夏祭り

HAYATO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修

皆さんの施設では夏祭りってどんなものをしてますか 私が働いていた大規模の施設では屋台、ゲーム、外部からの踊り、フリーマーケットなどでした 今の小規模のデイケアセンターでは そんな催し物は程遠く 私が提案した金魚すくいでさえ異食の危険性があると言われて できない 射的も危険性があると言われました そんなこと言ってたら夏祭りができないと思うのですが 私だけですか

2022/07/17

16件の回答

回答する

私は特養ですが、夏祭りイベントでは射的や輪投げ等も開催しています。利用者さんによってできる範囲は異なりますが、雰囲気だけでも皆さん楽しんでくださっています。リスクをゼロにすることは難しいので、最大限のリスクマネジメントをしたうえで開催する分には問題ないのではないかなと思ってしまいますね。

2022/07/17

質問主

金魚すくいはリスクを考えてやる事になりました 私もきびざとうさんと同じ意見です 小規模のお祭りなので出し物は2〜3種類くらいでやります 大規模だった時は20種類くらいでした やる気もあんまり起きないです

2022/07/18

回答をもっと見る


「異食」のお悩み相談

介助・ケア

私の施設に 最近になりペーパータオルやトイレットペーパーを異食する利用者がいます。 移動や排泄は自立なので 常に見る事が出来る訳ではなく 気付いたら食べてる みたいな感じです。 色々対応策をしているものの 改善には至らないのが現状です。 従来型でトイレが共同なのでペーパーを外す訳にもいきませんし・・・ このようなケース 皆様の施設ではどう対応しているのでしょうか?

異食トイレ施設

ミコト

介護福祉士, 従来型特養

42022/04/07

ゆめこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 初任者研修

トイレで食べちゃってるんでしょうか?? トイレ以外で食べているなら、トイレ後にポッケ等確認するしかないですね💦認知症でうちにもいましたが、トイレからリビングに戻る際に楽しくお話しながらスリのようにポッケからペーパー回収してました😂

回答をもっと見る

愚痴

昨夜の夜勤は2件の事故(ウチ1件は異食行為の重大事故) ヒヤリ1件でめちゃくちゃ疲れたー(TT) しかもリーダーだったから、記録やら報告書やらでそっちの方が参った(ーー;) パソコン死ぬほど苦手だから、本当ストレス…。

異食記録愚痴

あっこ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12023/11/15
愚痴

よくわらない事故、ヒヤリ報告が入社半年のスタッフから出てる。謎過ぎる転倒事故、絶対やらない異食行為、私入って一年半だけど謎転倒、○入所者が異食行為見たことない。ベテランも中堅、一年そこら働いてるスタッフもありえない事の事故報告。すべてのスタッフ疑問に思ってる。半年スタッフのせいで見守りが必要ってなってるが、見守り確実に出来なくても半年スタッフが挙げた報告内容、類似した事がない なぜ半年スタッフだけにしか起きない事なんだろうか?  虚偽?転倒事故説明も当初聞いた内容と違う報告あげてる。  毎月、半年スタッフだけ報告書が多い。それも❓と疑わしい事ばかり。報告書内容が謎過ぎて本当!って思う。

異食事故報告ヒヤリハット

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

12020/06/05

山毛 徹

居宅ケアマネ

すべてのスタッフが疑問に思っているのですね。 報告書の内容が、当初聞いたものと違うのですね。 すべてのスタッフが、疑問に思いながら、一緒に働いているのですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

ユニットリーダー研修の座学が終わりあとは実地研修のみなのですが今はどのくらい待つのでしょうか? 早く実地研修に行きたいです。

ユニットリーダー研修特養

カイ

介護福祉士, ユニット型特養

82024/05/15

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

コロナの時期だったので1年位待ちました

回答をもっと見る

資格・勉強

介護のお仕事を始めて6年になります。 初任者ですが、そろそろ実務者研修を受けにいこうと思っていますが、どれ位かかりますか? 仕事をしながらなので不安もあります。 通う回数は多いのでしょうか?

実務者研修

ちぴ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修

22024/05/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

私が受けた時は、休まずに2ヶ月くらいかな。。(今から確認しますね) 希望の教室の場所や曜日に空きがあるかどうか分かりません。今年度に介福受験もお考えでしたら、直ぐに何社か、パンフレットを請求なさると宜しいです。また、同じ曜日に休みを頂く相談を、職場となさってくださいね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスあるいはデイケアは送迎が必須条件じゃないですか。それにも関わらず運転出来ない同僚(ペーパードライバー含む)っていますか❓私も以前働いてたのがデイサービスだったので、その中の一人でした😅

デイケア送迎デイサービス

みほ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/05/14

ポムポム

介護福祉士, 障害者支援施設

結構います。 例えば免許を持っていて運転することもできますが、普段乗っている車が軽自動車の場合です。 デイサービスなので使用される。車はハイエースなど大型の車の場合を多く運転した経験のない方も珍しくありません。 送迎の道は結構狭い道なども多く初めて乗る。大きな車で運転が怖くて、できない方も珍しくありません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意ですどちらかと言えば得意ですどちらかと言えば苦手です苦手ですレクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

547票・2024/05/23

あります😢ありません😊その他(コメントで教えて下さい)

735票・2024/05/22

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/05/21

同じものにした(する)違うものにした(する)その他(コメントで教えて下さい)

765票・2024/05/20
©2022 MEDLEY, INC.