どんなレクができるか?

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

「YouTubeで音楽を流す」とよく見かけますが、みんな個人のスマホやスピーカーを使っているんでしょうか? うちの施設ではレクで通信機器などを使用するのは禁止で、DVDや CDも再生機器がないので使えません。パソコンもネットには繋がっていないので、レクに使えそうなものをネットから探すのもできずとても不便です。家で探してきて、USBなどで移すのも一切禁止です。 本当にテレビしかなくて、どうしたらいいのか分かりません。 利用者さんも決まった体操ぐらいならちらほらしてくれますが、35人対1人でレクをするので、テーブルを動かしたり利用者さんに移動してもらうようなレクは難しいです。 なので、毎日クイズです。 何がなんでもレクを盛り上げたい!という気持ちはないんですが、流石に何年も同じ体操とクイズだけなので、どうなんだろうなあと思ったりします。

2023/03/31

7件の回答

回答する

毎日クイズ 利用者様でなくても、飽きますよね? レクの時間のフロアー人数って何人居ますか? クイズだと、レク担当1人とその他2人位は居ますか? クイズだと担当1人でレクが出来るので楽(助かる)全体レクだから。 スタッフの人数が居るのでしたら個別レク2つ3つレクを開催して利用者様に選んでもらう。 女性は製作や手作業が上手なので、壁画や持ち帰り作品を作るとか、(男性でも参加してくれる方も居ますので声掛けします) または、テーブルゲームでトランプ カルタなど。 カラオケの部屋は無いのですか?うちは、カラオケも好きな方は行ってます。(カラオケは入力をしてしまえば、利用者様によっては、時より見守りで可能場合もあります) 全体レクよりスタッフは大変になりますが、利用者様は自分出選ぶ選択をする為自立行動にのりますので、良いと感じます。

2023/03/31

質問主

レク担当兼フロア担当で1人です。 手伝ってと言えばテーブル動かしたりは手伝ってくれると思いますが、他にも仕事があるのであまり引き止められません。 カラオケはありません。歌を歌うのもコロナ対策で禁止です。

2023/03/31

回答をもっと見る


「レクリエーション」のお悩み相談

レクリエーション

レクリエーションが苦手で…ディ経験が嫌で嫌で。でも、今の施設は、レクが有ります。  こんな私ですが、夜勤専従を考えています。おかしいでしょうか?

レクリエーションケアストレス

さる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修

132024/03/03

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

全然おかしくないですよ。 ただ気になったのは、夜勤専従を考えているのであればレクリエーションは関係ないのでは? 夜勤中、レクリエーションをすることはないので… 私もレクリエーションが苦手で、今は特養に勤務しています。 配属されている部署は全くないです。 あと、レクリエーションが苦手なのであれば、運動型特化デイサービス、訪問介護もありますが… 何故、夜勤専従なんですか? 昼夜逆転するので身体が壊れますよ。 しんどくなりますよ。 大丈夫ですか?

回答をもっと見る

新人介護職

ある朝のことです。 会社に行って朝礼の時に、その日の主な役割分担の発表があり、 その日は私のレクリーダーではないのに、レクリーダーになってたんですね。 だけど、普通、本人に相談と言うか打診もなく、勝手に変えておいてと思うと、腹立たしくなってきますが、その場でいろいろ言って1日が気まずくなってもいけないので、とりあえず黙っておきましたが、さすがに我慢できず、夕方、送迎から帰ってきて翌日の準備をしてる時に、翌日の役割分担表を作ってる人がいたので「朝来て、いきなりレクリーダーになってるんでびっくりしましたよ」と言ったら、そばにいて、話が聞こえていた勤務歴10数年の最長老、職員 X さんが 「 どうせだったら覚えるために毎日やったら」ときたもんだ。 その他にも この最長老のXさんについては、新人相手に言いたいこと言ってきてますが、それは長くなるのでまたの機会にしますが、そのやり取りの場には、その日にレクリーダーをするべき職員もいたのに当事者は知らん顔。 他の職員も、この長老職員 X さんの発言にたいして、かばってくれる様子もなく。まあ、新入りなんてそんなもんかもしれませんが、そんなことをやってるから、長続きしないんでしょって言いたくなるのをこらえて、その日は帰ってきました。

レクリエーションデイサービス人間関係

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

62023/11/01

こるぶ

介護福祉士, ケアマネジャー, 病院, 居宅ケアマネ

お疲れ様です。 どこの職場にも一人はいますよね。 私も入社したての頃に同じような人に責められ、精神的にかなり落ち込む時がありましたが、数年経つと耐性ができるものです。その人からなにを言われてもそんなもんだと感じるようになりました。 周りもすごく気を遣っていましたが、こんなふうに気を遣われて仕事はしたくないなあと思っています。

回答をもっと見る

デイサービス

働き方改革等の後押しもあり、私の施設では、残業を無くせ!無くせ!の方向にあります。 しかし、業務?後にやっていた、ケアプランや個別プラン。レクの準備、何時やるの?と言う状態が続いて、早くかえってるけど、やらないとヤバい内容が、溢れてます。 業務中になんて出来るわけもなく、お手上げ状態です。 皆さんの所ではどう言う工夫をしてますか? 残業ってありますか?

ケアプラン残業レクリエーション

ポポポ

生活相談員, デイサービス

32024/03/07

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

時間内でやれる内容やとクオリティが理想とかけ離れるんですよねー 自分の理想がしっかりある時は残業させてもらってます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

第36回介護福祉士の試験に合格しました。今特養従来型で、非常勤で夜勤以外フルで働いてますが、時給は掃除の人と同じ最低賃金です。4月は一年に一回の契約更新月です。年齢は53歳。試験に合格しても常勤になれるか…。非常勤のまま時給が上がるのと資格手当が欲しいです。年齢で常勤は無理みたいな空気があるような…。それなら資格とった意味ないですよね。転職も視野に入れた方がよいのでしょうか。皆さんならどうしますか?

非常勤給料資格

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

112024/04/05

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が以前勤務していた特養は、夜勤ができないと正社員になれない職場でした。あゆさんの職場も、常勤の条件などおありでしょうか。無いのでしたらご希望されれば常勤になれるような気がします。まずは上司に相談してみるのが良いかと思います。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 老健勤務の方に質問です。 支援相談員として働いている方でケアマネ、介護福祉士以外の職種と兼務されている方はいらっしゃいますか? もしいたらどのような感じで兼務されているか教えていただきたいです。

相談員老健施設

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/04/05
デイサービス

半日型デイサービスで働いている方に質問です。 何人の利用者様が1日に利用され その人数に対して職員何人でまわしていらっしゃいますか?そして、どういう業務振り分けをしていますか? 日によって利用者数は違うと思いますが、よろしければ教えていただきたいです。

デイサービス介護福祉士施設

ame管理者

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修

22024/04/05

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

リハビリ特化型(午前10名∶午後10名)器具を使うパワーリハビリでしょうか? 私は職務経験はありませんが、母が通っている半日リハビリ特化型デイは、施設長兼管理者?サ責?が正規職員で1日勤務。あとは午前専門パートさん2名、午後専門パートさん2名の3人体制でやっているみたいですよ。 ご参考までに…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

投資していますしていないが興味があります投資する余裕がありませんしたことないし興味もありませんその他(コメントで教えて下さい)

431票・2024/04/13

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

732票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

759票・2024/04/10
©2022 MEDLEY, INC.