経てやっと頭に入ってきた感じです。 たぶん、人に説明する(アウトプット)が増えるから頭にはいるんでしょうね。
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今現在福祉用具相談員として働いています。 居宅や包括の挨拶回りをしていますが 正直ケアマネさんの反応がイマイチです。 回らないわけにはいかない 新規が欲しいと思ってお願いをするけど やはりお願いするところは大体定着 しているようです。 どんな風にアポイントとったりしたら ケアマネさんたちはこちらに興味を 示してくれるのでしょうか。 やっぱり数打ちするしかないのでしょうか。
福祉用具居宅ケアマネ
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
みーや
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
数打ちしても仕方ないでしょう。 よく挨拶に来られますが、基本的に新しい所にお願いすることはないです。 なぜなら、よく分からない福祉用具屋の対応により、クレームや被害を受けるのはケアマネだからです。 それなら、きちんと仕事をしてくれる安心した所にお願いするのが当然でしょう。 なので、まずはケアマネ、包括と繋がることが大切です。 ①とにかく安い ②他にはない自費サービス ③相見積もりよろこんで。噛ませ犬でもいいです。 ④他社ではあまりないデモ機がある などの特徴が必要になるかと思います。 知ってもらう 為の赤字、半ボランティアサービスを覚悟しないとなかなか難しいかと思います。
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有料に勤めてます。現在各種マニュアル整備を進めてる最中です。皆様の施設のマニュアルって、今どんな感じの媒体でしょうか? もう記録類も手書きがほとんどないので、マニュアルもiPad上で、動画等使い見れるようにしようと思っているのですが、実際どんな感じなのだろうとふと思いご質問です。
記録施設
ゆみな
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
私のところは相変わらず難しい文章で長々と書かれているようなマニュアルです。正直見るのも読むのも大変すぎて見る気が失せます🙃 動画等の方がわかりやすくて現代向けでいいのではないでしょうか❓
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新しい職場や、異動した先の部署などで、仕事の内容を一からおそわる機会があったと思います。 その時に、「この人のおしえ方、わかりやすい!」と思ったことや、反対に「おしえ方、いまいちわかりにくい…」と思ったことありませんか? おしえることも、おそわることも数多く経験してきましたが、皆さんの経験をぜひ聞いて参考にしたいです。 私が「おしえ方、いまいち…」と思うのは、こちらはまったくご利用者の名前も顔も知らない段階で、「◯◯さんは、刻み食で水分とろみの中くらい、△△さんはペースト食で…」と、口頭でご利用者の食事形態を一から説明されて、「そんなん覚えられるかい!」と思いました。 おしえ方がわかりやすいと思ったのは、一つ一つの業務が項目に書かれているチェックリストを渡されて、「これからこの欄にかいてある内容に沿って、食事準備の手順を実際に見てもらうので、わからないことがあったらそのつど聞いてください」と、説明されたことです。 やはり、文字だけだと実際に何がどこにあるか分からなかったりするので、文字と実際の業務を見ながらとを併用するのが、メモもとれるし、あとから見返せるので、私的にはおぼえやすかったです。
指導新人職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
猫モチ3倍
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 私の場合はメモをなるべく取らなくていい状態を作ってます。 私自身がどうしても細かく説明してしまうタイプなので、話したことをなるべくメモしようとすると新人さんは大変だと思います💦なので予め伝えたい内容は資料として準備しておき、新人さんがメモする作業をなるべく減らすようにしています。 聞きながら書くのって大変なので。 利用者さんを覚えてもらう際にも簡単な特徴と疾患などが書かれた物を渡して、それを見てもらいながら利用者さんを紹介していく感じですかね。
