ケアマネ取得までの勉強法の伝授

うじ丸

介護福祉士, グループホーム

今年からユーキャンでケアマネの勉強をしています。 2ヶ月勉強が手薄でモチベーションが上がりません。 合格者2割の壁が大きいと感じで俯いています。 ケアマネになってステップアップしたいです! モチベーション維持と効率がいい勉強法また取得までの年数を押してください! ※今年のケアマネ試験は応募方法が分からなく逃したため来年に持ち越されました。

2024/07/18

4件の回答

回答する

私も試験3ヶ月前あたりまでは全く勉強もできずモチベーションも最悪でした。それなのにプレッシャーだけはかけられる… 個人的にはしっかりと内容が理解できていれば合格率は気にしなくても良いと思います。 ポイントは出題内容をどの解釈できるかだと思います。 例えば包括支援センターはケアプランの作成はできる。 包括支援センターを知らないと答えられません。それを調べることで中まで理解でき回答がしやすくなります。 余裕があれば居宅ケアマネなどに聞くとより様々なサービス等を簡単に教えてくれます。その基礎を問題にされてます。 出題問題を調べる 過去問題を満点とるまで繰り返す (2ヶ月前くらいから介護支援だけ、福祉分野だけのように) テキストを漠然と読み、YouTubeを聞き流すを私はしてました。 余裕があれば施設のパンフレットをみてみる(仕組みがわかりやすい) 3交代制、夜勤、子育てをしながらも一発合格でした。 参考になればと思います。

2024/07/18

回答をもっと見る


「ケアマネ試験」のお悩み相談

資格・勉強

第26回ケアマネ試験終わりました〜 自己採点では15点と23点で合計38点 70%満たずです、、悲しい、、 初めて受けたんですが、例年の過去問に比べて 難しくなかったですか?😓 合格点が低ければ命拾いですね、、、 SNS見てたら高得点の人多くてもう落ちた気分でいます。

ケアマネ試験ケアマネ資格

のん

介護福祉士, 従来型特養

112023/10/08

ゆた

介護福祉士, 障害者支援施設

私も駄目でした、32点です😂 過去問にないような問題がちらほらあったイメージでした。 輪っかトレーニングって何やねん…ってなりましたもん(笑) また来年に向けて頑張りたいですが、過去問じゃない方がいいのかなと悩んでいます。

回答をもっと見る

資格・勉強

今年の受験を予定していましたが、通算期間を満たしておらず、受験することができなくなりました。カイテク等で勤務した通算期間は、30日働いて1ヶ月として通算期間にカウントするとのことなので(受験要項には記載はありませんでした) カイテクやタイミー等を通じて勤務した事業所にたいして、個別に実務経験証明書も必要とのことで、数十箇所以上の事業所にたいして、証明書を依頼して、受験の申し込みをされた方はいますか? また、依頼を受けた方はいますか? アプリ内に勤務実績一覧や、給与振り込み一覧もあるのに、なぜ紙ベースの証明書を個別に取らなければならないのか。常勤パートで週に3回程度の勤務の方の倍の日数を働かないと1ヶ月にカウントされないというのは、試験の公平性・中立性の観点からも疑問です。 介護福祉士まで3年、ケアマネ試験まで5年。受験までの道のりが長すぎます。だから、受験者数も大幅に減っているのだと思います。医学部でも6年なのに。最後は愚痴になってしまって、すみません。

ケアマネ試験パート給料

セラミックス

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

62024/08/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

セラミックスさん、私は介護福祉士を目指しており、同様の状態です。 私は最短受験が26年1月ですが、2ヶ月間カイテクのみで8箇所くらい仕事をしていたので、実務証明の面から最短受験は諦めつつあります。 確かに、逆に実務実績を証明しやすい単発アプリなのに… 医療、介護業界って、実務においても、ものすごくアナログですよね。 パソコン記録をイチイチ紙に印刷や、Lメール等で報告した事をイチイチ電話で連絡とか!それで残業になりかねない! さすがに介護福祉士まで3年って長すぎです! その代わり、介護福祉士持ってても諸々非常識な人、オムツ経験がないという人、カイテクで仕事しててたくさん出会ったり話を聞きましたよ。 事務職では介護福祉士取れないはず?なのに、事務しかしたことなくても持ってるとか… 何のための実務3年ですかね?

回答をもっと見る

資格・勉強

友人が今年のケアマネ試験を受ける予定です。 受験経験のある方はどれくらいの時間勉強されましたか? また、おすすめの勉強方法やツールがあれば教えていただきたいです。

ケアマネ試験勉強

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/06/29

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

過去問をする。 テキストなんて一切読まず、とにかく過去問を始める。 間違ったこと、分からないワードをテキストで調べる。 1ヶ月半の勉強で合格できました。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?

