施設の行事に季節感は反映させる?

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

老健に勤務しています。これまで毎月季節感を感じていただくために様々な行事をおこなっていましたが、今年から方針転換し、その時その時の感情に響くような行事にすることになりました。具体的には演芸などその場ですぐに楽しめるようなものです。理由としては利用者層の変化により、季節感を大切にした行事を行っても利用者様に響かず、記憶にも留まらないことが増えたからです。皆様の施設では行事にどのように取り組まれていますか?

2024/02/29

4件の回答

回答する

全てにおいて「こんな結果が欲しい」を目標にして色々考えて行動していると思います。 かくふみおさんの施設ではどんな結果を求めて演芸を取り入れるのでしょう?結果を評価する方法は?感情に響くとは具体的にどんな状態を指すのでしょう? 季節感を感じる行事の目的は、五感を通して楽しんでもらい『今』を感じてもらう。ではないでしょうか。 認知症や高齢者の方へ記憶に残らないからしなくていいや、とやめてしまうようなことは寂しく感じます。 演芸は素敵な思い付きだとおもいます!目が悪い、耳が遠いなどへ配慮するとなると大変かもしれません、それでも絶対楽しんでもらえるとおもいます。市民ホールなどで開催される落語や舞踊、大学のサークル、園児の敬老の日にちなんだ合唱会など問い合わせてみてはどうでしょう。社会福祉協議会なども協力してもらえるかもしれません。

2024/02/29

質問主

求める結果は「利用者様に楽しいと思える感情」を提供することです。 その場その場での感情の動きは利用者様の表情や動きで見てとれるかと思いますが、施設に入所されている方のうち何割がどんな感情を持って、どのくらい楽しめたのか具体的に評価する方法があればご教授願いたいと思います。感情に響くとは、普段の生活では引き出せない利用者様の表情や気持ちを引き出すことだと思います。 季節の行事が悪いわけではないのですが、これまで施設で行っていたものは例えば春になれば、1ヶ月かけて日に数人ずつ園庭の花見に連れて行ったり、初夏になれば足湯を行ったりと、通常業務に加えそちらにも人員が割かれるため、業務負担になるものでした。それなのに次の日になれば感想を話せる利用者様も以前に比べ少なくなってしまい、こちらの徒労感もありましたし、主体となる利用者様が行事を通して求めるものとはなんだろうと考えさせられました。季節を通して「今」を楽しむにしろ、演芸などの音楽や踊りで「今」を楽しむにしろ、なるべく長期間行わず、業務負担のない形にしようということで、そういった季節の行事は廃止することにした次第です。 コロナ前は外部の方にも来ていただいたのですが、未だに面会なども時間的な制約を設けているため、外部からの慰問というのはまだ少々ハードルが高い部分があります。

2024/02/29

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

老健

身体拘束委員をしています。 身体拘束の回診を施設長、師長等としているのですが 4点柵をしているご利用者が両足を柵に上げたりされ危ないので、床の対応ではダメかと伺いをたてたところ 施設長が怒り出し、ベッドを2個並べたら良いでしょ?そしたら落ちることもないし、床と一緒でしょ! 床なんて汚いから問題外だ! 今すぐベッド持ってこい!💢💢と言い出し ベッドを2個並べさせられる事に。 こんな事許されるのですか?? 何のための身体拘束委員なのか。 施設長のパワハラをどこまで許容すればいいのか。 不服そうな顔を私がしていると「何か言いたいことありそうな顔してるけど何かあんの?」と。 めんどくせーから何もありませんと答えましたが。 納得がいきません。 その後すぐに師長の許可をもらい、ベッドは外しましたが、 数分後、施設長が私のところに来て 「ベッドを並べた時に、マットを取ったら冷たいでしょ?そしたら本人は冷たいから嫌だと思ってこっちにはこないから、色々試して1週間は様子見るとかしてみたらどうかな」 と。 分かりました。ですが、私には権限はないので皆と相談します、とかわす。 皆さんはどう思いますか?