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一部の利用者さんと一部の職員に対し、暴言や差別的発言をする利用者がいます。 以前のデイサービスでも同様の件があり、職員に唾を吐き捨ててそちらは出禁になったとのことで当施設を利用になりました。 …が半年程経つと、やはり暴言が見られるようになり、本人や家族に注意しても改善に至りませんでした。 精神疾患があるとの事で既往歴には上がっていますが、内服薬を飲んでも改善効果が見られません。 臨時でのカンファレンスなどを行っていますが、家族は「薬で本人を押し付けたくない」との事でした。 しかし、利用者や職員に対して人格否定の暴言も出始め、仲裁に入るとさらに逆上してしまいます。 業務にも支障が出ており、相談員にもカンファレンス時に伝えていますが、「その利用者が嫌いだから辞めさせようとしてカンファレンスをしているようにしか思えない。」といわれてしまいました。 ちなみに私や相談員は暴言を吐かれたりしていませんが毎度の事なので見ている、聴いているこちらが辛くなります。 辞めていただきたいわけではなく、他の利用者さんにも職員にも暴言を吐くのが少しでも軽減すれば…との思いでカンファレンスをしているつもりです。 …が、相談員にこのように言われてしまい、大変ショックでした。 皆さんの施設ではどのように対応をしているのかアドバイスいただきたいです。
暴言デイサービスケア
れあの
介護福祉士, デイサービス
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ならその相談員が現場に入ってしてみたらいいんですよ。嫌いだから辞めさせようとしてるんじゃなくて、このままだとお互いのためにならないからしてるのに…。 薬で押さえつけたくないのはわかりますが、今は職員さんでもいつかは他の利用者に危害が出ないという保証ができないですからね。 施設にいてもらうなら最低限の服薬はしてもらう必要があるかと思います😓
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行きたくない‥‥行きたくない 言ってもとやかく言われるのかなあ‥昨日みたいに まぁ次に切り替えようとは思うけど‥行きたくない‥無事に施設の行事が終わりますように。 行きたくない
行事施設
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
職場の人のために仕事に行くのではなくて、ご利用者様に喜んでもらうためにいくと思えばいいのではないでしょうか😌上司の人や職場の人に気に入られるために仕事をしてるわけではないので、とやかく言うならお手本見せもらいましょー🙌 気楽にやりましょ!行けば終わる! 今日の夜ご飯は好きなの食べましょ🎵
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おむつ交換はだいたい何時くらいに入ってますか? 特養にいますが、 16時にかえたあと23時に換えてるみたいで驚いてます。 0時にかえて9時まで見ない人もいます。 ターミナルとかでもありません 多い尿量に耐えられるパット使ってるみたいだけど、、、 私はすごい違和感あります。 老健やサ高住やってた時は夜寝かす19時から20時くらいにも変えてたので💦
オムツ交換
にっくねーむ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
特養にいる時は15時の次は18時で夜勤が変えていました。ですが夜間オムツ交換で目が覚めて寝れてない方が多いのでは?と言うことで夜間買えなくていいオムツに変えて21時〜5時まで寝ていただくと言うこともしていましたよ☺️確かに清潔かと言われれば微妙ですが、夜勤の仕事が少し減るだけでも助かるところがあります。 朝イチのオムツ交換はもちろんきちんと陰部洗浄(ソープつけて)行ってました☀️
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皆さんの施設ではコールマット、センサーマットの設置場所は固定してますか?(ベッドサイド) そして、コール(センサー)マットの上には何か敷いていますか? 私の施設では固定して、マットを敷くようにしています。
センサーコールケア
