



2022/08/03
お疲れさまです。 封入体筋炎の患者さんや利用者さんにはどういったリハビリ、機能訓練をされてるのでしょうか? 進行は比較的ゆっくりですが下肢筋力の低下が著明です。
機能訓練リハビリ
たかふみ
PT・OT・リハ, デイサービス
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
私の知っている方は近々ロボットスーツHALを利用してのリハビリを開始するそうです(^_^) 保険適応になり、平行棒1往復からフロア内を歩くようになった他者を見て意欲が湧いたそうです! 立位保持や膝折れ防止の歩行訓練を受けていた方なので、どこまで運動量が増えるのか楽しみにされています☝️
回答をもっと見る
お疲れ様です。 拘縮の強い利用者さんがいらっしゃる方に伺いたいのですが、クッションや枕を使用してポイントに挟む事が多いとは思います。他に何かされてる事はありますか?(ストレッチ等も教えていただきたいです) それと、クッションや枕は施設のものか家族さんに連絡して持ってきていただいてますか? 教えていただけるとありがたいです。
機能訓練家族ケア
くたか
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養勤務です。 拘縮は対策しないと急激に進み硬くなってしまいますので、クッションを使用してます。 うちの施設では、クッションの代わりにバスタオルを丸めて使用していることもあります。 体交用の三角クッションに関しては施設のものですが、拘縮用のものは基本的に家族へ連絡して持ってきて頂いてます。しかし、ご家族が用意するものは普通のクッションや普通の枕が多いですね。介護用品はなかなかいいお値段しますので。また、うちの施設では現場が家族へ連絡取れなくて、ケアマネや相談員から家族へ連絡する形になっており、こういう物が欲しいと思ってもワンクッション挟むので思ってた物とは違う物が届いてガッカリすることがあります。現場にいない分、理解されてないのかと思うと残念ですね。だから本人のバスタオルで代用することがあります。 ストレッチなどは行っていません。誰もやらないので、自分が出勤した時だけ拘縮している部分をゆっくり伸ばしたり、動かすことはあります。本人が痛がることもあるので、痛がらない範囲で行ってます。可動域が狭くなりすぎると着脱でもリスクが増えるので、本来は固まらないように、現場でも対応すべきではありますが、時間が取れないってのが現状です。なのでオムツ交換前や後に3分程度ササッとやりますね。
回答をもっと見る
最近、介護の仕事をしていて日常生活に特化した(今まで出来ていたことが出来なくなった障がい者、高齢者等の為に)作業療法士という仕事に興味が湧いてきました。 私は中高年です。 今から専門学校へ行って、勉強することは不可能でしょうか?諦めた方がいいでしょうか? もし仮に行けるとして、専門学校へ行く為には、どんな勉強をしたらいいでしょうか? 誰か詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。
機能訓練勉強レクリエーション
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私もリハビリ病棟勤務の時にOTさんの重要性を感じていました。日常生活にある物を工夫して、体が不自由になられた方でも使いやすくしたり、すごいなぁと思って見ていました。 まず志望校を決めて、受験資格や受験科目を調べてみてはいかがでしょうか。 私の周りにも、何十年と製造業をされた後に看護学校へ通い、50代で看護師になられた方がいます。やる気次第だと思います。頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
重度訪問介護でサービス提供責任者をしています。 ヘルパーさんによって記録の内容や質にかなり差があり、指導の仕方に悩んでいます。 利用者さんのプライバシーを守りつつ、必要な情報はしっかり残す記録のポイントって何でしょうか? 現場で使っている工夫やテンプレートがあれば知りたいです。
記録指導訪問介護
ちび
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連
グループホームの人員の件で質問があります。 早番、遅番、夜勤のみで日勤はいないのですがそれは当たり前ですか? 以前勤めていたところは、ホーム長が日勤になっていて現場にはいませんでしたので早遅でまわしていました。 いまいるところも日勤がいないため早番遅番のみで、何かあればフロアに1人になります。 休憩室もなくて、フロアで空き時間に食事をしています 日勤がいないと色々と手薄になり、ワンオペになりがちで、でもこれは当たり前のことなのでしょうか?
1人夜勤遅番早番
ピー太郎
介護福祉士, グループホーム
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 ユニット型特養で働いています。 ピー太郎さんと同じような 感じです。 逆に、大きな行事以外で日勤は 見た事ない気がする… 普段は早番、遅番、夜勤 で回していますね グループホームとユニット型特養は 違うからどうなんですかね🤔
回答をもっと見る
喀痰吸引、実際に業務でされている方いらっしゃいますか? わたしは介護福祉士に合格したのが15年近く前ということもあり、吸引の正式な講習を受けたことがありません。 実際は職場で先輩やナースさんに教わって毎日のようにやっていましたし、自分が後輩にも指導していました。 制度が変わり個人で簡単に講習を受けることもできないので、なんだかなー状態です😅
喀痰吸引研修看護師
りんりんりん
介護福祉士, 有料老人ホーム, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私は特養ではたらいていたときに強制的にとりましたよ。
回答をもっと見る
・満足💗思う通りです!・いつもと変わらない、普通です👍・希望が通ってないー😨・不満しかないです…🥺・シフトはないよ、固定です。・その他(コメントで教えて下さい)
・相談に乗ってくれる人・仕事を手伝ってくれる人・自分をかばってくれる人・急遽仕事を代わってくれる人・頼れる人はいない・その他(コメントで教えて下さい)