パワハラ施設長老健

ぷうたん

介護福祉士, 介護老人保健施設

72024/05/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

老健の施設長、医師ですか? 本当に、介護の基本姿勢もなっていない💧 ベッド2つで降りれないように? まあー、そこまで変で理にかなっていない、身体拘束にもなっている、しかもそれで安全か? 全てがダメな行動と考え方です、失礼ですが…

回答をもっと見る

感染症対策

老健に勤務しています。 うちの施設ではコロナの陽性者の方はすべて使い捨て食器で食事提供しています。 お弁当箱なので主食も温菜も冷菜もすべて冷めてしまっていて、お客様からは「こんな時だから仕方がないけど味気ないね」など言われたりしています。 皆様の施設ではどのように対応されていますか? また、そもそもディスポ食器を使う根拠になる法令や通達などはあるんでしょうか? もしご存知の方がいれば教えていただきたいです。

老健コロナ

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

212024/06/22

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 ディスポ食器は感染防止で仕方ないと思いますが、味気ないですよね。 うちの施設はも使い捨てできる容器です。 居室対応で心細いのにプラスチック容器や発泡スチロールの容器で食事を提供するのは、心苦しいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として転職しようと思っているのですが、病院と特養(従来型とユニット型)の経験しかありません。 経験した2件の特養は、だいぶ業務にゆとりもあり、医療処置もあまりありませんでした。 まだそれなりに若いので色々勉強したく、もう少し忙しく(残業が多いのはいやですが)、医療処置もある老健への転職も考えております。 夜勤があるのはネックですが……… 介護士さん目線でも構いませんので、老健の看護師はこんな雰囲気だよ〜、特養とはこんな感じで違う点があるよ〜などがあれば、なんでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀

老健看護師特養

まきの

介護職・ヘルパー, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養

42024/05/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

どこであっても、勉強にはなる所ですね、きっと。処置があまりない特養も珍しいですが、、 医療処置をお考えが一番であれば、何より 1、病院 2、介護医療院 3、看護ショータキ 4、訪問看護ステーション でしょう。 でも、それぞれ、学ぶ事は多いと思います、一般型サ高住の職員でない限りは(看護師は勤めないでしょうけど)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介護用品・用具

私の職場は制服の上着だけ貸与されていて、下のズボンは各々で準備するようになっています。今履いているのはユニクロで買ったものですが、古くなってきたので買い替えようと思っています。 横にラインが入っていたり、見た目がジャージっぽいものは駄目です。何か動きやすくてオススメのズボンはありますか?

制服

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

132024/09/01

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

大体、チノパンかスラックスが多いと思いますが、ワークマンがユニクロより安くて丈夫で動き易くて重宝しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

2040年を見据えた社会保障の将来見通しにて ケアマネージャー等の中管理職はAI化することが明記してあります。 16年後の未来としては、それはそうだろうなと思います。 皆さんは、16年後の未来に対して何かスキルアップをしている事がありますか? 参考にさせて頂けると幸いです。

管理職ケアマネケア

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

42024/09/01

モフゴリくん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

十六年後どころか三年後の見通しすら建てられないのが世の中の現実(笑) スキルアップは目の前にあるもので行っています。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス、送迎車での会話で意識していることってありますか?車の中でもなるべく楽しんでもらいたいと思って、話題を振って盛り上げることを意識していますが、人によっては話題が思いつかないことがあって困ることも、、。他の職員の車内を見れることがないので、皆さんどのようなモチベーションでいるのか、気になってます。

送迎モチベーションデイサービス

みかん

介護福祉士, デイサービス

12024/09/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

昨年までのデイサービス勤務でしたが…  風景=地区の事はいつ何回話しても話題にできました。 もちろん最初は挨拶、どれくらい前から用意されていたか、今朝夕べ食事はきちんと食べたか、、の流れが多かったですね。 後はニュースの話題で興味を持たれそうな事は、気象の事を含めてお話ししていました。 理想は利用者さん同士の会話ですが、橋渡しが上手くいく方は何もしなくてもお話されますよね…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

433票・2024/09/09

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

570票・2024/09/08

影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

666票・2024/09/07

給料の高さ働きやすそうな雰囲気・社風管理者(上司)の性格が合う設備や環境通勤のしやすさ手当や福利厚生わからないその他(コメントで教えて下さい)

684票・2024/09/06
©2022 MEDLEY, INC.