yaa
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
固定で敷いてはいますけど、頭が冴える方は知らないうちにベットの下にマットを隠してしまうことがあります💦マットの上に目隠し用のものを敷くと段差になって危ない気もしますが…💦
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今日は本当にイライラした。 うちの施設では、だいたい2ヶ月おきに地震や災害の勉強会をしています。とは言っても担当者は随時更新されたマニュアルを口頭で説明して学んでいこうって感じなんです。それで次回の担当は、私に決まったと前回の勉強会終わりに聞きました。その時に、「どうやってやればいいんですか?今まで通りでいいんですか?」って前回の担当者に聞いたら「だいたいマニュアルを貰うからそれを自分なりに頭に入れて説明していけば大丈夫、事務所に詳しい人がいるからその人に教わるからそんな心配しなくてもいいよ、どうせ毎回、同じ感じだから」って言われたんです。本当は、 先月くらいから勉強会の準備をしていく予定だったけど、コロナでクラスターは起きるし、その分業務は回らないしで全然出来ず、今日ようやくマニュアルを貰えて、 さぁ!今日から勉強会の準備しなくちゃ!って更新され たマニュアルを貰ったらたまたま居合わせた上司から 「あーそれ避難訓練の時の勉強会でしょ?(今月末予定)前回の担当者から聞いてるでしょ?実施を想定した勉強会だって」って言われて、聞いてないです!って即答しました。だっていつも通りでいいって聞いてたから、 確かに避難訓練があるのは知ってるけどその時に この勉強会をやるなんて、そもそも初耳状態。半分パニック状態になりました。 実際やるのを想定した勉強会なら、 今から準備したんじゃ遅いし、詳しくマニュアルを頭に入れておかなきゃだし……手順とか、実際にしてやるならもっと早めに知りたかった!!そうならそうと言ってくれればこっちだって気持ちの準備や避難訓練も想定したのを前もって考えておいたのにー! いつも通りの勉強会じゃそんなに期間は必要じゃないからそんなに深く考えてなかったのに……、というかこういうのって普通今までの担当者とか経験豊富な上司がやるんじゃないの?初めてこの勉強会担当するのに、今までやってこなかった実施を想定した勉強会(避難訓練)をわざわざ私の担当にするのってみんな面倒くさいからって私に押し付けただけじゃないの!? その上、上手くできなかったら絶対に非難されるのが目に見えてるし……。ストレスばかりで気持ちが鬱になりそう 上司は手伝ってくれるとは言うけどそれもどうかなって感じ。前回の運動会レクも手伝ってくれるって言って何も動いてくれなくて自分1人で頑張ったらあそこはダメ、これはダメってダメだしばっかりだし……。最近こんな役割ばっかり私に辞めて欲しいのかしらとネガティブになってしまいます……。あと、そのとき「大役だからプレッシャーで押しつぶされそうです」って言ったら「当たり前だよ!それくらいの気持ちでやってもらわないとこっちも困る、君ができないってことは他の人も出来ないってことだからだから君が見本なんだから、しっかり出来るようにしてね」って言われたことがすごーく重荷です
愚痴人間関係ストレス
黒猫
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ごめんなさい、なんか無意味な避難訓練だと思ってしまいました。避難訓練の勉強会は確かに大事で、全員に理解してもらうために担当を回してるんでしょうけど、口頭で説明してはたしてできますか?って話で…。入居者を交えた避難訓練をした後に反省会にした方がマシかと思います🤔それに黒猫さんみたいにプレッシャーに感じてしまってそれがストレスになる方もいるんだし…。 とりあえず出来なくても何言われてもいいから覚えれるところまでやりましょ☺️黒猫さんが出来ないことはみんなできない🟰勉強会を頻繁に開いているのにも関わらずできない人がほとんどの時点で視察側のミスです🙌
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老健にいた頃、嫌なこともあっだけれど、その分嬉しいことも多くありました! 利用者の方から、「◯◯ちゃんがいると安心だわ」「優しくしてくれてありがとう」と言葉をもらいました。 みなさんは、利用者の方からもらった嬉しい言葉はありますか?
