サービス提供責任者について

グェンヴァンチュン

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 障害者支援施設

介護福祉士の外国人に対して、サービス提供責任者になることができませんか。そうになりたければ、何を勉強したら良いですか。 介護の仕事の進路が進みたいですが、外国人だったら難しいですよね。

2024/04/13

4件の回答

回答する

訪問の社長が外国人の会社があります。 苦労も多いかと思いますが、「利用者が外国人」も増えてくると思うので、需要もある気がします

2024/04/13

質問主

そうですか。いいですね。ありがとうございます😊。

2024/04/13

回答をもっと見る


「相談支援従事者初任者」のお悩み相談

ケアプラン

主に相談支援をされている方にお聞きします。 ご利用者のご家族と連絡を取る際に、業務時間は仕事をされていて連絡が取れない方がいるかと思います。 自分は時間外に自宅から業務用携帯で電話して対応してますが、皆様はどのように対応してますか? ちなみにですが、私の事業所は24時間対応はしていません。配置も私1人です

相談支援従事者初任者社会福祉士生活相談員

だい

障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

72023/09/06

ポテ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 居宅ケアマネ

日々の業務お疲れ様です。 数名、時間外にしか連絡とれないご家族様がいました。できるだけ時間外に連絡はとりたくないので、ご家族様に平日連絡とれる時間を確認しその時間に連絡するようにしていました。それでも、連絡つかないご家族様がいるんですよね。仕方がないので、会社の携帯を借りてなるべく自分の携帯を使わないようにしていました。それでも、どうしもうない時のみ自分の携帯で連絡していました。 ちなみに私の事務所は居宅なのですが、加算の兼ね合いで24時間連絡が取れる体制になっている為営業時間外は転送となるので、職員が交代で電話当番があります。無給ですけど。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です! 相談支援専門員として働いていますが、利用者や事業所へ訪問するときは同法人内の別事業の公用車を使用して訪問しています。その前の職場では、自家用車で訪問していました。 別事業の公用車ですので、車に書いてある事業所の名前が違いますw 自家用車で訪問する職場の時も、「事故したら自分の保険で支払ってね」と言われて納得できていませんでした。 皆様の訪問時の車はどのような車でしょうか?(自家用車?公用車?事業所専用の車?ラッピング車?などなど・・・)

相談支援従事者初任者ケアプランケアマネ

だい

障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

62023/09/08

ポポポ

生活相談員, デイサービス

自家用車は、事故した場合自分で払うのは仕方ない様に思います。 会社として、だいさんの車に保険かけてくれるなら、良いでしょうが。 仕事中だけ、この車は会社の保険が、かかります。なんて保険が存在しないでしょう。 かといって、個人の車の保険を会社が支払うってのも、違う様に思います。 となれば、自家用車乗る時点で仕方ない様に思います。 軽微な事故なら未だしも、人身で1億円とかってなった時、保険無しで会社が何とか出来る程儲けもないでしょうし。そもそもの物理的に、自家用車の事故の保険に会社の保険を適用させれないと思います。なので、自家用車に保証する事に、無理が有るものだと思います。 そんな都合の良い、保険有ればいいですけどね。 因みに、公用車、事業所専用の車、ラッピングって良く解らなかったんですが、公用車って公的機関が公務の為に使う車なんですが。 包括とかですか? なので、私の所は施設の車使ってます。

回答をもっと見る

きょうの介護

今NHKの時論公論という番組で 介護職員 さらに32万人必要に 今こそ対策の強化を!っていうのやってたー👀 事業所でやれる事は限られる 国に求められること 賃金の低水準解消を 国民が考えるべきこと 負担を許容 考えることも必要とも言ってた!

児童発達管理責任者相談支援従事者初任者労働組合

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

72021/07/29

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

そうなんですね! 介護報酬がどんどん加算&研修ありきになっていくので、ツラいです( T_T) 仕事は増えるけど、改定のたびに基本単価は上がらなくて加算取れないところは売上落ちていく→処遇改善は貰ってるけど、事実上あまり給与上がらない。 処遇改善加算だけではなかなか賃金低水準の解消は難しい気がします💦 コロナ禍のなか事業所も頑張っているので、国にも頑張って欲しいですね!

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

732023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

こんにちは、特養で管理者しています。うちの施設で、職員が悩んでいるのが、夜間のオンコールです。 僕は基本的に様子が普段と違うならオンコールするべきとおもいますが、職員はあまり、したがらないです。 看護師にこんな事で、オンコールするか?みたいな事を言われた事がある職員もいます。 みなさんは、オンコールの基準ってありますか?

コール管理者特養

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

62024/04/29

とまと

介護福祉士

救急車呼ぶ事態になった時だけって言われたことはあります。 私はまだやったことないのですが…笑

回答をもっと見る

介助・ケア

介護職らアネロイド式血圧計は使用してもよろしいものでしょうか? 緊急時上腕血圧計で測れない時のみ可能なのでしょうか? 看護師から指導をしてもらっています。

血圧看護師夜勤

りょーま

有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

62024/04/29

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

以前いた特養では、基本的にアネロイドでした。それはアネロイドの方が正確だから、っという理由です。 看護師から指導を受けましたが、私は苦手だったため、普通の血圧計と併用しました。 職場によるものだと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は有料老人ホームで働いてます、介護歴10年です。 入浴介助中の質問なのですが、 車椅子からシャワーチェアへ全介助移乗で完全に足が床に着かない、もしくは立位不可の利用者様を抱える際、2人介助で1人が抱えて1人が椅子を入れ替えると思うのですが、 抱える時のコツってありますか? 体重がある方を抱える時はものすごく腰に負担が来るので何か良い介助方法があれば教えて下さい。 なんとか抱えて移乗できているのですが、自分が腰を痛めて転落事故にならないか不安です。

入浴介助ケア施設

kkk

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/04/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ズボンを緩め、オムツのテープは外して置きます。 車椅子のアームレストを跳ね上げて、シャワーチェアーも同様に上げて置きます。 足を開いて膝を曲げて、脇下に両手を入れて、背中を支え、 (自分の)体重を後方に倒し(移動し)ます。 (※バランスがとれて、負担がない角度があると思います。) もう一人に、ズボンとオムツをお尻より下げて貰って、(必要ならお尻を下から支えながら、手前に引いて貰います。(深く座れます。) ※重くて手が滑る時、片手は要介助者の腰ひもやズボンのウエスト部を、掴みます。 ※"膝折れ"は、移乗者が、(相手の)膝と足を密着させて、膝頭が前に出ない様にします。 シャワーチェアーの側の、自分の足の爪先を、幾分横に開くと、し易いと思います。※行ってみて微調整を。 膝を使って、体勢下げて、懐中に入る様にして、一人でした方が、重く無いので、私は楽です。ただそれだと、下半身が脱がせ辛いのです〜。  私の身長での仕方です。相手や自分の身長の違いで、脚の開きや腰の高さや角度は変化します。  こんな感じなか?🤔

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

597票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

731票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

766票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

791票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.