外国人採用資格

ふじか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護

312024/08/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

元々なかった専門性が、さらに無くなりますね。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

皆様、日々の業務おつかれさまです。 あまり聞いたことがなかったので、この場をお借りして教えてください。 介護士さんの教育課程はどのような流れなのでしょうか。また、どのようなカリキュラムになっているのでしょうか? 例えば… 高卒→専門→就職 高卒→大学→就職 など。 忙しくて、中々職場の介護士さんと話せる機会がありませんので、簡単にでも教えてくださると幸いです。

就職勉強新人

おもち

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

222024/07/13

たつ

介護福祉士

私は 高卒 専門 就職 です。 お金で資格を買ったような(^◇^;)

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

752023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんの職場では、利用者様のお名前を呼ぶ際、「さん」付け、また、話す際は敬語で(多少くだけたとしても)話していますか? 私のところは、役付はじめ、みんな、 あだ名、呼び捨て、ちゃん付け、タメ口なので、、、 職員間も基本そんな感じです。 色々な価値観があるとは思いますが、違和感を感じています😥

職場職員

介護初心者

介護福祉士, ユニット型特養

132024/10/08

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様です。 私の施設長は〇〇ちゃん、やタメ語で話しているのですが…。私の中で決めたルールは守ろうと思い敬語で話すことをしています。 確かに親近感は感じれるけど、私が年下にタメ語使われたらカチンとくるので🥲

回答をもっと見る

リハビリ

老健でOTとして働いています。 アルツハイマーと診断されている男性利用者で、内科疾患の悪化や薬剤調整などもあり、精神症状(せん妄・妄想・徘徊・易怒的)が多くみられ、日常生活にも影響が出てきている方がいます。食事摂取はかろうじて可能なのですが、そのほかの時間は、概ね臥床しているか廊下を徘徊しています。見るからに疲れ切っているのに、何かに取り憑かれたかのように徘徊しつづけ、身体機能も低下してきているため、転倒リスクも高い状態です。徘徊している時は、声掛けに応じられる時と、自分の世界に入っていて(妄想的)会話も難しい時があります。妄想によりスタッフに無理難題を言って怒ることも多く、介護職の方から対応の方法について相談されています。 ご本人も自己コントロールが難しく、心身ともに疲弊しているような状態です。 多職種と相談して、主治医に一度精神科を受診して薬剤調整をしてもらってはどうかと提案しましたが、断られました。 現在のリハビリ内容 ・比較的疎通良く状態が良い日は、ご本人の好きな園芸作業や脳トレなど ・臥床時間が長く活動量が少ない日には、一緒に散歩やキャッチボールなど軽運動 ・徘徊が続いて疲労している時は、おやつタイムや喫茶店等に誘い休息を促す ・会話が難しく徘徊を続けている時は、一緒に徘徊して少しでもペースを調整したり、転倒リスクに備える 現状では、その日の状態を多職種で共有して、その日に合わせた関わりをしています。 主には、ご本人の健康状態に合わせた活動量の調整や精神的なケアを大切にしています。 利用者との関係性はよく、私の事を把握されており、基本的にはリハビリには意欲的です。 リハビリとして他にできることや、その他助言などありましたら、よろしくお願いいたします。

認知症

はな

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/10/08

komecco

看護師, 有料老人ホーム

精神科で働いていた看護師です。精神症状次第でリハビリが難しい状況よく分かります。精神科看護は忍耐と言いますか非常に時間の掛かるものだと思って仕事をしてきました。いい関係が築けたと思っても一気に原点に戻るなども多数ありました。OTとして自分に何が出来るかと思ってしまう気持ちもとても良く分かりますが、関係性は良いとの事なので今は相手のペースに合わせてぼちぼちやっていけばいいかと😊もどかしくなってしまうかもですが、焦ってその関係性が壊れてしまう事が怖いです。いい関係性が築けてるだけで十分だと感じました。

回答をもっと見る

介助・ケア

頻回にトイレに行く利用者がいます。トイレから出ようとしたらまた、トイレと言われます。今行きましたよと言ったらキレられます。頻回に行かれ、1回に時間が結構かかります。正直、仕事が進みません。どういう声掛けがいいですか?

声掛けトイレ

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

22024/10/08

結珠

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養

私の施設でもトイレ頻回の方がいますが…… 理想はトイレに行くのがいいと思いますが業務が進まないですよね💦 なので、私はとりあえず傾聴し「トイレ行ったばかりなので、15分ほど待ってくれますか?」と時間を明確に教えて日誌とか終わったタイミングで行くようにしてますね…🤔💭 話が通じずに毎回キレられるんでしたら、トイレ行く他ないと思いますけど💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

500円以下500~1000円1000円~2000円2000円~3000円3000円~4000円4000円~5000円5000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

249票・2024/10/16

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

642票・2024/10/15

100%通ります通らないこともありますあまり通りません希望休が出せませんその他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/10/14

体は強いほうだと思う💪多分、人並だと思う😊身体は弱いほうだと思う🥶その他(コメントで教えて下さい)

723票・2024/10/13
©2022 MEDLEY, INC.