モチベーション
maimai
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
福祉用具ですが、ご家族の方の日頃の不安等のお話を聞いた際に『あなたのおかげで気持ちが楽になったわ』『またお話しにいらして』等言われた時は、介護ってご利用者だけでなく周りの人も支えれる素敵な仕事だなって改めて思いました🙌🌸
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うっかりが多い傾向にありますが、今まで5年ほど介護職を勤めてきて、なんとか周りに迷惑かけないように必死でやってきました。 有料老人ホームで13人ほどの少人数の入居者のいるフロアで働いていました。 結婚を機に退職し、子供が幼稚園に通い、余裕が出てきたので時短のパートでまた有料老人ホームで働き始めました。フロアに45人入居者がおり、介助の必要な人は20人ほどいます。かなり人数が多く(私にとってはですが(^_^;))、パートで4.5時間ほどの勤務なのでなんとかなってる感じです。 業務日誌も45人分あるのですが、1人でそれを書きます。(“特変なし”…と“フロアで過ごしてました”を記入する程度の記録です。)私だけ、記入漏れが多く今日、指摘を受けました。 二度とミスがないように気を付けますが…。他にも指摘がないだけで何かミスやうっかりをしていそうで怖いです。 はじめは仕事を覚えるのに必死で感じなかったですが、4ヶ月経った今は私にとって苦手な場面が多いように感じます…。 長々とすいません…。 同じように発達障害的なリスクを抱えながら働いている方、いらっしゃるのでしょうか…。 今の施設で働き始めて改めて続けていくにはかなりの努力がいると感じました…。 (色々な仕事をしてきましたが、介護職…前職で勤めてた施設で始めて努力すればなんとか勤められる場所を見つけた…といった感じです。)
人間関係施設ストレス
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ぼちぼちでいいんじゃないでしょうか❓適当な正社員だってたくさんいるし… それが毎日タスクメモ作っておくとかはいかがでしょう🙌 そんなすぐ何もかもできる方なんていないですし、仕事の内容、利用者の特徴覚えるのは時間が短ければ短いほど覚えるのに時間がかかるものですよ😌
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私は非常勤から介護福祉士に合格して常勤になれると思っていました。うちの施設は、介護福祉士の資格がないと常勤になれません。その為に資格をとりました。しかし蓋を開けてみると、年齢がとか、非常勤から常勤になるのはハードルがものすごく高い、いつ常勤になれるかもわからないと言われた挙げ句、施設長、次長、主任の間でたらい回しにされたので、呆れ果て退職をきめました。しかし退職届を出し、有給消化をお願いした所、シフトが決まってるから、自分で各職員にお願いして勤務変更をしろとか、3日しか有給消化は出来ないとか…。無茶苦茶です。退職するのも、職員1人1人に言って伝えるようにとの事でした。正直頭にきてます。退職まで針のむしろです。 皆さんならこのような場合どうしますか?
退職上司ストレス
なぎ
介護福祉士, 従来型特養
ぼっぽー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
大変な目に遭いましたね😭 やばい職場の正社員にならずに済んで良かったと割り切った方がいいですよ! 職場に相談できそうな人がいるなら、過去の事例とか聞ければいいですよね。
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呼んでくれ‥何故報告しないんだ‥ トイレ介助終えたら、看護師さんから利用者様の〇〇さんトイレで転んだの知ってる?と聞かれ聞いてないです。と答え看護師がちょっと見てくるとのことで見に行き、2年目に転んだの?何故報告しないの?できなかったと。 できなかったじゃないよ呼びなさいよと伝え‥看護師の怒り収まらず‥
トイレ介助トイレ看護師
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
介護現場での事故って防ぎ用がないから、誰でも経験することなんですよね。それが悪いことではなくて、それを黙っておくことがいけないことなのに…。
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転職した会社に提出した書類について質問です 理由が分からなくて今もモヤモヤしているのですが、 配偶者の年収を書く欄がありました。 皆さん就職あるいは転職したとき、配偶者の年収書きましたか? 理由があるならそれも教えて欲しいです。
就職給料転職
つくね
介護福祉士, 訪問介護
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
特になかったように思いますが、私今の職場で初めて書かされた書類が『保証代理人』でした笑 仕事で問題起こして本人が対処できない時には代理人がしてくださいっていうやつでしたね。
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デイサービスで入浴の中介助をしていて、介助の手が空いたので、次に入浴する人をホールに呼びに行ったんです。浴室の中には、もちろん誰もいませんし、脱衣場には自分で着替えておられるご利用者と、別の人のトイレ介助をしている職員がいました。 ホールにいた職員に、入浴のお声掛けを誰にしたらいいか聞いて、「次、Aさんでお願いします」と言われたので、バイタルを確認して、Aさんに声をかけて浴室の方に誘導しました。 すると、リーダー的職員が険しい表情で追いかけてきて、「Aさんが入浴前にお茶を飲んでいたか、ちゃんと確認しましたか?Aさんはまだ来られたばかりで息があがってる可能性がありますよね。そのことは認識してましたか?」と、きつい感じで注意を受けました。 「私は別の方の入浴介助にはいってたので、ホールの状況はよくわかりません。なのでホールにいた職員に聞いて、その指示に従って誘導したまでです。Aさんが来られたばかりというのも、私は知りませんでした。それを言うなら、ホールの職員に言ってくれますか?」と言い返すと、鬼の形相で睨まれてしまいました…。私、間違ってた? ちなみに、ホールにいた職員というのは、ベテランナースです。リーダーは、そのナースに何も注意していませんでした。
入浴介助デイサービス人間関係
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
えー。なぜに怒られたんだろう。 ホールにいた職員から言われたからしたのに、悪いのはこっちっていうのはおかしいですね…。 たまたま虫のいどころが悪かったとしか思えない理不尽さ…。 千尋さんは悪くないですよ!気にしなくていいです!
