レク活動

レインボー🌈

介護福祉士, 介護老人保健施設

レク時間 人、時間も限られていつもやる人決まってます。 曜日前は決まっていたけど、今はできるときはやる感じでいつも決まってできるのは体操です。 自分はいつも同じばかりではつまらないかと 色々体操の内容を考えてやっているつもりです。 正直、レクが得意なひとに任せすぎじゃない?と考えてしまっています。 提案ないし老健だからこそ身体動かして息抜き時間もつくりたいんですが、自己満で済ませてるようでやりがいもないです。 促すのはありがたいですが案も取り組みも任せきりで、低い姿勢が自分が変わっていくしかないのかなと諦めモードです。 やりがいってどこにいったのやら。最近業務化してつまらないです。 前の施設は個人的アクティビティもあって、楽しめたけど業務が優先なるので疲れます。確保する時間も正直ないからしょうがないと思ってます 利用者さんが活発になってきたとか聞くと嬉しいですけどね。やっぱり自己満足は大きいかもw

2024/01/24

9件の回答

回答する

お疲れ様です。 レインボーさんがとても頼られてるのがよく分かります。 デイに2年勤めた経験がありますが、レクレーションは得意、不得意がかなりはっきりしてしまう事が多いので、苦手な人からするとかなりの負担なのかもしれませんね。 でも、苦手と自分では思っていてもやってみて慣れてきて性格も明るくなった方とかも自分も見た事もありますし、本来は誰でもやるべき事だとも思います。 任せすぎてるのか、うま過ぎて他にかわるのを恐縮してるのか、人が足りずしょうがないのか、いろいろ理由はあると思いますが、やはり自分が促す事で利用者さんの笑顔がみれたり明るい雰囲気になったり、やりがいは感じやすい部分だと思いますので、レインボーさんの思いが職場の方にもたくさん伝わるといいですね! やってもらうよりは一緒に巻き込んでいくとかちょっとずつでいいかなとは思います

2024/01/25

質問主

返信ありがとうございます。職員によって考えが違っていてやっぱり苦手はありますよね。。 認めてもらえたようで、励みになります。 違う角度で巻き込みながら活性してみようとおもいます。

2024/01/26

私は、文句を言いたいです。 介護の仕事にレクリエーションというのは、切っても切れない高齢者に対しての、娯楽の部分だと思ってます。 楽しむ事は重要ですよ。只、ご飯食べて、トイレして、寝ていれば良いと思っているのか? 生きるってそんなのじゃないよ。って思います。 それに、内容にもよりますが、大半は知的能力を維持したり、体力維持に大変効果的です。 なのに介護の資格を取るのに殆ど出てきませんよね? 身体介助ばかり、大切ですよ。でも、余暇の部分もしっかり学ばないと、そりゃ介護の仕事としての認識も薄くなりますよね? 又、教えてもらったり基礎的な事を知らないと、やりずらいですよね。 介護技術も一緒、失敗を繰り返し場数踏まないと、『これうけなかったな』とか、『これ、人気あるよね』とか実感しないと苦手なままです。 私は仕事として余暇って絶対的に必要事項だと思っていますので、生きるは楽しみが必要です。実践で学べる場、(資格を有する時)等があった方が良いと思います。 個人で勉強やレクリエーションインストラクターとか、お金払って行くのは有るけど、いかないよ。 強制的にでも、教えるべきだと思います。 苦手だからやらない選択肢じゃなくて、介護の必須項目でも有るんじゃない?と思います。 マンネリ確かにします。でも、やらない人に比べて何倍も素敵な事だと思います。。

2024/01/25

回答をもっと見る


「老健」のお悩み相談

老健

100床の老健で働いてます。 皆さんの施設では看護師の日勤帯業務はどのようなことを行ってますか? また、夜間帯オンコール対応の老健さんはありますか? 看護師不足で業務見直しをすること、夜間オンコールの日を作ることになったので参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

老健看護師

あや

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/08/19

真司

介護福祉士, ユニット型特養

今は特養勤務ですが、以前、老健で勤務していた時は、看護師の夜間帯オンコールはなかったです。夜勤が介護士が3人、看護師が1人の合わせて4人夜勤でした。看護師も介護士と一緒にオムツ交換、口腔ケア、離床、臥床などの業務をしていました。

回答をもっと見る

資格・勉強

老健に勤務しています。自己研鑽のために資格を取ろうと思うですが、オススメはありますか?現在作業療法士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症ケア専門士を取得しています。また資格でなくとも、勉強になる、発表の場がある学会でオススメはありますか?