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職員の呼び名は、「さん」付けですか? もしくは「ちゃん」? 知り合いの職場では一部の女性同士で呼び捨てらしいですが、ありえますか?部活のつもり? 社長が注意しても聞かないそうです。 しかも年上の責任者を呼び捨てして、呼ばれた責任者はニコニコしているそうです。 これ、地元ではわりと大きな会社です。 普通なのかなぁ、、、
愚痴人間関係ストレス
ライ
介護職・ヘルパー
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
親しき中にも礼儀ありですね。 ちなみに私の職場は『さん』付けです。 アットホームの意味を履き違えてるというか、社長が注意しても聞く耳持たないのはちょっとどうかと…
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利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。
老健人間関係職場
みい
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦
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施設でコロナのクラスターが発生しましたが、その一番手は私ともう一人の職員でした。なんとなく居づらい気持ちになってしまい退職した方が良いのか考えてしまっています。
退職コロナ施設
えみちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
これから先そんなこと沢山ありますよ!変な話、誰が持ち込んでもおかしくないのが今の状況です。 支えてもらった分支えてあげる!助けてもらった分助けてあげればいいんですよ!
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施設長に言ったら、入居者の風呂中止になったとか、花子さんのお金が心配だよ!と色々言われてますが😭出たいのに出れないんです。辛い😢
施設長入浴介助介護福祉士
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
無理なく今はお休みしましょう。 仕事のこと等が気になるかと思いますが、入院しなきゃいけない状況は何も変わらないし、そんな人に施設の事情言われても…って感じなので…。 今は自分の身体第一!
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社会福祉法人や特養内にあるショートですが、リーダーやサブリーダーとかがいるかと思います。 何をやるに対していちいちリーダーやサブリーダーに通さないといけないのですか? 例えば、ちょこっとしたレク(1時間以内や数分で出来るレク)や壁画。サブリーダーとしては、壁画に関してはお子様でも簡単に出来る壁画がダメらしいです。 今まで勤めていた施設ではレクや壁画に関しては通していなかったです。 以前、利用者と切り絵の壁画を作りましたがサブリーダーが思っていたのと違かったらしく、私や利用者が作った切り絵を勝手に切り取っていたのを見つけてしまい、とても怒りをと悲しさがでたのと、サブリーダーが積極的にやってくれ。と思いました。私はサブリーダーにお子様と思ってしまったのか。と感じてしまいました。 やはり、郷は郷に従えなのでしょうか? またサブリーダーはリーダーのように動いています。なんかそれも腑に落ちないのです。自分の考えとサブリーダーの考えと違うとサブリーダーの考えにしてしまうのは、一人一人が成長出来ないと私自身は思っています。 こういう考えは行けないのでしょうか? リーダーやサブリーダーのあり方について誰か教えて頂けないでしょうか?
人間関係施設ストレス
ゆら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ちょびそ
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
私が思うリーダーやサブリーダーって、なんかこうスタッフがやってることややりたい事に対して「それいいね!」とか「あ、こんなのしてくれたのね!」とか尊重しつつも、組織内で決められたことを他のスタッフに守ってもらうための存在というか。学級委員長みたいな役割じゃないかな?と思ってます。ゆらさんのところのサブリーダーさんはただの自分勝手なんじゃないかな。 一生懸命ご利用者さんと作った作品を平気で切り取るとかありえません。
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