研修老健資格

かくふみお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

142024/03/02

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

作業療法士の資格取得して5年以上たっていたら、ケアマネジャー(介護支援専門員)の資格はいかがでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

深夜3時半過ぎに会社から着信がありました。施設のドクターからでした。 爆睡してたけど飛び起きたΣ(゚ロ゚;) こんな時間に何事!? 94歳の利用者様が急死されたとの事。 私は昨日夜勤明けで、その方に変わった様子がなかったか?という電話だった。 警察も入ってるらしい。 勿論いたって普通で、どこかにアザや傷があるとかはなかった。 朝ご飯も全量召し上がっていたし、その後もお茶を嗜んでいたし、オムツ交換でも普通だった。 ドクターの話によると、顔だかアゴら辺にアザ?のようなものがあったと。 でも私は気づかなかった。 でもどうやらそのアザは、その前の夜勤で入っていた男性職員に抓られたと、本人が話していたと。 この利用者様はクリアな方で、職員の名前もわかっているから、嘘をついてはいない。 その男性職員は今までも色んな利用者様に対して虐待行為があり、注意を受けていた。 今回その事が原因で亡くなられたかどうかは定かではないが、もしかしたら叩いたりしていたのかなと思う。 この利用者様はいつもニコニコされていて可愛らしいおばあちゃんでした。 長谷川式は28点で本当にしっかりされた方。 とにかくショックで仕方ない😭 この仕事は高齢者が相手だから、突然な出来事が多々あるけれど、今回のように警察沙汰になるような事は初めての経験。 今日は休みだけど、最期にお顔を見たいと思った。 でももう御家族が迎えに来られ、行かれてしまった。 本当に残念です。 ご冥福をお祈りします。

警察虐待夜勤明け

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

162022/10/09

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

質問です。その男性職員が過去に何度も虐待行為があったにも関わらず注意で済まされていたのは何故でしょうか?虐待は通報の義務があります。今回の亡くなられた方の死因との因果関係は分かりませんが体制に問題があると思いますが…。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

あしたから新人さんが入職されます。 わたしの職場は新人さんを指導していくにあたってのマニュアルがなく、いつも行き当たりばったりで仕事を教えています。 新人さんから何か聞くまで仕事を教えてくれないときもあります。 そんな現状を何度も見てきたわたしは、上の人に「新人さんは初日どのように動く予定ですか?」と聞いてみたところ、「あー。どうしようか•••」といった感じで案の定なにも考えていませんでした。 みなさんの職場の新人教育はどんな形で行われていますか?

指導新人人間関係

haruka

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

72024/09/30

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 入社してから 1年ちょっとたちますが、入社した当時のことを思い出すと 指導者の方に何かを聞くと『その時の状況に応じて動いてください』と言われ、自分なりにその時の状況に応じて 動くと、今度は指導者と違う人(仮にAさん)から「今はそれをする時じゃない」と注意というか、指導と言うか、嫌味と言うか、そんな言葉が、何回、何十回、何百回と言われ、気づけば自分で何をしていいのかわからず、おろおろ立っている時間が多くなると、今度は別の人(仮にBさん)から「ボーと立ってんじゃない。自分で考えて動け」と言われ、自分で考えて動くと、「今はそれをする時じゃない」と言われたり… 元指導者を含む この3人には今でも こんなことを言われ続けてられて、何をするにもビクビクしながら仕事をしています。 harukaさんのように、 新人教育に対して前向きに考えてくれる人が指導者だったら、私ももっと変わっていたかもしれません。 新人さんのために大変だと思いますが 、長く続くような指導をしてあげて欲しいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日休職の話をした際に退職すればという話になり、給料も今まで払った分は返してもらうも言われました。

施設職場

キムラ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修

52024/09/30

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

給料も今まで払ったのは返してもらう。という話に関しては、仕事をした対価として給料をもらってるわけですから返す必要はないはず。 こんなバカなことを言ってる会社は辞めるに値するようにおもいます。 ただ録音をしてないと、相手も言った言わないの問答になってしまうので、今度、話し合いを持つようであれば、スマホの録音機能やボイスレコーダーを隠し持って話し合いに臨まれる方が いいような気がします。

回答をもっと見る

介助・ケア

夜はみなさん、パジャマなどの寝衣に交換されていますか?

認知症特養施設

マロン

介護福祉士, ユニット型特養

42024/09/30

のがえ

介護福祉士, 有料老人ホーム

老健、有料、訪問の経験者です。 入所施設の場合、ご自身(もしくはご家族)のご希望がある方のみ、パジャマへの更衣を行なっていました🙌 昼夜の意識づけのためにも、寝衣の活用はすべきと思うのですが…利用者様の人数が多すぎて、手が回らないのが現状です💦 訪問の時は、ほぼ全員の利用者様のパジャマへの更衣を行っていました!訪問だと一人一人じっくり向き合えるので、細かいところまで充実したサポートができるのが良いですね☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

405票・2024/10/08

グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

631票・2024/10/07

施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

682票・2024/10/06

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.